最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

2017年10月20日 (金)

金曜★個人参加

2017

こんばんは~night

本日、soccer個人参加を担当しました、店長の酒井ですhappy01

あいにくのrainにも関わらず、18名の方が集まってくれました~

20171020_200929_zed20171020_231458_

ありがとうございました!!

 
それにしても、rain降りますね~

でも、私は、秋の長雨、意外と風情を感じて好きですcoldsweats01

なんか、寒すぎず、暑すぎず、そして、汗かくと雨で冷やされて(笑)

心地よくないですか?私だけ!?(笑)

・・・・。でも、風邪はひかないようにケアですねcoldsweats01

 

今日は、ピッチも水を含んでいますので、滑りましたね~smile

こういう時は、私は、基礎を楽しみますlovely

止める、蹴るともに、慎重に、特にパスは、相手の足元で難しくならないように・・・。

うまくいくと、密かに楽しいですよnote

 

閑話休題・・・。 

さて、今日のMIPは・・・

橋本さん!!
 
年齢を感じさせないフィールドでのキレのあるプレーも見事でしたが、今日はゴレイロとしても素晴らしかったですね。

シュートコースの読み、寄せ、パワープレーでのドリブル!

盛り上げてくれましたshine

 

さて、次回は、来週の火曜日です。

きっと台風一過の夜

綺麗な月と星を観ながらフットサルができるはずです!

 

皆様のご来場、お待ちしております。



2017年10月17日 (火)

火曜個人参加!

2017






こんばんはmoon2




スタッフのトシキですhappy01


Img_2901




本日の個人参加は17名の方が参加してくださいました~shineshine




ご参加ありがとうございました(*^-^)






段々と冷え込んできましたね~coldsweats02sweat01




夜は暖かい服装をしていないととても冷えますねcrying




寒最対策を万全にしなくてはいけませんね!!







それでは早速、本日のピックアップ選手をみてみましょうeye




まずは本日絶好調でした脇さんspade




本職のゴレイロでは、相手のシュートをバシバシと止めスーパーセーブを連発しましたflairflair




また、フィールドでも縦突破からの強烈なシュートを決めるなど、




攻守に渡り貢献しました!!






続いて、川越さんspade




味方がボールカットをすると、裏に抜け出してシュートの意識を常に持ち、




味方のパスをワンタッチシュートで決める活躍をみせてくれました!!







次回の個人参加は...10/20 金曜日 20:00~となっております(o^-^o)




たくさんのご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

火曜★タマケリーニョ

Photo
こんにちは。
コーチ担当の酒井ですhappy01

20171017_125940_zed20171017_173856_

本日のタマケリはrainにも関わらず、6名の方が参加してくれましたhappy02
 
ありがとうございました。
 
 
今月のテーマは1対1ですが・・・
今日は、下記の内容でトレーニングしました。
① ボールコントロール
・インサイドとアウトサイドのコントロール各種
 
② ゴール前での1対1
・ドリブルの角度の練習
 
③サイドの1対1
・角度とボールタッチ、DFとの距離感を活かして駆け引き
 
④ミニゲーム
 
 
以上の内容でした。
 
皆さん、本当に仕掛けがよくなってきましたね!!
 
ボールタッチと次のプレーへつながるドリブル!
 
みんなで練習しましょう!!
 
 
次回は木曜日です!!
 
雨降らないで!!!!

2017年10月15日 (日)

コスモス大会2017 MIX-2

Cosmostitle_2




こんにちは(*^-^)




スタッフのトシキですhappy01


Img_2850




午後はコスモス大会2017 MIX-2が開催されましたnotenote




女性2名以上フィールドにいないといけない大会...virgoshine




午後も雨での試合となりましたが、素晴らしいゴールがでましたよ!




さていったいどこのチームが優勝したのでしょうか??




早速試合結果をみてみましょうeye



Img_2848


Img_2854


Img_2858


Img_2860


Img_2864


Img_2867


Img_2871


Img_2877


Img_2879


Img_2880


Img_2882


Img_2883


Img_2884


Img_2886






~~~リーグ戦結果~~~

Cosmos2017mix2









crown優勝crown SAISON

Img_1149_1

Img_1147



2位のASUMO、3位のValgitaとの接戦を制し、2勝2引き分けの無敗優勝を決めました!

なんといっても女性の決定力の高さと、ボールを奪ってからの動き出しが早く、

男性からの優しいパスにしっかり合わせゴールを決めるシーンが多く見られました!!

また、女性も積極的に守備に貢献しチーム全員でゴールを守ってましたね!








準優勝 ASUMO

Img_2895


Img_2843



優勝したSAISONとの直接対決では引き分けたものの、引き分けが3試合となり惜しくも準優勝となってしまいました。

男性女性共に雨で滑るピッチの中でも、無駄なコントロールが少なくワンタッチで正確なコントロールから、パスやシュートに持ち込めてましたね!

攻守の切り替えを早く出来たら優勝に近づいていたかもしれませんね!








3位 Valgita

Img_2846



ボールを奪われてからの切り替えがとても早く、女性も最後までボールに食らいつき守備に貢献し、

今大会失点がわずか3と女性ゴール1本のみで、守備の硬さが目立ちました。

しかし、大事な場面での決定力が欠けてしまい優勝には届きませんでしたが、たくさんのチャンスメイクをし、相手DFを脅かしました!








4位 trefle

Img_2842



上位3チームには負けてしまいましたが、ライバルである「おばたりあん」とのダービー対決では無類の強さを発揮し、

#929 ソノダさんがハットトリックを決める大活躍で勝利を収めました!!

男性が守備をし、女性がシュートを打つ形を徹底し、相手ゴールに迫りました!








5位 おばたりあん

Img_2842_2



今大会勝ち点は取れたものの勝利することはできず5位という結果となってしまいましたが、

毎試合必ず点を決める攻撃力の高さがとても目立ちました!

チームで連動した動きからの攻撃でチャンスをたくさん作りましたね!













~~~個人賞~~~


Img_2888




MVP SAISON #31 マイさん

セグンドゴールを狙う動きで2得点を奪うだけでなく、ボールを奪いに行くDF力も目立ちました!


MVPのインタビュー動画はこちら↓↓



spadeMGPspade ASUMO #10 岡田さんpenguin


女性に優しいパスを出しアシストをするなど、まさにgentleman playerでした!!!



MGPのインタビュー動画はこちら↓↓

MIP ASUMO #8 タチザワさん


大事な所での決定力の高さが目立ちましたね!!








敢闘賞 Valgita #3 マリエさん


チームの司令塔としてボールをさばき、攻撃のリズムを作りました!








敢闘賞 trefle #12 イクヤさん


得点を取ることはできませんでしたが、良いポジショニングでボールを受ける動きで攻撃の起点となってました!








敢闘賞 おばたりあん #70 ズーミさん


コースを突いたシュートを2度も決める素晴らしいゴールでした!!








得点女王virgodiamond

Valgita #2 ミキさん


trefle #929 ソノダさん


#98 トモエさん




3名とも3ゴールをあげる活躍でチームに貢献しました!!

コスモス大会2017 Over-37

Cosmostitle_2





こんにちはsign03




スタッフのトシキですhappy01


Img_2820




本日はフットサル大宮会員大会、コスモス大会2017 Over-37の部が開催されましたshineshine




朝からrainが降り、あいにくの天気となってしまいましたが、




雨なんて気にしない選手の熱い戦いが行われましたsign03sign03




一体どのチームが優勝したのでしょうか??




早速試合結果をみてみましょうeye




Img_2821


Img_2824


Img_2825


Img_2830


Img_2833


Img_2834


Img_2835


Img_2836


Img_2840


Img_1133


Img_1135





~~~リーグ戦結果~~~
Cosmos2017y
 

 
 
~~~トーナメント戦結果~~~
Cosmos2017t

 
 


crown優勝crown FCセリカ

Img_1140


Img_2812



予選では2勝1敗の2位通過をし、決勝トーナメントでは危ないシーンもありましたが、

しっかり勝ち切り見事優勝しました!!


前線からプレスをかけ、相手にプレッシャーをあたえミスを誘うDFでボールを奪うDFや、

相手陣地に入ると常にシュート意識を持ち、ゴールを狙っていました!











準優勝 ROOT2

Img_2811



予選では雨で滑るピッチに苦戦し、思うようなプレーができずミスを連発してしまい4位となってしまいましたが、

決勝トーナメント準決勝では、PIVO当てなどで起点を作りゴールを決め勝利し決勝戦へ!

決勝戦ではチャンスを作るも決めきれず、寄せの甘さから2失点を奪われ惜しくも優勝を逃してしまいました。











3位 ポッキー

Img_2814



予選では2勝1引き分けの負けなしで1位通過をしましたが、

予選4位のROOT2に残り1分で逆転を許してしまい、負けてしまいました。

3位となってしまったが、裏への飛び出しでDFの背後を狙った動きからチャンスを作るだけでなく、

攻守の切り替えがとても早く、相手の自由を奪ってました!!










4位 Aloha

Img_2817



今大会は4位となってしまいましたが、フィールドとゴレイロを合わせた5人で戦い切りました!

前からボールを奪いカウンターからの得点は迫力がありましたね!

ワンタッチパスでDFラインを崩すだけでなく、雨で滑るピッチの中でもドリブルで仕掛けてシュートに持ち込むシーンがありました!!












~~~個人賞~~~


Img_1139



MVP FCセリカ #10 丸川さん


決勝戦でのゴールで優勝に導きました!!



丸川さんのインタビュー動画はこちら↓↓



MIP ROOT2 #6 羽生さん


パスやドリブルでチャンスを作りました!!






敢闘賞 ポッキー #2 田口さん


相手のカウンター攻撃をボールカットし、逆カウンターでチャンスを作るだけでなく、攻撃ではDFの背後を狙ってました!!








敢闘賞 Aloha #11 中山さん


惜しくも得点王には届きませんでしたが、強烈なシュートやDFの間でボールを受けチームの攻撃の起点となってました!!








得点王 

該当者なし...

※13:45~のMIX-2も開催決定!本日のコスモス大会!

※11:50編集しました!

こんにちは~shineheart01

スタッフのマリエですhappy01heart01
 
 
本日、肌寒い雨rain・・・。
 
ですがsign01
現在、コスモス大会 Over-37
アツイ試合中です!!!lovelypunchbombdashdash
 
Image1shine
 
 
Image1_1 shineshine
 
 
午後からのMIX-2
開催が決定いたしましたflair
 
雨は降る予報ですので、
ご参加のみなさま、
温かい服装で、
お足元にお気をつけてお越しくださいhappy02shineshineheart04
 
 
お待ちしておりますhappy02heart04

2017年10月13日 (金)

金曜★個人参加

2017

こんばんは~night 店長の酒井ですhappy01
 
朝から雨が降り続く金曜日でしたが・・・rain
 
個人参加前には、止み、霧雨の小雨みたいな感じで、
 
無事、soccer金曜個サル開催できましたup
 
本日は14名のご参加をいただきましたconfident
 
開催が危ぶまれる天候の中、参加していただき、本当にありがとうございました。
 
20171013_203247_zed20171013_230127_
 
今日は、小野さん、絶好調upでしたねshine
 
運動量もドリブルのキレも、素晴らしかったですねhappy02
 
明日は、公式戦とのこと、頑張ってくださいね。
 
 
あと、横川さん!!素晴らしいプレーでしたねshine
長~い足でのインターセプト!
 
速いドリブルsoccersign04run 相手を何回も置き去りにしていましたね。
 
さて、次回は火曜日20:00~です。 
 
皆さまのご来場お待ちしております!!!

2017年10月12日 (木)

ブランチスクール”タマケリーニョ”

Photo

こんにちは。
担当コーチの酒井です。
 
今日は14名の方が参加してくれましたup
20171012_124302_zed20171012_125704_
ありがとうございました。
 
今月のテーマ 『1対1に勝つ』~次のプレーへつなげる~
 
①仮想2対1にする体の向き
※パスを相手守備に意識させる
 
②並行位置へ運ぶ
※抜ききれなくてもプレーはできる

③守備との間合いでプレーの仕方を変える。
※近い時・・・ツータッチなどを使い相手のリアクションを遅らせる
※遠い時・・・狙いと反対に誘う

 
ということを徹底的にトレーニングしました。
 
すべてできないといけないわけではありません。
得意なパターンをまず、作っていきましょう!!
 
 
 
約1年間、参加してくれた 佐藤さん
 
今日でお仕事の都合で、一旦、タマケリ卒業ですweep
 
一緒に楽しんだ仲間がいなくなるは寂しいですね。。。
 
でも、またフットサルしていれば会いますね。
 
お待ちしております!!
 

2017年10月11日 (水)

JFAなでしこひろば in フットサル大宮 2017/10/11(水)

NadeshikoTitle_nadeshiko

★『JFAなでしこひろばinフットサル大宮』は・・・

日本サッカー協会の認定を受け、女性がサッカー・フットサルを気軽に楽しんでいただける場所として、フットサルをスクール形式で行っております。

隔週水曜日10:00~11:30の90分、ママさん、平日お休みの女性が、フットサルを通じて『体を動かす楽しみ・上達する楽しみ・人とつながる楽しみ』を感じて、ここに来ることが楽しみに感じれるような場所を目指して、初心者・脱初心者向けの内容で開催していきたいと思っております。
 
お気軽にご参加ください!!

Nadeshikotohasanka

※バナー画像は日本サッカー協会HPより

 

こんにちは~happy01

JFA なでしこひろば in フットサル大宮

担当コーチの酒井ですhappy01

20171011_120753_zed20171011_125537_

本日は、12名の方が集まってくれましたhappy01

20171011_1149521_zed20171011_125538
ありがとうございましたnote

 

soccer本日の練習のテーマは、

『ゲームの中で、自分の役割を知ろう!』でした!!

試合中、フットサルはポジションが目まぐるしく入れ替わります。

今、自分の立っている場所では、チームゴールのためにどんな役割を果たせるかな~?

そんな感じで次のプレーのイメージを持っていただけたら幸いです。

20171011_1147291_zed20171011_125539

oneW-up
インサイドでのボールタッチ技術
・インサイドカット
・ダブルカット
・インサイドカットビハインド
・ステップオーバー
※インサイドカット=”切り返し”と言われています。
 

twoトレーニングゲーム(6対6)
センターライン通過方法の指定付き、”おかあさん”ゲーム

20171011_114848_zed20171011_125541_

”おかあさん”=”PIVO”のことです。
PIVO・・・ゴールの近くでボールを受け、自らシュートをしたり、仲間にシュートを打たせてあげる選手。
おかあさんのような、強さと優しさを持ってボールを受け、子供たちにシュートを打たせたり、自分でシュートを打ったりしましょう!

”おかあさん”に指定された方は、第2PKよりゴール近くでボールを受け、ボールを維持して、子供たちにしっかりとシュートを打たせてあげられる優しいパスを出す!
それ以外の子供たちは、お母さんにボールを預けて、お母さんからボールを受けてシュートを打つ!

また、センターラインは、パス通過とドリブル通過のゾーン指定があるので、そこも子供たちは考えないといけません。
 
自分のポジション(立ち位置)での役割を考えながらプレーしよう!というトレーニングゲームです。

 

threeトレーニング
”おかあさん”プレーの練習
・ボールを保持する(ボールキープ)の練習
・敵から遠い足
・子供もを見ながら
・体の向き(見やすい向きを向く)
 

four 再 トレーニングゲーム
③で修正したところを活かして、もう一度②のゲームをしましょう!

20171011_114927_zed20171011_125540_

20171011_1148101_zed20171011_125539
 

fiveゲーム
”おかあさん”プレーを意識しながら、ゲームを楽しみましょう!!

自分の今の役割はなんだろう!?

20171011_114745_zed20171011_125538_

20171011_1148151_zed20171011_125539

楽しんでいただけましたか?

PIVO当てからのシュート(”おかあさん”を使ってからのシュート)が、多く出てましたね。

いつもより豪快に打てたのではないでしょうか?

 

次回、なでしこひろばは、10/25(水)です。

みなさまのご来場、お待ちしております!!

2017年10月10日 (火)

火曜個人参加!

2017





こんばんはmoon1




スタッフのトシキですhappy01

Img_1110


本日の個人参加は15名の方が参加してくださいました~flair




ありがとうございました(*^-^)






先週末は寒かったですが、本日はとても暑かったですねsadsweat01sweat01




最高気温が30℃で9月始めの気温だったらしいですよsunsun




そして明後日からまた寒くなるらしいです...coldsweats01




体調管理には十分注意しましょうimpact



Img_1102





そfれでは本日のピックアップ選手を紹介しますsign03sign03




まずは、赤羽さんspade




素早く力強いドリブルと身体の強さを活かしたドリブルでDFを振り切り、




ラストパスやシュートに持ち込み攻撃の起点となってましたhappy02note




他のお客さんから「マケレレ2世」と呼ばれてましたよo(*^▽^*)o






続いて、ゆうとくんsoccer




中学生ながら、大人2人がボールを奪いに来ても落ち着いてボールキープし、




フリーの味方に絶妙なパスを送るなど、素晴らしい活躍をみせてくれました!!




将来に期待がかかりますね~catfaceshine






次回の個人参加は...10/13 金曜日 20:00~となっております( ̄▽ ̄)




たくさんのご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ





«ブランチスクール”タマケリーニョ”