最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

« Liga Futsal-Omiya2017 参加チーム募集!! | トップページ | Liga Futsal-Omiya2016 第14節 第2試合 »

2017年1月15日 (日)

Liga Futsal-Omiya2016 第14節 第1試合

Liga2016embbigjpg







こんにちはflair

スタッフのトキオです!

今日はLiga Futsal Omiya 2016最終節!

まずは第1試合のマッチレポートからです!

 

気温が低く、遠くからでも選手の息が白く見えた第1試合。

どのようにシーズンを締めくくるのか!

 

早速試合を振り返ってみましょう!

 

 

ブルーユナイテッド 6-0 ALEGRIA

シーズンを通して堅守速攻のスタイルを貫いて結果を出してきたブルーユナイテッド。

対するは試合を重ねるごとに1つずつステップアップしてきたALEGRIA。

来シーズンにつなげるためにも勝ち点3がほしい1戦。

試合開始から、両者集中した立ち上がりを見せる。

ALEGRIAは立ち上がり早々の失点が多かったことを修正してきた。

ディフェンスラインをハーフに設定することで、相手に攻め込むスペースを与えずに自分たちの目線の前で守備をすることができていた。

アプローチの距離感も良く、1対1での対応に勝つことができていた。

対するブルーユナイテッドは、多彩なコンビネーションでゴールに迫る。

サイドの狭いスペースにボールを送り、ディフェンスを片側に寄せた後、ヒールパスの落としからダイレクトで逆サイドに展開し、ビックチャンスを作るなど、決定機を作った。

自分たちのスタイルである前プレで相手にプレッシャーをかけ続け、高い位置でマイボールにしたい意識が統一されていた。

その意識が功を奏し、前半11分にゲームが動く。

 

前プレから、サイドにださせたパスに絶妙なタイミングでアプローチをかけてボールを奪うとそこから得意のショートカウンター。

冷静に流し込み、先制点を奪う。

これで勢いにのったブルーユナイテッド、あいまいパスを見逃さず相手陣内でボールを奪うと再びショートカウンターで得点。

自分たちの形に持ち込む試合巧者ぶりを見せた。

主導権を握られたALEGRIA。

自陣で冷静にパスまわしができていた分、一瞬の迷いがパスやコントロールのエラーをうんでしまうこととなったが、それをゲームの中で修正していく。

相手の裏を取ったオフザボールの動きと、ボールホルダーの認知のタイミングが一致し、様々なアイディアが光る攻撃でシュートでのフィニッシュの形を作っていた。

斜めのパスと相手の目線の裏に走る動きが出てきたため、ブルーユナイテッドは自陣にひかざるを得なくなり、より高い位置でポゼッションすることができるようになった。

終盤には、仕掛ける縦パスや、シュートの本数が増え得点を狙うも、固いディフェンスに阻まれ、前半を2-0で折り返す。

後半は、ブルーユナイテッドが攻撃のテンポを上げる。

厳しいアプローチでボールを奪いきると、縦に早くボールを動かすカウンターで追い詰める。

 

ALEGRIAディフェンス陣がカウンターに対応してきたのを見て、ダイレクトを多用することでディフェンスが寄せきる前にボールを運ぶことができていた。

パス&ムーブの意識が高く、常にサポートがいる状態でのカウンターだったので数的優位を作ることができたので、追加点を次々にあげていく。

突き放されるALEGRIAは1点を目指しゴールを目指す。

後半はチームとして空いたスペースを使うことができていた。

サイドのスペースが空いていれば、パラレラで突破し、中央のスペースが空いていればPIVO当てで崩しにかかるなど、FP全員が共通のスペースを認知することができていた。

シュートで終わる本数が多く、最後までゴールを狙いに行ったが、残念ながら得点を挙げることができなかった。

今シーズン最終節は、自分たちのスタイルを継続し続け、磨き続けたブルーユナイテッドが勝利した。

 

ブルーユナイテッド

Img_1488

 

 

得点者:8 田中翔太さん×3 18青柳貴さん×2 20西谷信哉さん

ALEGRIA


Img_9401

得点者:該当者なし

MOM ブルーユナイテッド 5 殿岡さん

Img_9402

後ろからのコーチングと献身的なディフェンス!

隙あらばゴールも狙うなど、チームの精神的支柱として大活躍でした!

« Liga Futsal-Omiya2017 参加チーム募集!! | トップページ | Liga Futsal-Omiya2016 第14節 第2試合 »

Liga Futsal Omiya」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62819/64765213

この記事へのトラックバック一覧です: Liga Futsal-Omiya2016 第14節 第1試合:

« Liga Futsal-Omiya2017 参加チーム募集!! | トップページ | Liga Futsal-Omiya2016 第14節 第2試合 »