最近のトラックバック

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

« 【GW 木曜】タマケリーニョ! | トップページ | プリムラ大会2016 開催中!! »

2016年5月 7日 (土)

シーズンスクール ミニ大会

Photo

こんにちは~

担当コーチの酒井です。

今日はシーズンスクールのミニ大会!20160507_114007_zed20160507_120758_

日頃の練習の成果をいかんなく発揮し、正々堂々戦っていただきました(笑)

そして、試合とは?に、こだわってみました。


 
内容は・・・

①セットプレー対決
(15分の練習時間後 対決)

②ゲーム大会(3チーム 3回戦総当り)

③メフ

 

思い切りゲームを楽しんでもらいました!
20160507_092902_zed20160507_120816_

結果は!!

優 勝!!   ”黒”チーム

メンバー(○数字は得点数)
(なほさん・安田さん③・よしさん①・浅草さん②・まっつん・スズさん・さざさん①)

チームテーマは”LOVE

決してふざけていたわけではないんですね(笑)

仲間を思いやろう。信じよう。プレーではカバーリングやサポート、そして仲間を信じる姿勢を持とう。そんな意味をまとめた言葉だったそうです。

素晴らしかったですね。

 

第2位  ピンクチーム

メンバー(○数字は得点数)
(べっちさん・三國さん・根岸さん①・野地さん①・狩野さん①・田嶋さん②・鴇田さん②)

チームテーマ

”守備は指差し確認・攻撃はPIVO当て”

具体的な言葉がならびました。テーマというよりは戦術的な要素が高い言葉ですね。

PIVO当てで前を意識した攻撃が多くなったので、自然と抜ける動きや縦パス、シュートのために前を向くプレーが多かったですね。守備も、責任がはっきりしていたので、やられてしまった時の失敗がよくわかりましたね

 

第3位 黄色チーム

メンバー(○数字は得点数)
(まいさん・中澤さん②・岡野さん①・浅野さん①・大塚さん・本郷さん・鈴木さん)

チームテーマ

”守備は指差し確認・攻撃は大塚!”

1人の選手をキーマンにした攻撃の戦術と、具体化された守備。こちらもテーマというよりは、戦術でしたね

守備はマークを捕まえれていたので、インターセプトの数が多くなっていましたね。もっとカウンターで点とれていたかもですね!
攻撃は、キーマンに要求するプレーが各人でイメージの相違があり不発となってしまいましたね修正ですね!
 
  

しかしながら、本当に暑い中、皆さん、素晴らしいプレーをみせてくれました!!

来季も楽しみましょう!!

 

さて、コーチとして今季の総括です。 

 

試合は、チームメイトと勝利を目指して戦う(=目標)ものです。

その道のりの中に、ゴールや失点を防ぐこと、プレーの成功(戦術・セットプレー連携・個人etc)(=目的)の遂行へ、個々が責任を果たし、さらに個々が繋がりながら挑んでいく過程があります。

そんなところに、喜怒哀楽を含めて、大きな楽しみが生まれ

フットサルを楽しく感じるのだと思います。

20160507_114108_zed20160507_120807_

やっぱ、仲間は最高なんです!!

チームメイトいないと、試合できないんです!!

なので・・・

仲間とつながるため、共通した言語やルールがないといけません。

それがチームテーマであり、戦術であり、チーム内のルールであり、プレーの原則。

そこを、個々でまとめて、いけるともっと良くなりそうですね。

 

この部分の理解は、試合をうまく進めていくのに、とても重要で、ポジティブなプレーを繰り返すためのメンタリティーとして、重要だと考えています。いかがでしたでしょうか?

 

というわけで・・・

私のコーチとしての今日の目的は・・・。

①セットプレー
個々の役割を果たす。チームのルールを責任を持ち遂行する。
共同作業で仲間が繋がり、かつ個々が役割に責任を果たす。

②ゲーム
ゲームの状況を理解する。 仲間や相手を見る(認知)し、状況を判断する。
チームの戦い方(テーマ)を理解し、それに基づいて、個々の役割を果たし、個々の力を示していく。

③メフ
各自が現状を把握し、自分にできる責任をしっかり果たす。

といった目的を持っての大会としました~

堅苦しくなりましたが、上記のことを今日は少しでも皆さんにお伝え出来たらなら良かったなと思います。

 

来季も、基礎トレから、チームトレまで

頑張っていきましょう。よろしくお願いいたします。

« 【GW 木曜】タマケリーニョ! | トップページ | プリムラ大会2016 開催中!! »

シーズンスクール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シーズンスクール ミニ大会:

« 【GW 木曜】タマケリーニョ! | トップページ | プリムラ大会2016 開催中!! »