最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

金曜個人参加

 
Photo
 
こんばんは!
 
 
スタッフのトキオです!
 
 
 
今日の金曜個人参加は満員御礼!! 
 
 
20名の方にご参加いただきました!
 
 
 
Img_8560
 
 
今日は宮本さんが参加してくださいました!
 
 
宮本さんはダブルタッチでのドリブルがうまかったですね!
 
 
 
ディフェンスに寄せられている状態でも、足元に吸い付くようなダブルタッチでかわしていました!
 
足元からボールを離さないことで、ディフェンスに取られることなくボールを運ぶことができていました!
 
 
ドリブルではボールが離れてしまいがちですが、足元からはなさない高い技術を見せてくださいました!
 
 
女性プレーヤーのちなつさんも来てくださいました!
 
 
今日のちなつさんのシュートは一味違う!!
 
 
トーキックで決めたシュートは特に素晴らしかったですね!
 
ファーサイドを狙ったシュートはゴールポストの外から枠にむかって曲がりゴールへすいこまれて行きました!!
 
 
ゴレイロ一歩も動けず・・・!
 
 
素晴らしいシュートでしたね!
 
 
また、ゴレイロの位置を確認してからのループシュートでゴールをあげるなど、豊富なアイディアと高い技術力で盛り上げてくださいました!
 
 
また蹴りにきてください!
 
 
次回の個人参加は明日!
 
 
10月1日(土) 10:30~12:30 
 
で行います!
 
ぜひご来場ください!
 

2016年9月28日 (水)

週末個サルこくっち!

Pop

 
 
 
こんにちは~happy02heart04
 
スタッフのマリエですscissorsscissorsscissors
 
 
なんだか、ムシ暑さが戻ってきましたネ~。
残暑。。。wobblycoldsweats02sun
 
みなさま、寒暖差で体調、崩されていませんか?bearingsweat02
わたしはさっそくやられました。。。
 
免疫力を高めて、
バッチリmaplemapleを迎えたいですねshinewink
 
 
 
先週に告知済ですが…sign01
 
 
 
今週末の週末個人参加は
 
スポットスクールのあと!
 
10月1日(土)10:30~12:30です!!heart01
 
 
お得な前日割もあります!
 
男性1400⇒1000円
女性 900⇒ 700円
スクール参加者⇒500円
 
 
 
ご予約お待ちしております~!!!!!dogflairshineshine
 
 
tel:048-685-7752
ROOTS:★☆★
 

2016年9月27日 (火)

火曜個人参加

 
 
Photo
 
 
こんばんは!
 
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日は火曜個人参加!
 
満員御礼!
 
 
20名の方にご参加いだだき開催しましたー!
 
 
いつもありがとうございますヽ(´▽`)/
 
 
Img_8545
 
今日は山下さんがきてくださいました!
 
山下さんはダイレクトでのパスがうまかったですね!
 
 
 
ディフェンスと味方の状況を見て、ダイレクトを入れることで、相手より速くボールに触ることができるだけでなく、ディフェンスのタイミングをずらすことができていました!
 
 
状況判断のスピードだけでなく、パスの精度も高く、正確な技術が光りました!
 
 
 
 
人と人の間に入ってボールを受けることで攻撃の幅をひろげていましたね!
 
 
 
 
女性プレーヤーの柳沢さんも参加してくださいました!
 
 
左右両足でボールをしっかりけることができていました!
 
 
特にゴール前ではディフェンスから遠い足でボールを受けて、シュートまでテンポよく打つことができていました!
 
キーパーのタイミングをずらしながら逆を狙うなど、素晴らしい活躍でしたね!
 
 
 
また蹴りにきてください!
 
 
 
次回の個人参加は
 
 
9月30日(金) 20:00~21:50 
 
 
で行います!
 
 
是非ご来場ください!

久々のタマケリーニョ!!

Tamakeribanar

こんにちは~

タマケリーニョを担当しましたコーチのTetsuです。

本日は11名の方にお集まりいただきました。

20160927_124318_hdr_zed20160927_142
※2名ほど、所属事務所NGで写真出れませんでしたcoldsweats01

ありがとうございましたnote

 

本日のトレーニングメニュー

★ウォーミングアップ
・様々なリフティング

★基礎練習
・ドリブルドリル5種類&テスト
・キック(インサイド・スプーン)

★ロンド
・目線の裏を取るロンド
・スペースを意識して

★ゲーム

 

以上の内容となりました。

楽しんでいただけましたでしょうか?

 

非常に暑い中でのトレーニングでしたので、しんどかったと思います。

今日はロンドのところが頑張ってもらうトレーニングでした。

試合のために、『相手守備のしづらいゾーンにボールを運ぶ』ことを意識してもらいました。

”目線の裏のスペース”意識していただければと思います。

ゲームの中で、そのあたりをたくさん感じていただけたのでは?と思いまうs。

 

基礎技術 + 基礎思考 + 状況認知 = 多くの良いプレーを産む!

是非、ポイントにしたところを、意識していただければと思います。

次回、木曜日です!

皆様のご来場、お待ちしております。

2016年9月25日 (日)

コスモス大会2016 Over-30

Title
 
 
こんにちは!
 
 
スタッフのトキオです!
Img_0919




 
今日はコスモス大会開催日!

 
Over-30のカテゴリーを開催しました!
 


3チームによる熱い戦い!!



 
優勝したのはどのチームなのか・・・


 
 
 
さっそく大会を振り返ってみましょうeye












~~試合結果~~






集計中・・・



 
 
crown優勝crown Varootster


Img_0926_2
 
Img_0915
 
 
オフェンス、ディフェンスともにいい連携が取れていて形を作れていた。
 
得点シーンでは、枚数を前にかけた結果生まれたゴールが多かった。
 
最終戦で見事に勝利し、優勝となりました!
 


 
 
準優勝 ポッキー
 
Img_0913

 
攻守の切り替えが早く、 相手に隙を与えていなかった。
少ないタッチ数でボールを離し、常にディフェンスの裏をとりながら攻めることができていた。 
高い決定力と固いディフェンスで、テンポよく勝ち点を重ねたが、後半戦に疲れが見え始め、失点を重ねてしまい、残念ながら今大会は2位。
 
 
 
 
 





 
3位 Aloha
 
Img_0917
 
 
攻撃の意識が高く、また個々の個人技の高さも光った。
特に1対1の場面では、積極的にドリブルでしかけて勝負するなど、アイディアが豊富だった。
 
攻撃の意識が高いゆえに前がかりになった裏を取られ、戻り切れずに失点する形が多かった。
 
今大会は第3位!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
~~~個人賞~~~
 

Img_0925
 
MVP Varootster #11 スズさん



最終戦でハットトリックをし、見事チームを優勝に導きました!】


 
 
MVPインタビューはこちら↓↓

 
 
 


MIP ポッキー #12 粟野さん



ラストワンプレーでの角度のないところからのシュート見事でした!
 
 
 
 
 
 
 
敢闘賞 Aloha #88 田口さん



チームの中心となってゲームを作ったり、2得点をあげるなど、欠かせないプレイヤーでした!
 
 
得点王


今大会5得点以上あげた方がいませんでしたので、該当者なし…

2016年9月24日 (土)

☆彡U-12 サイスタカップ優勝☆彡

Centrorogo

フットサル大宮 ”小学生フットサルスクール”
 
U-12 選手コース
Centro de Futsal Saitama
9/24(土) 埼玉スタジアム2002で開催された
『サイスタ カップ(フットサル大会)』にて
見事、crown 優 勝 crownいたしました!!!
1474703861868_2
 
1474709519041_2
※18チームが参加した大会です。
雨の中、ご声援いただきました保護者の方々
 
ありがとうございました。
 
 
そして、頑張った選手、コーチたち、お疲れ様でした!!!

シーズンスクール2016 第3期②

Photo








こんにちはsun










スタッフのトシキですhappy01





Img_0907






本日のシーズンスクールは23名の方が参加してくださいましたshineshine









ありがとうございましたo(_ _)oペコッ








今季のテーマは...「モビリティ(連動性)&守備」ですねflairflair










本日もモビリティのトレーニングを行いましたよhappy02










それでは早速、試合を見てみましょうeye







Img_0900


Img_0906







練習メニュー

・ウォーミングアップ
ドリブル
パス

・ボールタッチドリル
①ダブルタッチ
②V字コントロール
③なめドリブル
④アウトサイドストップ
⑤なめインサイド&なめぐるぐる

・メンタルパス練習
1ミスで腕立て1回
インサイドパス
なめパス
ダイレクトパス

・モビリティシュート
3人で連動した攻撃
①カーテンからのクロス
②パラレラからシュート
③偽PIVOからシュート
④ジアゴナルからシュート

・フルコートゲーム
4チーム2点先取り勝ち残り





でしたshineshine













本日のモビリティシュートでは4種類行いましたねscissors









コツとしては味方の動きを見ることですcatface









味方の位置、パスの正確性、タイミングを合わせることで、









より精度があがりますよconfident





Img_0901


Img_0905






ゲームでは最初の頃は、今日行ったモビリティシュートの形が出ておりDFを崩せていましたが、








中盤以降は疲れのせいか、パス精度やボールを持ちすぎる時間が多かったり、








個で仕掛ける場面が多かったですねcrying









疲れているからこそ味方を有効に使い、連動した攻撃で得点を取りましょう(*^-^)








自分のイメージしていた形、もしくはそれを越える形が上手くできると、









今よりもっとフットサルがもっと楽しくなりますよlovely










次回のトレーニングも頑張りましょうヽ(´▽`)/

2016年9月23日 (金)

金曜個人参加

 
Photo
 
こんばんは!
 
 
スタッフのトキオです!
 
今日の金曜個サルは12名の方にご参加いだだき、開催しました!
 
 
いつもありがとうございます!
 
 
 
今日は赤羽さんが来てくださいました!
 
 
赤羽さんは、持ち前のスピードで何度もディフェンスを振り切っていましたね!
 
 
前にスペースを見つけて、スピードにのりながらドリブルで抜きさる姿はさすがでした!
 
 
1対1のディフェンスの対応もすばらしかったです!
 
コースを限定しながらアプローチして、身体を入れてボールを奪いきる一連のプレーがはやく、的確でした!
 
 
奪ってからのドリブルも、周りが見えていてよかったですね!
 
 
さすがです!
 
 
 
女性プレーヤーではしょーさんが来てくださいました!
 
 
今日も何度も裏をとってチャンスをつくっていましたね!
 
パサーの意図に気づいて走りだすタイミングもよかったです!
 
 
シュートも逆サイドネットを狙って打つことができていました!
 
 
ディフェンスでは、相手が嫌がる位置までしっかり寄せてアプローチをかけていました!
 
 
いい距離感でしたね!
 
 
また蹴りにきてください!
 
 
次回の個人参加は
9月27日(火)20:00~21:50
 
 
です!
 
 
是非ご来場ください!

2016年9月21日 (水)

週末個サル告知ー!

Pop

 
 
こんにちはflair
スタッフのマリエです~catheart01
 
 
急激にくなりましたねwobblytyphoonsweat01
 
 
わたしは昨日衣替えをして、
あったか~いニットなどなど冬服を出しましたーsign01snowboarddashdash
 
 
気分は一気に真冬…。snowtyphoon
 
 
まだ早いですかねsign02sign02bleahcoldsweats01
 
 
週末からはまた気温が上がるみたいですがcoldsweats02
暑くはなりませんように!!!!!!bearingsad
 
 
 
さて!
週末個サルですが!
 
今週まで お休みをいただきます。。。スミマセンweep
 
 
次回は10月ですheart04
 
 
1週目の 10月1日(土)!
10:30~12:30soccer
 
さらに!
15日・29日もスポットスクール後、
10:30~12:30で開催いたします~shineshinehappy02sun
 
 
 
もちろん、前日割もありますnote
 
男性:1400⇒1,000円
女性: 900⇒ 700円
スクール参加者:⇒500円
 
 
ご予約お待ちしておりますwinkheart02
 
 
TEL:048-685-7752
ROOTSはこちら⇒⇒☆★☆
 

Ladies Futsal School !!

こんにちは~

本日、virgoLadies Futsal School を担当しました酒井ですhappy01

20160921_113826_hdr_zed20160921_114

残念ながら、人数は少なかったですがcoldsweats01

ひろみさん、ちえさんと、のんびり練習しましたhappy01

 

soccer今日の練習

リフティングでウォーミングアップ
・インステップ
・インサイド
・アウトサイド
・もも
・頭にのっけちゃおう!

 

ドリブルの基礎練習
・ソールストップ&タッチ(アウトサイド)
・ソール&インサイド
・ダブルタッチ

 

ドリブルの技術を活かしてからのシュート!
・シュートから逆算してね!
・ストップと動くをはっきり
・ずらしたら速くシュートまで!

 

おしゃべりも楽しみつつ、基礎練習をみっちりやりました~

なにかコツをつかんでいただいたなら幸いです!!

 

次回は、10月19日(水)10:00~11:30

”JFAなでしこひろば”として、開催します。

皆さまのご来場、お待ちしております!!!!

2016年9月18日 (日)

LIGA Futsal-Omiya 2016

Liga2016embbiggif

こんばんは。

フットサル大宮 店長の酒井です

本日午前中開催 LIGA Futsal Omiya 2016 第8節 終了時点の経過です。

eye本日の結果

第1試合 Borboleta 2-2 Varootster

第2試合 もっちゃん 11-0 ALEGRIA

第3試合 ブルーユナイテッド 3-1 FC Carthamus

Liga20168

Goalking8

次節も楽しみですね。







コスモス大会2016 MIX-1

Title
 
 
こんばんは!
 
 
スタッフのトキオです!


Img_0869

Img_0858_2

Img_0863
 
今日からフットサル大宮会員公式戦!
 
 
コスモス大会が開幕しました!
 
 
今日はMIX-1の開催でした!
 
時折強めの雨が降りしきる中での開催でしたが、各チーム優勝を目指してボールを追いかけましたo(^▽^)o
 
Img_0860

Img_0867
 
 
それでは、大会を振り返ってみましょう!
 
 
 
優勝 FC LAZO
 
Img_0876


Img_0852
 
 
今大会3勝1敗で文句なしの第1位。
 
男性陣のアグレッシブな姿勢と、女性陣のゴールへの高い意識で得点を積み重ねていきました!
 
 
決定力の高さはさすがでしたね!
 
 
 
準優勝 FSO-MIX

Img_0872
Img_0855
 
今大会勝ち点6で第2位。
 
女性プレーヤーの活躍もあり、得点を量産!
 
男性陣の踏ん張りがたりなかったか・・・
 
失点を重ねてしまったため、優勝には届かなかった。
 
 
  
3位 SAISON
 
Img_0856
今大会勝ち点5で第3位でしたが、男性女性協力しあいながら、攻守にわたり活躍されていました!!
 
男性陣のゲームの作り方も素晴らしく、女性陣へ優しいパスを供給し続けていました!
 
 
4位 Valgita 

Img_0846


女性陣の決定力の高さは圧巻!
 
 
ゴール前でのポジショニング、そしてシュートの精度の高さがすばらしかったですね!
 
 
男性陣も身体をはったディフェンスや、パスの強さの強弱をつけるなどジェントルマンでしたー!
 
 
 
 
5位 蹴僧家
 
Img_0849
 
個々の細かい動きで、ディフェンスを外す動きなどを意識高くプレーされていて、
 
うまく、相手陣の奥深くを使うことができていました!
 
相手の裏を多く狙いながら崩しにいっていて、多くシュートチャンスを作っていました!
 
 
 
~個人賞~
 
 
Img_0871
 
MVP FC LAZO #29 ヤマモトさん
 
 
ゴール前で積極的にシュートをうつなど、攻撃陣を牽引していました!
 
 
MIP FSO-MIX #2 ワタナベさん


重要な場面でゴールを決め、決定力の高さをみせてくれました!
 
自分の得意な形からの2ゴール!
 
すばらしかったですね!


MGP Valgita #30 オカモトさん


優しいパスと身体を張って守り、今大会で1番ジェントルなプレーぶりでした!


敢闘賞


SAISON #6 ナホさん


ゴール前での嗅覚で、素晴らしいゴールを決めていました!
 
チャンスメイクもたくさんしていて、大活躍でしたね!


Valgita #22 ヤマザキさん


ゴレイロの顔の横を狙ったニア上シュートを決め、素晴らしいゴールでした!
 
会場が盛り上がりましたね!


蹴僧家 #11 ハチモンジさん


チームを引っ張りながら点を取りに行く姿勢がみられました!
 
裏をとる姿勢がすばらしかったですね! 
 
得点女王 FC LAZO #9 スズキさん


今大会3ゴールをあげました!
 

Liga futsal omiya 第8節 第2試合

Liga2016embbigjpg

こんにちは

スタッフのトキオです

引き続き第2試合のマッチレポートです

もっちゃん 11- 0   ALEGRIA

Img_8484

時折強く雨が降る中での一戦

滑るピッチの中で両者ストロングポイントを活かせるかどうかが鍵となる一戦となった

前半開始直後に両者がどのように試合を進めていくかがはっきりとわかる展開となった

 

滑るピッチのを見極めたもっちゃんは得意の個人技を自陣ではあえて使えわず早い球離れでのボールをポゼッションからシンプルにPIVO当てから相手陣地深くで個人技を見せる

 

 

一方ALEGRIAはしっかりと自陣深くに引いてブロックをつくり対応。

最後の一歩までしっかりと寄せきり、体をはったディフェンスでゴールを守り、カウンターでの得点を狙う。

 

先制点を取ったのは、もっちゃん。

 

意識していたPIVOあてから、しっかりと相手を背負った#8野島さんが、きれいに反転すると、出てきたゴレイロの頭上を抜く鮮やかなループシュートでネットを揺らす。

 

一瞬のスキをついた見事な得点だった。

 

先制されたALEGRIAだったが、失点を恐れず、ゴールを奪いに行く。

 

細かいパス回しと人の動きで崩しにかかる。

 

フェイクでしっかりとディフェンスをはがしてからボールをもらおうとする意識や、共通で狙うスペースを意図して作ったりと、チームとしての狙いどころを作ることができていた。

 

 

前がかりになったALEGRIAを見て、すかさず裏を取りに行ったもっちゃん。

ドリブルでディフェンスを引き付けながらフリーな選手にパスを出したり、個で打開して数的優位を作るなど、多彩なバリエーションでALEGRIAゴールに迫る。

 

ALEGRIAも懸命に守るも、もっちゃんのオフェンス力が勝り前半を3-0で折り返す。

 

後半になるとALEGRIAの足が止まり始め、もっちゃんの猛攻をあびてしまう。

 

今日のもっちゃんは、相手陣内で多くの時間ボールを保持し、常に相手の裏を狙いながら攻めることができていた。

 

素早く裏をとってディフェンスが後手になっているところから、個人技やパス、戻してからのミドルシュートなどで得点を重ねる。

 

常にボールをもっている人のパスラインを確保するサポートの動きが早かったので、多くの選択枝から最善のものを選ぶことができていた。

 

一方ALEGRIAは、チャレンジした上での失点が多かった。

 

1点を取りにいった裏をつかれた失点や、インターセプトを狙ったところでのマークのずれ等、チャレンジする姿勢が目立った。

 

少しづつ修正をしていくと、今後の失点数が減るのではないかと感じる。

 

結果後半で8点を奪ったもっちゃんが快勝で勝ち点3を掴む。

 

 

もっちゃん

Img_8481

得点者:#8野島さん×5 #4坂本さん×4 #9永井(兄)さん #11三村さん

 

 

ALEGRIA

Img_8482


得点者:該当者なし

 

 

 

MOM もっちゃん#8 野島さん

Img_8485

今節5得点!

ループシュートでの先制点はもちろん、PIVOでのプレーぶりやそこからのチャンスメークと決定力が素晴らしかったです!

 

前線で起点となり、もっちゃんオフェンス陣を牽引していました!

 

Liga Futsal Omiya2016 第8節 第3試合

Liga2016embbigjpg





こんにちはsun








スタッフのトシキですhappy01









続きまして第3試合です(*^-^)









前回快勝したブルーユナイテッドと、








本日新戦力を加え勝利を目指すCarthamusの対戦shineshine






Img_0839


Img_0842






どちらのチームが勝利したのでしょうか???








それでは試合を見てみましょうeye










第3試合 ブルーユナイテッド 3-1 Carthamus










ブルーユナイテッドのキックオフで試合がスタートする。


キックオフでボールを受けた#18青柳さんが右足を振り抜き、


そのままゴールネットを揺らし先制点をあげる!


その30秒後にも追加点をあげ前半1分で2得点をとる。


CarthamusもPIVO当てから落としてシュートを狙うが、


DFのブロックに阻まれてしまう。


その後も3人が連動しチャンスを作るも、


#6小林さんのセーブでシュートを決めることができない。


前半19分にCarthamus#15中川さんが自陣からドリブルで仕掛け、


DFの股を抜くシュートをし、これがネットを突き刺し1点差に詰め寄る!


しかし、その直後にブルーユナイテッドが反撃に出る。


#18青柳さんがこの日3点目となるゴールを決め再びリードを広げる!




後半に入るとCarthamusが反撃に出る。


前半から変わらずPIVO当てでチャンスを作り、


PIVOターンなどでシュートを狙うも枠を外してしまう。


ブルーユナイテッドもカウンターからゴールを狙うが、


後半から交代したCarthamusゴレイロがスーパーセーブを連発しピンチ救う。


そのまま試合は動かず、3-1でブルーユナイテッドが勝利した。













ブルーユナイテッド


Img_0830




得点者  #18青柳さん×3












Carthamus


Img_0833





得点者  #15 中川さん














MOM ブルーユナイテッド #18青柳さん


Img_0844




今節ハットトリックを決めるなど大活躍でした!!

Liga Futsal Omiya2016 第8節 第1試合

Liga2016embbigjpg

こんにちはsun

スタッフのトシキですhappy01

本日はLiga Futsal Omiya2016 第8節が開催されましたo(*^▽^*)o

第1試合は、後半戦絶好調のBorboletaと、

現在2位を走るVarootsterの対戦happy02

1試合目から熱い試合でしたよ(◎´∀`)ノ

それでは早速、試合を見てみましょうeye

第1試合 Borboleta 2−2 Varootster

Borboletaのキックオフで試合がスタートする。

前半からBorboletaは相手ゴールを狙いに行く。


#10小野さんがフィクソの位置からサイドの選手にパスを出すと、


アラにいる選手が積極的にゴールを狙うが枠を外れてしまう。


Varootsterも撤退しているDFに対し、PIVO当てでDFを崩して攻撃するもDFに奪われてしまう。


試合が動いたのは前半4分、パスで中央を崩し、


左に抜けたVarootster#2笠原が左足を振り抜き先制点をあげる!


Borboletaもパスを繋ぎ人数をかけた攻撃でゴールに攻めるも、ゴレイロの鴇田さんに阻まれてしまう。


前半はBorboletaが攻め、Varootsterが守る形で試合が動かず、


1-0でVarootsterリードで前半折り返す。

後半開始からVarootsterは幾度となくチャンスを作るもフィニッシュまで持ち込めない。


Borboletaは焦らずしっかりボールを回し、少しずつ相手敵陣にボールを運ぶ。


後半8分に試合が動く。


左サイドで縦パスに反応したBorboleta#23伊藤 真さんが左足を振り抜き、


サイドネットを突き刺し同点ゴールを決める!


流れに乗ったBorboletaはゴールに攻め続けるがゴレイロスーパーセーブで追加点を決めれない。


しかし、14分にCK得たBorboletaがDFの足が止まった隙を見てパスで崩し、


最後は#12伊藤 雄さんが決め逆転に成功する!


Varootsterも攻めるがゴレイロ中心の堅い守備でゴールを奪えない。


残り2分にVarootsterはパワープレーをする。


このまま試合が終了するかと思いきや、残り10秒でVarootsterが最後の反撃に出る。


左サイドに抜け、中に折り返したところに#18木村さんが粘って押し込み同点にする!


そのまま試合が終了し2-2の同点となった。

Borboleta

20160918_085640_hdr_zed20160918_112

得点者  #12伊藤 雄さん  #23伊藤 真さん

Varootster

20160918_085603_hdr_zed20160918_112

得点者  #18木村さん  #ビブス2笠原さん









MOM Varootster #2 鴇田さん



20160918_095257_hdr_zed20160918_1_2



ピンチを救うスーパーセーブ連発でした!!


2016年9月17日 (土)

スポットスクール

 
Photo
 
 
こんにちは!
 
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日のスポットスクールは20名の方にご参加いただき開催しました!
 
 
いつもありがとうございます!
 
 
20160917_104206_hdr2_zed20160917_10
 
今日のスポットスクールのテーマは・・・『セグンド・裏をとるプレー』ということで、
 
皆さんがどのようなトレーニングをしていたのか・・・
 
 
ピッチから感じたことをお伝えいたしますflair
 
 
まずは、ウォーミングアップはストレッチも兼ねてリフティングから!
 
 
ボールを地面に落とさないように、いろんなタッチでのリフティングに挑戦しました!
 
 
インステップ、インサイド、アウトサイド、インアウト、ももインステップ・・・
 
どれも意外と難しいタッチですが・・・(僕も挑戦しました!!)
 
蹴るときにしっかりと面をつくって当ててあげるとまっすぐ上に上がって落とさずに続けることができました!
 
 
最後は、総まとめでインサイド⇒アウトサイド⇒もも と連続してリフティングに挑戦!
 
 
皆さん、最後のももに苦戦していましたねcatface
 
リフティングで体をほぐしたあとは、パス練習!
 
 
正確なインサイドキックを目指してトレーニングしました!
 
 
途中からコーチがコーンでゲートをつくって間を通すというお題をだすと・・・
 
 
なぜかボールがコーンの方にむかっていってしまい、なかなかゲートを通せませんcrying
 
 
 
これは、目の錯覚によるもので、視野の目標がコーンになってしまっているから!
 
 
景色の一部でコーンを見ることができれば、怖がらずにしっかり相手の足元にけることができます!
 
 
目標はパスを出す相手!  間接視野の確保のトレーニングになりました!
 
 
その後、コツを掴んできたのでダイレクトパスに挑戦!
 
 
ダイレクトになると、パスがずれてしまったりボールが浮いてしまったりとなかなか思ったようにボールが飛ばない・・・
 
 
リフティングの時に意識した足の面をつくることと、しっかりとボールを引きつけてからけること!
 
早すぎると、からだが後ろに倒れながらけることになるのでボールが浮いてしまいます!
 
 
前に体重をかけるためにも、しっかりとボールを引きつけて足の面を相手にむかって押し出してあげると、まっすぐけることができました!
 
 
ダイレクトで20本以上ゲートを通せていましたね!
 
素晴らしかったです!
 
 
次はシュート練習!
 
サイドからPIVOに当てて、落としてもらったボールをサイドネットにシュート!
 
1本目のパスのスピードと、PIVOの落とし方を意識しながらトレーニングしました!
 
 
パスが遅くて、シュートをうちにいくのが早いとシュートが打ちにくく、
 
パスが遅すぎてよるのが遅いとディフェンスにとられてしまう・・・
 
 
なので1本目のパスが重要でした!
 
 
PIVOからの落としのパスは必ずサイドラインと平行にだすことに意識しました!
 
 
シュートを打つ人が打ちやすいところにボールを転がしてあげましょうヽ(´▽`)/
 
 
シュートを打つときは、軸足を蹴りたい方向に向けること、足の面をつくること、腕を使って体からボールに力を伝えてあげることを意識しました(^O^)
 
 
シュートのあとはセグンドに挑戦!
 
ゴレイロはシュートを警戒して、ニアサイドのシュートコースを消してきます!
 
 
そこで、2人目の選手がゴレイロの裏に入ってセグンド(2番目のポストの位置)を狙うと・・・
 
 
フリーでシュートを打つことができます!
 
シュートうつ意識のまま、ゴレイロを観てセグンドのシュートパスを出すと・・・
 
 
どんなボールでも当てるだけのはず・・・
 
中には、意地悪なボールを出してくる人もいるかもしれません・・・weep
 
誰とは言いませんが・・・(笑)
 
(皆さんのご想像におまかせしますcatface笑)
 
でも確かなことは、どんなボールでも当てるだけ!!
 
うまく裏をとってプレーしてみましょうo(^▽^)o 
 
 
最後は4チームで勝ち残り!
 
全員得点を目標に、ゲームを楽しみました!
 
20160917_101247_hdr2_zed20160917_10
 
 
20160917_103937_hdr2_zed20160917_10
 
 
トレーニングでやった裏をとる動き、そしてそこからのセグンドでの得点がたくさん見られましたね!
 
 
中には、しっかりと奥の選手をみながら、間接視野で味方やディフェンスを確認しながらプレーされている方もいましたo(^▽^)o
 
 
常に相手の裏を狙ったプレーが多く、たくさんチャンスを作れていましたね!
 
 
中でも今日は黄色チームがすばらしかったですね!
 
 
意図があるプレー、裏をとるプレー、コミュニケーション、チームとしてまとまっていました!
 
 
結果、全員得点は残念ながら4人の方が得点することができました!
 
 
ナイスプレーでしたねo(^▽^)o
 
 
 
以上が今日のトレーニングです!
 
 
今日やった内容を忘れずに、次のトレーニングにも活かしてくださいね! 
 
 
次回もみなさんのご参加、お待ちしております!!
 
 

2016年9月16日 (金)

金曜個人参加

 
Photo
 
こんばんは!
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日は金曜個人参加!
 
 
18名の方にご参加いただき開催しました!
 
 
いつもありがとうございます!
 
 
Img_8461_1
 
 
今日は滝川さんが来てくださいました!
 
 
滝川さんは、ボールを受けるためのフリーランや、パスのもらいかたがうまかったですね!
 
 
相手の裏に入ったり、空いたスペースに入り込むなど、ディフェンスが対応しずらいところを狙ってプレーしていましたね!
 
 
オフザボールの時も意識高くプレーされていたので、たくさんボールを受けてチャンスをつくることができていました!
 
 
ナイスプレーでしたねヽ(´▽`)/
 
 
 
北園さんも来てくださいました!
 
 
北園さんは、アイディアあふれるドリブルがすばらしかったですね!
 
 
ボールが常に自分の中心にあったので、ディフェンスによって対応したプレーができていました!
 
 
ボールをどちらに転がすのかしっかりとディフェンスをみながら決め、多くのフェイントで抜くことができていました!
 
 
浮いたボールをシャペウで抜くアイディアが光りましたね!
 
 
また蹴りにきてください!
 
 
次回の個人参加は、明日!
 
週末個サルです!
 
 
9月17日(土) 17:00~19:00
 
 
で行います!
 
 
是非ご来場ください!
 

2016年9月15日 (木)

週末個サルこくっち!

Pop

 
 
こんばんは~
 
スタッフのマリエですhappy02heart01shine
 
 
 
9月も半分!
だんだんと涼しくなってきましたねーcoldsweats02cloudcloud
 
 
今週末の個人参加!soccerclover
 
発表が遅くなり、スミマセン。。wobblysweat01
 
 
shineじゃーーーーーーーーーんっsign03shine
 
 
 
今週は、3連休初日!
9月17日(土)17:00~19:00
 
です!!!winkheart04
 
 
 
前日割ももちろんあります!
男性:1400円⇒1000円
女性: 900円⇒ 700円
 
ですdogheart
 
 
 
ご予約は
048-685-7752
ROOTSこちらからお願いいたしますflairheart01heart01
 
 
ご予約お待ちしておりますー!!lovelyshineshine

ブランチスクール タマケリーニョ

Photo
本日、担当しましたコーチの酒井です。
8名の方に参加していただきました~~!!
ありがとうございましたhappy01
20160915_123948_hdr_zed20160915_181
今日トレーニングは・・・
シュート特集!!
① 角を使った縦ウンドイスからのセグンド
・中フェイク
・落としの質
② PIVO当てからのゴレイロ1対1
・トゥーキックでタイミングを見よう
③ゲーム
・目線の裏を狙おう!

20160915_121634_hdr2_zed20160915_18

単純なトレーニングの中にも
大事なことを感じていただける内容になったかと思います。
基礎技術の練習も
大事さがシュート練習で伝わったかなと思います。
 
次回は火曜日、ご来場お待ちしております。

2016年9月13日 (火)

9/13(火) 個人参加

Photo

本日、個人参加を担当しました店長の酒井ですhappy01

今日は19の方が参加してくれましたshine

20160913_212837_hdr2_zed20160913_22

ありがとうございましたhappy01

 

霧雨rainが降る中での個人参加フットサルとなりましたが・・・

なんか秋を感じませんでしたか?
って私だけすかねcoldsweats01

 

bellさて、今日の店長的  M I P  は~~~~~~~~~~~~~~

drama川越さんのご主人!

御夫婦でご参加いただきました~。
今日は右サイドでの縦突破からのゴール前への決定的なパスを何本もみせてくれましたね!!これからは、川越さんの右サイド突破は要注意ですね!

もう1名のM I Pは女性!


virgo土信田さん

ピッチが滑る中、とにかくボールを止める技術がすばらしかったですね。
なので、そのあとのプレーが正確にできる!!
素晴らしいプレーでした!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

個人参加では、ありますが、やはり人とつながって楽しめるのがフットサルのいいところですよね!

今日も、皆さまのご協力のおかげで、楽しい時間を作れたかな?と思います。

ありがとうございました。

次回は金曜日です。

皆さまのご参加、お待ちしております!!

2016年9月10日 (土)

シーズンスクール2016 第3期①

Photo











こんにちはsun









スタッフのトシキです




Img_0791






本日のシーズンスクールは24名の方が参加してくださいましたshineshine










ありがとうございましたhappy01












今季のテーマは...「モビリティ(連動性)&守備」ですo(*^▽^*)o









フットサルは個の競技ではないので、









味方との連動した動きが大事になってきますsign03









これは攻撃だけでなく、守備でも同じですconfident








これから7回みっちりトレーニングを行いますよnote








それでは早速、本日の練習を見てみましょうeye






Img_0789


Img_0788









sun練習メニューmoon1

・ウォーミングアップ
ドリブル
ボールマスタリング
2人組パス
①インサイドパス
②なめパス
③ワンタッチパス

・モビリティシュート
PIVO当てver
パラレラver

・4対2の鳥かご
DFの目線の裏の人にボールが繋がるように、常に意識する!

・2対1、3対2シュート
2対1でゴール決めた場合は、次のグループも2対1、
シュート外した、ボール奪われた場合は2人が残り、3人出て3対2!

・フルコートゲーム
4チーム勝ち残り戦






でしたflairflair











モビリティシュートでは、3人が連動し、味方に合わせて動くことが大事になります(*^-^)










PIVOに入って落とす人も、ずれないようにしましょう!!




Img_0787









4対2の鳥かごでは、








ボール持っている対角の人(DFの目線の裏の人)にいかに早く、








フリーでボールを渡せるかが重要ですねhappy02








2人のDFが見ていない選手がどの位置でボールを受けるのかも大事ですね(≧m≦)








また、ボールコントロールをその場で止めている人が多くいてDFに奪われていたので、









DFのいない方にオリエンタードをかけましょうcrying













次回の練習からモビリティのトレーニングが多くなりますpaper








休まず楽しくフットサルの技術を磨きましょう(* ̄0 ̄)ノ

2016年9月 9日 (金)

金曜個人参加

 
 
Photo
 
 
こんばんは!
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日は金曜個人参加!
 
開始直前に雨が・・・
 
Img_8297
 
 
こんな天気でしたが、雨にも負けず風にも負けず・・・ヽ(´▽`)/
 
 
16名の方にご参加いただき、楽しく開催しましたー!
いつもありがとうございます!
 
 
今日は岡田さんがきてくださいました!
 
 
岡田さんは今日のピッチコンディションでも足元にボールが吸い付いているようなタッチの細かいドリブルでプレーされていましたね!
 
 
水を多く含んだピッチでは、ボールが滑ったり、止まったりしてコントロールが難しいのですが、岡田さんはトラップからドリブル、パスまで正確にプレーできていました!
 
 
基礎の技術がしっかり出来ているからこそ出来るプレーでしたね!
 
 
女性プレーヤーの高木さんも蹴りに来てくださいました!
 
 
高木さんは、パスを出す前のオリエンタードがすばらしかったですね!
 
 
しっかりと1メートルボールを動かしながらプレーすることで、ディフェンスに取られることなくパスやシュートをすることができていました!
 
 
 
常に顔をあげてプレーすることができていたので、フリーの選手を上手く使うことができていました!
 
 
しっかりと周りをみながらプレーできていましたね!
 
 
攻守の切り替えも早く、常に観てプレーすることができていました!
 
 
また蹴りにくてください!
 
 
次回の個人参加は、9月13日(火)20:00~21:50 
 
 
です!
 
 
是非ご来場ください!
 

2016年9月 7日 (水)

週末個人参加!

Pop

 
 
こんにちはー!!
 
スタッフのマリエです!winkheart01shine
 
 
9月に入り、
暑い日が続きますね~sunsun
 
ゲットした秋服、着たいのにbearingsweat01
もう少し夏気分でいられそうですねheart01
 
 
さて。。。
今週の週末個人参加ですが
 
cloudおやすみcloudをいただきます…
 
 
 
楽しみにしてくださっていた方、
スミマセン……weepwobblysweat01
 
 
 
土曜はありませんが、
 
今週金曜も個人参加開催しますので、
蹴りにきてくださいnoteぜひぜひ~~heartsmile
 
 
お問い合わせ・ご予約は
soccer048-685-7752
 
ROOTSは
こちら よりご予約していただけますheart02

2016年9月 6日 (火)

火曜個人参加

 
Photo_2
 
 
こんばんは!
 
 
スタッフのトキオです!
 
今日は15名の方にご参加いただき火曜個人参加を開催しました!
 
 
いつもありがとうございます!
 
Img_8256
 
 
今日は小椋さんが来てくださいました!
 
小椋さんはパスの狙いどころが素晴らしかったですね! 
 
ディフェンスとディフェンスの間を狙うパスをたくさん出していて味方がフリーな状態でパスをうけられるように考えてプレーしていましたね!
 
 
しっかりと周りを観ながらプレーすることができていました!
 
ナイスプレーでしたね!
 
 
女性プレーヤーのはっしーさんも来てくださいました! 
 
 
はっしーさんはゴールまえでのプレーが光っていましたね!
 
 
キーパーをよく見て逆をつくシュートや、ボールをキープして味方のフォローを待つなど、多くの選択肢からプレーを選択できていました! 
 
自らもゴールを決められるだけでなく、パスでチャンスメイクをできるのは素晴らしいですね!
 
 
また蹴りにきてください! 
 
次回の個人参加は、9月9日(金)20:00~21:50
 
 
で行います! 
 
是非ご来場ください!
 
 

火曜タマケリーニョ

 
Photo
 
 
こんにちは!
 
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日は火曜タマケリーニョ! 
 
10名の方にご参加いただきました!
 
 
いつもありがとうございます!
 
 
 
Img_8251
 
 
今日は全体を観ながらプレーをすることを意識してもらいながら、様々なパスやシュートに挑戦していただきました!
 
 
観ることができると、プレーの幅が広がります!
 
 
多くの選択肢をもってプレーしてみましょう!
 
それでは今日のトレーニングメニューです!
 
 
 
①W-up
 
 
リズムコーディネーション
 
ボールタッチ(インサイド→インステップ→V字タッチ)
 
 
ハンドパス(正面→サイドステップ→イチローキャッチ)
 
 
②2人1組パス
 
インサイド→インステップ→スプーンキック→横向きスプーンキック
 
 
③パラレラシュート
 
 Img_8248
④エイト→パラレラシュート
 
 
 
⑤ハーフコート 4対4 サイドゾーンゲーム
 
 
⑥フルコート 5対5 ゲーム
 
でした!
 
 
ゲームでは皆さん自然と顔が上がって、ボールを見ずにプレーすることができていましたね!
 
 
しっかりと全体を観てプレーすることができていました!
 
 
フットサルで、全体を観ることができるのとできないのでは雲泥の差!
 
ここで観る技術をマスターして、ライバルに差をつけちゃいましょう\(^o^)/
 
 
次回もまたお待ちしております!
 
 

2016年9月 4日 (日)

Liga Futsal Omiya 第7節 第3試合

 
Liga2016embbigjpg_2
 
 
こんにちは! 
 
スタッフのトキオです! 
 
 
引き続き、第3試合のマッチレポートです!
 
 
 
ブルーユナイテッド 40 ALEGRIA
 
 
 
前からの厳しいディフェンスに定評のあるブルーユナイテッドと
前節からディフェンスが好調のALEGRIA。
 
 
両チーム、ディフェンスからの攻撃の展開をどのように行うかが注目です。
 
 
前半開始早々、サイドから抜け出したブルーユナイテッドが決定機を作るもポストに嫌われ先制ならず。
 
 
幸先良くテンポを掴む。
 
 
対するALEGRIAは前からのディフェンスに苦戦。
 
 
 
なかなかボールをつなぎながら前に進むことができない。
 
しっかり守備に専念してカウンターを狙うようになったALEGRIAは、インターセプトから数的優位をつくる。
 
前に枚数をかけたALEGRIAの裏を狙っていたのはブルーユナイテッド。
シュートを打ったこぼれ球にしっかり反応し、なんどもつめてゴールを狙い先制。
前への意識が高いブルーユナイテッドがゴールを決めた。
 
 
その後もブルーユナイテッドは自陣深くからのカウンターで数的優位をつくり、追加点。
試合の流れを掴む
 
ALEGRIAは失点を重ねるものの、試合の中で選手同士がコミュニケーションをとって修正を重ねる。
タイムアウトやハーフタイムでも、どう修正するのか話し合いながらゲームに臨み、1点を取りに行っていた。
 
 
攻守の切り替えを意識したALEGRIAはしっかりと守備の形を整えることができ、追加の失点を防ぎ前半をおえる。
 
 
後半、ALEGRIAはディフェンスラインをハーフに下げ、カウンター狙い。
ブルーユナイテッドは高い位置でポゼッションをする展開となった
 
自陣深くに下がったALEGRIAに対し、早い球離れでパスアンドムーブで打開。
空いたシュートコースをしっかりと使い追加点を挙げる。
 
その後も暑さで足が止まったALEGRIAの裏をとり続けたブルーユナイテッド。
常にボールを追い越すサポートで数的優位をつくり得点を重ね勝ち点3を獲得した。
 
一方のALEGRIAも最後の一歩までディフェンスをし、体を張ったディフェンスで戦い抜いた。
今後の試合にも注目が集まる。
 
 
 
 
ブルーユナイテッド
 
Img_8224
 
得点者:#8田中さん×2 #10堀部さん #20西谷さん
 
 
 
AEGRIA
 
 
Img_8223
 
得点者:該当者なし 
 
 
 
 
MOM  ブルーユナイテッド #10堀部選手
 
 
今節自ら1ゴールをマークするだけでなく、攻撃の時はリスクを負って高い位置までポジショニングをとったり、後ろで組み立てたりなど、豊富なバリエーションでオフェンス陣をけん引。
 
ディフェンスの時は攻守の切り替えが早く、1対1の対応も良く、相手をせき止めていました!
 
 
MOMインタビューはこちら!!
 
 
 
 
 

Liga Futsal Omiya 2016 第7節 第1試合

 
Liga2016embbigjpg
 
 
こんにちは!
 
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日はLiga Futsal Omiya 2016 第7節 
 
まずは第1試合、FCセリカとVarootsterの首位決戦です!
 
 
どのような試合展開になったのか?
 
さっそく、試合を振り返りましょう!
 
 
20160904_085950_hdr2_zed20160904_11

 
FCセリカ 21 Varootster
 
 
 
現在リーグ戦1位と2位の首位対決。
 
今期絶好調のFCセリカに対し、組織職のVarootsterが挑む。
 
 
試合は両者一歩も譲らない展開が続く。
 
 
FCセリカは、上手くサイドの高い位置を使いVarootsterの裏を狙いながらディフェンスのズレを狙う戦術。
 
 
マークがあいまいになって空いた中央のスペースに走りこむなど、上手くディフェンスのマークを外しながら攻撃を仕掛けていく。
 
 
得意のセットプレーからチャンスを作るも、Varootsterの体を張ったディフェンスに阻まれゴールならず。
 
 
一方VarootsterはFCセリカディフェンス陣の堅い守備の前に外回しのパスが増える。
 
 
なかなか中央のスペースが使えず、ディフェンスの視野内でのプレーが続き、インターセプトが狙われやすい展開となった。
 
 
遠目からのシュートで得点を狙うも、枠に飛んでいるもののゴレイロに阻まれこちらもゴールならず。
 
試合が動いたのは前半19分。
 
 
前半終了間際に、FCセリカ#4 山本選手が、フリーで前向きにボールを奪うと、右足一閃。
 
 
ゴールの右隅に決まり先制点をマークする。
 
 
 
エンドが変わった後半は、Varootsterが中央のスペースを使えるように修正。
 
 
中央に上手くボールが収まることによってダイレクトでの早いパス回しが増え、よりフリーでボールを受けられるようになった。
 
 
攻撃のリズムを掴んだVarootstera後半9分、裏をとった#18木村選手が右足を振りぬいてゴール。
 
速い球離れからの動きなおしでゴールを決める形となった。
 
 
 
同点においついたVarootsterだったが、今日はディフェンスが後手後手になる場面が目立った。
 
 
FCセリカは、上手くボールと人の動きを利用し、ディフェンスを引き付けながらスペースをうまくあけながらプレー。
 
全員が共通認識で空いたスペースを狙いながらプレーしており、連動意識の高さがうかがえた。
 
 
後半19分には、#19竹上選手が得意の左サイドでボールを受けると、寄せてきたディフェンスをブロックしながら強烈なシュート。
 
これがニアの上に決まり決勝点。
 
 
試合巧者のFCセリカが見事に勝ち点3を手にした。
 
 
 
FCセリカ
 
 
20160904_085703_hdr_zed20160904_111

 
得点者: #4山本さん #19 竹上さん
 
 
 
 
 
 
Varootster
 
 
20160904_085737_hdr_zed20160904_111

 
得点者: #18木村さん

Liga Futsal-Omiya2016 第7節 第2試合

Liga2016embbigjpg











こんにちはsun









スタッフのトシキですhappy01




Img_0668








続いて第2試合の結果を伝えます(*^-^)

現在3位のBorboletaと、











前半戦最後の試合で勝利をしたいCarthamusの対戦sign03sign03











前半から熱い戦いでしたよcatface











それでは早速、試合を見てみましょうeye





Img_0670


Img_0671









第2試合 Borboleta 5-2 Carthamus








Borboletaのキックオフで試合開始。


前半から積極的に相手ゴールを狙う。


前半2分に#18吉田さんがサイドで仕掛けシュートを打つが枠を外れてしまう。


Borboletaの流れかと思われたが、前半4分にCKを得たCarthamus、


#10市川さんが大事な1本目をDFの間を抜きニアに決め先制点をあげる!!


その後も相手のトラップミスのボールを奪い果敢にゴールを狙いに行くが、


DFに奪われてしまう。


ここでやられるわけにはいかないBorboletaも


前半8分に#10小野さんがゴレイロの逆をつき同点!!


その3分後にも#3大場さんが逆転弾を叩き込む!!


Carthamusも13分に#10市川さんが左サイドからドリブルでDFを振りぬき、


ゴレイロが寄せたときに、中にいた#18西野さんにパス、


DFがコースに立っていたが、しっかり決め同点にする!!


前半はそのまま動かず2-2で前半を折り返す。





後半に入ると、Borboletaが猛反撃に出る。


後半1分に#23伊藤さんが右足を振りぬき再度勝ち越す!!


Carthamusも距離はあるものの積極的にゴールを狙う。


後半8分にBorboleta#17山田さんが冷静に決め4-2にする!!


終了間際にも#11テヨンさんが追加点をあげる!


Carthamusもチャンスを作るが反撃はここまで。


結果5-2でBorboletaが勝利した。















Borboleta







得点者


#3大場さん #10小野さん #11テヨンさん #17山田さん #23伊藤さん












Carthamus






得点者


#10市川さん #18西野さん













crownMOMcrown Borboleta #23 伊藤さん

決勝点を決めるなど、攻撃の起点となってました!!

2016年9月 3日 (土)

週末個人参加

 
Pop
 
こんにちは!
 
スタッフのトキオです!
 
今日は週末個人参加!
 
 
暑い太陽が照り付ける中、満員御礼!!
 
 
20名の方にご参加いただき開催しました!
 
 
いつもありがとうございます!
 
 
 
Img_8198
 
 
今日は三国さんが参加してくださいました!
 
 
三国さんは、PIVOでのプレーがさすがでしたね!
 
 
 
しっかりと相手ディフェンスの前でボールをうけて、相手から遠い足でコントロールしながらプレーをされていたのでボールをうばわれないキープ力が目立ちました!
 
また、ゴール前での嗅覚で、ゴールをたくさん決めていました!
 
最後にボールが三国さんのあしもとへ転がってくる・・・
 
まさに、点取り屋の嗅覚でしたね! 
さすがです! 
 
 
女性プレーヤーのマイさんも来てくださいました!
 
 
マイさんは、オフェンス面の精度が高かったですね!
 
 
起点となってパスを散らしたり、自分にマークをひきつけておきながらフリーの味方にパスを出してチャンスを作るなど、ゲームメイクをされていました!
 
また、ゲームメイクだけでなく、パスを出した後は自分がゴールを決められる位置までしっかりと走りこんでいたので、セグンドでのシュートもたくさん決められていました!
 
 
さすがですね! 
 
また蹴りに来てください!
 
 
次回の個人参加は、9月6日(火) 20:00~21:50
 
 
で行います!
 
是非ご来場ください!

9月3日(土)スポットスクール

Photo


こんにちはhappy01

スクールを担当しました酒井です。

本日は、トキオコーチとコンビを組んでスクールをさせていただきました。

20160903_103224_hdr_zed20160903_111

本日は33名の方に参加していただきましたhappy01

大勢のご参加、ありがとうございました。

 

soccer本日のトレーニング

W-up
・ボールフィーリング

スキルトレーニング
・ドリブルドリル7種類
※視野の確保をしながらのドリブルを意識
Img_6344

数的優位・状況判断・切り替え
・数的優位のシュート練習
※シュートの意識をもってボールを受ける
※状況をしっかり見極める

ゲーム
4チームでのリーグ戦

暑い中での練習となりましたが

皆さんのご協力があって、スムーズに進行できました。

ありがとうございました。

20160903_100742_hdr2_zed20160903_11


20160903_100832_hdr2_zed20160903_11


20160903_100947_hdr2_zed20160903_11


20160903_101418_hdr2_zed20160903_11


20160903_101438_hdr2_zed20160903_11

キーポイントに挙げた『見る』こと、漢字では、⇒『観る』を意識してほしいなと思います。

状況判断ができるように、ただ、なんとなく見るでなく、観察して詳しく『観る』。

攻守の切り替えも、数的優位の決定機も

『観る』ことで、多くの優位な判断ができると思います。

持っている技術を最大限活かすには、『観る』

技術に自信がなければ尚更ですねhappy01

次回また、お待ちしております。

2016年9月 2日 (金)

金曜個人参加!

Photo









こんばんはmoon2











久しぶりに金曜個サルを担当しましたトシキですhappy01









Img_0655









本日はfull20名満員御礼full











ご参加いただきありがとうございます(゚▽゚*)











またキャンセル待ちで参加できなかった方、また次回のご参加をお待ちしておりますcrying








Img_0654










夏休みsunyachtも終わり9月に入りましたね~confident









花火したり、海に行ったり、お祭りで美味しいもの食べたりと、










楽しかった夏休みが終わると...cryingcryingcrying









さあ、切り替えて普段の生活に戻りましょう(=゜ω゜)ノ















本日は小山さんspadeが素晴らしい動きを見せてくれましたねshine











ドリブルで相手陣地に運ぶと積極的にシュートを狙ったり、











味方がボールを奪われた後のカバーの早さ、攻守の切り替え、











そして何と言っても落ちない運動量sign03sign03sign03











他のお客さんからも、「小山さんの運動量は素晴らしい」と絶賛lovely











次回の個サルでも期待してますよcatface












女性ではしょうさんvirgo










ファーストコントロールと力のあるシュートでゴールを量産notenote











ボールを受ける位置も良く、DFにとって嫌な選手となってましたねgoodgood











次回の個人参加は...明日、9/3 土曜日 10:30~となっておりますo(*^▽^*)o









すでに半分近くの予約があります!!!!!








本日までにご連絡いただくと前日割があるので、











時間が空いている方は是非ご参加くださいconfidentscissors












沢山のご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

2016年9月 1日 (木)

木曜タマケリーニョ

 
Photo
 
 
こんにちは!
 
スタッフのトキオです!
 
今日は木曜タマケリーニョ!!
 
 
8名の方にご参加いただき開催しました!
 
 
いつもありがとうございます!
 
Img_8165
 
 
 
今日のテーマは・・・『観る』!!
 
ドリブルをしながら観る、ディフェンスしながら観る、パスを出す前に観る・・・・
 
いろんな観るがありますよね!
 
 
その中でも今日は、ドリブルをしながら観ることに挑戦していただきました! 
 
今日のトレーニングはこちらです!
 
 
 
①W-up
 
リズムコーディネーション
 
ドリブル基礎
 
ドリブルコミュニケーション
 
 
②ボール出し対決
 
③ 1対1 2ゴール 
 
Img_8161
 
 
④ 1対1 カラーゴールドリブル通過 
 
 
⑤ハーフコート2ゴールゲーム
 
Img_8163_1
 
 
⑥スペインゲーム
 
 
⑦ゲーム
 
 
 
でした!
 
 
片方のサイドにボールがあるときは、高い確率で逆のサイドが空きます!
 
常に周りをみて、空いているスペースを使えるようになるといいですね!
 
 
ゲームの中でも上手くサイドを使えていたり、相手の裏をついて空いているスペースに方向転換したりと、しっかりと観ることができていました! 
 
実際のフットサルの試合でもこの意識を忘れずプレーしてみてくださいね!
 
お疲れさまでした! 
 
 
来週も皆様のご参加お待ちしております!!
 
 

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »