最近のトラックバック

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

« 広島の旅② | トップページ | 11/23(祝火)タマケリーニョ! »

2010年11月22日 (月)

広島の旅③

広島の旅 3日目

3日目、朝、少し寝坊しました。
やっぱ、沢山歩いて、疲れてたのかな

この日は、
広島の2つ目の世界遺産平和祈念公園

広島中心部から、川沿いを少し歩き
Img_2441

爆心地、そばの原爆ドームへ。
Img_2438
原爆被害の象徴的な建物です。原子爆弾(子供たちはピカドンと言います。)は、600m上空で爆発し、強い熱戦と強烈な爆風で、広島の街を一瞬で破壊しました。上空からほぼ垂直に爆風と熱線を受けたため、鉄筋つくりのこの建物は、このような形で建物の一部を残すことになりました。

原爆記念館へ
Img_2458
原爆被害の惨状を、遺品など色々な物を展示し、伝えてくれる記念館。
広島に住んでいる際も、前に旅行で来た際も足を運びましたが、今回もまた入りました。大人になったからでしょうか?感じ方が全く変わり、音声ガイドイヤホンを聞きながら、初めて涙が出そうになりました。 訳が分からないだろうお子さんでも、大人になってからでも、是非、行ってもらいたいなと思う記念館です。

このご時世に、50円という入館料。
広島という街が、本気で、世界に原爆廃止を祈り、発信していることを、多くの方々に見ていただきたいということだと思います。

私が回った日も多くの外国の方が熱心に見ていました。

『平和を祈りたい。平和を守らなくてはいけない』
きっと世界共通の願いであるはず。

で・・・

おなかが空きましたので・・・

またもや、お好み焼き

平和公園近くの 長田屋 さん。
Img_2463

Img_2464

やっぱり、広島はこのソース
Img_2462

最近では、こちらでも手に入るソースですね。
『バリうまいけん、試してみんさい

その後、時間があったので、郊外の育った街へ

移動手段がバスだったはずが、なんと電車が通っててビックリ

住んでたアパート、通ってた小学校、記憶をさかのぼって、歩いてみました

Img_2472
↑近所の『田んぼ』良く遊んでいました。まだ健在。変わっていない様子に、感動しました。 蛙捕まえたり、とんぼ捕まえたり・・・。懐かしい。

Img_2466
↑通っていた小学校。こちらも変わっていなくて。

友人の家、牡蠣店も行ってみました。日曜定休で会えなかったのですが、お店も健在。なんか嬉しかったです。きっと跡をついで頑張ってるんだろうな~。

空港に向かう前に、初日の約束。

『ジョバンニ』『カルメリータ』を!

Img_2476
窓際の席に通してくれて、ドキドキで待ってました

来た~~~!!!

Img_2474
『カルメリータ』 ラーメンじゃないですよ。

正体は、『鶏肉の洋風のおじや』

味は、とにかく美味しいんです。どう伝えていいかわからないんですが、野菜のうまみや鳥のうまみがしみ込んだアツアツのおじや。食べていくにつれ、スープの味も変わってくるのが不思議で、最後まで美味しく飽きない味

思い残すことなく、空路につきました

さて、しっかりお休みいただいたので、今日から頑張りたいと思います。

よろしくお願いたします!!

(完)   

 

« 広島の旅② | トップページ | 11/23(祝火)タマケリーニョ! »

スタッフ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 広島の旅③:

« 広島の旅② | トップページ | 11/23(祝火)タマケリーニョ! »