最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

第55回 フリスタ塾

Pop




こんばんはmoon3




スタッフのトシキですhappy01


Img_2701




本日は月1開催のフリスタ塾の日!!




本日は10名の方が参加してくださいました、ありがとうございましたsign03sign03




初参加の方もいらっしゃいましたよnote




楽しめていただけたでしょうか??




TATHUYAコーチからたくさんの技を学びましたね(*^-^)




また、フットサル大宮スクール卒業生のミツキも遊びに来てくれました!!




たくさんの素晴らしい技をみせてくれましたねscissors



Img_2702


Img_2704


Img_2707


Img_2709


Img_2710


Img_2712


Img_2716


Img_2717


それでは、恒例のタツヤコーチ編集の動画です!!




次回は...10月下旬を予定しておりますshineshine




たくさんのご参加をお待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

シーズンスクール2017 第3期

2017_2

こんにちは。

シーズンスクールを担当しましたコーチの酒井ですhappy01

20170930_112545_zed20170930_120022_

今日は、少し人数少なめの19名の方のご参加でしたhappy01

ありがとうございました!!

 

今季は基礎の徹底(甘えない!)

技術・思考など、基礎的なところを徹底的にトレーニングしていきます!!

 

①W-up
ボールタッチ ドリブル
・トゥータップ
・スライドコントロール
・ビハインド
・インサイドカット
・インサイドアウト

②ドリブルドリル
・ソールロール&インサイドプッシュ
・アウトサイド&パラーダ
・インサイド スラローム
・ダブルタッチ
・ソール アラウンド
・多方向へのソールドリブル

③2タッチロンド(4対2 ・ 5対2)
・守備との距離(目線の前と、裏)
・判断のタイミング
・ポジショニング
・ファーストコントロール

④2タッチロンド(5対4 ・ 6対4)
・ボックスorトライアングルの中
・守備との距離(目線の前と、裏)
・判断のタイミング
・ポジショニング
・ファーストコントロール

⑤2対2 ×2
ALA位置の2対2
裏を取る練習

⑥ゲーム

20170930_111527_zed20170930_120022_

 

以上の内容となりました。

いかがだったでしょうか?

 

裏を取るタイミング、そしてそのセオリー!

守備との距離で変わってくるところを感じていただけましたか?

 

次回も、基礎頑張っていきましょう!!

★金曜★個人参加

2017

こんばんはnight

本日、個人参加を担当しました酒井ですhappy01

20170929_205110_zed20170929_230722_


昨日の時点で、20名満員。

皆さん、本当にありがとうございます。

 
また、ご予約を承れなかった方、申し訳ございませんでしたcrying

 

とても心地よい気候になってきましたね。

こういう空気を感じれるのも、屋外ピッチの良いところかもしれません。

 

今日も多くの好プレーがありましたが 

 

その中でも、

本日、初めて個人参加に参加してくれた、早見さん。

見事なアジリティー能力の高さで、ドリブル突破!!

運動量豊富で見事なプレーをみせてくれました。

 

次回、個人参加は、なんと日曜日!!

10/1(日)19:00~21:00!!

皆様、是非、参加してください!!!

 

お待ちしております!!

2017年9月28日 (木)

木曜★タマケリーニョ!

Photo

ブランチスクール タマケリーニョ!

コーチを担当しております酒井ですhappy01

 
コーチを担当しております酒井ですhappy01

タマケリ参加者のみなさまの念が通じ、見事、開催できました。

20170928_123532_zed20170928_200735_

前日約者3名でしたが、開催出来そうな天気となったら、徐々に増え、9名の方にご参加いただきました。ありがとうございましたnote

徐々に増え、9名の方にご参加いただきました。ありがとうございましたnote

 

oneW-up
・様々なリズムでのボールタッチ
・リフティング

two基礎練習
・足裏コントロール&インサイドキック
・ダイレクトパス
※判断・オリエンタード・精度の高い技術の継続

three2タッチロンド
・5対3
・6対3
※判断の速さ、サポート、狙い方

fourゲーム(3タッチ)

fiveゲーム(フリー)

 

以上の内容となりました。


判断の速さに伴った正確な技術で表現されたプレーが続くと

美しいチームプレーができあがる瞬間をたくさん感じていただけたと思います。

 

好プレーも多かったので、是非、この感覚を活かしてください!!

2017年9月27日 (水)

週末個サル告知

20172_3

 
 
こんばんは~happy02flair 
スタッフのマリエですheart01shineheart01
 
 
9月も終わり、週末には10月sign01maple
今年は例年に比べて暑さもほとんどなくて、
秋らしい9月でしたね~happy01notesun
 
 
 
さて!
今週の週末個サルは!
 
10月1日(日)19:00~21:00
久しぶりの日曜ナイター開催ですnightshine
 
 
 
ちなみに、土曜日は
月1開催フリスタ塾17:00~18:30
もありますよ~heart04winkheart02
 
 
ご予約お待ちしております!lovelyflair
 
 
 
clover前日割clover
男性1200⇒1000円
女性900⇒700円
 
clover週2割clover
男性1200⇒900円
女性900⇒700円
 
 
048-685-7752

JFAなでしこひろば in フットサル大宮

Nadeshikoop_head_banner

Nadeshikotohasanka
※バナー画像は日本サッカー協会HPより

 

こんにちは~happy01

JFA なでしこひろば in フットサル大宮

20170927_112802_zed20170927_125633_

9/27(水)の活動は7名の方が集まってくれました!!

ありがとうございました!!
 

担当コーチの酒井ですhappy01


★『JFAなでしこひろばinフットサル大宮』は・・・

日本サッカー協会の認定を受け、女性がサッカー・フットサルを気軽に楽しんでいただける場所として、フットサルをスクール形式で行っております。

隔週水曜日10:00~11:30の90分、ママさん、平日お休みの女性が、フットサルを通じて『体を動かす楽しみ・上達する楽しみ・人とつながる楽しみ』を感じて、ここに来ることが楽しみに感じれるような場所を目指して、初心者・脱初心者向けの内容で開催していきたいと思っております。
 
お気軽にご参加ください!!

 

さて、本日、9月27日(水)の”なでしこひろば”は・・・

★テーマ
『取られないドリブル』~足裏のドリブル~
※もちろん基礎練習も!!

ということで、フットサルの定番”足裏のドリブル”をテーマ練習にしました!


soccer本日の練習メニュー

今日は、盛りだくさんでしたね~!!
20170927_095251_zed20170927_125635_


①W-up&基礎練習1

ボールフィーリング
※ボールを当てる場所の確認(良いトラップ&キックのために)
・インステップ
・インサイド
・アウトサイド
・もも
・胸
※ボールの中心に面を当てよう!
※胸トラップは、鎖骨の下の筋肉に当て、膝で吸収!

②基礎練習2
足裏コントロール&インサイドキック
・スクエアーでのボール回し(オリエンタード)
※足裏トラップと同時に体の向きをロボットのようにいつも同じように変えよう!
※キックの時の軸足の位置を一定に
※足先でボールを動かさない

対面キック
・ダイレクトキック
・テストチャレンジ
※狙ったところに蹴る
※軸足とボールの位置を一定に!

③足裏ドリブル練習
縦・横・斜め・後ろの足裏ドリブル
・指を指されたマークへ足裏ドリブルでタテ/ヨコ/斜め/後ろ移動!
※ボールを撫でて足を地面に着く
※回転数(地面に着く回数)を増やすとスピードが上がる
※前へ早くの時は、ボールを体の前で捕まえる。

④足裏ドリブル練習~シュート!
足裏ドリブルを使ってからのシュート!

※敵から遠い足で足裏ドリブルしてシュートを打ちましょう!
20170927_115354_zed20170927_125631_
※練習の成果!?ゲーム中の写真より!

 
⑤ミニゲーム
ドリブル通過ゲート付きミニゲーム
個人ポイントを貯めて、present賞品ゲット!!

・コート中央サイドのドリブル通過ゲートを足裏で通過で1点
・シュートがゴールに入って1点
・ドリブル通過/ゴールへのアシストパスで1点
20170927_115444_zed20170927_125632_
※遠い足でのサイド突破!



見事、賞品GETは、10ポイント! virgoカシワギさん
20170927_115901_zed20170927_125628_
JFAからいただいたサッカーボールをプレゼント!

 
 
⑥ゲーム
フリーでゲームを楽しもう!!

20170927_115357_zed20170927_125631_
豪快なシュートもでました!!

20170927_115346_zed20170927_125634_

20170927_115501_zed20170927_125630_

以上の内容でした!!

 

楽しんでいただけましたでしょうか!?

 
10月の”なでしこひろば”は・・・ 

・10月11日(水)10:00~11:30
・10月25日(水)10:00~11:30

となります!!

皆様のご予約・ご来場、お待ちしております!!

本日、ご参加者の方々、ありがとうございました。

2017年9月26日 (火)

火曜個人参加!

2017






こんばんはmoon3




スタッフのトシキですhappy01


Img_2697




本日の個人参加は18名の方が参加してくださいましたshineshine




ご参加ありがとうございました(*^-^)






個サル中にふと空を見上げると、moon3moon3が見えたのですが、




赤色に輝いてました!!

Img_2698





写真だとわかりづらいのですが、中央に赤色に輝くのが月です!




なぜでしょうかね~???






それでは、本日のピックアップ選手ですshineshine




まずは、シュンスケさんspade




素早い飛び出しからボールを受け、攻撃の起点になるだけでなく、




身体を入れてボールを奪うなど攻守に渡り貢献!!




素晴らしい活躍でしたhappy02goodgood







続いて、吉田さんspade




吉田さんの持ち味の素早い寄せで相手にプレッシャーをかけ、




ここまで届くの??とびっくりされるほどの足を伸ばしてボールをカットするなど、




DF面で大活躍でしたnotenote








次回の個人参加は...9/29 金曜日 20:00~となっております(o^-^o)




たくさんのご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

ブランチスクール”タマケリーニョ”

Photo

ブランチスクール”タマケリーニョ”

担当コーチの酒井です。

本日は、11名の方が集まってくれました。
20170926_123505_zed20170926_133049_
※3名ほど写真に写れない方が・・・・(笑)

 
今日は月末ゲームデーということもあり・・・

今月のトレーニングのおさらいとゲームで楽しみましたhappy01

 

①基礎トレーニング
・ドリブルのボールタッチ

②パス&コントロールと判断

③シュートドリル

④2タッチゲーム
※フルコート6対6

⑤3タッチゲーム

⑥ゲーム
 
以上の流れで行いました。

 

さて、今月のテーマ、『判断の速さ』を活かしたパスコミュニケーション

いかがだったでしょうか?
 

ゲームの中で、少しずつ、できてきているように思います。

この判断のタイミングを大事に

通常のゲームでも、頑張りましょう!!

 

お疲れ様でした。

2017年9月24日 (日)

コスモス大会2017 2部2組

Cosmostitle_2

こんにちはsun

スタッフのトシキですhappy01

Img_2676

続きまして、コスモス大会2017 2部2組をお送りしますnote

午後の試合も、1試合目から目の離せない試合展開となりましたshineshine

それでは早速、試合をみてみましょうeye

Img_2678

Img_2682_2

Img_2691

Img_2688

Img_2687

Img_2683

Img_2680

~~~リーグ戦結果~~~

2017_3

鬼嫁日記が1歩飛び出し勝点7でしたが、他の3チームは大接戦!


  
 
~~~トーナメント戦結果~~~

 
2017_4

優勝した鬼嫁日記の勢いはなかなか止まらなかったですが、他の試合は僅差で、どちらに転ぶかわからないトーナメントでした。





crown優勝crown 鬼嫁日記

Img_2695

Img_2669


予選リーグ、決勝トーナメント共に無敗での優勝を決めました!

初戦はエンジンがかかるのが遅く、攻め込まれる事や単純なパスミストラップミスが多かったものの、

徐々に自分たちの良さを出し始め、連動した動きでパスを回し、得点につなげるシーンが増えました!

最後まで走り、セグンドゴールもたくさんありましたね!

 

 
 

準優勝 ESSENTIAL+Z

Img_2693

Img_2671

決勝で惜しくも敗れてしまいましたが、ドリブルやサイド攻撃、PIVO当てシュートなど、

攻撃のレパートリーがたくさんあり、相手DFも守りずらかったでしょう!

また、ゴール前にしっかりブロックを作り、相手攻撃を封じていました!

 

 
 

3位 SAISON

Img_2668
予選リーグでは2位と好発進をしましたが、準決勝で残り2分で失点をしてしまい3位決定戦へ。

後半に1点を決めしっかり守り切り結果は3位となりましたが、

お互いのマークのズレや受け渡しの声、最後まで諦めない粘り強いDFで勝利しました!

3人が連動した攻撃での得点も素晴らしかったですね!!

 

 
 

4位 アドリブFC

Img_2673

今大会では思うような結果を残せず4位となってしまいましたが、

人数が少ないながらもアグレッシブにボールを奪いに行き、相手の攻撃をシャットアウトしましたね!

1対1の競り合いにもしっかり身体を入れてマイボールにするなど、身体の強さも活かしました! 

 
 
 

~~~個人賞~~~

Img_2692

MVP 鬼嫁日記 #3 ヒカル君

若さ溢れるプレーでチームの起点となり、決勝では2得点を取り、優勝に導きました!



インタビュー動画はこちら↓↓

 

 

 

MIP ESSENTIAL+Z #6 

豊富な運動量で攻守に渡り勝利に貢献しました!
(お名前を聞きそびれてしまいました...申し訳ございませんcrying

 
 

敢闘賞 SAISON #7 ホンゴウさん

最後まで体を張ってゴールを守るだけでなく、キックインからのシュートは見事でした!!

 

 

敢闘賞 アドリブFC #4 ハギワラさん

素早い寄せと身体の強さを活かしてボールを奪い、チームに貢献しました!

 

 

得点王 鬼嫁日記 #3 ヒカル君、#7 小野さん

両選手とも5得点の活躍!ヒカル君はMVPと2冠です!!

コスモス大会2017 2部1組

Cosmostitle

こんにちはsun




スタッフのトシキですhappy01


Img_2658

本日はコスモス大会2017 2部1組が開催されました(*^-^)




初日から波乱の幕開けとなった今大会...




いったいどのチームが優勝したのでしょうか??




さっそく試合結果をみてみましょうeye

Img_2650 Img_2661

Img_2659

Img_2657

Img_2655

Img_2653

Img_2654




~~~リーグ戦結果~~~

2017_5

FC Carthamusの攻撃力が光った。そして、そのCarthamusに勝利の初出場カラマードも見事な戦いぶりでした。



~~~トーナメント戦結果~~~

2017_2

フットサル大宮名物の下克上トーナメント。
まさに、予選上位2チームがハマってしまった。
試合巧者の2チーム、FC Zoo、Valgitaが見事、決勝進出。





crown優勝crown Valgita

Img_2666 Img_2644

リーグ戦では4位(最下位)という結果で決勝トーナメントに進みましたが、

決勝トーナメントでは1位のチーム相手に1-0完封し、その勢いで見事優勝となりました!


相手DFのプレスを受けながらも落ち着いてパスを回し、

人数をかけた攻撃で攻撃のチャンスを作りました!






準優勝 FC Zoo

Img_2665 Img_2642

決勝では1点差まで追いつくも、惜しくも優勝とはなりませんでした。


チーム全体がシュートの意識を常に持ち、コースが空いていればシュートを打ち、ゴールを狙ってました。

また、ボールを奪われてから守備の切り替えの速さは素晴らしかったです!


 
 


3位 FC Carthamus

Img_2647
リーグ戦は2勝1敗で1位通過したものの、準決勝で惜しくも敗れてしまいましたが、

3位決定戦では2‐1と勝利を収めました!


サイドを起点とした攻撃で積極的にシュートを狙うだけでなく、

ボールを持っている選手に対し、人数をかけて奪いに行き、そこからのカウンター攻撃で相手ゴールを脅かしました!


 
 
 


4位 S.Sカラマード

Img_2646
今大会初出場となりましたが、予選では相手のプレッシャーに対しても、

落ち着いた試合展開で2位となりました!

しかし、準決勝では先制点を許してしまったせいか、焦りが出てしまい敗北してしまいました。

3位決定戦でも1点差まで追いつくも、あと一歩のところで試合終了の笛。

4位となってしまいましたが、若さ溢れるドリブルや勢いのあるプレスなどで、

今大会を盛り上げてくださいました!!

次回は3部での出場となりますが、優勝争いに期待がかかるチームです!!


 
 
 


~~~個人賞~~~


Img_2663

MVP Valgita #32 イシバシさん


身体の強さを活かしたプレーと強烈なキックを武器に、決勝では1ゴール1アシストを記録しました!

 

イシバシさんのインタビュー動画はこちら↓↓

 

MIP FC Zoo #2 ヨイナガさん


味方の奪われたボールをすぐに奪い返したり、豊富な運動量でチームの勝利に貢献しました!


 
 
敢闘賞 FC Carthamus #15 ナカガワさん


ボールを奪うだけでなく、味方を追い越して攻撃の起点になってました!!


 
 

敢闘賞 S.Sカラマード #10 オノザワさん


チームの中心となり、ドリブルやパスで攻撃の起点となってました!!

 
 

得点王

5ゴール以上あげた方がいらっしゃらなかったので該当者なし...crying





コスモス大会2017 First Goal 賞

FC Zoo #10 トクハシさん
 
利き足で冷静に決め、今大会のFirst Goalとなりました!!

2017年9月23日 (土)

週末個人参加!

20172_2





こんにちはsun




スタッフのトシキですhappy01


Img_2640




本日の個人参加は15名の方が遊びに来てくださいましたshineshine




ご参加ありがとうございました(*^-^)





朝方まで降っていた雨は無事に止み、フットサルするちょうど良い気温でしたねscissors


Img_2641





それでは、本日のピックアップ選手を紹介しますflairflair




まずは、大寺さんspade




自らボールを奪ってドリブルで運び、コースを付いたシュートを決めました!!




素晴らしいゴールでしたねcatfacenote







続いて、絶好調の田島さんcat




DFを背負ってのターンでDFを置き去りにするだけでなく、




ゴールを量産しチームに貢献しましたo(*^▽^*)o




次回の活躍にも期待がかかりますね!!






次回の個人参加は...9/26 土曜日 20:00~となっておりますcatface




たくさんのご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

スポットスクール

2017

こんにちは。
 
本日、コーチを担当しました酒井ですhappy01

Img_2637


rain雨も明け方、止んでくれて、なんとか開催できました。
私、何度も夜中に起きてしまい、雨の様子を確認してしまいましたbleah
たくさん集まっていただいているので、開催したいな~と。 良かった~happy01
27名の方が参加してくれました。
ありがとうございました。


Img_2631


Img_2632

 
さて、本日のテーマ
『早い判断でプレーする』
one基礎練習
・ドリブル
・ボール交換
※周りを見ながらTRY
two基礎練習
・パス交換
・ファーストコントロール
・キックの精度
・ダイレクトパスの精度
three2タッチロンド
※良いファーストコントロールをするための準備 ”観る”
・体の向き
・守備の目線の裏
・守備選手との距離を考えて
・ライン間
・ボールが動いている間に考えてポジションしよう
four3タッチ ミニゲーム
・3対3 or 4対4
 
five3タッチ ゲーム
 
 
以上の内容となりました。
 
タッチ数制限がある中で1日プレーしてもらいましたが、
ボール保持者も、受けるほうも、判断の速さが必要となります。
判断はいつするのか!
判断の元となる情報はいつ集めるのか?
 
そのあたりを追求できると、より普通のゲームでいろいろな状況が見えてくると思います。
 
また、その判断に基づき正確にプレーをする基礎的な技術。
そこも、ぜひ、こだわっていただけるといいなと思います。
 
 
判断良く、シンプルで速く!
 
この意識が、試合で大きな差になることがありますよ~!!
 
 
皆さん、お疲れ様でした。

2017年9月21日 (木)

ブランチスクール”タマケリーニョ”

Photo

こんにちは。

担当コーチの酒井ですhappy01

20170921_124226_zed20170921_135951_

今日は9名の方が集まってくれました~!!

早速、本日の練習を振り返ってみます!

①基礎練習
・ボールタッチ
シンプルなボールタッチですが組み合わせパターンをつくる
次のタッチのために正確にボールを置く

②パス練習+判断
・3人でのボール交換
#判断に基づいてオリエンタード
#基本ダイレクトでプレーするイメージで

③2タッチロンド
5対4 時々6対4
#ボールを受ける前の判断
#パスラインをつくる
#ファーストコントロールの場所
#体の向き

④シュート練習の複合ドリル
#技術;正確なダイレクトパス
#ファーストコントロールをシュートへ
#シュートへの意識でDFをひきつけろ!

⑤ゲーム(5対5)
・3タッチ
・フリータッチ

 

以上の内容になりました。

早く判断することで、色々な駆け引きがうまれフットサルの楽しさをまた感じていただけたかとおもます。また、動いたところにボールが来る感覚や、阿吽のプレーが気持ちよくなってくるのも、こういう練習の素敵なところです! 

ボールを受ける前の事前準備、次の次まで考えてプエーできると最高ですね!

 

暑い中、お疲れ様でした。




2017年9月20日 (水)

週末個サル告知。

20172_2

 
 
こんにちは~
スタッフのマリエですhappy01heartshine
 
 
台風が過ぎて真夏sunsign04に戻ったようなお天気でしたが、
今日はひんやりですね~cloudshine
ちょうどいい気候!は最高ですねmaplemapleflairhappy02
 
 
さてー!
今週の週末個サルですが!
9月23日(土)10:30~12:30
スポットスクールのあと開催ですsoccerheart01
 
 
ぜひぜひご予約ください~smilenote
 
 
 
bud前日割bud
男性1200⇒1000円
女性900⇒700円
 
bud週2割bud
男性1200⇒900円
女性900⇒700円 
 
budスポットスクール参加者bud
500円 
 
 
 
 
TEL:048-685-7752

2017年9月19日 (火)

火曜個人参加!

2017






こんばんはmoon3




スタッフのトシキですhappy01


Img_2618




本日の個人参加は、20名の方が参加してくださいましたshineshine




満員御礼、ありがとうございましたfullfull




また、キャンセル待ちの方申し訳ございませんcryingsweat01




また次回のご参加をお待ちしておりますm(_ _)m







それでは早速、本日のピックアップ選手をみてみましょうeye




まずは、小谷野さんspade




CKのチャンスを得ると、北園さんのスプーンキックから、




ダイレクトボレーシュートをニア上に決めるスーパーゴール~~sign03sign03




この日一番の歓声が上がりましたねgoodgood




また、ゴレイロでも大事な場面でのセーブは見事でしたsmile






続いて、久しぶりの参加のチナツさんvirgo




ボールを蹴るのも久しぶりだったらしいですが、




味方の動きに合わせて正確なパと、




ここぞという時に決めてくれる決定力の高さは素晴らしかったですhappy02scissorsscissors




ほんとに動いてなかったのでしょうかと思うようなプレーでした!!




また遊びに来てください~catfacepenguin







次回の個人参加は...9/22 金曜日 20:00~となっておりますヽ(´▽`)/




たくさんのご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

火曜★タマケリーニョ!!

Photo

さて、今月のタマケリテーマ

『パス&コミュニケーションsoccer

そして、『アイソレーション』を考えるところまでできるといいですね。

20170919_125107_zed20170919_125709_

15名のご参加。

ありがとうございました!!

20170919_123542_zed20170919_125708_

★今日のトレーニング

①W-up
・左右バランス、タッチのバランスを考えたボールタッチ
 
②TR1
・2タッチポゼッション
※もらう前に判断
※ライン間で受ける
※広い方
※視野の確保
※守備の位置の見極め
(遠い時は近く、近い時は遠く)
  
③TR2
・エントリ-PIVO当て&1対1の予備動作~仕掛け&守備の総合ドリル
※ファーストコントロールの置き場所
※ファーストコントロールへのパス 
 
④ゲーム
3タッチ ルール

20170919_122408_zed20170919_125707_

以上の内容になりました。

 

要所で厳しい言葉をかけさせていただきましたbleah

判断の速さは、甘えてしまうとどんどん低下します。

そして、せっかくの仲間の動きを無駄にしてしまいます。

それが、続いてしまうと、仲間は動き出しをしなくなり停滞する。。。

意外とチームで良くおきる悪い流れです。

 

それは、チームのリズムを崩し、守備側が楽に守備をできる原因にもなります。 

ですので、次のプレーへの行動にかんして

今月は少し厳しくお声がけすることもあるかと思いますが

heart04愛のムチ”ということで、お許しを!!(笑)

 

そして、ゲームのテンポをあげ、

基礎思考の徹底、視野の確保による認知力、決断力、洞察力

その辺を鍛えていければ良いですね。

 

また、1対1につながる総合ドリル。

こちらも、勝負できるところで、ボールを受けた際のトレーニングとして

しっかり身につけてくださいね~!!

以上です。

 

次は木曜日!みんなで楽しみましょう!!!!

2017年9月15日 (金)

金曜★個人参加

2017

こんばんはnight

本日、soccer個人参加を担当しました、店長の酒井ですhappy01

20170915_210735_zed20170915_230811_

今週も20満員御礼

いつも、ご参加いただきありがとうございます!!

キャンセル待ちになってしまい、承れなかった方、申し訳ございません。

 

今日はvirgo女性の好プレーが目立ってましたね!!

まずは、ヒロミさん!
シュートの上手さ、抜群でしたね。右足からの強烈なシュートを右上隅に突き刺したり、トラップ反転して、左足で素早くコースをついたり、素晴らしかったです!

そして、キョウコさん!
なんといっても運動量。本当によく走って、ボールを受けて、仕掛けてチャンスメイク!
ドリブルとパスをうまく使ってプレーされていました。

チエさん!
ベンチで座っている男性達からも、ボールの受け方と持ち方がうまい!視野を広く取れてる!と声が聞こえました! 逆サイドへの浮き球でのサイドチェンジ!素晴らしいパスでしたね!!

 

shadow男性も、素晴らしいプレーがたくさんありましたshine

1番印象的だったのは、このプレー!

熊坂さんのPIVO当て⇒駒崎さんの浮き球での展開

城本さんが右サイドから、ハーフボレー!

それを、走り込んできた熊坂さんがボレーで決める!!

 

soccer美しいゴールでしたheart04

 

次回は火曜日です!!

みなさまのご来場、お待ちしております!!

2017年9月14日 (木)

ブランチスクール”タマケリーニョ!”

Photo

こんにちは。

今日もコーチを担当しました酒井ですhappy01

非常に暑い中でのトレーニングとなりましたが

12名の方が参加してくれましたhappy01

20170914_123154_zed20170914_130610_

あいがとうございましたscissors

さて、今月のタマケリテーマは

『パス&コミュニケーション』

そして、それをつかって『アイソレーション』を考えるところまでできるといいなーと。思っております。

20170914_121952_zed20170914_130612_

今日は、暑かったので、先週とは少し変えて、運動量を少なくし、その基礎的なところにポイントを置き練習しました。 

①W-up
・左右バランス、タッチのバランスを考えたボールタッチ

②基礎練習
・3タッチ以内 ロンド(4対2のボール回し)

③TR1
・エントリ-PIVO当て&1対1の予備動作~仕掛け&守備の総合ドリル

④ゲーム


以上の内容になりました。

20170914_122038_zed20170914_130611_

本日は、ボールを受ける前の判断の速さ!

その判断に基づいたファーストコントロールの場所を意識する練習をしました。

 

また、1対1につながる総合ドリル。

シュートを意識したボールの受け方、そして、守備の状況によっての変化をつけること。

人のプレーを観ながら、どんどん、身につけていただければと思います。

 

以上となります。

 

次回は来週火曜日です。

みなさまのご来場、お待ちしております。

2017年9月13日 (水)

9/13(水) JFAなでしこひろば in フットサル大宮

Title_nadeshiko

20170913_111813_zed20170913_130939_
こんにちは、本日、virgoなでしこひろばを担当しました酒井です。
 
今日は、思ったより気温が上がりましたねsweat01
 
最後の夏って感じでしょうか?
 
 
12名の方が集まってくれました~happy01
 
 
book今日のテーマ
『パス&コミュニケーション』
パスの出し手と受け手のコミュニケーションと、その際に気をつける個々のスキルの使い方について、トレーニングしました。
 
one基礎トレーニング
ドリブルの基礎タッチ
・インサイド
・アウトサイド
・インサイドカット
・インサイドダブルカット
・インサイドカットビハインド
 
twoパス&コミュニケーション
20170913_104340_zed20170913_132947_
観る⇒ボールを動かす⇒蹴る
・ボールを受ける前に状況を把握
・ボールを受けた瞬間に、決断した方へオリエンタード
・ダメなら再度次へオリエンタード
・ボールを受ける合図
⇒ボール3個にしても回せましたね!!
 
 
threeシュート練習
・ライン間へ動いてボールを受けシュート!
・シュート or セグンド(逆サイドへパス)の選択
⇒皆さん、GKの動きをよく見て選択できてましたね!
20170913_105948_zed20170913_130940_ 
 
fourゲーム
20170913_112219_zed20170913_130940_
・6対6
・5対5
※守備の選手と選手の間、サイドラインと守備の選手の間でボールを受ける。
そして、それが、『前方へのパス』であれば、尚更よし!!!つまり、ゴールを目指すパスであってほしい!!
 
 
楽しんでいただけましたでしょうか?
 
ボールを触る技術ももちろんですが、触らない時の技術も大事ですね。
何事も事前準備、そして、おうちゃくをしない!! 
 
そんなところも伝わればと思います。
 
 
次回は、『なでしこひろば』は・・・
 
9月27日(水) 10:00~11:30 です!!
 
みなさまのご来場、お待ちしております!!

2017年9月12日 (火)

火曜個人参加!

2017





こんばんはmoon1




スタッフのトシキですhappy01


Img_2610




本日の個人参加は19名の方が参加してくださいましたflairflair




ありがとうございました(*^-^)






午前中降ってたrainrainも無事にあがり、




無事に個サル開催できて良かったですsign03sign03



Img_2606





さて、本日のピックアップ選手を紹介しますnote




まずは、滝川さんspade




常にDFの間でボールを受ける動きで味方のサポートをするだけでなく、




決定力の高さでチームの勝利に貢献されてましたねbleahgoodgood




素晴らしい活躍でしたsign03sign03






続いて、ケント君spade




常にインターセプトを狙ってボールを奪い、




カウンターの起点にもなってましたhappy02note




そして、コースを突いたミドルシュートの精度はピカイチでしたshineshine






次回の個人参加は...9/15 金曜日 20:00~となっておりますsign03sign03




たくさんのご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

2017年9月10日 (日)

Liga Futsal-Omiya2017 第10節 終了後結果 ~1巡目終了~

Liga2017emb_3

LIGA2017 前半戦(1巡目)が終了しました!!
soccer第10節の結果
第1試合  Varootster  5-3 Borboleta
第2試合  カルパッチョ 4-3 FCセリカ
第3試合 もっちゃん 11-6 FC Carthamus
第4試合 Doyatmund 12-2 ALEGRIA
第1試合、優勝争いの一角、BorboletaをVarootsterが破りVarootsterは順位を上げ4位。
そして、第2試合では、前節で首位を再奪取したセリカを、直接対決でカルパッチョ!が破り、勝点で並び得失点差でカルパッチョ!が首位奪取!
第3試合、第4試合は、後期の巻き返し、上位進出のために勝点3が欲しいチーム同士の戦い。もっちゃん、Doyatmundが勝点を伸ばした。
 
第10節終了時の順位表
Jyuni20170910
Taisen20170910
 
 
Gk20170910
得点ランキング、前節のランキングにFCセリカの得点者が反映されていませんでした。
今節より修正しておりますので、ご確認ください。
 
得点王争いは、FCセリカ 山本さん、もっちゃん 野島さんの争い!
熾烈です!!!
 
 
次節 10月6日(日)
第1試合 カルパッチョ!- Doyatmund
第2試合  FCセリカ - FC Carthamus
第3試合  Borboleta - ブルーユナイテッド
第4試合  もっちゃん - ALEGRIA
2巡目突入です。
1巡目で相手を知っての2巡目。各チームの戦略力が勝敗を分けるかもしれませんね!!

LIGA2017 第10節 第4試合 ALEGRIA vs Doyatmund

Liga2017emb_2

LIGA 2017 第10節 第4試合
 
Doyatmund 12-2 ALEGRIA
170910142251237_deco_zed20170910_14
後半戦の巻き返しのための、勝点3の上乗せをしたいDoyatmund、まず初勝点を奪いたいALEGRIAの対戦。
 
キックオフ直後から、攻勢に出たDoyatmund、ALEGRIAは、しっかりと守備のブロックを敷き、凌ぎ続ける展開で始まった前半。
 
先に先制したのはALEGRIA
 
前半7分、#42小柳さんが、相手GKのクリアボールをボレーで跳ね返してゴール!
 
しかし、その後も、Doyatmundはシュートをどんどん打って攻撃!そして、前半9分 #8 菅野さんがゴール!同点においつく。
 
しかし、しかし、前半10分、ALEGRIAはDoyatmundの攻撃を跳ね返しカウンター!
#19新井さんが、冷静にゴールを決め、再度リードを広げる。
 
すると前半11分 Doyatmund #11岡田さんがすぐ返し、再度同点。
 
まさに、攻撃とカウンターのシーソーゲームの展開だったが・・・・。
ここから、怒涛のDoyatmundの得点ラッシュ!!170910142212318_deco_zed20170910_14
爆発的な攻撃力と、シュートレンジの広さ、強烈なシュートを見せつけた。 
 
ALEGRIAの守備も健闘していたが、それを上回った攻撃力。
 
終わってみれば、Doyatmund 12得点。
 
見事な勝利でした。
 
 
Doyatmund
序盤、相手の守備に苦戦したものの、終わってみれば12得点。
後半戦へ向け、大きな弾みとなりそうだ!
20170910_124309_zed20170910_142406_
soccer得点者 #7添原さん②・#10石郷岡さん・#14松本さん③・#11岡田さん・#33角田さん・#8菅野さん④
 
ALEGRIA
守備が機能している時間は、とった後の攻撃も意図があり、バランスが良かった。攻撃時のPIVOへ当ててのサポートからの3人目。今までにない攻撃の連動がでていました。そこをベースにボトムアップしていきましょう!
20170910_124340_zed20170910_142405_
soccer#19新井さん・#42 小柳さん
 
crown Man of The Match
20170910_133901_zed20170910_142404_
Doyatmund #8 菅野さん
相手ペナ近くでのドリブルでの仕掛けからの強烈なシュート!
冷静なパス。チームの攻撃を見事に牽引されていました。
自身も4得点!!

Liga Futsal-Omiya2017 第10節 第3試合 Carthamus vs もっちゃん

Liga2017emb




こんにちはsun




スタッフのトシキですhappy01


Img_2592




続きまして、Liga2017 第3試合をお送りしますsign03sign03




対戦カードは...前節惜しくも敗れてしまったCarthamusと、




勝利を狙うもっちゃんとの一戦flairflair




第3試合目も目の離せない試合展開となりましたよgoodgood




それでは早速、試合をみてみましょうeye



Img_2595


Img_2596


Img_2597





第3試合 Carthamus 6-11 もっちゃん




もっちゃんのキックオフで試合がスタートする。


試合開始からドリブルや縦パスを狙って相手ゴールを攻める。


Carthamusは立ち上がりばたついてしまい得意の縦パスが

上手くはまらずにシュートを打つことができない。


試合が動いたのは前半6分、右サイドでボールを受けた


もっちゃんの#18しょうさんがDFの股を抜き、


左サイドネットを揺らし先制点をあげる!


その1分後にオウンゴールで追加点、その1分後には


#8野島さんの強烈ミドルがゴールに入り3-0でリードする!!


Carthamusは失点するも、焦らず徐々に自分たちのペースを取り戻す。


前半12分からCarthamusの猛攻撃が始まる!!


ビブス#2小原さんが左サイドネットを揺らし2点差に詰め寄ると、


その2分後に#14太田さんが中のクロスに左で合わせ1点差!


その20秒後には、再び小原さんがゴールを決め同点とする!!


そしてその1分後に相手のボールをカットした小原さんが右コースに冷静に決め、


3分間の間に逆転に成功する!!


そしてこの瞬間、小原さんはハットトリックを達成する!


終了間際にもっちゃんの#9永井さんがDFの股を狙う冷静なシュートを決め同点にする!





後半に入るともっちゃんが反撃に出る!


1分に#8野島さんがゴールネットを揺らし逆転すると、


その2分後にビブス#4矢野さんが空いたコースにシュートしリードする!


その40秒後にCarthamus#99小林さんがこぼれ球に反応し、


しっかり押し込み今季初ゴールとなる、1点差に詰め寄る!


しかし終盤に入るにつれてもっちゃんの勢いが増す。


後半8分に野島さん、9分にキャプテンの#4坂本さんの強烈シュートが決まる。


後半12分、13分と追加点を入れ再びリードを広げる!!


Carthamusも縦パスを入れ攻撃を図るも、DFにカットされるなど思うような攻撃ができない。


16分に#4太田さんが強烈シュートをニア上に決めるも、


終了間際に野島さんにダメ押しのゴールを決められてしまう。


その後も攻め続けるも反撃はここまで。


一時は逆転をしたが、11-6でもっちゃんが勝利した。








Carthamus

Img_2588


得点者  ビブス#2 小原さん×3  #4 太田さん×2  #99 小林さん








もっちゃん

Img_2591



得点者  #8 野島さん×5  #18 しょうさん×2


#4 坂本さん  #9 永井さん  ビブス#4 矢野さん












MOM もっちゃん #9 永井さん

Img_2599



フル出場でしたが、味方を追い越してボールを受け攻撃の起点となってました!

Liga Futsal-Omiya2017 第10節 第2試合 FCセリカvsカルパッチョ!

Liga2017emb




こんにちはsun




スタッフのトシキですhappy01


Img_2580




続きまして、Liga2017 第10節 第2試合をお送りしますflairflair




対戦カードは、首位を走るFCセリカ




前節初黒星となってしまったカルパッチョ!の対決sign03sign03




フットサル大宮ダービ-対決とも言える一戦shineshine




いったいどちらのチームが勝利したのでしょうか??




それでは試合をみてみましょうeye


Img_2577


Img_2581


Img_2583







第2試合 FCセリカ 3-4 カルパッチョ!




FCセリカのキックオフで試合がスタートする。


開始早々、キックインのチャンスを得ると、積極的にシュートを狙いに行く。


一方カルパッチョ!はしっかりパスを繋ぎ、相手ゴールにじわじわ攻める。


両者の隙を探りながら試合が進む。


試合が動いたのは前半8分!


パス回しから最後決めたのはカルパッチョ!#7仲里さん!


DFのプレッシャーがあったにも関わらず、冷静に押し込んで追加点をあげる!


FCセリカもカウンターからPIVO当ての攻撃が相手ゴールに迫る時間が増えてきた。


前半11分に、FCセリカがボールを奪うと、3人で連動した動きから、


最後はキャプテンの#12粟野さんが押し込み同点に持ち込む!


その2分後にはエース#4山本さんが決め逆転する!


終了間際にカルパッチョ!が攻めるも前半は2-1でFCセリカリードする。




後半に入ると、カルパッチョ!はキックインやCKなどのチャンスで、


DFがしっかり寄せているにも関わらず、冷静に枠に入る回数が増えてきた。


後半4分に右サイドのキックインのチャンスを得ると、


強烈なシュートが持ち味の#14田口さんがゴレイロの頭上を抜くシュートが決まり同点とする!!


その後はお互い攻め続けるも、1点の重みをしっている両チームの粘り強いDFで、


思うような攻撃ができない。


このまま引き分けかと思われたが、後半15分に再び試合が動き出す!!


カルパッチョ!の船坂さんが右サイドでボールを受けると、


右足を振り抜いたシュートがニア上に吸い込まれ逆転する!!


ここで終われないFCセリカは1分後に、


中に折り返しのボールを#日比さんがグランダーシュートを決め同点にする!!


この勢いに乗ったFCセリカは立て続けにゴールを狙いに行く。


そして後半18分に決着がつく!


FCセリカが縦パスを蹴ったボールがカルパッチョ!ゴレイロの安田さんがキャッチし、


前線にロングスローを送る!


このボールに反応した#14田口さんがヘディングで合わせゴールネットを揺らし再びリードする!!


その後もFCセリカが攻めるも反撃はここまで。


4-3でカルパッチョ!が接戦の末、勝利を収めた!!









FCセリカ

Img_2570




得点者 #4山本さん  #7日比さん  #12粟野さん









カルパッチョ!

Img_2571




得点者 #14田口さん×2  #7仲里さん  #18舩坂さん



警告者 #7仲里さん









MOM カルパッチョ! #14 田口さん

Img_2587




大事な試合での後半戦での2得点は見事でした!!

Liga Futsal-Omiya2017 第10節 第1試合 Varootster vs Borboleta

Liga2017emb

折り返しの 第10節 

第1試合

Varootster 5-3 Borboleta

上位進出のためには、もう負けられないVarootsterと、優勝争いに残るためには勝たなければならないBorboleta。注目の戦いとなりました。

ゲームを優勢に進めたのは、Borboleta。

立ち上がりから、個々の能力の高さを見せ、シュートをしっかりと打つ。
しかし、Varootsterも、相手の攻撃に対応して、守備の仕方を変えて臨み、徐々にカウンターからチャンスを作るようになる。

そして、運命の1点目はOwn Goal!!

前半4分。Varootsterは相手ゴール近くのキックインから、相手の一瞬の隙を見逃さず、#7羽生さんがシュート性のボールをゴール前に入れ、Own Goal を誘い先制。

1点とったことで、さらに守備への意識が高くなったVarootster。

Borboletaの攻撃=しっかりとブロックしカウンターという試合展開に。

そんな中、前半16分。
Varootster #11SUZUさんが、見事なシュートを決め2-0。

そのまま前半を折り返す。

後半に入り、守備のラインがあげ、VarootsterにプレッシャーをかけるBorboleta。

しかし、後半8分、VarootsterはCKからの混戦から#11SUZUさんが決め3-0とリードを広げる。

しかし、疲れの見えたVarootsterにBorboletaの攻撃が襲い掛かる。

後半9分、素晴らしいパスワークから、#21吉田さんがセグンドゴール!そして、後半14分、#10小野の見事なゴールで一気に1点差においつく。

追い上げムードのBorboleta、苦しいVarootster。

しかしその直後の後半14分、今度はVarootster #9 小野さんが、角度のないところから見事なゴールを決め再度2点差。

すると、ボールを奪いたいBorboletaは、焦りからかファールカウントがかさむ。

そして、終了直前、Varootsterは後半20分 カウンターをしかけたところで、6つ目のファールを受け第2PKを獲得。#11SUZUさんがハットトリックとなる3点目を決め、そのまま試合終了。

Varootsterが見事に勝利しました。

 

Varootster
いつもの守備ではなく、相手チームの良さを消す守備を徹底。各自が役割を果たしての勝利、見事でした!また、#11SUZUさんの決定力も見事。
20170910_094353_zed20170910_111720_
soccer得点者 #11SUZUさん③ ・ #9小野さん

 
Borboleta
相手の守備をなかなか崩せず、またシュートも相手GKの好セーブにあい、ゲームのリズムが、なかなかとれなかった。
20170910_094305_zed20170910_111720_
soccer得点者 #10小野さん② ・ #21吉田さん
moon2警告 #23 伊藤さん

 

crown Man of The Match

20170910_094424_zed20170910_111719_
Varootster #11 SUZUさん
素晴らしい得点力は健在!3つのゴールとも素晴らしいゴールでした!

2017年9月 9日 (土)

スポットスクール「サイドを使う攻撃」

2017



こんにちはsun



本日スポットスクールを担当したトシキですhappy01

20170909_103130_zed20170909_131635_

本日は31名の方が参加してくださいました~shine



たくさんのご参加ありがとうございます(*^-^)



20170909_084856_zed20170909_085637_ 20170909_085323_zed20170909_085635_

今日のテーマは...「サイドを使う攻撃」ということで、



パラレラ、ワンツー(ウン・ドイス)、カーテンの3つを行いましたsign03sign03



それでは早速練習内容をみてみましょうeye

20170909_085500_zed20170909_085636_ 20170909_092027_zed20170909_092315_

20170909_092011_zed20170909_092314_

20170909_091951_zed20170909_092316_




leoapple練習メニューsun

・ウォーミングアップ
ドリブル
ボール交換

・ミニゲーム
※サイドラインでボールを受けてからではないとシュートを打てない!

・シュート練習
パラレラ
ワンツー(ウン・ドイス)
カーテン

・フルコートゲーム
4チーム総当たり戦


でしたflairflair




本日はM-T-M方式(Match-Training-Match)を使ってのトレーニングを行いましたnotenote




試合を行いテーマを感じ、トレーニングで学び、試合で出す!




たくさんの方がサイドを使った攻撃が出来ていたのではないでしょうか?






それでは、各戦術のポイントのおさらいです!!


パラレラ・・・DFが中切りの時、ラインと平行にパスを受ける、ボールを後追いで受ける!


ワンツー・・・パスを出した後、すぐに味方により2対1の状況を作りDFの裏を狙う!


カーテン・・・DFとボールを持っている選手の間を通り抜け味方に中ドリブルor深い位置でボールを受ける!




しっかり頭でイメージしましょうhappy02good




次回は酒井コーチが担当です!




たくさんのご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

週末個人参加!

20172



こんにちはsun



スタッフのトシキですhappy01

Img_2564

本日の個人参加は20名の方が参加してくださいましたヽ(´▽`)/



満員御礼ありがとうございますnote

Img_2565

早速、ピックアップ選手をみてみましょうsign03



まずは秋山さんspade



素晴らしいファーストコントロールと細かいボールタッチ、決定力の高さで攻撃の起点となってましたnote



大活躍でしたねcatfaceshine




続いて羽賀さんpenguin



前から粘り強いDFでボールを奪うだけでなく、



いつもはパサーとして攻撃の起点となってましたが、



今日は積極的にシュートを狙いゴールを決めてましたsign03




次回の個人参加は...9月12日 火曜日 20:00~となります!!



たくさんのご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ



2017年9月 8日 (金)

金曜☆個人参加☆彡

2017


こんばんはshine

本日、個人参加を担当しました店長の酒井です。

 

20名満員御礼

多くの方のご来場、誠にありがとうございます。

定員で承れなかった方、申し訳ございませんでしたbearing

 

今日は、レベルが高かったですね~note

テクニカルなパスワークがたくさん見れました。

その中心にいたのが

熊坂さん・藤屋さん・城本さんでしたねhappy01

個々の技術の高さも素晴らしかったですが

判断の速さ、正確なプレー、相手に合わせたパス、

一緒のチームになった方々が、活き活きとプレーされていたのが印象的でした! 

ありがとうございました。

 

次回は来週火曜日の開催です。

みなさまのご来場、お待ちしております。

ブランチスクール”タマケリーニョ”

Photo

こんにちは。

本日もコーチを担当した酒井ですhappy01

20170907_124440_zed20170908_241007_

今日は名の方が参加してくれましたhappy01

なお、4名の方が、写真NG。

なので、カラーコーンに返信してもらいましたsmile

秘密の参加とのことです(笑) 秘密厳守!!! 

”リスク上等”で、来ていただきありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。

 
そういえば、『リスク上等』 NIKEのCM懐かしいですね。もう3年前。。。 
 

 

さて、今月のタマケリテーマは

『パス&コミュニケーション』

そして、それをつかって『アイソレーション』を考えるところまでできるといいなーと。

 

①W-up
・左右バランス、タッチのバランスを考えたボールタッチ

②基礎練習
・キックの基礎練習

③TR1
・エントリ-PIVO当て&1対1の予備動作~仕掛け&守備の総合ドリル

④TR2
・ポゼッション
※もらう前に判断
※ライン間で受ける
※広い方
※視野の確保

⑤ゲーム
バックパス禁止なしルール


以上の内容になりました。

ゲームのテンポをあげ、速い判断を求めてやらせていただきました。

基礎思考の徹底、視野の確保による認知力、決断力、洞察力

その辺を鍛えていければ良いですね。

 

また、1対1につながる総合ドリル。

こちらも、勝負できるところで、ボールを受けた際のトレーニングとして

しっかり身につけてくださいね~!!

 

次回は来週火曜日です。

お待ちしております。

2017年9月 6日 (水)

週末個サル告知

20172

 
こんにちは~sign01
スタッフのマリエですheart02happy01scissorsheart02
 
 
かったり、かったり、気温差が体にこたえますね~bearingsuncloudrain
 
なんだか最近、眠くて眠くて、、、sleepy
今日もたくさん寝て夢を見たのですが、
夢のなかでもものすごく眠くて、おぼつかない足取りに…wobblysweat01
 
夢でも眠たいなんて、、、nightcoldsweats02sweat02
安眠グッズ、試してみましょうかね~smileflairflairheart01
 
 
さてさてーsign01
週末個サル、今週開催です!
 
9月9日(土)10:30~12:30
スポットスクールのあと 開催します!!happy02shineshine
 
 
 
 
ご予約、お待ちしておりますwinkheart01heart01
 
 
 
clover前日割clover
男性1200⇒1000円
女性900⇒700円
 
clover週2割clover
男性1200⇒900円
女性900⇒700円
 
cloverスポットスクール参加者clover
⇒⇒500円
 
 
 
TEL:048-685-7752

2017年9月 5日 (火)

火曜個人参加!

2017






こんばんはfullmoon




スタッフのトシキですhappy01


Img_2508


Img_2509




本日は16名の方が参加してくださいましたshine




ご参加ありがとうございました(*゚▽゚)ノ




昨日はとても寒かったですが、本日は暑かったですね...crying




気温差で体調を悪くならないように、気をつけましょうね~note




それでは本日のピックアップ選手を紹介しましょうshineshine




本日はベテラン勢が大活躍sign03sign03




まずは駒崎さんspade




ラストワンプレーでのワンタッチシュート!!




軌道はゴールを外れてましたが、回転をかけてゴールに吸い込まれていきました(*^-^)




素晴らしい技ありゴールですねgood





続いて、橋本さんspade




風邪明けとあって、立ち上がりは持ち味の力強いシュートが中々入りませんでしたが、




後半に入ると、切り返しからの左足シュートの決定力の高さ、




他のお客さんも、「あそこは橋本ゾーンだよ、ボールもたせたらダメだよ」とおっしゃってました!!






次回の個人参加は 9/8 金曜日 20:00~となりますeye




たくさんのご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

ブランチスクール ”タマケリーニョ”

Photo

ブランチスクール”タマケリーニョ”

本日もコーチを担当させていただきました酒井です。

20170905_123230_zed20170905_125824_

本日は14の方が集まってくれましたhappy01

20170905_121323_zed20170905_125823_

ありがとうございましたhappy01

 

flair今月のテーマ

『パス&コミュニケーションhappy01

そして、少し内容が良くなってきたら、

『逆サイドのアイソレーションからの1対1』をゲームで狙う!!

といった複合的なテーマでいきたいなと思います。

 

さて、パス&コミュニケーションですが・・・・

コミュニケーションとは、意思疎通することですよね。

ですので・・・

『パスを意思疎通しながら仲間とゴールに向けてつなげていく』

守備をかいくぐりながら、ボールをつないでいくことを楽しんでいきましょう!

 

soccerトレーニングの復習と※キーファクターkey

① W-up
・ドリブル&ボール交換
※視野とアイコンタクト
※状況判断

②7対7 3タッチゲーム

・シュートはペナ内 ダイレクトシュートのみ
※体の向き
※判断の速さ
※状況把握はボールが動いている時に
※敵から離れながらボールを受ける
※ファーストコントロールに意図を
※ラインと人の間、人と人の間でボールを受ける

③5対2 ロンド
・3タッチルール
※体の向き
※判断の速さ
※状況把握はボールが動いている時に
※敵から離れながらボールを受ける
※ファーストコントロールに意図を
※ラインと人の間、人と人の間でボールを受ける
 

④ゲーム



以上の内容となりました。

色々なことが必要となりますが

逆に欠けていると、ミスに繋がる可能性が高くなります!!

 

ある程度、見えてきたら

アイソレーションからの1対1

今度は個人戦術での仕掛けを意識してもらいます。

 

お楽しみに!!

2017年9月 2日 (土)

シーズンスクール ミニ大会開催!

2017

こんにちは。

シーズンスクール担当コーチの酒井ですhappy01
 
本日は、今季最終回ということで、soccerミニ大会を実施しました!!

日頃の練習の成果を発揮してくれたのは、どのチームでしょうか?

 

今季は、フットサルの崩しのセオリーということで、組み合った場合の崩しのセオリーをお伝えしていきました。

・ワンツー
・パラレラ
・バ
・ジアゴナル
・L(エル)
・PIVO当て
・クワトロ

これを基に、チームの狙いを決めていただき、チームとして優勝目指して頑張っていただきました!!

 

 
① チームミーティング

チームの戦い方(攻守1つずつ具体的に)
それに対して、個人でできること。そして、チャレンジすること。

を紙に書き出し明確にしてもらいました。

試合間でのミーティングは、ここを基に話し合うようにしてもらいました。

 

緑チーム
20170902_121254_zed20170902_153612_
攻撃: 偽PIVOの逆サイドのALAを使ったサイドアタック
守備: U字の守備で守り、連動してボールを奪う

 

紫チーム
20170902_121309_zed20170902_153615_
攻撃: クアトロでの崩しにチャレンジ
守備: 切り替えを早くし、数的不利にしない
 

白チーム
20170902_121339_zed20170902_153613_
攻撃: PIVO当てからの、シュートを狙う
守備: マンツーマンで受け渡し時に声かけ

 

赤チーム
20170902_121320_zed20170902_153614_
攻撃: カウンター 切り替え速く! 両サイドのスペースからセグンド勝負、カウンターがダメだったら、3-1の形を作って攻撃、その際、PIVOを決める。
守備: ハーフ・マンツー  中のスペースを空けない・DFが横に並ばない・同一視野

 
さて、これを基に、試合をしていただきました!!

結果は~~~~~!!

Seasonyosen

Seasonkessyou



ということで、優勝は 紫!!!

20170902_122330_zed20170902_153612_

4チームで唯一のクワトロ!!

はまった時の破壊力は抜群でしたね!!

おめでとうございます!!

 

pigコーチより

素晴らしいゲームが出来ていいたと思います。

やはり、ある程度のディシプリンを持った中で役割を果たし、個で変換を時々付けること、そして、役割を果たす部分ではドュエル(決闘)することが、チームのために重要ですね。

各チーム、素晴らしいシーンがたくさんありました。

是非、試合動画を確認し、自分を仲間をチームを褒めてあげてください!

皆さん、お疲れ様でした。

 

 

soccer試合動画

第1試合

第2試合

第3試合

第4試合

第5試合

第6試合

準決勝①

準決勝②

3位決定戦

決勝戦




以上となります。

他の端末等で見るためのアドレスはこちらです。

第1試合 https://youtu.be/bUswtGsukv4

第2試合 https://youtu.be/TaV9ye4u6I4

第3試合 https://youtu.be/D38CxnN25R0

第4試合 https://youtu.be/6-wzRzjwaTo

第5試合 https://youtu.be/NAuLanP0Zyc

第6試合 https://youtu.be/Msg_faAzcGw

準決勝  https://youtu.be/29PXm4PHG4M

準決勝 https://youtu.be/8ooOnmWa7Og

3位決定戦 https://youtu.be/UicstUfK3jw

決勝戦 https://youtu.be/Fmr6YevvURA

以上となります。

今季もお疲れ様でした!!

金曜☆個人参加

2017

こんばんは。

個人参加を担当しました店長の酒井です。

本日、ブログは携帯アプリからの投稿させてもらっています。文字に変化がつけられず、見づらく申し訳ございません。。。。

 

今日は涼しかったですね~~happy01

15名の方のご参加でした。

ありがとうございました!!

 

久々に参加された、小野さんと小島さん

ともに、フットサル大宮の競技フットサルチームの選手ですが

素晴らしいプレーをみせてくれましたね。

特に小島さんは、仲間をうまく使って、楽しいプレーを引き出してくれていました。

小野さんは、”面白いプレー?”をたくさんして、盛り上げてくれましたね

明日、試合なのですが、2人とも仕事で欠場crying 

残念ですね。。。。

また、福田さん、足元の技術を活かして、ゲームメイク!

好パスを配給していましたね! 

さて、女性では、ひろみさん

今日も、得意の右45度からの、素晴らしいミドルシュート!

あのコースはキーパー捕れません!!

流石です。

また、ちえさんも、ゴール前の良いポジショニングからのシュート!

決めてましたね!!

きょうこさんは、1対1を果敢にしかけて、サイド突破!!

チャンスメイクをたくさんしていました!!

 

次回は、火曜日!!

少しずつ涼しくなってきました。

是非、プレーしに来てください!!

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »