最近のトラックバック

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月21日 (土)

シーズンスクール

微妙な天気でしたが、なんとか開催できました。

そんな天気のせいか、参加者が少なくて、コーチ陣は残念

しかーし、そんな人数の少ない日だからこそ、できる事がたくさんあります

少ないから細かいことまでアドバイスできる特典を活かし

猿田コーチ・渡辺コーチ・酒井コーチで頑張りました~~~

【本日の練習】
渡辺コーチ
・基礎ボールタッチ
・鳥かご(九州弁だと???なんだっけ??)

猿田コーチ
・基礎ボールコントロール
・状況判断とインサイドパス
・ボレーシュート
・パラレラ

ゲーム

個のスキルアップを中心に、浮玉を使ったアイディアなどをお伝えしました。
ゲームの時間は、パラレラを意識したプレーが随所に見られました~

とにかく蒸し暑い中での練習でしたが、楽しんでいただけましたでしょうか?

また次週、お待ちしております!!

2008年6月17日 (火)

タマケリーニョ! 6/17

タマケリーニョ!コーチ代行のTetsuです。

今日のタマケリーニョ!暑かったですね~

で、本日のテーマは ”プレーをしやすいコースに素早く動く”でした~

練習メニュー
ボールコントロール基礎(ボールタッチ)
リフティング(自己記録に挑戦)
2人組の色々な対面パス
シュート練習
ゲーム(ダイレクトシュート ル-ル)

難しい練習も多かったかと思います。・・・暑い中、地味な練習が多くて申し訳なかったんですが・・・。皆さん、がんばっていただきまして、ありがとうございました。

楽に次のプレー(トラップ→パスとかシュートとかドリブル)をする為には、準備=「落下地点やコースを考えて動くということ」が必要です。今日は、その為の動き作りの練習でした~~

最後のシュート練習やゲームで、テーマを実感していただけたかな?と思います。

皆さん、いいプレーをしてました~。

次週も、楽しく練習しましょう。

マンデーナイト

久々に気持ちいい天候で開催できました~

今日の練習は、基礎トレーニングと浮玉からのシュート!

基礎トレーニングの中には

ボールをコントロールする練習が多く入っていました。

プレーの精度を上げるため、判断スピードを上げるために必要なのがボールコントロールの精度です。

皆さん、シュート練習では、なかなかのプレーを見せてくれました。

この調子で頑張ってください。

2008年6月10日 (火)

個人参加

本日の個人参加満員御礼となりました!!ありがとうございます!!

久々の晴れということもあり、気持ちよくプレーしていただけたと思います。

EUROのせいで寝不足気味な方もいらっしゃいましたね~

そんな中、ご参加いただきありがとうございました。

そして、満員でご予約をお断りした皆様、申し訳ございませんでした

これに懲りず、来週も是非!!

17時半頃までにご連絡いただければ大丈夫だと思います。

個人参加ご利用の方へお願い

個人参加ご予約された方、予約をキャンセルされる場合は、極力当日の17時頃までにお願いいたします。他の方のボールを蹴る機会を奪ってしまう可能性もございますので・・・ご協力お願いいたします!!

暑っ!!

久々の太陽ですね~ でも、暑っ!!

火曜のブランチスクール タマケリーニョ!は青天の中、開催されました!!

猿田コーチは残念ながら体調不良でお休みとなりましたので、代わって酒井が代行させていただきました。

今日のテーマは『基礎練習と1対1”』でした。

練習メニュー
・基礎ボールコントロール
・基礎キック&ストップ(蹴る+止める)2人組
・ドリブルの基礎タッチ&ドリブルへの対応(守備)2人組
・1vs1のドリブルゲーム
・PIVO当てシュート(PIVOはお洒落に技術をだして~
・ゲーム

暑い中、少ししんどい練習かな?と思っていましたが、皆さん、疲れた~なんて言いながらも、最後まで走れてましたね~体力がついてきた証拠かな?

今日のポイントは・・・
・ドリブルは守備の背中を取りましょう!!
・ドリブルのボールタッチは、横にしっかり動きましょう!
でした。
・持ってる技術を使ってみましょう!
でした・・・・

楽しんでいただけましたでしょうか?

次週は猿田コーチ復活のはずです! 楽しく練習しましょう

お楽しみに~~

2008年6月 9日 (月)

雨天中止・・・スミマセン

本日、Monday Schoolは、残念ながら雨天のため中止となりました。

インターネットで雲の様子、雨の様子、雷の様子を見ながら、安全を考え中止の決定をしたのですが・・・

あれ?20時、全く降ってない。雷も鳴ってない・・・インターネットの予報図は絵が変わってる・・・。

ご予約されていた皆様、本当にスミマセンでした。

あ~スクールやりたかった。

2008年6月 7日 (土)

シーズンスクール第2期ー3

シーズンスクール第2期ー3

今日も早朝から17名と大勢お集まりいただきましてありがとうございました!!

本日、渡辺アシスタントコーチのピン デビュー!!30分間、アップの時間を担当してくれました。緊張の挨拶はコチラ↓
Season0607 渡辺コーチも慣れてきて、これからもっともっと、持っている引出しからいろいろな事を教えてくれると思いますので、皆さん、期待してください!!

★本日の練習内容
アップ(渡辺コーチ)
・ボールタッチ
・2人組キック基礎練習
・ボール出し競争

メイン(猿田コーチ)
・インサイドキック
・三角トラップ
・鳥かご(4vs2)
・2対1(カウンター風)
・3対2(カウンター風)

・ゲーム

猿田コーチからの主なアドバイス

・球離れのタイミング
・ボールをもらう位置の工夫
・ボールをもらう際の体の角度の工夫
・中ドリ

などなど・・・。

細かくは書きません。思い出してくださいね。忘れないでくださいね!!!!

最後のゲームでは、非常に練習の効果が出ていたように思います。

次回も頑張りましょう!!!!!!!

2008年6月 4日 (水)

月曜・火曜の個人参加型プログラム!

雨の季節ですね~

屋根が無いフットサル大宮ですが・・・
実は、小雨の日はこの季節気持ちいいと好評です!!!

小雨くらいでしたら、思い切ってプレーしてみてください!!気持ちいですよ~

また、太陽の強い日でも、風通しの良いつくりになっていますので、強烈な扇風機と合わせてご利用いただければと思います。女性の方は日焼け止め持参でお願いしますね

Monday Night Futsal School

猿田コーチ担当日。代表戦ということもあり、参加人数は少なかったですが、楽しく練習しました!!

今日のメインテーマは・・・”空家をつくらない引越し”

ん!?なんの事??

これは是非、次週参加していただいて、コーチに聞いてみてください!!

火曜の午前中、タマケリーニョ!雨天中止・・・

非常に残念でしたが・・・あんだけ強く降ってたら・・・・楽しみにされていた方々、本当にスミマセン!!

ですが、火曜日恒例 個人参加フットサル 開催!!

みなさんから、今日中止ですか~?とお電話いただきましたが、排水をしっかり考えてあるフットサル大宮は、雨が収まれば水たまり大丈夫です!!

って、ことで、無事に個人参加開催しました!!!

うっとおしい季節となりますが、球蹴りを楽しみましょう~♪

風見コーチ 解説に登場!

小学生フットサルスクール、ならびにMonday Night Futsal School月1回のスペシャルコーチである風見氏が、フットサル日本代表戦の解説で登場します!!

再放送ですが、ぜひ、ご覧いただければと思います!!

日本vsキルギス 準々決勝
2008年6月7日(土) 14:00~16:00 (CSテレ朝チャンネルにてVTR放送)
日本vsイラン 準決勝
2008年6月7日(土) 24:45~26:45 (CSテレ朝チャンネルにてVTR放送)
日本vs中国 3位決定戦
2008年6月8日(土) 14:00~16:00 (CSテレ朝チャンネルにてVTR放送) 

お時間のございます方、また視聴世帯の方、どうぞ宜しく御願いします。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »