最近のトラックバック

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月31日 (日)

オフ明け のんびりスクール

こんにちは。


『オフ明け のんびりスクール』


本日、担当致しました コーチの酒井です🐶

このスクールは、6月中は、コロナ自粛からの復活をテーマに、のんびり楽しみながら、


慣らし運転をしていこうというテーマで行う大人向けスクールです。


7月からも、のんびり学ぶスクールとして開催していきます。



本日は20名(定員満員)で行いました。


20200531_180816_hdr_copy_640x360


多くの方に集まっていただきまして、ありがとうございました。
  


 
★今日のテーマ★

技術)
インサイドキック
ファーストコントロール

思考)
速い判断の為の工夫と手順 
ボールを受ける意識
 


①W-up
・ストップの技術(パラーダ/トウータップ)
・頭の体操でパス交換(3人組・4人組)
 
②基礎練習
・インサイドキック&足裏コントロール
・インサイドキックでのダイレクトパス
※軸足を置く
※軸足と蹴り位置の関係
※ミート時の動作
 
③TR1 パス&コミュニケーション
・コントロールオリエンタード&インサイドパス
※パスラインを作る受け手のコミュニケーションとボール保持者になる人のファーストコントロール
※ボールが旅をしている間に相手に伝えよう
 
④TR2 人を使ったダイレクトパス
・1対1対面+2サイドフリーマン&パスライン守備者1名
※守備者の切れてないパスラインの選択
※常に縦パスを意識しながらボールを動かす
#サイドフリーマンはダイレクト限定
#プレーヤーは2タッチ
 
⑤ゲーム
3タッチ以下でのプレーを意識して



《コーチコメント》
対戦相手につかまらないうちにボールを離し、仲間とパスをつなぎながら崩す楽しみを感じていただくためのテーマとなりました。
ボールを持ちすぎて、守備者を集め、”密”を作らないためにも、速めに考えて、仲間にボールを預けて動いてまたボールを受ける習慣を獲得していただければと思いました。少しでも感じていただけたなら幸いです。ご参加いただいた方、ありがとうございました。
 
★ゲーム動画をほんの少しだけ


2020年5月30日 (土)

初級者スクールも再開します!

Photo_20190821194301

こんばんは、初級者スクールコーチのヤマシタです✋
😖コロナ😖の緊急事態宣言も解除されたので、初級者スクールも再開します✨✨✨

開催が決まったら、すぐにお知らせする予定だったのですが書くのが遅れてしまいました💦
ありがたいことに、7日のスクールはキャンセル待ちになりました💕
(楽しみにしていた方、申し訳ありません😖
ただ、こんな状態なのでキャンセルも出るかも?)

6月の開催予定は以下の通りとなっております。

 7日(日)14:00~16:00 参加費 1,000円/1人/1回 定員18名
  インターネットご予約はコチラより

 14日(日)14:00~16:00 参加費 1,000円/1人/1回 定員18名
  インターネットご予約はコチラより


練習メニューについて、しばらくは、感染リスクを減らすために
密を避けた練習になると思います。

しかし、その中だからこそ、ボールを上手く扱えるようになるコツを
しっかり時間をかけてお伝えしていこうと思っています。

皆さんの参加をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

のんびり2020

こんにちは、スタッフのケントです。
今回ののんびりスクールが開催されました!
ご参加ありがとうございました。
本日は19人の方が参加してくださいまいた。ありがとうございました。


今回は・・・

W-up
脳トレ+運動

TR1
基礎練習(インサイド、スプーン)

TR2
エル(L)のシュート練習

ゲーム
20200530-19-01-27_20200530192501

以上の内容で行いました。本日は「密集・密着にならないようにしながら楽しくプレーしてもらおう」と進めさせてもらいました。フットサルはコートが狭いですが、プレーしだいでは本日のテーマのようなことが出来るので、頭の片隅にしまってもらえると幸いです。

週末個人参加

2019_20200530185401

お久しぶりです、スタッフのケントです!
本日から個人参加を再度、担当することになりました!また、よろしくお願いします。



本日の個人参加は太陽が出てかなり暑かったですね。皆さんお疲れ様でした。
本日は満員の15名の方が参加してくださいました。ありがとうございました!キャンセル待ちの方々、また次回の個人参加でお待ちしています!
20200530-19-01-27-1


キムラさん
今日は体のキレがよく、緩急を使ったドリブルや強いパンチのあるシュートを打ってましたね!

イシグロさ「(はるくん」
ファーストタッチが良く、1回のトッラプで相手を置いていくシーンがものすごく印象に残りました!




次回の個人参加は来週の6月2日の20時~22時で行います。
次回の個人参加もお待ちしています。

再開 シーズンスクール

シーズンスクールとは?

全7回1セットのスクールで、チームのように練習することで、技術から戦術的な部分まで、フットサルの楽しい部分を沢山学ぶことができます。
仲間が多くできるのも好評です!

 
こんにちは。

担当コーチの酒井です。

 
今日は、久々のスクールということで、オフからの回復を目指し、体の動きを確認しながらのトレーニングとなりました。

3密回避等を意識しながら、しばらくは練習を工夫して行ってまいります。

 
★本日のトレーニングメニュー

①W-up
・ドリブル&コミュニケーション
 
②基礎練習1(1対1対面パス)
・インサイドパス&足裏コントロール
・ダイレクトインサイドパス
※軸足とボールの関係を大事に

③基礎練習2(1対1対面パス 3コース)
・3つのゲートのどれかを通してパス
・自分がボールを受けたゲートを通せない
※パス&レシーブ・コミュニケーション 

④基礎練習3(1対1対面パス 2サイドフリーマン 3コース)
・必ずサイドフリーマンを使い縦パス
・縦パスのコースは自身がボールを受けたゲートは禁止
(1)サイドフリーマンはリターンのみ
(2)サイドフリーマンはダイレクトなら相手へパス可
  
④基礎練習4(1対1対面パス 2サイドフリーマン 2PIVO 3コース)
・目的は対面のPIVOへのパス
・サイドフリーマンを3回まで利用して、PIVO当てを狙う
・無理な場合は、相手にパスすればOK
・無理して相手に奪われたら、自分の背後のPIVOと交代
・PIVOへパスが通ったら、その前にいる相手選手と当該PIVOは入れ替え
 
⑤シュート練習
・ワンツー
・パラレラ
・シュート&セグンド
 
⑥ゲーム
3タッチを意識したゲーム
 
 
以上の内容となりました。

 

筋持久力が落ちているといわれるオフ明けは、急にあげてしまうと怪我が増えてしまします。

負荷を少しずつつけ、1ヶ月くらい徐々に上げていきましょう。

 

楽しくボールを蹴りながら、上達していける環境を目指し、

今後も、トレーニングを考えていきます。

よろしくお願いいたします。

ついに再開!金曜個人参加

2019_20200403221501

こんばんはフットサル大宮の見習い個サルスタッフさおりです。

本日より個人参加再開しました。

  

自粛休業中に、フットサル大宮の再開はいつからですか?楽しみにしていますよ😭と多数お問い合わせをいただきました。

そんな皆さんのお声が励みになり、私達も今日の日が来るのを本当に楽しみにしていました。

ありがとうございました。
 

さて、現在、個人参加の定員は、感染リスクを抑えるため、定員を減らさせていただいております。

そのため、キャンセル待ちで入れなかった方々大変申し訳ございませんでした。

状況が変化しましたら、回復いたしますので、もうしばらくお待ち下さい。

1590761301227

本日の個サルは、とてもスピーディーなプレーが目立ちましたね。

サイドライン側での縦の1対1のスピード勝負、中央を切り裂く鋭いスルーパス

判断の早いパスワークでの崩しなど、見ている方も楽しむことができました。

素晴らしいプレーありがとうございました。

  

その中で、フットサル大宮 Jr.スクールのお父さんたちも大活躍でした!

まず、再開後、個人参加初ゴールはマチダさん✨

自粛のストレスが吹っ飛ぶような素晴らしいシュートでした!!

シバタさんとハギワラさんの気の利いたパスでの連携プレー

セキネさんは鋭い動きでのインターセプト、素晴らしかったです。

皆さんのプレー、お子様に見せてあげたかったですね。

 

それに引きかえ、スタッフ見習いの私は、皆さんの素敵なプレーに見入ってしまい

仕切りの声を出すのを忘れてしまうこと多数。

現在、一人反省会をしながらブログを書いております。。。

大変申し訳ございませんでした🙇‍♀️

次回、担当する際は、頑張りますので宜しくお願いします。 

 

申し上げましたとおり、定員を絞って募集をしているため

個人参加のご予約が取りづらい状況になっておりますが、県内の感染状況が良くなり次第、

定員を戻しますので、キャンセル待ちでもご予約を入れておいていただければと思います。

御不便をおかけしますが、ご理解のほどお願いいたします。

 

本日はありがとうございました。

2020年5月28日 (木)

ブランチスクール タマケリーニョ!

2019_20200528131801

こんにちは。

担当コーチの酒井です。
 
施設営業が再開となり、久々のブランチスクール。

14名の方が集まってくれました。

ありがとうございました。

 
しばらくの間、大人のスクールは・・・

・運動不足からの回帰、運動習慣を戻すこと
・感染リスクを減らしながらの活動

を、意識しながら、トレーニングを行っていきます。

 
コーチ陣も手探りでの運営になりますが、

楽しんでいただけるよう、そして学びもあるようにしていこうと思いますので

よろしくお願いいたします。

 
早速、今日のトレーニングのご紹介

20200528_121755_copy_816x459

①W-up~下肢のキネマティックリンク(関節と筋肉の連動)を確認しながら、ボールフィーリング~
・インステップキック
・インサイドキック
・アウトサイドキック
・もも&インステップ
・クッションコントロール
・足裏でのエッジコントロール
 
②コントロール&パス 1対1対面(1分間)
・足裏オリエンタード&インサイドパス
・ダイレクトインサイドパス
※軸足を置く
 
③TR1
・オリエンタードパス  1対1 対面(1分間)
・3つのパスラインを使った対面パス
※OFF(ボールを持っていない選手)のボール要求
※相手の動きに合わせたオリエンタード
 
④TR2 3つのパスラインを使った対面パス(サイドフリーマン付き)
・サイドフリーマンを使ったワンツーでの縦パス
・サイドフリーマンも縦パスあり
 
⑤TR3 PIVOを意識したボール交換から・・・
・PIVO当てシュート
・Lや偽PIVOとし、スペースワンツー
 
⑥ゲーム
・極力3タッチでプレーしよう!
 
 
以上となります。

言葉で書くと難しい感じですが、単純なトレーニングを多めにさせてもらいました。

  
接触プレーを避けながらフットサルを楽しむをテーマに

お互いの速い判断プレーを行う楽しさを覚える機会にできればと思っています。

 

ゲームの中で、判断する回数を増やし、常に最初のタッチで何かを狙う。

そんな癖がついてくればと思います。

 
フットサルを楽しむ『ニューノーマル』みんなで作っていきましょう!

2020年5月25日 (月)

家族限定!レンタルコート 5/29(金)で終了

こんばんは。

フットサル大宮 店長の酒井です。

緊急事態宣言解除に伴い、5/30(土)より、レンタルコート部門が通常営業となる為、

家族限定のレンタルコート利用を5/29(金)で終了いたします。

ご利用いただいた方、ありがとうございました。

通常のコート利用も5/27(水)より開始しますが、5/29(金)までは、家族利用レンタルと並行して行います。

 

5/30(土)・31(日)家族利用を仮予約いただいた方、企画終了の為、申し訳ございません。

※なお、当日、コートが空いていれば、ご利用いただけるように致します。
 ご理解の程、よろしくお願いいたします。

フットサル大宮 一部営業再開

こんにちは。店長の酒井です👀♠

 
緊急事態宣言が解除されました❤

が、私どもフットサル大宮としましては、

まだまだコロナの脅威がなくなったわけではなく、コロナとの手探りでの共存がスタートしただけ

全開でフットサルを楽しむ環境には、もうしばらくの時間が必要かと考えております。

フットサル大宮も段階的に通常に戻していきたいと思います。
 

5/27(水)より、営業を再開いたしますが、

今しばらく、ご利用に関して、制限をつけさせていただきます。

ご理解いただき、ご協力いただければと存じます。 
 

 
フットサル大宮は、下記の条件で、営業再開いたします。 
※状況が良くなってまいりましたら、随時、変更していきます。
 

①更衣室&シャワーのご利用に関して
・もうしばらくの間、シャワーのご利用は禁止と致します💧スミマセン。
・お着替えとトイレに関しての更衣室利用は可能です。
・フットサル場来場時は、なるべくフットサルの服装でご来場いただき、更衣室の利用を最小限にとどめていただければと思います。
  

②施設入退場に関して
なるべく、人と密にならないよう、コート、施設の入退場はお早めにお願いいたします。
 

③レンタルコートに関して
1コートの施設ですので、通常通りお受けいたします。
終了後はなるべく早く、ご帰宅をお願いいたします。
 
④個人参加について
当面 密回避の為、最大16名(スタッフ含)で行っていきます。
 
⑤大人向けスクールに関して
各スクールとも24名定員のところを18名定員で行います。
内容も、運動不足からの復帰と、接触の回避を念頭におきながらの内容とします。
※シーズンスクールに関しては、登録人数の都合上、休憩等でピッチ内の選手の数を限定しながら開催していきます。
  
⑥Centro de Futsal Saitama (幼児~中学生スクール)
クラス交替時間のルールを作成し行っていきます。
TRの内容も、予防対策を考えながら工夫し、行っていきます。
 
⑦大会に関して

1Day方式の大会は6月中は中止と致します。
※7月~に関しては今後の状況を勘案し、決定してまいります。
 
⑧Liga Futsal Omiya 2020-21 に関して
同一時間での利用対象チームが対戦するチームのみですので、現時点では6/21(日)~開催の方向で検討しております。
6/7(日)までに判断し、6/21(日)開幕の可否ご連絡いたします。

 
以上の形で営業を再開いたします。

  
私自身、フットサルのない生活が、どれくらいつまらないか。。。

日々、つくづく感じ過ごしましたが、また、そのような日に戻らないよう

ワクチンや薬、その他、研究により、コロナに打ち勝つ武器を持つまで

予防手段を講じ、コロナを見据えながら

フットサルならびにフットサル場としての営業活動を行おうと思っております。

 

そして、繰り返しとなりますが、コロナとの共存のスタートであり

最前線では、医療関係の方々が、まだまだ戦っていてくれます。

その方々に心より御礼の気持ちを持ち、

そして実際に患者数を増やさない、けが人を多発させ、医療に負担をかけないよう

出来る限りの配慮を行いながら、フットサル場の運営活動を行っていきます。

 

お客様には、ご不便をお掛けする部分も多々あるかと思いますが

上記の私どものをご理解いただき、ご利用いただければと思います。

 

よろしくお願いいたします。

2020年5月 5日 (火)

【完全予約制】家族利用&お1人様限定!レンタルコート 5/7~開始!

Photo_20200505111801

フットサル大宮 店長の酒井です。

営業自粛期間の延長となりました。
公園での運動もソーシャルディスタンスを取りながら、少し遠慮しながら、周りを気にしながら・・・⤵

思い切り動くこと、笑うこと、なかなかできませんね👤
 
 

フットサル大宮に今できること・・・

『人と人を会わせる機会を作らないための営業自粛・・・』だけでなく・・・

『人と会わないで、思い切り運動できる場所』であること!!

ご利用いただく皆さんのご理解とご協力も必要でありますが

屋外施設・1コートのみの施設だからできること、表題の通り企画しました!

『思い切り運動しませんか?⚽』
人が多く、思い切り運動したりできない公園代わりに、
家族貸切りで、もしくはお一人で、お庭のようにご利用いただけるコート貸し切りプラン

是非、ご活用いただければと思います。
 
 
 
【完全予約制!家族利用限定 レンタルコート】

場所:フットサル大宮 コート


期間:5/7(木)~営業自粛解除まで

※電話予約受付は5/6(水)~

営業時間:9:00~18:00


料金:一般1200円、スクール生1000円 / 1時間


対象:同居のご家族・お1人様

※お友達との利用は『人と会わない』の観点より禁止とします。
 
ご予約:048-685-7752(※お電話のみ)
 
☆ご利用についてのご確認(良くお読みください)
・必ずお電話でご予約をお願いします
・予約時間5分前くらいのご来場でお願いします。
・ご家族、もしくはお一人でのご利用となります。
※友達とのご利用の場合はご利用いただけません。
・更衣室/シャワーの利用はできません。
・ごみは持ち帰りをお願いします。
・飲食目的の利用はできません。
・車は1台のみ(駐車場は事務所 横のみ)
・利用後は速やかにお帰り下さい。
 
☆利用目的について
・防球ネットを超える遊びは禁止です。
・人工芝を傷める用具利用は禁止です。(スパイク利用等)
・野球:金属・木製バットでの打撃・硬球・軟級の使用は不可
※軽いキャッチボール、ゴムボール野球は可
・幼児の自転車練習・ストライダー可
・テニス:軽いラリーは可
・ゴルフ:パターを含め厳禁
・BBQなど火を使う行為は禁止

以上となります。

皆様のご利用、お待ちしております!

2020年5月 4日 (月)

営業自粛延長のお知らせ

こんばんは。

フットサル大宮 店長の酒井です。

4/7~5/7まで、休業とさせていただいておりましたが 
緊急事態宣言の延長にともない、営業自粛期間を延長させていただきます。

誠に残念でありますが、『人が会う機会』になってしまうので、ご理解をいただき

今しばらく我慢を頑張っていただければと思います。
  
延長期間:5/7~5/31
※ただし、緊急事態宣言が早期終了となった場合は、状況を勘案し変更いたします。

 
なお、5/7(木)より、『フットサル大宮に今できること』を、少し視点を変えて行いたいと思います。

詳しくは、明日、発表いたします。

よろしくお願いいたします。

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »