最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

週末個サル告知

20172

 
 
こんにちは~ 
スタッフのマリエですwinkheart01
 
 
8月も今日で終わり。。
 
今年はrain続きで、
そこまで真夏の暑さはなかったように感じますね~happy01cloudflair
 
毎年、9月末までは暑いsunイメージがありますが、
今年はもうしくなる予感…shineheart01(願望)
 
 
 
さて!
 
次回の週末個サルは
9月9日(土)10:30~12:30soccer
 
スポットスクールのあと開催ですhappy01shineshine
 
 
ご予約、お待ちしておりますhappy02heart02shineshine
 
 
 
pisces前日割pisces
男性1200⇒1000円
女性900⇒700円
 
pisces週2割pisces
男性1200⇒900円
女性900⇒700円
 
piscesスポットスクール参加者pisces
500円
 
 
 
telephone048-685-7752

2017年8月29日 (火)

火曜個人参加!

2017






こんばんはmoon3




スタッフのトシキですhappy01


Img_2505


本日の個人参加は13名の方が参加してくださいました~notenote




ご参加ありがとうございました(*^-^)






さて、8月最後の個サルを楽しんでいただけたでしょうか??




今年の8月は曇り空が多く、けして涼しいとは言えませんが、




例年より若干過ごしやすい気温でしたねgood






さて、本日のピックアップ選手は...??




まずは久しぶりの登場、昭和のスピードスターさん(名前が出せないのでニックネームで!!)




僕が個サルのBLOGで始めて書かせていただいた方で、




とてもお世話になっている方ですhappy02shineshine




完璧なファーストコントロールからのスピードアップはもちろん、




本日は大事な所での決定力の高さがとても素晴らしかったですshineshine




若手には負けられない!!」とおっしゃってました~smile




次回の活躍に期待がかかりますね!!




続いて、恭子さんvirgo




横ズレコントロールからシュートを狙うシーンがとても多かったですねbleahscissorsscissors




しっかりコースを突いたシュートも見事でしたhappy02






次回の個人参加は...9月1日 金曜日 20:00~となりますflairflair




たくさんのご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

ブランチスクール”タマケリーニョ”

Photo

ブランチスクール”タマケリーニョ”

本日も、コーチを担当しました酒井です。

夏らしい天気の中、13名の方に集まっていただきました。

20170829_123446_zed20170829_140022_

ありがとうございました。

 

本日は、月末ゲームデーでしたので・・・

まとめのトレーニングをし、ゲームで実戦してもらいました。

ボールをもらう前の予備動作というところで、
 
守備から離れながらもらうことを意識してもらいました。
 
 
・プルアウエー
・ケブラ
・アラコルタ
・ガット(縦フェイク)
・バ(単純に裏)
・ジアゴナル(斜めへ走る)
などなど。
 
細かく分けると色々なパターンがありますが
 
守備側の反対を取ることで、瞬間的なフリーをつくる動き
 
それが予備動作です。
 
予備動作後、守備の帰りが早ければ1対1になりますが
 
単純な1対1とは、少し違うと理解いただけたかと思います。
 
 
何か掴んでいただければと思います。

2017年8月26日 (土)

週末個人参加!

20172





こんにちは




スタッフのトシキですhappy01


Img_2480




本日の週末個人参加は18名の方が参加してくださいました~catface




ご参加ありがとうございましたsign03sign03




久しぶりの晴れた天気での個サルだったので、日差しが厳しかったですが




汗をたくさんかいて、とても気持ちが良かったですね(o^-^o)




さてさて、本日のピックアップ選手は....漣さんspade




豊富な運動量で攻守に渡り貢献するだけでなく、




助っ人ゴレイロでは、シュートをバシバシ止める大活躍!!




素晴らしいの一言ですねbleahshineshine





続いて田島さんspade




身体の強さを活かしてボールキープで溜を作ったり、




DFではしっかり寄せて球際の強さをみせてくれましたヽ(´▽`)/




ラストパス制度も本日ナンバーワンだったのではないでしょうか??






次回の個人参加は...8/29 火曜日 20:00~となっております




8月最後の個人参加ですので是非参加してくださいね~catfaceflairflair




たくさんのご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

~大人の朝練~スポットスクール 8/26(土)

2017

こんにちは。

本日、スポットスクールを担当しましたコーチの酒井ですhappy01

Img_2479

朝から29名のご参加happy02 いつもありがとうございますshine

book 本日のテーマ
パスコミュニケーション
~仲間と相手の目線の裏を狙おう~


仲間と意図を合わせて、守備の目線の裏側を狙って攻撃の優位を保つことを目指してもらいました。代表的な決定的なプレーとして、セグンド(ファー詰め)というプレーがあります。シュートパスに対して、ゴレイロの守っているサイドの反対で待ち伏せし、シュートを決める。また、セグンドの前段階で、角を取ったピヴォを使ったプレーで相手守備の目線をコーナーに釘付けにし、そこからの展開を狙うパターンなどをトレーニングいたしました。


oneW-up&基礎トレ
・ドリブル
・パス交換
・キック&トラップ

twoパターン練習
・サイドでの縦ウン・ドイス~シュート or セグンド
・”エル”
・守備の間を狙ったダイレクトの縦パスからのウン・ドイス&セグンド

threeミニゲーム
・2PIVO +3対3 +2PIVO
角に固定PIVOをおいての3対3のミニゲーム
※目線を外した縦パスを入れる。
※角からの目線の裏への攻撃で優位に

fourゲーム
※みんなで意図を持って!
 

Img_2475_2

Img_2471


楽しんでいただけましたでしょうか?

本日は、細かい説明を少なくして、プレーをしながら、考えてもらいました。

ミニゲームも、最初は大変そうでしたが、徐々に2人のPIVOをうまく使って、相手の裏を取れるようになってきましたね。

ゲームは、各チーム、良いプレーを連携して出せていたように思います。

 

技術も大事ですが、今日のところは、”意識”でだいぶ変わると思います。

また、狙いすぎて取られると、簡単にカウンターをくらってしまうのも感じていただけたかと思います。

1人で狙いすぎず、仲間とつながってプレーすることで、良い攻撃が出来ると思います。

その時のキーワード!

『守備の目線の裏』

是非、覚えておいてください!!

2017年8月25日 (金)

金曜☆個人参加

2017

こんばんはnight

金曜、個人参加を担当させていただきましたscissors

店長の酒井ですhappy01

20170825_201959_zed20170825_230041_ 

本日も満員20

キャンセル待ちになってしまった方、申し訳ございませんでした。

 

非常に湿度の高い中でのゲームとなりましたsweat01

皆さん、1ゲーム終わったあと、尋常じゃなり量の汗かいてましたねcoldsweats02

 

女性の中では、virgoキョウコさん!!

素晴らしいコースに一閃、見事なシュートを決めてましたね!

 

男性では、横川さん

スピードと、正確なボールコントロールで、たくさんのチャンスメイクをされてました!

 

また、コボリさん。

本職がゴレイロとは思えない、フィールドでのプレー!

素晴らしかったです!!

 

20170825_201946_zed20170825_230040_

参加者の皆様、本日もありがとうございました!!



2017年8月24日 (木)

ブランチスクール”タマケリーニョ”

Photo

こんばんはhappy01

更新が遅くなってしまいすみません。

本日のブランチスクールを担当しました酒井です。

20170824_123524_zed20170824_230901_

久しぶりに、体が堪える暑さでしたね~sun

8名の方が参加してくれましたscissors

ありがとうございました。

 

☆内容

ウォーミングアップ
・みんなでリフティング
・ペラドン

サイドの1対1
・ボールを受ける予備動作

2/3 サイズでのゲーム
・3本つないでシュート!

 

ボールを受ける前の予備動作を徹底しました。

皆さん、段々、いい受け方、得意な受け方増えてきましたね。

 

20170824_123036_zed20170824_230902_

やはり、継続は力なり、挑戦なくして獲得はない!

とにかくやってみましょう!!

 


週末個サル告知

20172

 
 
こんばんは~flair  
スタッフのマリエです!happy02heart01heart01shine 
 
 
いやあーーーーーー暑い!sunsunsunsunsunsweat01sweat01sweat01
 
が戻ってきましたね~sign03yachtwavenoodle
 
 
 
容赦ない日差し…coldsweats02
日が落ちても もわあっとする空気…wobbly
 
でも、気が付くとはすぐそこ。
ほらsign01♪~ジングルベルbellが聞こえてきましたよsign01happy02flair涼しいsnowshineshinescissorsheart04
 
…以上、オススメの避暑方法でした~winkpunchheart04(笑)
 
 
 
さてーーーーーーーーーーー!
 
 
 
今週はやります!週末個サル!
 
8月26日(土)10:30~12:30
スポットスクールのあと!bleahgood
 
 
午前中のフットサルでsoccer
充実した土曜を…heart
 
 
 
みなさまのご参加、
お待ちしておりますhappy01heart01flairsun
 
 
 
 
 
fish前日割fish
男性1200⇒1000円
女性900⇒700円
 
fish週2割fish
男性1200⇒900円
女性900⇒700円
 
fishスポットスクール参加者fish
どなたでも⇒500円

2017年8月23日 (水)

JFAなでしこひろば in フットサル大宮

Nadeshiko_2

JFA なでしこひろば in フットサル大宮

本日は10名の女性が参加してくれましたvirgo

1503459579604_zed20170823_195505_70

いつもありがとうございます。

そして、本日は、夏休み中ということもあって、お子さん参加可!!

ということで、結局16名の方が参加してくれました。

 

そして、スペシャルコーチとして・・・・

GKのジュンペイ君が遊びに来てくれましたhappy01

ありがとう!!

今日は、夏休みお子さんと一緒ということもあり・・・

のんびり、楽しんでいただきました。

1503459670205_zed20170823_195505_70

 

テーマ 『シュート!!』

①ウォーミングアップ
・ボールフィーリング
 
②キック練習
2人組で色々なキックを!

③シュート練習
PIVO当てシュート!!
☆ジュンペイ君からゴールを奪え!!

④シュート練習2
連続シュート
☆ジュンペイ君を鍛えよう!!

⑤ゲーム
・女性2チーム、子供&コーチチームの3チーム回し

楽しんでいただけましたか?

女性同士、そしてたまにはお子さんと、楽しくボールを蹴る場であればいいなと思います。

今後共よろしくお願いします。

 

9月から、隔週になります!!

9/13(水)10:00~11:30

9/27(水)10:00~11:30

みなさまのご来場、お待ちしております!!


Nadeshikotohasanka

2017年8月22日 (火)

火曜個人参加!

2017






こんばんはmoon3




スタッフのトシキですhappy01


Img_2458




本日の個人参加は18名の方が参加してくださいました~shineshine




ご参加ありがとうございました(*^-^)






本日は初参加の方が5名いらっしゃいましたlovelygoodgood




楽しんでいただけたでしょうか??




本日はいつも以上に笑いが絶えない個人参加となりましたねnotenote

Img_2455


Img_2456


Img_2457





それでは本日の注目選手をピックアップ!!




まずは北園さんspade




持ち味であるパスを中心にゲームを作りましたね!!




ゴレイロとの1対1の場面では美しいスプーンキックで、




ゴールネットを揺らし会場を盛り上げましたhappy02shineshine




次回の活躍にも期待がかかりますねcatfacescissors






続いて本日初参加の麻子さんvirgo




ファーストコントロールで相手とのズレを作り、




隙があれば積極的にシュートを狙いゴールを量産しましたねwink




力強いドリブルも輝いてましたよconfidentflair







次回の個人参加は...8/25 金曜日 20:00~となっております!!




ここ最近前日でご予約がいっぱいになる金曜個人参加!!




現時点(火曜日22:30時点)で半分以上のご予約を頂いております∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




いつもたくさんのご参加ありがとうございますm(_ _)mnotenote




参加されたい方は早めにご連絡くださいhappy02


☎048-685-7752



たくさんのご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

ブランチスクール”タマケリーニョ”

Photo

こんばんは。

本日、コーチを担当した酒井です。

20170822_123248_zed20170822_142158_

久々に暑くなりましたね~sweat01


flairボールを受ける前の予備動作の練習をしました。

20170822_121027_zed20170822_142159_

①ペラドン
・体の向きに気をつけて
・事前の状況判断

②8対8のゲーム

③シュート練習(予備動作をいれて)
・1対1だけど、有利な1対1を作ろう

④ゲーム

以上の内容でした。

 

さて、いろんな気づきを持っていただけたかな?と思います。

少しずつ、試してくださいね。

 

今日は、スミマセン。短めのブログで失礼いたします。



2017年8月20日 (日)

Liga Futsal-Omiya2017 第9節 第3試合 Borboleta vs カルパッチョ!

Liga2017emb





こんにちはsun




スタッフのトシキですhappy01


Img_2437



引き続きLiga2017をお送りしますnote




第3試合は注目の対戦!!




現在勢いにノっているBorboletaと、




得失点差で首位を走るカルパッチョ!の対決sign03sign03




最後まで目の離せない試合展開となりましたeye




それでは早速試合をみてみましょうヽ(´▽`)/



Img_2438


Img_2439


Img_2440


Img_2441






第3試合 Borboleta 4-2 カルパッチョ!




Borboletaのキックオフで試合がスタートする。


試合開始から両チームの負けられない強い気持ちがぶつかり激しい試合となった。


Borboletaは1分にFKのチャンスを作るも、先制点とはならない。


カルパッチョ!は交代人数がわずか1人、いつも通り落ち着いてボールを回しつつ、


DFの空いた門を狙う攻撃をする。


試合が動いたのは前半6分、Borboleta#10小野さんがボールを受けると、


左サイドまでドリブルで運び、コースを突いたシュートを狙う。


このボールがサイドネットを揺らし先制点をあげる!


カルパッチョ!も同点、逆転に持ち込みたいところだが、


相手DFのブロックに自由な攻撃ができない。


前半はこのまま終了と思われたが、残り1分に裏に抜け出した小野さんが、


ゴレイロの頭上を越す技ありループシュートが決まり追加点!!




後半に入るとカルパッチョ!が反撃に出る。


PIVO当てから#15高見さんに当てるとターンしてシュートに持ち込むシーンが増えてきた。


チーム全体がシュートの意識が高くなりコースが空いたら常に狙う。


後半12分に#22宗像さんが気持ちで得点を決め1点差に持ち込む!


しかしBorboletaも相手の隙を突き、パスを#50杉本さんがコースを変え再びリードを広げる!


その2分後にも#18吉田さんが強烈なシュートをゴールネットに突き刺す!


ここで終われないカルパッチョ!は終了間際に、


#18船坂さんがボールを奪うと、最後は高見さんが決め2点差にする!


最後までゴールを狙い続けたが反撃はここまで。


4-2でBorboletaが勝利した。








Borboleta

Img_2434



得点者 #10小野さん×2  #18吉田さん  #50杉本さん







カルパッチョ!

Img_2435



得点者 #15高見さん  #22宗像さん








MOM Borboleta #10小野さん


Img_2442



技ありループシュートを含む2得点の活躍で勝利に貢献しました!

Liga Futsal-Omiya2017 第9節 第2試合 FCセリカ vs もっちゃん

Liga2017emb





こんにちはsun




スタッフのトシキですhappy01


Img_2418




第2試合は、現在得失点差で2位につけるFCセリカ




前節負けてしまったもっちゃんとの対決!!




どちらのチームが勝利したのか??




早速試合をみてみましょうeye




Img_2420


Img_2421


Img_2422


Img_2430





第2試合 FCセリカ 7-2 もっちゃん



FCセリカのキックオフで試合がスタートする。


立ち上がりから積極的にシュートを狙いに行くFCセリカ、


もっちゃんはドリブル中心でサイドを駆け上がる攻撃。


試合が動いたのは前半4分、FCセリカ#4山本さんが味方の折り返しのパスに反応し、


押し込んで先制点をあげる!!


その後も9分、11分と追加点をあげ3点リードする。


もっちゃんもドリブルで仕掛け1人交わすも


2人、3人目にブロックされシュートまで持ち込めない。


FCセリカは13分に#16黒澤さんが追加点を決めリードを広げる。


その2分後には、もっちゃん#23けいたさんが、


ゴレイロスローをカットし、コースを突いたトゥーキックを決め3点差まで追い上げる!




後半に入ると、もっちゃんが猛反撃に出る。


#9永井さんのボールキープで時間を作り、#8野島さんが強烈なシュートを打ち


相手ゴールに迫る回数が増えてきた。


後半5分には、野島さんのシュートがネットを突き刺し2点差にする!!


このまま逆転の勢いがあったもっちゃんだが、


後半7分に一瞬の隙をつかれ、FCセリカの黒澤さんがこの日2点目のゴールを決める!


もっちゃんは失点したあとも積極的にゴールを狙うもカウンターやCKからの失点で、


再びリードが広がってしまう。


もっちゃんは最後まで攻め続けるも反撃はここまで。


結果7-2でFCセリカが勝利した。









FCセリカ

Img_2416



得点者 #4山本さん×3  #16黒澤さん×2


#7日比さん  #23加藤さん









もっちゃん

Img_2414



得点者 #8野島さん  #23けいたさん










MOM FCセリカ #7 日比さん

Img_2431



ゴールを決めるだけでなく、正確なラストパスでアシストも記録、素晴らしい活躍でした!!

LIGA2017 第9節終了時点

Liga2017emb_2

第9節の結果
Varootster  6-0  ALEGRIA
FCセリカ 7-2 もっちゃん
Borboleta 4-2 カルパッチョ! 
第9節を終わっての結果
FCセリカ 首位奪還!!
Liga201709jyunni
上位3チームの争いが熾烈になってきました!!
 
Liga201709taisen
Liga201709gk

次節は 9月10日(日) 1巡目最終戦です!!

Varootster  - Borboleta

セリカ - カルパッチョ!

FC Carthumas - もっちゃん

Doyatmund - ALEGRIA

Liga Futsal-Omiya2017 第9節 第1試合 Varootster vs ALEGRIA

Liga2017emb

こんにちは。
店長の酒井ですhappy01
第9節 Varootster vs ALEGRIAの試合レポートです。
20170820_084948_zed20170820_090037_
soccer試合結果
Varootster 6-0 ALEGRIA
前節、守備の改善ができてきたALEGRIA。
調子を維持して、失点を与えず、ゲームを進めていきたいところ。
一方、Varootsterは、上位進出のためには、がけっぷち。
これ以上の敗戦は許されない。
そんな2チームの対戦となりました。
試合は、前半開始早々動きます。
VarootsterがFKからの見事なセグンドゴールで先制。
ALEGRIAにとっては痛い失点でしたが、
その後、しっかり立て直し、粘り強い守備をみせる。
膠着状態が続いたが、これを打開したのは、
Varootster #23中垣さん。
見事な中央の突破から、コースを突いた見事なシュートを決め
リードを広げた。
後半は、Varootsterのゲーム。
しっかりした守備からのカウンター、落ち着いたボール回しで、得点を重ねた。
ALEGRIAは、攻撃に入った瞬間のボールロストが多く、
リズムを作れなかった。
 
 
Varootster
出場した選手が、しっかり守備をして、攻撃では個性を活かし、戦っていた。
20170820_084407_zed20170820_090038_
soccer得点者 #9小野・#23中垣②・#24乾・#25笠原・#33上倉
 
 
 
ALEGRIA
守備の改善は進んでいた。攻撃のボールロストを少なくしていけば、逆に失点の数も少なくなりそうですね。日々進化しているチーム、次回こそ!!
20170820_084522_zed20170820_090039_
soccer得点者 なし
 
 
 
crownマン・オブ・ザ・マッチ
Varootster  #23中垣さん
Img_2413
苦しい時間での得点でチームを引っ張った。
出場する時間は、チームの攻撃のギアがあがり
良いリズムをもたらしていた。

2017年8月19日 (土)

フリスタ塾

Pop

8月のフリスタ塾!!

本日、開催しましたが・・・

生憎の天気weep。雷鳴thunderが聞こえ、空はどんよりsprinklecloud・・・・

しかし、参加者の皆さんは、しっかり練習してくれましたshine

途中から、雨と雷が強くなったのでweep

屋根の下でのトレーングになりました。

狭いところでも練習できるのがフリスタ。

タツヤコーチが、色々教えてくれました!!

 

詳しくはコチラmovie

来月は9月23日(土)開催です!!

シーズンスクール第3期 ⑦

2017

担当コーチの酒井です。

お盆明け、忙しい中、21名の方に集まってもらいましたhappy01

20170819_112759_zed20170819_113038_

ありがとうございましたscissors

 
今日はトレーニング後、チームビルディングしながらのゲーム

チームの仕組み、個人とチームの関係

その中での自分の発見

にチャレンジしてもらいましたhappy01

 

① ペラドン
・体の向きの練習
・判断の速さ
・工夫

② パス練習&交代の練習
 
③ セオリー練習
・パラレラ
・バ
・ジアゴナル
・エル
※Step up 守備をつけて

④チームビルド&ゲーム

 

以上です。

20170819_112140_zed20170819_113040_


20170819_112201_zed20170819_113039_


20170819_112149_zed20170819_113039_

各チームに、

・チーム目標(具体的な戦い方)

その目標に向かい
・個々にできること
・チャレンジしないといけないこと

を、かいて、チーム内で共有してもらいました。

皆さん、どでしたか?

試合後のフィードバック、各自で参考にしてください。

 

次回は、ついに、シーズンの大会です!!

みんなで楽しみましょう!! 

2017年8月18日 (金)

8/18(金)金曜☆個人参加

2017

こんばんは。

本日、個人参加を担当しました店長の酒井ですhappy01

 
mist湿度が高く感じる夜nightとなりましたが

soccer個人参加は、full員御礼となりましたshine

ありがとうございましたhappy01

※こちらのミスで1名予約漏れがあり、皆様にご理解・ご協力をいただき、個人参加を開催させていただきました。ありがとうございました。心より御礼申し上げます。


 
今日も、皆さん運動量豊富に動いてらっしゃいました。

 
movie 個人参加の風景を~ 

※スマホカメラの調子が悪く、今回は短い動画1本だけになってしまいました。スミマセン。

 

さて、今日も、多くの好プレーがありましたが。。。。

 

その中でも、小谷野さん!!

『もう、お腹いっぱい~、走れない~』といいながらも

しっかり動いて攻守に活躍されていましたね。

若い人、もっと頑張らないとですね。

 

また、時より素晴らしいスピードを見せてくれたのが、菅原さん。

少し本気のランニングをすると、誰も追いつけません!!

スゴイ!!

 

そして、女性では、マヒロさん

細かいボールタッチでのドリブル、そして、強烈なシュート、さらに対人の守備もうまい!

さすがでしたね!!

 

次回は、来週火曜日です。

みなさまのご予約、お待ちしております。

2017年8月17日 (木)

週末個サル告知

20172

 
 
こんにちはーflair
 
スタッフのマリエですhappy02heart04shine
 
 
 
なんだか涼しくって、をかんじますね~catfacemapleshine
お盆、みなさまいかがお過ごしでしたかー??
 
梅雨ばりに雨rainが降っていて(今年の梅雨期間よりも降っていましたねwobbly
なかなか予定立たず!でしたねぇcloudsweat01
 
わたしは お休みはありませんでしたが、
映画を借りて、夜おうちで鑑賞…とのんびり過ごしました~happy01heart04
 
お家でまったり、たまには大切ですね!happy02flairshine
 
 
 
さてさてーーーーー!
 
次回の週末個サル!来週です!dash
8月26日(土)10:30~12:30!
スポットスクールのあと開催です!flairshinelovelygood
 
 
 
その前にsign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01
今週は!
8月19日(土)17:00~18:30フリスタ塾!
 
今年から一律500円となっておりますflair
小学生から大人までsign01男性女性sign01
たのしくワザをみがきましょう~happy02shineshine
 
ご予約お待ちしておりますconfidentheart02
 
 
 
今週は怪しいお天気…。cloudraintyphoonrain
でも来週からは再来の予報……。sunsunsunpunchsweat01
 
気温差が激しいですし、
みなさま、体調崩されませんようにweepheart01shine
 
 
fish前日割fish
男性1200⇒1,000円
女性900⇒700円
 
fish週2割fish
男性1200⇒900円
女性900⇒700円
 
fishスクール参加割fish
スポットスクールから連続参加で⇒500円
 
 
 
telephone048-685-7752
ROOTS

ブランチスクール”タマケリーニョ”

Photo

こんにちはsun

本日のタマケリーニョ担当しました酒井です。

cloud天気もなんとかもって、スクール開催できましたhappy01

16名の方に参加していただきましたnotes

20170817_123704_zed20170817_125052_

ありがとうございましたhappy02

 

今月は・・・

『サイドでの1対1を制してシュートまで!』

※事前準備系の動き
※体の向き
※足元の技術系(ダブルタッチなど)

をテーマにトレーニングを組んでいます。

 

今日は、ピッチが少し濡れていたので

技術系のトレーニングは無しにしました。スミマセン。。。weep

 

今日のトレーニンング

①ペラドン
ハンドパス。
頭上超えパス禁止。
シュートはダイレクトサッカープレー。
※体の向き
※サイドの活用
※事前の準備
 
②動き作り(ボックスパス)
・パス練習
・プルアウエー
・ケブラ
 
③シュート練習
・プルアウエーからシュート
・ケブラからシュート
・アラコルタからシュート
 
④実戦向け TR  ALA位置の1対1
・事前準備の動き、パサーとのタイミング

⑤ゲーム(4分ゲーム総あたfり)


以上の内容になりました。

 

部類としては、サイドの1対1ですが・・・・

flairその前の準備で、だいぶ変わってくることを感じていただけたかと思います。

 
ボールをもらう前の動き、そして、もらった瞬間の判断。

さらにパサーの決断力。

より有利にプレーするためには

そんなところが、問われるところとなりますね。

 

何か掴んでいただければと思います!!

 

いい選手は、自らの動きだけでなく

味方の外す動きをしっかり見てパスを合わせることができます。

まずは、動きを覚えて、さらに味方を活かせる選手になってください!

次週もお待ちしております!!

2017年8月15日 (火)

個人参加中止(T T)のお知らせ

2017

店長の酒井です。

いつもお世話になっております。

 

たくさんのお申し込みをいただいていた、本日8/15の個人参加ですが・・・

雨とピッチコンディションを勘案し、中止とさせていただきましたrain

申し訳ございません。

またのご利用、お待ちしております。

 

最近は、天気予報も読めないようで・・・・。 

18:27 さいたま市に大雨警報が発令となりました

と、mailが、来ました。 

 

19:00現在。雨は霧雨。。。。。

というか、降っていない・・・ crying crying

 

午前中は、もちそうとのことだったのに、大雨でしたし。。。。
 

 

皆さん、読み違えてしまい、スミマセンでした。

どしゃぶり 火曜☆タマケリーニョ!

Photo

こんにちは。

本日のタマケリーニョ!担当コーチの酒井ですrain

20170815_122204_zed20170815_143116_

本日は、19名の方のご参加、ありがとうございましたhappy01
 
そして、年1回、以前の常連さんで、

勤務地の京都からこの時期、帰って参加してくれる

羽深さんが今年もいらっしゃいましたnote 

ありがとうございました。

 

なのに・・・・スクール開始早々rainrainrainrainrain

20170815_114828_zed20170815_143116_

止む予報でしたので、続行しましたが・・・

まったく止まず、強まる一方。。。。

mistmistmistmistmistmisttyphoontyphoonmisttyphoon

水たまりだらけに・・・・
 

ということで、1つのトレーニングを行ったあと

皆さんのお気持ちもあり、水上フットサル!!


童心に返って、思い切り楽しんでいただきましたscissors

 
どしゃぶり動画をどうぞ・・・

これはこれで、良い経験になりましたね。

皆さん、前向きに参加していただき、ありがとうございました。

さて、スクールのブログなので、ここからは、少し真面目なお話で。

soccer今日のトレーニング

rainW-up ペラドン
・ハンドパスでシュートはダイレクト足か頭
・頭超えパス禁止
・ボール持った選手は歩けない
※体の向き
※事前の状況認知
※サイドの縦

rain事前準備系1対1
・プルアウェーの動き(相手から離れてボールを受ける)
・ペネトレイトの動き(相手より先にボールを受け突破)
・パラーダストップ(仕方ないとき止まって1対1)
※パサーとのタイミング
※DFとの距離感での判断

rain座学
ケブラの動き
アラコルタの動き

rain水上 フットサルゲーム
どしゃぶりだったので、ゲームへ切り替え

 

 

水上ゲームで感じたこと。(私の感想です)

ここまで、水の溜まったピッチでプレーするのは、本当に希なことで、私も初めてかもしれません。

さて、1番、私が今日、感じたこと。それは・・・

『ある部分で、どんなトレーニンングよりも、良いトレーニングになっていた』

ということです。

 

mist今日のゲームの条件
・ピッチに水が溜まっている
⇒ボールが転がらない(止まる)
⇒ドリブルが進まない
※ところどころ、水たまりがない場所もある。


さて、この中で相手から点を取るためにプレーをするわけですが、

通常通りのプレーでは当然うまくいかない。

そんな中で皆さん、工夫を皆さんし始めます。

パスの球質を変える
・浮き球を増やす
・浮き球を蹴るためにボールをリフトする
・浮き球をダイレクトでシュートする

パスを出す場所を考える
・水たまりに浮き球を落として止める
・どうせ止まるから、強いキックでボールを蹴る
・水たまりのない場所へ出す

ドリブルの方法を変える
・ボールを押し出しながらドリブル(タッチ系は進まない)
・ボールを浮かしてドリブル

さらに、パスやドリブルをしやすいように・・・
トラップの工夫

浮き球を受けやすいように、もしくはダイレクトシュートを狙うために・・・
ポジション取りや、体の向きなどの準備などの工夫。


皆さん、全て次のプレーを考えて、プレーをするようになりましたよね。

そして、状況に合わせての工夫をプレーに入れている。

これこそ、フットサルで1番大事なことだと思います。

 

そして、私もそうですが、コントロールがうまくいかず、ボールを見てしまうと・・・・

やはり、周りの視野を失い、精度の良いプレーができなくなります。

なので、トラップをしっかりすること、事前に周りを見ておくことも自然とするようになります。

 

まだ、たくさんありますが・・・・

多くの気づきを、童心に返りながら、水上フットサルが、私たちにトレーニングをしてくれたように思います。

 

ともあれ、雨の中、前向きに、ゲームを楽しんでくれた皆さんあっての時間でした。

ありがとうございました。

2017年8月12日 (土)

スポットスクール 2017/08/12

2017

こんにちは。

本日、soccerスポットスクールを担当しましたコーチの酒井ですscissors

20170812_103124_zed20170812_131319_

今日のテーマ
『サイドでの有効な個人戦術』

20170812_095845_zed20170812_131321_

を大きなテーマにスクーリングをいたしました。

 
oneウォームアップ&技術トレーニング
・ドリブルジョギング
・パラーダ(ストップ)
・ダブルタッチ
・ダブルカット

twoパス&基礎コントロール
・足裏トラップ
・L字コントロール
・ダブルタッチコントロール

threeプルアウエーの動きからシュート
・離れながらボールを受ける
・パサーの工夫とタイミング
・L字コントロール
・ボールの置く位置
・シュートの際に敵を意識した軸足の置き方

fourケブラの動きから1対1
・オンマークかフリーか、状況判断
・オンマークの際は、焦らず、相手を引きつけてかわす
※ダブルタッチなどの技術を活かして
・フリー(並行のポジションが取れた場合含)は突破!

fiveゲーム
・サイドでボールを受ける際の工夫を頑張ろう
・サイドで工夫した人にしっかりとパスをだそう
 
20170812_095623_zed20170812_131323_

20170812_095625_zed20170812_131322_

20170812_100014_zed20170812_131320_

気持ち良い汗をかいていただけましたでしょうか?

flairサイドでボールを受ける個人戦術のポイント

・動きで相手から離れる
  ※ただ離れるのではなく、動きの方向付けを相手にさせたところで離れる
 
・パサーと阿吽の呼吸を!

・ボールを受ける瞬間
相手マークは、『離れているのか? or 近くに戻ってきたのか?』
この判断をつけ、プレーを変えることが重要!!

離れている場合は、並行位置へのボール運びと遠い足でのプレーで突破
戻ってきている場合は、足元にボールを置いて引きつけて勝負orパス

この辺の整理をつけていただくと、チャンスを作れる選手になると思います!

 

意識でできるプレーです。

是非、身につけてくださいね!!

お疲れ様でした。

週末個人参加☆2017/8/12

20172

こんにちは~sun

本日、個人参加を担当しました、店長の酒井です。

世間はお盆休みですね~sign05

旅行中の方、お仕事の方、おうちでのんびりの方、地元で予定ギッシリの方

色々いらっしゃると思います。

でも、なんか、のんびり時間が動いている気がするのは、私だけでしょうかcoldsweats01 

 

さて、今日は、夜中に雨が降って、そして曇っていたおかげで

少し、動きやすい個人参加となりましたhappy01

また、個々の技術も高くて、レベルの高い個人参加soccersign04となりました。

 

素晴らしいプレーがたくさんありましたね。

・敵チームまでが拍手を送る連携ド

・見事な駆け引きでのドリブル突破

・狭いところを抜くパス

・走り抜けたところへのスルーパス

見ている方も、とても楽しく見れました。

もちろん、そんな中だから珍プレーも面白かったですねconfident

 

movie気まぐれで撮った本日の動画です。

ご覧下さい!

 

次回は、火曜日20:00~22:00で開催です。

みなさまのご来場、お待ちしております。

 

2017年8月11日 (金)

金曜☆個人参加

2017

こんばんはnight 店長の酒井ですhappy01
 

お盆休み初日の方も多いのではないでしょうか?

そんな中、個人参加は、最近忙しくて通常時にはこれない、懐かしい顔が多かったですね。

20170811_200557_zed20170811_221352_

今日も、20名満員

ご参加、ありがとうございました。

キャンセル待ちで入れなかった大勢の方、申し訳ございませんでした。

 

さて、3月まで、フットサル大宮で働いていた”トキオ”君が

今日は、久々に個人参加に参加してくれました。

相変わらず、素晴らしいパスとプレーで魅了していましたねsoccer

 

また、女性では、ヒロミさん!

素晴らしいシュートを打っていましたね!!

最後のゲームのゴールは、会場が沸きましたね!!

 

フットサル大宮の個人参加はお盆も通常運転です。

是非、皆さんで遊びに来てください!!

お待ちしております。



2017年8月10日 (木)

ブランチスクール”タマケリーニョ”

Photo

こんにちはsun

本日もブランチスクールを担当しました酒井ですhappy01

 

暑いとの予報でしたが、

cloudのおかげで幾分予報よりは涼しい感じもしましたconfident

16名の方に集まっていただきましたscissors

20170810_124548_zed20170810_131324_

ありがとうございましたhappy02

 

今月のテーマ

『ALA(サイド)位置での1対1からのシュート』
サブテーマ  中のスペースも観ながら

shine獲得目標技術

インアウト・マシューズ・ダブルカット・ダブルタッチ・V字コントロール

 

oneボールマスタリング
・インアウト マシューズ
・パラーダ&ダブルタッチ
・組み合わせ
・ダブルカット

two事前準備)ALA位置のボールの受け方
・プルアウエー

threeケブラを使っての対人
・事前準備がはまった時のプレー
・追いつかれた時の、1対1
※事前準備がハマったか、ダメだったかの判断
※距離感
※離れる角度
※パスライン

fourゲーム
・サイドは仕掛けよう!

170810130927598_deco_zed20170810_13


170810130953680_deco_zed20170810_13


170810131038029_deco_zed20170810_13


170810131057028_deco_zed20170810_13


170810131121813_deco_zed20170810_13


170810131145661_deco_zed20170810_13


といった内容でした。

楽しんでいただけたでしょうか?

 

1対1ところどころ素晴らしいプレーがでていました!!

少しずつ慣れて、駆け引き上手になりましょう!!

2017年8月 9日 (水)

週末個サル告知!

20172

 
 
 
こんばんはーnightshine
 
スタッフのマリエですsmileheart01
 
 
 
今週の週末個サルは・・・
 
sun8月12日(土)10:30~12:30!soccersun
 
 
週末個サル、久々ですねー!flairshine
みなさま、お待たせいたしましたweepheart02
 
お盆休みスタートの方も多いのでしょうか。。
お天気も今のところ大丈夫そうですし、
フットサル日和になりそうですねhappy02notesheart01
 
 
 
yacht前日割yacht
男性1200⇒1000円
女性900⇒700円
 
yacht週2割yacht
男性1200⇒900円
女性900⇒700円
 
yachtスクール割yacht
スポットスクール参加者⇒500円
 
 
 
 
ご予約は
☎048-685-7752
 
までsnowheart04heart04
お待ちしておりますpenguinwinkshine

2017年8月 8日 (火)

火曜☆個人参加

2017

こんばんは。店長の酒井ですhappy01

本日のsoccer個人参加17名で開催させていただきましたhappy01

暑い中、ご来場、ありがとうございました。

20170808_203744_zed20170808_224709_

それにしても、台風のあと、雨も少し降ったせいか

湿度が高く、蒸し暑い天気でしたねsweat01sweat01sweat01

でも、ちょっと楽しみなのが、着替えた時のシャツの重さsports

頑張って汗かいたな~ってsmile 私だけですかねcatface

 

今日は、そんな中でも、ベテランの方々が元気でしたね~notes

私も41歳になりましたが・・・・

さらに、ベテランの橋本さん、駒崎さん、小谷野さんの運動量には感服ですshineshine

走れるベテラン! 私も目指して頑張ります!!

 

そして、ケガから復帰した木村さん。

久々に蹴りに来てくれました。

試運転のようでしたが、感じも良さそうですね。

頑張ってください!!

 

次回は、金曜日。

予約が埋まりやすい日ですので

絶対蹴りたい!という方は、お早めにご予約ください。

 

みなさまのご来場、お待ちしております。

 


ブランチスクール”タマケリーニョ”8/8(火)

Photo_2

こんにちはnote

本日、コーチ担当をいたしました酒井ですhappy01

多くのご参加、ありがとうございました。

20170808_125220_zed20170808_163235_

今月のテーマ
『ALA位置(サイド)での1対1の突破』
※裏テーマで、相手を引き付けることによりできるスペースを使う
※技術テーマ ダブルタッチ・V字コントロール・マシューズ(インアウト)・ダブルカット

 
①ウォーミングアップ
・テンポ デ ボーラ&パラーダとコミュニケーション
足元からボールを離さず、細かいタッチのドリブル&パラーダ
そして、仲間とコミュニケーションしながらパス交換

②ボールマスタリング
・ダブルタッチ
・ダブルタッチ角度付けVer
・ダブルタッチキャンセル
・インアウト片足
・マシューズ
・マシューズキャンセル(シザース)
・インアウト両足
・ダブルカット

③予備動作系 1対1
※ボールを受ける前、受けるときの動作で1対1の勝負をする。
ボールの受け方でもありますが、相手を突破するための準備(予備動作)です。
(1)プルアウエー
   ボールを受けに向かい、後ろに離れながらもらう
(2)ケブラ
     相手の裏を突く動きを見せ、急激にバックステップで離れながらボールを受ける
(3)アラコルタ
  裏のスペースへ向かい走りながら、急激に90度中へ切れ込み縦パスを受ける。
20170808_125313_zed20170808_163241_

 
④静止してからのサイドの1対1
※前提として、足元にボールを置き、相手が突っ込んできたら、すぐボールをヅラして突破できる距離感を作る。

(1)中を向いての1対1
   中へのパスやドリブルを相手守備に意識させての1対1
   技術)ダブルタッチ、V字コントロール、インアウト(マシューズ)

(2)縦切りの相手への仕掛け
   守備をしたい方向へ”見せ玉”して、逆を取る
     技術)ダブルタッチ・ダブルカット・V字コントロール

20170808_125322_zed20170808_163241_

 

⑤ゲームで楽しむ

仕掛けるチャレンジをしてください!!

20170808_122839_zed20170808_163237_

20170808_122349_zed20170808_163238_

20170808_122312_zed20170808_163237_

20170808_122821_zed20170808_163240_

20170808_122159_zed20170808_163239_

20170808_124047_zed20170808_163236_

以上の内容になりました。

足元の技術はなかなか身につくまでには時間がかかりますが

使おうとしないと、ずっと使えないものです。

失敗覚悟で使う! 是非、失敗を楽しんでください!!

 

また、動きの技術は、意識してみるとできるものです。

動けばできる!1つのボールのタッチだけでできるものです。

是非、頑張りましょう!

 

次回は木曜日です。

お待ちしております!!











2017年8月 6日 (日)

LIGA2017 第8節終了時点 成績

Liga2017emb_3

本日、暑い中、開催されました第8節終了後の成績です。

ついに、カルパッチョ!が得失点差で首位に躍り出ました。

Liga201708jyuni

Liga201708

20170806gk


次節は、8月20日(日)

第1試合 Varootster vs ALEGRIA

第2試合 FCセリカ vs もっちゃん

第3試合 Borboleta vs カルパッチョ!


LIGA2017 第3試合 ブルーユナテッド vs FC Carthamus

Liga2017emb_2

こんにちはhappy01

店長の酒井です。

第3試合は、日差しも強く、暑い中でのsoccer試合となりました。

 

そんな中で試合をするときに求められるのは

『冷静でタフな精神力と、ミスの少ないプレー』と

昔、言われたのを思い出しますthink

 

さて、この暑さの中での試合、どちらが勝ったのでしょうか?

 

ブルーユナイテッド 5-3 FC Carthamus

前半、先制したのは、FC Carthamus。

CKから、ゴール中央へ、強いボールでの勝負。相手OGを誘い先制。幸先の良いスタートかと思われたが・・・

その直後からブルーUの怒涛のゴールラッシュ!

タイムアウトを挟んで4連続ゴール。試合を優位に運び出した。

このまま、流れをもっていくかと思われたが、

FC Carthamusは#10が、こぼれ球を押し込み、後半に繋げる1点奪う!

前半は、4-2ブルーU リードで終える。

後半、最初の1点が勝敗を分ける1点となりそうでしたが

今日、素晴らしいリーダーシップと、正確なプレーでチームをひっぱった

ブルーU #8 田中さんが、見事な守備からのゴール!

勝利にチームを近づけた。

Carthamusも、何度もチャンスを作るが

ゴール前でのもうひと工夫がたりず、反撃も#4太田さんの1点のみとなった。

ブルーUは見事な勝利で、順位をキープ!

 

ブルーユナイテッド
前半のゴールラッシュ。後半の冷静なゲームコントロールが素晴らしかったです。
#16伊藤さんにボールが収まり相手ゴールに近いところで、起点を作れて、チャンスを多く作り出していました。また#8田中さん、#10堀部さんのゲームメイクや#13森田さんのプレスもチームのプレーとしてとても機能していました。
20170806_113214_zed20170806_12393_2
得点者  #7佐藤さん・#8田中さん・#13森田さん・#16伊藤さん・#2清水さん

FC Carthamus
先制点を奪い、良い立ち上がり。前半途中の連続失点が悔やまれますね。追いかける焦りからか、打ち急ぎが目立ってしまったように見えました。ゴール前で、もう少し厚みを持てれば、もっと点が取れそう。次節に期待です!
20170806_113135_zed20170806_12393_2
得点者 #4太田さん #10市川さん

MOM ~マン・オブ・ザ・マッチ~

ブルーユナイテッド #8 田中 さん
20170806_122753_zed20170806_12393_2
暑い中でしたが、的確なコーチングと、ミスの少ない冷静なゲームメイク。
そして、チャンスでは、積極に仕掛けてゴールを狙う。守備でもさぼらず、しっかり戻ってプレーしていました。今日の勝利に大きく貢献されたと思います!

Liga Futsal-Omiya2017 第8節 第2試合 Borboleta vs もっちゃん

Liga2017emb




こんにちはsun



スタッフのトシキです

Img_2384

引き続き第2試合をお送りしますcatfacegood



対戦カードは...前節勝利したBorboletaと、



前節惜しくも引き分けに終わったもっちゃんの対決sign03sign03



いったいどちらのチームが勝利したのでしょうか??



試合をみてみましょうeye

Img_2385 Img_2389 Img_2388




第2試合 Borboleta 16-1 もっちゃん



Borboletaのキックオフで試合がスタートする。

立ち上がりはお互いの様子を伺いながらボールを回す

試合が動いたのは前半4分、左サイドでボールを受けた


Borboleta#10小野さんが冷静に決め先制点をあげる!!


勢いに乗ったBorboletaは5分、6分、7分と立て続けにゴールを決めリードを広げる!


一方もっちゃんは交代メンバーがいない中、


カウンターから攻撃をするも相手DFの守備に阻まれてしまう。


勢いが落ちないBorboletaは前半10分から4分間で5点を追加し、攻撃力をみせる!!


ここで終われないもっちゃんは#9永井さんが左サイド突破すると、


冷静にサイドネットを揺らし得点をあげる!!


前半終了間際にBorboletaは1点追加し、前半10-1でリードする。




後半に入ってもBorboletaの勢いはそのままで、


ボールを支配しつつゴールを狙っていく。


後半5分にPKのチャンスを得ると、#50杉本さんが冷静に決め追加点をあげる。


もっちゃんも#2奈良さんがドリブルで仕掛けチャンスを作るも、


素晴らしい守備でシュートを防がれてしまう。


Borboletaも後半終盤に得点を重ね、16-1で勝利する。











Borboleta

20170806_100347

得点者 #50杉本さん×4  #10小野さん×3  #23伊藤さん×3

#17山田さん×2  #18吉田さん×2  #8寺内さん  #21吉田さん








もっちゃん

20170806_100420

得点者  #9永井さん









MOM Borboleta #8 寺内さん

Img_2390


強烈な左足シュートを含め、左サイドを支配していました!!

Liga Futsal-Omiya2017 第8節 第1試合 カルパッチョ!vsALEGRIA

Liga2017emb




こんにちはsun



スタッフのトシキですhappy01

Img_2370

本日はLiga2017 第8節が行われましたshineshine



第1試合は前節勝利を収め、現在2位につけているカルパッチョ!と、



勝利を目指し勝ち点3を狙いに行くALEGRIAとの一戦sign03sign03



一体どちらのチームが勝利したのでしょうか??



それでは早速、試合をみてみましょうeye

Img_2371 Img_2379 Img_2375

Img_2374






第1試合 カルパッチョ! 11-0 ALEGRIA



カルパッチョ!のキックオフで試合がスタートする。


試合開始早々試合が動いた。

キックインのチャンスを得たカルパッチョ!が、

#19竹上さんの一振りが左ネットを揺らし先制点をあげる!


その1分後にもキックインから#11安倍さんの強烈なシュートが突き刺さり追加点!


ALEGRIAは開始早々2失点するも徐々に自分たちのリズムを取り戻す。


相手の連動したパス回しに対し、しっかりマークのズレがないように守備をする。


カルパッチョ!もワンタッチシュートやワンツーからのシュートでリズムを変えるも、


ALEGRIAのゴール前での堅い守備に阻まれる。


ALEGRIAもボールを奪ってから少しずつ前に運べる回数が増えシュートも多くなってきた。


しかし前半終盤でハプニングが起きる。


カルパッチョ!のパス回しからコースを突いたワンタッチシュートを防ぎに行った、


ALEGURIAゴレイロの脇さんの顔にボールが当たり、一時ベンチに下がる事態に。


ここでゴレイロが#9駒澤さんに変更。


パワーシューターでもあり、フィクソの位置でゲームを作る駒澤さんが不在のため、


リズムが変わってしまい追加点を許してしまう。


前半5-0でカルパッチョ!がリードする。






後半に入ってもカルパッチョ!の勢いは落ちずに、


#5松元さんがドリブルで仕掛けチャンスを作りシュートに持ち込んだり、


#7仲里さんが前でボールをキープから落としシュートでゴールを狙う。


ALEGRIAも前にボールを運びたいが、カルパッチョ!の前プレにパスミスが多くなり、


上手くボールを運べない。


カルパッチョ!は前半から落ちない運動量で連動した動きから追加点をあげる!


ALEGRIAは脇さんが復帰し、またリズムを戻す。


#10渋谷さんがドリブルでDFをかわすもゴレイロのセーブでシュートが打てない。


最後まで攻め続けるも反撃はここまで!


後半に入っても追加点をあげたカルパッチョ!が11-0で勝利した。










カルパッチョ!

Img_2368

得点者 #19竹上さん×3  #11安倍さん×2  #14田口さん×2

#5松元さん×2  #7仲里さん  #ビブス2黒須さん










ALEGRIA

Img_2366

得点者   なし









MOM カルパッチョ! #7松元さん

Img_2381

ドリブルでの仕掛けとテクニックで攻撃の起点となりました!!

2017年8月 5日 (土)

シーズンスクール2017 第2期⑥

2017




こんにちはsun



アシスタントのトシキですhappy01

Img_2358

本日のシーズンスクールは27名の方が参加してくださいましたshineshine



ありがとうございました(*^-^)




今季のテーマ...「フットサルのセオリー!」ですwink



第2期も残すところ2回となってしまいました...cryingsweat01sweat01




本日のゲームでは各チームに戦い方を決めてもらい、試合に臨んでいただきましたflair




後半で各チームの戦い方を発表します!!




早速内容を見てみましょうeye

Img_2347

Img_2353  
Img_2355_2    
Img_2357



cancersun練習メニューwave

・ウォーミングアップ
ドリブル
ボールマスタリング

・パス練習
①ゲートの間を...
インサイドパス
ワンタッチパス
②ゲートの外側をオリエンタードからパス
③コーンの上をスプーンキックで通す

・2対1シュート練習
※DFの位置に応じて、戦術を変える

・各チーム戦術決め
※システムや攻撃、守備のやり方など!

・フルコートゲーム
各チーム総当たり戦



でしたflairflair








シュート練習では、今まで行ったフットサルのセオリーをしっかり意識して使えたでしょうか??




本日は、パラレラ、ワンツー、突破の3つに絞って行いましたヽ(´▽`)/






パラレラ・・・DFが中央切り(中に出すパスをカットできる、縦突破に対応できる)の時



ワンツー・・・中切りで寄せている時



突破・・・完全に中切りの時





特徴を把握しておきましょうsign03sign03








ゲームでは、各チームに戦術を決めてもらいましたflairflair



Img_2359_2



黄色・・・3-1システム。三國さんがいる時はPIVO当て、いない時は偽PIVOを作り空いたスペースを有効活用する。守備は1vs1負けない!!


アオ・・・3-1システム。PIVO当てを狙いつつ、右サイドはパラレラ、左サイドは中ドリからシュート、だめならローテーションをかける。


クロ・・・3-1システム。PIVO当てを意識し、両サイドパラレラワンツーを狙う。逆サイドはセグンドを狙う。守備はマンツー。


オレンジ・・・3-1システム。PIVO当てをベースに、パラレラ、ワンツー、突破を意識する。守備は基本マンツーで、味方の声かけで行け渡す。





Img_2365



各チームしっかり狙いを持ち、上手くいかない時間もありましたが、




1ゲームが終わるごとにミーティングを行い、修正や改善点など話し合ってましたね!




最後のゲームは各チームとも狙いがわかるゲームでしたよhappy02good

次回で第2期は終わりになります!!




本日のように各チームに戦い方を決めてもらうので、動画などで復習しておいてください!




次回もお待ちしております(* ̄0 ̄)ノ






最後になりましたが、ガッキーさんマイさんナホさんご結婚おめでとうございますribbon




末永くお幸せにhappy02notenote





~~~動画は編集中なのでもう少しお待ちくださいsweat01sweat01~~~

    

2017年8月 4日 (金)

金曜★個人参加★

2017

こんばんはnight

本日、個人参加を担当しました

店長の酒井ですhappy01

 
ここのところ大盛況の金曜☆個人参加note

本日も20満員で開催させていただきました。

20170804_211022_zed20170804_224502_

昨日の時点で、定員に達してしまい、多くのお客様をお断りすることになりました。

本日、承れなかったお客様、申し訳ございませんでしたweep

 

金曜個サルは早めのご予約をオススメします。

また、火曜日にもやっておりますので、是非、参加してくださいsoccerdash

 

今日も多くの素晴らしいプレーと、笑い声が響きましたね~shine

 

先週に引き続き、参加してくれた、女子中学生のマヒロさん、そして、今日はユウさんも。

2人とも、足元の技術、判断力、素晴らしかったですね~!

そして、2人ともシュートがうまい!

『すげぇ~』という歓声がたくさんありましたね!!

そして、それに負けじと、ユウさんのお母さん、ヨウコさん。

鋭い読みからのインターセプト!!見事でしたねhappy01

 

男性では、伊藤さん!

ドリブルの間合いの上手さ、そして、ボールの運びで、何度も決定機を演出してましたね。

 

次回は、来週火曜日です!!

火曜日は、定員に余裕があります!!

是非、ボール蹴りに来てください!!

 

みなさまのご来場、お待ちしております!!

最後に、本日、気まぐれで撮ったmovie動画を全部繋ぎました!!

ご覧下さい!

 

2017年8月 3日 (木)

木曜★タマケリーニョ!

Photo

こんにちは~

本日、担当コーチの酒井ですhappy01

20170803_124058_zed20170803_145719_

10名の方が参加してくれました。
※写真NG2名。。。。


今月のテーマ
『ALA(サイド)の1対1からの・・・』
shine獲得技術は、ダブルタッチshine

サブテーマとして
・引き付けることで
-相手をかわす
-スペースを作る
・足の間にボールを置いてみよう
 

 
oneウォーミングアップ
・様々なボールタッチ

twoドリル練習
・ダブルタッチ
・ダブルタッチキャンセル
・マシューズ
・パラーダ
・組み合わせ

threeALA(サイド)位置での1対1
※守備との間合いをよく考えて
※焦らない
※無駄なボールタッチをしない!
※体の向きやボールの位置を意識して

fourゲーム

 

といった内容でした。

相手がちかいとチャンス!!!

を、感じていただければと思います。


2017年8月 1日 (火)

個人参加中止。。。。

170801190157192_deco_zed20170801_19

小学生スクールの代行コーチ・そして、soccer個人参加の担当予定だった、

スタッフのトシキ君shadow

 

気合入っていたのに・・・

まさかのrain雨で全部中止wobblydowndown
 

 

天気の雲の動きを観ながら

スタッフみんなで、残念がっていました。。。

 

次回の個サルは金曜日!!

雨、ふらないでね!!!
 

タマケリーニョ 8月

Photo

タマケリーニョ!担当コーチの酒井です。

本日は、15名の方が集まってくれましたhappy01

ありがとうございましたscissors

20170801_123525_zed20170801_190102_

夏休みは、お子様との参加(お子様中学生以下は無料)も可能ですよ!!

是非どうぞ!!

 

さて、8月になりまして

練習テーマもかわりました~!

少し7月からの流れで関連性は多少ありますが・・・

『ALA(サイド)の位置での1対1~シュート!』
を、テーマにやっていきますが、裏テーマとして・・・
 
ALA位置で落ち着いてボールを持つことで

・足の間にボールを置く
・相手を引き付ける
・相手をかわす or  ズラす
・時間を作る
・パスを出すコースを作る

ということも感じていただければと思います。

 

少し、動画でイメージを!!


相手をひきつけ空いたスペースへの突破!
ボールを進行方向に向かって後ろの足で持ち動かす事によって、
相手をより惹きつけ、スペースへ出たあと、自分の足元から離れる時間も短くなる。


相手を惹きつけることで、仲間がボールを受けるための時間とタイミングを作ることができる。また、突破やシュートを打つ際に、スペースをあまり使わないで良い。

『今月の技術目標! ダブルタッチ!』

相手を引きつけてから、かわす際に1番よく使う王道の技術
『ダブルタッチ』



元ペスカドーラ町田 橋本選手のダブルタッチ集を見つけたので、見てイメージを作りましょう!! ダブルタッチっていいね!

 

ものすごい動画を並べてみましたがcoldsweats01

イメージ作りです!!

練習は1つずつやりましょう。

 

 
今月も、よろしくお願いします。

 

いつか、こんなドリブルができるようになるといいですね↓ 

次回は木曜日です。

 

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »