最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

ブランチスクール”タマケリーニョ”

Photo

こんばんはnight

更新が遅くなってしまい、申し訳ございませんcrying

本日、ブランチスクールのコーチを担当しました酒井ですhappy01

 

本日は12名の方が参加してくれましたnote
20170330

ありがとうございました!

cherryblossom春らしい温かさ、気持ちよく皆さんプレーされていましたねshine

自然と笑顔happy01も多かったように思います。

 

さて、月末はsoccerゲームデー!!

いつもより、長めのゲーム時間で、今月頑張ったことを試してもらっています!!

 

oneW-up
ボールマスタリング
※基礎ボールマスタリングをやりました!

two基礎練習
・キックの基礎
・浮き球の処理

three4対2ロンド
守備から離れながらボールを受ける。

fourシュート練習
・”バ”の動きで裏を取る
・”ケブラ”の動きでボールを受ける

fiveゲーム



ケントくん&トモくんの高校2年生の優しさあふれる活躍!

素晴らしかったですね!

以上の内容でした。

今月のテーマは『敵から離れながらボールを受ける』

少し漠然としていますが・・・・

 

優先順位は、裏に抜けながら、ゴールに向かってボールを受ける動きが1番目であり、

そこからストーリーをはじめて、いろいろな考え方を伝えてまいりました。

裏が取れない、そしたら2番目は、敵から離れるが、高さを変えないプレー

そして、3番目は、下りながら(自陣に戻りながら)のプレー

といったことを、練習させていただきました。

 

いかがだったでしょう?

 

練習の中から、何かつかんでいただければ幸いです。

 

2017年3月29日 (水)

週末個サルこくっち

2017

 
こんにちは~happy02flair
 
スタッフのマリエですcatheart01
 
 
 
日中は、ぽかぽか陽気の日が
増えましたね~shine
 
春~uphappy02flair
 
 
 
さて!
 
今週の週末個サルはsun
 
4月1日(土)10:30~12:30 soccer
スポットスクールのあとですshine
 
 
 
cloud前日割cloud
男性:1200⇒1000円
女性:900⇒700円
 
cloud週2割cloud
男性:1200⇒900円
男性;900⇒700円
 
 
 
ご予約お待ちしております!!!confidentheart04shineshine
 
 
clover048-685-7752

2017年3月28日 (火)

退職のご挨拶

 
 
お世話になっております。
 
 
フットサル大宮スタッフ、コーチのトキオです。
 
 
私事ではございますが、本日をもちまして、フットサル大宮のスタッフを退職することとなりました。
 
 
 
 
本日までに、本当にたくさんの方にご来場いただきましたことを心より御礼申し上げます。
 
 
私がスタッフとしてフットサル大宮に勤務し始めた頃、
 
 
皆様には多々ご迷惑をおかけしてしまいましたが、
 
 
どんなミスをしてしまっても皆様に温かく笑っていただき、助けていただいたことがつい昨日のようです。
 
(個サルデビューで、個サルのゴレイロの交代のミスは今でも忘れません・・・笑)
 
 
 
 
少し私の話になってしまうのですが、
 
私がスタッフとして立てた目標は、皆さんに『フットサルを楽しさを伝えたい』ということでした。
 
 
4年間、スタッフとして、そしてコーチとして皆さんと一緒にフットサルをプレーさせていただき、
 
少しでも皆さんにフットサルを楽しんでいただけていたらなあ・・・と思います。
 
 
スクールでも、個サルでも、大会でも、ご来場いただいた皆さまには本当に温かく声をかけていただくことができ、私も本当にうれしく、楽しい時間を過ごすことができました! 
 
 
 
本来であれば、皆様に直接ご挨拶をさせていただきたいところではありますが、
 
 
この場をお借りして、退職のお知らせと、ご挨拶とさせていただきます。
 
 
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
最後に、私は退職となりますが、フットサル大宮は変わらずここにありつづけます。
 
 
これからも是非、フットサル大宮で楽しくボールを追いかけていただけたら嬉しいです。
 
 
 
 
 
 
また皆さんとフットサルをできることを、楽しみにしております。
 
 
本当に今までありがとうございました!!
 
 
 
 

火曜個人参加

 
2017
 
 
 
こんばんは!  
 
 
スタッフのトキオです! 
 
 
今日の火曜個人参加は、17名の方にご参加いただき開催しました!
 
 
 
いつもありがとうございます!
 
 
 
Img_0063_1
 
 
 
今日は羽賀さんが来てくださいました!
 
 
羽賀さんは、前線から厳しいプレスをかけたり、自陣ゴール前まで全力で戻ってからディフェンスをするなど、ハードワークをされていましたね!
 
 
攻守の切り替えも早く、チームの為に献身的に走られていました!
 
 
 
積極的にシュートも打っていて、常にゴールを狙う姿勢が素晴らしかったです!
 
 
 
 
八木さんも来てくださいました! 
 
八木さんはパスを出すコースがうまかったですね! 
 
しっかりと味方選手とディフェンスの位置を見て、ディフェンスの足の届かないところに正確にパスを出していました!
 
 
味方選手の動きまでしっかり見えているからこそできるプレーでしたね!
 
 
ボールを置く位置もうまく、いつでもすぐにパスを出すことができる位置にボールをおいてプレーされていました!
 
 
 
すばらしかったですね!
 
また蹴りにきてください!
 
 
次回の個人参加は、
 
 
3月31日(金) 20:00~22:00
 
 
で行います!
 
 
ぜひご来場ください!

火曜タマケリーニョ

 
Photo
 
 
 
こんにちは!
 
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日のタマケリは10名の方にご参加いただき開催しました(^O^)
 
 
いつもありがとうございます!
 
20170328_123230_hdr_zed20170328_123
 
 
今月のテーマは、『相手から離れてボールをうける』
 
 
 
でした!
 
今日は月末ゲームデーということもあり、トレーニングからゲーム形式で行っていきました!
 
 
早速、トレーニングを振り返りましょう!
 
 
 
 
 
W-up 
・ストレッチ
・リズムコーディネーション
・パストレーニング
 
 
 
① 1対1
 
② 2対1
 
③ 3対2
 
 
相手の目線の前でボールを受けようとすると、ディフェンスはパサーとマーク、両方を視野に入れて守ることができてしまうので怖くありません! 
まずは、相手の目線の裏をとってから、ディフェンスを外す動きをいれるとフリーでボールをうけることができます! 
 
 
④3対3ミニゲーム
 
 
相手の裏を取る動きや、3人が連動して動くことでフリーの選手を作ることができていました!
 
 
また、ダイレクトプレーが多く見られて認知の速さと判断力の早さが光っていましたね!
 
 
 
 
⑤ 5対5フルコートゲーム
 
 
疲れている中でも、しっかりとディフェンスの目線の裏を取りながら、ディフェンスをはずしてボールをうけることができていました!
 
 
中にはしっかりケブラやフェイクをかけている方や、パラレラ、バの動きで崩す場面も見ることができました!
 
 
今日お伝えしたことは、まず目線の裏を取るということです!
 
 
ぜひ、これからのプレーで意識しながら試してみてください!
 
 
ありがとうございました(^O^)
 
 
次回のタマケリは木曜日です!
 
 
3月最後のタマケリ!
 
ぜひご参加ください!
 
 
 

2017年3月26日 (日)

プリムラ大会2017 2部②

 
Purimura2017

 
こんにちは!
 
スタッフのトキオです!


Img_1769

Img_1764
 
引き続き、プリムラ大会のマッチレポート!
 
午後は2部第2組を開催しました!
 
 
早速、結果を振り返ってみましょう!
 

~~リーグ戦結果~~


Purimura2017ri2bu2ri
 
~~トーナメント戦結果~~


Purimura2017ri2bu2to






crown優勝crown ROOT2 

Img_1777

Img_1756
 
早い球離れからの高いサポートの質で次々とチャンスメイクをしていまいた!
 
 
やや決定力に欠けた場面も見られましたが、多くのシュートをうち、常に自分たちのペースでゲームをコントロールすることができていました!
 

CKからゴールを決めるなど、攻撃のバリエーションも豊富でした!
 
 
準優勝 ESSENTIAL+Z
 
Img_1754
 
 
予選リーグから素晴らしいコンビネーションで得点を重ねましたが、惜しくも準優勝。
シュートの時に必ず、2人以上ゴールを狙える位置にいたので、うまくディフェンスをずらしてシュートをうつことができていましたね!
 
 
サイドをうまく使いながら、高い決定力で勝ち進みました!
 
 
 
 
 
 
 
3位アドリブFC
 
Img_1750
 
素早い攻守の切り替えと、キレのあるカウンターでゴールに迫っていました!
 
 
局面によって遅攻と速攻を使い分けていて、攻撃のスイッチを入れるパスがとおったあとは、チーム全体で一気にスイッチが入っていましたね! 
 
何も言わなくてもパス一本で連動しながら動けるところはさすがでした!
 
 
 
 
4位 LOVERS
 
Img_1752

 
高い個人技と、トリッキーなアイディアでチャンスを演出しゴールも量産!!

しかし、あと1点が遠く惜しくも4位となってしまいました。
体を張ってディフェンスをしていたが、相手に数的優位を作られ、決定機を作られてしまったため、失点が増えてしまった。
 
 


 
~個人賞~



Img_1776
MVP ROOT2 #25 アサミさん


セットプレーからの得点やパスをつなぎ、優勝に導きました!!



インタビュー動画はこちら↓↓
 
 
 
MIP ESSENTIAL+Z #12 ナガヨシさん


常に顔を出してボールを受け、攻撃のリズムを作るだけでなく、シュート精度の高さも素晴らしかったです!!
 
 
 
敢闘賞 アドリブFC #9 タグチさん


高いシュート精度とパス精度で得点、アシストをするなどチームに貢献しました!!






敢闘賞 LOVERS #19 Sさん


前線からプレスをかけボールを奪い、攻撃につなげるなどチャンスを演出しました!!






得点王 LOVERS #7 C.IKEAさん



今大会トップの5ゴールをあげました!!

プリムラ大会2017 2部①

 

Purimura2017


 
こんにちは! 
スタッフのトキオです!
 
Img_1742

Img_1743
 
朝から雨ですが...rainrain

今日はプリムラ大会開催日!
 
 
午前中は2部の1組めの大会を行いました!
 
 
雨でぬれてボールスピードが早くなるピッチでのゲーム!
 
 
どのような結果になったのでしょうか?
 
 
早速振り返ってみましょうeye
 







~~リーグ戦結果~~



Purimura2017ri2bu1ri






~~トーナメント結果~~
Purimura2017ri2bu1to




 
 
crown優勝crown ポッキー 
Img_1747
 
Img_1728


早い球離れで細かくつなぐ場面と、シンプルにロングボールを入れる場面と2つの攻め方を使いこなしていました!
 
状況に応じてポジショニングをとることができており、お互いに意思疎通をはかることができていただけでなく、正確なパスと味方を信頼して走り込むチームワークが素晴らしかったです!
 
決勝Tでは、決めるべき場面で決めきることができ、見事に優勝を勝ち取りました!

準優勝 FC Zoo
 
Img_1732
 
惜しくも準優勝でしたが、予選から精度の高いコンビネーションでディフェンスを崩し、確実に得点を重ねていった。
 
パスを出したあと、ボールを追い越す動きが多く攻撃に人数をかけることができていたので、常に数的優位をつくりながら決定機を作り出すことが出来ていました!





3位 もっちゃん
 
Img_1726
 
滑るピッチの中でも全員キレのあるドリブルを魅せられ、正確なボールコントロールで1
対1を打開できる力がありました!
 
 
オフェンス力だけでなく、前からの攻守の切り替えが早くすぐに得意の攻撃にうつることができていました!
 
 
 
 
 
4位 SCカーネル
 
Img_1730
 
 
人数が少ないながら、ハードワークをしながらゲームをすることができていました!
 
守備ではディフェンスの出足が早く、いいタイミングでインターセプトができていたので、常に前を向いてカウンターを仕掛けることができていました!
 
 
攻撃面では、ポゼッション率が高かったのですが前線で収められる時間が短く、カウンターを受ける場面が多く見られました。
 
 
 


 
~~個人賞~~
 
Img_1745
 
MVP ポッキー #19 ユモトさん


予選でのヘディングゴール、1点だけでなく3点を上げ、優勝に導きました!!



MVP動画はこちら↓↓
 
 
MIP FC Zoo #2 ヨイナラさん


ファーストコントロールと、力強いドリブルでゴールを決めるなどチームに貢献してました!!
 
 
 
敢闘賞 もっちゃん #26 アキヤマさん


ドリブルでの仕掛けやマークを外す動きでボールを受けるなど攻撃の起点になってました!!
 
 
 
敢闘賞 SC カーネル #4 ノグチさん


味方の動きに合わせて様々なパスを出し、ゲームメイクをしてました!!





得点王


5得点以上上げた方いませんでしたので、該当者なし…

2017年3月25日 (土)

第50回 フリスタ塾 〚動画載ったよ!〛

Photo




こんばんはmoon3



スタッフのトシキですhappy01


Img_1715




本日は月に1度開催のフリスタ塾shineshine




14名の方が参加してくださいましたflair




ありがとうございました(*^-^)


Img_1717


Img_1718



本日も基礎から応用まで幅広い技を練習しましたnote




1回だけ挑戦しても成功はしない、何度も何度もチャレンジすることが大事!!




今日教えてもらった技をコツコツと練習しようhappy02




そして次回参加した時に、出来た報告をコーチにしてくださいcatface




動画は編集中なので、少々お待ちください~

動画完成!!




次回の参加もお待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

シーズンスクール2017 第1期⑥

Photo




こんにちはsun




アシスタントのトシキですhappy01



Img_1702




本日のシーズンスクールは21名の方が参加してくださいましたshineshine





ありがとうございました!






今季のテーマは...「守備&カウンター






本日はカウンターの練習をみっちり行いましたよ~catface






それでは早速、練習を見てみましょうeye



Img_1699


Img_1700


Img_1696





練習メニュー

・ウォーミングアップ
ドリブル
ボールコントロール
パス

・2人組パス練習

インサイドパス
インステップパス
スプーンキック

・2対1カウンターシュート
※必ずゴールを決めること!

・深い位置でボールを奪ったカウンター(3対2+1のカウンター)
※パラレラを使ってDFの裏のスペースを狙う

・フルコートゲーム
4チーム総当り戦!!




でしたflairflair





パス練習では、キックの質、蹴り方を意識しましたね!




酒井コーチが練習でも言っていた、「フォースタンス理論




サイトがありましたので、こちらでチェック↓↓

http://mikey1111.blog51.fc2.com/blog-entry-273.html







2対1のカウンターでは、ボールを持った選手が中ドリブルした時、




持っていない選手が交差する動きを入れてボールを受けたり、




ゴレイロを惑わす動きをすることでよりゴールが産まれましたねnote






また、パラレラからDFの裏のスペースを使うことを意識し、ゴールを狙いました





まずは、ゴールを狙うこと!!





もしシュート打てない場合は味方を使うことを意識することです(*^-^)






次回は第1期最終になります!!





参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

2017年3月24日 (金)

金曜★個人参加★満員御礼☆彡

2017

こんばんは~night

本日、soccer個人参加を担当させていただきましたscissors

店長の酒井ですhappy01

 

本日は、前日予約で満員御礼

ということで、予約をお断りさせていただいた方が、多くなってしまいました。

申し訳ございませんcrying

またのご利用お待ちしております。 

 

さて、日中は風は強かったものの、とても温かい気候でしたが・・・・

個サルの時間は、少し冷え込んでしまいましたねsad

 

そんな中、皆さん、たくさん動いて、汗かいていただけたかと思いますbell

 

今日の動画です!


撮影の許可を取っていませんので、少し見づらく編集させてもらいました。

今日のcrown私の勝手にM I Pcrownは・・・

滝川さんです!!

運動量豊富に動きながらも、判断の早さがと正確さが素晴らしく、ボールをさばき、受け、チームの攻撃にリズムを作っていました!!

あと、drama小山さんの、素早いターンして、すぐのトゥーキックシュートsoccersign04

これも、とっても印象に残る好プレーでした!!

 

楽しむフットサルの中にも、shineキラリshineと光るプレー!

やっぱり、そういうプレーはワクワクして楽しいですよね!!

今日は、そういうプレーヤーが多かったですね~

見ていて楽しかったです。

 

今週は、週末個人参加はお休みですが

また、来週火曜日に開催します!!

 

皆さまのご来場、心よりお待ちしております!!

 

本日は、ありがとうございました。

2017年3月23日 (木)

ブランチスクール”タマケリーニョ”

Photo_2

 
こんにちは。
ブランチスクール”タマケリーニョ”
20170323_123704_hdr_zed20170323_172
 
本日は11名の方に参加いただきましたhappy01
ありがとうございました。
 
 
今月のテーマ
『敵から離れながらボールを受ける』   
 
チャレンジしてもらいました。
 
20170323_115813_hdr_zed20170323_172
 
基本的な概念は
裏を取る
⇒相手がついてきたら、折れる動きで角度をつくる
⇒高い位置でパスを受ける さらにワンツーや突破で打開する。
 
といった感じです。
 
今日は、周りのサポートについてもお伝えしました。
 
局面的な2対1を作る。
 
応用です。
 
どうでしたか?
 
 
来週はゲームデー!! 
沢山ためしていきましょう!!!
 
 
お待ちしております。

2017年3月22日 (水)

週末個サルこくっち!

こんにちは~

 
スタッフのマリエです!happy02heart01
 
 
 
3月もなかば…。
この春卒業の方…cherryblossomおめでとうございますlovelyshineshine
 
新生活、楽しみましょうー!!!!!happy01heart04flair
 
 
 
 
scissors今週のこくっちです。
 
今週の週末個サルは、
おやすみさせていただきます。。wobblysweat01
 
 
スミマセンっweepwobblydash
 
 
 
次回の個人参加は、
火曜!20:00~soccerflair
 
 
 
だんだんかくなってきて、
動きやすくなってきましたね~~~runnote
 
フットサルで汗かいて、スッキリしましょー!!!!shine
 
 
個サルのご予約は
TEL・メール・ROOTS
からご予約いただけます!
 
cherry048-685-7752
cherrysince2000@futsal-omiya.com
cherryROOTS:

2017年3月19日 (日)

プリムラ大会2017 MIX-1

Purimura2017

こんにちは!

 

スタッフのトキオです!



Img_1680


Img_1683

 

引きつづき、プリムラ大会のマッチレポートです!

 

午後からは、MIX-1のカテゴリー!

必ず女性が1名ピッチに出場しなければいけない今大会。

 

 

女性プレーヤーはどんな活躍をされたのでしょうか・・・?

 

 

さっそく大会を振り返りましょう!

Img_1685




~~~リーグ戦~~~



Purimura2017mix1ri







~~~トーナメント戦~~~



Purimura2017mix1to

 

crown優勝crown Mt.U

Img_1691


Img_1671

予選では、調子がイマイチでしたが、トーナメントは、準決勝の女性ゴールを機に見事な勝ち上がりでした!男性陣の速いボール回しも見事でした!

 

準優勝 SAISON

Img_1688_2


Img_1672

残念ながら準優勝でしたが、攻守にわたっていい連動がみられていました!

運動量豊富な女性選手と、男性選手の献身的な動きが光っていましたね。

惜しかったですね。

 

3位 カマラード

Img_1676

人数が少ないながらも積極的な攻撃で会場を沸かせてくださいました! 

攻撃にかける人数が多く、相手ゴール前で様々なアイディアを見せてくださいましたね!

 

その結果、カウンターを食らって失点を重ねてしまいましたが、リスクを冒してでも攻める姿勢は素晴らしかったです! 

 

4位 Valigita

Img_1675

堅い守りからの縦に早いカウンターで『堅守速攻』を体現されていました!

 

何度も女性陣がチャンスを作っていましたが、得点まであと一歩のところでディフェンスされてしまう場面が多かったですね!

女性陣のゴール前での冷静なプレーぶりが素晴らしかったです!

 

~~~個人賞~~~

 

Img_1686


MVP Mt.U #3 ハチモンジさん


準決勝でのワンタッチシュートが優勝を決めたと言っても過言ではない!!

素晴らしいシュートでした!





MGP Mt.U #8 ホリエさん


女性に優しく愛情のあるパスを出し、アシストもするなどまさにジェントルマン!!



MVP & MGPのインタビュー動画はこちら↓↓

 

MIP SAISON #3 ヒロエさん


ボールを受ける動きだけでなく、シュート精度や守備でも活躍されました!

敢闘賞 カラマード #7 タケイさん


豊富な運動量で攻守にわたり活躍されました、シュートも見事でしたよ!







敢闘賞 Valgita #4 タカダテさん

常にシュートが打てるポジショニングを取り、積極的にゴールを狙ってました!

 

得点女王


今大会該当者なし...

プリムラ大会2017 Over-30

 
Purimura2017
こんにちは! 
スタッフのトキオです!


Img_1653


Img_1648


Img_1649
 
本日より、プリムラ大会2017が開幕しましたーshine
ブログでマッチレポートを行っていくので、ぜひチェックしてみてくださいね!!
 
 
まずは、朝からスタートしたOver-30のカテゴリーのマッチレポートです!
 
4チームによる白熱した好ゲームの数々!
 
どんな結果になったのでしょうか・・・catface
早速振り返ってみましょう!
 


Img_1655


Img_1662


Img_1663





~~リーグ戦順位~~


Purimura2017over30ri




~~トーナメント順位~~


Purimura2017over30to





 
crown優勝crown カルパッチョ
 
Img_1669


Img_1644
圧倒的な攻撃力と、固いディフェンスで完全優勝!
 
他チームに全く隙を見せないゲーム展開はさすがの一言でした!
 
 
早い球離れと、サポートの質が高く、ディフェンスを崩しながら攻めることができていました!
 
 
 
 
2位 Varootster
Img_1667


Img_1640
高いポゼッション率と、勝負所でのコンビネーションプレーで状況を打開するなど、多彩なバリエーションで相手ゴールに迫っていました!
 
 
決勝では足が止まり始めてディフェンスがゆるくなった隙をつかれて失点を重ねてしまいましたが、みごとな準優勝でした!
 
 
 
 
3位 ポッキー
Img_1646
球際への速いプレスからのカウンターで相手ゴールに迫って、高い決定力でゴールを奪うスタイルは健在!
 
途中ディフェンスの乱れがあり、失点を重ねてしまいましたが、すぐに修正できるコミュニケーションとチームワークはさすがでした!
 
 
 
4位 Aloha
 
Img_1642
前線での個人技のうまさと、フィジカルの強さでチャンスをつくるも、今日は決めきれない場面が目立っていました。
 
ディフェンスでは、最後まで体をはってシュートブロックをするなど、献身的なプレーが多くみられましたね!
 
 
懸命にディフェンスで耐えていましたが、最後は押し込まれてい失点が重なり第4位に。
 
 
 
 
 
~個人賞~
Img_1665
MVP カルパッチョ#16 ツネカワさん
常に顔を出し、ボールを受けて攻撃のリズムを作ってました!





MVP動画はこちら↓↓
 
 
MIP Varootster#13 イシバシさん

身体の強さを活かしたプレーと智から強いシュートでゴールを決めました!
 


敢闘賞 ポッキー#24 ヨウヘイさん
攻撃の起点となりパスを回すなど活躍しました!
 


敢闘賞 Aloha #4 イバタさん
シュートの意識を常に持ち、積極的にゴールを狙ってました!
 
 
 
得点王 カルパッチョ #11 アベさん
今大会10ゴールをあげる大活躍でした!




プリムラ大会2017 ファーストゴール賞 Varootster #24 ヨッシーさん

2017年3月18日 (土)

★週末個人参加~3/18★

Photo

こんにちは
本日、長根コーチと一緒に週末個人参加を担当した
スタッフの山下ですhappy02

本日は16での開催となりましたshine

参加していただいたみなさん、ありがとうございましたnote
Img_0981
今日はどのチームもボールがよく動いていましたsoccer
ディフェンスのプレッシャーも結構厳しかったと思うのですが
遠い足を使ってボールを守り、裏をとる動きでディフェンスを崩していました

また、ピヴォ当てからのワンツーでシュートや
(今日スクールでやりましたねnotes
ゴール前に飛び込んでのダイレクトシュートshine
後ろから来たボールをニア上へのシュートupなどなど
印象に残るシュートが多い日でもありましたhappy02
ぜひ、また蹴りにきてください!
 
 
次回の個人参加は、火曜日です!
 
 
3月21日(火) 20:00~22:00
 
 
で行います!
 
 
是非ご来場ください!

スポットスクール「ピヴォ当て」

Spot
こんにちはsunレアキャラスタッフの山下ですhappy01
本日のスポットスクールのレポートをお届けしたいと思いますmemo

Img_0980 
今日は24の方が集まってくれましたhappy02
たくさんのご来場ありがとうございますscissors
Img_0960
今日は長根コーチが担当で「ピヴォ当て」を教えてくれました。
アップからピヴォ当てをするために必要な要素が詰まってましたねshine
ボールを動かす時にしっかり前をむいて状況を確認すること
これがとても大切になりますgood


ピヴォ当てのための練習で行ったエイトの動きでボールを回しながら
ディフェンスのどこが空いているのかsign02
どのタイミングでパスを出したらピヴォがボールを受けられるのかsign02
を考えれるといいですねshine


一番大切なのはスピードを上げるupことでも
エイトの形をshine綺麗shineにつくることでもありませんwobbly
ピヴォに良い形でボールを当ててシュートまでもっていくことです
Img_0970
最後は、ピヴォ当てをしてゴールを決めたら3点というルールでゲームnotes
各チームで素晴らしいピヴォ当ての形が出ていましたねshine


また、僕がゲームを見ていて感じたことは、ゲームの中でパスカットからの
カウンターを受ける回数が少なくなったと思いますwink
それはみなさんが、周囲の状況を把握し
落ち着いて無理のないパスが出せている証拠だと思います。


ぜひ、これからも今回のスクールで学んだことを使ってみてください。
ご参加ありがとうございました。

2017年3月17日 (金)

金曜個人参加

 
2017
 
 
こんばんは! 
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日の金曜個サルは15名の方にご参加いただき開催しました!
 
 
いつもありがとうございます!
 
 
Img_9902
 
今日は小野崎さんが来てくださいました!
 
小野崎さんは、左足でのボールの持ち方がうまかったですね!
 
 
独特なリズムでのプレーで、ディフェンスにボールを触られることなくプレーされていました!
 
 
パスの精度も高く、狭いパスコースでも正確に味方の足元へボールを送ることができていました!
 
 
ディフェンスの状況によっては浮き球でパスを出すなど、そのアイディアも多彩でした!
 
 
 
小谷野さんも来てくださいました!
 
 
小谷野さんは、相手の裏を取るタイミングがうまかったですね!
 
 
味方選手とアイコンタクトをとって、タイミングよく裏へとびだしていたので、きれいにチャンスを作れる場面が多かったです! 
 
ディフェンスに読まれたときは、フェイクに変えて足元でボールを受けるなど、臨機応変さが素晴らしかったですね!
 
 
また蹴りにきてください! 
 
次回の個人参加は、明日!
 
 
3月18日(土)10:30~12:30
 
 
で行います!
 
 
是非ご来場ください!
 

2017年3月16日 (木)

木曜ブランチスクール タマケリーニョ!

Photo

こんにちはhappy01

木曜タマケリーニョ! コーチの酒井ですhappy01

Tamakeri20170316

本日は12名の方が集まってくれましたupup

ありがとうございました!

 

今月のテーマ
『マークから離れる動き』
soccer技術的には動きながらボールを受ける、パスを出す

ですshine

  
・余裕をもってボールを受けて、良いプレーをする。

・余裕をもってボールを受けさせて、良いプレーを引き出す

 

ということにつながってくると思いますfuji

 

book今日のメニュー

oneウォーミングアップ
・ドリブル(ボールは視野の下の方)
・今日の獲得技術”パラーダ”(三角トラップ)
⇒狭いスペースで、足元にボールを止めながら、鋭く方向転換できる技術

two基礎キック
・インサイドパス
・インステップキック
・スプーンキック

threeテーマ練習
(1)”バの動き” 相手守備の裏を取る!
※スピードでマークから離れてボールを受ける!

(2)”ケブラの動き”並走した相手から方向転換して離れてボールを受ける
※急に折れるように動き、相手から離れて、瞬間的にマークを外す

(3)”ワンツーで突破”
守備の寄せ具合を感じて、ワンツーで相手を置いていく。

以上を一連の流れの中で、トレーニングしてみました。
守備をつけて少しだけ実践的な場面も作ってみました。

fourゲーム
盛り上がりましたね~

ゲームのmovie動画、撮りましたのでどうぞgood

 


最後に、コーチよりpig

たくさん走っていただいました!ありがとうございます。

そして、かなり深いところまで、トレーニングを進めさせていただきました。

皆さん、ありがとうございました。


まず、相手の急所をシンプルに走って狙う”バ”

そして、スペースやパスラインを失ったら、離れる動き”ケブラ”

ボールを受けた後、相手の寄せを感じたら”ワンツー”

という、アイディアの連続性をもっていただきました。

すべては、相手のゴールに直結する動きからで、それがセオリーの始まりになります。

シンプルなプレーを心掛け、それに相手が対応したときの、プランB・プランCとして

身体にしみこませておいてください。

 
また、今回は”ワンツー”を使いましたが、 もちろんブロックやクルーザ等やパラレラなども有効です。

要は、寄せられた仲間にサポートをうまくかけて

小さい局面で、瞬間的な2対1を単純に作ってあげることを意識してくださいね。

本日は、ありがとうございました! 

 

2017年3月15日 (水)

週末個サルこくっちぃ~

2017

 
 
こんにちはhappy01flair
スタッフのマリエです~heart02note
 
 
最近、ねむくて眠くて……。happy02typhoonbearing
が近づいている証拠ですかね~cherryblossomriceball
 
年中ねむたいのですが、
眠気撃退法、なにかいい方法あるのでしょうか。。eyesweat02
知りたい。。。wobblysweat01
 
 
 
 
さーて!!!!!!eyeflairdash(←起きてます)
 
今週の週末個サルはー!
 
 
3月18日(土)10:30~12:30!
スポットスクールのあと!です!soccerdash
 
 
前日割&週2割&スクール割あります!
 
fuji前日までのご予約で
男性1200⇒1000円
女性900⇒700円
 
fuji今週の火or金ご参加されている方
男性1200⇒900円
女性900⇒700円
 
fujiスポットスクールからの連続参加
男性・女性ともに⇒⇒500円sign01
 
 
ご予約お待ちしておりますーhappy02heart04shine
 
 
 
telephone048-685-7752

JFAなでしこひろば in フットサル大宮

shineJFA なでしこひろば in フットサル大宮shine

毎月第3水曜日 10:00~11:30 で開催される、

JFA(日本サッカー協会)認定の

virgo大人の女性限定の”初心者向け”スクールですhappy01
 
 
本日、担当いたしましたコーチの酒井ですhappy01

20170315nadesiko

virgo11virgoの方が集まってくれましたhappy01

 

本日の様子は下記movie動画で!!

soccer今日のトレーニングは・・・

virgoW-up
・ステップワークと動的ストレッチ
・ボールフィーリング
・空間認知


virgo基礎練習 ドリブルドリル

①足裏ロール&インサイドで直角ドリブル
軸足とクロスするように、足裏でコロンとボールと足を横に動かし、軸足を入れ替え、インサイドでボールを前に運ぶ

②スラローム
ワンタッチでコーンの横までボールを運び、ジグザグで進む。ボールを触った時にスピードが上がるように。

③アウトサイドコントロール&足裏ストップ
アウトサイドにボールを転がして、進行方向の足でストップ!
そして、ボールを止めた足を軸にして、逆サイドへアウトサイドコントロール

④ターン
コーンまでいったらターン!!

⑤ダブルタッチ
ボールと一緒に横にジャンプ!!

  
virgo基礎のキック練習
・インサイドキック
・インステップキック
・スプーンキック
※軸足の位置を大事にして!!

 
virgoシュート練習
ボールをコントロールしてシュート!! 

 
virgoゲーム

女性のみでゲームを楽しんでもらいました!!

 

pig コーチより

皆さん、寒い中、お疲れ様でした!!

初心者の方も,回数を重ねるごとにしっかり上達されています!女性の皆さんに多いのですが、自分で『できない』と思いこんで、ブレーキかけちゃう方が多くいらっしゃいます!練習は失敗するためにあるので、積極的にチャレンジしてくださいね!
特にドリブルドリルは、体が覚えてくると、ゲーム中に自然に動作ができてきます。なので、体にしみこませるように、まずはチャレンジ!!rock

 

次回は 4月19日(水)10:00~11:30です!!

皆様のご来場お待ちしております!!

2017年3月14日 (火)

火曜個人参加

 
2017_2
 
 
こんばんは!
 
 
スタッフのトキオです! 
 
今日は火曜個人参加!!
 
 
18名の方にご参加いただき開催しました! 
 
いつもありがとうございます!
 
 
 
今日は坪井さんが来てくださいました! 
 
復帰後初の個サルでしたが。。。
 
 
見事なプレーぶりでしたね(^^♪
 
 
トーキックでコースを狙ってシュートを打ったり、ワンコントロールで逆を向いて展開したりなど、
 
繊細なボールタッチが光っていました!
 
 
シュートの精度はさすがの一言!
 
素晴らしかったです!
 
 
女性陣も大活躍でした!
 
 
横地さんは、ディフェンスの前でボールを受けて自分にディフェンスを圧縮させてから空いたサイドのスペースを使うのがうまかったですね!
 
いいタイミングでエントレをかけて、ボールを前でコントロールできる駆け引きのうまさが光りました!
 
 
新井さんは、高いトラップの精度と、両足で蹴れる正確なパスでゲームを組み立てながら
リズムを作っていました!
 
 
常に味方のパスコースに入るフォローの質と、勝負所でチャンスメイクできるところが素晴らしかったですね!
 
 
松村さんは、サイドでのボールの置き方がうまかったですね!
 
 
ディフェンスに寄せられても相手から遠い足にボールを置き換えて、キープしながらディフェンスを引き付けていました!
 
 
ゴール前での高い決定力で、何度もゴールを決められていましたね! 
 
 
また蹴りにきてください!
 
 
 
次回の個人参加は、3月17日(金)20:00~22:00で行います!
 
 
是非ご来場ください!

ブランチスクール タマケリーニョ!

Photo

 
ブランチスクール タマケリーニョ!
 
本日は13の方が参加してくれましたhappy01
20170314_125525_hdr_zed20170314_145
いつもありがとうございます!!
 
今月のテーマは
『敵から離れてボールをもらう』
~動きながらボールを受ける~
 
となっております。
 
少し寒かったですが、楽しんでもらえたでしょうか? 
 
 

★トレーニング内容 
 
one W-up
・ドリブル&オリエンタード
 
two基礎練習
・インサイドキック&コントロール
・スプーンキック&浮き球処理(エッジコントロールとダイレクトコントロール)
 
three離れる動きからのシュート!
(1)スピードで突き放せ! ”バ”の動き
(2)折れて敵から離れパスラインをつくれ”ケブラ”の動き
(3)ワンツーで相手を置き去り!
 
fourゲーム
 
本日は、バで裏を取るというプレーを基準に、離れる動きの練習をしました。
ゲームの中で意識できましたか?
まずは、やってみる意識!これが大事です!!
是非、やってみてくださいね!!!!
 
 
本日の試合風景動画↓どうぞ!!
 
また、木曜日にお会いしましょう!!!!

2017年3月11日 (土)

シーズンスクール2017 第5回

Photo


シーズンスクールを担当しました酒井です

Img_0025

春らしい気候、心地よく汗がかけたのではないでしょうか?

 

今期のテーマ 『守備~カウンター』

第5回目は、マークの受け渡しとコミュニケーション


選手間のコミュニケーションで、守備のズレを防ぐことを意識してもらいました。

①W-up
・ドリブルとオリエンタード(認知・決断・実行)を意識ながら

②TR1
・キックとコントロールの基礎練習

③攻撃(マークをズラすために)
・Lからの攻撃
・ブロックカットイン
・クルーザからL

④ ③に対する守備
※マークの受け渡し

 

非常に難しいところまで来ました。

状況を把握し、しっかりと守備がズレないようにすること。

 

皆さんに頑張ってもらいました。

 

次回は、少し確認を行いながら、カウンターの練習まで行ければと思います。

 

参加者のみなさま、お疲れさまでした。

 

2017年3月10日 (金)

金曜個人参加

 
2017
 
こんばんは!
 
 
スタッフのトキオです! 
 
今日は金曜個人参加!
 
 
14名の方にご参加いただきました! 
 
 
いつもありがとうございます!
 
 
Img_9856_1
 
 
今日は千住さんが蹴りに来てくださいました!
 
 
千住さんは、縦へのドリブル突破が特にうまかったですね!
 
 
得意の左足で、縦のスペースを使うためにわざと内側にドリブルしたり、
 
 
ディフェンスに足を出させるためにタッチを大きくしてみるなど、ディフェンスとの駆け引きがとても上手でした!
 
 
時には、ダイビングヘッドやトリッキーなシュートなどで会場を盛り上げてくださいました! 
 
 
アイディアあふれるプレーでしたね! 
 
 
 
ひろみさんも蹴りに来てくださいました!
 
 
 
ひろみさんはファーストタッチで前を向く姿勢と、ボールを置く位置が素晴らしかったですね!
 
 
 
後ろからのパスでも、上手くインサイドでコントロールして1タッチで前を向けるトラップの精度はさすがです!
 
 
さらに、ボールを置く位置の質が高く、反転後すぐに次のプレーに移ることができていました!
 
 
基礎がしっかりとしているからこそできるプレーでしたね! 
 
また蹴りにきてください! 
 
 
次回の個人参加は明日! 
 
週末個サルです!
 
 
 
3月11日(土) 17:00~19:00
 
 
でおこないます!
 
 
ぜひご来場ください!

2017年3月 9日 (木)

木曜★タマケリーニョ!

Photo

こんにちはhappy01

本日もブランチスクールを担当しましたコーチの酒井ですhappy01
 

本日は、男性だらけ
20170309_123253_hdr_zed20170309_162
5名の皆さんが参加してくれましたnote
※1名の方は、大人の事情により写真に写れませんでしたweep

 

さて、少人数の時だからこそ、じっくりできるトレーニングもあります!

今日は、今月のテーマトレーニングのほかに、soccerスキルトレーニングも行いましたshine

 

① W-up
・ボールの出しあいで有酸素運動

② 基礎キック
・インサイド
・インステップ
・スプーンキック
※逆足も意識して

③ドリブルスキルトレーニング
・ブロックターン(インサイド・アウトサイド)
・細かいロールプッシュ(足裏ナメとインサイドプッシュでのドリブル)
・スラローム(インサイド・インサイドアウトサイド・足裏)
・8の字(足裏)
flair細かいポイントをお伝えしました!!

④今月のテーマ
『敵から離れる動き~動きながらのプレー・コントロール~』からのシュート!
(1) バ!!
(2) 縦フェイク~バ!!
(3) バ!キャンセル!ケブラ!
(4) バ!キャンセル!戻る!ワンツー!
※パサーのタイミングも大事ですね!
 
⑤ゲーム

 

以上の内容となりました。

楽しんでいただけましたでしょうか?

次回は、火曜日です!!

皆様のご来場をお待ちしております!!

2017年3月 8日 (水)

週末個人参加こくち~!

2017






こんにちは!!



スタッフのトシキですhappy01





本日じむちょー(まりえさん)不在の為、週末個人参加告知をさせていただきます~(*^-^)



日程は...



3/11 土曜日 17:00~19:00となっておりますshineshine



前日割、週2割ございますので、是非ご参加ください~note




来週からプリムラ大会が開催されますので、大会前調整にいかがでしょうか???



たくさんのご参加お待ちしております~(* ̄0 ̄)ノ

2017年3月 7日 (火)

火曜個人参加

 
Photo_2
 
 
こんばんは!
 
今日は火曜個人参加!
 
 
10名の方にご参加いただき開催しました!
 
 
いつもありがとうございます!
 
 
Img_9844
 
 
 
今日は加藤さんがきてくださいました!
 
 
加藤さんは、後方からの組み立てが素晴らしかったですね!
 
 
広く全体を見渡せる位置から、パスで崩すのかドリブルで突破するのかを状況に応じて判断し、プレーの選択をできていました!
 
 
シザースでの突破は特にお見事でしたね!
 
 
本日ラストゴールを決められてからのゴールパフォーマンスも輝いていましたよ!(^^)!
女性プレーヤーの徳永さんが来てくださいました!
 
徳永さんはファーストコントロールのボールの置き位置が素晴らしかったですね!
 
 
しっかり半身でディフェンスを抑えながら、ディフェンスから遠い方へボールをコントロールしてプレーをされていました!
 
球離れが早く、ディフェンスに寄せられる前に味方選手にパスを出してまたもらい直す動きを繰り返していたので常にフリーの状態でボールを受けてプレーできていて素晴らしかったです!
 
また蹴りにきてください!
 
 
 
次回の個人参加は、
3月10日(金) 20:00~22:00
 
 
 
で行います!
 
 
是非ご来場ください!
 

火曜★ブランチスクール”タマケリーニョ”2017/03/07

Photo

こんにちはup

本日もタマケリーニョ!のコーチを務めさせていただきました酒井ですhappy01

20170307_124056_hdr_zed20170307_135

15名のご参加、本当にありがとうございましたshine

 

flair今月のテーマ

『マークから離れながらボールを受ける』
・動きながらボールを受ける
・パサーのパスのコースとタイミング

を、トレーニングしていこうと思います。

 

oneW-up
・ボールコントロール(遠い足へ)

two基礎練習
・動きながらボールを受ける
・浮き球の処理

threeTR1(動き~シュート)
・裏へ一気に抜けて敵から離れる”バ”の動き!
・ケブラの動き
・ケブラから降りてのワンツー
※途中から守備もつけて。

fourゲーム

 

以上の流れで行いました。)
いかがだったでしょうか?

少しずつ、マークを外す(離れるタイミングを感じてもらい、それとともに、パサーとしても、しっかりとパスを出せてくると面白くなりそうですね。

次回もみんなで楽しんで行きましょう! 

最後に今日のゲームの動画です!

2017年3月 4日 (土)

★週末個人参加~3/4★

Photo


こんにちは。

本日の週末個人参加を担当しました

スタッフの山下ですhappy01

 

本日は17での開催となりましたshine

ありがとうございましたnote


Img_9245

今日はどのチームも守備がしっかりしていて緊迫感のある良いゲームが続きましたcoldsweats01

特にシーズンスクールに参加しているメンバーの守備の意識は素晴らしかったですsign03


Fullsizerender_1

その中でも、素晴らしかったのがshine浅野さんshine

サイドから上がってきたボールをジャンプupしながらヒールでダイレクトシュートdash
イブラヒモビッチをflair彷彿flairとさせるトリッキーなシュートを決めていましたhappy02


ぜひ、また蹴りにきてください!
 
 
次回の個人参加は、火曜日です!
 
 
3月7日(火) 20:00~22:00
 
 
で行います!
 
 
是非ご来場ください!

スポットスクール「自分の道を作る」

Spot
こんにちはpaper出現が最近レアになったスタッフの山下ですcoldsweats01
本日のスポットスクール大石コーチ、長根コーチが担当してくれました。
早速そのレポートをお届けしたいと思いますmemo
 
 
今日は27の方が集まってくれましたhappy02
たくさんのご来場ありがとうございますscissors

Img_9298_1

今日のテーマは「自分の道を作る」ということで、トレーニングを行いましたsign03

Img_9257_1
ディフェンスの距離が近い場合には
相手から遠い足でボールを触り、近い足でディフェンスをブロックすれば
ボールを奪われにくくなりますscissors

また、ディフェンスの距離が遠い場合には
自分で左右にコースをずらし、ディフェンスが距離をつめて来た時に
逆をとれば抜きやすいという解説が印象的でしたlovely

(僕もやりがちですが、真っすぐディフェンスに向かって
 突っ込むのはとられやすいので気をつけましょうweep


Img_9253_1

トレーニングではボールをもらうマーカーまでダッシュrun
その後の1対1の対決だったので体力的にきつそうでしたがcoldsweats02
みなさん難なくこなしてましたねup
さすがですsmile


Img_9319_1
最後は、フリーマンが1人、足裏でコントロールしてからのシュートでないと
点数が認められないというルールでゲームを行いましたsoccer


ゲームの前に行われたトレーニングの成果もありup
足元にボールをしっかりおさめ精度の高いパスや
シュートを蹴れている人が多かった気がしますwink




ダイレクトシュートを打つ練習も大切ですが
今回のように、自分の置きたい位置にしっかりコントロールすることができれば
よりプレーの幅が広がることは間違いありませんsign03
 
次回プレーするときも継続的に意識していきましょうnote








2017年3月 3日 (金)

金曜個人参加

 
Photo
 
 
こんばんは!
 
スタッフのトキオです!
 
 
今日の金曜個人参加は満員御礼!
 
 
20名の方にご参加いただきました!
 
 
いつもありがとうございます! 
 
Img_9792
 
 
今日は小山さんが来てくださいました!
怪我明けとは思えない活躍ぶりでしたね!
 
 
スピードを変えての緩急をつけたフリーランでディフェンスをはがし、フリーの状況でパスを受けることを意識されているようでした。
ディフェンスに寄せられる前に次のプレーを選択できる柔軟さと判断の速さはさすがでしたね!
 
左足でのシュートも、ひざ下の振りがはやく、いいシュートがコースに飛んでいました!
 
さすがですね!
 
 
 
 
女性プレーヤーの唐木さんも来てくださいました!
 
 
唐木さんはゴール前での冷静なプレーが素晴らしかったですね!
 
 
トーキックでの強烈なシュートでゴールを決めるなど、トラップからシュートまでの速さが早く、たくさんゴールを決められていました!
 
 
味方選手とたくさんコミュニケーションをとって、ボールを要求しているところが印象的でした!
 
 
また蹴りにきてくださいね!
 
 
次回の個人参加は、あした!
 
 
週末コサルです!
3月4日(土) 10:30~12:30
 
で行います!
 
 
是非ご来場ください!

2017年3月 2日 (木)

タマケリーニョ! 3/2(木)

Photo

 
rainが降りそうな感じで、降らない『フルフル詐欺pout』に騙されず・・・bleah
 
本日も名の方が参加してくれましたhappy02
※写真1名足りませんが、写真NGですので・・・ 
20170302_124154_hdr_zed20170302_163
ご参加、ありがとうございました!!
 
 
月が変りまして、テーマが変わりました!!
 
『盛りだくさんなサイド!』ということで、内容は・・・
 
・動きながらボールを受ける
・ケブラの動き
・サイドの崩しのセオリーと連続性
・パサーのセンスを磨く
・タイミング
 
といったことを練習して、体にしみこませていただければと思います。
アイディア豊かに、連続性を持ったプレーができるよう、1つずつお伝えしていこうと思います。
 
heart04本日のメニュー
 
oneW-up
・ドリブルしながらパス交換
 
two基礎練習
・様々なキック
 
threeTR1
・ケブラの動きからのシュート
・バ!の動きからのシュート(パサーのパス)
・攻撃的な連続的動きから回避、そしてワンツー
・パサーとのコミュニケーション
 
fourTR2
・守備をつけてTR1を実践。
 
fiveミニゲーム(3対3)
 
以上の内容になりました。
 
内容的には、特に文書で書くと難しく感じますが、セオリーとして1つ1つ感覚で覚えていただければよく、また、意外と当たり前のことでもあるので、TR1をしっかりとこなしていただければいいかなと~と思います。
 
次回は火曜日です。
 
皆さんのご来場、お待ちしております!!

2017年3月 1日 (水)

週末個サルこくっち~

2017

 
こんにちはーshine
スタッフのマリエですhappy01heart01
 
 
 
あっという間に2月が過ぎ。。。
3月cherryblossomflair
 
卒業シーズンですね~catface
 
日も長くなって、日差しも暖かいですしsun 
桜もそろそろ咲くのかしら。confidentheart04なーんてbleahheart02
 
暖かくなって、わくわくしますね!!!!!!!
 
 
今週の週末個サルsoccerですがnote
スポットスクールのあとデスsign01
3月4日(土)10:30~12:30 で開催致します!
 
 
☆2月より新料金☆
男性1200円flair
女性900円flair
前日割・週2割ございますlovely
 
 
ご予約、お待ちしておりますhappy02heart01shine
 
 
bread048-685-7752

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »