最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

2021年1月18日 (月)

PayPayキャンペーン&福袋ラスト1つ!

Paypay_20210118194901
現在フットサル大宮にて
PayPayキャンペーンを実施中!
当施設にて販売の商品をPayPay残高にてお支払いいただくと  



実質20%OFF👊
(上限1000円相当/回、10000円相当/期間)
 


となります!
 
そして!!!!
 


いよいよラス1となった💣フットサルブランドFINTAの福袋(大人用)対象👀です!
 

フットサル大宮で販売しています!!
 

ラスト1つです❗

 
寒い冬⛄、ステイホーム期間に🏠、なまった体を動かしに近所をジョギング🎽〰するときなどいかがでしょうか?
お早めにどうぞ🚗💨〰




お問い合わせは
048-685-7752  
まで!
 
お気軽にお問合わせくださいっ!!!

2021年1月17日 (日)

のんびりスクール 1/17(日)担当コーチ:酒井

Nonbiri2020

こんにちは。

本日の、”のんびりスクール”を担当しましたコーチの酒井です。

19名の方にご参加いただきました。

多くの方のご参加、ありがとうございました。
 
※写真に関してはしばらくの間、掲載を取りやめております。ご理解の程、よろしくお願いします。

 
 
さて、今日のトレーニングテーマは・・・『コントロール&パス』でした!
 
そのトレーニングをしての目標は、

『ゲームでみんなでパスを沢山つないで、楽しくゴールを奪おう!!』です。

・せっかく、蹴ったパスが思っていないところに飛んでしまう。。。。💧

・蹴ろうと思ったら、ボール取られている。。。💧
 
なんてこと、ありますよね⤵

💡そこの改善に、少しでもお役に立てればと、トレーニングしてみました。

 
 
①W-up(体を温める)
・ドリブル/ボールタッチ&パス
 
②パス&コントロール(技術練習)
・ゼロストップ&パス
・前足裏コントロール&パス
・ボールアタック&パス
・ボールアタック&トンパ&パス
・足裏2タッチ&パス
※パスを出すためのコントロールの場所に拘りながら、いろいろなコントロール方法をトレーニングしました。
 
③判断&コントロール&パス(心的ストレス下でのプレー)
5人組/4mボックス内1名
・狭いボックス化でボールを受けコントロールしてパスをし外に出る。
・外でパスを受けたら、ボックス内にパスを出しすぐボックスに入る
という基本の約束を軸に、スピードと情報処理をしながら、コントロール&パスをしてもらいました。
TRの目的は、急がないとという心的ストレスの中で、冷静に動作を継続すること=情報の整理をしながらプレーする。
 
④対人に対してのボールコントロール&パス(物理的なストレス下でプレー=ゲーム局面)
・”③”の基本約束に、外からパスを蹴ってボックス内に入った選手はボックス内の選手のボールを奪いに行くルールを追加。
・慌てずに、他の人にパスを出し、外に出る。
#瞬時に相手守備の届かないところ、パスの蹴れる場所へのボールコントロールを行う
#発展形として、1~2秒のタイムラグをつけ、ボックス内で守備から逃げる時間を作る。
#なるべく、遠くの選手へパス
 
⑤4ゴールゲーム 5 vs 5
※全員回したら攻撃方向のゴールへシュート可
追加ルール
・3本回したら攻撃方向のゴールにシュート可
・3本回したらすべてのゴールにシュート可
 
⑥ゲーム
・ボールを置く位置を大事に
・ボールを動かしながら強く正確なパス
 
 
以上の内容となりました。

今日のTRは、文章だと伝わりづらいトレーニングでした(笑)
参加いただいた方には伝わるかな・・・汗
 
対人での焦りからのパスミスは、ボールのコントロールの質で解決できます。

”相手の届かない場所へボールを置き、なおかつ、それが蹴りやすい場所であること”
これが全てです。なので、何度もボールを動かしながら蹴る経験をゲームでしてもらいました。
 
ボールが丁寧にコントロールされれば、基礎練習と同じ、強く正確なパスが蹴れます。
⇒良いパスになります。
 
キックとコントロールはセットで練習です。
 
今日のTR皆さん、それを獲得できていたと思います。
ゲームで、ボールを失わず、エイ!って蹴っちゃうパスも激減していましたもんね!
皆さん、コントロールに意識をもっていたからだと思います。
 
相手が届かないところにボールを置けば、届かないんです。
だから、安心してキックできます。
 
少しでも、成功体験ができたなら幸いです!

ありがとうございました。

初級者スクール2月の開催日程が決まりました!

Photo_20190821194301

こんばんは、コーチのヤマシタです✋
初級者スクール2月の開催予定が決定しました✨✨✨

ありがたいことに、ブログで告知する前に
既に何名かの予約をいただいています。
興味があったら、とりあえず予約を!

最初の開催は2/13(土)16:00~18:00です。
インターネットご予約はコチラから
 開催がいつもと違って土曜になっていますご注意ください。
 日曜日だと参加できないと思っていた方チャンスです。
 ぜひご参加ください。

その次の開催は2/28(日)16:30~18:30です。
インターネットご予約はコチラから
 月間の開催予定はいつも通り日曜日開催です。
 いつもお越しいただいている皆様、お待ちしています。

参加費はすべて 1,000円/1人/1回です。

3月の開催予定も決まりしだいご連絡したいと思います。
よろしくお願いいたします。

OVER45 個人参加

O4520190914

こんにちは、新人スタッフのカイトです!

今日は凍りそうなほど気温の低い中、20名の方が参加されました!

参加された方、ありがとうございました!

 

20210117-14-36-56

Kさん

高いキープ力でボールを保持し、攻撃の時間を多く作り出されました!

 

Nさん

巧みなボールタッチと圧倒的なセービングで、攻守に渡って活躍されました!

 

 

次回のOVER45個人参加は、

2月21日日曜日の14:00~16:00です。

次回もご参加お待ちしています!

2021年1月16日 (土)

のんびりスクール

Nonbiri2020


こんにちは、スタッフのケントです!
本日は16名の方が参加してくださいました、ありがとうございました。
※写真はこのご時世なので撮りませんでした💦



今回は「ボールを運ぶ」をテーマに進めさせていただきました。


W-up
ドリブル、ボール交換、フットサルタッチ

TR1
1対1

TR2
2対1

ゲーム



以上の内容で進めさせていただきました。
今回はフットサルタッチを使ってボールを運ぼう。とお伝えさせていただきました。フットサルタッチの利点は自分の足元でボールコントロールできる、常に2つ(タテ・ヨコ)のコースを持ってプレーできます(パスとドリブルを合わせれば4つの選択肢を持てます)
ボールを持ってない選手は自分のサポートの動きでゴールに直結するプレーすることが大事です(例えば、ワンツー・クルーザなどのサポートの動きです)。ぜひ、チャレンジしてみてください!

週末個人参加

2019_20200328124301
こんにちは!新人スタッフのリュウヤです。本日は気温が高く過ごしやすい中、20名の方にご参加いただきましてありがとうございました!

 

 

Tさん
細かいボールタッチで相手を翻弄して、味方のゴールに貢献していました!

Nさん
素早い切り替えと多くのスプリントで攻守において、起点となっていました!

 

 

 

次回の個人参加は1月19日火曜日20:00~22:00です!またのご参加お待ちしております!

土曜の大人の朝練スポットスクール

2019_20200201104101

こんにちは。

本日のスポットスクール担当コーチの酒井です。
 
新型コロナウィルス感染拡大防止の対策として、
スポットスクールは、定員を20名とし開催させていただきました。
密回避と、リスク回避を考えながらTR構築をしてまいります。
また、写真の掲載も控えます。
ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。
 
また、スポットスクールは、個々の技術やグループの局面だけでなく、
フットサル全体の戦術等にも触れながらスクールを行っていきます。
フットサルの深い楽しみを感じていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
 
 
本日のテーマ~周りとタイミングを合わせてプレーする~
『(戦術)スリー オン ラインを使ったプレー』
 
①ウォーミングアップ
・ドリブルラン
 
②基礎練習
・パス&足裏コントロール
 
③PIVOの3プレーを使ったシュート練習
・ターン
・前を向く
・逃げる
 
④3 on Line (サイ) ドリル
サイ(=Sai)とは、ポルトガル語で、出ろ、出ていけ、派生して”邪魔”という意味だそうです。
今回は、3 on line(1直線に並ぶ)形から、真ん中の選手が”サイ”していくプレーのパターンをドリル形式で練習しました。
PIVOがサイドに逃げてできたスペースを、アラが狙う過程での3 on Line からのプレーの練習をしました。
(1)サイからの
(2)サイする選手の中央突破
(3)キャンセル逆サイドALA展開からのサイした選手のエントリネアス
※言葉にすると難しいですが、皆さんにプレーで感じてもらいました。
 
⑤対人でのトレーニング
・マンツー守備に対して、 やってみてイメトレ
 
⑥ゲーム
 
 
以上の内容となりました。
 
最初にも申し上げましたが、状況を感じ、タイミングを合わすところにこの練習の目的があります。

形を作ってからアクションするのではなく、流れの中で、タイミングを合わすことが必要です。

その辺が感じられたらOKだと思います。
  
 
さて、3 on Line は、そのラインの形成の仕方に、いろいろ種類があります。
ラインの作り方を見ても面白いと思います。また、そこから派生したプレーもたくさんあります。
 
興味のある方、またご紹介いたしますので、お楽しみに~

本日はありがとうございました。

2021年1月15日 (金)

個人参加

2019_20200331222801
こんにちは!新人スタッフのリュウヤです。本日は気温の低い中、15名の方にご参加いただきましてありがとうございました!

 

Aさん
素早いスピードで相手を抜き去って、味方のゴールに大きく貢献していました!

 

Kさん
巧みな技術と素早いシュートでゴールを量産していました!

 

 

次回の個人参加は1月16日土曜日11:00~13:00です!またのご参加お待ちしております!

2021年1月14日 (木)

ブランチスクール”タマケリーニョ”

2019_20200206124401
こんにちは、スタッフのケントです!
本日は12名の方が参加してくださいました!ありがとうございます。



本日は「ジアゴナル、エル、サイ」をテーマに進めさせていただきました。

W-up
ドリブル、足裏ボールコントロール

TR1
ジアゴナル⇒シュート

TR2
ジアゴナル⇒キャンセルしてエルorサイ⇒シュート

ゲーム

以上の内容でした。
今回は「ジアゴナル」を狙いにプレーした祭のキャンセルで「エルorサイ」にプレーの変更までをお伝えさせていただきました。
今回の戦術で大事なのはタイミングとボールコントロールです。その中でもボールコントロールが大事になります。
「ボールの置き位置、落とす角度、落とし方、パスの出しどころ」4つを本日は細かくお伝えさせていただきました。少しでも伝わっていれば幸いです。ぜひ、チャレンジしてみてください!

2021年1月12日 (火)

個人参加

2019_20200407221201

こんばんは!スタッフのトモヤスです。

本日はとても寒い中、16名の方にご参加いただきました!ありがとうございました!

20210112-21-09-41

オオキさん

うまくワンタッチを使ってリズムに変化を加えてました。ジャンプしながらのシュートも決めていました。

 

ナカムラさん

意外性のあるパスで相手の逆をたくさんついていました。また、いい守備でボールをたくさん奪っていました。

 

次回の個人参加は1月15日金曜日20:00~22:00です。またのご参加お待ちしております!

«PayPayキャンペーン実施中!今なら福袋も対象!