最近のトラックバック

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

« 6/13(土)シーズンスクール 雨天中止 | トップページ | 【雨天中止】6/13(土)14:00~16:00 個人参加 »

2020年6月13日 (土)

シーズンスクール 雨天中止だからイメトレ

こんにちは。

コーチの酒井です。

 
シーズンスクール、雨天中止となりました☔
 

時間変更で、開催できそうをにおわせといて。。。

結果、すみません⤵

 
時間変更で開催できると判断したのですが・・・

9時からはやれそうなのですが・・・

10時ころ、西の方からの雲が登場し、再び雨っぽいので・・・

未練たらたらですが・・・👤
 


ということで、何かできることをということで・・・💡

Youtubeでイメトレ

 

 
是非、自粛時と同じ感じで、画面からの学び

よろしくお願いします。
 

 

①W-up(動的ストレッチ)
トレーナーの なぎささんの動的ストレッチ動画。
時間が短く、飽きずに動画と一緒にやれそうなので、是非、やってみてください。

 

続いて、休憩しながら、技術を目で学びましょう。
※ボールを使える方は、是非、まねてやってみてください。 

 

②技術
”トンパ”・・・フットサル大宮では「三角トラップやパラーダ」と言っていましたが、最近はトンパと名前が確定してきたようです(笑)
 
 

続いて、ダブルタッチでの突破(中井健介さんの動画より)

幅の広いダブルタッチで、相手にボールを触らせないコツを伝えてくれています。
 

更に、フットサル特有のボールの持ち方(1対1時)についても中井健介さんの動画から。

”フットサルタッチ” というフレーズ、使っていこうかな。
親指の付け根をうまく使い、ボールを足の間にしっかりと置き、相手との間合いを取るときに使えます。
家でのコソ練可能なものですね。

 

③1対1 ドリブル (那須選手×原口選手の動画)
シンプルな突破のイメージ


原口選手が説明している
(1)間合いとボールを出すタイミング
その後、那須選手が補足している体と一緒にボールが動く
(2)ボールと一緒に体を動かす
というう部分を学んでいただければと思います。

 
④1対1 守備 (那須選手×酒井高徳選手の動画)

個人戦略を持ったコースの限定からの守備、マネできそうですよね。

 

⑤グループ戦術編(2人組の関係)
2人でやる”お約束の動き”最少人数の戦術的動きのまとめです。

※東京大学フットサル部の動画です。
皆さん、ほとんど練習したことのある内容です。
覚えていますか!?
 
⑥戦術編(クワトロ)
※ライン間を取る動きから

基礎的なクワトロの考え方をボードレクチャーで教えてくれています。
 
ちなみに・・・
クワトロからライン間を取ってのゴールがこちら

ライン間のトレーニングをやってきましたね~こういうゴール、楽しみです!
 
⑦ゲーム

クワトロの詰め合わせ動画。戦術だけでなく、上記の技術や2人組も多く試合中の映像で見られると思います。
見つけてみて下さい。

那須さんのフットサル VS サッカー選手

 

 
⑧クールダウン
※トレーナーのなぎささんの運動後のストレッチ

 
 
以上になります。

 

色々な動画をご紹介しましたが、イメージのトレーニングは非常に重要ですし

ストレッチ等は覚えておけばどこでもできます。

また、自宅でボールを触る際も、コツを感じながら触ると上達が早いかと思います。

  
コロナや雨で、なかなかシーズンスクールらしくトレーニングできていませんが

フットサルを楽しむための道具を、いっぱい皆さんにご提供できればと思っております。

 
再来週、必ず天気に恵まれ、皆さんとお会いできますよう

テルテル坊主を娘と作ろうと思います。

 
では、良い週末を!

 

最後となりましたが、Youtubeの動画を使わせていただいた皆様

素敵な動画の制作ありがとうございます。

フットサルスクールで頑張っている皆さんのために使わせていただきます。

« 6/13(土)シーズンスクール 雨天中止 | トップページ | 【雨天中止】6/13(土)14:00~16:00 個人参加 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6/13(土)シーズンスクール 雨天中止 | トップページ | 【雨天中止】6/13(土)14:00~16:00 個人参加 »