最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月25日 (日)

LIGA2017 第5節 終了時点 成績

Liga2017emb_5

LIGA2017 

6月25日(日)終了時点での成績

Liga20170625

Liga20170625rank
試合数にバラつきがありますが、まだ序盤。巻き返し可能ですね!

Liga2017gk0625
今日は、得点王候補が固め打ち!!

各チームのエースが競い合います。




次節は、7月16日(日)

第1試合 Varootster vs  FCセリカ

第2試合 FC Carthamus vs カルパッチョ!

第3試合 Doyatmund vs Borboleta

第4試合 ブルーユナイテッド vs もっちゃん

熱戦に期待しましょう!!

LIGA2017 第5節 第4試合 FC Carthmus vs Borboleta

Liga2017emb_4

LIGA 2017 第5節 第4試合

FC Cartamus vs  Borboleta

優勝候補のBorboletaに、FC Carthmusがどう挑むか?
前節、FCセリカに破れているBorboletaは、優勝するためにも、絶対負けられない試合。
一方、FC Carthamusは前節勝点3を挙げ、少しでも勝ち点を伸ばしたいところ。
楽しみな一戦となりました。
20170625_133205_hdr_zed20170625_141

soccer試合結果
Borboleta 10-0 FC Carthamus

前節、FCセリカに破れたBorboleta、出だしから、選手のプレーとベンチの声に気合いの十分さを感じる展開でした。しかし、FC Carthamusも、GKを務めたキャプテンの市川さんを中心に冷静に対応し、お互いに良い立ち上がりとなりました。優勢に試合を進めていたBorboletaでしたが、得点ができない焦りからか、冷静さをかくプレーが増えると、ダブルイエローで退場者を出す展開となる。
なんとか、2分間の退場時間を乗り切ったBorboleta。その後も膠着状態となるが、タイムアウト直後、#10小野さんが一気に嫌な空気を変える。冷静なプレーと指示で、見事に停滞した攻撃を動かしはじめると、自ら前半11分・12分と連続ゴール。完全にゲームの流れを握ると、その後、得点を重ね、前半を5-0で折り返す。

後半にはいっても、ゲームの流れは変わらず、Borboletaが得点を重ねていく。
疲れからか、Carthamusは有効な攻撃を繰り出せず、苦しい展開。
結果、10-0で、Borboletaが勝利となった。

 

Borboleta
終わってみれば10-0の完勝でした。
見事な攻撃力と、アグレッシブなプレーをみせてくれましたが、もったいないイエローとレッドを受けてしまったところは反省か。
20170625_124244_hdr_zed20170625_141
得点者; #8寺内さん③・#10小野さん④・#23伊藤さん・#50杉本さん②
警告: #50 杉本さん
退場: #18 吉田健さん

FC Carthamus
序盤、非常に良い入り方をしていました。相手の人数が少ないところで得点できていれば、流れが掴めたかもしれませんね。
20170625_124328_hdr_zed20170625_141
得点者: なし

 

MOM(マン・オブ・ザ・マッチ)

20170625_133906_hdr_zed20170625_141Borboleta

#10 小野さん

冷静なゲームコントロールと、プレーで仲間を動かし、大事なところで得点を奪う。

チームのエースとして、見事な活躍でした。










LIGA2017 第5節 第3試合 ALEGRIA vs ブルーユナイテッド

Liga2017emb_3

LIGA 2017 第5節 第3試合

ALEGRIA vs  ブルーユナイテッド

今季、調子を上げているブルーユナイテッド。勢いを付け、上位へ食い込んでいくには負けられない試合。そして、新ユニホーム2戦目、チームとしてまとまりが出て、少しずつ良くなっているALEGRIA。成長中のチーム同士の戦いとなりました。

20170625_120853_hdr_zed20170625_122

soccer試合結果

ブルーユナイテッド 9 - 0 ALEGRIA

前半立ち上がり、ブルーUの攻撃に、ALEGRIAの1stセットが良く対応し、奪ってからのカウンターなどでチャンスを作り、互いに攻守のある見所の多い立ち上がりとなった。

しかし、ゲームが動く、ALEGRIAのボールのつなぎが不安定となったところで、ボールを奪う回数が増えたブルーU。#8田中さんの見事なミドルシュートで先制点を奪うと、ブルーユナイテッドの怒涛のゴールラッシュ。特に#16伊藤さんのPIVOプレーは圧巻で、自らの得点、またPIVOを活かした得点等、そこを起点に多くのゴールが生まれ前半、6-0で折り返しとなる。

後半は、ALEGRIAも守備面で良く対応していたが、攻撃でのミスが目立ち、反撃とまではいかず、得点を重ねたブルーUが9-0で勝利しました。

 
ブルーユナイテッド

多彩な攻撃と、PIVOの素晴らしいプレーで、危なげのない試合展開。
この調子で、上位進出を!!
20170625_112308_hdr_zed20170625_122
得点者 ; #16伊藤さん④・#5殿岡さん・#8田中さん②・#13森田さん・#18青柳さん
 

ALEGRIA
残念な結果となった。守備から攻撃へ移るときでのボールロストが多く、カウンター返しを多く受けてしまった。1つのトラップ・1つのパスをもう少し焦らず丁寧に!次回に期待です!
20170625_112419_hdr_zed20170625_122
得点者 ; なし

 

crownMOM (マン・オブ・ザ・マッチ)

20170625_122211_hdr_zed20170625_122
ブルーユナイテッド
#16 伊藤さん

 
PIVOでの反転シュート!などを含め、4ゴールの活躍。

自分が囮になることで、他を使わせたり、PIVOとしての役割を完璧にこなしていました!!






LIGA2017 第5節 第2試合 もっちゃん vs Doyatmund

Liga2017emb_2

soccerLIGA2017 第5節  第2試合

もっちゃん vs  Doyatmund

お互い、ここまで勝点3同士、勝って、ここで弾みをつけたい試合。
攻撃力の高いチーム同士の試合となりました。

20170625_102334_hdr_zed20170625_104

soccer試合結果

もっちゃん 114 Doyatmund
序盤、互いに積極的に仕掛け、攻守に激しいゲームとなりましたが、Doyatmund #10石郷岡さん、#7添原さんの連続ゴールでDoyatmundがリードし、優勢に試合を進めるかとおもったが、もっちゃん#8野島さんが、試合の流れを一気にもっていった。前半11分から18分の7分間で、まさかの5連続ゴール!!もっちゃんが、前半3点リードで折り返す。

後半、Doyatmundoも鋭いシュートをたくさん放つが、もっちゃんGK 岡本さんが安定したゴールキーピングでゴールを割らせない。完全に攻撃のリズムを掴んだもっちゃんは、後半も6ゴール。攻撃的なチーム同士の戦いはもっちゃんに軍配があがった。
 
 
もっちゃん
GKの好守で、リズムを作り、攻撃陣が大爆発!!
20170625_100550_hdr_zed20170625_104
得点者;  #8野島さん⑥・#13山井さん・#26秋山さん②・#3椎名さん・#7奈良さん
警告; #26秋山さん

Doyatmund
攻撃もしっかりシュートで終わっていたのですが・・・
守備のバランスが崩れる場面が少し目立ってしまった。
20170625_100504_hdr_zed20170625_104
得点者  #7添原さん②・#10石郷岡さん・#14松本さん



crownMOM(マン・オブ・ザ・マッチ)

170625122951462_deco_zed20170625_15
もっちゃん 野島さん


前半だけで5ゴール

そして、後半は、周りを活かしながら1得点。

チームを勝利に導く、素晴らしい活躍でした!

LIGA Futsal Omiya 2017 第5節 カルパッチョ! vs Varootster

Liga2017emb

こんにちは。

店長の酒井です。

Liga 2017 第5節  第1試合、優勝候補のカルパッチョ!とVarootster対戦。

攻撃力のあるカルパッチョ!に対して、Varootsterがどう戦うか、注目の試合でした。

 

soccer試合結果

カルパッチョ 5 - 4 Varootster

開始早々、カルパッチョ!#11安倍さんのキックインからの見事なシュートがゴールを突き刺し先制。 その後もカルパッチョ!の攻撃をVarootsterが受ける展開だったが、Varootster#7羽生さんなどの鋭い寄せで、Varootsterが徐々にペースを握ると、CKキックからの流れの中で#11SUZUさんがゴールに押し込み同点。
しかし、その後、カルパッチョ!の攻撃をVarootsterが防ぐものの、攻撃でミスが続き、Varootsterが狂うシイ展開。そして、カルパッチョ!#45高見さんのゴールで勝ち越し、さらに前半終了間際にも追加点が入り、カルパッチョ!が3-1とリードし前半を終了する。

後半、立ち上がり1分、またもカルパッチョ!#45高見さんが得点!
4-1とカルパッチョのリードが広がったが、そこで油断が出たのか、Varootsterの反撃を受ける。後半4分、#7羽生さん、#11SUZUさんの連続ゴール!!1点差に詰め寄られ、Varootsterが流れを掴む。
しかし前半13分、今日絶好調の#45高見さんが、価千金の追加点。
Varootsterはファールがかさんだカルパッチョ!に対し、積極的に攻撃をしかけ、5ファール、第2PKをねらうと、すると後半15分、6個目のファールを誘う。#11SUZUさんが冷静に第2PKを決め1点差。

しかし、残り5分、カルパッチョ!が守りきり、5-4でカルパッチョ!の勝利!!

 
カルパッチョ!
前半のゴールラッシュで優位にゲームを進めた。後半、ファールがかさみ少しバタついたが、逃げ切っての勝利。
20170625_084553_hdr_zed20170625_104
得点者:  #45高見さん③・#11安倍さん・#19竹上さん
警告: #45高見さん
 

Varootster
もったいない失点があったが、最後まで諦めずプレーし、相手を追い詰めた。
敗戦は残念だが、次につながるゲームとなった。
20170625_084508_hdr_zed20170625_104
得点者: #11 SUZUさん③ ・ #7 羽生さん
警告: 羽生さん・SUZUさん

 
MOM(マン・オブ・ザ・マッチ)

20170625_094816_hdr_zed20170625_104カルパッチョ!
#45  高見さん


見事なハットトリック。

そして、全ての得点がチームにとって大事な場面での追加点。

チームの勝利に大きく貢献されました。





2017年6月24日 (土)

シーズンスクール2017 第2期③

2017





こんにちはsun




アシスタントのトシキですhappy01




教育実習から帰ってきました~sign03sign03


Img_2216




本日のシーズンスクールは24名の方が参加してくださいましたshineshine




ありがとうございました(*^-^)





今季のテーマは...「攻撃のセオリーと基礎戦術」です!!





Img_2207


Img_2209


Img_2214






本日のトレーニングはPIVO当てをメインに行いましたよ~catface




いったいどんな内容だったのでしょうか??




早速、練習メニューをみてみましょうeye



Img_2205






sun練習メニューrainsnail


・ウォーミングアップ
ドリブル
パラーダ

・2人組動的ストレッチ
スローイン投げ
両手下投げ
チェストパス
片手ワンバウンド
手持ちインサイドキック
ワンバンインサイドキック
手持ちインステップキック
ワンバンインステップキック
ボレーキック

・5人組グループリフティング
15回つなぐ
ワンタッチパス
名前指定からパス

・5対1パス回し
※ボールを取られないようにする

・1対1(DF)対1
※ずらしてパスを出す

・2対1(DF)対1
※攻撃1人の状況で縦パス不可、自陣に2人いること!

・PIVO当てトレーニング
※PIVO当てもしくはサイドのスペースを有効利用する

・フルコートゲーム
4チーム総当り戦



でしたflairflair





※ゲームではALEGRIAさんチームで固めましたよ!!


Img_2210






練習でも伝えたように、自分に1人と味方PIVOに1人DFが付いている状況の中、




PIVO当てを狙おうとしても中々遠らないですよねcrying




無理に狙うのではなく、味方を使ってローテーションをし、




タイミングを見てPIVO当てをしましょうsign03sign03




また、幅と深さを意識してプレーできるといいですねcatface




PIVO当てだけではなく、サイドを有効活用して攻撃のリズムを作りましょうnote






次回もお待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

2017年6月23日 (金)

金曜日個人参加

sign012017

こんばんはnight

スタッフのたいとですhappy01

本日は15名の方にご参加いただきましたsign01

ご利用ありがとうございましたsign03

さて、今日は小山さんですup

新しシューズでとてもキレのあるプレーをしていましたnote

パスもシュートも冴えていましたsign03

誰も想像しないような所にパスを通してチャンスを作っていましたsign01

Img_0238_2

続いて、北園さんですsign03

いつもにましてテクニック満載のドリブルでしたup

相手のディフェンスを鮮やかに抜きシュートまで行き、ときにはラストパスを出しチームの司令塔のようでしたsign01

Img_0241

次回の個人参加は 6月27日 火曜日 20時からですsoccer

たくさんのご参加お待ちしております

2017年6月22日 (木)

ブランチスクール”タマケリーニョ”

Photo

こんにちはhappy01

ブランチスクール”タマケリーニョ

本日は12名の方にご参加いただきましたhappy01

20170622_124501_hdr_zed20170622_125

ありがとうございました。

 

今月は『縦パスを取られない!』をテーマにしながら

いろいろなことをやっていきました。

 

soccer今日の復習

oneW-up
ボールを使った動的ストレッチ

two基礎練習
・精度の高い インサイドキック
・横ズレを作るオリエンタード

three縦パスロンド
1対1
・横ズレを作る
・視線でのフェイク
・キックフェイント

2対1対2
・平行なポジション
・パスラインの認知
・最大限の幅

2対1対1(オフェンスサポートつき)
・オフェンスのサポートの重要性

2対2対2
・3つのパスラインの選択
 

fourゲーム
・みんなで楽しむ
・縦パスを最後まで意識

 
 
以上の内容になりました。

170622125407340_deco_zed20170622_12

170622125432746_deco_zed20170622_12

20170622_123525_hdr_zed20170622_125

ゲームの中でのコミュニケーションがよく、いいプレーがたくさんでていましたね!

この調子で頑張ってください!!

2017年6月21日 (水)

週末個サル告知

20172

 
 
こんにちはーshine
 
スタッフのマリエですsmileheart02shine
 
 
 
今週の週末個サルですが……
 
 
お休みをいただきます!
スミマセン!!cryingsweat02
 
 
 
6月rainも下旬に入り、
night運動するのが気持ちいい季節になってきましたね・・・shinerunshine
 
 
フットサル大宮の個サルは、
毎週曜・曜 20:00~soccerheart01
 
 
flair前日までのご予約で
男性:1200⇒1000円
女性:900⇒700円
 
flair週2回割
男性:1200⇒900円
女性:900⇒700円
 
 
 
みなさまのご予約、お待ちしておりますhappy02shineheart04

2017年6月20日 (火)

火曜日個人参加

sign012017


こんばんはnight

スタッフのタイトですhappy01

本日16名の方にご参加いただきましたsign03

ご利用ありがとうございましたsign01

さて、まずは大塚さんですsign03

今日は絶好調でしたねup

ドリブルやシュートにとてもキレがありましたねnote

大塚さんの見事なゴールもいくつかありとても良かったとおもいますsign01

次回も頑張ってくださいnote

Img_0198_5

続いて俊介さんですsign03

今日はチームの中心となりパスをいっぱい回していましたsign01

そのおかげでボールがどんどん回りいくつものいいプレーが生まれ

個人参加を盛り上げてくれましたup

Img_0197

次回の個人参加は 6月23日 金 20時からですsoccer

たくさんのご参加お待ちしておりますsign03

ブランチスクール☆タマケリーニョ!!

Photo

ブランチスクール タマケリーニョ!

担当コーチの酒井ですhappy01

今月は『縦パスを取られない』ということで・・・・

トレーニングをさせていただいています。

 

本日は、16名の方が参加してくれましたhappy01
20170620_124726_hdr_zed20170620_161

そして、加藤さん!!  ハピバー~~birthday

 
 
さて、縦パスは、相手ゴールに近づくためにとっても重要な武器です。

なので、守備側もしっかりと警戒しますよねbearing

そして途中で取られてしまうと、カウンターアタックを受けてしまいます。

 

ここのせめぎあいも、フットサルの楽しいところ。

 

そういうわけで、チームで、ボールを前に進めるための『縦パス』

成功率を上げるための練習をさせていただきました。

 

①個人のスキル
・相手守備者に対して、横ずれを作るボールコントロール!
・目で嘘をつく

②仲間を使っての縦パス
・空いているパスラインを意識しながら横パスを受ける。

 

ということを主にお伝えしました。 

 

いかがだったでしょうか?

少しでも、成功体験があればいいかなと思います。

 

来週もお待ちしております。

2017年6月17日 (土)

フリスタ塾 2017 6月

Pop

こんばんはnight

リフティングから、フリスタ技まで

ボールと遊びながら、みんなで練習する『フリスタ塾』

本日開催しましたhappy01

 

今日は、TATSUコーチと、アシスタントに酒井コーチが入って

みんなと一緒に練習しました。

 

run今日の技!

いろんなところでリフティング!
・インステップ
・インサイド
・アウトサイド
・肩
・かかと
・つま先

挟む!
・手を交差しながらボールを挟む!
・膝・足でボールを挟む


上げる!
・ボールを足で挟んでJAMP!
・ヒットリフト(ボールを体のどこかに当てて上げる)
・ボールをすくい上げる


乗っける
・ネックキャッチ


 

みんなでたのしくhappy02お披露目会をしましたね!!good

お披露目会の様子はコチラですよ~happy01

 

happy01コーチたちからメッセージ!!

フリスタは、遊びの中から生まれます!

『できたらカッコイイナー!』 全てはこの気持ちから!

そして、できるようになりたいって思ってやってみて

上手くできるようには・・・・と考え工夫する。

そこに各自で技術追求が行われるわけです。

のんびり、遊びながら、時にはふざけてやっているように見えますが・・・

実は、できるためにはをみんなが試しています!

義務感で練習するのではなく、楽しい、カッコイイから練習する。

そんな雰囲気のフリスタ塾でありたいと思っています。

ぜひ、大人の方も、お子様と一緒にチャレンジしてください。

童心にかえって、

『できないとカッコ悪い』でなく、

『できたらカッコイイ!!』という気持ちで。

お子さんと、同じチャレンジをして、会話するのは最高ですよ!

お子さんの目が、いつもと違うはずです。

大人の方のご参加もお待ちしております!!!!

週末個人参加

20172


こんにちはsun

スタッフのたいとですhappy01

本日は19名の方にご参加いただきましたsign03

ご利用ありがとうございましたnote

さて、今日はワタナベさんですup

ガッツのあるプレーで何点もゴールを決めていましたねsign01

どのシュートもコースを狙った見事なシュートばかりでしたsign03

続いて田嶋さんですsign03

縦パスを何回もみせてくれましたup

無理なときには焦らずに横パスなども上手く使いゲームを組み立てていましたsign01

その結果かなりのパスがつながっていてすごかったですsign01

次回の個人参加は6月20日 20時からですsoccer

たくさんのご参加お待ちしておりますsign03

隔週土曜の朝練!スポットスクール

2017

こんにちはhappy01

本日、スポットスクールを担当しました酒井ですhappy01

本日も大勢の皆様に集まってもらいました。
20170617_103216_hdr_zed20170617_103
総勢28名!!ありがとうございましたnote

 

テーマ 『ボールを奪われない ~縦パス~』

oneW-up
・基礎練習と算数
※目線を上げながらのコントロール&キック
※思考と動作の同時作業

two縦パスを通す
・インベーダーロンド(1対1)
※横ズレのためのオリエンタード
※目線や体の向きをを使ったフェイク
 

three縦パスを通す
・インべンベーダーロンド(2対1)
※横パスを使い、仲間に縦パスを蹴らせる
※広く空いているパスラインを使う(基本)
※⇒広い方と見せながら狭い方へ!

four縦パスを通す
・インベーダーロンド(2対2)
※3つの縦のパスラインを意識
※有利なパスラインを守備の動きを観ながら使う
※認知⇒決断⇒実行

 
fiveゲーム
・縦パス頑張ろう!


以上の内容でした。


縦パスの失敗は、相手にカウンターのチャンスを与えてしまいます。

通れば、自分たちのビックチャンスにつながります。

なので、その成功率は、勝敗の鍵を握るといっても過言ではありません。

有効な縦パスをしっかりけれるように

意図ある縦パスを出せるように、基礎思考を磨いていきましょう!!

まずは、認知からです。

 

本日もありがとうございました。

金曜日個人参加

2017

こんばんはnight

スッタフのたいとですhappy01

本日は20名の方にご参加いただきましたsign03

ご利用ありがとうございましたnote

さて、今日は加藤さんシュートの意識が高くゴールを決めていましたねsign03

ゴール前でのシュートに対する姿勢は一番高かったと思いますup

角度のない位置からでもちゃんと打ってゴールを決めていたのはとても良かったと思いますsign01

Img_0165_11


続いて、小堀さんですsign03

体を張ったディフェンスがとてもよっかたですnote

相手のカウンターにもすぐに戻りボールを奪う姿はとても良かったですsign01

ピンチの時こそ体を張っていたのですごかったですsign03

次回の個人参加は6月17日  10時半からですsoccer

たくさんのご参加お待ちしておりますsign03

2017年6月15日 (木)

ブランチスクール”タマケリーニョ” 縦パスをけろう!

Photo

20170615_123550_hdr_zed20170615_124

今日も10名の方が集まってくれました、
ブランチスクール・タマケリーニョ!!

 

今月のテーマ『ボールを奪われない』

今日は、火曜日に引き続き、縦パスを奪われず通そう!

ということを意識していただきました。

soccerトレーニングの復習

①W-up
相手をズラすためのボールタッチ
・トゥータップからの足裏ナメ
・インサイド&アウトサイド
・V字コントロール
・組み合わせ

②TR1
1対1での縦パス
・ズラすコントロールをうまく使う
・相手を騙すための目線や体の向き

③TR2
2対2での縦パス
・パスラインの認知(ボールを受ける前)
・横パスの強弱
・ダイレクトの縦パスを仲間に蹴らそう

④ゲーム
・縦パスの成功率を高めてね。

20170615_123023_hdr_zed20170615_124

20170615_120419_hdr_zed20170615_124

20170615_121446_hdr_zed20170615_124

以上の内容でした。

ゲームでどれだけ、縦パスを成功できましたか?

また、仲間にどれだけ縦パスを蹴らせることができましたか?

 

行き当たりばったりで、うまくいく回数は限られます。

成功の回数は、事前の準備と仲間とのコミュニケーションにあります。

 

みんなで前へ進めるように、頑張りましょう!!

2017年6月13日 (火)

本日の個サル…

こんにちは~flair

 
スタッフのマリエですwinkheart04
 
 
 
本日20:00~の個人参加ですが…
 
 
中止とさせていただきました……wobblysweat02
 
 
ご予約頂いた方、スミマセン…weepcryingsweat01sweat01
 
 
 
 
今日は、日本代表戦デスネ!!!soccersoccersoccersoccersoccersoccer
 
生中継放送!tv
 
テレビの前で、
応援しましょ~~~~happy02heart02punchannoyflairdashdashheart01
 
 
 
また金曜の個サルで、お待ちしておりますconfidentheart04shine

週末個サル告知

20172

 
 
こんにちはcloudcloud
スタッフのマリエですhappy01heart04
 
 
今日は、急激にえ込みますね~~
 
この間までの暑さが信じられない、、、wobblydashdash
 
 
 
毎週水曜に告知している、週末個人参加……
 
本日曜!
フライングで週末個サル告知させていただきますbleahgoodheart01heart01
 
 
今週6月17日(土)
10:30~12:30
スポットスクールのあとに開催いたしますsoccerflairflair
 
 
bud前日割bud
男性1200⇒1000円!
女性900⇒700円!
 
bud週2割bud
男性1200⇒900円!
女性900⇒700円!
 
budスクール参加者bud
500円!
 
 
 
そして!
17:00~は、月1開催のフリスタ塾nightshine
 
今年3月より料金改訂し、一律500円となりましたscissorsshineshine
 
 
 
ぜひ、ご参加くださいhappy02heart02heart02
 
ご予約 お待ちしておりますlovelyflairshineshine
 
 
telephone048-685-7752
 

ブランチスクール”タマケリーニョ!”

Photo

こんにちは。

担当コーチの酒井ですhappy01

20170613_124039_hdr_zed20170613_141

本日も14名の方が集まってくれましたnote

ありがとうございました。

 

今月のテーマは

『ボールを失わない』

今日は、縦パスでsoccerを失わないようにのトレーニングでした。

 

oneW-up
・足元のコントロール
・ズラすためのボールタッチの組み合わせ

two基礎練習
・インサイドパス
・足裏コントロール
・インステップキック

three対面ロンド(1対1対1)
真ん中のDFに取られないように縦パスを蹴ろう!
・横に動かす

four対面ロンド(2対2対2)
縦パスを通そう!
・守備の穴をパスで作ろう
・パスラインを意識しよう

fiveゲーム



以上の内容でした。

楽しんでいただけましたが?

170613140915161_deco_zed20170613_14

170613140838668_deco_zed20170613_14
チームで考えるのも楽しいですよね!

170613140759166_deco_zed20170613_14

次回は木曜日です。

皆様のご来場、お待ちしております。

2017年6月11日 (日)

Liga Futsal Omiya 2017 第4節 結果

Liga2017emb_4

6月11日(日) 第4節が開催されました。

 

☆各試合結果は下記のとおりです。

FCセリカ 3-1 Borboleta

Varootster 9-1  もっちゃん

ブルーユナイテッド 7-5 Doyatmund

FC Carthamus 3-2 ALEGRIA

 

好試合が多い、第4節となりました。

第3試合、第4試合は、シーソーゲーム。

どちらが、勝利してもおかしくない試合展開でした。

 

Liga20170611
※クリックで拡大します。

Liga2017goallank4

次節は、6月25日(日)です。

お楽しみに!!

Liga Futsal Omiya 2017 第4節 第4試合 FC Carthmus - ALEGRIA

Liga2017emb_3

LIGA Futsal Omiya 2017  第4節 第4試合

FC Cartamus 3-2 ALEGRIA
170611140915121_deco_zed20170611_14
第4試合も大接戦、お互いに気持ちの入った好試合となりました。


FC Cartamus
前半、リードを許しての折り返しとなったが、後半、冷静にゲームを見極め、攻守に安定し、見事、逆転勝利!!
20170611_124535_hdr_zed20170611_141
soccer得点者 #9大山さん② ・ #15中川さん
警告 #3田中さん

 

ALEGRIA
前半リードで折り返したものの、後半、落ち着きのないゲームとなってしまった。
大事な場面でのパスミスが目立ち、リズムを失ってしまったのが残念。
20170611_124508_hdr_zed20170611_141
soccer得点者 #21 真船さん・ #42小柳さん
警告  #42小柳さん

 

MOM (マン・オブ・ザ・マッチ)

FC Carthamus #9 大山さん
170611141149047_deco_zed20170611_14 
後半、相手の中央が空いたのを見逃さずに中央突破してのゴール。落ち着いて相手を見極めた見事なゴールでした。

2得点1アシストについて

『仲間が、いいパスをくれ、また、いい所にいてくれた。みんなのおかげです!』

謙虚なコメントありがとうございました。

 

 

soccerマッチレポート

前半は、互いに良いところや、意識していることを出し合ったゲームだったかと思います。

後半に入り、ゲームの内容に差が出始めました。

落ち着いて冷静にゲームをしていたFC Carthamus。特にGKに入ったキャプテン#10市川さんの後ろからのコーチングで、選手が焦らずプレーし、状況判断をしっかりしながら、良いプレーの選択で、相手ゴールを狙っていた。

ALEGRIAは、同点に追いつかれてから特に落ち着きがなくなり、焦りからボールが繋げなくなってしまい、チャンスを中々作れなくなってしまった。

お互い、気持ちの入った、良いゲームでした。

LIGA Futsal Omiya 2017 第4節 第3試合 ブルーユナイテッド - Doyatmund

Liga2017emb_3

LIGA Futsal Omiya 2017  第4節 第3試合

ブルーユナイテッド 7-5 Doyatmund

170611140822486_deco_zed20170611_14
激しいシーソーゲーム。終盤2点差をひっくり返したのは、ブルーユナイテッド!
点の取り合いのゲームは、見ていても楽しいですね!!


ブルーユナイテッド
後半立ち上がりから、相手にペースを与え、残り6分で2点差となってしまったが、#18青柳さんが、そこから2得点1アシスト。見事、逆転勝利を手にした。
20170611_112208_hdr_zed20170611_141
soccer得点者 #16伊藤さん③ ・ #18青柳さん③ ・ #8田中さん
警告 #18青柳さん

 

Doyatmund
後半立ち上がりから攻勢にでて、一時2点差リードとしたが、まさかの3連続失点。
寸前で勝利を逃がしてしまった。
20170611_112329_hdr_zed20170611_141
soccer得点者 #7 添原さん・ #10石郷岡③・ #14松本さん

 

MOM (マン・オブ・ザ・マッチ)

ブルーユナイテッド #18 青柳さん
Img_0844
見事、逆転劇の主人公になった青柳さん。

残り6分からの2得点1アシスト。

『追いついて流れができ、それに乗れた』

と、コメントいただきました。

大事な時に大きな仕事!流石です!!

 

 

soccerマッチレポート

お互い、ガチンコの戦い、シュートの打ち合い、1対1の仕掛けあい、見ごたえのある試合でした。

GKも素晴らしいセーブを何本もみせていましたが、多くのゴールの入る試合となりました。

お互いに、流れをもつ時間があったが、その時間での攻守の切り替え、そして、守備の力が勝敗を左右したかもしれないですね。

見ごたえのある素晴らしいゲームでした。

LIGA Futsal Omiya 2017 第4節 第2試合 Varooster - もっちゃん

Liga2017emb_2

LIGA Futsal Omiya 2017  第4節 第2試合

Varootster 9-1 もっちゃん

170611135932451_deco_zed20170611_14
個々のテクニックで相手ゴールを脅かす”もっちゃん”に、組織的な守備とパスワークで対応するVarootster。後半、一気にゲームが動きました。


Varootster
前半、立ち上がり、少しバタバタしていましたが、徐々にリズムを取り戻し、しっかりとした守備で相手攻撃を抑え、久々に出場したエースの4発で勝利を飾りました。
20170611_100511_hdr_zed20170611_141
soccer得点者 #4中澤さん② ・ #11SUZUさん④ ・ #9小野さん②・#23中垣さん
警告 #15 嘉村さん

 

もっちゃん
先制点を挙げ勢いに乗るかと思われたが、その後、相手の堅い守備の前にゴールを割れず。後半は疲労からか、守備への切り替えが遅れ、失点を重ねてしまった。
20170611_100423_hdr_zed20170611_141
soccer得点者 #18 しょうさん
警告  #26 秋山さん

 

MOM (マン・オブ・ザ・マッチ)

Varootster #11 SUZUさん
170611135805798_deco_zed20170611__2
打ったシュートのほとんどが得点。

見事な決定力でチームを勝利に導きました。

シュートが入る秘訣は!?

『レンタルシューズがよかったから』

とのことでした(笑)

4得点。見事な活躍でした!

 

soccerマッチレポート

前半、もっちゃんの#9永井さん。#18しょうさんのドリブルやコンビプレーで、Varootsterの守備が混乱し、前半9分 #18しょうさん、の見事なゴールで、もっちゃんが先制!

この1点で目が覚めたVarootster、守備対応も良くなり、徐々にリズムに乗ってくる。

そんな中、2017シーズン初登場の#11SUZUさんが、11分・19分と連続で得点。流れをしっかりと引き寄せ前半終了。

後半は、Varootster の守備対応がとにかく際立った。
#23中垣さんのカバーリング、またGK鴇田さんも、守備との連携で、絶妙なポジショニングで相手シュートをシャットアウト。守備のリズムにのり、攻撃も、カウンターや、数的優位を作ってのセグンドなどで得点を重ね、9-1と見事な勝利となった。

LIGA Futsal Omiya 2017 第4節 第1試合 セリカ vs Borboleta

Liga2017emb

第4節   第1試合は注目の好カード

FCセリカ  3-1  Borboleta

170611135657102_deco_zed20170611_14

優勝候補に挙がる両チームの直接対決、ハイレベルなゲームでした。

FCセリカ 
20170611_084516_hdr_zed20170611_084
試合巧者ぶりを見事に発揮し勝利。1つ1つサボらず守備を続け、GKも素晴らしいセービングで、相手の攻撃を1点に抑えた。

soccer得点者  #7日比さん ・ #15内田さん ・ #16黒澤さん

 

Borboleta
20170611_084601_hdr_zed20170611_084
ボールは圧倒的に支配しながらも、ゴールを奪いきれず敗戦。
後半途中から、焦りからか、パスリズムが悪く、タイミングが合わないミスが続いた。

soccer得点者  #11 テヨンさん
 

 

crownMOM(マン オブ ザ マッチ)

FCセリカ  #16  黒澤さん
170611135735907_deco_zed20170611__4
前半の守備の立て直しが見事でしたが、意識して仲間に伝えたことはなんですか?
 
『縦パスが入るまで、ゆっくり相手をみようということ』

と、話してくれました。

守備の安定をもたらし、最後、自らがダメ押しの得点。

見事なプレーでした。



 

 

memo試合レポート

試合開始序盤から、Borboletaが激しいプレスと速いボール回しで、主導権を握り、押し気味にゲームを進める。FCセリカは#16黒澤さん投入で、守備ラインの変更をし、徐々に守備のリズムを取り戻し、落ち着きを取り戻す。

しかし、Borboletaは、積極的に打った#11テヨンさんの左サイドからのシュートが相手にあたりながらもゴールネットを揺らし先制!少しラッキーな形だったが、欲しかった先制点を挙げる。FCセリカは、与えたくない先制点を与えてしまった。

このまま、Borboletaの攻撃が続くのか?と思われたが、ここから、FCセリカは試合巧者ぶりを発揮。相手のプレスの強いメイクゾーンでのボール回しを捨て、クリアランスからのゴレイロの前や角を使った攻撃に変更。そして、こぼれ球を、しっかり拾って押し上げ、チャンスメイク。そして、#7日比さん、#15内田さんの連続得点。

ボール支配率では、Borboletaが上回っていたが、前半は2-1でセリカのリードで折り返す。

後半に入っても、ボール支配はBorboleta。

しかし、FCセリカは、中の危険なスペースにボールをなかなか入れさせず、相手の攻撃を外に追いやる。Borboletaは、ミドルシュートや1対1を仕掛けてのシュートをうつが中々ゴールを割る事ができない。

そして、FCセリカは、ロングボールを#12粟野さんがしっかり落とし、#16黒澤さんが冷静にゴールネットを揺らし、リードを広げる。

Borboletaも、打開をしようとするが、焦りからか、パス回しにミスが増え始め、決定機を中々作れず、タイムアップ。 FCセリカが勝利を飾った。

2017年6月10日 (土)

シーズンスクール2017 第2期 ②

2017

こんにちは。

コーチの酒井ですhappy01

シーズンスクール第2期 2回目

今期は『フットサルのセオリーと基礎戦術』
※相手の堅い守備を崩そう!

ということで、行っております。

20170610_111555_hdr_zed20170610_112

22名の方のご参加、ありがとうございます。 

one W-up
ドリブル&パス交換
【感覚】コミュニケーション
【感覚】タイミング
【感覚】間接視野
【技術】パラーダ

two基礎練習
ボックス(長方形)でのパス練習
※タイトコーチ担当 feat.酒井コーチ
【技術】インサイドキック
【技術】足裏トラップとオリエンタード
【技術・感覚】遠い足を使う
【技術・感覚】ガット(フェイク)・ケブラ ※出し手受け手のタイミング
【技術・感覚・戦術】ワンツー

タイトコーチ、ついにシーズンスクールデビュー!
Amizaji_035
正面が小学校時代のタイトコーチです。

 

 

 
threeセオリー ブレイク ドリル

3-1(PIVO中央)の形での、ブレイクのセオリー

※組織・形を崩す動きをブレイクといいます!

31_2

※上の図で空いたスペースを狙って、3人でボールを動かします。
今日は、カーテンを使いながら、プレーしてもらいました。

 
・PIVO当て

Pivo_2


③が②へパスをし、マークを連れながら、②にカーテンを掛ける②の中ドリを助ける。

ディフェンスが、左により、PIVOへのパスラインが空き、PIVO当てできる。

その後、サイドのスペースを上手く使い、数的優位のプレーでフィニッシュ!


 

・ワンツー
Photo_2

③⇒②へのパス。

②へディフェンスが寄ったところで

サポートの③を使い、それぞれのマークのギャップを突き

サイドのスペースを突く
 
 

・パラレラ
Photo_5

③⇒②のパス

③は自分のマークの裏を取るふりをして、サイドのスペースへ。

②はサイドラインと平行のパス(パラレラ)

③はパスに合わせ、前を向きながら、①のセグンドなどを見て決断!

 
 
・パラレラキャンセルでのカットイン
Photo_4

パラレラの動きを囮にして、②が鋭く、広く空いたセンターへカットイン!

 

今日は、この4つをやりました。

あと、おまけで、突破!!も入れましたが、そこは省略(笑)

four ゲーム
相手の守備の形をセオリー通りに作り、そこをセオリーを使って崩す。

・自分の位置を知るにGPSをつけよう!
・スペースの認知をしっかりしよう!

20170610_104807_hdr_zed20170610_112


いかがだったでしょうか??

内容は、しっかり確認しておいてください。

 

フットサルは再現性の高いスポーツです。

セオリー通りがたくさん起きますので、

ぜひ、試してください。

 

次回も頑張りましょう!!!


2017年6月 9日 (金)

金曜☆個人参加☆彡

2017

こんばんはnight

本日”個人参加”を担当しました、店長の酒井ですhappy01

蒸し暑さsweat01を少しだけ感じる気候になってきましたが、

まだまだ、屋外の夜はrun動きやすい気温で、心地よい汗がかけますねsweat01sweat01

 

本日は19名のご参加ありがとうございましたup

20170609_200730_hdr_zed20170609_223

今日の個人参加は、皆さんが持ち味を出してプレーされていたように思います。

 

そんななか、印象に残ったのは・・・

イシバシさん!!  強烈なシュート、体の強さ、そして鋭い切り返し!

素晴らしかったですね!!
 

 

次回は、来週の火曜日です。

みなさまのご来場、お待ちしております!!


2017年6月 8日 (木)

ブランチスクール”タマケリーニョ!”

Photo

こんにちはsun

スクール担当の酒井です。

 

rain梅雨入りsuncloudcloudcloudということで・・・・

それらしい天気ですねcoldsweats01

20170608_124453_hdr_zed20170608_142

そんな中、12名の方が集まってくれましたnote

ありがとうございました!

20170608_122322_hdr_zed20170608_142

今月は・・・

flairボールを失わないように・・・』を目標

仲間とボールを大切にしながら、シュートまでいこうといったトレーニングを行います。

 

暑い日は走るの大変ですよねbleah

ミスでボールを失って、守備に戻るweep

これが頻繁に起ると・・・・wobbly

誰しもイライラするものですangry

もちろん、初心者の方とかは仕方ないですが

それでも、なるべく、みんなでボールを失わないようにしたいものです。

 

shineということで・・・ 

・パスの『出し手』と『受け手』のタイミングと受ける場所

・基本技術(狙ったところに蹴る・止める)

・基本技術(敵にとられない位置にボールを置く)

の3点にポイントを絞りながら、トレーニングを行っていきたいと思います。

 

今日のトレーニングは・・・

①基礎技術トレーニング
インサイドパス
足裏でのコントロール
タイミング
パラーダ

②総合トレーニング
旋回(ヘドンド)という動き使ってタイミングある動きの練習とブレークへの縦パス

③ゲーム


という内容でやらせていただきました。

 

特に基礎のところは厳しく反復しながらアドバイスさせていただきました。

基礎ドリルのところで、いつも同じようにプレーできないと、

おそらく試合でブレが出てしまうと思います。

 

秋以降、気候が良くなった時に思い切りプレーできるよう

夏の時期に基礎固めしましょう!!

2017年6月 7日 (水)

週末こさる告知

20172

 
 
こんにちはーhappy01sun
スタッフのマリエですheart01flair
 
 
私事ですが、聞いてくださいbearingsweat02
 
 
昨晩就寝時、かったので
薄い毛布と掛け布団を2枚重ねしていたのですが…night
 
朝起きたら、キチンと2枚重ねのまま、綺麗に裏表ひっくり返っていました!!coldsweats02impactsweat01
 
 
寝相のくせ!!!!!!!!!!
↑言いたかったんです。。。(笑)
 
 
 
さて!!!
 
今週の週末個サルですが、
 
おやすみをいただきます。。。
スミマセンweeprainrain
 
 
次回個サルは
6月9日(金)20:00~!
 
次回週末個サルは、
6月17日(土)、スポットスクールのあと!
10:30~12:30!
 
ぜひ、ご参加くださいねwinkheart02shineshine
 
 
 
clover048-685-7752

2017年6月 6日 (火)

火曜日個人参加

2017


こんばんはnight

スッタフのたいとですsign01

本日13名の方にご参加いただきましたsign03

ご利用ありがとうございましたsign01

さて、今日はハッシーさん絶好調でしたねup

何度も見事なシュートを決められていましたねnote

ぼくもキーパーやってる時に強烈なシュートをくらってびっくりしましたsign03

次回も頑張ってくださいsign01

1496755613923

続いて、駒崎さんですsign01

チームの中心となりボールを回していましたねsign03

まさに司令塔のようでしたup

パスだけではなくシュートを打つときは打ち正確に決めていましたnote

とても凄っかたですsign01

次回も頑張ってくださいsign03

1496755610019

次回の個人参加は6月9日  20時からですsign03

たくさんのご参加お待ちしておりますsign01

ブランチスクール”タマケリーニョ”

Photo

こんにちはsun

ブランチスクール担当の酒井です。

いつもご利用、ありがとうございます。

170606132936434_deco_zed20170606_13

本日は14名の方が参加してくれましたhappy01

それにしても、心地の良い天気でしたねsun

 
さて、暑くなってくる6月は

『基礎トレーニング&ボールを失わない』

をテーマに、練習をしていきます。

 

暑い中、ボールを取り返すのに走るのはしんどいですし、攻撃も何度も全力疾走したり、ドリブルで相手と勝負したりはしんどいですよね(笑)

170606133240026_deco_zed20170606_13


そういうわけで、取られないための工夫と、ボールをつなぐパスフットサルをします!

 

oneW-up
ドリブルしながらパス
※相手とタイミング合わせて

two基礎練習
パス&コントロール
※遠い足とタイミング
動きながらコントロール
※パラーダ

threeシュート練習
(1)2vsGK
確実にゴールを決めよう

(2)2対1+GK
確実にシュートまで

 

fourゲーム
5本つないでからシュート!

 

以上の内容でした。

 

最後のゲーム中にも申し上げましたが・・・

みんなで繋いだボールを、失った時の悲しさ、辛さ、嫌ですよね。

なので、失わないために、しっかり基本を反復しましょう!

 

ということで、次回、木曜日です。

地味なトレーニングを続けますが、きっと楽しくなります! 

 

みなさまのご来場お待ちしております。

 

 

※なお、本日、スクール中に、警察官やパトカーが多数周辺を賑わせ、フットサル大宮の中にも警察官がはいっていらっしゃいました。事件があったようですが、すでにほぼ解決済みとのことですので、ご安心ください。

 

では、また木曜日に!!





2017年6月 3日 (土)

週末個人参加

crying20172


こんにちはsun

スッタフのタイトですhappy01

本日14名の方にご参加いただきましたsign03

ご利用ありがとうございましたnote

まずは、浅野さんですup

今日はパスが特に冴えていましたsign01

スペースのあるところに綺麗なスルーパスを出していましたnote

受ける際にもちゃんとスペースのある位置を確認していて

ちゃんとそのスペースで受けれていましたsign01

次回も期待していますsign03

170603125543579_deco_zed20170603_12

続いて、大塚さんですsign03

大塚さんもちゃんとスペースを使えていましたup

ボールを受けるときちゃんと自分の前の小さなスペースもしっかりと使えていましたnote

そこからのパスやシュートで得点にもつながっていて良かったですsign03

キーパーでも多くのファインセーブをしていましたnote

何度かぶつけっちゃたのはほんとにすいませんでしたcrying

170603125506190_deco_zed20170603_12

次回の個人参加は6月6日 20時からですsign03

たくさんのご参加お待ちしておりますhappy01

6/3(土)スポットスクール

2017

こんにちは。
本日、スポットスクールを担当しました、コーチの酒井ですhappy01
20170603_103332_hdr_zed20170603_105
24名の方が参加してくれました。
 
ありがとうございましたnote
 
 
soccer本日のテーマ
『スペースを作ろう・使おう』
・コートの中での、人のいない広いスペース
・自分の中に少しのスペースを作ろう
 
といったことをお伝えしました。
 
 
oneウォーミングアップ
・ドリブル(周りを見る)
・コミュニケーション
 
two基礎練習
・パス&コントロール
・△トラップ
・バックステップでボールを受ける
・折れる動きでボールを受ける 
 
threeスペースを作る・使う
・ハンドパスポゼッション(1対1)
・ポゼッション(1対1)
スペースに動きながらボールを受けること
自分の前にスペースを作るための工夫をしてボールを受ける
 
fourゲーム
広いスペース・自分の前のスペース・人が空けたスペースを意識して、ゲームを楽しみましょう。
170603104547530_deco_zed20170603_10
 
170603104647878_deco_zed20170603_10
 
以上となります。
楽しんでいただけましたか?
 
自分の足元の技術に不安があったり、相手選手がいると焦ってしまう方は、その予防として、相手守備としっかり離れてスペースを作り、相手守備が来るまでの時間をしっかり稼げると、少し余裕が持てるのかもしれませんね。
また、空いているスペースを使うと、その人が使ってたスペースが空いたりする感覚『スペースの受け渡し』も感じていただけたらいいなーと思います。
 
 
この夏、省エネでプレーするためにも、ぜひ、やってみてくださいね。
 
本日もありがとうございました。

2017年6月 2日 (金)

金曜日個人参加

2017


こんばんはnight

スッタフのたいとですhappy01

本日19名の方にご参加いただきましたsign03

ご利用ありがとうございましたsign01

さて、今日はキョウコさん絶好調だったですねup

なにしろボールコントロールがとても良かったですnote

次のプレーにちゃんと繋げるコントロールが出来ていましたsign01

次回もぜひそのコントロールで活躍してくださいscissors

170602222232054_deco

続いて坪井さんですsign03

いくつものいいパスを出していましたsign01

ゴール前に絶好のスルーパスを出し得点のチャンスを作っていて

とても良かったですup

シュートも強烈なシュートを撃っていてとてもよっかたですnote

170602222253270_deco

次回の個人参加は 6月3日 10時半からですsign03

たくさんのご参加お待ちしておりますsign03

2017年6月 1日 (木)

レンタルシューズ入荷!

こんばんはーhappy02night

 
スタッフのマリエですheart01heart01
 
 
 
本日、新しいレンタルシューズ、入荷しましたsign01sign01shineflairhappy02heart04
 
 
 
 
じゃーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!
 
 
Bonera1
 
今回は、Bonera さんscissorsflairshine
(箱かっこいい…!)
 
 
さわやか~なグリーン×ブラックと、すかっとイエロー×グレーの2色note
 
 
柔らかい履き心地ですよ~lovelygood
 
 
Bonera2
 
 
履いてみたい!!!!!!!!!!!(ハッ…!心の声が…!)
 
 
 
サイズは、
女性サイズと、男性の足の大きい方向けですrunrun
※真ん中のサイズはございません…スミマセンwobblysweat01
 
なんと、30cmまでございますので、
サイズが無くてweep…とお悩みの方も、ぜひ!
お試しください~happy01heart01heart01
 
 
 
 
1番に履いてくださるのは、
どなたかしら、、、!happy02flair
 

ブランチスクール ”タマケリーニョ”

Photo

こんにちは。

担当コーチの酒井です。

 

梅雨? 夏?

日差しの強さと、蒸し暑さ、突然の雨coldsweats01

そんな季節になってきました。

 

今月は、暑さに慣れるためにsweat02

運動量は少な目にしながら、基礎練習をしっかりとやっていこうと思いますhappy02

20170601_124739_hdr_zed20170601_144

今日は名の方が参加してくれました。

ありがとうございました!

 

memo内容は

・ボールコントロール&キックの基礎

・出し手と受け手のタイミングの基礎

・ボールを受けるための動きの基礎

を、体験していただきました。

 

3対3のミニゲームでも、たくさん実践していただけたかな?と思います。

 

参加していただいた方々には

意識高く、また楽しみながら、時間を過ごしていただき

感謝しております。 

 

次回は火曜日です。

皆様のご来場、お待ちしております!!


« 2017年5月 | トップページ