最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

« 金曜☆個人参加 | トップページ | 週末個人参加! »

2017年8月26日 (土)

~大人の朝練~スポットスクール 8/26(土)

2017

こんにちは。

本日、スポットスクールを担当しましたコーチの酒井ですhappy01

Img_2479

朝から29名のご参加happy02 いつもありがとうございますshine

book 本日のテーマ
パスコミュニケーション
~仲間と相手の目線の裏を狙おう~


仲間と意図を合わせて、守備の目線の裏側を狙って攻撃の優位を保つことを目指してもらいました。代表的な決定的なプレーとして、セグンド(ファー詰め)というプレーがあります。シュートパスに対して、ゴレイロの守っているサイドの反対で待ち伏せし、シュートを決める。また、セグンドの前段階で、角を取ったピヴォを使ったプレーで相手守備の目線をコーナーに釘付けにし、そこからの展開を狙うパターンなどをトレーニングいたしました。


oneW-up&基礎トレ
・ドリブル
・パス交換
・キック&トラップ

twoパターン練習
・サイドでの縦ウン・ドイス~シュート or セグンド
・”エル”
・守備の間を狙ったダイレクトの縦パスからのウン・ドイス&セグンド

threeミニゲーム
・2PIVO +3対3 +2PIVO
角に固定PIVOをおいての3対3のミニゲーム
※目線を外した縦パスを入れる。
※角からの目線の裏への攻撃で優位に

fourゲーム
※みんなで意図を持って!
 

Img_2475_2

Img_2471


楽しんでいただけましたでしょうか?

本日は、細かい説明を少なくして、プレーをしながら、考えてもらいました。

ミニゲームも、最初は大変そうでしたが、徐々に2人のPIVOをうまく使って、相手の裏を取れるようになってきましたね。

ゲームは、各チーム、良いプレーを連携して出せていたように思います。

 

技術も大事ですが、今日のところは、”意識”でだいぶ変わると思います。

また、狙いすぎて取られると、簡単にカウンターをくらってしまうのも感じていただけたかと思います。

1人で狙いすぎず、仲間とつながってプレーすることで、良い攻撃が出来ると思います。

その時のキーワード!

『守備の目線の裏』

是非、覚えておいてください!!

« 金曜☆個人参加 | トップページ | 週末個人参加! »

スポットスクール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62819/65711219

この記事へのトラックバック一覧です: ~大人の朝練~スポットスクール 8/26(土):

« 金曜☆個人参加 | トップページ | 週末個人参加! »