最近のトラックバック

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

« 【金曜】個人参加☆彡 | トップページ | 週末個人参加! »

2016年5月28日 (土)

【隔週土曜の大人の朝練】スポットスクール

Photo

大人の朝練スクール ”スポットスクール”

隔週土曜日 8:30~10:30 でスクールを開催しています。

各回一話完結でテーマを持ち、楽しんでいただいています。

 

コーチを担当いたしました 酒井です 

久々にスポットスクールのレポートを書きます!
(いつもはトシキコーチが書いてくれていますが・・・
 

本日は25名満員御礼

Img_0170_r

多くの方のご参加ありがとうございました

今日のメニュー 

W-up
~間接視野でのプレー、仲間とのタイミングを考えながら~
・ドリブルジョギング
・ボールマスタリング
(トゥータップ・スライド・ビハインド・トライアングル)
・コミュニケーションパス

TR1:オリエンタード&パス
サイコロの5の字のパス回し。ボールは2つ⇒3つ
パスを出したら、出した場所へ動く
ボール受けた方は、オリエンタードをしパス。
※ボールが同じコーンに重なるのは禁止
※オリエンタードしてからパス(コースを変える場合は再度オリエンタード)
Img_2274
Img_2275
・プレーの方向付けの癖をつけよう
・ボールを置く位置/体の向き
・オフ・ザ・ボールの際の認知
(⇒良い状況把握から良いオリエンタード)
・間接視野で、もう1つのボールの動きや人の動きを認知

TR2:オリエンタードでの突破&ズラし
左右にミニゴール
マーカーで作ったラインを挟んでで攻守が向かい合う(2mくらいの距離)
オフェンスはマーカーの先端を超えたらシュート
ディフェンスはマーカーの先端を超えたらボールを奪って良い
※左右方向のオリエンタードを上手く使い相手をしっかり外し確実にシュート!
※上手くできたら、コーンをミニゴール内にいれGKとする。
Img_2277
・自分の方向付けで、守備の方向付けを促す。
・相手を外す(ズラす)
・シュートコースを確実に作る(もしくは突破する)
・守備はマーカー越え後も最後までプレッシャーをかける
・攻撃は落ち着いてシュートできるくらいコースをつくる。

 

ゲーム
5チーム 3分勝ち残り!!
オリエンタード忘れずに!!

Img_0169
Img_0167
Img_0166
Img_0165


ゲームでは、パスのために、シュートのために、ドリブルのためなど、様々な選択肢に向けてプレーします。

そのプレーに向けての方向付け(オリエンタード)は・・・

攻撃の仲間に対して、次のプレーへの認知を得る(アイディアを想像する)きっかけを与え、さらに、その認知が重なり、連動性を生むことにつながり、

相手守備には、オリエンタードに反応させることで、守備の動きを操ることができ、結果、逆をついたプレーをしやする状況を生む

といった効果をもたらします。


ボールを止めること(トラップ)に、しっかりと意図を持つことで、自分自身だけでなく、チームに、ゲームに大きな効果をもたらしちゃうのです
 
ちょっと話が大きくなりましたが・・・

その辺を、ゲームで感じていただけたら、幸いです。

楽しんでいただけましたでしょうか?

『トラップ=ボールを止める』という考え方はもうやめて

『トラップ=オリエンタード』次のプレーへの方向付け

ということを、意識してフットサル楽しんでいただければと思います。

 

今日のMVP

ベッチさん!

小柄で男性と対峙した際は、ズラしたり突破するのは難しいと思いますが

しっかりとしたオリエンタード、相手を見ながらのフェイントで

ゲームでもトレーニングでも、お手本になるようなプレーをしていました!!

ありがとうございました!

次回は再来週、笠原コーチ担当予定です。

よろしくお願いいたします。

« 【金曜】個人参加☆彡 | トップページ | 週末個人参加! »

スポットスクール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【隔週土曜の大人の朝練】スポットスクール:

« 【金曜】個人参加☆彡 | トップページ | 週末個人参加! »