最近のトラックバック

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月28日 (火)

7/28(火)タマケリーニョ!

今日は曇り

蒸し暑かったですが、幾分、過ごしやすかったですね。

こんばんわ、タマケリーニョ担当コーチのTetsuです。

夏休みということもあって、小学生チーム(お子様たち)が試合相手になってもらいました!!お母さんや大人との対決、子供たちは子供たちで大人との試合に一生懸命でした。

さて、その前に、本日の練習について

本日は、『プレーのスピードアップ!』ということで・・・

「止める→コントロール→蹴る」の動作を早くする事を重点的にトレーニングし、打倒、小学生に向け、練習しました。

【練習メニュー】
・基礎ボールタッチ
・コントロール
・ドリブルと視野の確保
・パス&コントロール
・シュート練習(2種類)

とにかく、「止めたボールを、すぐ蹴れる意図した場所(ドリブルも含め)へコントロールして、次のプレーに入る」事を意識してもらいたいと思い、トレーニングを組んでみました。

試合でも随所に素早いプレーと良い判断でのボールコントロールがあったと思います。

小学生の無尽蔵のスタミナからのプレッシャーを受けながらも、皆さん、見事なゲームをしてくれました。

夏休み中、またこういう機会があればいいですね。

次回は来週 8月4日(火)です!!よろしくお願いいたします。

2009年7月21日 (火)

雨天の個人参加

火曜日の夜の個人参加

あいにくの雨・・・・

でも、何か気持ちいいので、決行しました!!

お集まりいただいた方々、ありがとうございました!!

雨の日は、なんかテンション上がりますよね~~~

笑いあり、好プレーあり、珍プレ~あり、楽しい個人参加となりました。

本日もありがとうございました。

P.S 初参加のハマノさん、オオクマさん、試合頑張ってくださいね!!!

7/21(火)タマケリーニョ!!

 (´・ω・`)ショボーン

ですが、夏の雨は気持ちいい!!ということで、

タマケリーニョスクール、雨天決行させていただきました!!

参加していただいた方、お疲れ様でした。

夏休みということもあって、お子さんたちも元気でした~o(*^▽^*)o

久々に会うお友達もいましたが、ホントお兄さんになったな~と感心。

お母さん達の練習をしっかり待っててくれました。

★本日の練習メニュー
・基礎ボールタッチ
・正確で早い”トラップ→コントロール→パス”
・チームコミュニケーションパス(みんなでボールをつなぐ)
・相手を見ながらのドリブル練習
・トラップ→コントロール→シュート(反転編)
・ミニゲーム2対2+フリーマン

プレーの質とスピードを高めるために、”トラップ→コントロール”という部分と、試合中ボールを持って焦らないために、相手を見ながらドリブルをする事をお伝えしました。

ゲームの中でも、しっかり練習の成果が出ていたと思います。

雨の中の練習ですが、最後まで頑張ってくれたママさんたちに感謝です。

@Tetsu コーチ

2009年7月14日 (火)

タマケリ~

今年一番の暑さ!!

そんな中、

火曜午前中恒例の”タマケリーニョ”!!

頑張って練習しました!!

☆本日の練習☆
・基礎ボールタッチ
・ボールリフトアップ
・パス&コントロール&パス
・PIVOターンシュート
・ファー詰めシュート
・ミニゲーム(2対2+1)

”暑い時は頭を使って走ろう!!!”

パス&コントロール&パスの目的
①正確なコントロールで蹴りやすいところにボールを置く
②正確なパスを蹴る
③次の人も正確なコントロールができる
④正確なパスが蹴れる
→ボールを自分たちのミスで失わない。シュートまで行ける!!

★ミニゲーム(2対2+1)(通称:エミの部屋)の目的
①ゲームの目的は常にゴール
②考えながら動く(3人目の動き)
③相手(敵・味方)の気持ちを考える
→敵の心理をうまく利用する。パスの受け手の動きの意図を考える

なーんて、文章にすると、「暑い時に、頭痛くなるような事言うな!!!」って感じですが、参加された皆さん、見事に目的を達成してたように思います。

暑くなりますが、楽しくエコで練習しましょう!!参加された皆様お疲れ様でした!!

練習している時間は、自宅のクーラー使わないので、”エコ効果抜群ですよ!!!(笑)

2009年7月11日 (土)

Team-Zさんのミニ大会

こんにちわ、店長のTetsuです。

たまには、取材的な記事をと、ご要望がありましたので・・・・

取材してみました

Ztaikai

土曜日の午前中、Team-Zさんが、定期的に自主リーグを開催されています。

スクールのあとで、スクール参加者の方も出場されたりしてるので、ゲームを見学させていただいたりしております。

白熱したゲームあり、笑い声あり、作戦会議あり、フットサルの楽しさ、面白さの縮図のような、そんな雰囲気の中、5チームの総当たり戦を楽しんでおられます。

主宰されるTeam-Zの代表者さんやチームメイトさんの運営力、本当に頭が下がります

多くの人たちが、このリーグ戦を楽しんでいるんだなーと。皆さんの笑顔を見ていると心から感じます。

私どもフットサル大宮も、そんな皆様が、安心してフットサルを楽しめる環境をサポートしていかねばと、改めて感じました。

わがままのきくフットサル場として、できる限り、お客様のご要望をお聞きし、フットサルを楽しんでいただけるよう、今後ともスタッフ一同頑張りますので、よろしくお願いいたします!!

☆自主大会サポートサービス☆
・大会賞品の割引販売
・リーグ表の準備
などなど、フットサル大宮スタッフがご相談に乗ります。
是非、お気軽にご相談ください。

スポットスクール 7/11

Spotrogo_2 隔週土曜日 8:00~10:00開催のスポットスクール、早朝開催ですが、毎回、多くの方々に、ご参加いただいております。週末の予定の前に、ちょっと早起きしてフットサルの練習、そんな方々がたくさんいらっしゃいます!!ご興味を持たれた方は、フットサル大宮までお問い合わせください!!

で、本日は・・・

キープ=ボールを奪われない』がテーマでした。

フットサルでは3~5秒のキープが大きなチャンスを生むと言われています。

チームの為に、体を張ってボールを守る。素晴らしいプレーです。

☆今日の練習☆
・ウオーミングアップ(格闘技的 1対1 おしくらまんじゅう)
・足の裏を使ったボールコントロール
・ドリブル鬼ごっこ
・3人組での5秒間キープ対決
・5秒キープ ミニゲーム(3対3)
・ゲーム

いやー疲れましたね~戦いましたね~いい汗かきましたね~

次回スポットは、8/1から3週連続開催です。よろしくお願いいたします。

2009年7月 7日 (火)

7/7(火)七夕でも個人参加!!

Image1

毎週 火曜・木曜 19:30~21:30開催
※ゲーム開始 19:45~

若男女、レベルを問わず、フットサルを楽しんでいただく、そんな個人参加です。

今日も多くのお客様にご来場いただきまして、ありがとうございました。

個人参加フットサルってスゴイですよね~、普段出会わない人が集まって、チームになって同じゴールを目指してプレーをする。もちろん、1人でリフティングとかするのも楽しいですけど、やっぱり仲間がいてこそフットサル!!知り合ったばっかりの人とも、パスを交換で会話して・・・笑いあって・・・。スタッフとしてプレーに参加させていただいておりますが、個人参加はフットサルの1つの醍醐味を感じさせてくれるな~と。

で、そんな中・・・・

常連の加藤さんが、浦和レッズの応援で山形に行ったお土産で、”さくらんぼ”を買ってきてくれました!!

加藤さんは今日はお仕事で来れませんでしたが、みんなで美味しく頂きました!!!ありがとうございました!!!

↓証拠の写真
Sakuranbo

ごちそうさまでした!!!!

美味しかったです!!

次回、個人参加は、木曜日です!!!

タマケリーニョ!!

Tamakerititle

毎週火曜日10:20~12:00はタマケリーニョスクール。

はじめてボールを蹴る方、ママさん大歓迎!!で開催しております。

今日も暑い中、参加してくださいました方々、ありがとうございました!!

☆本日の練習

・基礎ボールタッチ
・ボールフィーリング
  リフトアップ→リフティング
・ドリブル(1対1)
・ドリブル→トゥーシュート
・パスコミュニケーション
・3対3+1のゲーム

非常に暑いということもありましたので、運動量を少なめに、個々のスキルアップを意識してメニューを作成しました。楽しんでいただけましたでしょうか?

リフトアップなど、遊び心を持って、ボール感覚を身につけていただけば、意外とゲームでも役に立ったりします。また、1対1の感覚、是非、大事にしてください。

次週も楽しく練習したいと思います。

お疲れ様でした!!

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »