最近のトラックバック

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

« 木曜日☆個人参加 | トップページ | カナ☆ブロ »

2012年11月17日 (土)

シーズンスクール2012 第3期スタート!

Image2

こんにちわ~

シーズンスクール担当コーチTetsuです

も心配されましたが

本日より無事、2012年度 第3期 のシーズンスクールが始まりました

新しいメンバーを含め、28名のご登録をいただきました。

Dsc_1032

皆さんにとって、有意義な時間になるように

薄井コーチカナエコーチとともに頑張りますので、

よろしくお願いいたします

今期は

基礎技術のUP(=試合で活かす)

リーダーシップ&コミュニケーション

数的優位の攻撃(カウンター)/数的不利の守備(カウンターにつなげる)

を、テーマとして、スクーリングを行っていきます。

積極的なチャレンジ、よろしくお願いいたします

トレーニング復習

ウォーミングアップ
・ストレッチ&ボールフィーリング

基礎練習
・インサイド
・インステップ
・アウトサイド
・インサイド&インサイド
・インステップ&インサイド
・もも&インステップ
・胸&インサイド
・ダイレクト/パス&パス(インサイド・アウトサイド)
・2人組リフティング
・グループリフティング

サーキットドリル
(ドリブル&シュートVr/パラレラ&シュートVr.)
・インサイドパス&足裏トラップ&コントロール
・フェイク/タイミング
・ダブルフェイク/見る&タイミング
・ドリブル&シュート
・ファー詰め
・プレーの切り替え

数的有利の攻撃/数的守備の守備(2対1+1(ゴレイロあり))

【攻撃】
・数的有利のうちに一気に裏を取ろう
・ゴレとフィクソの間を通すパスを使おう
・確実に得点する
・2対2での攻撃アイディア(例:パラレラ)

【守備】
・パスラインとスペースと時間の管理(2対2まで耐えよう)
・2対2の2列目はインターセプトを狙おう!
・奪ったら素早いカウンター

ゲーム
・縦へのパスコースの意識
・ボールを正確にチームでコントロール※落ち着いての意味

罰ゲーム
・チーム馬跳び

皆さん、お疲れ様でした。

初日から盛りだくさんでしたが、もっともっと盛りだくさんになっていきます。お楽しみに~。

ゲームも非常に内容の良いゲームで素晴らしかったです

みなさまのおかげです。ありがとうございました

フットサルはチームスポーツです。
仲間とスペースや時間、意図を共有してゲームを進めていきます。もちろん、その中には個のスキルも重要ですが、個を活かすのも、周りとの関係が非常に重要になります。

今期は、”リーダーシップ”という言葉をテーマに入れました。
試合中、特に経験値の高い人は、色んな事を考え見えていると思います。
交代もそうですし、選手の特徴、プレーの選択などなど。
そういう選手は、プレーでのコーチングだけでなく、『意図を伝え、選手を促し、チームのプレーを改善する』リーダーとして引っ張ってチームの選手の理解を深めることも、大事な技術だと思っております。
もっともっと選手として飛躍するために、是非、リーダーシップにチャレンジしてみてください。ご協力よろしくお願いします。

再来週もお待ちしております!!お疲れ様でした!!

« 木曜日☆個人参加 | トップページ | カナ☆ブロ »

シーズンスクール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シーズンスクール2012 第3期スタート!:

« 木曜日☆個人参加 | トップページ | カナ☆ブロ »