最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

« 2017年9月 | トップページ

2017年10月

2017年10月20日 (金)

金曜★個人参加

2017

こんばんは~night

本日、soccer個人参加を担当しました、店長の酒井ですhappy01

あいにくのrainにも関わらず、18名の方が集まってくれました~

20171020_200929_zed20171020_231458_

ありがとうございました!!

 
それにしても、rain降りますね~

でも、私は、秋の長雨、意外と風情を感じて好きですcoldsweats01

なんか、寒すぎず、暑すぎず、そして、汗かくと雨で冷やされて(笑)

心地よくないですか?私だけ!?(笑)

・・・・。でも、風邪はひかないようにケアですねcoldsweats01

 

今日は、ピッチも水を含んでいますので、滑りましたね~smile

こういう時は、私は、基礎を楽しみますlovely

止める、蹴るともに、慎重に、特にパスは、相手の足元で難しくならないように・・・。

うまくいくと、密かに楽しいですよnote

 

閑話休題・・・。 

さて、今日のMIPは・・・

橋本さん!!
 
年齢を感じさせないフィールドでのキレのあるプレーも見事でしたが、今日はゴレイロとしても素晴らしかったですね。

シュートコースの読み、寄せ、パワープレーでのドリブル!

盛り上げてくれましたshine

 

さて、次回は、来週の火曜日です。

きっと台風一過の夜

綺麗な月と星を観ながらフットサルができるはずです!

 

皆様のご来場、お待ちしております。



2017年10月17日 (火)

火曜個人参加!

2017






こんばんはmoon2




スタッフのトシキですhappy01


Img_2901




本日の個人参加は17名の方が参加してくださいました~shineshine




ご参加ありがとうございました(*^-^)






段々と冷え込んできましたね~coldsweats02sweat01




夜は暖かい服装をしていないととても冷えますねcrying




寒最対策を万全にしなくてはいけませんね!!







それでは早速、本日のピックアップ選手をみてみましょうeye




まずは本日絶好調でした脇さんspade




本職のゴレイロでは、相手のシュートをバシバシと止めスーパーセーブを連発しましたflairflair




また、フィールドでも縦突破からの強烈なシュートを決めるなど、




攻守に渡り貢献しました!!






続いて、川越さんspade




味方がボールカットをすると、裏に抜け出してシュートの意識を常に持ち、




味方のパスをワンタッチシュートで決める活躍をみせてくれました!!







次回の個人参加は...10/20 金曜日 20:00~となっております(o^-^o)




たくさんのご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

火曜★タマケリーニョ

Photo
こんにちは。
コーチ担当の酒井ですhappy01

20171017_125940_zed20171017_173856_

本日のタマケリはrainにも関わらず、6名の方が参加してくれましたhappy02
 
ありがとうございました。
 
 
今月のテーマは1対1ですが・・・
今日は、下記の内容でトレーニングしました。
① ボールコントロール
・インサイドとアウトサイドのコントロール各種
 
② ゴール前での1対1
・ドリブルの角度の練習
 
③サイドの1対1
・角度とボールタッチ、DFとの距離感を活かして駆け引き
 
④ミニゲーム
 
 
以上の内容でした。
 
皆さん、本当に仕掛けがよくなってきましたね!!
 
ボールタッチと次のプレーへつながるドリブル!
 
みんなで練習しましょう!!
 
 
次回は木曜日です!!
 
雨降らないで!!!!

2017年10月15日 (日)

コスモス大会2017 MIX-2

Cosmostitle_2




こんにちは(*^-^)




スタッフのトシキですhappy01


Img_2850




午後はコスモス大会2017 MIX-2が開催されましたnotenote




女性2名以上フィールドにいないといけない大会...virgoshine




午後も雨での試合となりましたが、素晴らしいゴールがでましたよ!




さていったいどこのチームが優勝したのでしょうか??




早速試合結果をみてみましょうeye



Img_2848


Img_2854


Img_2858


Img_2860


Img_2864


Img_2867


Img_2871


Img_2877


Img_2879


Img_2880


Img_2882


Img_2883


Img_2884


Img_2886






~~~リーグ戦結果~~~

Cosmos2017mix2









crown優勝crown SAISON

Img_1149_1

Img_1147



2位のASUMO、3位のValgitaとの接戦を制し、2勝2引き分けの無敗優勝を決めました!

なんといっても女性の決定力の高さと、ボールを奪ってからの動き出しが早く、

男性からの優しいパスにしっかり合わせゴールを決めるシーンが多く見られました!!

また、女性も積極的に守備に貢献しチーム全員でゴールを守ってましたね!








準優勝 ASUMO

Img_2895


Img_2843



優勝したSAISONとの直接対決では引き分けたものの、引き分けが3試合となり惜しくも準優勝となってしまいました。

男性女性共に雨で滑るピッチの中でも、無駄なコントロールが少なくワンタッチで正確なコントロールから、パスやシュートに持ち込めてましたね!

攻守の切り替えを早く出来たら優勝に近づいていたかもしれませんね!








3位 Valgita

Img_2846



ボールを奪われてからの切り替えがとても早く、女性も最後までボールに食らいつき守備に貢献し、

今大会失点がわずか3と女性ゴール1本のみで、守備の硬さが目立ちました。

しかし、大事な場面での決定力が欠けてしまい優勝には届きませんでしたが、たくさんのチャンスメイクをし、相手DFを脅かしました!








4位 trefle

Img_2842



上位3チームには負けてしまいましたが、ライバルである「おばたりあん」とのダービー対決では無類の強さを発揮し、

#929 ソノダさんがハットトリックを決める大活躍で勝利を収めました!!

男性が守備をし、女性がシュートを打つ形を徹底し、相手ゴールに迫りました!








5位 おばたりあん

Img_2842_2



今大会勝ち点は取れたものの勝利することはできず5位という結果となってしまいましたが、

毎試合必ず点を決める攻撃力の高さがとても目立ちました!

チームで連動した動きからの攻撃でチャンスをたくさん作りましたね!













~~~個人賞~~~


Img_2888




MVP SAISON #31 マイさん

セグンドゴールを狙う動きで2得点を奪うだけでなく、ボールを奪いに行くDF力も目立ちました!


MVPのインタビュー動画はこちら↓↓



spadeMGPspade ASUMO #10 岡田さんpenguin


女性に優しいパスを出しアシストをするなど、まさにgentleman playerでした!!!



MGPのインタビュー動画はこちら↓↓

MIP ASUMO #8 タチザワさん


大事な所での決定力の高さが目立ちましたね!!








敢闘賞 Valgita #3 マリエさん


チームの司令塔としてボールをさばき、攻撃のリズムを作りました!








敢闘賞 trefle #12 イクヤさん


得点を取ることはできませんでしたが、良いポジショニングでボールを受ける動きで攻撃の起点となってました!








敢闘賞 おばたりあん #70 ズーミさん


コースを突いたシュートを2度も決める素晴らしいゴールでした!!








得点女王virgodiamond

Valgita #2 ミキさん


trefle #929 ソノダさん


#98 トモエさん




3名とも3ゴールをあげる活躍でチームに貢献しました!!

コスモス大会2017 Over-37

Cosmostitle_2





こんにちはsign03




スタッフのトシキですhappy01


Img_2820




本日はフットサル大宮会員大会、コスモス大会2017 Over-37の部が開催されましたshineshine




朝からrainが降り、あいにくの天気となってしまいましたが、




雨なんて気にしない選手の熱い戦いが行われましたsign03sign03




一体どのチームが優勝したのでしょうか??




早速試合結果をみてみましょうeye




Img_2821


Img_2824


Img_2825


Img_2830


Img_2833


Img_2834


Img_2835


Img_2836


Img_2840


Img_1133


Img_1135





~~~リーグ戦結果~~~
Cosmos2017y
 

 
 
~~~トーナメント戦結果~~~
Cosmos2017t

 
 


crown優勝crown FCセリカ

Img_1140


Img_2812



予選では2勝1敗の2位通過をし、決勝トーナメントでは危ないシーンもありましたが、

しっかり勝ち切り見事優勝しました!!


前線からプレスをかけ、相手にプレッシャーをあたえミスを誘うDFでボールを奪うDFや、

相手陣地に入ると常にシュート意識を持ち、ゴールを狙っていました!











準優勝 ROOT2

Img_2811



予選では雨で滑るピッチに苦戦し、思うようなプレーができずミスを連発してしまい4位となってしまいましたが、

決勝トーナメント準決勝では、PIVO当てなどで起点を作りゴールを決め勝利し決勝戦へ!

決勝戦ではチャンスを作るも決めきれず、寄せの甘さから2失点を奪われ惜しくも優勝を逃してしまいました。











3位 ポッキー

Img_2814



予選では2勝1引き分けの負けなしで1位通過をしましたが、

予選4位のROOT2に残り1分で逆転を許してしまい、負けてしまいました。

3位となってしまったが、裏への飛び出しでDFの背後を狙った動きからチャンスを作るだけでなく、

攻守の切り替えがとても早く、相手の自由を奪ってました!!










4位 Aloha

Img_2817



今大会は4位となってしまいましたが、フィールドとゴレイロを合わせた5人で戦い切りました!

前からボールを奪いカウンターからの得点は迫力がありましたね!

ワンタッチパスでDFラインを崩すだけでなく、雨で滑るピッチの中でもドリブルで仕掛けてシュートに持ち込むシーンがありました!!












~~~個人賞~~~


Img_1139



MVP FCセリカ #10 丸川さん


決勝戦でのゴールで優勝に導きました!!



丸川さんのインタビュー動画はこちら↓↓



MIP ROOT2 #6 羽生さん


パスやドリブルでチャンスを作りました!!






敢闘賞 ポッキー #2 田口さん


相手のカウンター攻撃をボールカットし、逆カウンターでチャンスを作るだけでなく、攻撃ではDFの背後を狙ってました!!








敢闘賞 Aloha #11 中山さん


惜しくも得点王には届きませんでしたが、強烈なシュートやDFの間でボールを受けチームの攻撃の起点となってました!!








得点王 

該当者なし...

※13:45~のMIX-2も開催決定!本日のコスモス大会!

※11:50編集しました!

こんにちは~shineheart01

スタッフのマリエですhappy01heart01
 
 
本日、肌寒い雨rain・・・。
 
ですがsign01
現在、コスモス大会 Over-37
アツイ試合中です!!!lovelypunchbombdashdash
 
Image1shine
 
 
Image1_1 shineshine
 
 
午後からのMIX-2
開催が決定いたしましたflair
 
雨は降る予報ですので、
ご参加のみなさま、
温かい服装で、
お足元にお気をつけてお越しくださいhappy02shineshineheart04
 
 
お待ちしておりますhappy02heart04

2017年10月13日 (金)

金曜★個人参加

2017

こんばんは~night 店長の酒井ですhappy01
 
朝から雨が降り続く金曜日でしたが・・・rain
 
個人参加前には、止み、霧雨の小雨みたいな感じで、
 
無事、soccer金曜個サル開催できましたup
 
本日は14名のご参加をいただきましたconfident
 
開催が危ぶまれる天候の中、参加していただき、本当にありがとうございました。
 
20171013_203247_zed20171013_230127_
 
今日は、小野さん、絶好調upでしたねshine
 
運動量もドリブルのキレも、素晴らしかったですねhappy02
 
明日は、公式戦とのこと、頑張ってくださいね。
 
 
あと、横川さん!!素晴らしいプレーでしたねshine
長~い足でのインターセプト!
 
速いドリブルsoccersign04run 相手を何回も置き去りにしていましたね。
 
さて、次回は火曜日20:00~です。 
 
皆さまのご来場お待ちしております!!!

2017年10月12日 (木)

ブランチスクール”タマケリーニョ”

Photo

こんにちは。
担当コーチの酒井です。
 
今日は14名の方が参加してくれましたup
20171012_124302_zed20171012_125704_
ありがとうございました。
 
今月のテーマ 『1対1に勝つ』~次のプレーへつなげる~
 
①仮想2対1にする体の向き
※パスを相手守備に意識させる
 
②並行位置へ運ぶ
※抜ききれなくてもプレーはできる

③守備との間合いでプレーの仕方を変える。
※近い時・・・ツータッチなどを使い相手のリアクションを遅らせる
※遠い時・・・狙いと反対に誘う

 
ということを徹底的にトレーニングしました。
 
すべてできないといけないわけではありません。
得意なパターンをまず、作っていきましょう!!
 
 
 
約1年間、参加してくれた 佐藤さん
 
今日でお仕事の都合で、一旦、タマケリ卒業ですweep
 
一緒に楽しんだ仲間がいなくなるは寂しいですね。。。
 
でも、またフットサルしていれば会いますね。
 
お待ちしております!!
 

2017年10月11日 (水)

JFAなでしこひろば in フットサル大宮 2017/10/11(水)

NadeshikoTitle_nadeshiko

★『JFAなでしこひろばinフットサル大宮』は・・・

日本サッカー協会の認定を受け、女性がサッカー・フットサルを気軽に楽しんでいただける場所として、フットサルをスクール形式で行っております。

隔週水曜日10:00~11:30の90分、ママさん、平日お休みの女性が、フットサルを通じて『体を動かす楽しみ・上達する楽しみ・人とつながる楽しみ』を感じて、ここに来ることが楽しみに感じれるような場所を目指して、初心者・脱初心者向けの内容で開催していきたいと思っております。
 
お気軽にご参加ください!!

Nadeshikotohasanka

※バナー画像は日本サッカー協会HPより

 

こんにちは~happy01

JFA なでしこひろば in フットサル大宮

担当コーチの酒井ですhappy01

20171011_120753_zed20171011_125537_

本日は、12名の方が集まってくれましたhappy01

20171011_1149521_zed20171011_125538
ありがとうございましたnote

 

soccer本日の練習のテーマは、

『ゲームの中で、自分の役割を知ろう!』でした!!

試合中、フットサルはポジションが目まぐるしく入れ替わります。

今、自分の立っている場所では、チームゴールのためにどんな役割を果たせるかな~?

そんな感じで次のプレーのイメージを持っていただけたら幸いです。

20171011_1147291_zed20171011_125539

oneW-up
インサイドでのボールタッチ技術
・インサイドカット
・ダブルカット
・インサイドカットビハインド
・ステップオーバー
※インサイドカット=”切り返し”と言われています。
 

twoトレーニングゲーム(6対6)
センターライン通過方法の指定付き、”おかあさん”ゲーム

20171011_114848_zed20171011_125541_

”おかあさん”=”PIVO”のことです。
PIVO・・・ゴールの近くでボールを受け、自らシュートをしたり、仲間にシュートを打たせてあげる選手。
おかあさんのような、強さと優しさを持ってボールを受け、子供たちにシュートを打たせたり、自分でシュートを打ったりしましょう!

”おかあさん”に指定された方は、第2PKよりゴール近くでボールを受け、ボールを維持して、子供たちにしっかりとシュートを打たせてあげられる優しいパスを出す!
それ以外の子供たちは、お母さんにボールを預けて、お母さんからボールを受けてシュートを打つ!

また、センターラインは、パス通過とドリブル通過のゾーン指定があるので、そこも子供たちは考えないといけません。
 
自分のポジション(立ち位置)での役割を考えながらプレーしよう!というトレーニングゲームです。

 

threeトレーニング
”おかあさん”プレーの練習
・ボールを保持する(ボールキープ)の練習
・敵から遠い足
・子供もを見ながら
・体の向き(見やすい向きを向く)
 

four 再 トレーニングゲーム
③で修正したところを活かして、もう一度②のゲームをしましょう!

20171011_114927_zed20171011_125540_

20171011_1148101_zed20171011_125539
 

fiveゲーム
”おかあさん”プレーを意識しながら、ゲームを楽しみましょう!!

自分の今の役割はなんだろう!?

20171011_114745_zed20171011_125538_

20171011_1148151_zed20171011_125539

楽しんでいただけましたか?

PIVO当てからのシュート(”おかあさん”を使ってからのシュート)が、多く出てましたね。

いつもより豪快に打てたのではないでしょうか?

 

次回、なでしこひろばは、10/25(水)です。

みなさまのご来場、お待ちしております!!

2017年10月10日 (火)

火曜個人参加!

2017





こんばんはmoon1




スタッフのトシキですhappy01

Img_1110


本日の個人参加は15名の方が参加してくださいました~flair




ありがとうございました(*^-^)






先週末は寒かったですが、本日はとても暑かったですねsadsweat01sweat01




最高気温が30℃で9月始めの気温だったらしいですよsunsun




そして明後日からまた寒くなるらしいです...coldsweats01




体調管理には十分注意しましょうimpact



Img_1102





そfれでは本日のピックアップ選手を紹介しますsign03sign03




まずは、赤羽さんspade




素早く力強いドリブルと身体の強さを活かしたドリブルでDFを振り切り、




ラストパスやシュートに持ち込み攻撃の起点となってましたhappy02note




他のお客さんから「マケレレ2世」と呼ばれてましたよo(*^▽^*)o






続いて、ゆうとくんsoccer




中学生ながら、大人2人がボールを奪いに来ても落ち着いてボールキープし、




フリーの味方に絶妙なパスを送るなど、素晴らしい活躍をみせてくれました!!




将来に期待がかかりますね~catfaceshine






次回の個人参加は...10/13 金曜日 20:00~となっております( ̄▽ ̄)




たくさんのご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ





ブランチスクール”タマケリーニョ”

Photo

こんにちは。
本日もコーチを担当しました酒井ですhappy01
 
いや~暑かったですねsun
夏よりは湿度がない分、良いですが、陽射しが強い!!
 
そんな中
20171010_125002_zed20171010_133812_
10名の方が参加してくれました!!
ありがとうございました。
 
 
さて。。。
今月のタマケリのテーマは『1対1に勝つ!』
20171010_123352_zed20171010_133813_
です。今日も、そのためにトレーニングをしました。
 
one W-up
基礎ドリブルタッチ
・インサイドとアウトサイド
two技術トレーニング
色々なインサイドタッチや基本の組み合わせ
・ダブルタッチ
・ダブルタッチキャンセル
・インサイドエラシコタッチ
・インサイドV字コントロール
・マシュード(インアウト)
※シザース・ステップオーバーも混ぜる
three 1対1~シュートへ!!
・パスを意識させる
※体の向き
※ボールを持つ足
 
・相手の位置を見て狙いを観る
※誘いに乗るふりをしてかわす(2タッチを使おう)

・並行の遠い足へのコントロール
※抜き切る必要はない。並行の遠い足へボールを運ぶ
fourゲーム
・1対1の場面を感じよう!!
※練習と同じような気持ちでやる!
※練習と同じような状況をつくる!
 
あとは、ゲームを楽しむ!!
20171010_123344_zed20171010_133815_  
20171010_123351_zed20171010_133814_
 
以上でした!!
 
 
今日は、皆さん各自で自分の間合いをみつけたのではないでしょうか?
非常に良い1対1の仕掛けが見れました!!
 
flair羽賀さんの並行への運び
flair木桧さんの誘いからの切り替えし
 
flairマイカさんのマシューズ(インアウト)での縦突破
 
などなど、良いプレーが光ってましたね!!
 
 
インサイドとアウトサイドのコンビネーションドリブルは
タッチのリズムを変えると、いろいろな使い方ができます。
角度やスピード、幅の大きさ、ボールを置く場所
色々な組み合わせで、触れるようにしたいですね。
 
 
今月、少しでもサイドの1対1に自信が持てるようになれるように
徹底的に練習していきたいと思います。
 
よろしくお願いいたします。
 
 
20171010_123239_zed20171010_133815_
さて、お仕事の関係で、ずっと来ていただいていたサトウさんが、
今度の木曜日でタマケリ一旦卒業となります!!
皆さん、ぜひ、木曜日、来てください!!
みんなで楽しみましょう!!

2017年10月 8日 (日)

Liga Futsal-Omiya2017 第11節 試合結果

Liga2017emb_3

第11節 終了時点での結果です。
カルパッチョ!首位変わらず、得失点差2位のFCセリカも追随。
5位にもっちゃんが浮上、前半戦好調のブルーユナイテッドは6位に。
Liga20171005
Liga20171005_2
soccer第11節 試合結果
カルパッチョ! 12-2 Doyatmund

FCセリカ 5-1 FC Carthamus

Borboleta 7-1 ブルーユナイテッド

もっちゃん 6-1 ALEGRIA
Liga20171005_3
 

Liga Futsal-Omiya2017 第11節 第4試合 もっちゃん vs ALEGRIA

Liga2017emb_2

Liga Futsal Omiya 2017 第11節 第4試合
現在6位、もっちゃんと、とにかくLiga初勝利を狙いたいALEGRIAの対戦。
チームとして成長中のALEGRIAが、個々の能力の高い、もっちゃんにどう挑むか?
注目の一戦となりました。
 
 
 
soccer試合結果
もっちゃん 6-1 ALEGRIA
20171008_125240_zed20171008_150458_
立ち上がり、ALEGRIAの守備を相手に、攻めあぐねる、もっちゃん。
しかし、持ち前のテクニックやスピードで、相手守備を崩しはじめると、前半3分から連続得点。前半終了時に5-0とした。後半は互いに消耗戦となったが、もっちゃんのリードは変わらず、6-1で試合終了となった。
 
 
もっちゃん
前半、#9永井さんのドリブルや相手を引き付けてからのパスで相手守備を打開。
交代要員なしで臨んでいたので、前半でリードを広げられたのは大きかった。
見事な勝利で得失点差で5位に浮上!
20171008_124439_zed20171008_150500_
soccer得点者 #9永井兄さん③・#11三村さん②・清水さん
 
20171008_1321461_zed20171008_150455  
 
 
 
ALEGRIA
前半、引きすぎてしまったか、守備も消極的になってしまい、後手になってしまい前半に失点を重ねてしまったのがもったいなかった。攻撃面では、自分たちの形ができてきたのか、PIVOを使った形や、ショートパスとダイレクトの縦パスを使った崩しでチャンスを作れていてチャンスはしっかり作っていた。
20171008_124528_zed20171008_150459_
soccer得点者 #42小柳さん
 
20171008_125302_zed20171008_150457_  
 
 
 
crownMOM (マン・オブ・ザ・マッチ)
20171008_134445_zed20171008_150456_
もっちゃん #9 永井さん
試合序盤で勝利を決定づけるハットトリックとアシスト。
チャンスメイク見事でした。

20171008_132319_zed20171008_15050_2

Liga Futsal-Omiya2017 第10節 第2試合 FCセリカ vs FC Carthamus

Liga2017emb

Liga Futsal Omiya 2017 第11節  第2試合
現在、得失点差で第2位 各試合で得点をしっかり奪って首位を追随したいFCセリカと、順位を上げるためにも勝点を奪いたい、現在8位、FC Carthamusの対戦。
 
20171008_1020511_zed20171008_112742
 
soccer試合結果
FCセリカ 5-1 FC Carthamus
点差はつきましたが、好ゲームでした。
結果には、両チームのメンタル状況がプレーやゲームの流れに大きく出たゲームでした。
1つの決定機、そして、切り替え、その差が結果にでたように感じました。
とても、見ごたえのあるゲームでした。
 
 
 
FC セリカ
得失点差で首位を追いかける焦りからか、試合序盤攻め急ぎリズムを失っていた。
#7日比さんの落ち着いたプレーが起点になり先制点を奪い、流れを引き寄せ、連続得点でリードを広げるも、またリズムを失い失点。しかし、内容が良くない時でも、点の取り方、勝ち方をしっているFCセリカ。決定機を逃さず得点を重ね、見事な勝利!!
20171008_100719_zed20171008_112743_
soccer得点者 #15内田さん②・#4山本さん・#7日比さん・#11高田さん
gawk警告 #12粟野さん
20171008_1011021_zed20171008_112743
 
 
FC Carthamus
試合序盤から攻守に積極的で、ポストプレーやCKからのコンビネーションなど、連動した攻撃で相手の焦りを誘っていました。連続失点も喫しても、崩れず追い上げの1点を奪うなど、素晴らしい内容でした。しかし、前半終了間際と後半はじめ、一瞬の集中力が途切れ、もったいない失点。ここからリズムを崩し、攻撃の連動を失ってしまったように思います。内容は格段に良くなっているチーム、後半戦の戦いぶりが楽しみです!
20171008_100621_zed20171008_112744_
soccer得点者 #10市川さん
gawk警告 #9大山さん #20江頭さん
 
20171008_1014201_zed20171008_112742
 
 
crown MOM (マン・オブ・ザ・マッチ)
20171008_110000_zed20171008_112745_
FCセリカ GK 小堀さん
流れの悪い時間も的確なポジショニングとコーチングでチームの守備を整えていた。
また、正確なスローで攻撃の起点にもなっていました。

Liga Futsal-Omiya2017 第11節 第3試合 Borboleta vs ブルーユナイテッド

Liga2017emb






こんにちはsun




スタッフのトシキですhappy01


Img_2787




続きましてLIga20173試合目をお送りしますcatfaceflair




対戦カードは、Borboletaブルーユナイテッドの対決sign03sign03




両チームの負けない気迫が伝わる一戦(o^-^o)




どちらのチームが勝利したのでしょうか??




早速試合を振り返りましょうeye



Img_2782


Img_2785


Img_2790







第3試合 Borboleta 7-1 ブルーユナイテッド





Borboletaのキックオフで試合がスタートする!


パス回しから常にDFの間と裏のスペースを狙いチャンスを作るBorboletaと、


ボールの寄せとフィジカルの強さで相手からボールを奪いに行くブルーユナイテッド、


試合が動いたの前半1分、Borboletaから右のキックインのチャンスを得ると、


シュート性のボールに合わせたのが#11テヨンさん!!


DFの背後からしっかり合わせ先制点をあげる!!


その2分後にも、#11テヨンさんが中央でボールを受け、


ターンからのゴレイロの股を抜く技ありシュートを決めリードを広げる!!


ブルーユナイテッドも、前線からボールを奪い、


シュートを打ちゴールを狙うも、DFにブロックにあってしまう。


10分にゴレイロスローでボールを受けたBorboleta#8寺内さんが、


ドリブルで運び、グランダーのシュートが右隅に決まり追加点をあげる!


ここでリードを許すわけには行かないブルーユナイテッドは、


1分後にキックインから#8田中さんがコースを変え2点差に詰め寄る!


得点を奪った勢いで追加点を狙いに行くブルーユナイテッドは、


インターセプトでボールを奪い、しゅーとを打つ!


しかし前半終了間際に、Borboleta#23伊藤さんが


ゴレイロの頭の上を抜くシュートなどで2点を追加し、


前半は5-1でBorboletaがリードをする。





後半に入ると、お互いの気迫が感じられるプレーが多くなってきた。


両チームともルーズボールになったボールを自分達のボールにしようと、


身体を張ってボールをキープしチャンスを作る。


ブルーユナイテッドは#18青柳さんにPIVO当てでボールを預け、


ゴールに向かうも、Borboletaが3人がかりでボールを奪いに行き、


思うようなシュートが打てない。


後半8分にBorboleta#50杉本さんが自陣でボールカットをし、


右サイドのセンターラインから無回転ミドルシュートを打ち、


左サイドネットを揺らし追加点をあげる!!


その後もキックインから杉本さんが中でコースを変えて本日2得点目を決める!


ブルーユナイテッドも最後までボールに食らいつき、


追いつこうとしたが反撃はここまで。


7-1でBorboetaが勝利した!!











Borboleta

Img_2781



得点者  #11 テヨンさん×2  #23 伊藤さん×2  #50 杉本さん×2

#8 寺内さん












ブルーユナイテッド

Img_2778



得点者  #8 田中さん


警告者  #16 伊藤さん









MOM Borboleta #11 テヨンさん

Img_2791



2得点1アシストの大活躍!!ボールキープ力と決定力の高さが輝きましたね!!

Liga Futsal-Omiya2017 第11節 第1試合 カルパッチョ!vsDoyatmund

Liga2017emb




こんにちはsun




スタッフのトシキですhappy01


Img_2770




本日はLiga2017 第11節が開催されましたshineshine




今日から後半戦がスタート!!




後半戦も白熱した戦いが予想されます( ̄ー+ ̄)




さて、第1試合はカルパッチョ!Doyatmundの対決sign03sign03




どちらのチームが好スタートを切ったのでしょうか??




早速試合を振り返りましょうeye




Img_2768


Img_2766


Img_2774






第1試合 カルパッチョ! 12-2 Doyatmund





カルパッチョのキックオフで試合がスタートする。


立ち上がりからDoyatmundが前線からプレスをかけボールを奪いに行く。


カルパッチョはDFを引きつけてから味方を使ったプレーでゴールを狙う。


試合が動いたのは前半1分!


右サイドでボールを受けたカルパッチョ#19竹上さんが、


ペナルティエリア内で2人のDFを交わし、中にパスを出す!


このボールを#22宗像さんが冷静に押し込み先制点をあげる!!


Doyatmundも先制点を許したものの、気持ちの切り替えをしっかりし、


1対1の球際の強さを発揮し、ボールを奪ってからの常にゴールを意識し、


ハーフラインから積極的にシュートを打つ。


カルパッチョも相手の寄せに上手くボールが回らず追加点を奪えない。


パスカットからのカウンターでピンチを招くも、


ゴレイロ安田さんのスーパーセーブの活躍で得点を許さない!


前半13分に#19竹上さんが追加点を決めると、


1分後に#14田口さん、2分後に再び竹上さんがゴールを決め、


終盤で3点追加しリードを広げる!!




後半に入ってもカルパッチョの勢いは落ちずに追加点を狙いに行く。


しかし、後半1分に自陣でボールを奪ったDoyatmundがドリブルで仕掛け、


シュートに持ち込むところでペナルティエリアでのスライディングでファールを受けPKを獲得する!


#15荒金さんが一度はポストに弾かれたものの、こぼれ球をしっかり押し込み1点返す!!


流れに乗ってきたDoyatmundは、短い距離でのパス回しでDFを打開し、


シュートまで持ち込むもゴレイロに阻まれてしまう。


後半4分にキックインのチャンスを得たカルパッチョが#14田口さんのシュートで追加点を決めると、


1分後に同じ形でO.Gを誘い追加点!


その後も竹上さん、仲里さん、サイトウさんの崩しからのゴールで2点追加する!!


Doyatmundも#7添原さんがサイドからドリブルで仕掛けシュートを打つも惜しくも枠を捉えることができない。


追加点を決め追いつきたいDoyatmudだが、


カルパッチョのサイトウさんが5分間で3得点の活躍などでリードを広げられてしまう。


終了間際に#9須佐さんが味方とのワンツーで崩し得点をあげるも反撃はここまで。



12-2でカルパッチョ!が後半戦初戦好スタートを切った!!










カルパッチョ!

Img_2764



得点者 #19 竹上さん×4  #14 田口さん×3  ビブス2 サイトウさん×3

#22 宗像さん  O.G











Doyatmund

Img_2762



得点者 #9 須佐さん  #15 荒金さん









MOM カルパッチョ! #0 安田さん

Img_2776



スーパーセーブを連発し、相手に流れを与えず勝利に貢献しました!!

2017年10月 7日 (土)

スポットスクール ~夕方開催~

2017

nightこんばんはup
本日、スポットスクールを担当しました酒井ですhappy01
 
雨のため、夕方へ時間を振り替えてのsoccerスクール開催とさせていただきました。
20171007_183326_zed20171007_224225_
14名の方のご参加となりましたnote
ありがとうございました。
 
16年間スポットスクールをやってきましたが・・・
 
実は、夕方に時間を振り替えて開催したのは初めてですhappy01
 
今後も前日に中止が確実な場合は、振替開催やってみようと思います。
 
よろしくお願いします。
 
 
今日のトレーニングのテーマ
『サイドの1対1』
 
3つのコツをお伝えしました。
 
本日のトレーニングメニュー
 
oneW-up&基礎練習
・ドリブルタッチのヴァリエーション
・キックの基礎
 
twoサイドの1対1
(1)DFの頭の中で2対1を意識させる体の向き
(2)並行でのシュート
(3)守備の選手との距離・守備の狙いを読む
 
threeゲーム
 
以上となります。
 
項目としては少なかったかと思いますが、
基礎練習も項目多く徹底的に、サイドの1対1も細かくお伝えしました。
 
いろいろご説明しましたが、すべてをやらなくても良いです。
自分の得意な形に当てはまるものを、3つのコツをベースに体系化し
磨いていただければと思います。
 
すべては、状況を観て感じるところからです。
 
 
他の方のプレーが参考になったところも沢山あると思います。
 
ぜひ、マネをしていきましょう!!

週末個人参加!

20172





こんにちはsun




スタッフのトシキですhappy01


Img_2760




本日の個人参加は11名の方が参加してくださいましたshineshine




ご参加ありがとうございました~(*^-^)



Img_2759


Img_2761





朝までrainrainが降ってましたが、無事に個サル開催できて良かったですねflairflair




それでは本日のピックアップ選手を紹介しますcatface




まずは、漣さんspade




常にインターセプトを狙う意識を持ち、




インターセプトからのカウンター攻撃でゴールの起点になってました!






続いて、佐野さんspade




DFの間でボールを受ける動きで攻撃のリズムを作るだけでなく、




サイドでボールを受けた時の、




素晴らしいファーストコントロールからシュートまでの動作が早かったですねsign03sign03







次回の個人参加は...10/10 火曜日 20:00~となっておりますconfidentnotenote




また、本日夕方16時30分からスポットスクールが開催されます(*゚▽゚)ノ




お時間ある方ぜひご参加ください!!

2017年10月 6日 (金)

10/7(土)スポットスクール時間変更

2017

フットサル大宮です。

隔週土曜 8:30~10:30のスポットスクールですが

明日の朝、大雨ということですので、時間変更での開催とします!!

 

10/7(土)スポットスクール

16:30~18:30 で開催致します!!

 

みなさまのご来場、お待ちしております。

 

★ご予約

インターネット予約 ROOTS(前日まで)
お電話 048-685-7752(当日も可)
お待ちしております。

2017年10月 5日 (木)

ブランチスクール★タマケリーニョ

Photo

こんにちは。

ブランチスクール タマケリーニョ!

本日も担当しました酒井です。

 

本日は名の方が参加してくれました。

20171005_124708_zed20171005_145610_

ありがとうございましたhappy01
 

 
 
今月のテーマは『1対1に勝とう!』です。

ただ、相手を抜くのではなく、次のプレーにつながる1対1

1対1でも、2対1のような駆け引き

相手の動きを限定するボールコントロール

そんな感じでトレーニングしていければと思います。

 

①W-up
・様々なボールタッチ
インサイド・アウトサイドを使ったもの

②サイドでの1対1~シュート
※2対1のように
※相手を誘う動き
※並行はシュートへ
※ジグザグ

③ゲーム(4対4)

 

以上でした。

②のトレーニングは、左右、じっくりやっていただきました。

段々、コツをつかんできたのではないでしょうか?

 

次回は来週火曜日です。

みんなでサイドを制圧しましょう!!!

週末個サル告知

20172

 
 
こんにちはー!
スタッフのマリエですhappy01heart01
 
いいお天気ですが、いですね、、maple
早くもコタツが恋しい・・・snowbearing
 
そういえば!
昨夜のお月さまfullmoon、ご覧になられましたか??eyeflair
 
わたしが見たときは、
空気がヒンヤリんでいて、もきれいにもくもくしていて、
お月さまがぴっかぴかにって、
周りにがかかっていましたsign01happy02shineshineheart02
 
なんだか、shineパワーshineをもらえますねっ!!!!!lovelygooddashdashshine
 
 
 
さーーーてさて!!!!!!
10月初回の週末個サルー!!!
 
10月7日(土)10:30~12:30!soccerthunderflair
スポットスクールのあと、開催いたしますsign01punchheart04
 
この時期は涼しくって、個サルにちょうどい~い気候ですよねconfidentheart04
ご予約、お待ちしておりますsmileheart01heart01
 
 
 
noodle前日割noodle
男性1200⇒1000円
女性900⇒700円
 
noodle週2割noodle
男性1200⇒900円
女性900⇒700円
 
noodleスクール参加者noodle
⇒⇒500円
 
 
 
☎048-685-7752

2017年10月 3日 (火)

火曜個人参加!

2017





こんばんはmoon1




スタッフのトシキですhappy01


Img_1078_1




本日の個人参加は13名の方が参加してくださいましたshineshine




ご参加ありがとうございました(*^-^)






日中は暑かったですが、夜になると冷えてきましたねweepsweat01




が少しずつ近づいてきてますね~snowsnow






それでは、本日のピックアップ選手をみてみましょうeye




まずは、嘉村さんspade




持ち味の力強いシュートでゴールを決めるだけでなく、




前線でボールを受け、ラストパスでアシストをするなど、




攻撃の起点となっていましたsign03sign03






続いて、矢萩さんspade




なんといっても反応の良さ




足の長さと背の高さを活かしてボールカットgoodgoodgood




どんなボールも届いちゃう...背が高いって羨ましいな~笑




素晴らしい活躍でしたcatface






次回の個人参加は...10/6 金曜日 20:00~となっておりますconfident




たくさんのご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

火曜ブランチスクール ★ タマケリーニョ!!

Photo

こんにちは。

本日もブランチスクールを担当しました酒井です。

10月に入りました!

すっかりmaple秋めいて~とお話しようと思ったら・・・

まさかの・・・・sun陽射しが非常に強く、yacht気温も夏日coldsweats01

わたし、長袖ウエア・・・失敗でしたgawk

今日は名のみなさまが参加
20171003_124026_zed20171003_172329_
ありがとうございました。

 
 
さて、今月のテーマは・・・

『 勝つぞー 1対1!!  』

日本代表監督 ハリルホジッチ氏が、先日の会見で言ってましたね~
20150306093029b5e
正確なニュアンスではないかもしれませんが・・・

PSGとバイエルンの試合を引き合いにだし、

重要なのは、攻守の1対1の局面で勝つか負けるかだ!
ホジッチ氏は、”デュエル=決闘”という言葉で表していますwink

それに感化されたわけではないのですが、今月は、勝つぞ!1対1です!!

 

そもそも、1対1ってなんですかね?
20171003_122207_zed20171003_172328_
フットサルで完全な1対1は、PKもしくは、ワンマンカウンターでGKと向き合った時くらいでないかな?と私は思っております。試合では、純粋な1対1ゲームはほぼ存在しない。意識の中で、2対1だったりするものです。

※写真:
今日のゲームのシーン(コーンのGKを除いて)
・局面を小さくみると1対1
・局面を中くらいにみると2対1
・局面を大きく見る(プレーに時間がかかると)守備が追いつき2対2


じゃあ、1対1に勝つってなんだろう?
20171003_122153_zed20171003_172325_
相手を抜いたら勝ち?それでは、何か違う気がします。
私は、『自分に対しての守備選手の妨害を交わして、意図した次のプレーに繋げた時!』と定義します。例えば、次のプレーがシュート!だったり、パスだったり。それができたら勝ちなんだろうな!
 
※写真:
今日のゲームのシーン
この1対1で守備側の選手を1人抜いただけでは、点にはつながりそうもないですよね。(後ろにカバーしようと走っている守備の選手がいる)
もし、相手を1人を抜くことで、もう1人を引きつけて、空いている選手にパスでも出せれば、きっとビックチャンスをつくれますよね。わたし的には、これが1対1の局面に勝った!ではないかと思っております。
 

そんなわけで、ちょっと理屈っぽくなりましたが・・・
 

先月からの判断の早さも加味しながら、

そんなニュアンスの『1対1に勝つ!』
その術を、皆さんと練習していけたらいいなーと思っております。
 

 
 
soccer今日のトレーニング

oneW-up・基礎ボールコントロール・キック
・足裏コントロール
・足裏L字コントロール
・足裏ダイレクトキックフェイント
・インステップキック

two1対1
・ALA位置の1対1~シュート(仮想2対1)
※DFのコース(横パスか縦突破か?切り方を見ながらの1stコントロール)
※距離が遠いDFは誘う!(近づく)
※距離が近いDFは一気に並行位置の遠い足で
※距離が近いDFはダブルコントロールで食いつかせかわす
※横に揺さぶる
などなど、参加者のみなさまのプレーを参考に練習しました。

threeゲーム
・1対1を積極的にしかけよう!そして、1対1に勝つ!

 
小難しくなってしまいましたが・・・

いろいろ企んで楽しくやりましょう!!

2017年10月 1日 (日)

★週末個人参加★

20172

気まぐれ開催の、週末個人参加
今回は、久々に日曜の夜開催となりました。
 
20171001_192706_zed20171001_222001_
13名の方が集まってくれましたhappy01
 
ありがとうございました。
 
それにしても、とても心地よい気温で、動きやすい季節になりましたねhappy01
 
 
さて、今日は3チーム回しでしたが、素晴らしいプレーが沢山ありましたね。
 
その中でも、輝いていたのは大寺さん!
 
 
最後のゲームでの見事なトゥーキックシュート!!
 
素晴らしいゴールでしたね。
 
 
さて、来週も週末に個人参加を考えております!!
 
毎週水曜日にブログで発表するので、ぜひ、ご参加いただければと思います!!
 
よろしくお願いいたします。

コスモス大会2017 1部決勝

Cosmostitle_2


こんにちはsun




スタッフのトシキですhappy01

Img_2733





本日はコスモス大会2017が開催されましたshineshine




フットサル大宮のチャンピオンを決める1部決勝...




前回優勝したカルパッチョが5大会連続の王者となるのか??




それとも阻止するチームが現れたのか??




どの試合も見ごたえのある、最後まで目の離せない試合となりました!!




それでは早速、試合結果をみてみましょうeye



Img_2730


Img_2736


Img_2740


Img_2745


Img_2746


Img_2753


Img_2754









~~~リーグ戦結果~~~

1






crown優勝crown カルパッチョ!

Img_1061


Img_2724



準優勝のVarootsterとライバルのFCセリカに引き分け、優勝が難しい状況となりましたが、

Varootsterとの総得点が1点上回り見事、5大会連続の優勝を勝ち取りました!


今大会も、セットプレーやパス回しからDFを崩してのゴールを決め、王者にふさわしい試合をみせてくれました!!








準優勝 Varootster

Img_1059

Img_2722




カルパッチョに直接対決で引き分け、最終戦での勝利で優勝が決まる試合で、

決定力がかけてしまい、惜しくも総得点1届かず準優勝となってしまいました。


しかし、PIVO当てや裏に飛び出してボールを受ける動きなど、

味方の動きに合わせた試合を行いましたね








3位 Love-Body

Img_2726



1対1での負けない対人力と、ゴール前に組織的にブロックを作り、

チーム全員でゴールを守る堅い守備は見事でした!

そして、ボール奪ってからのカウンター攻撃でのゴールは見事でした!








4位 FCセリカ

Img_2728



本日は先に失点してしまうシーンがあり、焦りで攻め急ぐシーンも多かったですが、

ゴレイロからの声掛けでDFラインをしっかり統一したプレー。


そして、角に起点を作り攻撃のチャンスを作りました!








5位 ポッキー

Img_2721



今大会最下位となってしまったものの、若手が大活躍!!

しかし、中堅、ベテランのボールを奪取力、裏への飛び出しのタイミング、ボールキープ力など、

経験をしてこそのプレーをみせてくれました!!

お互いがカバーし合い、バランスがとれてましたね!











~~~個人賞~~~


Img_1057




crownMVPcrown カルパッチョ #18 船坂さん


チーム最多の2得点と、身体の強さを活かしてボールを奪い、

攻守に渡り貢献されました!!

インタビュー動画はこちら↓↓

 

 

 

MIP Varootster #14 浅見さん


自陣からのFKでゴールを決め、歴史に残るゴールとなりました!!








敢闘賞 Love-Body #8 吉田さん


3位を決まる大事な試合での気迫がこもったゴールを素晴らしかったです!!

 

 

敢闘賞 FCセリカ #3 高野さん


豊富な運動量と、積極的にゴールを狙い攻撃の起点となってました!






敢闘賞 ポッキー #10 アライさん


持ち味のドリブルで今大会最多3ゴールをあげました!







得点王


5ゴール以上あげた方いらっしゃらなかったので該当者なし...

« 2017年9月 | トップページ