最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

« 週末個サルこくっちぃ~ | トップページ | 金曜個人参加 »

2017年3月16日 (木)

木曜ブランチスクール タマケリーニョ!

Photo

こんにちはhappy01

木曜タマケリーニョ! コーチの酒井ですhappy01

Tamakeri20170316

本日は12名の方が集まってくれましたupup

ありがとうございました!

 

今月のテーマ
『マークから離れる動き』
soccer技術的には動きながらボールを受ける、パスを出す

ですshine

  
・余裕をもってボールを受けて、良いプレーをする。

・余裕をもってボールを受けさせて、良いプレーを引き出す

 

ということにつながってくると思いますfuji

 

book今日のメニュー

oneウォーミングアップ
・ドリブル(ボールは視野の下の方)
・今日の獲得技術”パラーダ”(三角トラップ)
⇒狭いスペースで、足元にボールを止めながら、鋭く方向転換できる技術

two基礎キック
・インサイドパス
・インステップキック
・スプーンキック

threeテーマ練習
(1)”バの動き” 相手守備の裏を取る!
※スピードでマークから離れてボールを受ける!

(2)”ケブラの動き”並走した相手から方向転換して離れてボールを受ける
※急に折れるように動き、相手から離れて、瞬間的にマークを外す

(3)”ワンツーで突破”
守備の寄せ具合を感じて、ワンツーで相手を置いていく。

以上を一連の流れの中で、トレーニングしてみました。
守備をつけて少しだけ実践的な場面も作ってみました。

fourゲーム
盛り上がりましたね~

ゲームのmovie動画、撮りましたのでどうぞgood

 


最後に、コーチよりpig

たくさん走っていただいました!ありがとうございます。

そして、かなり深いところまで、トレーニングを進めさせていただきました。

皆さん、ありがとうございました。


まず、相手の急所をシンプルに走って狙う”バ”

そして、スペースやパスラインを失ったら、離れる動き”ケブラ”

ボールを受けた後、相手の寄せを感じたら”ワンツー”

という、アイディアの連続性をもっていただきました。

すべては、相手のゴールに直結する動きからで、それがセオリーの始まりになります。

シンプルなプレーを心掛け、それに相手が対応したときの、プランB・プランCとして

身体にしみこませておいてください。

 
また、今回は”ワンツー”を使いましたが、 もちろんブロックやクルーザ等やパラレラなども有効です。

要は、寄せられた仲間にサポートをうまくかけて

小さい局面で、瞬間的な2対1を単純に作ってあげることを意識してくださいね。

本日は、ありがとうございました! 

 

« 週末個サルこくっちぃ~ | トップページ | 金曜個人参加 »

ブランチスクール”タマケリーニョ”」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62819/65022374

この記事へのトラックバック一覧です: 木曜ブランチスクール タマケリーニョ!:

« 週末個サルこくっちぃ~ | トップページ | 金曜個人参加 »