最近のトラックバック

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

2021年9月18日 (土)

9/18(土)週末個人参加 中止のお知らせ

こんにちは。

フットサル大宮の酒井です。

 

本日11:30~13:30開催の週末個人参加は、

残念ながら、雨天予報ならびに、ピッチコンディション不良のため、中止とさせていただきます。

 

ご予約いただいた方、申し訳ございません。

 

現在、雨がやんでおりますが

台風ということで、進路によっては、今後、強い雨になる可能性もございます。

安全面とピッチ環境を検討し、判断させていただきました。

 

ご理解いただければと思います。

 

シーズンスクール 中止

おはようございます。

本日のシーズンスクールは、雨天のため、中止となりました。

またのご利用をお待ちしております。

2021年9月17日 (金)

個人参加

2019_20200407221201

こんにちは!スタッフのリュウヤです。本日は雨の降る中でしたが、20名の方にご参加いただきましてありがとうございました!

 

20210917-20-14-40
オオハシ
さん
丁寧なボールタッチと巧みなフェイントで味方の攻撃の中心になっていました!

 

ミヤシタさん
攻守の切り替えや裏のスペースへの走り出しがとても早く、得点を量産していました!

 

 

 

 

 

 

次回の個人参加は9月18日土曜日11:30~13:30です!またのご参加お待ちしております。

【空きあり】本日の個人参加

こんにちは。

フットサル大宮事務局の太田です。

本日の個人フットサルは、

現在のところ雨は降っておらず、以降も関東地方は夜遅くからの雨予報なので

今のところ予定通り開催させていただきます

 

ですが、雨は降る予報です。

風邪をひかないよう気をつけてご参加ください☔

現在まだ、6名空きがあります!

 

ご参加の方は

📲048-685-7752

までご連絡ください!

 

みなさまのご参加お待ちしております!!

2021年9月16日 (木)

木曜 ブランチスクール タマケリーニョ !(酒井コーチ代行)

2019_20200206124401

こんにちは。

ケントコーチが研修でお休みのため
今日の木曜タマケリを代行いたしました、コーチの酒井です。
 
本日は15名の方が参加してくれました。
20210916_124908_copy_1305x734
大勢のご参加、ありがとうございました!!!
※写真は写れる方だけでOKです。
 
 
私自身、久々の木曜日ということで、新鮮な気持ちで担当させていただきました。
なので、テーマも1Day方式で、1話完結、今日のみのメニューとしました。
  
本日のテーマは  『PIVO当て ~縦パスを受けよう/スペースを感じ使おう』
フットサルは、前に進んでゴールを目指すスポーツです。
・縦パスを良いタイミングで受けプレーする。
・縦パスを受ける選手を意識させといての、相手のケアのないスペースでボールを受ける
これは、攻撃の鍵となるプレーですので、その辺を体験いただく時間になったのであれば幸いです。

 


①W-up ”脳トレ”
ボール交換で脳トレ
・作業優先順位
・間接視野
・予測
 
②TR1:縦パスを受けてプレーする
・逃げるコントロール
・並行位置の遠い足からのターン
・バックドア~裏の広いスペースへ駆け抜ける
 
③TR2:PIVO当て
2対1+1対1(ボールゴール)
・PIVOへボールが当たったらシュートOK
・縦パスを出した選手がオフェンスゾーンへ入れる
※PIVOは、TR1の内容を使って、優位にボールを受ける。
※パサーは、1人の守備にボールを取られないよう、スペースと時間を作ってボールを受ける
 
④TR3:PIVO当てorスペース(偽PIVO)
2対1+1対1(ボールゴール)※偽PIVOゾーンあり
・TR2トレーニングルール
・偽PIVOゾーンにPIVOが入ったら、空いている前方のスペースに攻撃も守備も侵入可
※PIVOはスペースを作ったことを感じる
※広いスペースへの侵入を考えてプレーする
※Meet the ball ボールと出会うタイミングでスペースへ入る。ボールを待たない。
 
⑤ゲーム
 
 
以上の内容となりました。

 
楽しみながら、学びのある時間になりましたでしょうか?
いろいろなコツや、作業の優先順位、観るべきものを明確になるように
トレーニングさせていただきました。
何かの参考になったのなら幸いです。
 

さて、”目で見て考えながら動く” 
これを行うには、脳の作用も重要になってきます。
ケントコーチが受けにいっている講習会は、まさにその部分のトレーニングを有効に行うもので
注目されているトレーニングです。是非、来週以降、そのメソッドが活かされてくるはずですので、楽しみにお待ちください。
 
 
久々の木曜日、皆様のおかげで楽しく過ごせました。
  
ありがとうございました。

2021年9月15日 (水)

はじめまして

みなさま、はじめまして!

フットサル大宮 事務スタッフの『太田』と申します。

フットサル大宮での勤務歴は1年半以上となりますが、

ブログの更新は他のスタッフにお任せしておりました…すみません…💦

最近では、土日の受付もさせていただいておりますので

見かけた際はお気軽に声をかけていただけると嬉しいです✨


さて、私の紹介はこれくらいにして・・・

実は先日、初めて『初級者スクール』に生徒として参加させていただきました!!

スタッフでいながらも、お恥ずかしながら、完全なる THE 初心者です🔰

 

第45回 初級者スクールは、

ウォーミングアップ ⇒ パス・スプーンキック練習 ⇒ 4対1 ⇒ ライン突破ゲーム ⇒ ゲーム

という内容でした。

 

相手に読まれないパスの出し方も教えていただきましたが、なんせ頭に体がついていきません。

ボールが全くゆうことを聞いてくれないので、全部難しかったです。

スプーンキックは1度も成功せず終わりました。。。

 

山下コーチは女性のことも気にかけてくださり、

20210821_170641_hdr_copy_1024x576

最後のゲームでは、女性は男性を『タッチしたらボールを奪える』という

素敵なハンデをいただきましたので、安心して男性の中でも参加することができました。


 

 

気になるところとしては、初体験の私には、

「トンパって何?」「ロンドって何?」「もう実践?」という感じで、

分からない言葉が少々あったのと、もう少し基礎をさせてほしかったというのが個人的な感想です。

 

なので、今後私のように初参加の方だけのスクールなんかがあったらいいなと思いました💡
 
※わからないことは、質問したら優しく答えてくれるの、何回か通えば平気になりそう。

ということで、トータル的な感想としては、楽しかったです!!

 

私のように完全に初心者の女性でも楽しめる内容となっておりますので

みなさまぜひ安心してご参加ください。

 

また、『男性相手だと相談しにくいな・・・』などがありましたら

太田まで声をかけてください!

みなさまのご参加お待ちしております⚽⚽⚽





 

 

 

お知らせ。

こんにちは、スタッフのケントです!

先週お伝えしましたが、明日のブランチスクール”タマケリーニョ”酒井コーチが担当してくださいます!
2019_31




皆さんにお伝えしたいお知らせはこちら!⤵⤵⤵


2019_29
来週の9月23日の秋分の日は 【特別開催】個人参加が開催されますのでぜひ、ご参加ください!
ブログを書いている現時点(※9月15日(水)18:05)では残り10枠空いていますのでお早めにお申し込みください!

2021年9月14日 (火)

個人参加

2019_20200331222801

こんばんは!スタッフのコウセイです(^^)/

本日は15名の方に参加していただきました!ありがとうございました!!

今日は前半戦3チーム、後半戦はキーパー休憩なしの4チーム回しだったので1人当たりの出場時間が多かったです!

僕も一緒に参加しましたが今はもうクタクタです(笑)

涼しかったのが救いでした💦

20210914-22-15-58

ゲームの内容は、滑りやすいピッチだったためボールもよく滑り、速い展開が多かったです!

タケノシタさんナカムラさんの息ぴったりのゴール前での繋ぎからのゴールは完璧でした✨

また、タケノシタさんホシノさんのコンビネーションも素晴らしかったです!!

全体的にきれいなゴールが多かったです!

 

次回の個人参加は9月17日(金)20:00~22:00です。ご参加お待ちしています!

 

 

火曜 ブランチスクール タマケリーニョ

2019_20200206124401

こんにちは。

担当コーチの酒井です。
 
めっきりと動きやすくなってきましたね。

本日は18名の方にご参加いただきました。
20210914_125445_copy_1305x734
ありがとうございました。

スクール終了後に伺ったのですが、今日はコウジさんのお誕生日だったそうです。

お誕生日、ご夫婦でのご参加、ありがとうございました! そして、おめでとうございます!!

ゲームも同じチームで、奥様の位置を常に意識しているコウジさん、素敵でした!!

 

本日のテーマ『逃げるコントロールを身に着ける』
相手と離れるコントロールを使って、『相手を引き出し、背後を突く』というところまで、狙えるように練習できればと思います。
 
①W-up  脳トレ
・思考と運動の結びつけ
・情報整理
 
②基礎トレ
・オリエンタード
・スペースメイクとミート・ザ・ボール
 
③逃げるコントロールドリル
・逃げるコントロール
・サポート
・パスライン
 
④TR1:1対1+FM
・後ろのスペースへの狙い
・ドリブル
・ワンツー
・バ
・相手を引き出す
・パラレラ
・中ドリ
 
⑤TR2:2対2
・背後のスペースを意識して
 
⑥ゲーム
 

以上の内容となりました。
  

裏を取るための仕掛け良くなってきました。

2対2でも、結局同じですし、ゲームでも同じです。

時間とスペースをしっかりと作り

仲間とのタイミングを合わせやすく、また、技術を正確に出せるよう

意識してプレーすることをスタンダードにしてみましょう。

 

今月の火曜日は2対2の部分を多く練習したいと思います。

 
さて、今週木曜日タマケリは、ケントコーチがお休みなので、私が代行をさせていただきます。

久々の木曜で緊張しています。

皆さまのご参加、お待ちしております

 

本日の動画、スマホの調子が悪く、アップができておりません。

申し訳ございません。後日、チャレンジしてみます。

よろしくお願いいたします。

そろそろスマホ買い換えないと・・・かな。。。。

本日の個人参加開催!【空きあり】

こんにちは。

 

フットサル大宮事務局です。

本日の個人フットサルは、現在のところ雨は降っておらず

以降も小雨の予報なので開催します!!!

 

小雨が降る予報ですので、風邪をひかないようお気をつけください。

 

また現在まだ5名の空きがります!

参加される方は

 

«スタッフが堂々とスクールに生徒として参加してみた ~Enjoy School ~standard~編~