最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

Liga Futsal Omiya 2016 第10節

Liga2016embbiggif

LIGA FUTSAL OMIYA 2016

第10節の終了時の結果

第1試合 ALEGRIA 0-10 Borboleta

第2試合 もっちゃん 7-6 FC Carthmus

第3試合 ブルーユナイテッド 1-5 FCセリカ

対戦結果表

Liga20161030

Borboleta が第2位に浮上!!

好調、FC Carthmusは、終盤追い上げるも、6-7でもっちゃんに敗戦。

ブルーユナイテッドはセリカに敗れ、順位を上げられなかった。

Liga20161030gk

FCセリカ同士、田口(綾)と竹上さんの一騎打ち。

どうなる得点王!!

コスモス大会2016 MIX-2

Title









こんにちはsun









スタッフのトシキですhappy01





Img_1195_r


Img_1192_r


Img_1182_r






本日はコスモス大会2016 MIX-2が行われましたsign03









女性が輝く大会、いったいどこのチームが優勝したのでしょうか???








それでは早速、結果を見てみましょうeye













crown優勝crown FSO

Img_0031_r


Img_1157_r



前半戦は2試合連続引き分けで優勝が危うかったが、その後はパスを中心とした攻撃でしっかり得点を奪い、見事無敗での優勝を決めました!
女性の決定率も今大会で1番でしたね。優勝おめでとうございます!










準優勝 trefle

Img_0027_1_r


Img_0028_2_r




最後の試合で今大会優勝したFSOに敗れ惜しくも優勝とはなりませんでしたが、男性女性ともに積極的にゴールを狙い、女性全員が得点を取るなど攻撃力の高さを見せてくれました!













3位 シーズンスクール




Img_0025




今大会一番安定した試合ができたのではないでしょうか。男性女性ともに落ち着いたボール回しでしっかり繋ぎ、最後は女性のセグンドゴールで得点を奪う形ができてましたね!守備でもゴレイロ中心に女性もしっかり守りチーム全体で戦ってました!













4位 寄せ集め


Img_1160_r

Img_0029_1_r



ドリブルで積極的に仕掛けシュートを狙うシーンが多くありました!女性の決定力も高かったですが、男性が女性に対してシュートを打ちやすいラストパスがあってのゴールだったと思います!











5位 二日酔い


Img_1160_r_2


Img_0030_1_r



今大会では勝利することができませんでしたが、毎試合で必ず得点を取る決定力の高さは素晴らしかったですね!女性2人を前に残し、ボールを奪うと縦パスのカウンターでチャンスを作ってましたね!

















~~~個人賞~~~



Img_0026








MVP FSO #5 ショウコさん


最後の試合では2ゴールを決め優勝に導きました!






インタビューはこちら↓↓




MIP trefle #4 カワキタさん


決定力の高さを武器に勝負強さを見せてくれました!









敢闘賞



シーズンスクール #4 ベッチーさん



攻撃だけでなく、守備でもしっかり守りチームのピンチを救ってました!







寄せ集め #5 キシダさん


コースを狙ったシュートで4ゴールをあげ、チームの勝利に導きました!








二日酔い #10 イワヤさん



チーム最多の2得点をあげ、チームに貢献されました!









virgo得点女王virgo #5 キシダさん



4ゴールをあげ、毎試合ゴールをとりました!敢闘賞と2冠です!!










spadeMGPspade #9 ケント君


アシストを記録するなど、女性に優しいパスを送ってました!

Liga Futsal Omiya2016 第10節 第3試合

 

Liga2016embbiggif

 

 

こんにちは!

 

スタッフのトキオです!

 

 

引き続き第3試合のマッチレポートです!

もっちゃん 7-6  Carthamus
両者しっかりとした守備からはいった立ち上がり。
 
 
 
球際のプレスが早く、激しいボールの奪い合いの時間が続いた。
 
組織でのディフェンスがしっかりと機能しており、決定機を作らせない。
 
 
サイドにおいやり、角度のないところからシュートを打たざるを得ない展開が続いた。
 
ゲームが動いたのは前半6分。
Carthamusがセットプレーから見事なセグンドを見せ先制
 
ワンチャンスの決定機をものにする。
 
 
 
追いかけるもっちゃんは得意の個人技で打開を試みる。
ドリブルでディフェンスを引きつけ、フリーの選手を上手く使えていた。
 
 
一時はCarthamusの粘り強いディフェンスに阻まれるが、攻め続けたもっちゃん。
 
サイドで上手く数的優位をつくり、フリーになった選手が冷静に流し込み同点。
試合を振り出しに戻した。
 
 
 
ゴールで勢いにのったもっちゃんは攻撃の手を緩めない。
 
 常に相手の裏をとるポジショニングから崩しにかかるが、パスがあと一歩届かないなど惜しいシーンが目立った。
Carthamusディフェンス陣が自陣深くまでひいてブロックを作っているのを見て、遠い距離から狙うシュートを多用。
 
 
継続した結果、強烈なミドルシュートがネットに突き刺さり、もっちゃんが逆転に成功。その後もカウンターから追加点をあげる。
 
 
点差を離されたくないCarthamusは、前線からプレスをかけて前線でボールを奪取。
冷静にゴレイロをかわして1点を返し、前半を4-2で終える。
 
 
後半開始早々、Carthamusがミドルシュートで1点を返すが、その直後、もっちゃんもミドルシュートで取り返し、ゲームはシーソーゲームとなる。
 
勢いにのったもっちゃんは、積極的にシュートを打って得点を重ねる。
Carthamusもうまくサイドを使ってシュートを放つが、ポストやバーに嫌われなかなかゴールを奪うことができない。
 
 
それても果敢にゴールを狙い続け、1点を返してタイムアウト。
 
 
残り時間での追い上げを狙う。
一歩も引かず攻め続けたCarthamusがカウンターからのコンビネーションで1点を返して反撃。
 
 
1点差に迫ったが、5ファールがたまって厳しいディフェンスに行けなくなったCarthamus。
もっちゃんのドリブルを止められず追加点を許し再び点差を開かれる。
 
最後まで目が離せないシーソーゲーム。
 
 
壮絶な打ち合いとなったゲームだったが、もっちゃんが勝利をものにした
 
 
もっちゃん
Img_8781
 
得点者:#4坂本さん #14しょうさん×3 #18赤羽さん×3
 
 
Carthamus
Img_8780  
 
得点者:#3田中翔太さん #4太田順也さん #10市川恵輔さん #9大山幸隆さん×2 #77 田さん
 
 
MOM もっちゃん しょうさん
 
 
Img_8783
 
 
鋭いドリブルや高いテクニックでディフェンスを翻弄!
 
 
精度の高いミドルシュートでチームを勝利に導きました!!

Liga Futsal-Omiya2016 第10節 第2試合

Liga2016embbiggif





こんにちはsun










スタッフのトシキですhappy01




Img_1152


Img_1142


Img_1153







続きまして、Liga2016第2試合を解説します(*^-^)










前節接戦の末、引き分けたブルーユナイテッドと、










現在首位を走るFCセリカの一戦!










どちらのチームが勝利したのでしょうか???










それでは早速、試合を見てみましょうeye






Img_1144


Img_1149


Img_1151










第2試合 ブルーユナイテッド 1-5 FCセリカ





FCセリカのキックオフで試合がスタートする。


立ち上がりは両チーム積極的にゴールを目指す。


前半3分、CKを獲得したFCセリカはシュートを狙うも堅い守備に阻まれる。


一方、ブルーユナイテッドはサイドから攻めるもシュートまで持ち込めない。


試合が動いたのは前半8分、FCセリカ#22田口さんが右足で冷静に決め先制点をあげる!


ブルーユナイテッドもカウンターでゴールに迫るもラストパスがDFにカットされるなど、


思うような攻撃ができない。


13分にはパスでDFを崩したFCセリカ、最後は#19竹上さんが決め追加点!


その後も#22田口さんが2点追加し前半でハットトリックを達成する!!




後半に入ると、人数の少ないFCセリカは少しずつ疲れが出てくる。


しかし後半2分に、こぼれ球に反応した#4山本さんが、


左足で強烈なグランだーシュートをうち、右隅ネットを揺らし得点をあげる!


その隙をみたブルーユナイテッドが前からプレッシャーをかけ、ボールを奪いに行く。


しっかり守られた守備にFCセリカも前半と同様の攻撃ができず苦戦する。


縦パスで裏のスペースを狙った攻撃をするも、ゴレイロのスーパーセーブなどで追加点を決めれない。


後半17分に前でボールを奪ったブルーユナイテッド、


#18青柳さんが右足を振り抜き4点差に詰め寄る!


その後もブルーユナイテッドが攻めるも反撃はここまで。


5-1でFCセリカが勝利した!!













ブルーユナイテッド



Img_1137




得点者 #18 青柳さん












FCセリカ




Img_1138




得点者


#22 田口さん×3


#4 山本さん  #19 竹上さん













MOM FCセリカ #22 田口さん


Img_1155




前半でハットトリックを決めるなど、攻撃の要となってました!

Liga Futsal Omiya2016 第10節 第1試合

 

Liga2016embbiggif

 
こんにちは!
 
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日はLiga Futsal Omiya2016、第10節を開催中です!
 
 
まずは第1試合のマッチレポートから!
 
 
攻撃力抜群のBorboletaに、ALEGRIAはどう立ち向かうのか?
 
 
さっそく試合を振り返りましょう!
 
 
 
 
Borboleta 10 - 0 ALEGRIA
 
 
 
ピッチが滑る中での第1試合。
 
 
両者対象的な立ち上がりとなった。
 
 
Borboletaは、前線のPIVOにあてて相手のディフェンスを圧縮させ、空いたスペースで数的優位をつくって崩す展開。
 
 
一方、ALEGRIAは自陣深い位置からディフェンスを開始し、常に視野の前に相手をいれて厳しくプレスをかけ、自由にプレーさせないことを意識していた。
 
 
前半開始早々に、BorboletaはPIVO当てから決定的な場面をつくるが、シュートは惜しくもポストにあたりノーゴール。
 
幸先よく、ゲームの主導権を握る。
 
 
一方ALEGRIAは相手ゴール前でのセットプレーからサインプレーでチャンスをつくったり、カウンターでの攻撃で決定機を作るが、Borboletaゴレイロに阻まれてしまう。 
 
両者互角の戦いをしていたが、ALEGRIAが自陣深くでミスがあり、そのミスを逃さずボールを奪取し、冷静にゴールに流し込んだBorboletaが先制する。
 
 
 
その後もBorboletaはまた抜きを阻止したあとカウンターからのゴールや、セットプレーからの得点でALEGRIAを突き放し、前半を5-0で折り返す。
 
 
 
エンドが変わった後半もBorboletaの勢いが止まらない。
 
 
PIVOにうまく当たらなくなったことをピッチで判断し、旋回から決定機をつくるがこれはゴレイロに阻まれゴールならず。
 
状況に応じてプレーを変えることができるBorboletaの強みがでた場面だった。
 
 
 
なかなかボールを奪いきることができないALEGRIAはディフェンスのズレが生じる。
 
 
ディフェンスラインの設定が曖昧になり、前半のような連動した守備が見られなくなってしまった。
 
 
後手に回ったALEGRIA。同じようなセグンドの形で立て続けに失点し、点差が開いてしまう。
 
 
点差が開いてもゲームを捨てないALEGRIAは、最後まで1点を目指してゴールに向かい続ける。
 
 
後半終了間際には、コーナーキックからサインプレーでディフェンスを剥がし、決定機を作ったが残念ながらゴレイロに止められゴーとはならなかったが、次の試合につながるプレーのように感じた。
 
 
試合はゲームの主導権を握り続け、集中力を切らさなかったBorboletaが勝利した。
 
 
 
 
Borboleta
 
 
Img_8777
 
得点者:
 
#8寺内さん×2 #10小野さん×3 #11テヨンさん #17山田さん #21吉田晃さん
 
 
 
ALEGRIA
 
 
Img_8776  
 
得点者:該当者なし
 
 
 
MOM Borboleta#8寺内さん
 
 
Img_8779  
 
ゴール前での冷静なプレーと高い決定力でチームを牽引。
 
ここぞの場面で決めきる決定力と、アイディアあふれるシュートバリエーションはさすがでした!

2016年10月29日 (土)

週末個人参加!

Pop






こんにちはhappy01







スタッフのトシキです(*^-^)







本日の個人参加は19名の方が参加してくださいましたshineshine








ありがとうございましたcatface





Img_1134








本日はゴレイロが大活躍でしたねnotenote








まずは、漣さんspade







どんな強烈なシュートが来ても、至近距離でも絶対にゴールを守り、








チームのピンチを救ってましたねo(*^▽^*)o








スーパーセーブ連発してましたsign03sign03












続いて鴇田さんspade








どんな攻撃が来ても落ち着いてプレーをする姿はさすが本職goodgood








CKのピンチを救うと、相手ゴレイロが前に出ていたのを見て、







パントキックでゴールを決めるなど素晴らしい活躍でしたね(o^-^o)











次回の個人参加は 11/1 火曜日 20:00~ですsign03








たくさんのご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

スポットスクール10/29(土)

Photo

こんにちは、スポットスクールを担当しました酒井です。

Img_1133_r

たくさんの方の参加、ありがとうございました。

book 本日のテーマ

・『フェイク』をかけよう!!

・幅を取ろう!!

でした。

flair今日のPoint

①フェイク

(前提)
相手の嫌なスペースを狙った大きな動き
※相手が来なければ、それが有効なプレーになりチャンスになる。

(動作)
・大きな移動の動きを急に止めるプレー
・反対に戻る動き

(効果)
・相手のマークを外す
※決定機にになったり、自分の前にスペースがあり、ボールを取られる心配をしないで次のプレーができる。


②幅を取る


(前提)
守備から離れてボールを受けることで、自分の周りにスペースを作る
視野を広く取る

(動作)
サイドラインを踏むくらい広がる
(広がりながらボールを受ける)

(効果)
コートの外側に守備を惹きつけることができる
→各々についている相手守備と守備の間を広くすることによってパスライン・シュートラインを広げる
→逆のサイドにスペースを作る

 

そんなところを、感じていただければ幸いです。

movie お手本の動画はコチラ

tulip本日のトレーニング

oneウォーミングアップ
・ドリブルジョギング
・フェイントを使ったステップ
・ボールコントロールとパス

twoフェイクの練習
・縦で折れる(+PIVOターン)
・横に広がりながら折れる(ケブラ)
・ALA-PIVOでの常套手段ワンツーのフェイク

threeミニゲーム
密集地+サイドフリーマンゲーム
・フェイクの動きのドリル(サイド&中央)
・フリーとマノン(man on マークがついている)の判断
・シュートへの動きとボールを維持するための動きを混ぜる

fourゲーム

Img_1123_r


Img_1132_r


Img_1126_r

以上です。

ゲームの中で、たくさん良いフェイクや幅取りがでていたと思います。

自身が目立たなくても、その動きが、必ず、仲間を助けています。

そのへんも、繰り返しているうちに、感じるようになります。

是非、やってみてください!!

 

下記は、私の師匠がよく言っていたことです。

shadowせっかく練習するのですから・・・

とにかく、新しいことはやってみないと、わからないし、できないし、感じれない。

『やれない理由をさがすより、まずはチャレンジして、うまくいくにはを考える方が自分を高めます』

そして、自分の動きの1つ1つじたいが、チームの部品であるから、他の仲間の場所にも、必ず影響をあたえる。(スペースの移り変わりや、相手マークの迷い)いい動きには、必ず、いい影響。止まっているだけは停滞。悪い動きには、必ず悪い影響。

なるべく、いい動きを増やすことで、ボールを触らなくても、チームは良くなる!!

みなさんも是非、ポジティブにチャレンジしてみてください!

ということで、とにかく、ゲームなどで試してくださいね。

次回までに、フェイクと幅取りが増えていることを願っています。

次回もよろしくお願いいたします。

2016年10月27日 (木)

タマケリーニョ 木曜日

Photo

こんにちは~

タマケリーニョ!担当コーチの酒井ですhappy01

20161027_125604_hdr_zed20161027_135
※本日は写真に映れない方が3名。お忍びでの参加ありがとうございます。

今日は10月まとめの日。

といことで、今月のトレーニングを踏まえながら・・・

①ウォーミングアップ
・基礎練習

②ドリブルカットイン&シュート
・ズーズからのカット

③今月のまとめ
・角ピヴォゲーム

④ゲーム

以上の内容でした。

 

ピヴォを使ったゲーム展開を知っていいただくゲームを行いました。

少し専門的になり、難しいところもあったと思いますが・・・

囮になることや、スペースが空くことなどを感じていただけたなら幸いです。

また、攻守の移り変わりの中で

どうやってピヴォを作るかというのも、チームの仲間を意識しながらプレーすることで、仲間と息のあったプレーができるのでは?と思います。

2016年10月25日 (火)

火曜☆個人参加

Photo_2

こんばんは~night

本日、個人参加を担当しました店長の酒井ですhappy01

rainが心配されましたが、無事開催いたしました~up

そんな中、18名の方が参加してくれましたsoccerdash

20161025_201518_hdr_zed20161025_201

ピッチが雨の影響もあり、滑りやすい中でのプレーとなりましたが

皆さん、あまり影響を感じないプレーぶりでしたねwink

そんな中、好プレーを見せてくれていたのが

dramaエノモトさん

フットサルらしい動きを駆使して、多くのチャンスメイクをされていましたshine

 
また、時よりキレの良いプレーを見せていたのが・・・

dramaオノさん 

切れ味の鋭い切り返しで相手を抜き去るプレーはすばらしかったですね。

そういえば、このおふたりは、日曜日公式戦で対戦していましたね・・・happy01


今日、唯一のvirgo女性プレーヤー マリエさんも、

素晴らしいボールコントロールとシュートを見せていましたね!

 

次回個人参加は金曜日です。

皆さんのご来場、お待ちしております。

【10/29(土)】週末 土曜個サル こくち。。

Pop

 
こんにちはー!!heart04shineshine
 
スタッフのマリエですhappy02heart01
 
 
 
先日既に告知済ですがー!
 
再度!告知させてください!
 
 
今週は、
10月29日(土)10:30~12:30!soccerflair
 
スポットスクールのあと!scissorsdashdash
週末個サル、開催ですーーーーーーsign03sign03
 
 
前日割lovelyheart04
 
男性 1400⇒1000円!
女性  900⇒ 700円!
スクール参加者⇒500円!
 
 
みなさま、ぜひぜひ~lovelynote
お待ちしておりますhappy02heart01heart01
 
 
TEL 048-685-7752
ROOTS会員のかたは、
インターネット予約→コチラ

タマケリーニョ 10月最終火曜日

Photo

本日もご参加ありがとうございました。

20161025_123755_hdr_zed20161025_145

今日も

・リフティングリレー

・ジアゴナルからのシュート!

・ゲーム

20161025_123357_hdr_zed20161025_145

といった流れでしたが・・・

flairポイントは、1つのボールコントロールが発生する前

【個人でできること】

・ボールが来る前の予測

・次のプレーへの体の向き

・しっかりとした技術

【仲間とすること】

・声でのコミュニケーション

・積極的に動く、声(指示など)を出す

・目的(目標)を共有する

グループでの成功を目指す、いわば戦術と同じであります。

個々のスキルだけではない、この部分を、感じていただければと思います。

 

来月は・・・・

【カーテン or  ブロック  or  パラレラでの仕掛けからのPIVO当て】を使って、タイミングや連携の練習していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

2016年10月23日 (日)

コスモス大会2016 Over-37

 
Title
 
 
 
こんにちは! 
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日はコスモス大会2016開催日!
 
 
Over-37のカテゴリーを開催しました!
 
 
 
37歳以上の選手のみ出場可能な本大会・・・
 
 
果たしてどんな試合になったのか・・・?
 
 
 
さっそく試合を振り返ってみましょう!
 
 
 
 
 
優勝 2nd LIFE MIYAHARA
 
 
Img_8734
 
 
予選リーグは3位だったが、決勝Tは安定した攻撃で得点を量産!
 
 
攻守の切り替えが速く、徹底したサイド攻撃で相手を崩していました!
 
 
 
準優勝 ROOT2
 
 
Img_8727
 
予選リーグ1位で抜けたあとも好調を保ち決勝へ。
 
 
引いて守る相手に対して、遠目から積極的にシュートをねらいゴールを挙げていた。
 
決勝では、ややスタミナが落ち、裏を取られる回数が多くなり失点をしてしまった。
 
 
 
 
3位  FCセリカ
 
 
Img_8726
 
 
 
リーグ戦2位突破するも、決勝Tで敗れ第3位に。
 
 
パス&ムーブの質が高く、常にパスラインを確保していた。
 
ディフェンスも前からプレスをかけ相手にプレッシャーをかけ続けたが、
 
疲れがたまり、うまくプレスがはまらない時間帯に裏のスペースを取られ失点してしまった。 
 
4位 Aloha
 
Img_8724
 
 
常に攻撃の意識を持ってプレーできていた。
 
前に早い攻撃を仕掛け、個人技とパスワークを組み合わせた攻撃で攻め続けた。
 
しかし、攻めたあと戻りきることができない場面が目立ち、残念ながら今大会は第4位。
 
 
 
 
 
crownflairshine個人賞shineflaircrown
 
 
Img_8733
 
MVP 2nd LIFE MIYAHARA #22 イズミさん
 
 
PIVOでの安定したプレーぶりでチームを牽引!
 
前線で起点となるだけでなく、自身もゴールを決めるなど結果を残しました!
 
 
 
MIP ROOT2 #6 カミクラさん
 
 
トーキックでタイミングをずらしながらの素晴らしいコースへのミドルシュートなど、ここぞの場面で得点力を見せてくださいました!
 
 
敢闘賞 FCセリカ #44 キリハラさん
 
ゴール前での冷静なプレーぶりで決定機を決めきっていました!
 
 
 
敢闘賞 Aloha #13
 
 素早いドリブルとパスで崩しながらチャンスを演出していました!
 
 

2016年10月22日 (土)

☆彡週末個人参加☆彡

Pop

本日は12名で開催いたしました~note

週末個人参加☆彡

担当させていただきました店長の酒井です!

20161022_173804_hdr_zed20161022_201

今日はnightテクニシャンナイトでしたね!!

 
まずは、ガッキーさん!

トリッキーなボールコントロールと緩急、見事でした!!

そして、ヌカヤさん!

吸い付くようなボールタッチと、素晴らしいパス!こちらも素晴らしかったです!

 

さらにシュンスケさん

スピードと細かいテクニックで相手のタイミングを外してのパスやシュートが見事でした!

 

ベテラン勢では

アンドウさん!

正確なボールコントロールとパスでチャンスをたくさん作っていました。

 

さらに、やまさきさん

ファーストタッチの上手さが素晴らしかったです。



皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか?

次回の週末個人参加は、土曜10:30~12:30です!!

お待ちしております!!

シーズンスクール

Photo

こんにちは、担当コーチの酒井ですhappy01

今日も多くの方に集まっていただき、ありがとうございます。

20161022_111813_hdr_zed20161022_112


【裏を取る動きを使ったモビリティー(連動性)と守備】

というテーマで、皆さんとフットサルを楽しんでいっております。

soccerW-up
・ドリブル&パス交換

soccer基礎スキル(ドリブル)
・ナメ&インサイド
・プルヒット(V字コントロール)
・アウトサイド&ストップ
・アウトサイドターン
・ビハインドターン
・スラローム

soccer ”エル”を使ったモビリティー
・逆サイドへの(カーテンorブロックorパラ抜け)からの”エル”
・サイドメイクからの”エル”
※逆アラの動き直し
※空いたスペースへの侵入
※正確で適切な技術

soccerミニゲーム ”3+2角PIVO vs 3+2角PIVO”
攻撃)角PIVOをつかいながら、守備の裏を突く
守備)目線の前に相手を置き、次のプレーを読みボールを奪う

soccerゲーム

以上の内容でした。

攻撃の目線の裏を取る優位性。
また、連動するための、動き、約束事、セオリーを少しずつ感じてきていただいていると思います。

また、今日から始めた守備に関しては、相手を見ることで、読みを深く出来ているのではと思います。よく行うマンツーマンの守備ではなく、ゾーンの守備に近い形でやっています。数的不利でも守れちゃうシーンも多かったですね。

次回も楽しんでいきましょう!!

お疲れ様でした。

2016年10月21日 (金)

金曜個人参加

 
Photo  
 
こんばんは!
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日は金曜個人参加!
 
18名の方にご参加いただき開催しました!
 
 
 
いつもありがとうございます!
 
 
 
Img_8714
 
 
 
今日は宮本さんが来てくださいました!
 
 
宮本さんはディフェンスの寄せ方がうまかったですね!
 
 
しっかりとコースを限定しながら寄せることができていました!
 
 
相手の自由を奪って1対1を有利に運んでいました!
 
 
オフェンス面でもアイディアあふれるプレーでチャンスをつくっていましたね!
 
 
 
 
女性プレーヤーの細田さんもきてくださいました!
 
 
 
細田さんは足の裏を使ってのコントロールオリエンタードがすばらしかったです!
 
 
 
ボールを受ける前にしっかりと状況を確認して、狙いたいプレーを考えることができていましたね!
 
 
常に次のプレーへの方向付けができていました!
 
 
 
 
また蹴りにきてください!
 
 
 
 
次回の個人参加はあした!
 
 
週末個人参加です!
 
 
10月22日(土) 17:00~19:00
 
 

2016年10月20日 (木)

タマケリーニョ 木曜日

Photo

ブランチスクール”タマケリーニョ”を担当させていただきました酒井ですhappy01

本日は15名の方が参加してくれましたnote

20161020_123321_hdr_zed20161020_145

写真には映れない状態なのに、来ていただいた方が5名ほど・・・(笑)

隠れ家みたいですね(笑)

☆本日の内容

リフティングアップ
・インステップ
・インサイド
・もも
・アウトサイド
・胸で止める
・頭で静止

リフティングリレー
・1タッチ一人1回リレー Ver1
・1タッチ一人1回リレー Ver2

本日も見事成功しましたね!!素晴らしかったです!!

シュート練習
・フィクソのジアゴナルからのPIVOプレー
※浮き球処理
※判断の速さ
※基本の技術とセオリー

ゲーム
・3チーム 1点勝残り

 

以上の内容でした。

基礎の反復、そして、基礎技術の精度の高さが、良いフィニッシュを呼ぶ!
おそらく感じていただけたのではないかな?と思います。

来週もみんなで楽しんでいきましょう!!!!

20161020_121422_hdr_zed20161020_145

20161020_121431_hdr_zed20161020_145

練習後・・・

チームの話や、技術の話、戦術の話をしている方々もいましたね。

仲間と1つの目標に向け一生懸命になれるのは最高ですね!

目標に達成する過程には、難しさがたくさんありますが

それを乗り越えていくと強い仲間ができ、良い戦いのできるチームが出来るかと思います。

最高の時間を仲間と楽しんでください。

2016年10月19日 (水)

週末個人参加告知!

Pop





こんにちは!






スタッフのトシキですhappy01







週末個人参加の告知です(*^-^)

10月22日 土曜日 17:00~19:00






で行いますshineshine









週末限定の前日割、スクール割もありますよ~catface





flairflair前日割flairflair


男性・・・1000円


女性・・・700円









シーズンスクールに出た方は...



男性、女性共に・・・500円







で蹴れますよnotenote








是非遊びにきてくださいo(*^▽^*)o




当日はTELにてお願いします!!




フットサル大宮 ☎048-685-7752


携帯電話 090-9396-4725





ROOTのリンクはこちらをクリック



たくさんのご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

JFA なでしこひろば in フットサル大宮

Nadeshikotohasanka

JFA なでしこひろば in フットサル大宮

本日はの女性に集まっていただき、楽しくプレーしていただきました。

フットサル大宮の”なでしこひろば”は、平日の午前中、大人の女性が

楽しく身体を動かせる場所として開催しています。

はじめての方も、しばらく蹴っていないんだ~というかたも

女性同士、おしゃべりも楽しみながら、ボールを蹴れればと思います。

メニューの内容

①ドリブルジョギング

②周りをみながらドリブル&パス

③ドリブルドリル
・クロスムーブ
・ダブルタッチ
・プル&ヒット(V字コントロール)
・ストップ&ゴー(三角トラップ&アウトサイド)

④トレーニングゲーム
・2ドリブルゴール& シュートゴール
※ドリブルしながら有利なサイドを考えよう!
※ボールを奪ったら素早くシュートまで(カウンター)!

20161019_105721_hdr2_zed20161019_11

20161019_105632_hdr2_zed20161019_11

⑤ゲーム(3対3)
・全員得点を目指しましょう!!

 

以上の内容でした。

楽しく身体を動かしていただけたでしょうか!?

ストレス解消と、運動不足解消になるように、

少し疲れるトレーニングと、リラックスして楽しめるトレーニングを

組み合わせていければと思います。

 

次回は11月16日(水)です。

皆さまのご来場、心よりお待ちしております!!

のんびり蹴りましょう!

2016年10月18日 (火)

火曜個人参加

 
Photo
 
 
こんばんは!
 
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日は火曜個人参加!
 
 
19名の方にご参加頂き、開催しました!
 
 
いつもありがとうございます!
 
 
 
Img_8699
 
 
今日は上田さんが蹴りに来てくださいました!
 
 
上田さんはダイレクトでのプレーがうまかったですね!
 
 
ダイレクトを使うタイミングと正確なパスの技術が光っていました!
 
 
周りの状況をしっかり見えているからこそできるプレーでしたね! 
 
 
すばらしかったです!
 
 
 
小山さんも来てくださいました!
 
 
今日の小山さんはゴールゲッターでしたね!
 
 
どこからでもシュートを狙う姿勢がすばらしかったです!
 
 
キーパーの位置を確認してからシュートをきめられたり、前に出ているキーパーの頭上を越すループシュートをきめられたり。。。\(^o^)/
 
 
 
見せ場をたくさんつくってくださいました!
 
 
また蹴りにきてください!
 
 
次回の個人参加は、
 
 
 
10月21日(金) 20:00~21:50
 
 
で行います!
 
 
是非ご来場ください!
 
 

告知!明日…

 
 
こんにちは~heart01
 
スタッフのマリエですwinkshineshine
 
 
 
明日19日は!
なでしこひろば、開催です!cherryblossomshinecherryblossom
 
お時間は
10:00~11:30 です!
 
 
すでにご予約いただいてますので、
開催は決定しておりますっ♪winkheart02
 
 
のんびり、フットサルしましょうsoccerheart04shine
 
ぜひぜひ!
おこしください~happy02heart04
 
 
dog048-685-7752
catsince2000@futsal-omiya.com
 
お待ちしております!flair

タマケリーニョ 火曜日☆彡

Tamakeribanar

こんにちは。タマケリコーチを担当しました酒井です。

20161018_124314_hdr_zed20161018_153

本日9名の方が参加してくれました~。

ありがとうございました。

★トレーニング

soccerリフティング練習
・インステップ
・インサイド
・アウトサイド
・頭で静止
・ワンタッチ世界一周

soccerワンタッチ・リフティングリレー
・Ver1 みんなでつなぐ
・Ver2 みんなでつないでボレーシュート!

soccerジアゴナル シュート!
・ジアゴナルしながらPIVO~落としからのシュート!

soccerゲーム

以上の内容になりました。

リフティングリレーはVer1を見事クリア!!!!!

おめでとうございます。

 

体の向きや、サポートの動き、予測、次のプレー、

そして1発で技術を出す!!

神経をとがらせて頑張っていただきました!!!!!!!

そして、今月は、ゲームの中でも、

そういう部分の意識をもってプレーしていただいています。 

判断の速いダイレクトでのプレーも出ているように思います。

頑張っていきましょう!!


2016年10月16日 (日)

コスモス大会2016 1部決勝

Title_2








こんにちは




本日はコスモス大会が開催されました






カテゴリーは1部、フットサル大宮の頂点を決める戦いが行われました






どこのチームが優勝したのでしょうか??

試合結果を見てみましょう








Img_8679

 

Img_8680    

 

Img_8683

 

Img_8684    

 

Img_8686




Img_1095


Img_1097












crown優勝crown カルパッチョ

Img_1103




Img_1083


今大会全勝で優勝を決めました!!


高いポゼッションと高い決定力で、相手を崩しながらゴールを量産していました!

 

常に相手陣地でポゼッションをできる個々の技術と、動きの連動がすばらしかったです!

準優勝 FCセリカ

Img_1101



Img_1089

 

早い攻守の切り替えで奮闘。

オフェンス時にはサポートの質が高く、ディフェンス時には最後まで身体を張ってブロックしていました! 

 

3位 Varootster

Img_1087_2

 

セットプレーでの崩し方がうまかったがやや決定力に欠けたか。

相手の裏を取る動きでチャンスを何度も作っていました!

4位 Love-Body


Img_1084


1対1での勝負強さと当たり負けしない身体の強さ、堅い守備でしっかり守り、

ボールを奪って縦パスからチャンスを作り相手ゴールに迫ってましたね!




5位 LOVERS

Img_1090


初1部での戦いで、残念ながら勝利することはできませんでしたが、

堅い守備からボールを奪うと、カウンターでゴールを決めましたね!

次回は2部での出場となりますが、頑張ってください!














~~~個人賞~~~


Img_1099






crownMVPcrown カルパッチョ! #11 アベさん


優勝決定戦での大一番、2点を取り勝負強さが目立ちました!






MVP&得点王動画はこちら↓↓

MIP FCセリカ #4 ヤマモトさん


惜しくも得点王にはなりませんでしたが、強烈なシュートを武器にFKなどを決める4得点を奪い、活躍されてました!








敢闘賞



Varootster #7 ハニュウさん



積極的にシュートを狙って得点を取り、チームに貢献されてました!





Love-Body #8 ヨシダさん


2得点をとり、身体を張ったDFで攻守にわたり活躍されてました!






LOVERS #6 イケヤさん


イエローカードをもらってしまいましたが、奪われないキープ力と持ち味のドリブルで攻撃の起点となってました!








得点王 カルパッチョ! #18 フナサカさん


今大会5得点をとり、トップでした!!

2016年10月15日 (土)

週末個人参加!


Pop






こんにちはsun









スタッフのトシキです(*^-^)










本日の個人参加は20名の方が参加してくださいましたshineshine










ありがとうございましたconfident







Img_1078







本日は男性陣の活躍spadeもありましたが、












女性2人virgoが大活躍しましたねflairflair




Img_1081





まずは長沼さんvirgo








スポットスクールから連続でしたが、









豊富は運動量で攻守に活躍されてましたね!!!








中盤でパスを回し、ゴール前では積極的にシュートを狙いゴールを決めてましたnote












続いて信賀さんvirgo







前線でボールを受けると、味方にワンタッチパスで落として







アシストやゴールにつながる起点のパスを出してましたね(≧∇≦)








素晴らしい攻撃参加でしたgoodgood











次回の個人参加は、10月18日 火曜日 20:00~です!









たくさんのご参加お待ちしておりますhappy02











スボルメのシューズケース、黄色のアシックスのシューズをお忘れの方、預かっておりますので、







次回の参加時に事務所まで来てください!

スポットスクール「ブロック&オーバーロード」



Photo






こんにちはsun






スポットスクールを担当しましたトシキです(*^-^)





Img_1076







本日のスポットスクールは24名の方が参加してくださいましたshineshine











本日のテーマは...「ブロック&オーバーロード」でしたflairflair











ブロックは味方と入れ替わる時に、DFのコースに立ちプレスを遅らせることです!!












オーバーロードはアラから逆のアラにパスを出すことですgood













それでは早速、練習を見てみましょうeye




Img_1075


Img_1074









maple練習メニューapple



・ウォーミングアップ
ドリブル
パス

・2人組パス練習
インサイドパス
なめパス
パスからオリエンタードで抜ける
オリエンタード三角トラップ

・シュート練習
3対2+ゴレイロ
①ブロックからシュート
②オーバーロードからシュート

・ミニゲーム
2対2+両サーバー
サーバーにパスを出して入れ替わる

・フルコートゲーム
4チームで1点勝ち残り




でしたflairflair










ゲームではどこでブロックをかければいいのかしっかり認知できてましたねhappy01








ブロックでは前プレを受けた時やプレスが激しい時にとても有効ですsign03sign03








一時的に味方をフリーにできるのでその分楽にボールが持てますねhappy02










オーバーロードでは、味方がDFを引きつける事が大事ですね(o^-^o)










次回の練習でもしっかり練習しましょう(* ̄0 ̄)ノ










スボルメのシューズケース、黄色のアシックスのシューズをお忘れの方、預かっておりますので、







次回の参加時に事務所まで来てください!

2016年10月14日 (金)

金曜個人参加

 
Photo
 
 
こんばんは!
スタッフのトキオです!
 
 
今日の金曜個人参加は満員御礼!
 
 
20名の方にご参加いただき開催しました!
 
 
いつもありがとうございます!
 
Img_8668
 
 
今日は澤さんがきてくださいました!
 
 
澤さんは、サイドでの駆け引きがうまかったですね!
 
 
ディフェンスと平行に並ぶのか、裏に入るのかを使いわけながらプレーされていました!
 
 
ボールが受けて方も、柔らかいタッチでドリブルすることができていましたね!
 
滑るピッチであれだけ細かくタッチできるのはすばらしいです!
 
 
 
女性プレーヤーでは須田さんが来てくださいました!
 
 
おニューのシューズでのファーストゴール、きれいでしたね!
 
 
足の裏をうまく使ってプレーされていました!
 
 
ドリブルで何人も抜いてシュートまで行けるスピード感もすばらしかったです!
 
 
また蹴りにきてください!
 
 
次回の個人参加は、
 
 
 
10月14日(金) 20:00~21:50 
 
 
で行います!
 
 
是非ご来場ください!
 
 

2016年10月13日 (木)

タマケリーニョ 木曜日!ついに達成!!

Photo

タマケリーニョ!木曜日

本日も名の方が参加してくれましたhappy01

20161013_124207_hdr_zed20161013_130

ありがとうございました~。

 

今日はついに達成しました!!!!

リフティングリレーVer2

ハーフラインからワンタッチリフティング(1人1回のみで)

ボールをつなぎシュート!!

Ver1のただ繋ぐだけは10分でクリア!!

素晴らしかったですup

 

soccer今日のトレーニンング

①リフティング
各種リフティング

②ワンタッチリフティングリレー
・Ver1
・Ver2
※体の向き、落下地点に入る、洞察力、積極性、コミュニケーション

③ジアゴナルからのシュートドリル
・FIXO-PIVO~シュート!
※PIVOの落としの位置&ALAの入り方の基礎思考

・ジアゴナル①を偽PIVOにしてからのジアゴナル②を使ったシュート
※逆サイドのスペースを活かした攻撃からのセグンド

④ゲーム
目線の裏をとるゲーム

以上の内容となりました。

皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか?

ガッツリ目の内容の部分もありましたが

皆さん、しっかり自分のものにされていたように思います。

ゲームの中で、しっかりできていたように思います。

 

目線の裏をとる攻撃=目線の前で守る守備!!

今日はvirgoナオさんの守備がすばらしかったですねflair

目線の前に相手の選手をおいているので、男性相手でもボールをしっかり奪えていました。

 

次回火曜日、皆さまのご来場、お待ちしております。

2016年10月11日 (火)

火曜個人参加

 
Photo
 
 
こんばんは!
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日は火曜個人参加!
 
 
18名の方にご参加いただき、開催しました!
 
 
いつもありがとうございます!
 
 
 
今日は岡田さんが来てくださいました!
 
 
岡田さんはシュートの精度がすばらしかったですね!
 
 
今日は特にペナルティーエリアの外から、逆サイドネットにむけて何本もいいシュートが決まっていました!
 
 
しっかりと腰をひねって打つことができていましたね!
 
 
軸足を先に蹴りたい方向へ向けていたので、自然と腰が回ってミートすることができていました!
 
 
 
また、女性ではヒロエさんも来てくださいました!
 
 
今日はシュートは冴え渡った1日!
 
 
利き足ではない右足でサイドネットにつきさしたり、利き足でコースをついたシュートなど
 
素晴らしいゴールをたくさん見せてくださいました!
 
素晴らしいシュートでしたね!
 
 
また蹴りにきてください!
 
 
次回の個人参加は、10月14日(金)20:00~21:50 
 
 
で行います!
 
 
是非ご来場ください!
 
 

タマケリーニョ 10/11

Tamakeribanar

本日も元気に開催しました
 
ブランチスクール”タマケリーニョ”
 
担当コーチの酒井ですhappy01
本日は7名のご参加をいただきました。
ありがとうございましたshine
20161011_123845_hdr_zed20161011_145
 
今日の練習
リフティングでストレッチ
1タッチリフティングリレー LEVEL1
※正面で受けよう
 
1タッチリフティングリレー LEVEL2
※ゴールへ移動するには・・・・
 
ジアゴナルからのピヴォ当てシュート練習
※ピヴォの落としを正確に
※基本の動き
 
ゲーム
※目線の裏を意識
※守備は目線の前で
 
以上になります。
 
さて、1タッチリフティングリレー LEVEL1
 
ついにクリアしましたね!!!!
 
LEVEL2も、最後のシュートがポストに当たる不運。。。。
 
なかなかできなかったことですが
 
基本の徹底と反復が、確実に上達を促しております。
 
 
そして、LEVEL1をクリアしたので・・・・
 
ついに、この練習の意図を、次の練習でお伝えしました。
 
ピヴォの落とし。
 
得点のために、どれだけ重要か。
 
きっと皆さまには伝わったかなと思います。 
 
 
単純なところでも、基本の徹底、頑張りましょう!!

2016年10月 9日 (日)

LIGA Futsal Omiya 2016 第9節 第3試合

Liga2016embbiggif

第3試合、現在、第2位 優勝に向け絶対に負けられないVarootsterと、勝ち点を伸ばしたい現在6位FC Carthmusの試合。雨の影響で滑りやすいピッチもあり、何かが起きそうな試合。結果はどうなったのか?

FC Carthmus 4-2 Varootster

★得点者
FC Carthmus #12大山さん② ・ #15中川さん・#17押田さん
Varootster #8 乾さん ・#10酒井さん

★警告
FC Carthmus  #15中川さん・#17押田さん
Varootster #11 SUZU

FC Carthmus 
Img_1068
硬い守備からのカウンター、前線へのパワープレー気味のロングボールで相手のリズムを崩してゲームを進めていった。後半相手に勝ち越しを許すも、守備からのカウンター、そして積極的なシュートで同点。その後、相手のパワープレーのバランスが悪いとことを、見事なパワープレー返しで得点を重ね4-2で勝利。昨年王者を倒す素晴らしいゲームでした。

Varootster
Img_1065
ピッチの影響もあるのか、トラップやパスの精度をかき、相手のカウンターを受ける機会が多くなった。GKを中心に持ちこたえていたが、攻撃陣が絶不調。決定機を何本も逃し、リズムを失うと、不運なゴールで同点に追いつかれる。最後はパワープレーに出るも、リズムを取り戻すことはできず、逆に失点を重ね、敗退。逆転優勝に向け、痛すぎる1敗となった。

Img_1069

 

crown M O M crown

FC Carthmus  #12 大山さん

パワプレー返しで2得点。
見事、チームを勝利に導くゴール。見事な決定力でした。

Liga Futsal-Omiya2016 第9節 第2試合

Liga_futsalomiya2016_bana






こんにちはsun









スタッフのトシキですhappy01






Img_1058


Img_1063






第2試合は、前回勝利したブルーユナイテッドと、










快勝したもっちゃんとの対決(*^-^)










どちらのチームが勝利したのでしょうか??









試合を見てみましょうeye








Img_1056


Img_1058_2










第2試合 ブルーユナイテッド 5-5 もっちゃん






雨が降る中試合がスタート。


前半はもっちゃんペース、持ち味のドリブルで仕掛ける。


しかし、ブルーユナイテッドの人数をかけたブロックでシュートまで持ち込ませない。


ブルーユナイテッドもボールを奪い、カウンターを狙うも得点を奪えない。


試合が動いたのは前半8分、


CKでチャンスを得たブルーユナイテッド、


中で待っていた#18青柳さんがしっかり合わせ先制点をあげる!


その1分後にも再びCKから今度は#10堀部さんが合わせリードを広げる!


セットプレーでチャンスをものにしたブルーユナイテッドが波に乗る。


追いつきたいもっちゃんは前半11分に、


自陣でボールを奪った#18しょうさんがドリブルで運び、


左足でしっかりコースを狙い1点差まで詰め寄る。


その1分後に#11三村さんが右サイドでボールをキープすると、


ファーサイドで待っていた#22井上さんにセグンド、これをしっかり決め同点に追いつく!


前半は同点のまま試合が終わるかと思われたが、


18分にCKからもっちゃん#9永井さんがボールをもらうと、


逆アラに走っていた味方にパス、これがDFに当たってコースが変わりゴールに吸い込まれる!


もっちゃんが前半終了間際に逆転に成功する!





後半に入ると、追いつきたいブルーユナイテッドが反撃に出る。


人数をかけた攻撃でチャンスを作り、ゴールに攻めるもゴレイロに阻まれてしまう。


その後に、#18しょうさんが得意のドリブルで仕掛け、前半と同じコースにシュートを決めリードを広げる!


その2分後にブルーユナイテッドの青柳さんが本日2点目となるゴールを決め1点差に詰め寄る。


その後、両チームシュートを狙うが中々枠に入らない。


後半13分にもっちゃん#11三村さんが右足で豪快なシュートを打ち、5‐3とリードを広げる!


もっちゃんが逆転し、そのまま試合が終わるかと思われたが、


ブルーユナイテッドが反撃に出る。


17分にPIVO当てでチャンスを作り、最後は#10堀部さんが決め、1点差に詰め寄る!


残り1分で試合終了だったが、シュートを打ちゴレイロが弾いたが、


こぼれ球に反応した#13森田さんがしっかり決め同点にする!!


その後お互い攻めるもここで試合終了。


最後まで目の離せない試合で、5-5の引き分けでした。


















ブルーユナイテッド

Img_1054





得点者


#10 堀部さん×2  #18 青柳さん×2


#13 森田さん




















もっちゃん

Img_1052




得点者


#18 しょうさん×2

#11 三村さん  #22 井上さん  O.G












MOM ブルーユナイテッド #13森田さん

同点ゴールを決め、引き分けに持ち込みました!!

Liga Futsal Omiya 第9節 第1試合

 
Liga_futsalomiya2016_bana
 
 
 
こんにちは!
 
 
スタッフのトキオです!
 
 
 
今日はLiga Futsal Omiya 2016 第9節の試合が行われました!
 
 
朝から強い雨が降り続ける中での開催となりましたが、第1試合は果たしてどうなったのでしょうか・・・?
 
 
さっそく試合を振り返ってみましょう!
 
 
 
FCセリカ 10 - 0 ALEGRIA
 
 
 
第1試合は朝から強い雨が吹き付ける厳しいコンディションの中でのスタート。
 
ピッチにはやや水がたまり、ボールを蹴ると止まってしまう場面が多々見られた。
 
 
 
 
難しいコンディションの中での試合になったが、圧巻の試合運びを見せたのはFCセリカだった。
 
 
Img_8651
 
 
 
試合が動いたのは前半3分。
 
ピッチコンディションを見て、いつもより強くボールを蹴り出しながらパスをつなぎコーナーを獲得すると、そのコーナーから崩して得点。
 
コンディションが悪い中でもしっかりと自分たちのストロングポイントで得点を取ることができるのはさすがの一言。
 
 
強いメンタリティーでその後も圧倒した攻撃力を見せ、前半7分、10分と立て続けにゴールを奪っていく。
 
 
 
 
一方のALEGRIAはなかなかピッチに対応できず、FCセリカの前プレに対応できない。
 
 
自陣深い位置でのパスミスでボールを奪われたり、コミュニケーションミス、コントロールミスにつけこまれ、常にゴールから至近距離でシュートを浴びる形となってしまった。
 
 
ゴレイロを中心に、体を張ってディフェンスをするものの、打たれた本数が多いのと、制度の高いシュートが多かったため、前半で6失点を喫する。
 
後半に入ると少しづつ修正をしていく。
 
 
球際のディフェンスを強く行くことで、相手に自由を与えず、体をしっかり付けていくことでシュートを自由に打たせないようにしていた。
 
 
雨でピッチが滑るため、ボールタッチが難しい中での厳しいプレッシャーと、相手が嫌がることを考えてとった修正だった。
 
 
その甲斐あって徐々に、シュートを打たれる距離が遠くなり、体にあててストップできる場面が増えた。 
また、コート中央から攻撃を開始することが できるようになり、相手の裏をとる動きが増えた。
 
相手陣地深くまでボールを運ぶことができていて、得点のチャンスもあったが堅いセリカ守備陣に防がれる。
 
 
対するFCセリカは、数的優位をつくりながら攻める。
 
常に2対1の状況をつくりながら、厳しいプレッシャーをかわし攻め続ける。
 
セットプレーや、セグンドを上手くつかいながら得点を重ね、後半も4得点。
 
 
圧倒的な強さと、メンタリティーを見せたFCセリカが見事に勝利をモノにした。
 
 
 
FCセリカ
 
 
Img_1048
 
 
得点者: #2田口さん #3高野さん×2 #7日比さん #14泉さん×2 #22田口綾さん×3 オウンゴール1
 
 
 
ALEGRIA
 
 
Img_1050
 
得点者:該当者なし
 
 
 
crownMOM FCセリカ #3 高野さんcrown
 
 
 
今日2ゴール!
 
先制点を欲しい時間帯に気持ちで押し込みました!
 
冷静にコースに流し込んだ2点目は技ありのゴール!
 
ディフェンスでも芽をつみとり、流れをせき止めていました!
 

2016年10月 8日 (土)

シーズンスクール2016 第3期③

Photo









こんにちはsun








スタッフのトシキですcatface





Img_1046






本日は朝早くから23名の方が参加してくださいましたshine









いつもありがとうございます(*^-^)

今季のテーマは...「モビリティ(連動性)&守備」ですねflairflair









途中で雨rainrainが降ってきましたが皆さんとても集中してトレーニングに励みました!!








そして本日もモビリティを意識したトレーニングを行いましたよwink




Img_1044


Img_1043







本日はどのような内容のトレーニングだったのでしょうか??










それでは早速、練習を見てみましょうeye














maple練習メニューapple


・ウォーミングアップ

リフティング
①インステップ
②インサイド
③アウトサイド
④もも

・ボールタッチトレーニング
①ダブルタッチ
②なめインサイド
③なめドリブル
④V字コントロール
⑤アウトサイドストップ

・パス練習
インサイドダイレクト
なめインサイド
バックステップコントロール
ターンストップコントロール
ターンケブラコントロール

・モビリティシュート
Lからシュート
ジアゴナルからシュート
クワトロからバの動き

・フルコートゲーム
4チーム2点勝ち残り、最大時間4分




でしたshineshine









Img_1041


Img_1040







今日で3回目のシーズンスクールが終了しましたが、









型にこだわらず、自分たちで考え少しずつ連動した動きが出てきましたねgoodgood









ゲームでもDFが連動した動きに目を取られ、









その間にDFの目線の裏に抜け出してチャンスを作るシーンがとても増えてきましたねhappy02note










また、ドリブルで仕掛けた方がいいのか、










味方を使って崩すのかの判断を早くしましょう!










そして、1人ひとりが自覚を持ってプレーしましょう(≧∇≦)









最後に、今日練習でお見せした動画をUPしたので、









確認のためもう一度見てくださいsign03

次回の練習も頑張りましょう(* ̄0 ̄)ノ

2016年10月 7日 (金)

金曜個人参加

 
Photo
 
 
 
こんにちは!
 
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日は金曜個人参加!
 
 
19名の方にご参加いただきました!
 
 
 
いつもありがとうございます!
 
 
Img_8633
 
 
今日は滝川さんがきてくださいました!
 
 
 
今日の滝川さんは昨日の清武選手を彷彿とさせるプレーでしたね!!
 
 
トラップ、パス、シュート、そしてボールを奪いに行くプレスの速さ!
 
 
素晴らしい活躍ぶりでした!
 
 
特にターンからの次のプレーが早かったですね!
 
 
常に周りの状況を首をふって見ているからこそできるプレーですね!
 
 
流石です!
 
 
 
戸田さんも来てくださいました!
 
 
戸田さんは間合いの駆け引きがうまかったですね!
 
 
オフェンス時もディフェンス時も、しっかり相手をみながらプレーをされていました!
 
 
オフェンスの時は、タイミングをずらして股をぬくなどテクニックもみせながらチャンスメイクをし、
 
 
1対1のディフェンスでは、ファーに走る選手へのパスコースを限定しながらボールに対してアプローチするなど、レベルの高いプレーをされていました!
 
 
たくさんのチャンスを演出していました! 
 
また蹴りにきてください!
 
 
次回の個人参加は
 
10月11日(火) 20:00~21:50
 
 
で行います!
 
 
是非ご来場ください!

2016年10月 6日 (木)

タマケリーニョ

Tamakeribanar

こんにちは。
タマケリーニョ担当コーチの酒井です。
本日は名の参加ありがとうございました。
20161006_123210_hdr_zed20161006_141
本日の練習
W-up
・リフティング(いろんなポイントで)
・リフティングで歩く
・ワンタッチリフティングでシュート
※体の向きを考えたパス
※洞察力と積極性
シュート練習
・ジアゴナルの動きからのシュート
※裏を取る斜めの動きとしてスペースを作る動きからのしかけ
※敵から遠い足でのプレーの意識
3対3ゲーム
・全員得点
・目線の裏を意識してプレーしよう
以上の内容になりました。
 
ゲームでは、相手の裏を取ること、そして、相手の目線の前でのプレーの役割等をお伝えしました。
楽しんでいただけたなら幸いです。
ありがとうございました。

2016年10月 5日 (水)

週末個人参加こくち!

Pop

 
 
こんにちはhappy02flair
 
スタッフのマリエです!
 
 
週末個サル、今週は…!
10月8日(土)17:00~19:00で開催しますっ!
 
 
なんだかみたいにジリジリに暑いと思えば、
ヒンヤリ空気でさむ~い。。bearing
 
不安定な気候がつづきますねwobblysweat01
 
 
でもheart02土曜は涼しいみたいですし、
フットサルしてもやもやお天気suncloudrain
ふきとばしましょうーsign01sign01typhoontyphoondashshine
 
 
 
もちろんheart
前日割、ありますheart
 
 
男性:1400⇒1000円!
女性:900⇒700円!!
 
 
ご予約、お待ちしておりますlovelyheart01
 
 
telphoneto048-685-7752
ROOTS会員のかたはこちらから!

2016年10月 4日 (火)

火曜個人参加

 
Photo_2  
 
 
 
こんばんは!
 
 
スタッフのトキオです!
 
 
 
今日は火曜個人参加!
 
 
 
15名の方にご参加いただきました!
 
 
 
いつもありがとうございます! 
 
 
Img_8603
 
 
 
今日は海老沢さんが来てくださいました!
 
 
海老沢さんは攻守の切り替えが誰よりも早かったですね!
 
今日は特にゲームの流れが早かったのですが、その中でも人一倍早い切り替えでプレーをされていました!
 
 
最後のゲームまで変わらないスプリント力とスタミナ!
 
 
そして、全体の状況を把握する視野!
 
 
高いレベルでのプレーを見せてくださいました!
 
 
 
 
 
しゅんすけさんも来てくださいました!
 
しゅんすけさんはゲームメークがすばらしかったですね!
 
 
 
ボールを受けてからシュートをうつまでをイメージしながらプレーされていました!
 
 
自分がパスを出すことで、味方とディフェンスがどう動くかを予測しながらプレーされていましたね!
 
 
 
時には自分でゴール前に走り込んでシュートを決めるなど絶好調でした!
 
 
また蹴りにきてくださいね!
 
 
次回の個人参加は
 
10月7日(金) 20:00~21:50 
 
 
で行います!
 
是非ご来場ください!

火曜 タマケリーニョ

Photo

こんにちは。

担当コーチの酒井ですhappy01

Tamkeri20161004

今日は10名の方が参加してくれましたhappy01

ありがとうございました!!

 

今日のトレーニングは・・・

① リフティングで動的ストレッチ

② みんなでワンタッチリフティングゴール
・体の向き
・技術発揮のための準備
・コミュニケーション
・洞察力
・ポジショニング

③ ゲーム
・目線の裏をとる意識
・全員得点で勝利!

 

以上となりました。

ワンタッチリフティング

しつこくやらせていただきましたが

体の向きの重要性、仲間のプレーに対する洞察力の重要性を感じていただけたかと思います。

みんなでつながるところが

フットサルの楽しいところです!!



次回もたくさん繋がりましょう!

2016年10月 2日 (日)

コスモス大会2016 2部 午後の部

 
Title_2
 
 
 
こんばんは!
 
 
スタッフのトキオです!
 
 
午後も引き続きコスモス大会 2部が行われました!
 
 
どのような試合結果になったのか早速振り返ってみましょう!
 
Cos2016d2b

僅差接戦のゲームが多かったですね。最後は決定力の差がでたかもしれませんね。
 
優勝 M-30
 
 
Img_8590_2
 
今大会無敗での優勝。
 
高い攻撃力で他チームを圧倒!
 
 
特にゴール前での攻撃のバリエーションが豊富で、様々なパターンで得点を重ねていました!
 
 
 
準優勝 SCカーネル
 
 
Img_8588_2
 
 
今大会勝ち点6で準優勝。
 
 
しっかりとパスをつなぎながら攻めあがっていくスタイルで得点を重ねていました。
 
 
ディフェンスでもしっかりと身体をはった献身的な姿勢が目立ちました!
 
 
 
3位 城北ユナイテッド
 
 
Img_8580
 
今大会勝ち点5で第3位。
 
最後まで準優勝争いをしていたが、わずか勝ち点1の差で3位に。
 
 
前線でのPIVO当てからの崩しがうまくいっていました!
 
オフェンス陣の高い決定力で得点を量産していました!
 
 
 
 
4位 ESSENTIAL+Z
 
 
Img_8582
 
 
今大会勝ち点3で第4位。
 
常にシュートを狙う意識で前へボールを運ぶのがうまかった。
 
セットプレーからのシュートも貪欲に狙っていて、上手くディフェンスと駆け引きをしながらゴールに迫れていた。
 
 
 
 
5位 シーズンスクール
 
 
Img_8583
 
 
残念ながら今大会勝ち点2で第5位。
 
上手くディフェンスの目線の裏をとってサイドからの崩しの形もできていた。
 
得意のセグンドの形で何本も決定機を作ったが、やや決定力に欠け、勝ち点を奪うことができなかった。
 
 
 
shinecrown個人賞crownshine
 
 
 
 
Img_8587_1
 
 
 
MVP M-30 #20 シミズさん
 
 
FKからの豪快に決めたゴールを始め、多くのゴールを決めました!
 
 
MVPインタビューはこちら!
 
 
 
 
MIP SCカーネル#7 オオシロさん
 
 
ゲームを組立てながら得点も奪い、チームのリズムをつくっていました!
 
 
敢闘賞 城北ユナイテッド #2 タケウチさん
 
 
ゴール前での冷静さと、切り返しからのシュートでゴールを量産!
 
 
敢闘賞 ESSENTIAL+Z #1 ヤマヤさん
 
 
決定的な失点シーンを身体を投げ出し死守するなどスーパーセーブを連発していました!
 
 
敢闘賞 シーズンスクール
 
 
激しいプレッシャーの意識とシュートへの貪欲な意識。プレーでチームを牽引しました!
 
 
 
 

コスモス大会2016 2部 午前の部

 
Title
 
 
 




こんにちはsun








スタッフのトシキですhappy01




Img_0987


Img_0989





本日はコスモス大会2016 2部が開催されました(*^-^)









午前中は5チームが参加し、









どの試合も見ごたえのある、白熱した試合でした!!










それでは早速、試合を見てみましょうeye




 
 
Img_0992
 
 
 
 
Img_0995




Img_0996

book 試合結果
Cos2016d2a




crown優勝crown Borboleta

Img_0974


Img_1004



今大会初出場にして、全勝で優勝を決めました!多彩な攻撃でチャンスを作り、何と言っても#10小野さんを中心とした高い決定力が優勝を決めた要因ですね。
次回は1部での出場となります、頑張ってください!










準優勝 ROOT2
Img_0979


Img_1002
優勝したBorboletaに敗れ惜しくも準優勝となってしまいましたが、人数をかけた攻撃やPIVO当てで決定機を作り、チャンスを作ってましたね。守備では、しっかりカバーに入り相手攻撃をシャットアウトしてました!










3位 アドリブFC

Img_0981


落ち着いたボール回しで、DFを引きつけたと思ったら縦パスやドリブルで一気にスピードを上げ、果敢にシュートを狙いましたね!相手がボールを持ったら人数をかけて寄せ、しっかり奪い相手攻撃を封じてました。










4位 もっちゃん


Img_0973



前半戦はチーム全体の調子がよく優勝かと思われたが、後半に入ると人数が少ないと言うのもあったのか疲れが見え、カウンターでボールを奪われ戻りきれなく失点する場面が多く見られました。しかし、攻撃のバリエーションは相変わらず素晴らしく、得点もシッカリとれてましたね!









5位 Esperanza


Img_0982



今大会惜しくも最下位となってしまいましたが、若さあふれるプレーで積極的にボールを奪い、ドリブルやパスでゴールを狙ってましたね!守備では、マークのズレから失点する場面が多かったので次回までに修正した!
次回は3部での出場となります、頑張ってください!









~~~個人賞~~~


Img_1001
MVP Borboleta #10 小野さん


今大会は文句ないでしょう、11得点をあげアシストもし、攻守に欠かせない存在でした!!
得点王も取り、2冠です!!




MVPインタビューはこちら↓↓



MIP ROOT2 #19 高館さん



チームの中心でゲームを作り、チャンスを作りました!!









敢闘賞




アドリブFC #9 田口さん




積極的にインターセプトを狙ってボールを奪い、攻撃に繋げチャンスを作りました!!









もっちゃん #22 井上さん



味方が抜かれた後もカバーリングでサポートするだけでなく、攻撃参加も素晴らしかったです!!







Esperanza ゴレイロ 小林さん



1対1での勝負強さで素晴らしいセーブでピンチを防ぎました!!








得点王 Borboleta #10 小野さん


今大会11得点を取り、ダントツトップでした!!

2016年10月 1日 (土)

週末個人参加 満員御礼

Pop


週末個人参加、本日も満員御礼 full

あいがとうございましたscissors

20161001_122645_hdr_zed20161001_223

動くと蒸し暑い中で、たっぷり楽しんでいただきましたnote

 

そんな中、本日のスタッフ的 crownMVPは~

virgoシミズチヒロさん!!

足裏でのボールのコントロールが本当に上手い!!

相手の間合いをしっかりズラして、ゴール前で落ち着いたパスやシュート!

素晴らしいプレーでした!!

 
そして、素晴いかったのが、小谷野さん!!

年齢を感じさせない運動量!

そして、テクニックもすばらしかったですね!

 

今月は再来週も週末個人参加確定しております!!

 

皆さまのご来場、お待ちしております!!

本日は、ありがとうございました!!

スポットスクール

Photo

こんにちは~

更新が遅れてしまい申し訳ございませんbearing

本日、コーチを担当しました酒井です。
20161001_103243_hdr_zed20161001_223

早朝スクールには、23名の方が集まってくれましたup

ありがとうございました!!

 

soccer今日の内容

『基本を大切に!!』

・インサイドキックを大事に!

・遠い足を大事に!

 

の、2つのでした。

 

自分はできている~~gawk

ではなく、精度をたくさんあげていくことを意識したいですね!

 

簡単な工夫ですが

大きな差を生むこと、ゲームで感じていただけたかと思いますscissors

 

焦らないで、どんな場面でも心がけること

1つ1つ丁寧にやること

上達の早道です。

 

そんな中、初心者組のみなさま、本当に意識して頑張ってましたね!!

少しずつ、あげていきましょうね!



« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »