最近のトラックバック

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

コスモス大会2015 3部リーグ

 
Cosmosbanar_2
 
こんにちは!
 
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日はフットサル大宮会員公式戦 コスモス大会3部リーグを開催しました!
 
 
5チームの参加チームによる1回戦総当りリーグ!
 
 
優勝すれば2部昇格、最下位となってしまうと4部降格というプレッシャーの中、素晴らしい試合の数々が行われました!
 
 
早速、結果を振り返りましょう!
と、その前に・・・・
今日のゴールシーンを少し振り返りましょう!!
</div>
 
 
 
 
優勝 FC LAZO
20151129_122817_zed20151129_131830_
 
今大会全勝で見事に優勝!
 
攻守に渡ってスピードがはやく、高いポゼッション率で相手を崩していました!
 
 
シュートもたくさんうっており、今大会通算で14点を叩きこんでいました!
 
 
次回は2部昇格となります!
 
上のカテゴリーでも頑張ってください!
 
 
 
準優勝 Carthamus
Img_5261
大会を通じて守備の意識がとても高く、チームで守ることを徹底していた。
 
攻守の切り替えがとても速く、奪ってからのカウンターという形を作ることができていた。
 
 
ゴレイロの小室さんは、度々あった1対1の場面でシュートを最後まで見極めて足を出すなど、スーパーセーブで得点を防いでいました!
 
 
 
 
3位 SAISON
Img_5259
勝ち点3で並んだが得失点差で3位。
大会序盤はコミュニケーションが少なく、マークがずれてしまったりパスの意図が合わなかったりしていたが、試合数を重ねるうちにコーチングや雰囲気を盛り上げる声などが出てきて、、チームとしてまとまれていた。
 
 
セットプレーでは、チームで意図してサインプレーを用い、攻撃にバリエーションを加えていた。
 
 
 
4位ポッキー
Img_5257
 
勝ち点3で並び、得失点差でわずか届かず4位となった。
 
ゴールクリアランスからの攻撃の意識が高く、どこからでもシュートを狙う意識が高かった。
 
 
ロングボールで相手のディフェンスラインを下げたり、自陣でボールを回して相手を引き出すなどの駆け引きがうまく、攻守に厚みのあるゲームを見せてくれた。
 
 
5位FC Romaldo
Img_5260
 
勝ち点3で並び、得失点差で残念ながら第5位。
 
相手のプレッシャーが速く、自陣に追い込まれることが多かったが、おちついてボールを回しながら裏を狙う形がチームとしてできていた。
 
最後まで自分のマークに責任をもち、シュートブロックやドリブルを阻止するなど個々の高い守備意識が光っていたが、ゲーム後半で疲れからボールウオッチャーになってしまい、失点を重ねてしまった。
 
 
 
 
~個人賞~
Photo
 
 
 
MVP FC LAZO  #00 岩嶋さん
 
 
勝負どころの縦パスや、フリーラン、ドリブルでの突破やシュートなど、攻守に渡ってゲームをコントロールしていた。
 
 
MIP Carthamus #1 小室さん
1対1でのスーパーセーブを連発されていただけでなく、ディフェンスの時のコーチングも的確でした!
 
 
得点王 FC LAZO #10 松本さん
今大会5ゴールで得点王で得点王!
強烈なシュートにも関わらずしっかりゴレイロの取れないコースに飛んでいるのが印象的でした!
Carthamnus #10 市川さん
同じく今大会5ゴールで得点王!
チームが苦しい時間帯での相手を背負ってからの左足一閃!
素晴らしいゴールでしたね!
 
 
敢闘賞
 
SAISON #7 本郷さん
ハーフラインからの目が覚める様なミドルシュートでのゴール!
会場を盛り上げてくださいました!
 
ポッキー #25 荒山さん
右サイドでうまく体の向きを変えてからの切り返しで相手を振り切りシュート!
素晴らしいゴールでしたね!
 
 
FC Romaldo #1吉野さん
ピボ当てからボールを受けた時に厳しくチェックされていましたがボールを失わずにキープできていました!攻守の切り替えもはやく、ディフェンスもくらいついていました!
 

週末☆個人参加

Pop_2

こんばんは~ 店長の酒井です

本日は、14名の方に参加していただきました

ありがとうございました!!

Img_4329

気温も低くなってきましたが、皆さん、たっぷり汗をかいていましたね~

自然に笑い声や歓声のあふれる個人参加となりました

 

そんな中でも、素晴らしいプレーをたくさん見せてくれたのが

初参加の横道さん

パスもドリブルも、ミスの少ないプレー。そして、神コースへのミドルシュートも見事でしたね。

 

また、今日なシュートで会場を沸かしてくれたのが山田さん

左右両足から、見事なシュート!! 素晴らしかったです!!

 

また、夫婦で参加してくれた五十嵐さん

奥様も、ボールの置く位置がうまく、そこからのパスで何度も好パスやシュートを打っていました。旦那さんも、キレのよいドリブルと、好パスでチャンスをたくさん演出されていました。

 

その他にも多くの方が、今日の個人参加を盛り上げてくれました~

本当に皆様に感謝です!! 今後ともよろしくお願いいたします

コスモス大会2015 4部 第2組

Cosmosbanar

フットサル大宮会員公式戦 4部リーグ 2組

4部リーグ2組の結果をお知らせします。

レベルの高い4部リーグとなりましたね~

女性選手の活躍あり、見事な得点シーンあり、最後まで走りぬく頑張りあり。

それぞれのチームが、チームらしさを出して頑張ってくれたと思います。

それでは、結果発表です

☆予選リーグ
4pr2
爆発的な攻撃力を見せるHi-BEARSと、女性選手男性選手ともにハイレベルな選手を擁するFC LAZOの一騎打ち。予選1位通過は、直接対決を見事制したFC LAZO。

☆決勝トーナメント
4pre2t
フットサル大宮名物、下剋上トーナメント
予選下位チームに逆転のチャンスがあるこのトーナメント。1回対戦した相手に対して、戦略的に戦えるのも楽しみなところですが・・・各チームとも善戦しましたが、ゲームを圧倒的に支配したFC LAZOさんが見事優勝を決めました~強かったですね!!

優 勝  FC LAZO
Img_1687_r

Img_1704
女性選手2名のミックス2での出場など華やかにプレーしてくれました。
男女ともに、個々の技術がしっかりしているだけでなく、PIVO当てからの連携など、たくさんの好プレーを見せてくれました!!優勝おめでとうございます!
次回から3部での出場となります。

 

準優勝 Hi-BEARS
Img_1684_r
5人で交代なしという過酷な条件の中、見事、決勝にコマを進め、最後の最後まで走りぬきました。残念ながら準優勝となりましたが、次回リベンジしましょう!!

 

第3位 シーズンTOBU
Img_1685_r
大人のスクールのチーム!スクールで練習している”クワトロからのバ”でのゴール、カーテンやブロックしてからの展開、フットサルらしい攻撃が出せていましたね!強豪相手に頑張りました!!

 

第4位 Rosso Corsa
Img_1690_r
キャプテン不在となった今大会ですが、攻守に要になる選手がいて、得点を決める選手がいて、自分たちの戦い方がはっきりしているチームでしたね。トーナメントでの下剋上を狙っていたとのことでしたが、今回は果たせず。次回は是非やりましょう!!
 

個人賞
Img_1702

MVP 新田さん
見事なゲームコントロールと、素晴らしいシュート!
素晴らしいプレーでした。

MVPインタビュー&見事なゴールシーン



MIP&得点王
Hi-BEARS 本山さん
スピードを活かした突破と、素晴らしい決定力でチームをけん引!

敢闘賞
シーズン東部 羽賀さん

運動量豊富に動き、仲間に気を利かせたプレーで攻撃のリズムを作っていました。

敢闘賞
Rosso Corsa 伊ケ崎さん

守備から攻撃へのパイプ役として、運動量豊富に活躍されました!

 

参加チームのみなさま、お疲れさまでした。

週末★個人参加★ 今日開催ですよ~

Pop

本日、19:00~21:00 から

週末個人参加開催です!!!!

天気も良いですし、気持ちよく蹴れそうですね~

集まった仲間で、思い切りフットサルを楽しみましょう~♪

当日ご予約はお電話で!!

048-685-7752

2015年11月28日 (土)

11月フリスタ塾!

Photo
こんにちは~ 店長の酒井です。
 
毎月1回恒例の 『フリスタ塾』
大人も子供も楽しめる、リフティング&リフティング技の練習スクールです!
 
今日も子供も大人も参加してくれました!!
 
そして、久々に、カナエコーチも参加してくれました~
 
Img_5255
のんびりした雰囲気の中、
 
それぞれの目標にチャレンジして、頑張りました。
さて、今日のお披露目会は!?
 
動画でどうぞ!!
 
頑張りましたね~~!!!
 
 
ネックキャッチが流行っていましたが、だいぶみんなできるようになりましたね。
 
6年生は、首にボールを乗せて、ピステを脱ぐなどにもチャレンジ!
 
自由な発想でボールと遊ぶ!!
 
 
そんなフリスタ
 
 
来月は 12月19日(土)17:10~18:30 開催!!
 
 
皆様、お待ちしております!!!

スポットスクール「ケブラでマークを外そう!」

Spot2013

こんにちは

スタッフのトシキです

Img_8929

本日のスポットスクールは酒井コーチが担当し、18名の方が参加して下さいました

ありがとうございます(*^-^)

テーマは...「ケブラでマークを外そう!」でした

フットサルはコートが狭いので、一瞬の動きでマークを外すことが重要になります

その為、本日はケブラでマークを外す動きを練習しました

それでは早速、練習を見てみましょう

Img_8927


Img_8926


Img_8925

 

練習メニュー

・ウォーミングアップ
ドリブル
ストレッチ
フェイント

・パス練習
3人組で三角形になりパス

・シュート練習
パスしてケブラからシュート
DFなしver
DFありver

・フルコートゲーム
3チームで最大4分、1点入ったら終了!

でした

マークを外すには...

 

 

①ボールを持ってる時に、ギリギリまで引きつけてからパスをする!

 

②マークを外すためにケブラをする!

 

 

パサーは...

 

①味方がDFを離せていたら内側にコントロールしパスを出す

 

②味方がDFと平行にいたら前にコントロールをし、ファー詰めのパスを出す

 

  

を常に意識してプレーしましょう(o^-^o)

ボールを受けるために止まって受けようとしてもDFに取られてしまうことがあるので、

ケブラをすることによりマークが外れるのでより楽にボールをもらえます

また、パサーも味方の動きを見てあげましょう

どこに動いてDFとの距離はどうなのかをしっかり認知することが重要です(≧∇≦)

次回の練習も意識しながら頑張りましょう(* ̄0 ̄)ノ

2015年11月27日 (金)

金曜個人参加

 
 
 
Photo
 
 
こんばんは!
 
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日は18名の方にご参加いただき、金曜個人参加を開催しました(^O^)
 
 
いつもありがとうございます!
 
 
 
Img_5247
 
 
 
今日は、女性プレーヤー西川さんが来てくださいました!
 
 
西川さんは、ポジショニングだけでなく、とても高いレベルでプレーされていましたね!
 
 
 
パスを出す前のコントロールや、パスラインをしっかり作る動き、パスをもらうためにディフェンスのマークを外すフェイクやケブラなど、細かい技術をしっかり出してくださいました!
 
 
 
ボールを持っている時も持っていない時も、常に次のプレーをイメージしているところが素晴らしかったです!
 
 
また蹴りにきてくださいヽ(´▽`)/
 
 
次回の個人参加は11月29日(日) 19:00~21:00
 
 
で行います!
 
 
是非ご来場ください!

2015年11月26日 (木)

木曜タマケリーニョ

Tamakeribanar

こんにちはー
スタッフのヤマシタです


今日は寒いなか14名の方に参加していただきました
ありがとうございます

そんな中行われた、タマケリーニョスクール
どんな内容だったのかを、今日もヤマシタ
現場からお伝えしていきたいと思います



まずは、ボールを使ったウォーミングアップ
体温をしっかり温めた後にストレッチで身体をほぐします


ウォーミングアップでやった、横にずらしてパス
実はこの後の練習につながっていたのはお気づきでしょうか

火曜日に引き続き、メイン練習はケブラの動き
201511263
今回は、ケブラの動きだけでなく、オリエンタードと動きの関係で
ファーポストをつく動きも練習しました

その後のディフェンスをつけた練習で、受け手と出し手で状況判断
しっかりし、パスラインを決めることが重要になってくるのが解って頂けた
と思います

201511262
その後のゲームでも、意識してる方はケブラの動きを使われてましたね
ちゃんとコーチ、スタッフは見てますよ~

201511261
本日、久しぶりに来てくださった佐野さんのおかげで
タマケリーニョがとても盛り上がりましたね~

寒い中でも皆さんの熱気(湯気という噂も)につつまれ
あっという間の2時間だったと思います

また来週もありますので、ぜひご参加くださ~い

2015年11月25日 (水)

週末個サルこくっち♪

Pop
 
こんばんは~~
 
スタッフのマリエです! 
 
 
今週末の個サルは
11月29日(日)19:00~21:00です
日曜日開催です!!!!
 
お間違えのないよう、お願いします!!!
 
 
 
そして、土曜日、17:10~18:30は・・・・
 
月に1回のフリスタ塾開講です!!!!!
 
こちらも、家族でも楽しめるイベントになっております。 
リフティングの基礎から華麗な技まで~♪
 
お披露目会もみんなでチャレンジを楽しんでいます!!
ぜひ、遊びに来てくださいね!!
 
★ ご予約&お問合せ
☎048-685-7752

2015年11月24日 (火)

火曜個人参加

 
Photo
 
 
 
こんばんは!
 
 
 
スタッフのトキオです!
 
 
 
今日は12名の方にご参加いただき、火曜個人参加を開催しました!
 
 
いつもありがとうございます!
 
 
 
Img_5221
 
 
今日は馬場さんが蹴りに来てくださいました!
 
 
馬場さんはパスを出したあとの動きの質が高かったですね
 
パスを出して終わりではなく、次に自分がパスをもらえるスペースを素早くみつけ、走り込んでいました!
 
 
パスの精度も高かったので、味方選手はプレーしやすかったのではないでしょうかヽ(´▽`)/
 
 
そして、エビサワさんもご参加くださいました!
 
エビサワさんは、インターセプトの予測が素晴らしかったですね!
 
 
ボールを持っている選手がどこにパスをだそうとしているのか、どこのスペースを狙っているのかを誰よりも読んでカットできていました!
 
 
攻撃面では高い個人技と、足元の技術で、相手をずらしパスラインをつくってから見方にパスを出すなど、細かい技術をたくさん見せてくださいましたね!
 
 
フットサルのお手本のようなプレーでした(^O^)
 
 
また蹴りにきてください!
 
 
次回の個人参加は、
 
11月27日(金) 20:00~21:50
 
 
で行います!
 
 
ぜひご覧下さい!

火曜タマケリーニョ

Tamakeribanar

こんにちは
スタッフのヤマシタです
今日は暖かくて絶好のフットサル日和でしたね~

そんな中行われた、タマケリーニョスクール
今日はどんな内容だったのかをレポートしていきたいと思います

まずは、ボールを使ったウォーミングアップ
身体を温めた後は対面でパス練習

インサイド、インステップ、スプーン、アウトスプーンをやりました。
今日は常連さんが多いだけあって
皆さん精度の高いボールが蹴れてましたね
 
続いては今日のメイン練習ケブラの動きImg_4097
敵にパスをして、返ってきたボールを左右どちらかの味方にパスをして
返ってきたパスをシュートまで結びつける練習でした

敵から返ってきたボールをどのようにパスするのか
味方からパスを受けるまでに、何に気を付けて動くのか


この2点をしっかり実行できれば、スピードが無くてもパスコースを作り出し
敵との距離が離れた場所でパスを受けられることが解っていただけたと思います
20151124_123628_zed20151124_145219_

本当はマークを外した味方にパスを出す為に必要なこともお伝えしたのですが
それは来ていただいた方だけの特典ということで

それを知りたい方は、ぜひタマケリーニョにお越しください

次回のタマケリーニョは木曜日
木曜日には、あのお方が、久々にタマケリに来る~~~!!!
と伺っております。お楽しみに
 

2015年11月23日 (月)

LIGA Futsal-Omiya 第7節 延期日程 Varootster vs FSO

Image12

開催延期になっていた第7節。

現在全勝で首位のVarootster と 第3位 FSOの対決

Varootsterは、この試合に引き分け以上で優勝。敗れれば、最終節、何度も優勝を阻止されてきたセリカとの直接対決となり、得失点差で、勝利のみが優勝条件となるので、この試合で決めておきたいところ。

さて、試合はどうなったのでしょうか?

得点シーンの動画とともに振り返りましょう! 

個々の能力とパスワークに優れるFSO、Varootsterは徹底的なハーフでの守備から鋭いカウンター。それぞれのチームのスタイルが序盤からせめぎあいました。

 

先制したのは、FSO、前半5分、ハイプレスで相手のミスを誘った#5笠原さんの横パスを、シ薄井さんがしっかり決めての先制。

カウンター狙いのVarootsterにとっては痛い失点となりました。

しかし、Varootsterは、前半8分、相手の連携ミスからボールを奪い、ショートカウンター。#20田嶋さんの絶妙なためと浮き球を、サイドを走った#23中垣さんが中央の#29福永さんへ鋭く折り返し、見事なループキックでのゴール!!

そして、18分、自陣深くから#11SUZUさんのキックイン。裏に飛び出した#29福永さんへ絶妙のパス。柔らかいシュートで流し込み追加点。

Varootsterが勢いを取り戻しました!!

 

前半を2-1 Varotster リードで終了。

 

後半、開始直後、集中力の高いVarootsterの良さが出る。

相手シュートが外れた後のゴレイロのスロー!

FSOの切り替えが遅いのを察知した#11SUZUさんが、前線へボールを受けに走る。

ボールはややそれ相手選手にカットされるが、そのトラップを狙い奪い、中に走る#20田嶋さんへ見事なボールコントロールからパス。見事に決めて追加点。

この1点が試合を大きく分ける得点となった。 

『しっかり守備を固めるVarootsterに対し、リスクをかけ仕掛けにいくFSO。』

FSOは、集中力の高いVarootster守備陣を崩すのは難しく、#20馬場さんのミドルで一矢を報いるものの、カウンターで失点を重ね終わってみれば、6-2でVarootsterの勝利。

Varootsterは見事な守備とカウンターで、初優勝を飾った。

試合結果 

Varootster 6 - 2 FSO

得点者
Varootster #29福永②・#7羽生・#13石橋・#20田嶋
FSO #0薄井・#20馬場

Varootster
Img_1613
集中力と攻守の切り替えの速さ、そしてカウンターでの意思疎通。
まさにチーム力での勝利でした。優勝おめでとうございます。

 

FSO
Img_1615
夜露で濡れたピッチの影響か、パスミスが少し目立ち、攻守の切り替えも遅れ、相手の術中にはまる方になった。攻撃も相手ゴール近くで複合的な攻撃が見れず、単調になってしまう時間が多かった。




献身的な守備で、見事9節まで全勝で優勝を決めたVarootster

Img_1631

見事な初優勝でした!!おめでとうございます!!

2015年11月22日 (日)

コスモス大会2015 3部 1組

Cosmosbanar_2

こんにちは

スタッフのトシキです

Img_8887


Img_8907

続きまして、コスモス大会2015 3部1組のレポートをします(゚▽゚*)

午後も白熱した試合展開となりました

いったいどこのチームが優勝したのでしょうか⁇

それでは早速、試合を見てみましょう

優勝 城北ユナイテッド

Img_8912


Img_8885

2位のエスペランサと勝ち点、得失点が並ぶ大接戦でしたが、総得点の差で見事3勝1敗で優勝を決めました!素早いパス回しから人数をかけた攻撃を行い、ワンツーや一本のパスでDFの裏を取り、チャンスを作ってました!

準優勝 エスペランサ

Img_8877

今大会から初出場の若手高校生チーム。若さを活かしたプレーで豊富な運動量とキレのある動きで相手DFを置き去りにする場面がありましたね!また、近い距離でパスを回してチャンスも作ってました!

3位 Zeal

Img_8880

自陣でしっかりとゴールをを守りボールを奪うと、そこからカウンター攻撃でチャンスを作り、得点を決めるシーンがありました。また、攻守の切り替えも早かったのですが、マークを外してしまうことがあったので次回は意識しましょう!

4位 trefle

Img_8878

縦パスを中心とした攻撃で相手ゴールを狙うシーンが多くみられました。守備でも1対1で負けない強さを見せてくれましたが、攻守の切り替えが遅かったのでそこが修正点ですね!

5位 トローズ

Img_8882

今大会初出場でしたが、残念ながら5位という結果になってしまいました。しかし、ドリブルで仕掛けたり、一本のパスで相手の裏を取りサイドからの崩してチャンスを作り、得点を決めるシーンがありました!

Img_8908


Img_8899


Img_8895

個人賞

Img_8910

 

MVP 城北ユナイテッド #18 野口さん

4得点1アシストをするなど攻撃の中心選手として頑張ってました!!

野口さんのインタビュー動画です!!

MIP エスペランサ #10 栗原さん

パスを回して攻撃の起点となるだけでなく、2得点もあげました!!

敢闘賞

Zeal #2 吉田さん

味方のカバーに入りボールを奪うだけでなく、得点も決めるなどチームに欠かせない存在となりました!!

trefle #7 貝津さん

チーム最多の3得点をあげ、決定力の高さを見せてくれました!!

トローズ #9 薄田さん

チーム公式戦初得点をあげ存在感を見せてくれました!!

コスモス大会2015 4部 1組

Cosmosbanar_2

 

こんにちは

 

 

スタッフのトシキです

 

 

 

 

本日はコスモス大会2015 4部 1組が開催されました(゚▽゚*)



Img_8849
第2PKもありましたね~!






 

とてもいい天候の中、

 

どの試合も目の離せない試合展開となりました

 

いったいどこのチームが優勝し、3部の出場権を獲得したのでしょうか??

 

早速、試合結果を見てみましょう

 

 

 

~試合結果~

Cosmos2015div41


 

優勝 Carpintero

Img_8873


Img_8816

見事全勝で優勝をしました!驚くのはそれだけではありません、なんと今大会失点が1と守備の堅さが目立ちましたね!前からプレスをかけ、インターセプトでボールを奪い、攻撃のチャンスをたくさん作ってましたね!

Img_8825

 

 

準優勝 Fiveminutes

 

Img_8820

今大会惜しくも準優勝となってしまいましたが、攻守の切り替えは今大会1番といっていいほど早く、守備へのサポートやしっかり寄せて奪い、素早いカウンターで得点をとってましたね!また、人数をかけての攻撃でチャンスを作るシーンもありました。

Img_8852


 

 

3位 タマケリーニョボーイズ

Img_8827

低い位置でパスを回し、縦パスを入れてからチャンスを作るシーンが多かったのですが、ボールを受けた後に判断が遅れ、ボールを取られてしまいカウンターを受けてしまうシーンがありました。次回はその点を意識しながらプレーしましょう!

Img_8830


 

 

4位 FCどぶねずみ

Img_8814

人数がぴったり5人で交代もいませんでしたが、最後まで諦めないで試合に臨んでくれました!PIVOに1人おいて、ボールを奪うとPIVOにいる#12長嶋さんにボールを預けて、そこからチャンスを作ってました。ゴレイロのセービング力も高かったですね!

Img_8855

 

5位 あららがまFC

Img_8818

今大会は5位になってしまいましたが、カウンター攻撃でチャンスを作り、ゴールネットを揺らすシーンがありましたね!パスを出した後にサポートに行かないことがあったので、次回はサポートに行くことにより、攻撃の幅が増えると思います!

Img_8835


 

 

 

 

 

 

~個人賞~

Img_8871_r

MVP Carpintero #16 佐藤さん

最後の試合、2得点を決め、見事全勝を決めるゴールをあげました!!

コメント動画はコチラ!

 

 

MIP Fivemimutes #6 田邊さん

今大会最多の4ゴールをあげ、決定力の高さを見せてくれました!!

 

 

 

 

敢闘賞

 

 

タマケリーニョボーイズ #13 木村さん

チームの司令塔としてパスを回し、攻撃のチャンスを作ってました!!

 

 

 

FCどぶねずみ #12 長嶋さん

チームの期待に応える2得点をあげ、会場を沸かせてくれました!!

 

 

あららがまFC ゴレイロ 平良さん

スーパーセーブを連発し、チームのピンチを救ってました!!

2015年11月21日 (土)

☆彡週末個人参加☆彡

Pop

本日もご参加ありがとうございます

店長の酒井です

15名の方が、週末個人参加に参加してくれました~

大勢の参加、ありがとうございます

20151121_185016_zed20151121_193836_

20151121_172517_zed20151121_193827_

今日の個人参加は、気が抜けない展開でしたね~!!

隙あれば、どんどん決定機を作りだす、そんな展開でした~

 

特に、宮田さん! 高橋さんのコンビ!

素晴らしい技術で宮田さんが崩し、高橋さんが、見事な決定力で仕留める

この2人に触発され、みなさん、どんどん挑んで楽しそうでしたね~

 

もう一人、加藤順さん

スピードあふれる突破 見事なインターセプト、正確なパス!

安定感抜群!盛り上げてくれました

 

また、加々見さん、小川さんのコンビ

小川さんの優しいパスもそうですが、とにかくポジティブに声をかけ

それにこたえ、加々見さんも難しいボールをシュートにもっていくなど

素晴らしいプレー魅せてくれました!

 

そして、初めての個人参加、いつもはスクールに来てくれる野地さん。

緊張しながらのプレーでしたが、

最後の試合では、見事なゴール!

終わりよければすべてよし!! よかったですね!!

 

いろいろな方と繋がりながら楽しめる

個人参加の良さを凝縮したような2時間でした

参加してくれた皆様、本日は、良い雰囲気を作ってくれ

本当にありがとうございました!!

またのご参加、お待ちしております!

シーズンスクール

Photo

こんにちは

本日のシーズンスクールのコーチを担当しました酒井です。

20151121_111909_zed20151121_193817_

本日も大勢のご参加ありがとうございました!

今期のテーマ
『偽PIVOとクアトロ(スペースを感じて使おう)』
『基礎技術の向上』
 

①ウォーミングアップ
・ドリブルジョグ
・ストレッチ

 

②基礎技術
・パス練習(遠い足)
・各種キック

 

③縦パスの練習
・サポートなしの縦パス
・サポートありの縦パス
※駆け引き・フェイント

 

④クワトロ ミニゲーム
・”バ”(裏に飛び出そう)

 

⑤ゲーム
2ゾーンパス通過

 

以上の内容となりました~。

楽しんでいただきましたか!?

裏を取ってゴレイロと1対1、めっちゃ気持ちいいですね。

一発ですべて狙うのでなく、相手を引き付けて

仕掛けを作って~

 

だから成功したとき楽しいですよね。

 

難しい内容ですが、何か、感じていただければと思います。

次回、また楽しみましょう!!

2015年11月20日 (金)

金曜個人参加

Heijitu_kosaru

いや~本当に寒くなってきましねこんばんは
 
スタッフのヤマシタです

Img_3869
 
今日は寒い中、16名の方にご参加いただきましたー!
 
 
いつもありがとうございます!
Img_3877
 
今日は酒井さんがきてくださいました!
 
 
酒井さんは、ポジショニングが非常によかったですね~
しっかり動いてパスコースを作り、浮いたボールもなんなくトラップできてましたね

トラップがしっかりできていたので
いつも以上にシュートの決定率が高かったと思います

そして攻撃だけでなく、守備でも最後の最後で相手のシュートをクリアしたり
豊富な運動量も見事でした
 
 
ナイスプレーでしたね(*゚▽゚*) 
また蹴りにきてください!
 
 
次回の個人参加は、週末個人参加!
 
 
11月21日(土)17:00~19:00
 
 で行います!
 
 
是非ご来場ください!
 

2015年11月19日 (木)

木曜タマケリーニョ!

Tamakeribanar

こんにちは~

スクール担当しました酒井です

いつもご利用ありがとうございます。

 

本日は11名のご参加。

20151119_124729_zed20151119_133308_

みんなで楽しんでもらいました

 

今月のテーマ
『ケブラやフェイクでプレースペースを作る』
『セグンド』

となっております。

 

『ボールの受け方の基礎』ということで、覚えておいてくださいね。

今日のトレーニング

①ウォーミングアップ
②基礎技術練習
③ケブラを使っての駆け引き
④ケブラでスペースつくり&セグンド
⑤ゲーム(コンビ組んで)

 

以上のないようとなりました。

 

参加者のみなさんそれぞれ、チャレンジしていただきました。

ゲームの中で、意図した動きでちょうどボールが来る時の快感!

感じていただけましたか?

 

ボールを止める・蹴ると同じように

ボールを受けるための基礎技術として

今月、是非、習得してください!!

 

次週は、あのお方が、久々にタマケリに来る~~~!!!

と伺っております。お楽しみに!!


2015年11月18日 (水)

週末個人参加こくっち!!

Syuumatu_kosaru

こんにちは~

スタッフのヤマシタです
 
 
11月も残すところあと半分
もうそろそろ、忘年会の予定など決まってくる時期じゃないでしょうか
 
飲み会が多くなる前のこの時期に
しっかり動いて沢山食べても大丈夫な身体をつくりましょう

 
さーーーて!今週の週末個サルは!
11月21日(土)17:00~19:00です
 
 
 
みなさんの、ご予約お待ちしております~~
048-685-7752
since2000@futsal-omiya.com

Roots(ルーツ)会員の方
こちら↓からもご予約できますよ~

2015年11月17日 (火)

火曜個人参加

 
 
Photo  
 
 
こんばんは!
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日は小雨が降る中、15名の方にご参加いただきましたー!
 
 
いつもありがとうございます!
 
 
Img_5149
 
 
 
 
今日は、鈴木さんが来てくださいました!
 
 
滑るピッチの中で難しい状況でしたが、トラップを正確に止める事を意識されていましたね!
 
 
常に自分の身体の中心にボールを置いて、正確に方向づけを出来ていました!
 
 
また、土井さんもきてくださいました!
 
 
土井さんはバランスをとってゲームをつくってくださいましたね! 
 
視野が広く、全体が見えていたのでパスをうまく繋いでリズムをつくっていました!
 
 
タイミングを見てパスを出したあと、パスラインに沿って寄り、数的優位も作れていました!
 
 
 
ナイスプレーでしたね!
 
 
また蹴りにきてください! 
 
 
次回の個人参加は、11月20日(金)20:00~21:50 
 
 
で行います!
 
 
是非ご来場ください!
 

火曜タマケリーニョ

Tamakeribanar

本日もコーチを担当させていただきました酒井です。

10名の参加、ありがとうございました!

20151117_125055_zed20151117_133927_

今月のテーマ
マークを外す(ALAの駆け引き)
セグンド

を、中心に付随する技術をご紹介できればと思っております。

 

本日のトレーニング

①ウォーミングアップ
・観てドリブル・パス交換

②基礎技術
・キック(角度を変えるキック)

③ケブラ(折れる動きでマークを外そう)
・なんでケブラ
・どういう時ケブラ
・どうやってケブラ
・効果は?(自分自身にとっては?)
・効果は?(仲間にとっては?)

④ケブラの動きからのセグンドなどでシュート練習

⑤ゲーム
・コンビを組んで、パスをくれた仲間の動きを感じよう!

 

以上の内容になりました。

今日のハイライトはゲームの最後の小桧さんのゴール!!

まずは、相手を引きつけてからのパス、そして、裏への飛び出し

キーパーをおちついてかわしてのゴール!見事でしたね!!!

 

『練習の内容をそのまま試合で出して成功する!』ではなく

動きの意図を自分のものにし、経験してもらい

ゲームで起こりうるいろいろな場面で、応用していただきたいなーと思ってます。

今月のこのテーマは

足元の技術ではなく、ボールのないところでの動きや、考え方の技術!

是非、手に入れてくださいね!


2015年11月15日 (日)

Liga Futsal Omiya 2015 第9節 第2試合

Image12

第9節

FSO(現在3位) vs FC Carthamus(現在6位) の試合のレポートを担当させていただきます。店長の酒井です

雨あがり、人工芝はどうしてもスリッピーになりますね
プレーはしづらいですが、そういうところも加味しながら、1つ1つのプレーにミスを少なくしていく工夫も、試合内容や勝ち負けに影響しそうな気がしますね
 

さて現在、まだリーグ戦未勝利のCarthamus、しかし、前節 FCセリカに善戦。ここ数節、非常に良くなってきた守備をベースに、攻撃もシンプルなPIVO当て単発ではなく、人が連動するプレーが増え、得点力も上がってきている急成長中のチーム

そして、FSOは現在3位。得意のポゼッションを武器に、ゲームを支配して勝利を奪うチーム。逆転優勝にまだのぞみがあり、この試合は絶対に落とせない!

そんな2チームの対戦となりました。注目です!

20151115_102154_zed20151115_141300_ 

前半、Carthamusの球離れの速いパスワークと、思い切りの良いドリブルの仕掛けで何回かチャンスを掴む。耐えたFSOもカウンターを狙うが、Carthamusの切り替えの速さに手間取り、いつものような攻撃が仕掛けられない

そんな流れの中、FSOは前半5分右CKからのボールを、#5笠原選手が見事なワンフェイクで相手選手を外し、ゴールへ流し込み先制点。嫌な雰囲気を消し去る先制点となった。(#10川野さんがブロックしてスペースを作っていたのも匠ですね!)

その後、FSOのポゼッション、Carthamusの守備~カウンターという試合の流れで一進一退の攻防が続いた。CarthamausのカウンターはPIVOに縦パス1本やサイドでの1対1の仕掛けが多く見られたが、以前と違うのは、サポートする選手や、そのプレー自体がゴールへ向かう動きになっているところで、以前より、怖さを感じる攻撃になっていた。そのせいか、FSOはカウンターに対応していたためか間延びし攻守がうまくいかない時間ができてきた。

そんな中、前半16分。#12大山さんの縦へのキックが、PIVOのブラインドになり、FSOのゴレイロの判断を迷わせ、ゴール!!見事な同点ゴールとなった。ラッキーではなく、起こり得るプレーで、Carthamusの徹底したプレーが生んだゴールでした

FSO 1-1 Carthmaus

で折り返すと思った後半20分。

横幅をうまく使った攻撃で相手陣地に攻め込んだFSO

最後は#8森野選手が冷静にゴールを決め FSO2-1リードで前半終了。

ハーフタイム

互いに修正をし臨んだ後半。

前半と同じように、お互いの良さが噛み合った好ゲームとなった。スコアは動かず、このまま決着となりましたが、チームとして戦うCarthamusのチームとしての戦い方がみごとで、破れはしましたが、拍手を送りたいないようでした。一方、FSOも普段の破壊力は見せれませんでしたが、しっかり勝ち、逆転優勝へのぞみを繋ぎました

FSO 2-1 FC Carthamus

得点者
FSO #5笠原① ・ #8森野
FC Carthamus #12大山

FSO
20151115_101722_zed20151115_141428_
チームとしては課題の残るところもあったかと思いますが、勝ち切ったことに意義があると思います。逆転優勝に向け頑張ってください!


FC Carthamus
20151115_101608_zed20151115_141309_
初勝利まであと少し!惜しい試合でした。
守備が本当によく機能し、チームとしての成長が著しいチーム。
次節、最終節、是非、集大成のゲームを見せてください!!

MOM(Man of tha match)
20151115_111107_zed20151115_141251_
決定機を外していたものの、効果的なボールコントロールで局面を打開し、チャンスを作る原動力になっていました。

Liga Futsal Omiya2015 第9節 第3試合 

Image12
 
こんにちは!
 
スタッフのトキオです!
 
 
引き続き、Liga Futsal Omiya 2015 第9節、第3試合は Varootster VS もっちゃん !
 
 
 
現在首位のVarootsterにもっちゃんはどう挑むのか・・・?
 
それでは今日のゲームを振り返りましょう!
 
Varootster 5ー1 もっちゃん
 
 
Img_5137
 
 
Img_5139
 
 
滑るピッチの中で、パススピードが速くなった今日の試合。
 
 
Varootsterは、前半開始から高い位置でポゼッションで相手を崩しにかかる。
 
 
一方のもっちゃんは、自陣深くにしっかり引いて、取ったら個人技でのカウンターを狙っていた。
 
 
前半4分、Varootsterは相手ゴール前でのキックインからサインプレーで上手くマークを外して攻撃を仕掛ける。
 
一度は跳ね返されるものの、再びサイドを大きく使ってマークを外して、セグンド。
 
最後は#23 中垣さんが流し込んで先制した。
 
 
一方のもっちゃんは、得意の個人技での突破を図るが、今日のVarootsterの守備は固く、
 
攻守の切り替えも上手く機能しており、前線からのプレスで人数をかけてまもったり、上手くサイドに追い込んで2人で挟むなど、個人に対して組織で対抗していた。
 
 
特に、カウンターでの1対1の場面やサイドに追いやった場面でVarootsterの#7の羽生さんは遅らせながらボールを奪い切るなど、もっちゃん攻撃陣に隙を与えなかった。
 
 
 
後半、足が止まってきたVarootsterに対し、もっちゃん攻撃陣はドリブルで縦にスピード勝負に持ち込む。
 
 
サイドに追いやられながらも、細かいボールタッチとアイディア豊富の足技でもっちゃん#18しょうさんが見せ場を作るが、ゴールには至らなかった。
 
 
引き続き、組織で守って組織で攻めるVarootster。
 
後半はクワトロを用い、上手く相手の裏をとってからのセグンドを徹底し何度ももっちゃんゴールに迫るが、もっちゃん#1コキタさんがスーパーセーブを連発して簡単にゴールを割らせない。
 
 
しかし後半終盤、最後まで徹底したセグンドで攻め続けたVarootsterは立て続けに#23中垣さんがゴール。
 
40分間集中し続けたVarootsterが勝利を収めた。
 
 
 
 
Varootster
 
Img_5134
 
得点者:#23中垣さん④ #10酒井さん
 
 
 
 
もっちゃん
 
 
Img_5135
 
得点者:#23けーたさん
 
 
 
 
MOM Varootster #7 羽生さん
 
 
Img_5140  
 
 
 
要所要所で、相手のカウンターを食い止めて蹴り出して逃げるのではなく、しっかりとマイボールにしていました!
 
前がかりになったチームのバランスを取りながら、攻撃のスイッチを入れるパスをたくさんだして、Varootsterの攻撃のリズムをつくっていました!!
 
 
今日の試合動画です!!
 
↓↓↓
 
 
 

Liga Futsal-Omiya2015 第9節 第1試合

Image12

こんにちは

スタッフのトシキです

Img_8769

本日はLiga Futsal-Omiya2015 第9節が行われました(*゚▽゚)ノ

第1試合は現在首位のFCセリカと、

前回勝利したブルーユナイテッドとの対戦

 

朝から小雨が降る中、熱い戦いが繰り広げられました

果たしてどちらのチームが勝利したのでしょうか⁇

早速試合結果を見てみましょう

Img_8767_1


Img_8770


Img_8771

第1試合 FCセリカ 5-1 ブルーユナイテッド

FCセリカのキックオフで前半が始まる。

縦パスを入れて落としてシュートを打つも枠を外れてしまう。

ブルーユナイテッドもFCセリカの攻撃を防ぐと、

ゴレイロからのスローに合わせた#7佐藤さんがゴールを狙うも惜しくも外れる。

試合が動いたのは前半4分!

FCセリカ#22田口さんが冷静に決め先制点をあげる!

その3分後にも、#15内田さんのパスに合わせた#2田口さんが右足で合わせ追加点を決める!

その後ブルーユナイテッドもPIVO当てを中心とした攻撃でチャンスを作るも、

ゴレイロ#6斎藤さんに阻まれてしまう。

15分にもFCセリカが追加点を決め3-0とリードしたが、

試合終了間際の19分、ブルーユナイテッドがシュートをしDFに当たりゴールに吸い込まれ2点差に詰め寄る!!

後半に入るとブルーユナイテッドの勢いは止まらず前プレからボールを奪うと、

ゴールを狙うもゴレイロのセーブに追加点を奪えない。

しかし、FCセリカも反撃に出る。

ゴレイロスローからPIVOに合わせヘディングで合わせるも枠を外れてしまう。

しかし後半8分、11分に#22田口さんが追加点を決め5-1とリードを広げる!!

ブルーユナイテッドも食らいつくも反撃はここまで。

5-1でFCセリカが勝利した!

 

FCセリカ

 

Img_8765

#22 田口さん×3 # 田口さん

 

 

ブルーユナイテッド

 

 Img_8764_1

オウンゴールの為、得点者はなし。

MOM FCセリカ #6 斎藤さん

Img_8774

スーパーセーブの連続でゴールを守ってましたヽ(´▽`)/

2015年11月14日 (土)

スポットスクール「マークを外す動き!」

Spot2013

こんにちは

本日スポットスクールを担当したトシキです(≧∇≦)

Img_8761

本日は23名の方が参加して下さいました

ありがとうございます(*^-^)

Img_8756

Img_8754

今回のテーマは...「マークを外す動き!」でした

マークを外す動きでケブラとアラコスタを練習しました

それでは早速、練習を見てみましょう

練習メニュー

・ウォーミングアップ
ボール交換
ドリブル
パス練習

・対面パス
オリエンタードから...
インサイドパス
インステップパス
アウトサイドパス
スプーンキック

・ケブラ&アラコスタパス
※一瞬のスピードでマークを外す

・シュート練習
ケブラ、アラコスタを使ってボールを受けてから2対1

・フルコートゲーム
4チーム総当たり戦

でした

Img_8759

ケブラをするには...

①スペースを見つける

②DFとゆっくり走るorDFに向かって走る

③緩急をつけてスペースにバックステップする

④ボールを受ける

アラコスタは...

①スペースにゆっくり走る

②DFを引きつける

③DFがいた空いたスペースに走りボールを受ける

ケブラはあえて狭いスペース(DFがいるところ)に行くことにより、

ケブラで外しやすくなりますヽ(´▽`)/

逆にアラコスタはスペースにわざと走り、DFを引きつけてから

空いたスペースを使うとボールを受けやすくなります(≧m≦)

次回の練習も意識しながらトレーニングしましょう(* ̄0 ̄)ノ

練習動画とゲーム動画です

2015年11月13日 (金)

金曜個人参加

Photo

 
 
こんばんは!
 
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日は18名の方にご参加いただき、個人参加を開催しました!
 
 
いつもありがとうございます!
 
 
Img_5129
 
 
Img_5128
 
 
今日は茂呂さんが来てくださいました!
 
茂呂さんはトラップの技術が高かったですね!
 
 
どんなボールでもファーストコントロールでしっかりとトラップし、次のプレーに繋げることができていました!
 
 
また、パスの精度も高く、味方選手がとりやすい優しいパスを出せていました(^O^)
 
 
素晴らしかったですね!
 
 
女性プレーヤーの鈴木さんもきてくださいました!
 
 
鈴木さんは、フリーでボールをもらうために常にディフェンスの背後に入ってからタイミングを見てディフェンスの前に入っていましたね!
 
 
ディフェンスの視界に入らないところからいいタイミングでポジショニングを取るので、ディフェンスに狙われず、余裕を持ってコントロールすることができていました! 
 
また、ディフェンスの裏を取るタイミングもよく、オフェンシブな姿勢が良かったですねヽ(´▽`)/
 
 
シュートもコースを狙うシュートで、正確に流し込んでいました!
 
ナイスプレーでしたね(*゚▽゚*) 
また蹴りにきてください!
 
 
次回の個人参加は、週末個人参加!
 
 
11月15日(日)19:00~21:00
 
 で行います!
 
 
是非ご来場ください!
 
 
 

2015年11月12日 (木)

木曜タマケリーニョ

Tamakeribanar

本日もタマケリーニョを担当させていただきました酒井です。

今日は15名の方が参加してくれました20151112_124934_zed20151112_162611_
ありがとうございました

今月のテーマ
①ケブラやフェイクで自分のプレーエリアを作ろう
②セグンドを意識しよう。

 

今日のトレーニング

W-up
・ドリブルジョギング
・ボールコントロール&観る
・ストレッチ

基礎練習
・キック各種

トレーニング
・フェイク
・ケブラ
・スペースの意識
・ちょうど良いパスのタイミング

ゲーム
・セグンドを意識
 

以上でした。

楽しんでいただけましたでしょうか?

 

まだまだ、自分の癖になるまでには遠いですが、

ボールを蹴る前の予備動作のフェイク・ケブラ

少しずつできるようになり、自分がボールを受けた時に楽な状況に持っていけるようにできるといいですね。

ボールを止める・蹴るといった、ボールを扱うための基礎と同じように

これは、ボールを受ける前の動作の基礎ですね。

 

今月は、少し意識して頑張ってみましょう!!

 

次回は火曜日です。

お待ちしております。

 

2015年11月10日 (火)

火曜個人参加

Photo_3

 
 
こんばんは!
 
スタッフのトキオです!
 
今日は小雨が降る中、10名の方にご参加いただき、火曜個人参加を開催しましたー!
 
 
いつもありがとうございます!
20151110_205937_zed20151110_222731_
 
Img_5105

Img_5110
 
 
今日は羽賀さんが蹴りに来てくださいました!
 
 
継続してフットサルのディフェンスの仕方を思い出し、意識高く実践されている羽賀さん!
 
 
最近慣れてきたのか、素晴らしいタイミングと間合いでアプローチに行くことができていました!
 
足の出し方も素晴らしく、何度もボールを奪い切ることができていましたね!
 
これからも継続して使って見てください
 
脇さんも来てくださいましたー!
 
 
普段はゴレイロの脇さんですが・・・
 
フィールドでも問題なくプレー出来るところが素晴らしいですね!
 
止めて蹴るはもちろん、タメをつくりながらパスコースを探して、味方のサポートを待てる技術が高かったですね!
 
 
伝家の宝刀、トーキックでのシュートも見せてくださいました!
 
 
また蹴りにきてください!
 
 
次回の個人参加は、11月13日(金)20:00~21:50
 
 
で行います!ぜひご参加ください!
 
そうそう、寒くなってきましたのでそろそろ手袋の出番ですね~
Photo_2
FINTA と SPAZIO の2015年モデル入荷しております!!
 
事務所で販売中です! 各色とも少数ずつの入荷となっております。
 
お早めに Get してください! 消費税分割引サービス中です!
 
 

雨でも頑張ったブランチスクールタマケリーニョ!

Tamakeribanar


こんにちは~

コーチの酒井です

9時くらいまで強い雨

20151110_125233_zed20151110_161607_

そんな影響もあってか、今日は4名と少なめの参加人数でした

ご参加ありがとうございました!!

さて、日頃の行いが良いせいか、スクール中は、雨は降らず

人数少ない日スペシャルということで、

基礎技術に磨きをかけるトレーニングを行いました!!

 

トレーニングの内容

①伝統の基礎練習

②ドリブル基礎練習スペシャル
※様々なドリルトレーニングとコツ

③キックの基礎練習

④マークを外す ※かけひき・フェイク・ケブラ

⑤2対2 + サイドフリーマン

 

以上の内容になりました。

 

本日は細部まで、みっちし。

来てよかった~~という声をいただけて

私も、開催してよかった~って思いました!!

 

さ、細かいところかもしれませんが、それが大きなさになるところを

感じていただけたと思います。

是非、次回、その差をみせていきましょう!!

 

ありがとうございました。 

2015年11月 8日 (日)

コスモス大会2015 MIX-2

Photo

雨の中での大会となりましたMIX-2 (女性がフィールド必ず出場!)

女性選手の活躍が目立ち、とても華やかな大会となりました。

雨の影響で、ピッチコンディションも球足が速く、滑りやすいコンディションでしたが

そこも楽しみながら、やりきりました!!

それにしても、雨の日って、なんでテンションあがるんですかね?

私だけでしょうか!?(笑)

 

さて、大会の方はどんな結果になったのでしょう!!

優 勝 trefle

Img_1445

Img_8733
若き女性選手たちの決定力の高さで、見事な優勝でした!!
男性ゴレイロも見事なセービングを含めての守備から、見事なカウンター攻撃や、女性選手の技術の高さが光っていましたね!女性選手4名が得点を記録!見事でした。
また、ベンチの盛り上げがチームを乗せていましたね!次回は連覇目指して行きましょう!

 

準優勝 Cookies
Img_8727
2つの女性ゴール、ともに見事なゴールでした!
初戦の#15のゴール、PIVOでしっかりキープして、男性選手を抑えてターンシュート!
そして、今日素晴らしい活躍だった#12橋本さんの見事なパスを、#6キョウコさんがセグンドシュートでゴール、個サルホットラインを見せてくれました!
チーム一丸となって、一線一戦戦っているのが印象的でした!! 


第3位 ZEAL

Img_8731
選手の個性が光っていました!男性選手は運動量でボールを運び、女性選手がタメを作ったり、ゲームをコントロールし、ゴールを狙う!最後の1本のパスがシュートにつながるシーンが多くなれば、もっともっと上位を狙えそうですね!

 

第4位 タマケリーニョ
Img_8729
女性のゴールが1ゴールと攻撃に課題は残しましたが、守備は素晴らしかったです。カウンターで女性がしっかりセグンドに走って入っているにもかかわらず、男性のシュートで終わってしまっているシーンが少し目立ちました。セグンドを少し意識したプレーを持つと、相手守備ももう少し混乱しそうですね。次回は上位進出を!

 

第5位  SAISON
Img_8726
優勝チームとは引き分けたものの、第5位となってしまいました。
攻撃が少し単調になってしまい、男性運ぶ⇒女性ゴール前といった形ばかりになってしまい、相手守備が捕まえ安かったかもしれませんね。

 

★個人賞★
Img_1441

MVP trefle #929 かえで さん
前線でのプレスで男性からボールを奪取!そして、ゴレイロとの1対1を冷静にインサイドキックで左隅へ!見事なゴールで1位争いのライバルに勝利のきっかけとなりました!

MVPコメント動画

M I P Cookies #10 りなさん
ユーモアを交えながら、リーダーシップを発揮しチームを盛り上げ、チームの攻守の切り替えを促し、ゲームの流れを作っていました。
 

敢闘賞 ZEAL ヒロエさん
相手ディフェンス2枚を引き連れながら縦突破しての左足一閃!見事でした!
 
 
敢闘賞 タマケリーニョ ベッチさん

スピードと足元の技術を活かしたプレーでたくさんのチャンスに絡んでいました。
 

敢闘賞 SAISON ヒロコさん
見事なPKと、運動量豊富に動きチャンスを作っていました。

参加チームの方々、雨の中ありがとうございました。

最後に、今日のお忘れ物です。

クマさん、忘れてる方います。。。

1img_1449

お心当たりの方は、フットサル大宮まで、ご連絡お願いしますね。

コスモス大会2015 Over-37

Cosmosbanar_2

こんにちは

スタッフのトシキです

Img_8695


Img_8709


Img_8690

本日はコスモス大会2015 Over-37の部が開催されました

本日は朝からでピッチコンディションが悪かったですが、

寒さを感じない熱い試合でした

また、予想もしてなかった波乱の展開に...∑(=゚ω゚=;)

それでは早速、試合結果を見てみましょう

 

優勝 Aloha

Img_8722


Img_8679

予選では1勝もできず4位でしたが、決勝トーナメントでは持ち味の攻撃力が大爆発し、見事大逆転優勝を決めました!簡単にボールを取られないでしっかりキープし、DFを引きつけ空いたスペースを上手く使ってました!

準優勝 ポッキー

Img_8673

今大会惜しくも準優勝となりましたが、ゴレイロを中心とした縦のパスから攻撃の起点を作り、シュートを狙うシーンが多くみられました!しかし、マークのずれから失点する場面があったので修正できるといいですね!

3位 ROOT2

Img_8676

予選リーグでは全勝したものの、決勝トーナメント初戦で敗れてしまい3位に。失点すると焦ってしまい、全員で攻撃しバランスが悪くなるシーン多かったですね。しかし、安定したパス回しからチャンスを作り得点を決めてましたね!

 

4位 2nd LIFE MIYAHARA

Img_8677_3

今大会では惜しくも最下位になってしまいました。今回はピッチ状況も悪いせいか、パスミスが目立ちましたね。しかし、パスを出した後の動きがとても早く、人数をかけた攻撃で相手DFを翻弄してました!

Img_8706_2


Img_8699


Img_8691

 

個人賞

Img_8717

MVP Aloha #2 中山さん

強烈ミドルシュートなどで今大会最多の4得点と、球際の強さでチームの優勝に導きました!!

MVPインタビュー動画と決勝PKゴールはこちら↓↓

 

MIP ポッキー #6 本宮さん

高い攻撃力と決定力でチーム最多2得点をあげました!

 

敢闘賞

ROOT2 #3 浅見さん

ゴール前に必ずいてゴールを冷静に決め2得点をあげました!

 

2nd LIFE MIYAHARA #49 丸川さん

身体を張って相手の攻撃を防ぐだけでなく、攻撃の起点となり2得点あげました!

得点王

5得点以上上げた方がいなかったので、今回は該当者なし...

動画はこちら↓↓

2015年11月 7日 (土)

シーズンスクール第3期 ④

Season2013

こんにちは

スタッフのトシキです

Img_8669

本日のシーズンスクールは22名の方が参加して下さいました(*゚▽゚)ノ

今期のテーマは...「偽PIVOとクワトロをマスターしよう!」でした

先週までは偽PIVOを意識したトレーニングを行いましたが、

本日は、クワトロを練習しました

クワトロも偽PIVOと同じように、スペースを意識し空いたスペースを使う練習です(≧∇≦)

それでは早速、連取を見てみましょう

Img_8666


Img_8665

練習メニュー

・ウォーミングアップ
ドリブル
ストレッチ

・ドリブル技術練習
①インアウト→インサイドターンorアウトサイドターン
②スクラッチ→ダブルスクラッチ
③なめインサイド→横なめ前出して引く
④ドリシャトラン→横なめドリシャトラン

・パス練習
オリエンタードから...
インサイドパス
2回オリエンタードからパス
インステップキック
スプーンキック
正面ver
角度を変えるver

・4対4シュート練習(クワトロ)
※DFを引きつけて裏のスペースを意識する

・フルコートゲーム
4チーム総当たり戦

でした

Img_8663

ドリブル技術練習では一つひとつのボールタッチコントロールが大事になります!

普段意識しないところもあると思うので、

自分は何が苦手なのか、何が足りないのかを見つめ直しましょうo(*^▽^*)o

パス練習も、コントロールパス精度を意識しながら出しましょう

4対4シュート練習(クワトロ)では、練習でも伝えたように、

引きつけてない状況で裏を取ろうとするとDFがついてきてしまいます

DFを引きつけさせてからDFの裏を狙う動きをするようにしましょう(*^m^)

また、焦らずに見る事も重要ですね

しっかり見てからオリエンタードでプレーの方向づけをしましょう(o^-^o)

2015年11月 6日 (金)

金曜個人参加

Photo  
こんばんは!
 
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日は19名の方にご参加いただき、金曜個人参加を開催しました(^O^)
 
 
 
いつもありがとうございます!
 
 
 
Img_5088
 
Img_5089
 
 
 
今日は宮田さんが蹴りに来てくださいました!
 
 
宮田さんは、足元の技術が素晴らしかったですね
 
 
常にボールを動かしてパスコースを作るだけでなく、ディフェンスをおびき寄せるためにわざと大きくボールをコントロールして、
取りに来たところで方向転換するなどディフェンスとの駆け引きがうまかったです 
 
 
また、常にパスコースを狙っていて、ディフェンスにパスコースを塞がれても、股の間からパスを出すなど、高い技術のプレーをたくさん見せてくださいました!
 
 
そして女性プレーヤーの高橋さんも来てくださいました!
 
高橋さんは、ボールのもらい方と、もらってからのプレーを選択するのがうまかったですね 
ボールを受けるためにわざと中央にスペースを空けておいて、ボールが出てくるタイミングでしっかりとディフェンスの前にポジショニングをとって、半身でボールをキープできていました
 
そこからのプレーは、しっかりディフェンスを見て判断されていて、ディフェンスが取りに来たらターンしてシュート、取りに来なかったらキープして味方へパス
という選択肢を常に持ってプレーされていました!
 
 
慌てずにしっかりとボールをキープできているのも素晴らしかったと思います!
 
 
また蹴りにきてください
 
 
次回の個人参加は、明日!
 
 
11月7日(土) 17:00~19:00
 
 
で行いますので、是非ご来場ください! 
 
 
 
 
 

2015年11月 5日 (木)

タマケリーニョ 木曜日

Tamakeribanar


本日もご参加ありがとうございます

20151105_124519_zed20151105_140014_

本日は10名の方が参加してくれました

ありがとうございました。

今月の練習は

・基礎技術の向上

・ケブラの動きでボールを受けよう

・セグンドを狙おう

です。

 

みんなで楽しく練習しましょう! 

 

ウォーミングアップでは、足元のズラしのテクニックを少し。

そして、キックの基礎練習。

その後、総合練習としてケブラ・セグンドをやりました!

 

ケブラでボールを受ける良いところ。

セグンドを狙うためのポジショニング

 

そんなポイントを少し掴んでいただければと思います。

 

ボールを受けた時に、マークしてくる相手選手と近くなるのか、遠くなるのか?

そして、その後の自分のプレーはどうなるのか?

 

その辺を感じていただければと思います。

 

次回は火曜日です!!皆さまのご来場、お待ちしております。

 

 

さてさて・・・・

本日の放課後、居残り練習に励む女性たちがいました。

ディフェンスはいませんが、少しアレンジして、イメージをもちながら練習していますね!

この調子で頑張ってください!! 

2015年11月 4日 (水)

週末個人参加こくっち!!

Syuumatu_kosaru

こんばんは~

スタッフのヤマシタです
 
 
気がつけばあっという間に11月ですね~~
そりゃ~どうりで寒い訳ですね
 
寒いときに運動すると
いつも以上にカロリーを消費しやすいそうです


ぜひ、この時期に楽しくを蹴って
ついでに体重を落としちゃいましょー
 
 
 
さーーーて!今週の週末個サルは!
11月7日(土)17:00~19:00です
 
 
 
みなさんの、ご予約お待ちしております~~
048-685-7752
since2000@futsal-omiya.com

Roots(ルーツ)会員の方
こちら↓からもご予約できますよ~

2015年11月 3日 (火)

火曜個人参加

Syuumatu_kosaru

こんばんは!
 
スタッフのヤマシタです(◎´∀`)ノ
 
 
今日は20満員御礼
 
 
参加して頂いた方、いつもありがとうございます
 
20151103_1

20151103_2
 
今日は、海老沢さんがきてくれました!
 
 
僕は初めてプレーを見させてもらったのですが・・・
 
 
パスコースを切られても豊富な運動量ですぐに受けられるパスコースを作り
ドリブルでは敵の前に必ず体を入れてキープし、味方の足元に精度の高いパス送り
チャンスを数多く作ってくれていましたね
 
 
今日は前日に降ったでピッチも相当スリッピ―でしたが
そんなことを微塵も感じさせないプレーぶりでしたね
 
 
また、鈴木さんも来てくださいました!
 
 
鈴木さんは、最初のコントロールが抜群に上手かったですね!
 
 
スリッピ―なピッチなので、パススピードはかなり早くなっていたと思いますが
そのパスをしっかり足元におさめ、確実に次のプレーにつなげていましたね
 
 
ディフェンスでもしっかりタイミングを計って足をだし、相手からボールを奪っていました
 
 
ここでは名前を挙げられませんでしたが
ピッチ状況を利用してディフェンス足がギリギリ届かないところにパスを出したり
個人参加なのに、これチームとしてやっていけるんじゃないかな
ぐらいの素晴らしいパスワークを見せてくれたチームもありました 
 
 
みなさん、また蹴りに来てくださいねー
 
 
次回の個人参加は、11月6日(金)20:00~21:50
 
 
で行いますので、是非ご来場ください!
 

火曜祝日 タマケリーニョ

Tamakeribanar

祝日のタマケリーニョ!

天気も快晴!!

気持ちよくプレーしていただけたかと思います。

20151103_125503_zed20151103_134914_

本日は22名の参加!!

ありがとうございました。

本日の練習の内容

・ズラす技術

・ケブラの動き

・セグンド

 

フットサルを楽しむにあたって、すぐに使えるものです!

いかがだったでしょうか?

 

トレーニング

①ウォーミングアップ
・足元のズラしテクニック

②基礎練習
・基礎キック各種

③総合練習
・ケブラの動きでのALAの駆け引き
・PIVOのセグンド※スペースを空ける動き
・フィクソの選択肢の引き出し

④セグンド勝ち抜きゲーム

 

以上となりました。

楽しんでいただけましたでしょうか?

 

セグンドのゴールは、チームで盛り上がれるゴールですね。

 

これからもぜひ、チャレンジしてみてください!

 

お疲れ様でした!!

 

私は、これから、Boneraさんの展示会に行ってきます!!

新しいBoneraさんのウエア楽しみです!

皆様の良い祝日の午後を!!




2015年11月 1日 (日)

コスモス大会2015 1部決勝

Cosmosbanar_2

こんにちは

スタッフのトシキです(*^-^)

本日はコスモス大会2015 1部決勝が行われました

Img_8574


Img_8599


Img_8591

フットサル大宮の頂点を決める試合...

どの試合も見逃せない試合展開となりました(*^m^)

Img_8597


Img_8598


Img_8586


Img_8583

それでは早速、試合結果を見てみましょう

 

試合結果↓↓

Cosmos2015div1

優勝 カルパッチョ

Img_8621

Img_8570

総得点数が17と1試合に平均4点以上をあげる爆発的な攻撃力と、守備では前からプレッシャーで焦ったところを人数をかけてボールを奪うなどで、見事無敗優勝を決めました!!個の力もすごかったですが、人数をかけてパスを繋ぎゴールを決めてましたね!

準優勝 FSO

Img_8619


Img_8568

初戦、カルパッチョに敗れて惜しくも準優勝となってしまいましたが、失点がわずか2とゴレイロを中心とした堅い守備からカウンターで得点を取るシーンや3人目の動きを使ったシーンなどで得点をとってました!

3位 Varootster

Img_8616


Img_8563

ワンツーからサイドを突破し、仕掛けてチャンスを作るシーンが多かったですね!しかし、今大会ではマークのずれからパスを通されて失点をしてしまうシーンが多くみられましたね。

4位 FCセリカ

Img_8566

今回は人数があまり揃わず連動した攻撃が上手く出せてませんでしたね。しかし、ゴレイロスローからのPIVO当てで落としてシュートや、ターンシュートなどでチャンスを作り、得点を奪うシーンがありました!

5位 FR-FC

Img_8577

残念ながら、今大会は1勝もできませんでした。1人ひとりの個の能力が高く素晴らしいのですが、1人で持って行きボールを奪われ失点するシーンがありました。2、3人で人数をかけて攻撃をすれば、もっと得点がとれてたと思います!
次回は2部での参加となりますが、頑張って下さい!

個人賞

Img_8614

MVP カルパッチョ #1 クロスさん

攻撃の起点になり、いいタイミングでのパスでアシストや、守備では前から奪うシーンがありました!!

クロスさんのMVP動画です↓↓

MIP FSO #1 金子さん

フィクソでボールをさばいてパスを回しチャンスを作ってました!!

~敢闘賞~

Varootster #29 福永さん

DFがきても取られないボールキープやトゥーキックで得点をあげてました!!

FCセリカ #15 内田さん

ゴレイロスローから頭で合わせてゴールを決めるなど、チーム最多の3得点をあげました!!

FR-FC #9 ミツハシさん

2ゴールをあげてチームの攻撃の軸として活躍されてました!!

そして、今日、最高の盛り上がりとなった、この試合を全後半フル動画でご紹介します!

素晴らしい試合でしたね!!

次回1部も楽しみです!!

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »