最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月30日 (木)

木曜★タマケリーニョ 11月最終!

Photo

こんにちは。
コーチを担当しました酒井ですhappy01
 
11月最終のタマケリーニョ!!
途中から小雨も降りましたが、11名の方が集まってくれましたnote
20171130_123655_zed20171130_130048_
 
soccer今日の練習
①W-up・基礎練習
・ドリブルの基礎タッチ
・ボールマスタリングの基礎
・キックの基礎

②シュート練習
・CKからのミドル
・CKからのワンタッチシュート

③ゲーム
今月のテーマ
『A1-A2-A3』へのみんなでの侵入と阻止
A3=シュートゾーンではシュートを常に最初の選択肢にして。
 
20171130_115405_zed20171130_130047_
ゲーム中、CKからのサインプレー飛び出しました。
やはり、習慣が大事ですね!
20171130_122941_zed20171130_130048_
みんなでの侵入で分厚い攻撃と、シュートへの決断がよくなりました。
 
 
今日は、シュート練習でもゲームでもゴレイロに挑戦してくれた方がいました。
ゴレイロからみると感じること沢山あります!
また、ゴレイロというポジションは、ゴールを守るだけではありません。
時には攻撃の起点としてプレーすることもあります。
勝敗にかかわる一番大事なポジションです!
是非、皆さんも機会があったらゴレイロを真剣にチャレンジしてみてください!
きっと、いい経験になります!! 
 
来月もよろしくお願いいたします。
 
 
presentそして、今日は・・・
 
遠くの地にいらっしゃる方、行った方から、ツボイさん中継で、今日参加の皆様にpresentお土産をいただきました!!
 
タマケリファミリーで現在岐阜にいらっしゃる
佐野さん!!
お元気ですか!!2月楽しみにしています!!
 
また、同じくタマケリファミリーで現在京都にいらっしゃる
羽深さん!!
また、お休みの際には遊びにきてください!!
 
そして、airplane北海道へ行かれた鈴木さん!
皆さん、ごちそうさまでした~~!!

2017年11月29日 (水)

週末個サル告知

20172

 
 
こんにちは~flairshine
スタッフのマリエですhappy01heart01
 
今日は久々のれ~sun! 
気持ちいいですねぇ~up
 
日向ぼっこをしながら、うとうと。。catfacesunnotes
と想像だけでも眠くなってしまいますねbleahpunchheart04
 
 
 
さて!気合い入れて告知!dash
 
今週の週末個サルは、
12月2日(土)10:30~12:30
スポットスクールのあと開催いたします!
 
そのあと17:00~18:30は
フリスタ塾
 
 
みなさまのご参加お待ちしております!
 
 
 
前日割bell
男性1200⇒1000円
女性900⇒700円
 
週2割bell
男性1200⇒900円
女性900⇒700円
 
スポットスクールと連続参加500円
 
フリスタ塾
⇒どなたでも一律500円
 
 
ご予約は
TEL:048-685-7752
または
ROOTSからお願いいたします!lovelygoodshineshine

2017年11月28日 (火)

火曜個人参加!

2017






こんばんはmoon2




スタッフのトシキですhappy01


Img_3067




本日の個人参加は14名の方が参加してくださいましたshineshine




ご参加ありがとうございましたconfident







さて、早速本日のピックアップ選手をみてみましょうeye




まずは横川さんspade




常にボールを受ける動きで攻撃の起点となるだけでなく、




ドリブルで運んでチャンスを作ってました!!






続いて、駒崎さんspade




ファーストコントロールで角度をつけて、




絶妙なボールで味方にアシスト!!




また、身体の強さを活かしてボールキープも見事でしたgoodgood








次回の個人参加は...12/1 金曜日 20:00~となっております(*^-^)




ご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

★タマケリーニョ 火曜 月末ゲームデー

Photo

こんにちはhappy01

ブランチスクール”タマケリーニョ”担当コーチの酒井ですhappy01

本日は、月末週ゲームデー!ということで・・・

思い切りsoccerゲームを楽しんでいただきました。

20171128_1237241_zed20171128_124952

15名の方が集まってくれました。

ありがとうございましたup

 

今日の内容

①W-up&基礎トレ
・ドリブル
・基礎ボールタッチ
・キック基礎

②シュート練習
・CKからのシュート練習(プチサインプレー)
(1)ミドルシュート
(2)DF背後からのダイレクトシュート!

③3チーム、5分回しのゲーム
・勝ち残り!

20171128_1152581_zed20171128_125325

20171128_1153031_zed20171128_124952

以上の内容となりました。

 

soccer今月のテーマ

攻撃ゾーン(A1→A2→A3)を1つずつみんなで上げていくこと。

シュートゾーン(A3)はシュートを打つためにプレー!

A2ゾーンは、シュートのための準備を考えながら・・・

今日は、皆さん、とってもよくできていたと思います。
 

 

 

試合とかで、相手が強い(強そうに見える時)

最初から縮こまらないで、A3への侵入とシュートをどうしようか~

を考えながらプレーすると、意外とやれちゃいます。

DFは反対で、相手を相手のA3に入れないように工夫する。

そんなチャレンジを楽しむとよいかな~と思います。

 

それが、flairフットサルの原理原則(ゲームとしての根本)の1つですので!!

 

来月は、ゲームを多くしながら

2対1を常に意識する!をやりたいと思います。

 

今週の木曜もゲームデーです!

みなさんのご参加お待ちしております。

よろしくお願いします!!

2017年11月26日 (日)

LIGA2017 第14節終了時点 結果

Liga2017emb_2

Liga 2017  第14節終了時点での結果です。
Liga20171126jyuni
Liga20171126ts
首位 FCセリカは、カルパッチョ!との直接対決に敗れ、首位陥落。
カルパッチョ!が得失点差で首位へ!
 
また、2位には、Borboleta!
得失点差で3チームが並ぶ大混戦!!!
Liga20171126gk
FCセリカ #4 山本さんが1位をキープ。

Liga Futsal-Omiya2017 第14節 第2試合 Bolboreta vs Varootster

Liga2017emb

第2試合も続けて、酒井がレポートしますnote
※私も出場してた関係で、写真が撮れず・・・(スミマセン。ゲームに集中しすぎました)反省しております。
 
第2試合もLIGA2017優勝を占う大事な一戦となりました。
 
Borboleta 4-2 Varootster
 
1巡目はVarootsterに敗れたBorboleta。この試合で勝つと勝点で首位と並び2位以上へ浮上。というゲーム。Varootsterは、上位を伺うためにも負けれれない試合。
 
 
【試合レポート】
試合序盤から、Borboletaの攻撃をVarootsterが受ける展開。
VarootsterがGK鴇田さんの活躍もあり、よく耐えていた。
しかし、Borboletaは鋭い突破をみせる#50杉本さん、#10小野さんが起点のなり良い攻撃をしかける。相手の守備がズレたところ、しっかりとチャンスを作り得点にむすびつけていた。
 
前半2-0 Borboletaリードで折り返し。
 
後半お互いに気持ちが入った一進一退のゲームに。
後半早々、Varootsterは、CKから、#15加村さんが押し込み1点差。
しかし、後半5分、Borboleta#10 小野さんの素晴らしいボーレーシュートで再び2点差。
Varootsterは、追い上げムードに水を差され嫌な雰囲気となったが
一瞬の隙をついて Varootster#10 酒井が、コースを突いたシュートを決め再度1点差。
 
その後も、お互いに気持ちの入った熱い試合となりましたが
後半15分、カウンターからBorboleta#24浜野さんがゴールを決め勝負あり
 
4-2でBorboletaの勝利となった。
 
 
Borboleta
終始リードを保ってのゲーム運びでした。
得失点差で2位へ浮上!攻撃力を活かし、優勝へつなげていきたい!
20171126_100440_zed20171126_160315_
soccer得点者 #10小野さん②・#24浜野さん・#50杉本さん
警告 #18吉田健さん
 
 
Varootster
2点ビハインド後、エースの負傷退場もあり、難しい展開に。
しかし、後半は追い上げをみせ、意地を見せた。
20171126_100412_zed20171126_160315_  
soccer得点者 #15 加村さん ・ #10 酒井
警告  #15加村さん ・ #9 小野さん
 
 
MOM Borboleta #10 小野さん
20171126_111524_zed20171126_160316_
素晴らしいボレーシュートを含む2得点!!
常にチームをプレーで牽引!

Liga Futsal-Omiya2017 第14節 第1試合 FCセリカ vs カルパッチョ!

Liga2017emb

LIGA2017の行方を占う首位攻防戦!
 
FCセリカ  vs  カルパッチョ!
 
注目の一戦!ということで、スタッフ笠原が、Youtube ライブ配信にチャレンジ!
 
ブログは店長の酒井が担当しておりますhappy01
 
してみましたが、端末の充電が切れてしまい・・・・。前半のみになりましたcrying
 
 
さて、試合の方ですが、勝つと勝ち点差を広げられるFCセリカ。
絶対に負けられないカルパッチョ!
両チームにとって、本当に大事な一戦となりました。
 
カルパッチョ  4-2 FCセリカ
【試合プレビュー】
前半は先にFCセリカが上手いゲーム運びを見せる。
相手の効果的につなぐパスワークに対し、粘り強く守備
攻守の切り替えの速さを活かし、チャンスを作る。
#33アライさんの2得点で、2-0 FCセリカリードで折り返す。 
 
後半、立ち上がりから、相変わらず、粘り強いディフェンスをみせるセリカ。
しかし、点差を縮めるために、少し仕掛ける回数が増えてきたカルパッチョ!
徐々にリズムが変わり始めた後半8分、ゴール前に強く入ったボールにカルパッチョ#14田口さんが反応、ボールはゴールへ!流れが変わり始める。
そして、後半10分。黒須さんのゴールで、同点。
 
たたみかけるカルパッチョ!
追いつかれ、守るのか、攻めるのか、選手間の意識が難しくなったFCセリカ。
 
仕上げはカルパッチョ!の忍者#22宗像さん。
後半14分 得意の相手の背後から入り込んでのワンタッチシュート!
後半19分にも見事なセグンドでゴール。ダメ押しで勝利を決定づけた!!
 
 
カルパッチョ!
前半の2点ビハインドをひっくり返す強さはさすが!
勝点でセリカに並んだ!ここから優勝に向けて、負けられない試合が続く!
Img_1410
soccer得点者 #14田口 さん・ # 黒須さん ・ #22宗像②
 
 
 
FCセリカ
前半、うまい戦い方で、2点リード。何とか逃げ切りたかったが・・・
勝点で並んでいるが、得失点差で3位へ転落!今後の試合がカギに。 
Img_1409_r
soccer得点者  #33 新井②
好試合でしたね。
首位争いが続きます!!
目が離せないですね~!!!!
 
 
MOM  カルパッチョ!#22 宗像さん
試合終盤の2得点!!さすが仕事人!!見事でした!!
※写真データが機材の不調で破損しました。。。申し訳ございません。

Liga Futsal-Omiya2017 第14節 第4試合 Carthamus vs もっちゃん

Liga2017emb





こんにちはsun




スタッフのトシキですhappy01




続きまして、Liga2017 第4試合をお送りしますscissors




対戦カードは、Carthamusもっちゃんとの一戦sign03sign03




もっちゃんは人数が足りずにゴレイロ助っ人を借りての一戦(*^-^)




いったいどちらのチームが勝利したのでしょうか??




それでは早速、試合を見てみましょうeye








第4試合 Carthamus 7-4 もっちゃん





Carthamsuのキックオフで試合がスタートする


Carthamusは積極的にシュートを狙いに行く。


いきなり試合が動いた、前半1分CKから#9大山さんがコースを変えて先制点をあげる!!


もっちゃんも失点を気にせず、落ち着いたパス回しでリズムを作る。


前半3分に#12ゆうとさんが左サイドでドリブルで仕掛け、


トゥーキックを右隅に決め同点に持ち込む!!


もっちゃんはその後もチャンスを作るもゴレイロに防がれてしまう。


前半8分にCarthamus#77夛田さんこぼれ球に反応し追加点を決め再度リードを広げる!


Carthamusも遠目からのシュートを狙いチャンスを作る。


前半終了間際にもっちゃん#12ゆうとさんがまたも強烈なトゥーキックシュートを決め、


同点にする!


前半はしーそーげーむとなり、2-2で折り返す。





後半に入ると前半ゴレイロだった#10市川さんがフィールドプレイヤーとなる。


後半2分に早速チャンスを作り、これをしっかり決めリードする!!


その3分後にも決定機を冷静に決め追加点をあげる!!


一方もっちゃんも、#4坂本さんがドリブルで突破し、左隅に決める!!


その2分後にも3人が連動したパス回しで最後#12ゆうとさんが決めハットトリックを達成!


しかし、9分12分と続けて市川さんが決めまたまたリードする!!


終了間際に#9大山さんが決め試合はここまで。


シーソーゲームとなった試合は7-4で最後Carthamusが突き放し勝利した!!











Carthamus

Img_1424



得点者  #10市川さん×4  #9大山さん×2

#77夛田さん








もっちゃん

Img_1427



得点者  #12ゆうとさん×3  #4坂本さん








MOM Carthamus #10 市川さん

Img_1428



後半だけで4得点をあげ、チームの勝利に貢献しました!!

Liga Futsal-Omiya2017 第14節 第3試合 Doyatmund vs ALEGRIA

Liga2017emb




こんにちはsun




スタッフのトシキですhappy01


Img_1417




本日はLiga2017が開催されましたshineshine




対戦カードは、DoyatmundALEGRIAとの対決sign03sign03




残り少なくなってきたLiga2017、いったいどちらのチームが勝利したのでしょうか??




早速、試合をみてみましょうeye



Img_1418


Img_1421


Img_1422








第3試合 Doyatmund 9-3 ALEGRIA




Doyatmundは前半から飛ばしていく。


キックオフ開始から、ドリブルで仕掛けゴールを狙う。


一方、ALEGRIAはマンツーマンDFで相手の突破を許さない。


試合が動いたのは前半5分、


Doyatmund#9須佐さんが右サイドからDFの隙間を狙ったシュートでゴールを狙い


これが先制点となる!!


追いつきたいALEGRIAも徐々にボールを前に運び、


シュートまで行ける回数が多くなってきた。


前半12分に、右サイドのキックインのチャンスを得ると、


#42小柳さんの素晴らしいチョンドンシュートが決まり同点に持ち込む!!


流れに乗りたいALEGRIA、相手のカウンター攻撃にもゴレイロを中心とした堅い守備で、


相手に追加点を与えない。


しかし、前半からアグレッシブにプレーしていたので疲れがみえてきた。


その隙に、Doyatmund#7添原さんの強烈なシュートで再度勝ち越しをすると、


終了間際4分間の間に5得点奪い前半は6‐1でDoyatumudリードする!!





後半に入ってもDoyatmundの勢いは落ちず、


立ち上がりに#15荒金さんが後半4分間の間にハットトリックをし、


さらにリードを広げる!


ALEGRIAはゴレイロの鼓舞する大きな指示で気持ちを入れ直し、


守備が良くなってきた。


後半9分に中央で受けた#9新井さんがドリブルで運び、


素晴らしいコースに決める!!


さらに小柳さんがこの日2点目となるゴールを決め、少しずつ点差を詰め寄る!!


ALEGRIAは終盤にも決定的なチャンスを幾度となく作るも反撃はここまで。


9-3でDoyatmundが勝利を収めた!!










Doyatmund

Img_1413



得点者 #15荒金さん×5  #7添原さん×2

#9須佐さん  #17松本さん












ALEGRIA

Img_1415



得点者 #42小柳さん×2  #19新井さん









MOM Doyatmmund #15 荒金さん

Img_1423_1



5得点を取る大活躍でした!!

2017年11月25日 (土)

シーズンスクール2017 第3期⑥

2017





こんにちはsun




アシスタントのトシキですhappy01

Img_3065




本日のシーズンスクールは22名の方が参加してくださいましたshineshine




ありがとうございました(*^-^)




シーズンスクール第3期もいよいよ終盤...flair




基礎技術・思考のレベルアップ」をテーマに、




今季は基礎を中心とした練習を行いましたねnote




それでは早速、練習内容をみてみましょうeye



Img_3061


Img_3062







maple練習メニューapple


・ウォーミングアップ
ドリブル
ボールタッチ
①トゥータップ
②スライドタッチ
③ビハインドタッチ
④トライアングルタッチ

・パス練習
※オリエンタードで方向付けをしっかり行う

・4対3のボール回し
※2対1の状況を作る

・アタッキングサードでの崩し
※CKからDFを崩し、シュートを狙う

・フルコートゲーム
4チーム総当り戦



でしたflairflair


Img_3063



パス練習で酒井コーチに徹底的に言われたこと、




オリエンタードで方向付けをする癖をつけましょうsign03sign03




「止めて蹴る」はダメですよ!!







また、後半の練習からゲームまで意識してほしかったことは、




2対1の状況を作るですhappy02good




簡単に言うと数的有利を作り、DFを崩す動きを狙うということです(o^-^o)




パスを出しっぱなしにしない、サポートの動きをして攻撃のチャンスを作る!!




1人で行うことは難しいです、人数をかけた攻撃でDFを崩しましょうcatface






次回もお待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

2017年11月24日 (金)

金曜☆彡個人参加☆彡

2017

こんばんは。
soccer個人参加を担当しました酒井ですhappy01
 
本日は18名の方のご参加となりましたnote
※キャンセルの方が2名出てしまいました。満員とご案内させていただいた方々、申し訳ございませんでした。
20171124_201740_zed20171124_230447_
 
今日は、先日の雨でまだピッチの乾きが悪く、ボールが滑る感じでしたね。
 
そんな時は、しっかりとしたボールコントロールが大事ですねflair
20171124_201742_zed20171124_230448_
 
今日、もりあげてくれたのは、脇さん!!
 
GK助っ人で参戦したゲーム、相手の強シュート!を見事なセービングで防ぎ
 
会場をわかせてくれました。 
 
 
また、お母さんと一緒に参加した中2のレン君!!
 
先日、中学校新人戦県大会で優勝した中学校の選手!!
 
良いタイミングでボールを呼ぶ声や清々しい笑顔
はつらつとしてていいですね!!
 
もちろん、プレーも良かったです!!
 
 
年齢関係なく、時には親子でボールを蹴れる
 
フットサル大宮の個人参加、次回は火曜日です!!
 
皆さまのご来場、お待ちしております!

2017年11月22日 (水)

JFAなでしこひろば in フットサル大宮 2017/11/22(水)

Nadeshiko_3
こんにちはnote
 
隔週水曜 10:00~11:30 開催
『JFA なでしこひろば in フットサル大宮
担当コーチの酒井ですhappy01
 
 
本日は10名の方が参加してくれましたhappy02
20171122_114030_zed20171122_143937_
 
寒い中、ありがとうございましたscissors
 
 
ウォーミングアップでは、基礎的なボールタッチ

・インサイド
・アウトサイド
・足裏コロリン
・組み合わせ
・トゥータップ
・スライド
・トライアングル
・ビハインド
を練習しました!!
 
足癖になるよう、しっかり練習しましょう! 
 
 
 
そして今日のメインは

『インサイドキック』をしっかり蹴ろう!!
ということで、練習しました!!
 
 
flairインサイドキックとは
フットサルでプレーしていて、キックの6割~7割くらいをしめる使う頻度の高いキックです!!このキックがうまく蹴れると、フットサル中の6~7割のキックはうまくいくってことですねsmile 大事なキックです。
 
bellPOINT
・当てる場所は、親指の付け根から足首にかけて
・軸足の横
・軸足のつま先は蹴る方向
・ボールの強弱は、軸足の踏み込みとフォロースルー
・体重移動(歩くときの動作)をうまく使って!
 
 
ということをお伝えしました!!
 
 
 
soccerdash 今日のシュート練習
コーナーキックからのシュート練習!!
①ミドルシュート
・シュートを蹴りやすい場所と丁度よいスピードでCKを蹴る。
・シュートはミートを中心(インサイドでもOK)

②ゴール前で合わせてダイレクト
・パスは速い直線的なパス!
・しっかりと足元でインサイドミート!!(足を振らない!)
 
 
 
最後はゲーム
少しだけ動画撮りましたのでどうぞ!
今日の練習の成果も随所にあったかと思います。
 
ゲームの中では、インサイドキックを活かすために、ボールをもらう前の工夫をお伝えしたり、ボールの奪い方をお伝えいたしました。
 
 
 
以上の内容でした。
 
楽しんでいただけましたでしょうか?
 
次回は、12/6(水)です。
 
皆さまのご来場、心よりお待ちしております!!!!!

2017年11月21日 (火)

火曜個人参加!

2017





こんばんはmoon3




スタッフのトシキですhappy01


Img_1369




本日の個人参加は18名の方が参加してくださいましたshineshine




ご参加ありがとうございました(*^-^)





本日も大変寒かったですね...crying




皆さん風邪には気を付けてくださいsweat01





Img_1370_1





それでは早速、本日のピックアップ選手をみてみましょうeye




まずは、ヒロエさんvirgo




常に相手にボールを奪われない位置にボールをキープして、




起点となるプレー、素晴らしかったですねconfident




また、シュートを常に狙ってました!!






続いて、恭子さんvirgo




本日は守備で大活躍!!




相手のボールをパスカットし、カウンターに持ち込むだけでなく、




カバーリングも素晴らしく、味方が抜かれてしまっても、




すぐに寄せてプレッシャーをかけ、ボールを奪ってましたgoodgood







次回の個人参加は...11/24 金曜日 20:00~となっております(o^-^o)




たくさんのご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ





タマケリーニョ 火曜日

Photo

こんにちは。soccer担当コーチの酒井ですhappy01
 
本日は10名の方が集まってくれました。
20171121_124009_zed20171121_134823_
ありがとうございました。
 
 
今月のテーマは『シュートを打つ!』
~シュートゾーンを考えて事前準備を大切に!~
 
 
今日の練習
①基礎練習
ボールコントロール
・トゥータップ
・スライドタッチ
・トライアングルタッチ
・ビハインドタッチ
・組み合わせ
 
②キック基礎
・足裏コントロールキック各種
・前へ出るコントロール
※体重移動・軸足を作る
 
③シュート練習
・カットインシュート
・こぼれ球に詰める

④総合練習 サイドでのカーテンからの2対1
20171121_113740_zed20171121_134822_
(1)2対1+GK 15m地点からスタート
(2)2対1+GK 17m地点からスタート
※余談で2対1+GK守備のお話をしました。※リトリート(撤退)の目安。
 
⑤ゲーム
20171121_123010_zed20171121_134823_
ゾーンでのプレー選択の意識
A1-A2-A3
 
 
といった内容でした。
 
楽しんでいただけたでしょうか?
 
シュートの意識を持ってのプレー
少しずつ浸透してきた気がします。
 
この調子で頑張りましょう!!

2017年11月18日 (土)

スポットスクール 11/18(土)

2017

 
こんにちはsun
 
本日、スポットスクールを担当しましたsoccerコーチの酒井ですhappy01
 
<写真>
cloud雲行きの怪しい天気にも関わらず・・・
 
26名の方にご参加いただきましたhappy02happy02
Img_3052_2
 
多くの方のご来場、本当にありがとうございましたnote
 
 
本日のトレーニング
 
今日のテーマ
 shine声で伝える!~声も技術の1つです~shine
①W-up&基礎練習
・基礎ボールタッチ
・基礎キック各種

②シュート練習
・パラレラ
・ワンツー
※シュートゾーンへの侵入
※サポートの声
主に声を出してのプレーサポートに重点を置きました。
 
③ゾーンディフェンス
仲間で分業しながら守備をしましょう!
声を出して伝えあいましょう!

<約束事~コンセプト~>
①仮想ライン(国境)を設定し、各ポジションのゾーン(部屋)を決める
②各ゾーン内は、その担当選手が管理
・シュートを打たせない
・ゴールに向かって国境越えをさせない
・数的不利でも、ゴール方向へのプレーをさせない
・自分の部屋内で数的不利ならジャンプ(2度追い)もする
③国境を越えてきそうなとき
・カバーリングの意識
・インターセプトを狙う
・国境でダブルチームで奪う!
④緊急事態でゾーンを飛び出す場合
・隣のゾーンの人にゾーンを受け渡しお願いする。
⑤守備ができるように、攻⇒守の切り替えを早く、ゾーンに戻る
 
④ゲーム
みんなでゾーンを考え、守備しましょう!
Img_3049
 
Img_3050
 
Img_3055_2
 
といった内容としました。
 
いかがだったでしょうか?pig 
特にゾーンディフェンスは初めての方が多かったかと思いますcoldsweats01
どんなチームの攻守の戦術でもそうですが、
『戦術は基礎コンセプトをもとに、仲間と声で確認しながら狙いを持って動きます』
緊急時は個々の判断でコンセプトや組織を破ることもありますが
『そのリカバーも考え、しっかりと声をかけて行います。』
それは、ピッチ上で試合をしていれば、必ず必要なことですね。
 
 
つまり、このトレーニングで、私が皆さんに1番お伝えしたかった事は・・・
『コンセプトを元に、声で仲間に伝えることは、蹴る・止めると同じく技術の1つだということ』 です!
そして、問題が続いて生じたときに、基礎コンセプトを元に、仲間と話し合い、
コンセプトに入れるべき新しい項目を足していき、チームの戦術として充実させていくと、どんどん良くなっていきます。
本日のTRの中でも、各チーム、それが行われていたかと思います。
 
フットサルプレーヤーとしてのレベルアップ。
声というスキルをぜひ、上げていただければと思います! 
 
次回スポットスクール
12/2(土)shadowトシキコーチ担当予定です。
お楽しみに~~~♬

週末個人参加!

20172





こんにちはcloud




スタッフのトシキですhappy01



Img_3054





本日の個人参加は15名の方が参加してくださいましたshine




ありがとうございました(*^-^)




Img_3055




雨予報rainrainもあった中、無事に開催できてよかったですcatface




それでは早速本日のピックアップ選手をみてみましょうflairflair




まずは佐野さんspade




本職ではないものの、ゴレイロで入った時に、スーパーセーブを連発!!




1対1の場面でもバシバシ止めてくれましたhappy02




フィールドでは、常にボールをもらう動きで攻撃の起点となってましたねnote







続いて狩野さんspade




裏への飛び出しからボールを受けると、




ここぞというところでしっかり決めてくれるエースの働きo(*^▽^*)o




素晴らしかったですねgood







次回の個人参加は...11/21 火曜日 20:00~となっておりますchick




たくさんのご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

2017年11月17日 (金)

金曜★個人参加

2017

こんばんは。
金曜 個人参加担当の 店長の酒井ですhappy01
 
本日は20満員御礼
 
ご予約を承れなかった方、申し訳ございませんでしたcrying
 
20171117_200839_zed20171117_224744_
 
今日も、好プレーの連続で盛り上がりましたね~shine
 
 
私の周りで話題になっていたのが、橋本さん!!
 
年齢を感じさせないsoccerシュートのキレ!!
角度が厳しい状況でも、素晴らしいコースへシュートを打ち切る!!
 
流石ですshine
 
 
virgo女性の参加者は2名
キョウコさんヒロミさん!!
キョウコさんは、シュートも良いですが、今日はパスが光ってましたね~shine
スペースへ気の効いたパスをたくさん出していました!
 
ヒロミさんは、やはりシュートの精度と、足裏のボールコントロールが見事shine
2人とも歓声の沸くプレーをみせてくれました。
 
 
あと、会場を沸かしてくれたのが
 
カムラさんの、ループシュート!!
GKが本職という、平本さんの頭を越す見事な曲線sign05
素敵なゴールでした!!
 
 
 
次の個サルは、明日土曜日の10:30~12:30で開催します!!
 
小雨決行でいきます!!
 
是非、ご参加ください!!!!!

2017年11月16日 (木)

タマケリーニョ木曜日

Photo

こんにちは~
担当コーチの酒井ですhappy01
 
タマケリーニョ!本日もみんなで楽しくsoccerボールをけりましたhappy01
20171116_123713_zed20171116_125145_
 
ということで、テーマ練習では、『シュート練習の徹底とリフレクション対応』の意識をもってもらってから
 
『2対1+GK』のトレーニングを行いましたhappy01
 
また、基礎ボールタッチと基礎キック練習もしっかりやらせていただきましたbanana
 
 
いかがだったでしょうか?
 
意識を持つことで変えられるところですが
 
やはり、忘れがちのシュート意識!
 
ぜひ、思い出して積極的なプレーをしましょう!!!

2017年11月14日 (火)

火曜個人参加!

2017





こんばんはmoon3




スタッフのトシキですhappy01


Img_3041




本日の個人参加は10名の方が参加してくださいましたshineshine





ありがとうございました(*^-^)






冷え込む季節になってきましたねtyphoonsnow




皆さん体調管理に十分注意してくださいsign03





それでは早速、本日のピックアップ選手をみてみましょうeye




まずは、橋本さんspade




やばいやばいと言いながらも、DFの股を通すドリブルで突破し、




ゴレイロも股を抜いてゴールを決めましたねwinknotenote




力強い縦突破は見事ですね!!







続いて、小谷野さんspade




スペースに走りながら味方のボールを受ける動きで、




攻撃の起点となってましたねgoodgood




ヒールトラップからのゴレイロを抜いた技ありゴール素晴らしかったですconfidentflair







次回の個人参加は...11/17 金曜日 20:00~となっております!!




たくさんのご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

ブランチスクール”県民の日タマケリーニョ”

Photo

本日は、埼玉県民の日ということで、21名の方が集まってくれましたhappy01
20171114_125115_zed20171114_132657_
沢山の方のご来場ありがとうございました。
 
今月は、シュート練習!!
 
シュートの意識を高めてもらっています。
 
特にA3ゾーンへの侵入・そして、シュート!の意識を高くしてもらっています。
 
 
今日は、PIVO当ての練習をしながら、その点を徹底していきました。
 
いかがだったでしょうか??
 
また、ゲームは
①MIX戦 
②MEN'S戦
 
③Ladies 戦
に分けてチームで楽しんでもらいました。
20171114_124555_zed20171114_132656_
楽しんでいただけたなら、なによりです。
 
ご来場、ありがとうございました。

2017年11月12日 (日)

★週末個人参加 日曜の夜もいいもんですね♬

20172

こんばんはnight 店長の酒井ですhappy01
 
今週の週末個人参加は、珍しく、日曜日の夜に設定させていただきました~
20171112_201122_zed20171112_222445_
 
寒くなってきたので、皆さん来ていただけるか心配でしたが・・・
 
14名の方が集まってくれましたscissors
 
ありがとうございましたupup
 
 
 
今日は、何といってもshine横川さんが凄かった!!!!shine
 
なんと、本日開催された、
”さいたまシティー マラソン”run
42.195キロを完走(しかも4時間15分)してからのsoccer個人参加dash
 
すごい体力ですね。
しかも、好プレー連発!!
最後まで動けていましたし・・・
 
私も、がんばらないとと、刺激を受けました~!
ありがとうございました。
 
 
それにしても、寒いな~と思っていたのですが・・・
終わってみたら、相当汗をかいていました。
汗をかくと気持ち良いですね!!
 
次回、個人参加は火曜日20:00~22:00です。
県民の日、皆さまのご来場、お待ちしております!!

Liga Futsal-Omiya2017 第13節 終了後の結果

Liga2017emb_3

LIGA 2017 第13節
 
第12節が雨のため2/11(日)へと延期になりましたが、LIGAはちょうど折り返し。
順位争いが激しくなっています。
 
 
soccer今節の試合結果
 
Borboleta 4-2 カルパッチョ!
FCセリカ 8-0 もっちゃん
Varootster 5-1 ALEGRIA
ブルーユナイテッド 9-4 FC Carthamus
 
注目の上位対決、Borboleta - カルパッチョ!は、激しく見ごたえのある試合となりましたが、
Borboletaが見事勝利。勝ち点でカルパッチョ!とならびました。
 
 
soccer順位表
Liga20171112j
 
soccer星取表
Liga20171112l
 
 
soccer得点ランキング
Liga20171111gk
次節の試合
上位4チームが直接対決
第1試合 FCセリカ - カルパッチョ!
 
第2試合 Varootster - Borboleta
 
第3試合 Doyatmund - ALEGRIA
 
第4試合 FC Cartahmus - もっちゃん

Liga Futsal-Omiya2017 第13節 第3試合 Varootster vs ALEGRIA

Liga2017emb_2

LIGA2017 第13節 第3試合
Varootster vs ALEGRIA
のゲームレポートを担当します店長の酒井です。
20171112_113703_zed20171112_133701_
まだリーグ戦で勝利は奪えていませんが、チーム力上昇中のALEGRIAに
上位に食い込むためにもこれ以上負けられない 一昨年覇者 Varootsterの試合。
 
Varootster 5-1 ALEGRIA
ALEGRIAの堅い守りに、Varootsterは序盤から苦戦。集中力の高いALEGRIAの守備をなかなか崩すことができない。ALEGRIAは守備からのカウンターを狙うも、Varootsterがカウンターをしっかりと阻止。Varootsterの攻撃 vs ALEGRIAの守備という戦いに。
均衡を破ったシーンは、前半10分 ゴール前の混戦から#10酒井さんが決めVarootster
が待望の先制点。そして、Varootsterは後半14分のCK、ALEGRIAの守備が一瞬集中力が切れたところを、#7羽生さんが突き2点目。ゲームの流れをしっかりと引き寄せる得点となった。 後半もしっかりとした守備でALEGRIAが対抗するも、流れは変わらず、Varootsterの勝利となった。
 
 
 
Varootster
20171112_112044_zed20171112_133700_
soccer得点者 #10酒井さん②・#7羽生さん・#25笠原さん・#14浅見さん
 
相手の守備に手を焼いたが、5ゴールを挙げての勝利。上位争いになんとか離されず順位を確保。少し決定力を欠いた感はありましたが、勝点3が重要。この調子で頑張ってください!!
 
crown MOM  Varootster #7 羽生さん
20171112_121630_zed20171112_133702_
守備・攻撃面では集中を切らさず、キャプテンとして豊富な運動量でチームをリード。
2点目はチームにとっては落ち着きを取り戻す大事なゴールとなりました。
 
 
ALEGRIA
20171112_112152_zed20171112_133700_
soccer得点者  #42 小柳さん
 
良い守備で対応していましたが、一瞬の隙を狙われました。
カウンター時のボールロストから逆カウンターを受けてしまうシーンが多かったのが改善点か?守備はかなり良くなったので、カウンター攻撃を磨き、ぜひ、初勝利を!!

Liga Futsal-Omiya2017 第13節 第4試合 Carthamus vs ブルーユナイテッド

Liga2017emb





こんにちはsun




スタッフのトシキですhappy01


Img_3021




続きまして、Liga2017 第4試合をお送りしますshineshine




対戦カードはCarthamusブルーユナイテッドの対決sign03sign03




前回対戦ではブルーユナイテッドの勝利でしたが、




本日はどちらのチームが勝利するのでしょうか??




それでは早速試合をみてみましょうeye



Img_3020


Img_3022


Img_3023


Img_3024


Img_3025


Img_3026







第4試合 Carthamus 4-9 ブルーユナイテッド







ブルーユナイテッドのキックオフで試合がスタートする。


立ち上がりは両チーム相手の出方を伺いながらのプレーが続く。


試合が動いたのは前半2分、Carthamusが左CKのチャンスを得ると、


#4太田さんの蹴ったボールがDFに当たり、そのままゴールに入り先制点をあげる!!


その1分後には、自陣でボールをカットした#20小原さんが、


左サイドをドリブルで突破し、ゴレイロとの1vs1の状況になる。


コントロールからシュートを打ちポストに弾かれるも、


#6小野さんがしっかり詰めて追加点をあげる!!


この勢いのまま、リードを広げたいところだが、


ここからブルーユナイテッドの逆襲が始まる。


前半5分に#18青柳さんがゴールを決めると、6分、8分にも再び青柳さんが決め、


一気に逆転に成功する、3分間でハットトリックを達成!!


その後はお互いペースダウンするも、


終了間際に#20西谷さんが冷静に決め追加点!!






後半に入ってもブルーユナイテッドの勢いは落ちない。


後半2分に#13森田さんが強烈なシュートを決め追加点!


CarthamusもO.Gで点差を縮めるなど、徐々にペースを戻してきた!!


3人で崩しつつも常にゴールを狙い、得点のチャンスを作る。


ゴレイロスローからPIVO当てを狙い、#10市川さんの落としに


#4太田さんが頭で合わせるもわずがポスト左にずれてしまう。


しかし、ブルーユナイテッドのパスカットからの素早いカウンター攻撃が止められず、


失点を重ねてしまう。


Carthamusは最後まで攻撃を仕掛けるも反撃はここまで。


後半に入ってからしっかり引いてカウンターで得点を奪ったブルーユナイテッドが、


9-4で勝利を収めた!!











Carthamus

Img_3019


得点者 #6小野さん  #20小原さん












ブルーユナイテッド

Img_3017


得点者 #18青柳さん×4  #16伊藤さん×2

#8田中さん  #13森田さん  #20西谷さん














MOM ブルーユナイテッド #20 西谷さん

Img_3028


ゴールを決めるだけでなく、アシストや味方を追い越す動きで攻撃の起点となってました!!

Liga Futsal-Omiya2017 第13節 第2試合 FCセリカ vs もっちゃん

Liga2017emb

こんにちは。店長の酒井です happy01
 
LIGA2017 第13節 第2試合
『FCセリカ  vs  もっちゃん』 
20171112_101356_zed20171112_133656_
のレポートを担当させてもらいます。
 
第1試合でカルパッチョ!が敗れたので、この試合を勝利すれば、首位奪還となるFCセリカと、個々に能力の光る”もっちゃん”の試合です。
 
 
soccer試合結果
FCセリカ 8-1 もっちゃん
20171112_102014_zed20171112_133658_  
序盤、FCセリカの攻撃が単調な時間帯、もっちゃんは、#23ケイタさんを中心とした仕掛けでチャンスを作っていたが、なかなかゴールを割れないでいると、やはりこの人、FCセリカ#4山本さんがゴールをもっちゃんゴールをこじ開け先制。その後、#7日比さんが、前半14分・15分とコースを突いたシュートで連続ゴール。セリカがゲームを優勢にすすめた。後半のセリカは、新戦力、期待の若手#33上野さんへボールを集め、見事ハットトリック。
もっちゃんは、惜しいチャンスをたくさん作るも、#11三村さんが一矢を報いるにとどまり、試合終了。FCセリカが首位浮上の快勝!!
 
 
 
FCセリカ
20171112_100956_zed20171112_133654_
soccer得点者 #4山本さん・#7日比さん③・#15内田さん・#33上野さん③
 
序盤の苦しい時間帯をしっかり守り、リズムを取り戻してからは、見事な横綱相撲。
後半は、若手選手を育てるように使い、結果を出した。次節以降につながる勝利。
crownMOM FCセリカ GK 遠藤さん
20171112_110212_zed20171112_133659_
序盤のピンチを積極的な飛び出しなどで落ち着いて好セーブ。
チームのリズムを取り戻す原動力になった。
 
 
 
もっちゃん
20171112_101029_zed20171112_133655_
soccer得点者 #11 三村さん
 
序盤、攻勢だった時間帯でゴールを奪っていれば、流れは変わっていたかもしれません。
交代選手がいない中、個々のスキルをうまく使って戦っていましたが、結果は出ませんでした。次回は勝利を!

Liga Futsal-Omiya2017 第13節 第1試合 カルパッチョvsBorboleta

Liga2017emb




こんにちはsun




スタッフのトシキですhappy01


Img_3012




本日はLiga2017が開催されましたshineshine




現在首位を走るカルパッチョと,




前回の対戦で勝利したBorboletaとの対決




カルパッチョが前節の借りを返すか、それともBorboletaが2連勝をするか??




それでは早速、試合をみてみましょうeye



Img_3007


Img_3008


Img_3009


Img_3010


Img_3014







第1試合 カルパッチョ 2-4 Borboleta








カルパッチョのキックオフで試合がスタートする。


試合開始からBorboletaが前プレをかけてボールを奪いに行く。


相手のパスをカットすると、積極的にゴールを狙いに行く。


カルパッチョは相手のプレッシャーに焦らず落ち着いてボールを回す。


お互い負けられない試合とあって1点の重みを感じる試合展開となった。


前半8分にカルパッチョが自陣でボールを奪ってから人数をかけた攻撃でゴールに迫るも、


ラストパスが僅かにずれて得点を入れることができない。


試合が動いたのは前半12分、Borboletaが相手陣地でキックインを得ると、


#17山田さんがチョンドンシュートを狙い、DFの足に当たってコースがわずかに変わり、


ゴレイ安田さんが反応するもキャッチできず先制点をあげる!!


その後前半はお互い攻め続けるも得点は生まれない。




後半に入ってもBorboletaの勢いは落ない。


後半2分に右サイド相手陣地でボールを奪うと、左に展開しゴレイロが寄せたところで


中央に返し#23伊藤さんが冷静に決め追加点をあげる!!


これ以上の追加点をやらせたくないカルパッチョは、


3分にFKのチャンスを得ると、#11安倍さんがゴレイロの股を抜くシュートを決め1点差に詰め寄る!!


接戦になり、お互い球際での激しい戦いとなる。


Borboletaがファールカウント6つ目となり、


カルパッチョに第2PKを与えてしまう。


しかし、ゴレイロ谷中さんが素晴らしいセーブをみせ同点にさせない。


後半9分にゴレイロスローに反応した#18吉田さんが見事に合わせ追加点をあげる!


負けられないカルパッチョも果敢に攻めるもゴール前に作られたブロックに苦戦してしまう。


18分にワンツーで崩した#10秋元さんがゴールを決め再び1点差に詰め寄る!!


この勢いのまま攻め続けるカルパッチョはゴールを狙うも、


ボールを奪われてしまいBorboletaのカウンター攻撃を受け、


最後は#50杉本さんが決めリードを広げる。


終了間際に再び第2PKのチャンスを得たカルパッチョでしたが、


谷中さんのセーブで防ぎ、ここで試合終了。


4-2でBorboetaが2連勝をした!!













カルパッチョ

Img_3004



得点者 #10秋元さん  #11安倍さん










Borboleta

Img_3005



得点者 #17山田さん  #18吉田さん  #23伊藤さん  #50杉本さん












MOM Borboleta #7 谷中さん

Img_3015




第2PKを2本も防ぐ活躍で勝利に貢献しました!!

2017年11月11日 (土)

第56回 フリスタ塾

Pop





こんばんはmoon2



スタッフのトシキですhappy01

Img_2996

本日は、月に1度のフリスタ塾の日flairflair



先月は雨で中止になってしまいましたが、



今月は無事に開催できました!!!



本日はなんと25名の方が参加してくださいましたshineshine



親子や友達同士、兄弟での参加、ありがとうございましたhappy02notenote


Img_2997




本日もTATHUYAコーチの下、



たくさんのフリスタの技を学びましたねgoodgood



お披露目では全員がチャレンジをして、成功した人も失敗した人もいましたが、



人前で技を見せることはとても素晴らしいことです(*^-^)



これで少しでもチャレンジする力根気強く行う力を身に着けてくれればと思いますcatface






次回のフリスタ塾は後日発表します!!




また、本日のお披露目の動画


沢山のご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

シーズンスクール2017 第3期 ⑤

2017

こんにちは。
シーズンスクール担当の酒井です。
 
今期は『基礎技術のレベルアップ&基礎思考のレベルアップ』をテーマに
 
全体的な戦術的な要素を少し薄めて、基礎を固めていっております。
Img_2993_2
20名の方が集まってくれました。
ありがとうございました。
Img_2986
今日の練習
①W-up
・基礎ボールタッチ
・基礎キック
・基礎コントロール
※スピードに乗るコントロールで強いキックを!
 
②シュート練習
Img_2988
~カーテンから始めるコンビ
・カットインからシュート
・カットインからバ!
・カーテン&パラレラ
 
③2対1+GK
Img_2987_2
上記のプレーを踏まえて、対人で。
※GKのカバー
※シュートを第1選択肢のプレー
 
④講義
Img_2985_2
攻撃のゾーンを考えたプレー意識
※A3ゾーンはシュート!!!!!
 
⑤ゲーム
Img_2992
基礎技術・基礎思考の確認、そして、シュートへの意識レベルを自分たちのいるゾーンで変えていくこと、ゲームでしっかり表現してくれたかと思います。
 
多くのことを伝えていきましたが
少しずつ、体にしみこませていただければ幸いです。
 
 
本日はありがとうございました。

2017年11月10日 (金)

金曜個人参加!

2017






こんばんはmoon1




スタッフのトシキですhappy01


Img_2983




本日の個人参加は18名の方が参加してくださいましたshineshine




ありがとうございました(*^-^)



Img_2984






久しぶりに金曜を担当しましたよ~note




火曜日とはまた違った素晴らしいプレーの連続でした!




それでは早速、本日のピックアップ選手をみてみましょうeyeupwardright







まずは、加村さんspade




自陣でDFの股を抜くと、そのままドリブルで運び、




きっちりとゴールを決めましたねhappy02shine




素晴らしい突破でした(*^m^)








続いて、ヒロエさんvirgo




ボールを受けるポジショニングの良さと、




常にゴールを狙う意識は素晴らしいですねgood




シュートと見せかけてのラストパスも見事でしたscissorsscissors






次回の個人参加は...11/12 日曜日 19:30~となっております(o^-^o)




たくさんのご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

2017年11月 9日 (木)

ブランチスクール”タマケリーニョ”

Photo

ブランチスクール タマケリーニョ!!

soccer担当コーチの酒井ですhappy01

dashが冷たくなってきましたが、ピッチの日差しは暖かくていいですねsun

運動するには最高の季節ですup

 

本日は名の方が参加してくれましたhappy01

20171109_123915_zed20171109_180834_

今月のテーマは、『シュート!! ”へ”』

シュートsoccerdash を、打つ意識を持ってプレーしましょう!!!

今日のトレーニング

oneW-up
・様々なボールタッチ

two基礎キック
・インサイド
・アウトサイド
・インステップ
・スプーン

threeシュート練習
・PIVO当てシュート
・PIVO反転シュート
・PIVO反転セグンド
・PIVO落としセグンド

fourゲーム
・A3への侵入~シュート!!

 

さて、ゲームに向けて、かなりシュートを意識したトレーニングをしました。

特に、A3ゾーンに入った時に、即座にシュートを選択することを

皆様にお伝えしました。

 

PIVOプレーのところの技術やセオリーを活かして

是非、シュート!打ってください!!

今月は打ちまくってもらいますhappy01

週末個サル告知!

20172

 
こんばんは~!
スタッフのマリエですwinkheart01heart01
 
♪北風~~
小僧~のカンタロ~~~カンタロー!♪♪
 
寒くって、思わず頭の中で曲が流れました!!!happy02note
寒い!!!!
もこもこの毛布がほしい!!!!!!!!
 
 
 
えー、さて!
 
 
今週は、
11月12日(日)19:30~21:30cloudflairshine
にて週末個サル開催いたします!
 
日曜ナイターnightで蹴って、
週明け気持ちよく迎えましょう!!!!!lovelygoodshine
 
ご予約お待ちしております!
 
 
 
japanesetea前日割japanesetea
男性1200⇒1000円
女性900⇒700円
 
japanesetea週2割japanesetea
男性1200⇒900円
女性900⇒700円
 
 
 
TEL:048-685-7752

2017年11月 8日 (水)

JFAなでしこひろば in フットサル大宮

Title_nadeshiko

こんにちはsign04happy01
『JFAなでしこひろば in フットサル大宮』
担当コーチの酒井ですhappy01
JFAなでしこひろば in フットサル大宮は・・・
隔週水曜日 10:00~11:30
soccer女性限定のフットサルスクールです。
Nadeshikotohasanka
上記のJFAなでしこひろばのコンセプトに基づき、スクールを開催しています。
皆さまのご来場をお待ちしております。
 
 
さて、本日のなでしこひろばは、
20171108_112230_zed20171108_161222_
名の方にご参加いただき、フットサルを楽しんでいただきましたshine
 
 
今日のテーマはシュート!!!!soccerdash
あの方が、有休を使ってまで、皆様のシュートを受けにやってきましたので、とにかくシュートを打ちまくってもらいました!!
20171108_1104501_zed20171108_161221
 
 
①W-up
・キックの基礎練習
インサイドキック
アウトサイドキック
インステップキック
スプーンキック
※軸足の位置と蹴る位置の工夫
※膝での方向リード
 
②キック練習&ゴレイロのアップ
インサイドキック&ゴレイロ正面下の捕球
インサイドキック&ゴレイロサイドステップワークからの補給
③シュート練習&ゴレイロトレーニング
正面からの強いシュート
コースを狙ったシュート
※ゴレイロはリバウンド対策TR
④シュートorセグンド vs GK
駆け引きとシュート練習
 
⑤GKと1対1シュート
※ループシュートもね。
20171108_1104241_zed20171108_161220
20171108_1104311_zed20171108_161220
20171108_1104441_zed20171108_161221
 
⑥シュートゲーム!
ゴールを常に意識してプレーしてもらう5対5のゲーム! 
 
以上の内容でした。
 
 
virgoあゆさん、あのGKから、ループ2発!!!見事でしたね!!
 
そのほかの方も、シュートの意識をたくさん持って、プレーしていただいたように思います。
 
素晴らしいシュートやキック沢山ありましたね!
 
 
 
次回は再来週です。
 
また、ぜひ、参加して下さい!!
 
皆様のご来場、お待ちしております、

2017年11月 7日 (火)

火曜個人参加!

2017






こんばんはfullmoon




スタッフのトシキですhappy01


Img_1319




本日の個人参加は18名の方が参加してくださいましたshineshine




ご参加ありがとうございました(*^-^)



Img_1320





早速本日のピックアップ選手をみてみましょうeye




まずは、小椋さんspade




ゴレイロが前に出ていたのを見逃さず、




自陣から正確なキックでゴールネットを揺らすだけでなく、




勢いのある縦突破で攻撃の起点となってましたsign03sign03







続いて、田代さんspade




素晴らしいボールコントロールとテクニックでDFを交わし、




絶妙なパスを送るなど攻撃の起点となりましたflairflair








次回の個人参加は...11月9日 金曜日 20:00~となっておりますcatfacegoodgood




たくさんのご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

火曜タマケリーニョ!11月スタート!!

Photo

ブランチスクール ”タマケリーニョ”
 
いつも、ご参加ありがとうございます。コーチの酒井です。
 
本日は名の方のご参加となりましたhappy01
20171107_125353_zed20171107_131954_
ワイワイとした雰囲気で、笑顔でのトレーニングありがとうございましたhappy02
 
 
今月のメインテーマは・・・
『シュート!!シュートへ向かう!』です。
soccerパスをテーマにしようと思っていましたが、変更ですcoldsweats01
 
①W-upmaple
・先月のボールコントロールの復習
・パス(認知・判断・実行)3人ボール回しボール2個
 ※パススピード・仲間の状況の判断 
②シュート練習&ゴレイロ練習maple
・PIVO当てシュート!
※シュートへの入り方(GKと守備選手を騙して)

・PIVOターンシュート!
※仲間のタイミングを使ってターン
 
③A2→A3ゾーンへの侵入&シュート&ゴレイロ練習maple
・カーテンの動きからの2対1
※守備は中央突破させない
※オフェンスはA3への侵入とシュートを同時に考える。
注)A3・A2ゾーンの話はスクールで説明します。
④ゲーム
・Aゾーン(A1~A3)を意識したプレーをしよう
・守備はゾーンへの侵入を防ごう!
 
 
以上の内容になりました。
 
やっぱりシュートを打たないと点は取れません。
相手はシュートが怖いんです。
怖いからビビるのです。ビビるからミスをするのです。
ということで、今月は『シュートへ向かう』とシュート練習です!!
 
みんなで怖い人になりましょう!!

2017年11月 5日 (日)

コスモス大会2017 4部2組

Cosmostoptitle






こんばんはfullmoon




スタッフのトシキですhappy01


Img_2967




続きましてコスモス大会2017 4部2組をお送りしますsign03sign03




午後は5チームの参加!!




決勝トーナメントのない1度きり直接対決のリーグ戦...bearingsweat01




いったいどのチームが勝利したのでしょうか??




それでは早速試合結果をみてみましょうeye




Img_2961


Img_2969


Img_2964


Img_2977


Img_2966


Img_2976


Img_2962





~~~リーグ戦結果~~~
Cosmos2017div42




crown優勝crown trefle

Img_1285_1

Img_2950



今大会3勝1引き分けと無敗での勝利で見事優勝を決めました!


初戦のトローズ戦では1-1の引き分けだったものの、

残り3試合は5得点以上あげる結果となり、攻撃力の高さが目立ちましたね。


また、ボールを奪ってからのカウンター攻撃は迫力がありました!









準優勝 AION

Img_1283_1


Img_2952



どの試合も均衡した試合展開となりましたが、2勝2敗で準優勝!


攻撃のバリエーションがとても豊富で、

味方との連動したパスでの攻撃、カウンター攻撃などで相手ゴールに迫ってましたね。


チーム全体が積極的に前への仕掛けで、

チャンスメイクをしていたのが得点が生まれたのではないでしょうか!









3位 トローズ

Img_2949



前からボールを奪いに行くプレーや寄せに行く速さ、球際での対人の強さなど、

アグレッシブなフットサルをみせてくれました!


注目すべき点は失点数!優勝したtrefleよりも失点数が少なく、

ゴレイロを中心に素晴らしいDFをみせ今大会最小失点を記録しました。


決定力をあげれば優勝に大きく近づくと思います!










4位 Rosso Corsa

Img_2953



前半戦は落ち着いた試合展開で暫定1位にたったものの、

後半戦に入ると疲れがみえたせいか失速してしまい結果は4位に。


しかし、人数が少ないながらも攻守の切り替えをしっかり行い、

全員が最後まで走りきりました!


また、ボールを奪ってからの人数をかけた攻撃でたくさんのゴールを決めましたね!










5位 あららがまFC

Img_2955



今大会勝ち点は獲得するも勝利することはできませんでした。


しかし、常に人数をかけた攻撃でDFを崩すパス回しで

前線に運び多くのチャンスを作りましたね!

また常にシュート意識を持ち、コースを見つけるとゴールを狙ってました!











~~~個人賞~~~


Img_1281





MVP trefle #1 タジマさん


素晴らしいポジショニングからパスを受け攻撃の起点となりリズムを作りました!




MVPのインタビュー動画はこちら↓↓

MIP AION #7 アカツカさん


ラストパスでアシストをするなどチームプレーができてました!





敢闘賞 トローズ #9 ニシムラさん


ボールを持った時のゴールを狙う意識を常に持ち、ゴールを決めました!






敢闘賞 Rosso Corsa #11 イカザキさん


インターセプトから力強いシュートでゴールを決める活躍をみせてくれました!






敢闘賞 あららがまFC #8 イラブさん


チーム最多の3得点を挙げる活躍で決定力の高さをみせてくれました!







得点王

trefle #1 タジマさん

trefle #7 キタベップさん

AION #3 カツモトさん



3名が受賞shineshineshine5得点をあげる活躍でチームの勝利に貢献しました!!!

コスモス大会2017 4部1組

Cosmostoptitle

フットサル大宮 会員公式戦 
『コスモス大会2017』
 
4部 1組
4部リーグは、初心者の方中心のカテゴリーとなっております。
優勝しますと、次回大会から3部へ昇格しての出場となります。
Img_2945
 
Cosmos2017div41
予選リーグ、各チーム運動不足の方、今イチ調子の出ない方など、笑いあり、歓声ありの試合がつづきました。大きな差がつく試合もなく、各チーム接戦でした。
 
Cosmos2017div41t
決勝トーナメントは、とても緊迫した準決勝。予選上位はアドバンテージがあるものの、負けは敗退なので、各チーム疲れのある中、慎重なゲーム運びでした。
 
Img_2937
 
 
優勝 イグドラシル
20171105_122544_zed20171105_125349_
攻守に安定したプレーで、全勝での優勝!3部昇格となりました!!
少し疲れは見えていましたが、ここぞという時の集中力とプレーの精度、見事でした。
 
 
準優勝 あららがまFC(B)
Img_2946_2
個性豊かな選手が揃っているチームでした。
イグドラシルとの2戦は、一進一退の攻防で好ゲームでした。
惜しくも敗れましたが、実力のあるチーム、次回は優勝して3部へ!
 
 
第3位 シーズンスクール
20171105_085112_zed20171105_085328_
決定力不足!? シュートは打っていたのですが・・・・
しかし、チームワークは見事で、時々、少ないタッチでのパス交換でチャンスを作っていました。決定力をスクールで磨いて、またチャレンジしましょう!
 
 
第4位 FCどぶねずみ
20171105_085148_zed20171105_085328_
ところどころに光る好プレー!そして仲の良さが伝わるプレー中の会話。
結果は第4位となりましたが、僅差でした。
次回は、上位進出を!! 
20171105_115738_zed20171105_125352_
20171105_120511_zed20171105_125351_
 
 
個人賞
20171105_122501_zed20171105_125350_
crownMVP(中央) イグドラシル#32 佐藤さん
MIP(左)あららがまFC(B) #5 平塚さん
GKとしての好セーブが光っていました。
攻撃的なフィールドを支えたGKでした。
 
得点王(右2)イグドラシル #34 新井さん
見事な決定力で5得点。得点王です!
 
敢闘賞(右)シーズンスクール 大塚さん
ポストプレーをしっかり行い、チャンスを作る起点となっていました。
 
敢闘賞(左2)FCどぶねずみ #12 長島さん 
前線で張って、攻撃のターゲットとなり、相手チームに脅威を与え続けていました。
見事なトラップも何度も見せてくれました。
 
 
以上です!!
皆さん、フェアプレーのご協力ありがとうございました。

2017年11月 4日 (土)

週末個人参加!

20172






こんにちはsun




スタッフのトシキですhappy01


Img_2934




本日の個人参加は17名の方が参加してくださいましたflairflair




ありがとうございました(*^-^)






昨日に引き続きいいお天気!




久しぶりに半袖になってしまいましたrun




それでも汗をかく...coldsweats01sweat02




皆さんも汗をかいたら水分補給を忘れずにsign03sign03






それでは本日のピックアップ選手ですnote





まずはよっしーさんspade




PIVOで受けてからのターンシュートの速さ、強烈なシュートは素晴らしいですね!




またファーストタッチも早く、DFは置き去りでしたねbleah







続いて、山下さんspade




豊富な運動量で攻守に渡り貢献!




ドリブル制度も素晴らしく、対人した相手はボールを奪うのに苦戦してましたねhappy02good






次回の個人参加は...11/7 火曜日 20:00~となっております(*^-^)




たくさんのご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ


スポットスクール「中央の攻撃!」

2017






こんにちはsun




スポットスクールを担当したトシキですhappy01


Img_2932_2




本日は24名の方が参加してくださいましたshine




ありがとうございました(*^-^)





本日のテーマは...「中央の攻撃」ですsign03sign03




前回はサイドの攻撃でパラレラやバ(裏に抜ける動き)を行いました!




今回はエントレリニアス、ジアゴナル、ブロックからカットイン




3種類を練習しましたnotenote




それでは早速、練習を見てみましょうeye



Img_2926


Img_2924


Img_2925






maple練習メニューapple



・ウォーミングアップ
ドリブル
ボール交換

・4対4のパス回しゲーム
※パス出したら移動、3タッチ以内

・シュート練習
①エントレリニアス
②ジアゴナル
③ブロックからカットイン

・フルコートゲーム
4チーム総当り戦



でしたflairflair








3つのアドバイスです!!





エントレリニアスは、DFの背後から一瞬の動きで間に入る。


落としは横か斜め前に落とす!




ジアゴナルでは、DFの立ち位置によってボールを受けた人に寄るか、


離れてもらう動きをする!




ブロックからカットインでは、ブロックの人は壁となるようにDFの横にしっかり立つ!


カットインはブロックされた瞬間にカットインで中に入る。




以上の点を注意しましょうpunchpunch




次回もお待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

2017年11月 3日 (金)

金曜★個人参加

2017

こんばんはnight
店長の酒井ですhappy01
 
本日の個人参加は20名で開催いたしましたfull
20171103_2006321_zed20171103_230723
気候的にも最高に動きやすい時期になってきましたね。
 
 
そのせいもあってか、非常に運動量の多いゲームが多かったように思います。
 
今日、私が注目したのは、立沢さん。
 
身長が高いのに、テクニックもあって、
 
特にシュートの精度とスピードが素晴らしかったですねshine
 
まだ高校生とのことですが、末恐ろしいですね。
 
 
さて、フットサル大宮の個人参加は
 
年齢(高校生以上・中学生は保護者同伴)・性別・レベル関係なくチームになって楽しんでいただく個人参加です。
 
是非、人と繋がりながら、フットサルを楽しんでいただければと思います。
 
明日、午前中、10:30~12:30で個人参加開催します!
 
みなさまのご来場、お待ちしております。

2017年11月 2日 (木)

木曜タマケリーニョ

Photo

こんばんはnight

コーチ担当の酒井ですhappy01

本日は名の方が参加してくれました!

20171102_123603_zed20171102_203633_

今日は人数が少なかったので、

徹底的にsoccer基礎プレーの練習、プレーレベルの向上を目指しましたshine

 

①W-up
ボール2個 4人でダイレクトパス回し
・間接視野
・パススピード
・パスライン
・認知・判断・実行の連続性
・パス精度

②ボール回し
3対1ロンド(ダイレクト禁止)
・オリエンタード
・誘いのボールコントロール
・守備の目線の前と裏の使い分けのコツ

③ボックス内1対1と2サーバー
(1)パサーと受け手のみ
・ボールを受ける動作
・相手を背負う

(2)3人目も使って受ける
・ボールを受ける動作
・守備の目線の裏へ消える動き
・相手を背負う

④PIVOトレーニング
・反転のタイミング
・落とし

⑤2対2のスモールゲーム
・総合トレーニング


と、みっちりな2時間となりましたsweat01!!

みなさんも、疲れた~といいながらも、ストイックにチャレンジされていましたね。

ありがとうございました。

 

久々に3名と人数が少なかったですが

タマケリーニョ!は、少人数で基礎練習をみっちりやれるのもいいところ!

それはそれで、楽しんでいければいいなと思っております!!

 

次回は、火曜日です!!

みなさまのご来場、お待ちしております!!

2017年11月 1日 (水)

週末個サル告知

20172

 
こんにちはーflairheart01
スタッフのマリエです!!happy01
 
 
はやいもので、今日から11月maple
ハロウィンnightが終わったばかりですが、
bellのことを考えちゃいますねっlovelyshine
 
いまからたのしみです!!!!!!wobblyheart04punchshineshine
 
 
さて!
 
今週の週末個サルは
11月4日(土)10:30~12:30
スポットスクールのあと開催いたします!soccereye
 
 
この週末は3連休ですねー!
お天気sunも心配なさそうですし、フットサル日和な予感winkflair
 
 
みなさまのご予約、お待ちしております!heart02notes
 
 
 
japanesetea前日割japanesetea
男性1200⇒1000円
女性900⇒700円
 
japanesetea週2割japanesetea
男性1200⇒900円
女性900⇒700円
 
japaneseteaスポットスクール参加者japanesetea
⇒⇒500円
 
 
 
telephone048-685-7752

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »