最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

週末個人参加発表!!!!!!!

Pop

こんばんは~
今週の週末個人参加の日程発表!!
今週は~~~~
9月3日(土)10:30~12:30
 
で、開催いたします。
 
 
季節も夏から秋へ涼しくなってまいりました~~
みんなで楽しくフットサルをしましょう!!
 
今週の週末個人参加は・・・
スポットスクールのあとに開催しますhappy02flairflair
スポットスクールもぜひ、ご利用くださいね。
 
heart02とってもお得なheart02
前日割
男性:1400 ⇒1000円
女性:900 ⇒700円
スポットスクール参加者 ⇒500円
 
 
soccerインターネットROOTS ご予約(前日まで)
telephone 048-685-7752
皆さまのご来場お待ちしております。

JFAなでしこひろば in フットサル大宮

 
JFAなでしこひろばin フットサル大宮
 
 
こんにちは!
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日はなでしこひろば開催日!!
 
 
本日は4名の方にご参加いただきました!!
 
 
 
いつもありがとうございますヽ(´▽`)/
 
”なでしこひろば in フットサル大宮”は、毎月1回ブランチタイム開催!
virgo大人の女性が安心してフットサルを楽しむhappy02ブランチスクールです!!
 
初心者の方、しばらく運動から離れていた方、大歓迎ですup
 
みんなで、楽しい時間を過ごしましょう!!
 
 
Img_8156
 
 
 
今日はボールを蹴るトレーニングをしながら、ワイワイ楽しんでもらいました!
 
いかがでしたでしょうか・・・?
 
 
今日の内容はこちらです(^O^)
 
 
 
① W-UP
 
リズムコーディネーション→ドリブルボールタッチ→ボール出し対決!
 
ボールだし対決で最後まで残った女王は・・・
 
 
高木さんでしたo(^▽^)o
 
 
 
②パス練習
 
 
③インサイドコーンあてリレー
 
Img_8151
第1回戦 ちえさん・渡辺さんペア の勝利!!
 
 
第2回戦 ちえさん・ひろみさんペア の勝利!!
 
 
皆さん遠い距離でも正確なインサイドキックでコーンに当てることができていましたね!
 
 
 
④ストレス発散シュート練習!!
 
 
(1)正面からトラップ→シュート
 
(2)横からトラップ→シュート
 
 
⑤ 2対2ゲーム
 
(1)ハーフコート
 
(2)4分の1面コート
 
 
Img_8154
結果は・・・
 
仲良く6-6の引き分けでしたo(^▽^)o
 
両チームとも、たくさんゴールを決められていました!
 
正確なキックとゴールに向かう意識がすばらしかったですね!
 
インサイドでボールを蹴る時と、インステップでボールを蹴る時の足の指の使い方を
 
思い出してくださいね!
 
 
お疲れ様でした!!
 
 
Nadeshikotohasanka_2
 
 
次回も皆さまのご参加お待ちしております!!
 
 
 
 

2016年8月30日 (火)

火曜個人参加

 
Photo
 
こんばんは!
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日は今日個人参加!
 
 
14名の方にご参加いただき開催しました!
 
 
いつもありがとうございます!
 
Img_8139
 
 
今日は、真船さんが来てくださいました!
 
 
真船さんはアイディア豊富なパスでチャンスメイクしていましたね!
 
 
インサイドでのパスでディフェンスのゲートを通したり、ディフェンスの頭を越えるスプーンキックでパスを通したりと、豊富なバリエーションでチャンスメイク!
 
すばらしかったですね!
 
しっかりと周りをみて、状況判断してプレーをすることができていましたね!
 
素晴らしい活躍でした!
 
 
女性プレーヤーのきょうこさんも来てくださいました!
きょうこさんはファーストコントロールの質が高かったですね!
 
 
しっかりと足の裏でボールを掴むだけでなく、常にゴールを向かう意識でプレーできていたので、前を向くことができていました!
 
ファーストタッチでゴールを向くことができていたので多くの選択枝をもってプレーすることができていました!
 
 
すばらしかったですね!
 
 
また蹴りにきてください!
 
 
次回の個人参加は、
 
 
9月3日(金) 20:00~21:50
 
 
で行います!
 
 
是非ご来場ください!

2016年8月29日 (月)

Liga2016embbigjpg

リーガフットサル大宮 第6節 

【試合結果】

Varootster 9-0 AREGRIA

FCセリカ 7-2 もっちゃん

Borboleta 8-3 ブルーユナイテット

終了しての成績です。

Liga2016result0828

全勝のセリカを1分で追うVarootster、1敗1分で追うBorboleta。

次節の折り返しで、果たしてどこが首位に立つのか?

次節は、セリカ VS Varootster が控えております。

Liga20160828goal

FCセリカの竹上さんと田口さんが首位争い。

今節も互いに素晴らしいゴールをあげていました。


次節も楽しみです!!

2016年8月28日 (日)

Liga Futsal-omiya2016 第6節 第3試合

Liga2016embbiggif







こんにちはsun







スタッフのトシキですhappy01




Img_0637









続いてLiga2016 第3試合をマッチレポートしますhappy02








前回勝利し3位に浮上したBorboletaと、








粘りのあるDFが特徴のブルーユナイテッドの対決!!








3位、4位の対決...白熱した試合展開となりました(*^-^)








それでは早速、試合を見てみましょうeye



Img_0641_2





Img_0642







第3試合 Borboleta 8-3 ブルーユナイテッド










Borboletaのキックオフで試合始まる。


前半からBorboletaの攻撃が相手ゴールに迫る。


CKを取ると、シュートを狙うが枠から外れてしまう。


一方ブルーユナイテッドも縦パスからチャンスを作るもDFにカットされてしまう。


試合が動いたのは前半4分、前線で受けた森田さんが


アラの選手とのワンツーでDFを崩し先制点をあげる!!


Borboletaも前半11分に#21吉田さんが右足を振り抜き同点にする!!


流れをつかんだBorboletaは怒涛の攻撃でゴールを狙う。


17分に#17山田さんが左サイドで受け冷静に決め、逆転弾を叩き込む!!


このまま終わると思いきや、前半19分、ブルーユナイテッドの森田さんが粘って右足で押し込み同点にする!




後半はブルーユナイテッドの流れかと思いきや、


後半開始にBorboletaがボールを奪い、#10小野さんがコースを狙ったシュートで突き放す!!


その後、3分、5分、8分と追加点を決め4点差にリードを広げる!!


ここで終われないブルーユナイテッドも、


9分に左サイドでボールを受けた#13森田さんが胸トラでDFを外し、


右ボレーでニアに叩き込み本日ハットトリックをする!!


攻撃の手を緩めないBorboletaはその後も2点追加する。


試合は8-3でBorboletaが勝利した!!












Borboleta


Img_0636





得点者


#21 吉田さん×3 #8 寺内さん×2 #10 小野さん×2

#17 山田さん










ブルーユナイテッド


Img_0634





得点者


#13 森田さん×3













crownMOMcrown Borboleta #8 寺内さん

決定力の高さと、攻守の切り替えの速さが目立ちました!!

Liga Futsal-Omiya2016 第6節 第2試合

Liga2016embbiggif

 

こんにちは!

 

スタッフのトキオです!

引き続き Liga Futsal Omiya 第6節 第2試合のマッチレポートです!

 

 

 

FCセリカ 7-2 もっちゃん

 

 

Img_8107

 

Img_8108

昨日の雨の影響もあり、ピッチが多少スリッピーな中での第2節。

パススピードが速く、お互いに堅守速攻の試合展開となった。

 

 

序盤はお互いにシュートで終わるアグレッシブな展開。

 

早いパス回しでディフェンスをずらし、フリーの選手がシュートを打つなど、ボールの動く展開となっていた。

 

すると開始早々にゲームが動く。

 

 

自陣でボールを奪ったFCセリカは、パスを回しながら数的優位を作りディフェンスをはがしていく。

 

最後は、サイドを上手く使ったあとに、#15 内田選手が高い決定力を見せつけ先制。

FCセリカが持ち前の決定力の高さを見せつけた。

 

 

対するもっちゃんは、ピッチが滑ると判断してドリブルを封印。

 

早い球離れでパスを回し、パスアンドムーブでボールを引き出していく。

 

球離れが早くなったことで、ディフェンスが寄せきれない間に次の動きをできるので、常に優位に立ってプレーをすることができていた。

 

FCセリカは後手後手の守備になり、押し込まれている時間が増えたが、しっかりと最後の一歩まで寄せきり、シュートブロックやパスカットでピンチを防いでいた。

 

 

すると17分にはカウンターから#19竹上さんがゴール。

まさに堅守速攻を体現した形となった。

 

後半はFCセリカペースで試合が進む。

 

ディフェンスが自陣深くに引いて守っているのを見て、遠目からシュートを打ってディフェンスを引き出す作戦にでた。

遠目からシュートをうっても精度の高く、4分、11分、12分と連続して得点。

 

遠目からのシュートを防ぎに前にでたところを裏をとって18分に得点を重ねるなど、相手の状況をみて攻め方をかえ、得点を量産していった。

 

対するもっちゃんも一矢報いる。

 

後半19分には見事なコンビネーションから最後は#4坂本さんがトーキックでタイミングをずらしゴール。

 

早い球離れからのカウンターを継続し掴んだ一点に会場も歓声が上がった。 

 

だが、反撃もここまで。

 

試合をコントロールしたFCセリカが勝ち点3を獲得した

 

 

FCセリカ

 Img_8106

 

得点者:#15内田さん×3 #19竹上さん #22田口さん×2

 

もっちゃん

 

Img_8105

 

得点者:#4坂本さん #3ヨシザキさん

 

MOM FCセリカ #19 竹上さん

 

苦しい時間帯でのゴールでチームに勢いをつけるだけでなく、後半も強烈なシュートをうちチームのリズムをつくっていました!

 

左足から繰り出される強烈なシュートは必見です!

MOMインタビューはこちら!↓↓

;

 

Liga Futsal-Omiya2016 第6節 第1試合

Liga2016embbiggif





こんにちはsun






スタッフのトシキですhappy01








本日はLiga Futsal-Omiya2016が開催されましたo(*^▽^*)o









第1試合は現時点で3勝1分負けなしのVarootsterと、








初勝利をし挽回したいALEGRIAとの対決!







どちらのチームが勝利したのか???








それでは試合を見てみましょうeye










第1試合 Varootster 9-0 ALEGRIA










ALEGRIAのキックオフで試合がスタートする。


試合開始と同時にVarootsterは前プレからボールを奪いに行く。


対するALEGRIAは縦パスを狙いゴールを狙いに行く。


先制点を取りたいVarootsterはパスで崩そうとするが、


ALEGRIAの堅い守備で中々ゴールネットを揺らすことができない。


前半5分、ALEGRIAが右サイドの縦パスからボールを受け、


シュートを打つもゴレイロの正面で決めることができない。


試合が動いたのは前半9分、


Varootster#13石橋さんが右サイド第2PKでボールを受けると、


ワンコントロールから右足を振りふき左ネットを突き刺し先制点をあげる!!


その2分後にも#11SUZUさんが右足で合わせ追加点!!


ALEGRIAも人数をかけた攻撃やCKでチャンスを作るも、


ゴールをこじ開けることができない。


流れに乗ったVarootsterはその後3点を追加し、


前半5-0でVarootsterリードで前半を折り返す。




後半もVarootsterの攻撃の手を緩めない。


後半2分に#11SUZUさんが本日2点目をあげる。


ALEGRIAもボールを奪われても、ブロックを作りゴールを守る。


ボールを奪うと、サイドにボールを預けると、


縦パスやドリブルで仕掛けるもゴールに結びつかない。


Varootsterも人数をかけ攻撃をしたALEGRIAのカウンターを狙い追加点をあげる!!


ALEGRIAもDFの裏をとり攻撃参加するも反撃はここまで。


9-0とVarootsterが勝利した!
















Vrootster


20160828_085734_hdr_zed20160828_102






得点者


#11 SUZUさん×2 #18木村さん×2

#4 中澤さん #13 石橋さん #17 山下さん #20 田島さん #23 中垣さん
















ALEGRIA



20160828_085706_hdr_zed20160828_102





得点者



該当者なし...crying














crownMOMcrown Varootster #20 田島さん


前線でボールを受ける動き出し、ボールを奪われたあとの切り替えの速さ!

ゴレイロのニアをぶち抜いたシュート!どれも素晴らしかったですね!!(*^-^)

2016年8月27日 (土)

シーズンスクール2016 第2期ミニ大会



Photo







こんにちはsun









スタッフのトシキですhappy01





20160827_114116_hdr_zed20160827_114






本日のシーズンスクールは20名の方が参加してくださいましたshineshine









ありがとうございました(*^-^)






20160827_110415_hdr_zed20160827_114







朝から雨が降りrain、開催が危ぶまれましたが無事にミニ大会開催できましたnotenote











4チームに分かれ、様々なアトラクションやゲームで対決しました!!











それでは早速、本日の内容を見てみましょうeye













wave練習メニューcancer

・ウォーミングアップ
ドリブル
ボールマスタリング
パス

・アトラクション
グループリフティング
キック玉入れ
ボレーボレー
ドリブル対決
キックカーリング

・フルコートゲーム
4チーム総当り戦

・メフ
1人1球勝負!!






でしたflairflair






Img_0618


Img_0621


Img_0628






ミニ大会で見事優勝したのは、crown黄色チームcrown







アトラクションではチームで話し合いながら工夫をし見事1位!



ゲームでも全勝をし素晴らしいチーム力を見せてくださいました!









準優勝は赤チームshine





アトラクションではいい結果を残すも、ゲームとメフでいい結果を残せず、




黄色チームに得点を離されてしまいましたね。




ドリブルリレーでのバトンパスが上手くいってましたね!









3位は青チームshine




アトラクションでは4位と出遅れてしまったものの、リーグ戦で挽回!



しかし、優勝、準優勝チームにはあと1歩及ばず...









4位は迷彩チームshine




グループリフティング、ボレーボレーで1位を取り、前半戦いい結果を残したが、



ゲームではまさかの全敗をしてしまい、4位になってしまいました。



グループリフティングでの作戦は素晴らしかったですね!














最後のメフでは誰も決める人がいませんでしたね...crying




次回はインステップキックの練習からですね!(笑)




強いメンタルも忘れずに!!!











来季行うトレーニングは...




①基礎技術の精度アップ

②観る能力(間接視野)

③モビリティトレーニング(連動する動き)※3人目を意識しよう

④グループでの守備






の4つをテーマにし、トレーニングを行います(o^-^o)









9月に入ると少しずつ暑さも和らぐので、







来季も休まず、1回のトレーニングを大事にしていきましょう(* ̄0 ̄)ノ

2016年8月26日 (金)

金曜個人参加

 
Photo
 
 
こんばんは!
 
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日は金曜個人参加!
 
 
 
満員御礼!
 
 
20名の方にご参加いただき、開催しました!
 
いつもありがとうございます!
 
 
 
Img_8087
 
 
今日は安東さんがきてくださいました!
 
 
安東さんは、柔らかいボールタッチがすばらしかったですね!
 
 
どんなボールがきてもボールをぴたっと止められる技術はさすがです!
 
クールなプレーぶりに、会場からも歓声が上がっていました!
 
 
坪井さんも蹴りに来てくださいました!
 
 
坪井さんは、攻守の切り替えのはやさが目立ちましたね!
 
 
常に次のプレーをイメージしながら考えていたので、チャンスの起点になることができていました!
 
 
ゴレイロのタイミングをずらす、トーキックでのシュートでコースに流したゴールが印象的でした!
 
 
また蹴りにきてください!
 
 
次回の個人参加は、8月30日(火)20:00~21:50
 
 
で行います!
 
 
是非ご来場ください!

2016年8月25日 (木)

タマケリーニョ 木曜日

Photo

タマケリーニョ 本日は、夏の男祭り!でした!!

 

shadow男性10名のご参加

20160825_123402_hdr_zed20160825_133

ありがとうございましたhappy01

 

今日のトレーニングは”観る”です。
 

間接視野を意識してもらいながら・・・・

・ボールフィーリング

・サッカー バレーテニスミントン

・ゲーム

にチャレンジしていただきましたhappy01

サッカーバレーテニスミントンは、オリンピック並みに盛り上がりましたね!!

馬場・柳田の馬田ペアが、14連勝!!! 

すごかったですね~!!

そのあとのゲームで活躍したのが

20160825_122619_hdr_zed20160825_133


20160825_122640_hdr_zed20160825_133

吉崎さん!! 素晴らしい活躍でしたね!!

周りを見ているから、いつもより慌てず、プレーの選択も良く

とにかくミスが少ない!!

 

素晴らしかったです。

 

次週、また遊びに来てください!!

お待ちしております。

2016年8月24日 (水)

ブランチスクール タマケリーニョ 8/23(火)

Photo

更新が遅くなり申し訳ございませんcoldsweats01
 
本日もタマケリーニョ!!元気に開催いたしました。
 
コーチを努めました酒井ですhappy02
 
 
本日は11名の方が参加してくれましたnote
20160823_124145_hdr_zed20160824_240
ご参加ありがとうございましたshine
 
本日のテーマは”観る”
 
①W-up
間接視野下での基礎練習
 
②ラインパス
ディフェンスの後ろを見ながらパス
※キックフェイント・目線フェイクを使って
 
③2対1のシュート練習
・仲間と守備・ゴレイロを見ながら。
・背後を取ろう
・守備はパスラインを切ってGKとガッシャン
④ゲーム
6対6でワイワイゲーム
20160823_122115_hdr_zed20160824_240
20160823_122103_hdr_zed20160824_240
 
以上でした。
 
今日は、小学生のヨウスケくん。中学生のユウトくんも参加。
 
2人とも、見事なテクニックで良いプレーをみせてくれました。
 
大人の中では、関根さん!!
 
覚醒しましたね!!!!
 
良く状況を見ているので、判断も素晴らしく、ミスも少なく
 
相手の嫌なところへのプレーが多くでていました!! 
 
 
次回は、木曜日!!
 
皆さまの参加、お待ちしております。

2016年8月23日 (火)

火曜個人参加

 
Photo
 
 
こんばんは!
 
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日は個サル開始直前に雨が・・・
 
なんとか始められたのですが、個サル中にも大雨が・・・
そんな中、参加していただいた15名の皆さん!
本当にありがとうございました!!
 
 
今日はvirgo女性プレーヤーがたくさん参加してくれました!!
みなさん、素晴らしいプレーをみせてくれましたね!!
その中でも、wave夏休みらしく、中学生2名が躍動!
 
大人にも負けないプレーぶりでしたね!
2人とも同じチームに所属する先輩後輩!
20160823_220050_hdr_zed20160823_234

楽しそうにプレーしてくれましたhappy01
 
 
まずは、先日もご紹介したマヒロさん
 
 
ボールの受け方と、体の向きでかけるフェイントがとてもうまかったですね!
 
 
ディフェンスに囲まれても細かいタッチでかわしていき、精度の高いシュートでたくさんのゴールを決めていました!
 
 
得点だけでなく、後ろでバランスを取りながらチャンスメイクもできていて、すばらしかったですね!
 
 
 
そして、アンさんも参加してくださいました!
 
 
アンさんは、1対1でボールコントロールの駆け引きがうまかったですね!
 
 
しっかりとディフェンスの足が出てくるのを待って、ディフェンスの逆をとってプレーできていました!
 
ディフェンスに取られそうになってもしっかりと体を入れてボールをキープし、視野を確保することができてたので、ドリブルのコースをしっかりと見ることができていましたね!
 
 
足元に吸い付くような見事なボールタッチを披露してくださいました!
 
 
flair日本の女子サッカーの未来は明るいですね!!

また蹴りに来てください!!
 
 
 
次回の個人参加は、8月26日(金) 20:00~21:50
 
 
で行います!
 
 
是非ご来場ください!

2016年8月19日 (金)

金曜個人参加

Photo
 
こんばんは!
 
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日は金曜個人参加!
 
18名の方にご参加いただき、開催しました!
 
いつもありがとうございます!
 
 
Img_7991
 
 
今日は永島さんが来てくださいました!
 
 
永島さんは、ドリブルのしかけがうまかったですね!
 
 
ディフェンスとの駆け引きをしっかりしていたので、うまく縦に突破することができていました!
 
 
もらう前に、ドリブルをするコースをしっかりと判断したうえで決めて、スピードに乗れていたので、ボールを奪われずに運ぶことができていました!
 
 ~
 
ナイスプレーでしたね!
 
 
横田さんも来てくださいました!
 
 
横田さんはディフェンスでのインターセプトの意識が素晴らしかったですね!
 
 
しっかりと相手の動きとパサーの狙いをよんで、狙っていたので沢山インターセプトをすることができていました!
 
 
プレーをしながら顔を上げて全体を見ることができていないと難しいプレーなのですが、
 
簡単に何度もやってしまうところ、さすがですね!
 
 
また蹴りにきてください!
 
 
 
次回の個人参加は明日!
 
週末個人参加です!
 
 
 
8月20日(土) 10:30~12:30
 
 
で行います!
 
 
ぜひご来場ください!

2016年8月18日 (木)

タマケリーニョ(8/18)

Tamakeribanar

こんにちは~
 
担当コーチの酒井ですfish
夏休み明け、rain雨が降りそう!
ということで、男性5名が集まってくれました!!happy01
20160818_120652_hdr_zed20160818_165
ありがとうございましたrain
 
flair今月は、『観る=良い状況判断から良いプレー』です!!
①W-up
・サークル内でのロンド
※状況判断をして、失敗の言い訳を言えるように!
②長方形の細長コートでのロンド
※スペースを感じよう
③3対3 超ミニゲーム
小さいスペースでのゲーム
④シャワータイムrain
20160818_121209_hdr_zed20160818_165
トレーニングの後は、心地よいシャワーで体を冷やしてもらいましたcoldsweats01
って、これでもかというくらい降りました・・・・。
みなさん、いかがだったでしょうか?
豪雨のため、12:00までの開催となりましたが
意識高く、みなさんプレーしていただき、ありがとうございました。

2016年8月17日 (水)

週末個サルこくっち!

Pop

 
 
こんにちは~shine
 
スタッフのマリエですcatheart01
 
 
 
お盆も過ぎてsunsunsun暑さsunsunsunが戻りましたね~
 
わたしは、先日より話題のPOKEMON GO! 
をやっておりましたよ~heart04shine
 
といっても、まだレベル4bearingsweat01
ポケモンマスターへの道のりは遠いですねcoldsweats01wobblybomb
 
 
 
さてー!
 
今週の週末個人参加は!
8月20日(土)10:30~12:30!
 
スポットスクールのあとに開催しますhappy02flairflair
 
 
heart02とってもお得なheart02
前日割
男性:1400 ⇒1000円
女性:900 ⇒700円
スクール参加者 ⇒500円
 
 
 
さらにーっ!
 
今週はフリスタ塾nightもありますよー!!soccer
17:00~18:30です! 
 
ご予約は
 
yacht048-685-7752
yachtROOTS→
 
 
まで!
お待ちしておりますー!

2016年8月16日 (火)

お盆休みも”タマケリーニョ” 8/16(火)

Photo

お盆休みも”タマケリーニョ” 休まず開催!!

担当コーチの酒井です。

 

今日は台風が近づいているせいか、昨夜の雨のせいか・・・

むし暑い天気でした。

そんな中、20名もの方が集まってくれました。

20160816_124521_hdr_zed20160816_125

ありがとうございました。

今日のテーマは 『観る・判断(スペースとパスコース)』

ボールを扱うことよりも、周りの状況把握を大事にしてもらいました。

①W-up
間接視野での基礎練習
~景色の中でボールと人が動くように見てみよう~

②Tr1:ロンド
ボール2個を3タッチ以下、3秒以内で回そう。
Step up ⇒ ダイレクトで回そう
※観るタイミング・コミュニケーション

③Tr2:ロンド 3対2
色々な広さ・形のグリッドでのボール回し。
※スペース・パスラインを観る
※観るタイミング
※オリエンタード
ハイプレッシャーからのレベルダウントレーニング
必要なことを感じてからのスロープレッシャーでトレーニング

④ゲーム
勝ち残り

 

やっぱ、ゲームが1番楽しいですよね!!

今日は、チームのスローガン・サブスローガン・各自公約を掲げていただきました。

各チームとも連携が素晴らしかったですね。

20160816_120813_hdr_zed20160816_12520160816_121816_hdr_zed20160816_12520160816_120845_hdr_zed20160816_125
20160816_122038_hdr_zed20160816_12520160816_122120_hdr_zed20160816_125

お盆休みという特別な時間、大事なおやすみに、お越しいただきましてありがとうございます。

久々の方も来ていただいて、本当に嬉しいですね。

人がつながって、たくさんの楽しみが生まれるフットサル!

 

是非、皆さん、楽しんでいただければと思います。

今後共、よろしくお願いします。

2016年8月13日 (土)

シーズンスクール2016 第2期 第7回

Photo

今季のテーマ、『基礎技術の向上・ライン間の意識』

本日で終了いたしました。参加いただいた方々、ありがとうございました。

20160813_112955_hdr_zed20160813_114

お盆休みということもあり、人数は少なめでしたが、最後のトレーニングを楽しんでもらいました。

トレーニングの内容

soccer W-up
間接視野下での基礎技術

soccer ロンド(3対1 ラインゴール)
間接視野下での認知・決断・実行
※U3タッチ・ダイレクト

チームビルディング
soccer 3対3+PIVO+GK のゾーンゲーム
・チームの戦い方を決める(=戦術)
・改善点を具体化する

soccer ゲーム
・チームに対して個としてどうプレーするか。



最終回でしたので

『チームビルディングの要素を入れて、

ゲームトレーニング』

を行いました。

 

フットサルはチーム競技
勝利を目指すために、チームの戦い方(戦術)があり、それに対して、チームで具体的にどうしていくか、そして、個々ができることを、しっかりやっていくこと。そして、その試合から学んだことを、より具体的に改善し、次に活かしていくconfident

練習してできるようになった技術runは、個々の武器、習った戦術も、仲間とイメージを共有するためのツールでしかありません。そのツールを駆使して、それぞれのチームがチームの特徴をもって表現することが大切であり、それがフットサルの楽しみであると思います。

コーチとして、シーズン生の方には、shine総合力の高い選手shineになっていただきたいな~と常々思っておりますhappy01

チームの戦い方を意識して、また自分自身や仲間のスキル(経験や年齢・性別・特徴も含め)を認知して、もっているツール(できること)を活かしたチームプレーで、ゲームに臨んでいただければと思います。

①チームの目標を決める
ポイントは、チームの戦い方(戦術)・みんなで意識する約束事を簡単な言葉にする。
各チームに書いていただきました。

20160813_093804_hdr_zed20160813_114
ピンクチーム:孤立させない。(イメージ伝わりますね!)

20160813_093604_hdr_zed20160813_1_2
青チーム: ”かまってちゃん?” きっとチームの中では意図・意味があるのでしょう。


20160813_093714_hdr_zed20160813_114
黄チーム: ”常にパスコースを2コース以上つくるポジショニング”非常に具体的なチームの約束事ですね。


20160813_093905_hdr_zed20160813_114
迷彩チーム: ”同一視野”視野の事をテーマにしているようですね。 


②ゲームをやってみる。
20160813_092442_hdr_zed20160813_114
チームの約束事に向かい、ゲームをやってみる。そこで、うまくいくこと、改善したいところがでてきますね。


③チームの約束事を遂行するための具体化を追求(チーム&個人)

みんなで、仲間を感じながら、一緒に意識することを明確にする。
20160813_104308_hdr_zed20160813_114
20160813_104313_hdr_zed20160813_11420160813_104303_hdr_zed20160813_114
20160813_104320_hdr_zed20160813_114

そして、ゲーム

20160813_111134_hdr_zed20160813_114

これを繰り返します。

④具体化の積み上げを繰り返し・・・

各チーム、チームの約束事に向けた、独自のやり方と個々の意識が明確になり、チームが成熟。個々のチーム内のキャラ(役割)も明確になり、個々がプレーしやすくなってくる。

20160813_111925_hdr_zed20160813_114
『孤立させない』
チーム= 迅速なサポート
個= 声でサポート ・ 判断を速く ・ 視野を広く ・パスの精度 etc

 
20160813_111948_hdr_zed20160813_114
『かまってちゃん』~人間みな構って欲しいものだから~
チーム= かまってもらえるよう顔をだそう。人をかまってあげよう(人をみよう)
個= かまってもらえるように”落ち着いて観る”・ボールをしっかり止めてキープ etc

 

20160813_111849_hdr_zed20160813_114
『常にパスコースを2つ以上つくる ポジショニング』
チーム=プレーの優先順位を守ろう! ゴールの意識も忘れない!
個 = 相手を観る・ボールを動かす・オリエンタード・優しいコーチング

 
20160813_111908_hdr_zed20160813_114
『同一視野』
チーム = 具体的な指示の声・オリエンタード・幅をとる
個 = キックを正確に・スペースを活かす・タイミングをあわせる 

 

bellひとつのチームの目標から 

こんなに、たくさんの内容が具体化されていきました。

しかも、みんな個々が出来る範囲のことの組み合わせ。

無理していないので、動きやすくなりますね。

そして、soccer試合!

これだけの意識をもったチームが、つまらないゲームをするはずがありません。

20160813_105729_hdr_zed20160813_114

試合の内容が格段と濃い内容になりましたね。

攻撃の意図や守備の意図が明確で、それに対してすべきことがハッキリしているので、判断までの時間が、圧倒的に速くなり、仲間のプレーを予測しての動きと連動が多く生まれていました。

みんなが主役なチームができていたように思います。

 

次回、シーズンは 8月27日(土)

ゲーム大会です!!

是非、楽しんでいただければと思っております。

 

なお、来季のシーズンスクールのテーマは・・・

・守備!(1対1~複数での守備 ※トランジションも含め)

・モビリティー(連動したパス回し)

を意識していただきます。

 

よろしくお願いいたします。

2016年8月12日 (金)

金曜個人参加

 
Photo
 
 
こんばんは!
 
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日の金曜個人参加は満員御礼!
 
 
20名の方にご参加いただきました!
 
 
いつもありがとうございます!
 
 
Img_7956
 
 
 
今日は早川さんが蹴りに来てくださいました!
 
 
早川さんは、サイドでの1対1の駆け引きがうまかったですね! 
 
 
ディフェンスが2枚で挟みにきたところの間をうまく抜けることができていました!
 
 
体の向きでしっかりとフェイントをかけることができていたので、
 
ディフェンスも裏を取られてしまい、止めることができていませんでしたね!
 
 
ナイスプレーでした!
 
 
 
女性プレーヤーのマヒロさんもきてくださいました!
 
 
マヒロさんは、足元に吸い付くボールコントロールと、パスなのかドリブルなのかのプレーの判断スピードがとても早かったです!
 
 
しっかりと相手の動きや、味方の動きを観てプレーすることができていたので常に駆け引きで勝つことができていました!
 
 
ディフェンス面でもしっかりとアプローチをかけ、1対1へ持ち込み、コースを限定しながら体を入れてボールを奪いきると、お手本のようなプレーぶりでした!
 
 
攻守に渡って大活躍でしたね!
 
 
会場からは、拍手や歓声も起こっていました!
 
 
大活躍でしたね!
 
 
また蹴りにきてください!
 
 
 
次回の個人参加は、
 
 
8月16日(火) 20:00~21:50
 
 
で行います!
 
 
 

2016年8月11日 (木)

祝日 タマケリーニョ!!

Photo

今年から始まった祝日 ”山の日”

ということで、本日は20名の方がブランチスクールに集まってくれました。

20160811_125023_hdr_zed20160811_131 

ありがとうございましたhappy01

 

 
また、大勢集まったのには、

あの方が遠方より1日限りの復帰をしたからでもありますhappy01

20160811_122814_hdr_zed20160811_131

羽深さん!お帰りなさい!!!bullettraindash

ご来場、ありがとうございました!!

 

 
そして、さらにめでたいことに・・・

この方が、birthdayお誕生日だったということで~
※熱中症で倒れて運ばれているわけではございませんcoldsweats01

20160811_125051_hdr_zed20160811_131

まっつんさん、30歳のお誕生日おめでとうございます!!

 

さらに、さらに、素晴らしいニュース!!

 

勝利を目指して頑張っていた、

競技系 soccer女子チームの選手の方2名もご来場virgovirgo

先日、行われた全日本女子フットサル選手権 埼玉県予選で

見事、公式戦 初勝利!!!up

飯田さん!!ずっと、頑張ってきた努力が報われましたねsunおめでとうございます!!

恭子さん!!今年から加入で、チームに結果が出てよかったですね! これからも頑張ってください!

 

久々に参加してくれた方も、良いプレーをみせてくれましたbell

横田さん、シュートマンゲームでは、お手本のようなダイレクトシュート!

ありがとうございました!

小笹さんも、明るい声がけで、たくさん盛り上げてくれました!

見事なパスも通していましたね!ありがとうございました!

 

wave夏休み恒例のご家族参加

gemini石田さん親子(ジンさん、ケイスケくん)
中学生になったケイスケくん、成長を皆さんに見せるようなプレーでしたね。お父さんも久々でしたが、さすがのプレー、親子での1対1、お互いの意地とプライドを感じるプレーで盛り上げてくれました

gemini渡辺さん親子(マサエさん、ケントくん)
お母さんがゴレイロのときに、お母さんに当てないように、しかもしっかりしたシュートをうつケントくん!高校生ですが、母想いの優しい選手ですね!お母さんも、ゴレイロで素晴らしい横っ飛びみせてくれました~!

親子でもプレーを楽しめるのは、素晴らしいことですよね!!

フットサルの楽しみの一つです。

 

soccerレギュラーメンバーの皆様

普段からよくスクールに来ていただいている方々!

暑い時期にも関わらず、トレーニングを笑い声と積極性で盛り上げてくれてありがとうございました。そして、プレーのレベルアップを感じるシーンがたくさんありました。今後共よろしくお願いいたします。

 

本日、コーチが心がけていたテーマ

『皆さんが視野を広くして、多くの人を良く観てプレーし、みんなが1日つながるフットサルを!』

☆内容☆

ウォーミングアップ
・間接視野下でのボールコントロール

3対1 ラインゴールロンド
・U-3タッチ
・ダイレクト

TR1: シュートマンゲーム
3対3+シュートマン+GK

ゲーム
4チーム総当り
階段得点ゲーム

20160811_122824_hdr_zed20160811_131 

楽しんでいただけましたか?

状況をしっかり見るために、ボールが動いている間に動くこと、考えること。

ファーストタッチを大事にすること。

 
仲間や相手が少しでもよく見えて

人と繋がりながらプレーできる時間が増えたなら幸いです。

 

本日もご参加いただきまして、ありがとうございましたhappy01

来週お盆週間も通常通りタマケリやりますので、また遊びに来てください。

お待ちしております。

2016年8月 9日 (火)

8/9(火)個人参加~満員御礼~

Photo_2

こんばんは~

店長の酒井です。

今日は本当に日中から暑かったですねwobblysweat01sweat01


そんな中、個人参加、20名の方に集まっていただきましたup

満員御礼ありがとうございました。

20160809_210316_hdr2_zed20160809_22

私も含めてですが、Over-40の方々も多く参加されていましたが

皆さん、運動量豊富です run

特に、常連組の橋本さん、小山さん、駒崎さん、年齢を感じさせないプレーですね!

いろんな方と、フットサルを楽しめる個人参加。

これからも、よろしくお願いいたします。

週末個サルこくっち。。

Pop

 
 
こんばんはー!!
スタッフのマリエですheart01cat
 
 
急激に暑いですねbearingsunsunsunsweat01
わたしは早速夏バテしていましたが、
一昨日からカレーを食べて回復ちゅうです~punchshineshine
 
カレーパワー恐るべし。。。lovelyflair
(効果には個人差がありますbleah
 
 
 
今週末の個人参加ですが……
 
 
おやすみとさせていただきますconfidentclover
 
 
楽しみにしてくださっていた方…スミマセンweepsweat01
 
 
また次回、蹴りましょう~heart04winkheart04
お待ちしております!shineshinescissorsshineshine
 
 
 
 
ちなみに!
 
変わらず火曜・金曜の夜night
個サルは開催していますので、
ぜひぜひお越しくださいー!!happy02flair
 
 
ご予約はheart02
048-685-7752
ROOTS⇒★☆★
 

タマケリーニョ! 8/11(木)

Photo

こんばんは~night

本日もブランチスクールを担当させていただきました酒井ですhappy01

本日は11名の方が参加してくれました!

20160809_124317_hdr_zed20160809_190

暑いのに、coldsweats01本当に暑いのにありがとうございましたup

 

今日は判断とパスの練習をしました。

それに、つながるために

・間接視野

・体の角度

・観るタイミング(ボールを受ける前)

を、ゲーム中心で感じていただきました。

20160809_122424_hdr2_zed20160809_19


20160809_122432_hdr2_zed20160809_19

暑くて、体は動かないのは仕方ないことですね。

ですので、頭を動かして、少しでも有利に楽に判断よくプレーしちゃいましょう。

 

そんな感じのことが伝わればいいかな?

 

暑いのでコーチが熱く伝えても、暑苦しいだけですので

ゆるい感じで、楽しみながら感じていただければと思います。

 

お盆中もタマケリは開催します!!

皆様のご来場をお待ちしております!!!

みんなで球蹴りましょう!!!!!!! 

2016年8月 8日 (月)

LIGA Futsal-Omiya 2016 第5節終了時成績

Liga2016embbiggif

こんにちは、店長の酒井ですhappy01

LIGA Futsal-Omiya 2016  第5節が終了しました。

酷暑の中の第5節

まずは、ダイジェスト動画でどうぞ!

ファインゴールが多かったですねscissors

sun第5節の結果sun

第1試合  FCセリカ 17-2 FC Cartuamus

 

第2試合 Borboleta 12 - 3 もっちゃん

 

第3試合 Varootster 5 - 1 ブルーユナイテッド

 

非常にsweat01蒸し暑いsweat01中の第5節となりましたsad

暑い中での試合は、判断の速さや、攻守の切り替え、そして選手交代での体力維持など、試合経験と、強いメンタルが求められます。また、疲れてくる時間帯の個々の技術も大きなポイントになってきますね。今日勝利したチームには、そういうところに共通の強さを感じました。
 

それでは、第5節終了時点での順位です。

Liga20165

1位 FCセリカ、2位 Varootster は変わらず。

3位にBorboletaが浮上、序盤調子のよかったブルーUは4位。

5位にもっちゃん、6位に前節初勝利のCarthamus

7位、今節お休みのALEGRIA。

次節で折り返し。さあ、後半戦に向け、どんな結果となるか!?

続いて、soccer得点王争いです。

Liga20165goal

相変わらずのトップはFCセリカ 竹上さん。

そして、同じくセリカ 田口綾さん。毎試合、しっかり得点を重ねています。

以下、注目は、今節5ゴールの固め打ち Borboleta 山田さん。

さて、得点王の栄冠は誰の手に!?

次節は8月28日です!!お楽しみに!!

2016年8月 7日 (日)

Liga Futsal Omiya 第5節 第3試合

Liga2016embbigjpg_3

 
 
引き続き第3試合のマッチレポートです! 
 
 
現在2位のVarootsterと3位のブルーユナイテッド。

勝ち点差わずかに1の両チーム。
 
この試合の結果で順位が変わる大切な一戦! 
 
注目です!
 
第5節 第3試合 Varootster(2位) 5-1 ブルーユナイテッド(3位)


20160807_113950_hdr_zed20160807_154


ブルーユナイテッドのキックオフで前半が始まる。

立ち上がりはお互いの様子を見ながらプレーをする。
しかし、前半3分にキックインでチャンスをつかんだブルーユナイテッド。
DFの間を空いたところに#13森田さんが合わせ先制点をあげる!
早くも失点してしまったVarootsterだが、1分後には#13石橋さんが縦に仕掛けシュート。
ゴレイロの正面だったが、嫌な場所にシュートをしミスを誘い同点にする!
その後は互いに攻め続けたが、両チームゴレイロのファインセーブでピンチを守る。
このまま前半が終了するかと思ったその時、
右サイドで待っていたVarootster#11SUZUさんが右ボレーで合わせ、
DFに当たってコースが変わり、そのままゴールネット突き刺し逆転する!
このまま前半が終わり2-1とVarootsterがリードする。
後半に入ると、ブルーユナイテッドが前からプレスをかけボールを奪うと、
果敢にシュートを狙うが、DFにカットやゴレイロに防がれてしまう。
VarootsterはCKのチャンス。
中の選手の入れ替わりからボールを受けた#8笠原が右足でトラップ、
切り替えして左足でシュート、ポストに当たりそのままゴールネットを揺らし2点差!

そのまま乗り出したVarootsterは#20田嶋さんがPIVOの位置に入ると、
フィクソからのボールに右足で合わせ追加点!
ブルーユナイテッドも#18青柳さんや#13森田さんがPIVOの位置でボールを受け、
チャンスを作るも中々シュートに持ち込めない。
 
その後もVarootster#17山下さんがゴレイロのタイミングをずらし股を抜くシュートを決める!

ブルーユナイテッドも人数をかけ勝負に出るも反撃はここまで。
Varootsterが5-1で勝利した。




Varootster

20160807_113352_hdr_zed20160807_154

得点者

#11 SUZUさん #13 石橋さん #17 山下さん #20 田嶋さん #ビブス8 笠原さん






ブルーユナイテッド

20160807_113309_hdr_zed20160807_154

得点者

#13 森田さん






MOM Varootster #17 山下さん

大事なところでの追加点、見事でした!!

Liga Futsal Omiya2016 第5節 第2試合

Liga2016embbigjpg_2


 

 
 
こんにちは!
 
 
スタッフのトシキですhappy01
 

Img_0515





引き続き、第2試合のマッチレポートです!
 
 


現在4位のもっちゃんと、5位のBorboletaの中位対決shine
 
上位に食い込んでいくためには、両者なんとしてでも勝ち点3をとっておきたい一戦となった!!


もっちゃん得意のオフェンス力が爆発するのか?




 
それともBorboleta得意のポゼッションからの崩しで得点を量産するのか?



 
オフェンスに定評のある両者の注目の一戦です!




Img_0517


Img_0520


Img_0521



 
 
 

 

第5節 第2試合 もっちゃん(4位) 3-12 Borboleta(5位)

 








Borboletaのキックオフで試合がスタートする。
前半立ち上がりから試合が動く。

右サイドにいたBorboleta#17山田さんにボールを渡すと、
右足を振りぬき先制点を決める!
先制されたもっちゃんだが、短い距離でボールを回し、
チャンスを作るも中々シュートに持ち込めない。
しかし前半4分、右サイドでボールを持ったもっちゃん#20しょうまさんが、
ドリブルで駆け上がり、コースを狙ったシュートがネットを突き刺し同点に追いつく!

その後もっちゃんは攻め続けるも、ゴレイロを中心とした守備でゴールを守る。
流れを取り戻したBorboletaはセットプレーから3点追加し、
4-1と前半にリード広げる。
後半に入ると、もっちゃんは縦の意識が高くなり、
ドリブルや人数をかけた攻撃でゴールを狙うもDFにカットされてしまう。
自陣でボールを奪ったBorboletaはカウンターで得点を奪い、
前半同様にセットプレーからの得点で8得点をあげる!
もっちゃんも終盤に2点返すが反撃はここまで。
Borboletaが12-3と快勝した!














もっちゃん


Img_0511


得点者
#9 永井(兄)さん #20しょうまさん #23けいたさん 










Borboleta


Img_0513


得点者

#17 山田さん×5 #23 伊藤さん×2 #8 寺内さん 

#10 小野さん #21 吉田さん #24 浜野さん 












MOM Borboleta #17 山田さん



5得点をあげ、大爆発でした!!




MOM動画はこちら↓↓

Liga Futsal Omiya 2016 第5節 第1試合

 
Liga2016embbigjpg
 
 
 
こんにちは!
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日はLiga Futsal Omiya第5節!
 
 
青空が広がり、強い日差しが照りつける中での第5節となりました!
 
 
各チームどのようなゲームを繰り広げるのか・・・
 
 
注目です!
 
 
 
 
まずは第1試合のマッチレポートからです!
 
 
 
 
ここまで3連勝と波にのるFCセリカ。
 
 
特にオフェンス面で決定力に磨きがかかり、圧倒的な強さを見せている今シーズン。
 
 
一方、今シーズンは守備に課題を残すCarthamus。
前節の勝利をきっかけに、巻き返しなるか・・・?
 
 
早速見ていきましょう!
 
 
FC セリカ(1位) 17-2 Carthamus(6位)
 
 
 
 
Img_0508
 
Img_0506
 
20160807_085947_hdr_zed20160807_091
 
 
前半開始早々から、FCセリカの決定力が光る。
 
 
セットプレーから強烈なシュートをファーサイドネットに突き刺すと、サイドからの崩しで中央にスペースをあけて、走りこみながらのシュートでわずか1分で2点を先制。
 
試合の主導権を握る。
 
 
いきなり先制されたCarthamusは前半2分。
 
 
上手く数的優位を作ったところに上手く縦パスが入り、フリックパスでスペースに走りこませてゴレイロと1対1の局面を作る。
 
 
これを冷静に流しこんで1点を返す。
 
 
 
失点をしたものの、焦らないのがFCセリカ。
 
 
上手くサイドの深い位置を取って、ボールを当て、そこから多彩なバリエーションで崩しにかかる。
 
 
しっかりとパスを出した後に人が動いてスペースをあけていたので、常にフリーの状態でシュートを打つことができていた。
 
 
その後も得点を量産していく。
 
 
対するCarthamusは、守備が安定しない。
 
アプローチを2人でかけてしまい、簡単にはたかれてフリーの選手を作ってしまったり、
 
前からプレスをかける2人、後ろで備える2人といったようにラインが間延びをして中盤に大きくスペースをあけてしまうなど、常に数的不利の状況を自分たちで作ってしまっていた。
 
一矢報いたいCarhamusは後半1分に上手く崩してゴールを決める。
 
 
後ろでボールを回しながら、左サイドでタメを作って人の動きをまちながら中にコントロール。
 
 
上手くディフェンスラインの裏を取ってから、中央に動きなおした選手にパスを当てて、ながしこんでゴール。
 
 
上手く連動して決めることができたゴールだった。
 
 
 
 
しかし、暑さもあり足が止まったCarthamusにFCセリカが追い打ちをかける。
 
 
後半も手を緩めることなく、ボールと人を動かしてディフェンスをずらし、スペースを空けて
数的優位を作ってフィニッシュという形を継続し、ゴールを量産。
 
 
脅威的な決定力で、前半9点・後半8点、計17点の大量得点でタイムアップ。
 
 
FCセリカが圧倒的な強さを見せて連勝をキープした。
 
 
 
FCセリカ
 
 
Img_7897
常に自分たちの形と試合運びを落ち着いて行える試合巧者ぶりはさすが。
 
 
今期は特にサイドからの崩しの精度と、決定力に磨きがかかっています!
 
 
代名詞ともいえるセットプレーからの得点も健在です!
 
 
 
 
 
Carthamus
 
Img_7898
 
前回の白星を維持することはできませんでしたが、得点のシーンはどちらもきれいな崩しからのゴールでした!
 
 
攻撃面では、常にゴールに向かってプレーすることができているので、チームで守備の統一ができると、より効果的なオフェンスがみられるのではないでしょうか?
 
 
 
MOM FCセリカ #4 山本選手
 
 
 
今節脅威の5ゴール!
 
右サイドからの強烈なシュートで得点を量産していました!
 
 
どこからでもシュートを狙える精度と、メンタルはさすがです!
 
MOMインタビューはこちら(^^)/
 
↓↓↓↓ 
 

2016年8月 6日 (土)

フットサル特別練習会 ~三田国際学園中等部サッカー部~

こんばんはnight

今日も暑かったですね~sun

そんな中、縁あって、東京 用賀から、三田国際学園中等部 サッカー部の選手たちに

『フットサル特別練習会』として、遠くから「フットサル大宮」にご来場いただきました。traindash

私、酒井と乾でコーチをさせていただきました。

201608063_2

総勢28名の選手の皆さん。

ありがとうございましたhappy01

 

soccer今日のクリニックのポイント

今日は、『プレーの要素』を覚えてもらいました。

201608061_2

one認知(自身の置かれた状況の把握)
いい認知をするためには、『見る観る』!!

two決断(認知で得た状況把握からプレーを選ぶ)
自分自身で決断する。人にしてもらわない。プレーに責任を持とう。

three実行(決めたプレーをするための技術を発揮する)
練習した技術をしっかりと発揮する!

 

全てのプレーは、このプレーの要素を繰り返して成り立っています。

これらは、サッカー選手にとって、非常に重要な、頭の中での習慣です。

練習しなくても、意識をしっかりもつことで、養うことができること。

今日の練習で、どれくらい、できるようになったかな?

これからの練習でも続けてみてくださいね。

 

コーチ達が今日、行った様々なトレーニングでは

上記の中で、特に『認知』を意識してもらうことをたくさんしました。

 

三田国際学園の選手たちは、

1対1の攻守に強さを持っているのが特徴ですねshine

尹先生が、就任以来、しっかり鍛えてきているのを感じましたhappy02

その技術(=実行)の力を活かすために『認知』を磨く時間にしました。

soccer間接視野の練習

ボールを扱う時も、ボールだけ見ないで、ボールを景色の一部として見れるようにして、『観』ながら、ボールを扱い、認知をする。

soccer1対1の練習

ゴールを認知していれば・・・

ダイレクトでシュートを打ったり、最初のトラップをシュートの打てる場所に置きます。

そして、相手の届かない所へボールをおくことができる。

soccerパス&コミュニケーション

認知をするタイミングを練習。

味方を認知していれば・・・

素早くパスを出すことができます。

 

soccerミニゲーム

状況を把握する。

数的有利?不利?同数?

有利なプレーは何?

『認知』からの『決断⇒実行』の練習。

 

soccerゲーム

ミスを恐れず、よく観てプレーしてもらいました。

Photo_2

とても積極的で、やってみようとチャレンジする姿勢をみせてくれて良かったです。

最後に

201608064

フットサルの環境(コート狭い・人数少ない)は、

サッカーに良い影響を与える部分がたくさんあります。

例えば、判断のスピードの速さ、正確な技術、そして攻守にわたり、ボールに関わる回数の多さからくる経験値(サッカーの6倍といわれてます)

特に育成年代の選手には、大きなプレーへの影響を与えてくれると思います。

↓ブラジル代表の、フッキ選手とネイマール選手がコメントしています

http://web.gekisaka.jp/news/detail/?127569-132013-fl

是非、また、機会があったら

どこかで、フットサルをプレーして楽しんでいただければと思います。

選手のみんな。今度会うとき、みんなのたくさんの成長を見れることを楽しみにしています。応援しています!

また、尹先生。素晴らしい選手たちと出会う機会、そして指導させていただく機会をいただき、ありがとうございました。勉強になりました。

本日は、ありがとうございましたhappy01

週末個人参加

 
Pop
 
 
 
こんにちは!
 
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日は週末個サル!
 
 
13名の方にご参加いただきました!
 
いつもありがとうございます!
 
Img_7887
 
 
 
今日はとても暑い中での個サルになりました!
 
日差しがじりじりと照りつける中、夏男たちがあついゲームをくりひろげていました!
 
 
中でも、金子さんがキレキレでしたね!
 
 
イメージ通りのプレーをすることができていました!
 
特に、プレーの方向付けをするオリエンタードを大きくすることでディフェンスを意図的に動かしながらプレーされていました!
 
1対1でのアプローチの距離も近く、すばらしかったですね!
 
 
羽生さんも来てくださいました!
 
羽生さんは、ドリブルで何人もディフェンスを交わすことができていましたね!
 
 
横にずれるドリブルからパスラインやシュートコースを作り、正確にプレーをすることができていました!
 
 
パスの精度も高くたくさんチャンスを作れていましたね!
 
 
また蹴りにきてください!
 
 
次回の個人参加は火曜個サル!
 
20:00~21:50 
 
です!
 
 
是非ご来場ください!
 
 

大人の朝練!スポットスクール 8/6(土)

Spot2013
こんにちは
本日スクールを担当しましたコーチの酒井です。
20160806_103349_hdr_zed20160806_110
本日は24名の方のご参加
sun暑い中、本当にありがとうございましたcoldsweats01
 
 
soccer本日の内容
周りを見る観る!!!
ただ見るだけではなく・・・
観察しながらを含めて『観る』!!
暑い時期は、判断が遅くなります。
それを補うために、なるべく多くの状況を知っておく!
それが『観る』です。
今日は、その観るをするためのトレーニングを行いました。
 
 
①W-UP
間接視野下の技術トレーニング
~ボールを景色の一部として見てプレーする~
・ボールフィーリング
・ボールコントロール(ドリブル)
 
②Tr1
ラインゴール付き3対1ロンド
攻撃)
・2つのパスコース・1つのゴール・守備の選手の認知(観る)
・間接視野下でのプレーを増やす
守備)
・寄せ方(ボールが旅している間に寄せる)
ルール)
・フリータッチ
・スリータッチ
 
③Tr2
ミニゲーム
・3対3
・3対3+2PIVO
視野を取りながら、判断を早くプレーする。
状況を観察。
ストロングサイド(数的優位もしくはスペースの広いサイドを使う)
 
④ゲーム
暑いけど楽しもう!
20160806_102544_hdr_zed20160806_110
以上のないようとなります。
相手の状況が見えちゃっているときのプレー
相手が焦っていて自分は落ち着いている。
快感ですよね!!!
その状況をたくさんつくってゲームを優位にできるようにしましょう!!
 
暑いからこその工夫。
次回もお楽しみに!!

2016年8月 5日 (金)

金曜個人参加

 
Photo
 
 
こんばんは!
 
スタッフのトキオです!
 
今日は金曜個人参加!
 
満員御礼!
20名の方にご参加いただきました!
 
 
いつもありがとうございます!
 
 
   
 
Img_7881
 
 
今日神原さんに来てくださいました!
 
 
神原さんは、ファーストコントロールの置き所がよかったですね!
 
 
常に、次のプレーを考えてボールをコントロールできていましたね!
 
 
時にはダイレクトパスも交えてリズムを変えるなど、大活躍でした!
 
 
 
丸山さんも来てくださいました!
 
 
丸山さんは、前にボールを運ぶドリブルがうまかったですね!
 
ゴールも決められる、そしてアシストもできる位置にしっかりとボールをはこんで 、常に多くのプレーの選択枝をイメージされていました!
 
 
パスもシュートも性格でしたね!
 
 
また蹴りにきてください!
 
 
次回の個人参加は、明日!
 
 
8月6日(土) 10:30~12:30
 
 
で行います!
 
 
ぜひご来場ください!

2016年8月 4日 (木)

週末個人参加告知!!

Pop








こんばんはmoon1






スタッフのトシキですhappy01







日中は日差しが強く、とても暑いですね~coldsweats01sun




そうかと思えば、大きな雲が出き大雨にもなるし...rain




天候が不安定ですね(ノω・、)




雨でどんよりするよりも、晴れてたほうが気持ちもいいですよね~(*^-^)




ちなみに僕は、晴れのほうが好きですnote




皆さんは、晴れsunくもりcloudrainsnowどの天気が好きですか???(笑)








さてさて、今週の週末個人参加は...





8月6日 土曜日 10:30~12:30となっております





そしてそして、今週もつけちゃいますヽ(´▽`)/




前日までにご予約いただいた方は...


男性・・・1,000円   女性700円


となっておりますgoodgood




8:30から行われているスポットスクールから連続の人は...


な、なんと!!!


男性女性ともに・・・500円で蹴れちゃいますhappy02






週末もとても人気の為、すぐに埋まってしまいますので、





ご予約はお早めにお願いしますconfident





☎048-685-7752


ROOTSからご予約の方

https://www.roots-fc.com/fc/personal-details.php?rs_id=73505



たくさんのご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

タマケリーニョ 木曜日

Photo

こんにちは。

担当コーチの酒井です。

本日のタマケリーニョは名の方が参加してくれましたup

20160804_123259_hdr_zed20160804_134

今月は、パスを回そう!というテーマで行います。

☆彡内容☆彡

①W-up
間接視野下でのボールコントロール

②TR1
・ロンド3対1
※タッチ数制限あり
※ファーストコントロール・2つのパスコース
※狙いを持った守備

③TR2
・ロンド3対1 ラインゴール
※フリータッチ⇒U3⇒U2
※背中側をとる・ボールを動かしながら考える・最優先の目的を意識して

20160804_111801_hdr_zed20160804_134

20160804_111757_hdr_zed20160804_134

④シュート練習
・2対1+GK
※ぼかす守備・狙いを持ったアプローチ・ゴレイロとの連携
※シュートを打てるパス・シュートへのポジション

⑤ゲーム
・5分×4本
※全員ゴールを奪おう!

20160804_120501_hdr_zed20160804_134


以上の内容となりました。

非常に暑かったので、大変だったと思いますが

省エネ下でも使えるアイディアをご紹介しました。

 

今後共、よろしくお願いいたします。





2016年8月 2日 (火)

火曜 個人参加 ☆彡

Photo_2

こんばんは\(⌒日⌒)/

本日、個人参加を担当させていただきました 店長の酒井ですnight

今夜は12の方のご参加ありがとうございましたrun

20160802_202400_hdr2_zed20160802_22
rain雨が降ると予報されていましたが、なんと、soccer個人参加が終了し、お客様が全員帰られたら降ってまいりました~。みなさん、日頃の行いが良い方ばかりsmile

 

さて、今夜は、気温はそれほどでもなかったのですが、

とても湿度が高く、動くと、体がshadow鉛のように重くなってきましたね~coldsweats02

私自身も、こんなに重くなるのは初めての経験でしたcoldsweats01


しかし、そんな中でも、珍プレー・好プレーに歓声があがり、楽しくプレーしていただけたかと思います。

 

最後に・・・

店長酒井の本日のcrownM I Pを発表させていただきますflair

加藤さん!! 

5得点 あげる決定力が光りました!!

自身がストライカーであることを証明しましたね!!

 

暑い日が続きますが

休憩の時は、しっかり水分を摂っていただき

無理せず、フットサルを楽しんでいただければと思っております。

本日は、ご参加ありがとうございました。

タマケリーニョ! 8月!

Photo

こんにちは。

担当コーチの酒井です。

wave夏本番の月。

ブランチスクールは『ボールをつなぐ』をテーマに行っていきます。

1470113219395

本日は名の方が参加してくれましたhappy01


W-up
・ボール交換
・タイミング
・人を見る

基礎練習
・キックとコントロール
・浮き玉の処理

シュート練習
・PIVO当てからのシュート!
※次のシュートへの動き

3対3+フリーマン
・3本パスしたらシュート!

ゲーム

 

以上の内容となりました。

パスをつなぐための技術的なことももちろんですが

まずは、しっかり状況を見ることです。

そして、フットサルはゴールを目指すスポーツですから

しっかりとゴールを狙う意識を前提にプレーする!!

 

そんなことをお伝えしながらとなりました。

次回は木曜日、皆さまのご来場、お待ちしております。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »