最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

2017年8月18日 (金)

8/18(金)金曜☆個人参加

2017

こんばんは。

本日、個人参加を担当しました店長の酒井ですhappy01

 
mist湿度が高く感じる夜nightとなりましたが

soccer個人参加は、full員御礼となりましたshine

ありがとうございましたhappy01

※こちらのミスで1名予約漏れがあり、皆様にご理解・ご協力をいただき、個人参加を開催させていただきました。ありがとうございました。心より御礼申し上げます。


 
今日も、皆さん運動量豊富に動いてらっしゃいました。

 
movie 個人参加の風景を~ 

※スマホカメラの調子が悪く、今回は短い動画1本だけになってしまいました。スミマセン。

 

さて、今日も、多くの好プレーがありましたが。。。。

 

その中でも、小谷野さん!!

『もう、お腹いっぱい~、走れない~』といいながらも

しっかり動いて攻守に活躍されていましたね。

若い人、もっと頑張らないとですね。

 

また、時より素晴らしいスピードを見せてくれたのが、菅原さん。

少し本気のランニングをすると、誰も追いつけません!!

スゴイ!!

 

そして、女性では、マヒロさん

細かいボールタッチでのドリブル、そして、強烈なシュート、さらに対人の守備もうまい!

さすがでしたね!!

 

次回は、来週火曜日です。

みなさまのご予約、お待ちしております。

2017年8月17日 (木)

週末個サル告知

20172

 
 
こんにちはーflair
 
スタッフのマリエですhappy02heart04shine
 
 
 
なんだか涼しくって、をかんじますね~catfacemapleshine
お盆、みなさまいかがお過ごしでしたかー??
 
梅雨ばりに雨rainが降っていて(今年の梅雨期間よりも降っていましたねwobbly
なかなか予定立たず!でしたねぇcloudsweat01
 
わたしは お休みはありませんでしたが、
映画を借りて、夜おうちで鑑賞…とのんびり過ごしました~happy01heart04
 
お家でまったり、たまには大切ですね!happy02flairshine
 
 
 
さてさてーーーーー!
 
次回の週末個サル!来週です!dash
8月26日(土)10:30~12:30!
スポットスクールのあと開催です!flairshinelovelygood
 
 
 
その前にsign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01
今週は!
8月19日(土)17:00~18:30フリスタ塾!
 
今年から一律500円となっておりますflair
小学生から大人までsign01男性女性sign01
たのしくワザをみがきましょう~happy02shineshine
 
ご予約お待ちしておりますconfidentheart02
 
 
 
今週は怪しいお天気…。cloudraintyphoonrain
でも来週からは再来の予報……。sunsunsunpunchsweat01
 
気温差が激しいですし、
みなさま、体調崩されませんようにweepheart01shine
 
 
fish前日割fish
男性1200⇒1,000円
女性900⇒700円
 
fish週2割fish
男性1200⇒900円
女性900⇒700円
 
fishスクール参加割fish
スポットスクールから連続参加で⇒500円
 
 
 
telephone048-685-7752
ROOTS

ブランチスクール”タマケリーニョ”

Photo

こんにちはsun

本日のタマケリーニョ担当しました酒井です。

cloud天気もなんとかもって、スクール開催できましたhappy01

16名の方に参加していただきましたnotes

20170817_123704_zed20170817_125052_

ありがとうございましたhappy02

 

今月は・・・

『サイドでの1対1を制してシュートまで!』

※事前準備系の動き
※体の向き
※足元の技術系(ダブルタッチなど)

をテーマにトレーニングを組んでいます。

 

今日は、ピッチが少し濡れていたので

技術系のトレーニングは無しにしました。スミマセン。。。weep

 

今日のトレーニンング

①ペラドン
ハンドパス。
頭上超えパス禁止。
シュートはダイレクトサッカープレー。
※体の向き
※サイドの活用
※事前の準備
 
②動き作り(ボックスパス)
・パス練習
・プルアウエー
・ケブラ
 
③シュート練習
・プルアウエーからシュート
・ケブラからシュート
・アラコルタからシュート
 
④実戦向け TR  ALA位置の1対1
・事前準備の動き、パサーとのタイミング

⑤ゲーム(4分ゲーム総あたfり)


以上の内容になりました。

 

部類としては、サイドの1対1ですが・・・・

flairその前の準備で、だいぶ変わってくることを感じていただけたかと思います。

 
ボールをもらう前の動き、そして、もらった瞬間の判断。

さらにパサーの決断力。

より有利にプレーするためには

そんなところが、問われるところとなりますね。

 

何か掴んでいただければと思います!!

 

いい選手は、自らの動きだけでなく

味方の外す動きをしっかり見てパスを合わせることができます。

まずは、動きを覚えて、さらに味方を活かせる選手になってください!

次週もお待ちしております!!

2017年8月15日 (火)

個人参加中止(T T)のお知らせ

2017

店長の酒井です。

いつもお世話になっております。

 

たくさんのお申し込みをいただいていた、本日8/15の個人参加ですが・・・

雨とピッチコンディションを勘案し、中止とさせていただきましたrain

申し訳ございません。

またのご利用、お待ちしております。

 

最近は、天気予報も読めないようで・・・・。 

18:27 さいたま市に大雨警報が発令となりました

と、mailが、来ました。 

 

19:00現在。雨は霧雨。。。。。

というか、降っていない・・・ crying crying

 

午前中は、もちそうとのことだったのに、大雨でしたし。。。。
 

 

皆さん、読み違えてしまい、スミマセンでした。

どしゃぶり 火曜☆タマケリーニョ!

Photo

こんにちは。

本日のタマケリーニョ!担当コーチの酒井ですrain

20170815_122204_zed20170815_143116_

本日は、19名の方のご参加、ありがとうございましたhappy01
 
そして、年1回、以前の常連さんで、

勤務地の京都からこの時期、帰って参加してくれる

羽深さんが今年もいらっしゃいましたnote 

ありがとうございました。

 

なのに・・・・スクール開始早々rainrainrainrainrain

20170815_114828_zed20170815_143116_

止む予報でしたので、続行しましたが・・・

まったく止まず、強まる一方。。。。

mistmistmistmistmistmisttyphoontyphoonmisttyphoon

水たまりだらけに・・・・
 

ということで、1つのトレーニングを行ったあと

皆さんのお気持ちもあり、水上フットサル!!


童心に返って、思い切り楽しんでいただきましたscissors

 
どしゃぶり動画をどうぞ・・・

これはこれで、良い経験になりましたね。

皆さん、前向きに参加していただき、ありがとうございました。

さて、スクールのブログなので、ここからは、少し真面目なお話で。

soccer今日のトレーニング

rainW-up ペラドン
・ハンドパスでシュートはダイレクト足か頭
・頭超えパス禁止
・ボール持った選手は歩けない
※体の向き
※事前の状況認知
※サイドの縦

rain事前準備系1対1
・プルアウェーの動き(相手から離れてボールを受ける)
・ペネトレイトの動き(相手より先にボールを受け突破)
・パラーダストップ(仕方ないとき止まって1対1)
※パサーとのタイミング
※DFとの距離感での判断

rain座学
ケブラの動き
アラコルタの動き

rain水上 フットサルゲーム
どしゃぶりだったので、ゲームへ切り替え

 

 

水上ゲームで感じたこと。(私の感想です)

ここまで、水の溜まったピッチでプレーするのは、本当に希なことで、私も初めてかもしれません。

さて、1番、私が今日、感じたこと。それは・・・

『ある部分で、どんなトレーニンングよりも、良いトレーニングになっていた』

ということです。

 

mist今日のゲームの条件
・ピッチに水が溜まっている
⇒ボールが転がらない(止まる)
⇒ドリブルが進まない
※ところどころ、水たまりがない場所もある。


さて、この中で相手から点を取るためにプレーをするわけですが、

通常通りのプレーでは当然うまくいかない。

そんな中で皆さん、工夫を皆さんし始めます。

パスの球質を変える
・浮き球を増やす
・浮き球を蹴るためにボールをリフトする
・浮き球をダイレクトでシュートする

パスを出す場所を考える
・水たまりに浮き球を落として止める
・どうせ止まるから、強いキックでボールを蹴る
・水たまりのない場所へ出す

ドリブルの方法を変える
・ボールを押し出しながらドリブル(タッチ系は進まない)
・ボールを浮かしてドリブル

さらに、パスやドリブルをしやすいように・・・
トラップの工夫

浮き球を受けやすいように、もしくはダイレクトシュートを狙うために・・・
ポジション取りや、体の向きなどの準備などの工夫。


皆さん、全て次のプレーを考えて、プレーをするようになりましたよね。

そして、状況に合わせての工夫をプレーに入れている。

これこそ、フットサルで1番大事なことだと思います。

 

そして、私もそうですが、コントロールがうまくいかず、ボールを見てしまうと・・・・

やはり、周りの視野を失い、精度の良いプレーができなくなります。

なので、トラップをしっかりすること、事前に周りを見ておくことも自然とするようになります。

 

まだ、たくさんありますが・・・・

多くの気づきを、童心に返りながら、水上フットサルが、私たちにトレーニングをしてくれたように思います。

 

ともあれ、雨の中、前向きに、ゲームを楽しんでくれた皆さんあっての時間でした。

ありがとうございました。

2017年8月12日 (土)

スポットスクール 2017/08/12

2017

こんにちは。

本日、soccerスポットスクールを担当しましたコーチの酒井ですscissors

20170812_103124_zed20170812_131319_

今日のテーマ
『サイドでの有効な個人戦術』

20170812_095845_zed20170812_131321_

を大きなテーマにスクーリングをいたしました。

 
oneウォームアップ&技術トレーニング
・ドリブルジョギング
・パラーダ(ストップ)
・ダブルタッチ
・ダブルカット

twoパス&基礎コントロール
・足裏トラップ
・L字コントロール
・ダブルタッチコントロール

threeプルアウエーの動きからシュート
・離れながらボールを受ける
・パサーの工夫とタイミング
・L字コントロール
・ボールの置く位置
・シュートの際に敵を意識した軸足の置き方

fourケブラの動きから1対1
・オンマークかフリーか、状況判断
・オンマークの際は、焦らず、相手を引きつけてかわす
※ダブルタッチなどの技術を活かして
・フリー(並行のポジションが取れた場合含)は突破!

fiveゲーム
・サイドでボールを受ける際の工夫を頑張ろう
・サイドで工夫した人にしっかりとパスをだそう
 
20170812_095623_zed20170812_131323_

20170812_095625_zed20170812_131322_

20170812_100014_zed20170812_131320_

気持ち良い汗をかいていただけましたでしょうか?

flairサイドでボールを受ける個人戦術のポイント

・動きで相手から離れる
  ※ただ離れるのではなく、動きの方向付けを相手にさせたところで離れる
 
・パサーと阿吽の呼吸を!

・ボールを受ける瞬間
相手マークは、『離れているのか? or 近くに戻ってきたのか?』
この判断をつけ、プレーを変えることが重要!!

離れている場合は、並行位置へのボール運びと遠い足でのプレーで突破
戻ってきている場合は、足元にボールを置いて引きつけて勝負orパス

この辺の整理をつけていただくと、チャンスを作れる選手になると思います!

 

意識でできるプレーです。

是非、身につけてくださいね!!

お疲れ様でした。

週末個人参加☆2017/8/12

20172

こんにちは~sun

本日、個人参加を担当しました、店長の酒井です。

世間はお盆休みですね~sign05

旅行中の方、お仕事の方、おうちでのんびりの方、地元で予定ギッシリの方

色々いらっしゃると思います。

でも、なんか、のんびり時間が動いている気がするのは、私だけでしょうかcoldsweats01 

 

さて、今日は、夜中に雨が降って、そして曇っていたおかげで

少し、動きやすい個人参加となりましたhappy01

また、個々の技術も高くて、レベルの高い個人参加soccersign04となりました。

 

素晴らしいプレーがたくさんありましたね。

・敵チームまでが拍手を送る連携ド

・見事な駆け引きでのドリブル突破

・狭いところを抜くパス

・走り抜けたところへのスルーパス

見ている方も、とても楽しく見れました。

もちろん、そんな中だから珍プレーも面白かったですねconfident

 

movie気まぐれで撮った本日の動画です。

ご覧下さい!

 

次回は、火曜日20:00~22:00で開催です。

みなさまのご来場、お待ちしております。

 

2017年8月11日 (金)

金曜☆個人参加

2017

こんばんはnight 店長の酒井ですhappy01
 

お盆休み初日の方も多いのではないでしょうか?

そんな中、個人参加は、最近忙しくて通常時にはこれない、懐かしい顔が多かったですね。

20170811_200557_zed20170811_221352_

今日も、20名満員

ご参加、ありがとうございました。

キャンセル待ちで入れなかった大勢の方、申し訳ございませんでした。

 

さて、3月まで、フットサル大宮で働いていた”トキオ”君が

今日は、久々に個人参加に参加してくれました。

相変わらず、素晴らしいパスとプレーで魅了していましたねsoccer

 

また、女性では、ヒロミさん!

素晴らしいシュートを打っていましたね!!

最後のゲームのゴールは、会場が沸きましたね!!

 

フットサル大宮の個人参加はお盆も通常運転です。

是非、皆さんで遊びに来てください!!

お待ちしております。



2017年8月10日 (木)

ブランチスクール”タマケリーニョ”

Photo

こんにちはsun

本日もブランチスクールを担当しました酒井ですhappy01

 

暑いとの予報でしたが、

cloudのおかげで幾分予報よりは涼しい感じもしましたconfident

16名の方に集まっていただきましたscissors

20170810_124548_zed20170810_131324_

ありがとうございましたhappy02

 

今月のテーマ

『ALA(サイド)位置での1対1からのシュート』
サブテーマ  中のスペースも観ながら

shine獲得目標技術

インアウト・マシューズ・ダブルカット・ダブルタッチ・V字コントロール

 

oneボールマスタリング
・インアウト マシューズ
・パラーダ&ダブルタッチ
・組み合わせ
・ダブルカット

two事前準備)ALA位置のボールの受け方
・プルアウエー

threeケブラを使っての対人
・事前準備がはまった時のプレー
・追いつかれた時の、1対1
※事前準備がハマったか、ダメだったかの判断
※距離感
※離れる角度
※パスライン

fourゲーム
・サイドは仕掛けよう!

170810130927598_deco_zed20170810_13


170810130953680_deco_zed20170810_13


170810131038029_deco_zed20170810_13


170810131057028_deco_zed20170810_13


170810131121813_deco_zed20170810_13


170810131145661_deco_zed20170810_13


といった内容でした。

楽しんでいただけたでしょうか?

 

1対1ところどころ素晴らしいプレーがでていました!!

少しずつ慣れて、駆け引き上手になりましょう!!

2017年8月 9日 (水)

週末個サル告知!

20172

 
 
 
こんばんはーnightshine
 
スタッフのマリエですsmileheart01
 
 
 
今週の週末個サルは・・・
 
sun8月12日(土)10:30~12:30!soccersun
 
 
週末個サル、久々ですねー!flairshine
みなさま、お待たせいたしましたweepheart02
 
お盆休みスタートの方も多いのでしょうか。。
お天気も今のところ大丈夫そうですし、
フットサル日和になりそうですねhappy02notesheart01
 
 
 
yacht前日割yacht
男性1200⇒1000円
女性900⇒700円
 
yacht週2割yacht
男性1200⇒900円
女性900⇒700円
 
yachtスクール割yacht
スポットスクール参加者⇒500円
 
 
 
 
ご予約は
☎048-685-7752
 
までsnowheart04heart04
お待ちしておりますpenguinwinkshine

«火曜☆個人参加