最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

シーズンスクール 第2期⑥

Photo







こんにちはsun










スタッフのトシキですhappy01







Img_0478







本日のシーズンスクールは21名の方が参加してくださいましたshineshine










暑い中、ありがとうございました(≧∇≦)











今日は青空がとても綺麗ですね~sun











皆さん暑い中一生懸命練習に取り組んでました(*^-^)












今季のテーマは...「基礎技術とライン間の動き!」ですね♬











先週からまとめに入り、ゲームを多く取り入れた練習を行いましたsign03










本日はどんな練習をしたのか??












それでは早速、練習を見てみましょうeye





Img_0476


Img_0473









sun練習メニューwave

・ウォーミングアップ
ドリブル
ボールマスタリング
2人組基礎技術
5人リフティング&シュート

・パス練習
3人組でコーンの間を5本通してワンタッチシュート

・ミニゲーム
3対3の1点勝ち残りゲーム

・フルコートゲーム
4チーム総当り戦







でしたflairflair








Img_0472









パス練習では、今季のテーマであるライン間を意識した練習で、











2人だけでなく、3人目の動きがとても重要になってきますhappy02











パス出した選手は出して満足ではなく、次どこでもらえるか意識しましょうnote











ミニゲームでも、3人並んでしまうと横パスだけになってしまい、前に進めませんよねcrying











DFとサイドラインまたはDFの裏でボールを受ける、DFの間で受けるなど












ライン間を意識した位置取りをしましょう!!













最後に今週のトシキ賞の発表crown












本日は門真ゆかさんvirgo









ライン間でもらう動きだけでなく、










強いパスが来ても、素晴らしいボールコントロールで前を向き、










味方にパスをするなど、焦らずに落ち着いてプレーできるようになりましたねhappy01









次回もその調子で頑張りましょうo(*^▽^*)o











次回の練習は最終回です、皆さん休まないように(* ̄0 ̄)ノ

2016年7月29日 (金)

金曜個人参加

Photo
 
こんばんは!
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日は金曜個人参加!!
 
満員御礼!!
 
 
20名の方にご参加いただき、開催しました!
 
 
いつもありがとうございます!
 
 
Img_7789
 
 
今日は安東さんが来てくださいました!
 
いつも高いテクニックと正確なパスでチャンスメイクをしてくださる安東さん。
 
今日も持ち前のテクニックでたくさん見せ場をつくってくださいましたが
 
 
中でも1番光っていたプレーは・・・
 
 
ゴール前でジャンプしながらのループボレーでゴレイロの頭上を越えて決めたゴール!!
 
 
ゴールまでの距離がほとんどない中で、柔らかいタッチで人にボールをぶつけることなく、ゴールを決められる姿はまさにジェントルマン!!
 
 
素晴らしいプレーでしたね!
 
 
 
今日は女性プレーヤーのはっしーさんも来てくださいました!
 
 
 
ドリブル、パス、ディフェンスと大活躍でしたが、今日は特にゴール前での嗅覚が特に素晴らしかったですね!
 
 
 
チャンスと見るやしっかりと数的優位を作れるように、常にボールを追い越して前向きのパスを受けることができていました!
 
 
シュートもダイレクトやトーキックなど、多彩なバリエーションでゴールを決めていて素晴らしかったです!
 
 
また蹴りにきてください!
 
 
 
次回の個人参加は、
 
 
来週の火曜個サルです!
 
8月2日(火) 20:00~21:50
 
 
で行います!
 
是非ご来場ください!
 
 

2016年7月28日 (木)

タマケリーニョ! 7月最終日!

Photo

こんにちは~

本日もブランチスクール”タマケリーニョ!”担当しました酒井ですhappy01

夏休みですね~wave

20160728_123558_hdr_zed20160728_130

今日は7名のご参加、ありがとうございました。

 

今月はシュート!!でしたが・・・

本日は、シュートへの動き出しの練習を少し入れましたsoccerdash

W-up
・ドリブル認知からのパス
・ターンの技術

 

基礎練習
・インサイドキック
・インステップキック
・スプーンキック
・各種コントロール

 

コミュニケーション&空間認知
・みんなでリフティング

 

シュート練習
・アラコルタからのシュート(※折れる動き)
・ボレーシュート

 

ゲーム
4対4 シュートゲーム

20160728_121149_hdr_zed20160728_130

 

以上となりまました。

楽しんでいただけたでしょうか!?

 

暑い中でしたが

特に頑張っていたのが、エミさん!!

 

疲れながらも

ゲームでは見事なシュート決めていました。

 
次回は8月!!

パスをつなごう!をテーマにいきたいと思います。

よろしくお願いします!

2016年7月27日 (水)

週末個サルこくっち…

Pop

 
 
こんにちはshine
スタッフのマリエですhappy01heart01
 
 
今週はcloud梅雨rainに戻ったかのようなお天気ですねbearingsweat01
 
涼しいのもあり、なんだかうっすら眠くて、
ついつい2度寝…3度寝……wobblysandclock してしまいそうですねsweat01
 
 
さてー!!
 
今週末の個サルですが、、、
 
大和田花火大会のため……
 
 
おやすみとさせていただきますー!
 
 
 
 
 
ですが!
29日金曜日、20:00~個サルありますので、
ぜひぜひご参加くださいーsign03happy02heart04
 
 
ご予約、お待ちしておりますshine

2016年7月26日 (火)

タマケリーニョ!

Tamakeribanar

cloudこんにちはcloud

どんより、雨がちらつく火曜日となりましたhappy01

 

soccer担当コーチの酒井ですsnail

本日は、15名の方が参加してくれましたrun

20160726_124306_hdr_zed20160726_160

ありがとうございましたup

 

今月のテーマはシュート!

そういうわけで、今日は月末、総まとめnote

①W-up
・インサイドパス&コントロール
・インサイドパス&動きながらコントロール
・スプーンキック&浮き球処理
・FINTA(ケブラ)からパスレシーブ
・FINTA(縦フェイク)からのパスレシーブ
※タイミングを見て!息を合わせて!
※次のプレーを考えて!


②PIVO当てからのシュート(パターン変化有り)
20160726_112225_hdr2_zed20160726_16
(1)PIVO落としシュート
(2)PIVO落としセグンド
(3)PIVOターンシュートorセグンド(ディフェンスあり)
※ゴレイロのポジショニング、考え方、出方のトレーニング。
 

③モビリティーからのシュートゲーム
3対3と各チームにシュートマン、ゴレイロをつけた変則ゲーム。
 
20160726_115224_hdr2_zed20160726_16
中央のゾーンで3対3 シュートあり。

20160726_120409_hdr2_zed20160726_16
シュートゾーンにはゴレイロとシューターのみ。
3対3の選手はシュートゾーン侵入不可!
ただし、3対3ゾーンにボールを戻すのはOK

20160726_121117_hdr2_zed20160726_16
3対3の選手はシュートゾーンにいるシューターをうまく使ってプレー。

頭を柔らかく、イメージをみんなで共有して楽しんでもらうトレーニングゲームでした。 

 
④ゲーム
とにかく、負けないように頑張るゲーム(笑)

20160726_121126_hdr_zed20160726_160

20160726_120421_hdr2_zed20160726_16

20160726_120542_hdr2_zed20160726_16

以上です。

ゲームでは、現役の県リーグ選手が固まったチームになりましたが・・・・

そこを負けずに、ワンチャンスをものにする鋭さと工夫をみなさんしていましたね。

 

フットサルの勝敗は・・・

相手より点を取れば勝ちです。

最初から勝負をあきらめたら、試合終了ですよね。

 

ということで

来月は、パスの連動性を高めるようなトレーニング。

ゲームの中では、守備の原則をお伝えしていきます。

多くの方のご参加、ありがとうございました。

2016年7月23日 (土)

週末個人参加!!


Pop









こんにちはsun









スタッフのトシキですhappy01






Img_0448








続いて個人参加ですshine












本日の個人参加は18名の方が参加してくださいましたhappy02










ありがとうございましたm(_ _)m












本日は小山さんspadeの攻撃参加が目立ちましたねnote












フィクソの位置でボールを受けると、










味方に渡して、トップスピードで攻撃に参加し











果敢にゴールを狙いましたねconfident










豊富な運動量でピッチを駆け回りました(*^-^)
















続いて鈴木さんspade










いい位置でボールを受けると、ドリブルで仕掛け











味方とのワンツーからゴールを決めるなど、













決定力の高さが目立ちましたwink











次回の個人参加は 7/26 火曜日 20:00~ですヽ(´▽`)/










たくさんのご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

スポットスクール 「ゴールに向かうコントロール!」

Photo











こんにちはsun









スポットスクールを担当したトシキですhappy01







Img_0446





本日は19名の方が参加してくださいました(*^-^)









ありがとうございましたhappy02






本日のテーマは...「ゴールに向かうコントロール!」でしたflairflair











コントロールオリエンタードでプレーの方向づけをし、










1回のコントロールでゴールに向かうことを意識させました(o^-^o)





Img_0445


Img_0444








それでは早速、練習を見てみましょうeye















cancer練習メニューwave

・ウォーミングアップ
ドリブル
パス

・パス練習
オリエンタードから...
インサイドパス
アウトサイドパス
スプーンキック

・シュート練習
ボールを受けオリエンタードをしてシュート

・シュート対決
①サイド2箇所、どちらかからボールを受けシュート
②角4箇所からボールを受け、受けた反対のゴールにシュート

・フルコートゲーム
4チーム総当り戦






でしたshineshineshine







Img_0443








今回の練習では、ゴールに向かってオリエンタードをしましたが、










パスを出すときにオリエンタードをしたり、










突っ込んできたDFに対してオリエンタードで避けるなど、










様々な場面で使えますねsign03sign03










とても大事なことなどでしっかり身につけましょうヽ(´▽`)/










次回もお待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

2016年7月22日 (金)

金曜個人参加

Photo

 
こんばんは!
 
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日は金曜個人参加!
 
 
満員御礼!
 
 
20名の方にご参加いただき、開催しました!!
 
 
 
いつもありがとうございます!
 
 
 
Img_7724
 
 
今日は金子さんがケリに来てくださいました!
 
 
 
金子さんは、攻守の切り替えが早かったですね!
 
特に自陣ゴール前からボールを奪ってカウンターへの意識がとても高かったです!
 
 
 
前にしっかりとスペースがあることを認知して、ボールを運ぶことができていました!
 
カウンターにつながる大切な一本目のパスの精度も高く、素晴らしかったですね!
 
 
 
片倉さんも来てくださいました!
 
 
片倉さんは、ボールを受ける前のルックアップが素晴らしかったですね!
 
 
 
しっかりと首をふってディフェンスの位置と、味方の位置を確認してからボールを受けていたので、プレーの選択が早かったですね!
 
 
サポートの意識も高く、味方がボールを持った時に常にパスラインをつくって助けていました!
 
 
素晴らしい活躍でしたね!
 
 
 
またケリにきてください!
 
 
次回の個人参加は、明日!週末個人参加です!
 
 
 
7月23日(土) 10:30~12:30 
 
で行います!
 
 
是非ご来場ください!

2016年7月21日 (木)

雨でコーチと3人でタマケリーニョ!

Photo

こんにちは~rainrain

シトシトとしつこい雨ですねgawk

今日もコーチを担当しました酒井ですscissors

本日の参加者は

写真さみしいので無し!!という話になりながら・・・(笑)

雨の中、練習を頑張りましたup

 

今日は『シュート特集soccerdash

①コントロール(トラップ)
・雨の日ほど気をつけたい足裏コントロール
・雨の日だから、ダイレクトコントロール
・雨の日こそ、着地寸前のエッジコントロール
bell良いキックの基本は良いファーストコントロールから!

②キック各種
・雨の日だからこそのインステップパス(カットキック)
・雨の日に有効スプーンキック
flair雨の日でも良いファーストコントロールをしやすいパス用のキック

③シュート練習①
・サイドに流れながらのシュート
ニアへ打つコツ! ファーに打つコツ
雨だから有効なシュートのコツ

④シュート練習②
・パストラップ~ダブルタッチ突破からのシュート!
※三角トラップの技術とダブルタッチの組み合わせ。
雨の日、ダブルタッチはミスが少ない技術です!

⑤シュート練習③
・浮き球突破(一人パラレラ)シュート!
※足元から離れる突破方法なので、オススメはトゥーキックシュート!

⑥CKからのパターンシュート~裏ボレー編
・守備の視野の反対をついての気持ち良いボレーシュート
・ボレーが難しければワンコントロールシュートへ変更の判断
・必然的なおとりシューターでもっと守備の目線を集めろ!

以上となります。

 

雨の日にも関わらず、人数が少ないのにも関わらず

帰らず、参加してくれた、2名の方

本当にありがとうございました。

 

『来てよかった』『雨の中、がんばって良かった』

って、思っていただけるよう、頑張りましたが、いかがだったでしょうか?

ブランチスクール”タマケリーニョ”の原点回帰。

人数が少なくても、ボール一つで楽しむ!!!

 

また、これに懲りず、参加してくださいね!

ありがとうございました。

2016年7月20日 (水)

JFAなでしこひろば in フットサル大宮

JFA なでしこひろば in フットサル大宮

”なでしこひろば in フットサル大宮”は、毎月1回ブランチタイム開催!
virgo大人の女性が安心してフットサルを楽しむhappy02ブランチスクールです!!
 
初心者の方、しばらく運動から離れていた方、大歓迎ですup
 
みんなで、楽しい時間を過ごしましょう!!
20160720_112425_hdr_zed20160720_153
 
本日は、名の方が参加してくれましたheart04
 
暑い中、ご参加ありがとうございましたhappy01up
 
flairフットサル大宮の『JFAなでしこひろば(6月開催分)』が、
 
日本サッカー協会のHPで紹介されましたhappy02 
 
是非、ご覧ください!!!
 
本日の活動のイメージ動画です。音楽がショートしてます・・・すみません(笑)
 
 
soccer今日の練習
 
①W-up
・リフティング
※バウンドリフティングでバスケットゲーム
・ボールマスタリング
※基礎のボールタッチ
(トゥータップ・スライド・トライアングル・ビハインド・組み合わせ)
 
②パス練習
・オリエンタード(方向づけ)とパス
eyeアイコンタクト、守備が来ても落ち着いてパスラインの確保
 
③シュート練習
・インステップで思い切りシュート!!
20160720_110742_hdr42_zed20160720_2
 
 
えみさんの綺麗な無回転シュートsoccerdash
 
このシュート写真をcamera撮った瞬間
 
参加者の皆さまには
 
runコーチが体を張って
 
爆笑をお届けしましたhappy02
 
無事ですので、安心してくださいsmile
 
 
 
 
 
 
 
④ミニコートでシュートゲーム
とにかく、シュートをいつでも狙える距離でのゲーム!!
20160720_111945_hdr3_zed20160720_15
20160720_113947_hdr2_zed20160720_15
20160720_114022_hdr2_zed20160720_15
20160720_114247_hdr2_zed20160720_15
20160720_114401_hdr2_zed20160720_15
たくさん、ボールを触っていただきました~~!!!
 
来月は、都合により、
 
8月31日(水)10:00~11:30 開催予定です!!!
 
ご来場、お待ちしております。
 
 
 
Nadeshikotohasanka

週末個サル・こくっち!

Pop

 
 
こんにちは~
 
スタッフのマリエですcatheart01flair
 
 
 
い日が続きますね~~sunsun
 
海の日もおわって、夏本番ですね!!!waveshinepisceslovely
 
 
テレビ番組も旅行を意識した特番がたくさんで、
見ているだけでも旅行気分upnotebullettrainairplaneship
 
 
ついつい浮かれた気持ちになってしまいますねhappy02heart04
 
 
 
さてさて~
 
今週末の個人参加は!
 
7月23日(土)10:30~12:30shineshinecherry
 
 
 
好評の前日割はwink
男性:1400⇒1000円
女性:900円⇒700円
スクール参加者⇒500円 
 
 
今週は、月1開催のフリスタ塾もありますよ~♪happy02soccer
 
 
ご予約は
048ー685-7752
までお電話くださいheart02shine
 
 
ROOTSの方はこちらから→⇒
 
 
お待ちしております!!!!!

2016年7月19日 (火)

火曜個人参加

 
Photo_2
 
こんばんは!
 
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日は火曜個人参加!
 
 
19名の方にご参加いただきました!
 
 
いつもありがとうございます!
 
Img_7692_2
 
 
今日は北園さんが来てくださいました!
 
 
北園さんはドリブルのテクニックが高かったですね!
 
 
ダブルタッチやルーレットなど、ディフェンスに囲まれた中でも技を駆使しながら抜くことができていましたね!
 
 
ただドリブルの技をするのではなく、状況に応じた技と、体の向きでディフェンスをかわせていたのが素晴らしかったですね!
 
 
 
女性プレーヤーのチエさんも蹴りに来てくださいました!
 
 
チエさんは、キックフェイントが素晴らしかったですね!
 
 
モーションを大きく見せているのと、しっかりと体をゴールに向けてからフェイントをかけているので、ディフェンスは釣られてシュートブロックをしに行っていました!
 
 
 
そして今日はゴール前でのセグンドシュートが絶好調!
 
 
しっかりとファーにポジションをとってボールを引き出せていました!
 
右足でもしっかりと面をつくって当てることが出来ていたので、たくさんゴールを決めることができていました!
 
 
大活躍でしたねーヽ(*´∀`)ノ
 
 
 
また蹴りにきてください!
 
 
 
次回の個人参加は、7月22日(金) 20:00~21:50
 
 
で行います!
 
是非ご来場ください!

ブランチスクール タマケリーニョ 7/19(火)

Photo

こんにちはup

本日も担当させていただきましたコーチの酒井ですhappy01

暑いですね〜sun

でも、やっぱフットサルは楽しいですよね〜

20160719_124200_hdr_zed20160719_153
6名の方のご参加ありがとうございましたscissors
 
 
今日のトレーニングは・・・
①W−UP
・バウンドリフティング
・パターンリフティング
・パス&視野&判断
②TR1
ラインロンド 3対1
③TR2
シュート練習
ALA位置での縦突破〜シュート
フィンタを入れたボールの受け方からのシュート
④ゲーム
3対3シュートゲーム!
ゲームは楽しいですよね。
目的はゴールにボールを入れる事!!
目的を忘れてはいけません!!
いつも、目的を持ってプレーしましょう!
20160719_121718_hdr3_zed20160719_15
20160719_123709_hdr3_zed20160719_15
20160719_123926_hdr2_zed20160719_15
本日もご参加ありがとうございました。
またのご参加お待ちしております。

2016年7月18日 (月)

Liga Futsal Omiya 2016 第4節終了☆彡

Liga2016embbigjpg

深夜の更新になってしまい、申し訳ございません。

店長の酒井です。

本日開催された、Liga Futsal Omiya 2016 第4節の結果と

終了時点の成績です。

Liga Futsal Omiya 2016 第4節

soccer試合結果

第1試合 FCセリカ 5-3 Borboleta

第2試合 Varootster 18-1 もっちゃん

第3試合 FC Carthamus 3-1 ALEGRIA

なお、各試合の内容に関しては、各試合のブログをご覧下さい!

 

 

リーグ 対戦結果表
Liga

各チーム3試合ずつ消化し、一昨年覇者 FCセリカが首位、
昨年覇者Varootsterが2位。

まだまだ、先はわかりません!1試合1試合大事に戦いましょうhappy01

 
Liga_2

今節大量得点のVarootster勢が、上位に入ってきましたね。
こちらも、1試合、1試合、積み重ねですね!

次節も楽しみです!!

暑い時期になりますが、よろしくお願いします!!

2016年7月17日 (日)

LIGA Futsal Omiya 2016 第4節 第3試合 FC Carthmaus vs ALEGRIA

Liga2016embbigjpg_4

こんにちは~ 店長の酒井です。

LIGA Futsal Omiya 2016 第4節 第3試合

ともに、苦しい試合が続いている、FC CarthamusALEGRIAの対決

両チームとも勝点3が欲しい試合。激しく熱い好試合が予想されますね~happy02

こういう時は、geminiチームワークの高さと冷静さが鍵になりますね!!

仲間のために、頑張れるかどうかpunch

さあ、試合結果はどうなったのか?

20160717_120736_hdr2_r

ALEGRIA 1- 3 FC Carthamus 

予想通り、前半から気持ちが入った激しい試合となりました。

序盤、リズムを掴んだのはCarthamus、シュートでしっかりと終わり攻撃のリズムを取り、前半3分、キャプテン #10 市川さんが、スピードに乗り、右足を一閃、強烈なシュートで先制点。

しかし、ALEGRIAも、6分 #12西島さんのゴールですぐに追いつき、ゲームは振り出しに。

互いに、気持ちが前に出すぎたのか、無謀なドリブルの仕掛けで相手に突っ込み接触したり、単純なボールコントロールミスで相手に囲まれ難しいプレーを余儀なくされてしまい、次第にフラストレーションと、ファールがかさみ、ヒートアップ。単純な球際の競り合いであるのに、審判にファールを要求したり、相手選手に声を荒らげたり、冷静さを欠いたプレーが多くなり、攻守の切り替えも遅くなる悪循環に陥ってしまいました。
ALEGRIAは、イエローカードを3枚受け、5ファール。第2PKを与えるなど、難しいゲームとなり、Carthamusは、相手が5ファールになっているところで、落ち着いて1対1をしかけるなどの攻撃できず、前半終了。

興奮した状況をハーフタイムでどう冷静に取り戻すか。
ハーフタイムでの切り替えが、勝敗を左右しそうな雰囲気。。。

後半、互いに落ち着きを取り戻し、開始。
ゲームを優位に運んだのは、Carthamus。少しずつ選手間での声の掛け合いが頻繁になり、攻守ともに連動してきたように見えました。

そんな中、カウンターで飛び出したCarthamus#15中川さんが、価千金の勝ち越しゴール!
ゲームの流れをたぐり寄せる

ALEGRIAも、ベンチが声で盛り上げ、連動したパスワークで惜しいチャンスを何回か作っていたのですが、惜しくもゴールならず。

そして、後半19分 Carthamus #10 キャプテン市川さんが、相手ゴール前でのFKを直接決め、試合を決定づけました!

Carthamusが見事、勝点3を獲得。

FC Carthamus
20160717_113226_hdr_zed20160717_133
初勝利おめでとうございます!!
後半、攻められていても冷静に落ち着いてプレーしていました。
ここから、調子を上げていきましょう!

ALEGRIA
20160717_113312_hdr_zed20160717_133
悔しい敗戦となってしまいました。
選手同士がもう少しコミュニケーションをもって、プレーにコンビネーションが生まれてくるといいですね。次節こそは良い結果を!!

 

crown Man of the Match crown

FC Carthamus #15 中川さん
流れを引き寄せる見事なゴールでした!!!
リーグ戦、初得点おめでとうございます!!

熱い試合でした!!

参加選手の皆さん、お疲れ様でした。

Liga Futsal Omiya 第4節 第1試合

 
Liga2016embbigjpg
 
 
 
こんにちは!
 
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日はLiga Futsal Omiya第4節です!
 
 
まずは、第1試合のマッチレポートです!
 
 
 
今日は前節とはことなり曇り空が広がる、動きやすい気候。
 
この天候がどうゲームに左右するのか・・・?
 
 
注目です!
 
 
 
 
FCセリカ 5-3 Borboleta
前節は両者白星をあげての第4節。
 
現在首位のFCセリカにBorbletaはどのように戦うのか注目でしたが、前半開始早々にゲームが動く。
 
 
前からプレスをかけて、相手を押し込んだFCセリカは、Borboletaディフェンス陣のパスミスをさそい、#7日比選手がトーキックでコースを狙ったシュートを決め先制点。
 
その後もLの形を使って完璧に崩し、またもや日比選手の強烈なシュートで追加点。
 
ゲーム序盤から2得点をあげ、試合の主導権を握る。
 
 
対するBorboletaは、前からのディフェンスの回避にてまどり、持ち味であるポゼッションを活かせない時間が続いていた。
 
 
局面局面で一本のパスで裏をとるなど、ゴールの気配を感じていたが
なかなかゴールをわることができない。
 
 
Borboletaが前に出てきているのをゲーム内で察知したFCセリカは、ゲーム内でディフェンスラインをハーフに設定。
 
相手をおびき寄せて、カウンターの作戦にでた。
 
 
Borboletaの持ち味であるポゼッションを逆に取り、前半13分にカウンターからロングパス一本で#22田口選手が技ありのボレーシュートで追加点を奪う。
 
 
 
カウンターで失点したものの、Borboletaは自分たちのフットサルに集中していた。
 
 
前半16分には得意のポゼッションでディフェンスをくずし、最後は#3大場選手が流し込んで1点を返し、反撃のムードが漂う。
 
 
しかし、その流れを断ち切るのがFCセリカ。
 
 
少ないタッチ数でパスをつなぐカウンターで、#2田口選手が左サイドからトーキックで追加点
 
 
FCセリカは交代で出たメンバーが活躍するなど、メンバー全員が試合に集中している印象を受けた。
 
 
今シーズンも絶好調の秘訣かもしれない。
 
 
後半は、Borboletaらしいフットサルを展開。
 
 
#10小野選手を中心に、FCセリカ陣地内で早いパス回しと人の動きでディフェンスを惑わせる。
 
 
ドリブルからの切り返しから#10小野選手が左足でコースに流し込み2点目を奪うと、
 
#24浜野選手もゴールをあげ、反撃に出る。
 
 
4-3の均衡したゲームで勝ち点3を確実のものにしたのはFCセリカ。
 
 
後半終了間際に、Borboletaのセットプレーのこぼれ球を見事なコンビネーションからのカウンターで抜け出した#4山本選手が1対1で抜け出し、冷静に流し込んで勝負あり。
 
 
FCセリカが首位の貫禄を見せつけた。
FCセリカ
Img_7664_r
前半のゲームを左右する大事な時間帯での集中力が、相手のミスを見逃さず見事な連続得点!試合巧者ぶりを発揮していました。そして、猛攻を凌ぐことになった後半、苦しい時間帯にエース#4山本さんの価千金の追加点。さすがのゲーム運びでした。
 
Borboleta
Img_7665_r
前半序盤、慎重になりすぎてしまい、消極的なプレーと守備になりペースが掴めなかった。後半は、圧倒的にゲームを支配し、追い上げたのですが・・・・。悔しい敗戦となりました。

 
MOM #22 田口選手 
前半での技ありボレーでは会場から歓声が上がっていた。
フィクソでのプレーでは、常に相手選手の前でボールをカットし相手をリズムに乗らせなかった。
シュートを積極的に狙っていただけでなく、パスをちらしてチャンスメイクするなど大活躍でした~おめでとうございます!!
 

LIGA Futsal Omiya 第4節 第2試合 もっちゃん VS Varootster

Liga2016embbigjpg_3

soccerLIGA Futsal Omiya 2016 第4節  第2試合

もっちゃん VS Varootster  マッチレポート

担当の酒井です。

好調upもっちゃんと、前回crownチャンピオンのVarootsterの試合!

注目の一戦となりましたhappy01

さっそく、結果を見ていきましょうeye

もっちゃん 1-18 Varootster

Img_1420

前半、立ち上がり、遅刻者がいて5人のもっちゃん、立て続けにシュートにつながるプレーでチャンスを作るが、Varootsterは集中を切らさず、しっかりと守備で対応。

そして前半2分、落ち着いたボール回しを見せるVarootsterは、引き気味のもっちゃんディフェンスを押し込み、定石通りのセグンドシュートで先制。

その後は、Varootsterが、しっかりとしたパスワークで相手守備のズレを冷静に突き続け、前半だけで10得点。10-0で前半を折り返す。

後半、もっちゃんも、選手が間に合い、交代選手もでき、積極的に攻撃をしかけだすも、守備の意識の高いVarootsterに対し、なかなか決定機を作れず、#23 ケイタさんの素晴らしいミドルシュートでの1点のみ。

Varootsterは後半も、攻守にわたり安定感をみせ8得点。終わってみれば18得点の大量得点での勝利となりました。


Varootster
20160717_101223_hdr_zed20160717_133
得点者 #22宗像⑤ #11SUZU④ #23中垣③ #17山下② #5乾② #20田嶋① #10酒井①

攻守の切り替え、守備の連携、攻撃時のパスワークとセグンドでのゴール。
しっかりと集中力をもって戦えていました。

もっちゃん
20160717_101429_hdr_zed20160717_133
得点者 #23 ケイタ①

個々のスキルは非常に高く攻撃時は数的不利でもチャンスをつくっていました。守備時にマークのズレや切り替えが遅く、失点を重ねてしまい、難しいゲームになってしまいました。本職ゴレイロの負傷欠場も痛かった。。。

crown Man of the Match crown

Varootster #22 宗像さん

大事な先制点を含むチーム最多5得点。
抜群のポジショニングと落ち着いたプレーでチームの勝利に大きく貢献!

 

2016年7月16日 (土)

週末★個人参加 7/16(土)

Pop

こんばんはnight

本日、soccer個人参加を担当しました店長の酒井ですhappy01

19名の皆様に参加していただきましたscissors

ありがとうございましたヽ(´▽`)/

 

夜は、sun日差しがない分、心地よさを感じますねfish

そんな中、皆さん、たくさんsweat01sweat01をかいて、楽しんでらっしゃいましたhappy01

20160716_200650_hdr2_zed20160716_22
runけんと くん 豪快なシュートや、スピードのあるプレー見事でしたね~confident

20160716_210501_hdr2_zed20160716_22
virgoあやさんの得点シーン!守備も一生懸命走って頑張ってましたね!

20160716_212314_hdr2_zed20160716_22
ダイナミックな動きを皆さん、みせてました~~!!

 

参加いただいた皆様、ありがとうございました。

お疲れ様でした。

 

暑い時期が続きますが・・・

楽しくみんなでボールを蹴って、楽しんでいきましょう!!

今後共よろしくお願いたします!!

 

次回は火曜日20:00~22:00

平日、通常開催です!

よろしくお願いいたします。

シーズンスクール 第2期⑤

Photo








こんにちはsun










スタッフのトシキですhappy01






Img_0411





本日のシーズンスクールは22名の方が参加してくださいましたflair












暑い中、ありがとうございました(*^-^)












今季のテーマは...「基礎技術とライン間を狙う動き!」ですnote








今日からまとめということで、ゲームを多くして、












今までやってきたライン間を狙ったトレーニングを行いましたsign03










それでは早速、練習を見てみましょうeye








Img_0401








sun練習メニューwave

・ウォーミングアップ
ボールマスタリング

・パス練習
DFのいない位置にオリエンタードをしてパスを出す

・シュート練習
ワンコントロールからシュート

・ミニゲーム
3対3で...
①ボールが出たら選手交代
②1分間ゲーム、CKなし

3対3+ボックスサーバー
ボックスサーバーの人はボールを受けたらボックスから出て攻撃参加あり
サーバーにパスを出した人はボックスに入る

・PIVO当てゲーム
PIVOゾーンには味方、相手入れない

・フルコートゲーム
4チーム総当り戦








でしたshineshine







Img_0406


Img_0409


Img_0408









最初の時と比べて、たくさんの方がライン間を意識した攻撃をして、











チャンスを作ってましたねhappy02












サイドラインと人のライン間の攻撃(パラレラ)の攻撃はたくさん出てましたが、












外回しの攻撃だけになっていたので、










人と人とのライン間の攻撃(ジアゴナル、エントレリニアス)を増やすと









今までよりももっと攻撃の幅が増えると思いますgood










次回の練習では意識してプレーしましょうヽ(´▽`)/















そして、皆さんお待ちかねの...












トシキ賞の発表ですshineshineupup











今回は男性優秀賞、女性優秀賞、最優秀トシキ賞の各3つの部門で選ばせていただきました!!!









それでは早速、男性優秀賞から...









まず、安田さんspade



一つのパスの大事さを前回の練習で実感したのか、ミスが減りましたね!
そしてPIVOでは、しっかりボールを収め、ターンシュートを決めてました!






続いて、中澤さんspade



広い視野を持ち、味方の動きに合わせて自分も動き、持ち味の大きなオリエンタードで方向付けをしてPIVOに正確なパスでアシストをするなど素晴らしい活躍でした!







最後は、鈴木さんspade



前回の練習で言われた、ボールを持ちすぎずに味方に預けて自分で動いてボールを受けるを意識してプレーをし、チームの起点となってゲームを作ってましたね!














女性優秀賞では...





なほさんvirgo



なんといっても基礎がしっかり身についてきましたね!
そして判断力!DFがボールを取りに来て空いたDFの背中のスペースにスプーンキックで味方にパスを出したり、DFの位置を見て前を向いたりと判断がよくなったと思います!







続いて、ゆかさんvirgo



味方がボールを取られたあとの攻守の切り替えの速さはチームで1番でしたね!
そして、守備ではインターセプトをしてドリブルで仕掛け、ゴールを決めるシーンもありましたね!














そして、crown最優秀トシキ賞crownに選ばれたのは...




crown岡野さんcrown



しっかり周りを見てるので判断力が上がりましたね!ボールマスタリングの成果もあって、簡単にボールを奪われない、常にオリエンタードをしてパスコースを探す、ライン間を意識してボールを受けるなど素晴らしい活躍でした!












これからもBLOGにトシキ賞を載せていくので皆さん、選ばれるようにしっかり練習しましょう!!

2016年7月15日 (金)

金曜個人参加

Photo
 
 
こんばんは!
 
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日は金曜個人参加!
 
 
満員御礼!
 
 
20名の方にご参加いただき、金曜個サル開催しました!!
 
 
いつもありがとうございます!
 
Img_7626_3
 
 
今日は三枝さんが来てくださいました!
 
 
三枝さんは、ターンが素晴らしかったですね!
 
 
ディフェンスを背負ってからのターン、並走しているところからのターンで振り切っていました!
 
 
反転からシュートやパスまでの時間が早かったので、余裕を持ってプレーをすることができていましたね!
 
 
素晴らしいプレーでした!
 
 
 
女性プレーヤーの高木さんも来てくださいました!
 
 
高木さんは、ディフェンスでのボールの奪い方がうまかったですね!
 
 
相手がボールを触って足から離れた瞬間に体をいれて奪うことができていました!
 
 
男性相手でもまけない1対1、さすがでしたね!
 
 
また蹴りにきてください!
 
 
次回の個人参加は明日!
 
 
 
7月16日(土) 20:00~21:50
 
ナイターでの週末個サルです!
 
 
ぜひご来場ください!

2016年7月14日 (木)

木曜★タマケリーニョ!

Tamakeribanar

担当コーチの酒井ですhappy01
 
sun夏らしく天気になりましたねeye
20160714_124323_hdr_zed20160714_142
本日は、13の方が参加してくれました。
ありがとうございましたhappy01
 
写真に写れない秘密参加の方が3名様いらっしゃいましたが、秘密厳守でconfident
 
今月は、シュート練習を主にやっておりますが
 
今日は特別テーマで
 
『数的優位の際のフリーシューターの意識』
『ALA位置のミドルシュートとセグンド』
 
を、意識したトレーニングを行いました。
 
いかがでしたか?
 
 
特に3対2の局面で
 
ストロングサイド(フリーが作れているサイド)
を、意識しながらのプレーと、シュート!を練習してもらいました。
 
ゲームの中でも、よくできていましたね。
 
 
最後のゲームも、良いゲームができましたね。
20160714_123649_hdr2_zed20160714_14
20160714_123603_hdr2_zed20160714_14
20160714_123930_hdr2_zed20160714_14
20160714_123935_hdr2_zed20160714_14
 
次回は、火曜日です!!
 
シュートの技術を活かすための、セオリーもしっかり覚えていきましょう。

2016年7月13日 (水)

週末個サルこくっち♪

Pop

 
 
こんにちはーsign01shine
 
 
最近自宅でスターバックスさんjapanesetea
まねっこにはまってるlovely
スタッフのマリエです~virgoheart01shine
 
 
スタバのカップも再利用して、雰囲気もscissorsflair
 
 
 
楽しいですし、オススメですhappy02heart04
 
 
 
さて!
今週末の個サル!
 
 
7月16日(土)20:00~22:00
ナイターですnightshine
 
 
前日割で 
男性1400⇒1000円
女性900円⇒700円
 
ですhappy02cherrycherry
 
 
 
ご予約お待ちしております!
 
お電話clover048-685-7752
 
ROOTSはこちらから⇒

2016年7月12日 (火)

火曜個人参加

 
Photo
 
 
こんばんは!
 
 
スタッフのトキオです!
 
 
 
今日は火曜個人参加!
 
 
満員御礼!
 
20名の方にご参加いただき、開催しました!!
 
 
いつもありがとうございます!
 
Img_7586  
 
 
今日は滝川さんが来てくださいました!
 
 
滝川さんのアイディアが光った1日でしたねー!
 
 
ゴレイロとの1対1で、あえて狭いコースに少し浮かせてゴールをきめたり、浮き玉のボールをディフェンスの位置をみて空いているスペースにコントロールしたりと、
 
高いテクニックとたくさんのアイディアを見せてくださいました!
 
 
今日もたくさんゴールを決められていましたねー(^O^)
 
 
 
 
海老沢さんも来てくださいました!
 
 
海老沢さんのドリブルが冴えていましたね!
 
 
1人で3人、4人と次々に抜いてゴールを決めるプレーに会場からは拍手喝采!
 
トップスピードからの方向転換にディフェンスはついていくことができていませんでした!
 
 
ドリブルを警戒したディフェンスを引きつけて、フリーの状態の味方へパスを出したりと、素晴らしいプレーに連続でした!
 
 
また蹴りにきてください!
 
 
次回の個人参加は、
 
 
7月15日(金) 20:00~21:50 
 
で行います!
 
 
ぜひお越しください!
 

★ブランチスクール”タマケリーニョ”★

Tamakeribanar

本日も、ブランチスクールを担当しましたhappy01

コーチの酒井です!!

20160712_123758_hdr_zed20160712_144

本日は名の方が参加してくれましたhappy01

ありがとうございましたshine

ん!?写真7名だけですね。。。。。

大丈夫です、フットサル大宮は秘密厳守ですのでdelicious

今月のテーマはシュート!!

シュートは、良いコントロール(ボールを置く場所)から始まるので

そこをセットに練習してもらっています。

①W-up

②パス練習(コントロール)
・パスラインへのコントロール
・ファーストパスラインを切る守備をつけて

③縦突破からのインステップシュート
・軸足とボールの関係
・体重移動

④PIVOターンからのシュート
・相手を感じながらの鋭いターン

⑤ゲーム

 

以上になります。

楽しんでいただけたでしょうか!?

 

シュートがどんどん強烈になっていく女性も増えてますね。

また、男性は強烈かつ、コースもきれいに狙えている人が増えています。

 

今月、しっかりとシュートの形を作ってしまいましょう!!

 

次回は木曜日です!

2016年7月 8日 (金)

金曜個人参加

 
Photo
 
 
こんばんは! 
スタッフのトキオです!
 
 
今日の金曜個人参加は満員御礼!
 
 
20名の方にご参加いただき、開催しました!
 
 
いつもありがとうございます!
 
 
Img_7516
 
今日は徳永さんが来てくださいました!
 
 
徳永さんは、サイドでのボールの受け方がうまかったですね!
 
ディフェンスにマークされながらも、後ろから体に向かって来るボールを1タッチでコントロールするなど、タッチの柔らかさをみせてくださいました!
 
 
ボールを受ける前にしっかりと周りの状況をみて、次の選択肢をきめてプレーされていました!
 
 
素晴らしいプレーでした!
 
 
 
また、女性プレーヤーの氏家さんもきてくださいました!
 
前回に引き続き参加してくださいましたね!  
今日はゴール前での決定力の高さが光りました!
 
 
しっかりとゴレイロを見て、空いているコースを狙って流し込めていましたね!
 
 
ファーストコントロールの正確性はさすがでした!
 
 
女性プレーヤーの高木さんも来てくださいました!
 
 
高木さんはドリブルの駆け引きがうまかったですね!
 
ディフェンスの足をしっかり見て、相手の逆をとりながらプレーされていましたね! 
 
間合いを詰められても慌てず、しっかりと自分のプレーができていました!
 
 
また蹴りにきてください!
 
 
次回の個人参加は、
 
明日!週末個サルです!
 
 
7月9日(土) 10:30~12:30
 
 
で行います。 
 
ぜひご来場ください!

2016年7月 7日 (木)

週末個人参加発表!!!!!!!

Pop

soccer今週の週末個人参加は〜〜〜〜
7月9日(土)10:30〜12:30 で開催決定!!
flair前日まで予約で割引!!!
男性:1000円   virgo女性:  700円
みんなで楽しくフットサル!!!!
レベル・年齢・性別関係なく、集まった仲間で楽しみましょう!!
sun現在のところ、土曜日の最高気温は29℃happy01
プレーしやすいのではないでしょうか?
みなさんのご参加お待ちいたしております。
 
soccerご予約
 
telephone048−685−7752(当日予約は電話で)
 
pcインターネット予約(前日まで)

タマケリーニョ 夏!!

Photo

こんにちはー 担当コーチの酒井です。
今日は本当に暑かったですねcoldsweats02coldsweats02
今年一番の暑さだそうでsunsunsun
その分、日陰の涼しさが、半端なくて、私はなんか心地よい気分でしたsmile
fish日本の夏、到来ですねwave
そんな過酷な暑さの中、今日参加してくれた皆さんです!
20160707_123629_hdr_zed20160707_144
暑い中、本当にお疲れさまでした!!
 
今月のテーマはシュート!ですが・・・
トレーニングの方は、7分やったら休憩!!と
集中力を保ちながら、1つ1つ進めて行っておりますpenguin
 
①W−up
・タイミング
 
②基礎練習
・オリエンタードパス ※パスラインへボールを置く
・キックの基礎(軸足のつま先・ボールのミート位置)
・パスラインの変更(守備の認知)
・PIVO当てからのパス
20160707_112132_hdr_zed20160707_144
③シュート練習
・ ALA位置からのシュート(軸足の置き方、つま先の向き)
・PIVOターンシュート
④ゲーム
miniコートでのシュートゲーム
以上となります。
楽しんでいただけましたでしょうか?
暑い時期、思い切り体を動かすことはできませんdown
しかし、休んでしまうと、残念ですが、技術の向上はありえないですthink 。。。
ですので・・・
flair判断やプレーの優先順位をハッキリして、無駄な動きを少なくするなど目的意識を明確にして、トレーニングを行なっていきます。
7分動いて休憩!!!を基本にやっていきます!!
よろしくお願いします。
また、この時期頑張った方は、maple 秋になってからのrun 体の動きが変わりますよ!!
sun暑さと上手に付き合って、安全第一で一緒に楽しくsoccer 練習しましょう!!
次回は火曜日です!
お待ちしておりますhappy01

2016年7月 5日 (火)

火曜個人参加

 
 
Photo_2
 
 
こんばんは! 
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日は火曜個人参加!
 
13名の方にご参加いただき、開催しました!
 
 
いつもありがとうございます!
 
 
Img_7488
 
 
今日は田代さんがきてくださいました!
 
田代さんはドリブルのタッチが柔らかかったですね!  
滑るピッチでも足に吸い付くドリブルでディフェンダーをかわしていました!
 
 
横にずらすスクラッチや、エラシコでの縦突破など、多くの技も見せてくださいました!
 
 
かっこよかったですね!
 
 
また、小澤さんも蹴りに来てくださいました!
 
 
小澤さんは、裏への抜け出しが素晴らしかったですね!
 
味方のパサーとアイコンタクトをして、いいタイミングで裏を取ることが出来ていたので、フリーの状態でボールを受けることができていました!
 
 
角度のないところからでもシュートを決めることができていて、キックの精度も素晴らしかったですね!
 
 
また蹴りにきてください!
 
 
次回の個人参加は、
 
 
7月8日(金) 20:00~21:50 
 
で行います!
 
 
ぜひご来場ください!

タマケリーニョ 火曜日

Photo

涼しかったですね~今日は!!

日・月と暑かったので、今日の涼しさは最高でしたhappy01

 

タマケリーニョも最高のコンディションで開催できましたup

20160705_125611_hdr_zed20160705_134

ありがとうございました。

 

今月のテーマはシュート!!!!!!!

とにかくシュート!!!!!!

トレーニングもシュート中心のトレーニングです。

① シュートへのコントロールからシュート!
※インステップシュートを悩んでいた方、多かったですね!!
説明させていただいた内容とほぼ同じYoutubeがありましたので、そちらを参考にしてみてください!!

②PIVO当てシュート!

③PIVOターンからのシュート!

④ゲーム シュートの意識!

を、主なトレーニングとして行いました!

20160705_122657_hdr_zed20160705_134


20160705_122720_hdr_zed20160705_134


20160705_122936_hdr_zed20160705_134

20160705_122932_hdr_zed20160705_134

シュートへの意識を持って、ボールを受ける。

シュートへの意識を持ってプレーする。

ゲームの中で実践してもらいました。

 

なかなか良いプレーが多かったですよね!!

 

次回も楽しんでいただければと思います!!

2016年7月 4日 (月)

Liga Futsal Omiya 第3節 終了

Liga2016embbiggif

店長の酒井です。

蒸し暑い中での試合となりましたねhappy01

第3節、各試合結果詳細は、このブログの前の記事をお読みください!

第1試合:ブルーユナイテッド 1-5 FCセリカ

第2試合;Borbolata 8-1 ALEGRIA

第3試合:FC Carthamus 2-5 もっちゃん

こういう気候の時は

対戦相手だけでなく、sun暑さとの戦いcoldsweats02、さらにleo精神的力の勝負、自分との戦い、仲間とのチームワークgeminiの勝負になりますね。

チーム力が問われます。

 

☆対戦表 第3節終了時点

Liga20163setsu
※画像クリックで拡大します。

1試合少ないセリカですが、得失点差で1位に躍り出ました。

首位ブルーユナイテッドは、セリカに破れたものの、勝ち点ではまだ並んで、総得点で2位。

好調もっちゃんも、勝ち点で並んで、総得点差の第3位

そして、現在、未だ勝利のない、FC CarthamusとALEGRIA、次節直接対決!

注目です!!

また、前回チャンピオン Varootster、そして、前回チャンピオンと引き分けたBorboreta、今後の戦いぶりに注目ですね!!

まだ、序盤です!!各チーム、楽しんでくださいね!!

 

得点ランキング 第3節終了時点

Liga2016goalking3_2


FCセリカ 竹上さん絶好調ですね!!

また、調子良いチームは得点も多いですね~!

今後にも注目です!!

次節は、7月17日です!!

各チーム駐車場が混み合います。

台数のご協力お願いいたします。

2016年7月 3日 (日)

Liga Futsal Omiya2016 第3節 第3試合

 
 
Liga2016embbigjpg_3
 
 
 
こんにちは!
 
 
スタッフのトキオです!
 
 
引き続き、第3試合のマッチレポートです!
 
 
 
もっちゃん 5-1 Carthamus
20160703_113703_hdr_zed20160704_131
 
20160703_113530_hdr_zed20160704_131
 
 
本日最終戦は、前節黒星同士の一戦。
 
勝ち点3を奪えるとリーグを通して少し優位に立てる重要な試合となった。
 
 
 
気温が高い中での第3試合は、オフェンスに定評のあるもっちゃんが攻める。
 
個人技には以前から定評のあるもっちゃんだったが、今年はパスワークと個人技をうまく組み合わせてオフェンスをすることができていた。
 
 
前半1分、サイドからの見事のパス回しから、最後はセグンドへのシュートパスからゴール!
 
見事な組織でのプレーで先取点を奪った。
 
 
Carthamusは、熱さからか、ディフェンスのラインが曖昧になってしまい、組織のディフェンスから、個々の1対1のディフェンスとなってしまっていた。
 
 
最後の1歩が伸びず、振り切られてしまいシュートまで持って行かれてしまう場面が多かったが、ゴレイロのスーパーセーブが連発し、ピンチを救っていた。
 
 
組織での崩しがうまくいかなくなったと判断したもっちゃんは得意の個人技で打開。
 
 
1人で数人を相手にしてもしっかりと抜くことが出来るドリブル力はさすがだった。
 
 
ドリブルで交わし、一気に数的優位をつくることができたら、最後は再び組織でのプレー。
 
セグンドや1・2等を使い、シュートを決める場面が多く見られた。 
 
その後も得点をかさね、前半を4ー0で折り返す。
 
 
 
後半ももっちゃんの個人技とパス回しに苦労していたCarthamusだったが、パスミスと一瞬の隙をついてダイレクトでロングシュート。
 
これが、前に出ていたゴレイロの頭を越えてゴール。
 
後半13分に一矢報いる。
 
その後も持ち前のカウンターを仕掛けPKを獲得し、ゴールを決める等反撃するが、
 
守備に戻れなくなった隙をつかれてもっちゃんが追加点。
 
 
もっちゃんが圧倒して勝ち点3を掴んだ。
 
 
 
MOM もっちゃん #8 野島選手
 
 
今節4ゴールと大爆発。
 
ゴール前での決定力の高さと、起点となるPIVOでの収めでリズムをつくっていた。
 
守備でも体をはってディフェンスしており、攻守に渡って活躍していた。
 
 
 
MOM動画はこちら↓↓↓

Liga Futsal Omiya 第3節 第2試合

 
Liga2016embbigjpg_2


 
 
 
 
こんにちは!
 
 
スタッフのトキオです!
 
 
引き続き、第2試合のマッチレポートです!
 
 
 
Borboleta 8-1 ALEGRIA
 
 
 
 
20160703_101508_hdr_zed20160703_101
 
 
20160703_101548_hdr_zed20160703_101
 
太陽の日差しが最も気温が高い中での第2試合。
 
前節試合がなかった注目のBorboletaに対して、ALEGRIAは前節の課題を修正できるか。
 
 
ALEGRIAは、ディフェンスラインをハーフに設定し、マンツーマンでの対応。
 
しかし、いきなり試合が動く。
 
前半2分。ボールをポゼッションしながら、アプローチがゆるいと判断し前へ進むドリブルからミドルシュート。
 
これが決まり先取点。
 
その後も6分、8分と立て続けにフリーでシュートを打ち続けたBorboletaがリードを広げる。
 
 
対するALEGRIAは、個人技で3人を抜き去り、ゴールに流し込んだ得点で1点を返す。
 
 
 
 
ハーフにラインを設定したことを確認し、Borboletaはしっかりと後ろに3枚のパスラインをつくって崩しにかかる。
 
 
偽PIVOや、旋回、エントレなど、ボールと人の動きでマンツーマンディフェンスを剥がし、シュートまで持っていくことができていた。
 
 
相手のパス回しに徐々に釣り出されてしまったALEGRIAは、PIVOとフィクソの距離が相手しまい、中央のスペースを自由に使われてしまった。
 
 
ディフェンスでの離れてしまった距離が、オフェンスでの孤立につながり、サポートの距離が遠く、インターセプトをされてカウンターを受ける後手のディフェンスとなってしまった。
 
しかし、体をはったディフェンスで最後まで食らいついて行き、体を投げ出しながらもゴールを守っていた。
 
 
 
Borboletaは、多彩なバリエーションでボールをポゼッションし、遠くからでもシュートをうってゴールをねらうだけでなく、しっかりと崩してゴールを狙うなど、状況に応じて判断し、攻撃ができていた。
 
攻め終わったあとの攻守の切り替えも早く、40分間集中して攻め続けたBorboletaが勝ち点3を掴んだ
 
 
 
 
MOM Bolboleta #23 伊藤選手
 
 
 
今節2ゴールの活躍!
 
アラでのボールに引き出し方や、PIVOでのフリックパスなど、ゴールだけでなくチャンスメイクも行っていました!
 
 
MOM動画はこちら↓↓↓
 

Liga Futsal Omiya 第3節 第1試合

Liga2016embbigjpg

 
 
 
こんにちは!
 
 
スタッフのトキオです!
 
 
本日はLiga第3節!
 
 
まずは第1試合のマッチレポートです!
 
 
 
 
FCセリカ 5-1 ブルーユナイテッド
 
 
20160703_085450_hdr_zed20160703_092
 
20160703_085557_hdr_zed20160703_092
 
 
 
気温が上がる中での第1試合。
 
スタミナ配分やタイムアウトの使い方など、試合のマネジメント力が問われるゲームとなった。
 
まずは相手の出足を見極めたいFCセリカはボールを回しながら好きを伺う。
 
 
一方、球際の強さが売りのブルーユナイテッドは、前半開始早々から、恐れずに厳しくプレスをかけに行く。
 
 
 
前半は両チーム共、球際での競り合いや、シュートで終わる攻撃など拮抗したゲーム展開。
 
シュートブロックも最後の1歩まで詰めてディフェンスを行うなど、球際の攻防が見ものだった。
 
 
 
先制点はFCセリカ。
 
 
左サイドから崩してセグンドのシュートパスがディフェンスにあたり、こぼれ球を流しこみ先制。
 
決めるべきところで決めることが出来る決定力の高さはさすがの一言だった。
 
 
対するブルーユナイテッドも攻撃の手を緩めない。
 
ゴールクリアランスから競り合いでこぼれたボールをドリブルで持ち込み、2人によせられながらも、ゴレイロの脇下をタイミングをズラすシュートで流し込みすかさず同点に。
 
 
一歩も引かないブルーユナイテッドに対し、FCセリカはすかさずタイムアウト。
 
 
体力の回復と、戦術の確認を時間ないにうまく行っていた。
 
 
その直後、FCセリカは1点を追加し、リードを奪う。
 
 
 
後半は、さらに気温が上がり、まさに総力戦。
 
ブルーユナイテッドは、前からのプレスを継続し続けるが暑さからか出足が遅れプレスがゆるくなってしまう。
 
そこを逃さないFCセリカ。
 
常に2対1や3対2など数的優位の状況を作り、厳しいプレスを回避。
 
 
ポゼッションをつづけながら、相手の体力を奪うことに成功し、見事試合巧者のFCセリカが勝ち点3を手にした。
 
 
 
MOM FCセリカ #15 内田選手
 
 
PIVOでボールを収め、様々な選択肢を持つアイディアと、正確なパスやシュートでチャンスメイク。
 
自身も2ゴールをあげ、攻撃陣を牽引していた。
 
チームが欲しい時間帯にゴールを決められる決定力の高さは圧巻!!
 
 
MOM インタビューはこちら↓↓
 
 

2016年7月 2日 (土)

☆彡週末個人参加☆彡

Pop

こんばんはnight

本日、soccer個人参加を担当させていただきました

店長の酒井ですhappy01

 

今日は13名の方が参加してくれましたshine

ありがとうございましたhappy01

20160702_205028_hdr_zed20160702_223

それにしても、女性陣のレベルが高かったですね~virgoshine

スピードでもフィジカルでも男性顔負けの強さと速さをみせてくれました!

男性では、池田さん!!

パワーのあるドリブルタッチで大きく相手をかわしていました。

 
また、気の利いたプレーをたくさん見せてくれたのは

シューゾーさん。

 

素晴らしいプレーがたくさんある個サルとなりました。

 

夜になり、気温が下がったのですが、

非常に蒸し暑い中での個サルとなりました。

みなさん、しっかり水分とってお休みくださいね。

 

ご参加ありがとうございました!!  

シーズンスクール 第2期④

Photo








こんにちはsun











スタッフのトシキですhappy01







Img_0352






本日のシーズンスクールは18名の方が参加してくださいましたshine











いつもありがとうございます(*^-^)



Img_0350


Img_0349









今季のテーマは...「基礎技術とライン間を狙う動き!」ですねflair











本日まで基礎技術をしっかり見つめ直し、










ボールマスタリングやパスなどを中心としたトレーニングを行いましたsign03sign03











それでは早速、練習を見てみましょうeye





Img_0348


Img_3099










sun練習メニューcancer

・ウォーミングアップ
ドリブル
ボールマスタリング

・パス練習
オリエンタードからパス
DFのいない方にオリエンタードし直してパス
PIVO当てからパス
フェイクを入れてからパスを受ける

・シュート練習
2対1で、DFを引きつけてからパス
パラレラかジアゴナルでDFを外しボールを受け、シュートまで持ち込む

・フルコートゲーム
3チームで1点勝ち残り







でしたshineshine










Img_3124


Img_3145







本日は、パスをみっちり練習しましたヽ(´▽`)/










パスは1本ズレてしまうと、カウンターを受けたりいいリズムが崩れてしまうので











正確なパスが重要になりますねgood











正確なパスをするには、オリエンタードで方向づけをして、パスを出すようにしましょうhappy02











パスを受ける人は、DFの位置空いてるスペースライン間を意識してプレーしましょうo(*^▽^*)o










次回から応用練習に入るので暑くなりますが、











休まないように練習参加してくださいnote










次回もお待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

2016年7月 1日 (金)

金曜個人参加

 
Photo
 
 
こんばんは!
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日の金曜個人サルは満員御礼!
 
 
 
20名の方にご参加いただき、開催しました!
 
 
いつもありがとうございます!
 
 
Img_7438
 
 
 
 
今日は岡田さんが来てくださいました!
 
 
岡田さんは、ディフェンスの上手さが目立っていましたね!
 
 
1対1でのディフェンスは、ほとんど勝っていました!
 
 
また抜きされそうになったところを奪い、逆にまた抜きをし返して突破するなど、テクニックの高さも見せて下さり、会場を盛り上げてくださいました!
 
 
 
女性プレーヤーの氏家さんも参加してくださいました!
 
 
 
氏家さんは、ファーストコントロールの精度が高かったですね!
 
 
後ろから向かって来る難しいボールに対してもしっかり足の裏でボールをなめて、1タッチで前を向くことができていました!
 
 
常に相手から遠い足でボールを持っていたので、ディフェンスに奪われる回数も少なかったですね!
 
 
 
1タッチで前を向いて、サイドネットに正確なシュートを決めるなど、大活躍の1日でした!
 
 
また蹴りにきてください!
 
 
 
 
 
 
 
次回の個人参加は、明日!
 
週末個サルです!
 
 
7月2日(土) 20:00~21:50
 
 
で行います!
 
ぜひご来場ください!
 
 

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »