最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

火曜個人参加

 
2017  
 
 
こんばんは
 
 
スタッフのトキオです
 
 
今日の火曜個人参加には、12名の方にご参加いただき開催しましたー!
 
 
いつもありがとうございます。
 
 
Img_9764
 
 
 
 
今日は毛利さんが来てくださいました。
 
 
毛利さんは、上半身を使ってのフェイントで何度もドリブル突破をしていましたね!
 
 
動作を大きくみせることで見事にディフェンスを騙していました!
 
 
 
何度も何度もアップダウンを繰り返すスプリント力と、落ちない体力はさすがです!
 
 
 
前田さんも来てくださいました!
 
前田さんは体の使い方と、シュートの精度がすばらしかったですね!
 
 
味方からのパスをディフェンスに触られないようにうまく体を使って次のプレーにつなげることが出来ていました!
 
 
ボールを受けるために、オフザボールからディフェンスを剥がすことを意識されていました!
 
 
ボールを受けたあとは正確にシュートを決められていましたね!
 
また蹴りにきてください
 
 
 
 
次回の個人参加は、
 
 
3月3日(金)20:00~22:00
 
 
で行います!
 
 
是非ご来場ください!
 
 

ブランチスクール ”タマケリーニョ” 2017/2/28

Photo

こんばんは。

本日もスクール担当しました、コーチの酒井ですhappy01

20170228_124359_hdr_zed20170228_133

本日は14名の方が集まってくれましたup
cameraNGの方が4名。皆様、いろいろなリスクを抱えながらご来場ありがとうございますsmile

さてさて、soccer月末ゲームデーということで、いつもより長く1時間たっぷりゲームを行いましたshine

20170228_115136_hdr_zed20170228_133

今月のテーマは『ボールを置く位置』!!

サブ的にはなりますが、逆足でのコントロールやキックも重要になりますね。

復習トレーニングを兼ねたアップと、ゲームで沢山試してもらいました。

 

oneW-up
・ドリブル
・パス&オリエンタード
・浮き球とその処理

twoTR1
4対3のロンド
※守備から遠い足、広い方を目指して。

threeTR2
シュート(ならんだ位置からの1対1)
※シュートへのファーストコントロール

fourゲーム 交代選手ありのゲーム 

以上の内容でした。

皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか?

1か月頑張ってきた方は、随所に成果がでてましたね~

また、久々参加の方も、意識をしっかり持って、ボールを置く場所を意識していただいていました。いいプレーが多かったです!

次回も頑張りましょう!!

2017年2月25日 (土)

★週末個人参加~2/26★

2017

こんにちは。

本日の週末個人参加を担当しました

店長の酒井ですhappy01

 

本日は12での開催となりましたshine

ありがとうございましたnote
 
 

今日は個々に特徴のあるプレーがでていましたね~

まずは、小椋さん!

見事なシュートの決定力でしたnote 強烈なシュートもありましたね!!

 
ドリブル突破を見せてくれたのは池田さん

深い切り返しをうまく使っての突破が多かったですね!

 
相変わらず、1対1の守備の強さを見せてくれたのは、吉田さん!

私も、抜いたと思ったら、しっかり足が出てきて止められました・・・・・crying

横田さんも、豊富な運動量と、パスの正確さでチャンスメイクをたくさんされていました!

 
そして、本日、女性紅一点!恭子さん!
素晴らしいトラップや、見事なロングパスを通していました!!

 

皆さん、ご参加ありがとうございました!!

 

次回は来週火曜日です。

お待ちしております!!

シーズンスクール2017 第1期④

Photo






こんにちはsun






アシスタントのトシキですhappy01



Img_1631





本日のシーズンスクールは21名の方が参加してくださいましたshineshine






ありがとうございました(o^-^o)






さて、今季のテーマは...「守備&カウンター」ですflairflair






前回の練習では守備が良かったので、攻撃の戦術を取り入れ、






攻撃戦術に対する守備も確認しましたnotenote






それでは早速、練習を見てみましょうeye





Img_1628


Img_1629







bud練習メニューchick



・ウォーミングアップ
ドリブル
ボール交換

・色別四角形パス
言われた色に動いてパスを受ける
1色ver
2色ver(フェイクの動き)
スプーンキック
好きな色にオリエンタードからパス

・攻撃戦術からシュート&守備の動き
①Lからシュート
※Lに対するDFはマークを外さずついていく
②ブロックからシュート
※ブロックに対するDFはブロックされる前に変われと声を出しマークを変える
③クルーザからシュート
※クルーザに対するDFはついていけと声を出しマークは変わらず

・ゲームの構造について

・フルコートゲーム

4チーム勝ち残り戦



でしたflairflair




Img_1630






本日のDFの動きをもう一度確認しましょうgoodgood





Lからシュート・・・マークを外さずついていく


ブロックからシュート・・・「変われ!」の声でマークを入れ替える


クルーザからシュート・・・基本は「ついていけ!」でマークは変わらず

ただし、マークから遠い場合はマークを「変われ」の声で変えてもOK







マークの受け渡しの際など、声をかけてズレが起きないようにしましょうsign03sign03






そして本日説明したゲームの構造についてです!




ボールを奪ったあとの攻撃



カウンター・・・数的有利の攻撃

速攻・・・数的同数でも素早くゴールに向かう攻撃

システム攻撃・・・パラレラやウン・ドイス、ブロックやクルーザなど...





ボールを奪われたあとの守備



遅らせる・・・撤退をかける(メイクゾーンにブロックを作る)

組織構築・・・数的同数に戻し、陣形を整える

システム守備・・・前プレやU字守備など...






しっかり確認しておきましょうcatface




次回の練習も休まず参加してくださいねscissors




お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

2017年2月24日 (金)

金曜個人参加

 
2017
 
 
こんばんは!
 
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日の金曜個人参加は、14名の方にご参加いただき開催しました!
 
 
いつもありがとうございます! 
 
Img_9714  
 
 
 
 
今日は金さんが来てくださいました!
 
 
金さんは、ボールを受けてからのアイディアがすばらしかったですね!
 
 
あえてボールを浮かせるトラップをしてディフェンスの足を止めたり、
 
 
スプーンキックでディフェンスの頭上を越すパスなど、アイディアと技術が光りました!
 
 
 
ディフェンスでも最後まで戻って体を張ってボールを止めるなど、運動量もすばらしかったですね!
 
 
チームのために貢献する姿勢、すばらしかったです!
 
 
 
菅原さんも来てくださいました!
 
 
菅原さんは、早いドリブルのスピードと深いボールの動かし方でディフェンスを置き去りにしていましたね!
 
 
スペースがあるときとないときで、自分のボールの持ち方を変えることができていてすばらしかったです!
 
特に、深いボールの動かしかたでは、上半身も動きでフェイントをかけながらボールを動かしていたので、ディフェンスは動くことができていませんでした!
 
 
また蹴りにきてください!
 
 
次回の個人参加は、あした!
 
週末個サルです!
 
 
2月25日(土) 20:00~22:00
 
 
で行います!
 
 
是非ご来場ください!
 
 

2017年2月23日 (木)

木曜タマケリーニョ

 
Photo
 
 
こんにちは!
 
 
本日のブランチスクールを担当させていただきましたトキオです!
 
 
木曜タマケリは6名の方にご参加いただきました!
 
 
いつもありがとうございます!
 
 
Img_9709
 
 
今月のテーマは『相手から遠い足』でのプレー!
 
 
今日もたくさん意識してもらいながら、実践でプレーしていただきました!
 
 
今日のトレーニングはこちらです!
 
 
 
・W-up
ボールコントロール
パス
・1対1キープ
相手から遠い足でボールをキープ
 
 
・4on2 ボールキープ
 
・3on3 ポゼッション→ラインゲーム
 
 
・サイドからのシュート練習
ディフェンスなし→ディフェンスあり
 
 
・3on3 ハーフコートゲーム
サイドゾーン(1対1ゾーン)あり→フリーゲーム→ゲーム
 
 
 
でした!
 
ゲームデーということで、たくさんゲームをおこない、実践の中で多くのことを意識してもらいながらプレーしてもらいました!
 
 
プレーの中で、うまくいかないところはなぜなのか?
 
どうしたらうまくいくのか?
といった声が自然と出てきていて、意識高く取り組まれていました!
 
 
だからこそ、いろんなアイディアがあって、素晴らしいプレーの連続でしたね!
 
 
 
その中でも、特に今日MVPをお渡ししたいのは・・・
 
 
荒川さんでした!
 
 
荒川さんは、常に相手から遠い足でプレーできるように、ボールを受ける前の体の向きや、フェイクなど、オフザボールから次のプレーを意識されているところがすばらしかったですね!
 
 
また来月も、火曜日と木曜日に開催しています!
 
 
ぜひタマケリに遊びにきてください(*゚▽゚*)
 
お待ちしております! 

2017年2月22日 (水)

週末個サルこくっちぃー!

2017
 
 

こんにちはー!

 
スタッフのマリエですhappy01heart01
 
今日は、2月22日。。にゃんにゃんにゃん!! 
ねこcatDAYですねsign01
 
ねこ好きにはスバラシイ日……weep
 
 
でも海外で、猫は《mew(ミャウミャウ)》ですよねぇeye
日本以外でも、2/22はねこ祭りなのでしょうか。疑問。typhoonwobbly
 
にゃんにゃんの日同様、ミャウミャウの日があるのか…。
もしあるなら、年に何回もねこ祭りができますねhappy02flairflair
 
我が家も、帰ったらねこ祭りしようとおもいますlovelyheart02
 
 
 
……↑くだらない疑問にお付き合いいただき、ありがとうございますcoldsweats01
 
 
 
 
お待たせしました、本題です!punchdash
 
今週の週末個サルはsoccerthunder
 
2月25日(土)20:00~22:00
で開催いたします!!winknoteshine
 
 
めずらしくナイター開催night
 
☆2月から新料金☆
男性⇒1200円!
女性⇒900円!
 
 
前日割・週2割、ございます!
 
前日までのご予約で
男性⇒1000円
女性⇒700円
 
今週2度目のご参加で
男性⇒900円
女性⇒700円
 
 
ぜひぜひ、ご予約くださーいっsmileheart04heart04
 
 
 
 
crown048-685-7752

2017年2月21日 (火)

ブランチスクール”タマケリーニョ”

Photo

こんにちは。

本日、コーチを担当しました酒井です。

 

今月のテーマは、『ボールを置く位置』ですhappy01

それに付随して、逆足のコントロール・キック、オリエンタードなども練習しております。

本日の練習

one W-up
・ドリブル(持ち替え)
・キックの基礎

two ロンド
・4対2、5対2の狭い地域のボール回し。
※人から遠いところにボールを置く

three シュート練習
・平行位置からの1対1&シュート
※ファーストコントロールの置く位置

fourミニゲーム 3対3

以上の内容になりました。

 

人数が普段より少なかったですが、基礎技術や、テクニカルなところまで、お伝えし、さらにしっかりとボールを置く位置のトレーニングができました。皆さんに感謝です。

ゲームでは、敵から遠くに置く、広いほうへ等のキーワードを使いながら、お伝えしていきました。

少しずつ、掴んできたものもあるのではないでしょうか? 

 

本日もご参加、ありがとうございました!!

来週はゲームデーです!!

多くの方のご来場をお待ちしております。

2017年2月18日 (土)

第49回 フリスタ塾

Photo





こんばんはmoon3



スタッフのトシキですhappy01



Img_1607




本日は月1開催の...フリスタ塾の日shineshine



今日も楽しく参加してくださいましたよ~notenote






久しぶりにアシスタントに入りましたが、



みんな上手になっててびっくりしましたconfident



練習成果が出てる証拠ですね~(*^-^)






タツヤコーチが出す技をほとんどクリアできてましたsign03



素晴らしかったですhappy02





本日行ったお披露目動画は...



作成中なので少々お待ちくださいcrying






次回の開催は...3/18 土曜日 17:00~を予定しております(o^-^o)



日程など変更可能性があるかもしれません!!



詳しくはBLOGかスタッフにお尋ねくださいgood





次回もたくさんのご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

スポットスクール「シュート!」

Photo

こんにちは。コーチの酒井ですhappy01
本日、shadowトシキコーチ担当スポットスクールのレポートをさせていただきますupup
 
 
今日は27の方が集まってくれましたhappy02
たくさんのご来場ありがとうございましたscissors
 
 
Img_1596

本日のテーマはシュート! 
 
oneW-up&基礎練習
・ドリブルアップ
・パス交換
・基礎キック
 
twoレクチャー
・3ゾーンのお話。
シュートゾーンに入ったらシュートの意識を強く持ってボールを受けよう!
 
threeTR1  シュート①
・ALA 縦ドリブル突破 トゥーキックシュート
・ALA 縦突破(スペースへワンタッチ)シュート
・ALA-ALA スプーンキック~ボレー
 
fourTR2 シュート②
・1対1  4サーバー 3ゴールゲーム(4タッチ制限)
※ファーストコントロールをシュートへ
※守備から遠いゴールを判断
※フェイクの動き
 
fiveゲーム
・4チーム総当たり戦


Img_1599


Img_1600

トシキコーチのコーチングにもありましたが、
シュートゾーン(相手第2PKより前)に入ったらシュートを常に意識したプレー(準備)をしておくことが大事ですね。また、ドリブルでのシュートゾーンへの侵入もシュートを意識して行うとより良いですよね。
今日のトレーニングは、シュートへの準備の部分と、実際に試合と同じような負荷がかかった状況でのシュート練習と、とてもシュートへの意識を高める良いトレーニングになったと思います。
 
ぜひ、皆さんにゲームで沢山試していただければと思います。
 
 
参加者の皆様、お疲れさまでした。

週末個人参加




2017

本日も週末個人参加盛り上がりました~!!

担当スタッフのトシキです。

Img_1605

本日は16名の方のご参加となりました。

ありがとうございました。



本日は脇さんspadeが活躍されましたね~confident


本職はゴレイロなのですが、身体の強さを活かしたプレーでボールをしっかり収め、


シュートも決めるなど、攻撃の起点になってましたね(o^-^o)


Img_1606

続いて初参加の大島さんspade


DFでの活躍が特に目立ちました!!


インターセプトからの攻撃参加でチャンスを作ってましたnote


次回も期待してますよ~happy02





そして本日も残り時間で勝ち残り戦を行いましたsign03sign03


本日は時間が1分間と短い対決にしましたが、


より白熱した戦いになりました~(*^-^)






次回の個人参加は 2/21 火曜日 20:00~となります(*゚▽゚)ノ


たくさんのご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

 

2017年2月17日 (金)

金曜個人参加

 
2017
 
 
こんばんは!
 
 
スタッフのトキオです! 
 
今日の金曜個人参加は満員御礼!!
 
20名の方にご参加いただきました!
 
 
いつもありがとうございます!
 
 
 
今日は新谷さんが来てくださいました!
 
 
新谷さんは、ドリブルが素晴らしかったですね!
 
 
良いボールの置き位置と、深い切り替えしで次々とディフェンスをかわしていましたねー(^^♪
 
 
常ルックアップしながらプレーされていたので、 味方選手へのラストパスやシュートのタイミングも絶妙で、自分のリズムでプレーできていましたね! 
 
素晴らしかったです!
 
 
 
 
金さんも来てくださいました!
 
 
金さんはディフェンスの固さが素晴らしかったですね!
 
しっかりと相手のボールをみて、タイミングよく足を出すことができていたので、ボールをたくさん奪えていました!
 
 
奪ってからの判断も早く、次のプレーを常に考えながらプレーされていたようでした!
 
 
オフェンスの時は、しっかりと相手から遠い足でキープしながらプレーされていて、ディフェンスに取られないよう工夫されていましたね!
 
また蹴りにきてください! 
 
 
 
 
次回の個人参加は明日!週末個サルです!
 
 
2月18日(土) 10:30~12:30
 
 
で行います!
 
 
是非ご来場ください!

2017年2月16日 (木)

タマケリーニョ 木曜

Photo

こんばんはnight

本日、スクールを担当しました酒井ですhappy01

 
今日は10名の方が参加してくれました。

20170216_124223_hdr_zed20170216_144

いつもありがとうございますupup

今月のテーマは『ファーストタッチの置く位置』
・敵から遠いところ
・広いほうへ
・次のプレーがすぐできるところへ

ということで、練習しております。

①W-up
・ドリブルボールコントロール
・キックの基礎(逆足を意識して)
・スプーンキックと浮き球の処理
 
②TR1  ロンド

・4対1
・3対2
※ボールを置く位置を気を付けながらプレーしよう。
※苦手な足もどんどん使う

③TR2  シュート練習
・守備と平行位置からの1対1
※シュートを打つためのファーストタッチ
※ファーストタッチ後、守備を感じての技術の実行

④ゲーム

以上の内容になりました。

 

いかがでしたか?

コーチとしては、逆足を意識しながらプレーをしていて、格段に好プレーがでるようになってきた、羽賀さんにMIPを贈呈したいですね。また、盛り上げてくれる声(トーク)も本当に良かったです(笑)

シュート練習のところ、逆足でけろうとすることの大事さを、思い切り感じていただけたのでは?と思います。是非、チャレンジしてくださいね。

 

来週の木曜日は最終週ですので、ゲームデーです!

たくさんゲームをして楽しみましょう!!

2017年2月15日 (水)

週末個サルこくっち!

2017

 
 
こんにちはーsun
 
スタッフのマリエですcatheart01
 
 
 
朝晩はえこみますが
昼間は日差しが暖かくて、
なんだか春心地ですね~cherryblossomshine
 
 
 
今月からリニューアルshineしております、個サルsoccer
今週末は!
 
2月18日(土)10:30~12:30clover
で開催いたしますhappy02shine
 
 
料金は
男性:1400円
女性:900円
 
 
さらに・・・happy02heart01
 
⇒前日割で200円OFF!
 
⇒週2割で
男性:900円
女性:700円
 
⇒スポットスクールからのご参加で
どなたでも500円!
 
 
 
予報では、21℃
ぽかぽかお天気sunになりそうです~happy01heart04
 
 
 
ぜひぜひご参加くださいっ
 
 
048-685-7752

shineJFA なでしこひろば in フットサル大宮shine

毎月第3水曜日 10:00~11:30 で開催される、

JFA(日本サッカー協会)認定の

virgo大人の女性限定の”初心者向け”スクールですhappy01
 
 
本日、担当いたしましたコーチの酒井ですhappy01

virgo12virgoの方が集まってくれましたhappy01
20170215_114735_hdr_zed20170215_120
ご参加、ありがとうございましたhappy01
 
 
soccer今日のトレーニングは・・・

virgoW-up
・ステップワークと動的ストレッチ
・ボールフィーリング
・空間認知


virgo基礎練習 ドリブルドリル

①足裏でのドリブル(守備から遠い足で)
ラインから遠い方の足の裏でラインとボールの間に体を入れながらドリブルしてもらいました。

②足裏ロール&インサイドで直角ドリブル
軸足とクロスするように、足裏でコロンとボールと足を横に動かし、軸足を入れ替え、インサイドでボールを前に運ぶ

③スラローム
ワンタッチでコーンの横までボールを運び、ジグザグで進む。ボールを触った時にスピードが上がるように。

④クルクル
コーンを中心に、コーンから遠い足の足裏ドリブルでクルクル回る。

  
virgoコントロールとインサイドキックの練習
ボールを次のプレーにすぐつなげられるようにコントロールすることと、インサイドキックの練習をしました。
コントロールのポイントは膝を動かす!
キックのポイントは軸足の位置と踏み込み

 
virgoシュート練習
ボールを大きくコントロールしてシュート!
20170215_110129_hdr_zed20170215_120
軸足の踏み込みを強くできるように、大きくコントロールしてもらいました。

virgoゲーム
とにかくみんなで楽しんでもらいました!
20170215_111857_hdr_zed20170215_120

20170215_111908_hdr_zed20170215_120

20170215_113452_hdr_zed20170215_120

女性だけのゲーム、皆さん、楽しそうでしたね。

pig コーチより

皆さん、お疲れ様でした!!

基礎技術トレーニング、初心者の方も、回数を重ねるごとにしっかり上達されていますね!是非、継続してくださいね。特にドリブルドリルは、体が覚えてくると、ゲーム中に自然に動作ができてきます。そこを楽しみに頑張りましょうrock

今日、初参加のvirgo小島さん!
最初のゲームでハットトリック!!
初心者で自信ない~と手を挙げてくれていましたが、見事でしたね!smile

次回、3月15日(水)開催です!

大勢集まっていただき、みんなでワイワイとプレーできればと思いますhappy01

本日は、ご参加、ありがとうございました。
 

Nadeshikotohasanka

2017年2月14日 (火)

火曜個人参加

 
2017
 
 
 
こんばんは! 
 
 
スタッフのトキオです! 
 
 
今日は火曜個人参加!
 
 
13名の方にご参加いただきました!
 
 
いつもありがとうございます!
 
 
 
Img_9633
 
 
 
今日は脇さんが来てくださいました!
 
前半は、味方への優しいパスでアシストを連続して記録!
 
 
しっかりとゴレイロを引きつけてから味方選手がフリーでシュートを打てるように、考えてパスを出していましね!
 
 
後半ではサイドの角で、ディフェンス2人に囲まれてしまいましたが、また抜きで突破し、局面を打開するなど、大活躍でした!
 
 
 
 
橋本さんも来てくださいました!
 
 
橋本さんは、豊富な運動量で何度もアップダウンを繰り返し、チャンスを作っていましたね! 
 
サイドからのドリブルシュートは必見です!!
 
 
また、パスで決定的な場面をお膳立てしたり、ディフェンス時にはしっかりとコースを切って守ることが出来ていました!
 
 
どんなプレーでもできてしまうオールラウンドぶりはさすがでした!
 
 
また蹴りにきてください!
 
 
次回の個人参加は、
 
 
2月17日(金)20:00~22:00
 
 
 
で行います!
 
 
是非ご来場ください!

タマケリーニョ 火曜日!!

Photo

こんにちは。

担当コーチの酒井ですhappy01

 

本日は名の方が集まってくれましたhappy02up20170214_123756_hdr_zed20170214_150
ありがとうございましたhappy02

 

さて、今月は、”ファーストコントロールのこだわり”で、相手のいないところへのコントロールをテーマに行っております。

 

①W-up
・ドリブルアップ
・足裏オリエンタード
・逆足のコントロール&キック
・スプーンキックと浮き球の処理
 
②6対3のロンド
・ボールを置く位置をこだわって。
 
③1対1からのシュート練習
(1)平行ポジションでの1対1
(2)やや平行ポジションでの1対1

④ゲーム

20170214_120454_hdr_zed20170214_150 

以上の内容になりました。

20170214_120446_hdr_zed20170214_150

楽しんでいただけましたでしょうか?

1つのコントロール、そしてコントロールの場所で、相手守備に対して優位か不利かというところを感じていただけたのなら幸いです。

 

次回は、木曜日。

女性は明日、レディース開催日です。

お待ちしております。





2017年2月13日 (月)

明日、個サル!

こんにちはー!

スタッフのマリエですwinkheart01

 
 
今月より料金が変わりました 個人参加nightsoccer
 
2017
 
 
毎週 火・金曜
20:00~22:00
 
男性 1,400⇒12,00円!
女性 900円!
 
と、お値下げいたしましたnote
 
 
 
さらにsign01
今までは週末個サルのみでした
【前日割】も適用となりましたsign03sign03sign03flair
 
 
cloud。。前日割とは。。cloud
 
前日までにお電話・ROOTS等でご予約いただいた方は、
200円OFFでご参加いただけますhappy02heart04
男性⇒ 1,000円
女性⇒ 700円
 
 
 
(モチロン、今まで同様
 週2割もございますheart04
 
 
 
冷たい風の日typhoonが続きますが、、、wobbly
たくさん蹴ってsoccer汗ながしましょうーーー!happy02shineshine
 
 
ご予約、お待ちしておりますhappy01flairshineshine
 
 
clover048-685-7752

2017年2月11日 (土)

シーズンスクール2017 第1期③

Photo








こんにちはsun






アシスタントのトシキですhappy01



Img_1596





本日は26名の方が参加してくださいましたflairflair






ありがとうございました(o^-^o)









今季のテーマは...「守備&カウンター」ですflairflair






本日もオリエンタードパス、カウンターの練習を行いましたよcatface






それでは早速、練習をみてみましょうeye





Img_1593


Img_1594








snow練習メニューnoodle

・ウォーミングアップ
ドリブル
2人組基礎練習

・認知判断オリエンタードのパス練習
①正確なパス
②ボールが複数個あるのでどこにあるのか認知
③どこが空いている、味方が見てる見てないのか判断
④次のプレーの方向付けのオリエンタード

・3対2のカウンター練習(ロングverとショートver)
ボールを持っていない人は、DFとボール、DFの裏のスペースを確認する

・DFの確認
U字の中に入れない

・フルコートゲーム
4チーム総当り戦







でしたflairflair








DFのポイントを整理しましょう~sign03




ボールを持っている人に対してのDF...


①相手に抜かれない

②縦パスを出させない

③相手にメンタル的プレッシャーを与える



の3つ!!







マークしている人(オフザボール)に対してのDF...


①同一視野を保つ(マークとボールが見れるように)
→インターセプトを狙う

②縦パスのコースを切る

③ドリブル突破された時のカバーリング



の3つ!!






DFの時は常に意識して、忘れないようにしましょう(≧∇≦)






本日久しぶりにゲームに入らせていただきましたが、






守備が素晴らしく良かったですhappy02






ボール持っている人に対して、プレスをかける、






オフザボールの人は、インターセプトや抜かれた後のカバーをしっかり行ってましたねconfident






マークの受け渡しは、後ろの選手の指示があった時に受け渡すようにしましょうsign03






基本はマンツーマンで!!!







カウンターでは追い越す動きが少し遅かったので、






味方がボールを奪ったら、素早く攻撃参加できるといいですねgoodgood






次回の練習も頑張っていきましょう(* ̄0 ̄)ノ

2017年2月10日 (金)

金曜個人参加

 
 
 
2017
 
 
こんばんは!
 
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日は金曜個人参加!
 
 
満員御礼!
 
 
20名の方にご参加いただき、開催しました!
 
 
いつもありがとうございます!
 
 
 
 
 
Img_9501
 
 
今日は高木さんが来てくださいました!
 
高木さんは1対1での駆け引きがうまかったですね!
 
 
ディフェンスを食いつかせてからのダブルタッチで何度も抜き去っていて、駆け引きの上手さを見せてくださいました!
 
 
ディフェンスでは、常に相手選手の動きや細かい動作もしっかりと見てプレーを先読みできていましたね!
 
 
インターセプトの回数が多く、常に狙ってプレーされているところがすばらしかったですね!
 
 
 
小野崎さんも来てくださいました!
 
 
小野崎さんは、ボールの持ち方と体の向きがうまかったですね!
 
ファーストコントロールでしっかりと自分のプレーしやすい場所にボールを収め、体の向きだけでフェイントをかけられる高度なテクニックを使っていました!
 
 
ドリブルでディフェンスをかわすのはもちろん、正確なパスで味方のチャンスを演出するなど大活躍でした!
 
 
また蹴りにきてください!
 
 
次回の個人参加は、
 
 
2月14日(火)20:00~22:00
 
 
で行います!
 
是非ご来場ください!
 

2017年2月 7日 (火)

火曜個人参加!!

2017_3









こんばんはmoon1





スタッフのトシキですhappy01






本日は11名の方が参加してくださいましたshineshine



Img_1576





ありがとうございました(o^-^o)








本日初参加の方が2名いらっしゃいました(*^m^)







丹野さんと田淵さんsign03sign03






どちらも積極的にゴールを狙い、ゴールを決めてましたshineshine






素晴らしい活躍でしたよ~また次回お待ちしておりますねhappy02







そして、本日は絶好調な方をピックアップ!!






まずは橋本さんspade






豊富な運動量で攻守にわたり貢献、





また、強烈なシュートでゴールもたくさん決めましたnotenote







続いて、山下さんspade





なんと言っても本日は決定力の高さが目立ちましたねflairflair





打ったシュート全て決めたのではないでしょうか??





ゴールを量産しました(*^-^)







次回の個人参加は 2/10 金曜日 20:00~ですscissorsscissors





たくさんのご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

ブランチスクール”タマケリーニョ”

Photo

こんにちは、ブランチスクール担当コーチの酒井ですhappy01

20170207_125022_hdr_zed20170207_150

本日は14の皆さまが参加してくれましたhappy02

ありがとうございましたnote

20170207_124338_hdr_zed20170207_150

風が強く吹いていましたが、ピッチは暖かくて心地よかったですね。

 

さて、今月のトレーニングはファーストコントロールをテーマにしております。

oneW-up
・ドリブルとオリエンタード
・相手のタイミングを見てソーラパス
・スペースへのコントロール

two判断&オリエンタード
※先月やったパス練習ですが、オリエンタードの正確性を意識して

three5対2のロンド
・ファーストコントロールの位置
・狭い方から広い方へ
・敵から遠い足でのパス&コントロール

fourシュート練習
・守備との間合いでプレーを創造
・ワンツー
・遠い足でのオリエンタードでの突破
・フェイク
・ケブラ

fiveゲーム

 

以上になります。

 
狭いスペースでプレーすればするほど、ファーストタッチの大事さが大事になってきます。

守備にとられない位置に左でも右でもしっかりコントロールし、次のプレーを落ち着いて正確にできるように今月は頑張りましょう!! 

 

次回は、木曜日です。お待ちしております。

2017年2月 4日 (土)

週末個人参加!!

2017








こんにちはsun






スタッフのトシキですhappy01







本日の個人参加は19名の方が参加してくださいましたshineshine



Img_1570


Img_1571






ありがとうございましたhappy02







本日はとても暑かったですね~sunsun







風もほとんどなく、快晴の空でしたね(*^-^)








さて、本日のベストプレイヤーはなんと言ってもこの方でしょう...松本さんspade







誰も予想していなかった、soccersoccer伝説のヘディングシュートsoccersoccer







ゴレイロの羽入さんも唖然...







綺麗にゴールネットを揺らしましたね!!!








素晴らしいゴールでしたconfident








動画もあるのでぜひ見てくださいsign03sign03







そして2周回し終えた時点で10分時間が余ったので、勝ち残り戦を行いましたnote







青チームが5連勝をし、勝率はトップでしたが、







40分終了時点で最後に勝利したのは...








黄色チーム!!!


Img_1574






ガッキーさんと浅草さんのコンビネーションで見事ゴールを決め、






最後の勝負強さを見せてくださいましたpunchpunch









おめでとうございますo(*^▽^*)o








次回の個人参加は 2/7 火曜日 20:00~となっておりますcatface







すでにご予約いただいてる方がいらっしゃいます!!







ぜひボール蹴りに来てくださいヽ(´▽`)/







次回もお待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

スポットスクール 2017/2/4 【動画付き】

Photo

こんにちは。いい天気ですねsun

本日スポットスクールを担当しました酒井ですhappy01

本日は、28名満員御礼となりました。ありがとうございましたshine

Img_1568_r

ご予約をおとりできなかった方、申し訳ございませんでしたweep

トレーニングの性質上、申し訳ございません。
 

 
flair本日のテーマ
『アイソレーション (狭くから広くへ)』

しっかりしたアイソレーション(優位な1対1のスペースをつくる)ことではなく、狭くして、広い方を有効につかい攻撃を優位に進めようといったアイディアとして今回はお伝えしました。

①W-up
・パス練習とコミュニケーション

②TR1  5対2のロンド

~狭い方から広い方へ~を意識して

③TR2 接近から展開
※接近で逆サイドにアイソレーションを作り、展開で使う。

(1)パラの動き(接近)+逆サイドの”バ”


(2)パス交換しながら、サイドを寄せて(接近)からの展開

・寄るパス交換(接近)からカーテン+逆サイドのワンツーor突破

 

④TR3  接近と展開そして連続
・3対3

⑤ゲーム
たくさん試してください! 

 

以上の内容となりましたhappy01

 

コーチより
全体の状況を観るということが前提となりますが・・・

①コートのスペース(広い・狭い)をしっかりと認知して、アイディアを浮かべ、プレーをすること。

②広いスペースでボールを受けた際に、とても有利にプレーを進められること

を、少しでも感じていただき、その状況をゲームの中で、故意に作ったり、状況ができていることに気づいたりすることの楽しさを感じていただければ幸いです。

難しく感じた方は、まずは、コート全体をよく観て、コートの中での自分の位置をGPSしてみてください!きっと、見えてくると思います。

本日は、お疲れ様でした。

2017年2月 3日 (金)

金曜個人参加!

2017_3









こんばんはmoon3







久しぶりに平日個人参加担当しましたトシキですhappy01





Img_1562





本日は寒い中、11名の方が参加してくださいましたshineshine








ご参加ありがとうございました(*^-^)






本日は人数が少なかった為、3チームでガンガン回しましたよ~note







たくさんボールを蹴れた、動けたのではないでしょうか??






さて、本日は女性1人でしたが、得点を取るなど攻撃の起点になってました、






高木さんが素晴らしいプレーをみせてくれましたvirgo






特に目立っていたのは...運動量!!






男性に負けない走りをみせ、攻守共に活躍されましたsign03sign03






次回も期待してますよ~catface







続いて、火曜日も参加してくださいました小谷野さんspade







大事なところでボールに寄せ、ボールを奪うなど守備で大活躍scissors







チームに欠かせない存在となりましたflairflair











次回の個人参加は、明日 2/4 10:30~となっておりますsign03






毎週大盛況の週末個サル、すでに15名のご予約を頂いておりますhappy02






参加される方はお早めにご連絡ください(゚▽゚*)






また、来週火曜日 2/7 20:00~の個人参加も予約受け付けておりますので、






予定が空いている方、是非ともご参加くださいsign03







料金変更されているので蹴れるチャンスですよ~wink






たくさんのご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ













※動画撮っていたのですが、寒さのせいか、




iPhoneの充電がプチンと切れ動画撮れてなっかです...cryingcrying





次回はこのような事がないように...お願いしますよiPhoneちゃんsign03

2月の木曜タマケリ開始!

Photo

こんばんは。更新遅くなり申し訳ございませんhappy01

本日も担当しましたコーチの酒井です。

 

本日は名の方が参加してくれましたnote

20170202

ありがとうございました。

 

2月のテーマは『ファーストタッチでの突破』

サブタイトル 「ファーストタッチで決着つけてしまえ!」です。

 

結構マニアックなところなのかもしれませんが、先月の判断のところも重要になってくるので、ぜひ、忘れず続けてくださいね。

 

①W-up
・ボールコントロール
・逆足でのボールコントロール&キック

②Run with the ball
・ファーストタッチでスペースに出よう!

③ケブラからのファーストタッチ

④並行のポジションでDFの裏を取るタッチ

⑤ゲーム

 

といったメニューを頑張ってもらいました。

 
いかがだったでしょうか?

 

少し感覚がつかめた方、まだまだの方、いらっしゃると思いますが・・・・

今月、つかめるように、スクーリングしますので、頑張りましょう!!!

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »