最近のトラックバック

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月28日 (日)

初級者スクール33回目開催!

Photo_20190821194301

こんばんは、コーチのヤマシタです✋
初級者スクールの第33回目を開催しました✨✨✨

今回も大盛況22名✨
の方に参加していただきました💓
ありがとうございます😃

今回のテーマはポゼッションしながらの前進
ということでボールを失わないで楽に運ぶための方法をお伝えしました。

今回の練習メニュー

  1. ウォーミングアップ
    ドリブル、足裏ストップ、ドリブルからのパス等
  2. 5の字のパス練習
    ボールをうける場所5箇所、ボール2つ以上、重ならないように判断早く
  3. 4対2のロンド
    回す人は辺固定、できるだけ対面へのサイドを狙う
  4. 2対2+キーパー、フリーマン
    フリーマンを使って、ゴロのボールでキーパーに触れられないシュートを狙う
  5. ゲーム


相手に触られないで前に進むためには
コートの幅をめいいっぱい使ってパスを回すことが有効になります。
ゲームをやるときに意識してやってみてください。


次回の開催は3/14(日)16:30~18:30です。
参加費 1,000円/1人/1回
(現時点で満員ですが状況により定員を増やす場合があります。諦めずご予約ください。)
インターネットご予約はコチラより

その次の開催は3/28(日)16:30~18:30です。
参加費 1,000円/1人/1回
(現時点で残り4枠となっています。お早めにご予約ください。)
インターネットご予約はコチラより
よろしくお願いいたします。

時間は未定ですが
4月の初級者スクールは11日、25日に決定しました。
時間については調整中です。
興味のある方はぜひ予定をあけておいてください。
よろしくお願いします。

週末個人参加

2019_20200404143601

こんにちは!スタッフのトモヤスです。

本日は晴天の中、20名の方にご参加いただきました。ありがとうございました!

 

Kさん

状況がよく把握できていて冷静なシュートを決めていました!

 

Kさん

ボールが奪われた後に誰よりも早く戻って体を張ってゴールを守っていました!

 

次回の個人参加は3月2日火曜日20:00~22:00です!またのご参加お待ちしております!

2021年2月27日 (土)

のんびりスクール

Nonbiri2020

こんにちは、スタッフのケントです!
本日は土曜日、最後の「のんびりスクール」でした!
※日曜日は続きます。

11名の方が参加してくださいました、ありがとうございます!


今回のテーマは「ドリブル」です。

W-up
足裏、インサイド、アウトサイドターン
運ぶる、足裏(ロール)、フットサルタッチ

TR1
ドリルトレーニング

1巡目 運ぶる⇒フットサルタッチ⇒ロール
2巡目 ダブルタッチ⇒フットサルタッチ(反対足)⇒運ぶる+ターン

TR2
サイド1対1

TR3
2対1の2ゴールゲーム⇒2対2の2ゴールゲーム

ゲーム


以上の内容で進めさせていただきました。
ドリブルには状況に応じた3つの種類のタッチがあります。
1つ目は「運ぶる」これは前にスピードを上げて進みたいときによく使われます(カウンターなど)。
2つ目は「足裏(ロールorオリエンタード)」これは状況を確認しながらボールを動かすときに使います。
3つ目は「フットサルタッチ」これはサイドの1対1でよく使われます。
ぜひ、状況に応じて使い分けてみてください!
そして、ドリブルで大事なことはまずは「姿勢」です。姿勢が良いと周りの視野を確保できるのでプレーの幅が広がります。もう一つは「スピード調節」です。一定のスピードだとDFに対応されやすくなるので緩急をつけることが鍵になってきます。最後にドリブルの目的を考えることです。「突破のドリブル」と「DFを誘うドリブル」が目的になります。ぜひ、チャレンジしてみてください。

週末個人参加

2019_20200328124301

こんにちは!新人スタッフのリュウヤです。本日は晴天の中、20名の方にご参加いただきましてありがとうございました!

 

 

さん
素早い裏抜けと積極的なシュートでゴールを量産していました!

さん
巧みなボールタッチと繊細なパスで味方の攻撃の起点になっていました!

 

 

 

次回の個人参加は2月28日日曜日14:00~16:00です!またのご参加お待ちしております。

お知らせ



こんにちは、スタッフのケントです!

本日の16:30~18:30に土曜日枠、最後「のんびりスクール」を開催します!
現時点で残り9枠空いています、お時間が空いてる方や体を動かしたい方はぜひご参加ください!
今回は「ドリブル」をテーマに行う予定ですのでご予約お待ちしています。




そして、来週の土曜日3月6日からは「Enjoy School ~standard~」と新しいスクールを開設します!
スタッフのケントが担当させていただきます。※場合によっては代行もあります💦

この新スクールでは楽しみながらフットサル(サッカー)の基礎技術や思考をお伝えしていきたいと考えてます。
初心者の方はもちろんですが、改めて「学んでみたい」と思った方でも楽しんでいただけるように精進して参りますので、ご参加お待ちしています!

スポットスクール

2019_20200201104101

おはようございます、スタッフのケントです!
本日は16名の方が参加してくださいました、ありがとうございます!


本日も With ライフキネティックで飯塚トレーナーに30分ほど空間認知能力向上と視野を広げるをテーマにライフキネティックを行っていただきました。



今回のスポットスクールのテーマは「観る」です。

W-up
インサイド、アウトサイド、スプーンキックの基礎練習+観て判断する練習
2m保ちながら鬼ごっこ、サバイバルボール当て

TR1
4対2+2フリーマン

TR2
2対2+2フリーマン(各チームから1名ずつ、敵陣の片側のサイドに配置)

ゲーム



以上の内容で進めさせていただきました。
今回はオフェンス時のボールを持っていない場合の後ろの認知をしていただくためにテーマを「観る」にさせていただきました。
今回の認知してほしい内容は「味方・敵・スペース」の3つです。自分の後ろの認知をすることで次のプレーの幅が広がります(味方とアイコンタクトができれば戦術行為に繋がることもある)。

2021年2月26日 (金)

個人参加

2019_20200331222801
こんにちは!新人スタッフのリュウヤです。本日も気温の低い中でしたが、15名の方にご参加いただきましてありがとうございました!

 

 

Iさん
華麗なテクニックと素早い身のこなしで味方のゴールに貢献していました!

さん
得意のフェイントと鋭いシュートで多くのゴールを奪っていました!

 

 

次回の個人参加は2月27日土曜日11:00~13:00です!またのご参加お待ちしております。

2021年2月25日 (木)

ブランチスクール”タマケリーニョ”

2019_20200528131801

こんにちは、スタッフのケントです!
今回は13名の方が参加してくださいました、ありがとうございます!




今回のテーマは「ピサーダ」です。
ピサーダは自分の後ろの選手にヒールでボールをパスする個人戦術です。

W-up
ドリブル、ボール交換、基礎技術+脳トレ

TR1
ピサーダを使ったシュート練習

1、真ん中の選手がサイドの選手にパスしてカーテンをかける。それと同時に受けた選手が中にドリブルして入れ替わったところでピサーダ⇒ピサーダした選手がDFの裏に走りバックドア⇒シュート
2、ピサーダした選手が折れてサイドの選手とワン・ツー⇒シュートorセグンド

TR2
2対2+2フリーマン
※特殊ルール付、フリーマンの行動に制限有り

ゲーム


以上の内容で行いました。
今回、お伝えした「ピサーダ」はぜひ2人組の関係(戦術)とセットで覚えていただけるとゲームで使うときに困らないと思います。本日はバックドアとワン・ツーを例でお伝えしましたが、カーテン⇒ピサーダやピサーダ⇒パラレラなど他の2人組の関係とも組み合わせるのも効果的だと思います。
技術的な部分だとDFから遠い足で中ドリ、ピサーダを行うとボールロストが減ります。大きく中ドリ(オリエンタード、ボールアタック)することでカーテンしてくれた選手のコンテニューする時間が稼げるので次に繋がりやすくなります。

2021年2月23日 (火)

個人参加

2019_20200331222801

こんばんは、新人スタッフのカイトです!

今日は、強風の吹き荒れる中、15名の方が参加されました!

参加された方、ありがとうございました!

 

 

Jさん

丁寧なボールコントロールで、攻撃にゆとりをもたせていましたね!

キーパーでは何本ものシュートを防ぎ、まさに守護神でした!

 

Tさん

スピードに乗ったドリブルからのシュートは誰もとめられませんでした!

また切り替えも早く、攻守に渡って貢献されました!

 

 

 

次回の個人参加は、

2月26日金曜日の20:00~22:00です!

次回もご参加お待ちしています!

ブランチスクール タマケリーニョ!

2019_20191219125001

こんにちは。

担当コーチの酒井です。
 
本日は、祝日開催ということもあり

定員枠を拡大し、24名の方に集まっていただきました。

※キャンセル待ちで参加できなかった方、申し訳ありませんでした。
 
 
今日のテーマ
『守備の体の向きを感じてプレーしよう』
 
①W-up
・ボールフィーリング
・基礎練習
 
②ライン突破鬼ごっこ
 
③3つの練習
・2対1+1ドリブルゴール
・2対1+1+GK パスゴール
・2対1+GK シュートゴール
 
④ゲーム
 

以上の内容となりました。

 
状況判断時に観るポイントをしっかりして、先を読む力と、プレーの安定を目指しましょう!!
 
ご参加、ありがとうございました。

2021年2月21日 (日)

2/21(日)のんびりスクール ~酒井コーチ担当~

Nonbiri2020

こんにちは。

のんびりスクール 担当コーチの酒井です🐱
 
本日のご参加と、今回も大勢のご参加ありがとうございました。
※キャンセル待ちを諦めてしまった方、寸前でキャンセル出ました。スミマセン。。。
 

今日のトレーニング
 
①W-up
・ボールフィーリング(反射/空間認知/間接視野)

②基礎練習 ボールミート&キック編
・インサイド
・インステップ
・もも&インステップ
※上記2個 ボール交換でのチャレンジ
 
③基礎練習 ドリブル編
・ドリブル&ターン
・スラローム(インサイド/アウトサイド/イン&アウト)
・ロールゴー / ダブルタッチ
 
④マークを外す動き=自分のプレースペースを作る)
※守備に影響されないでボールを操れるスペースを作りながらボールを受ける。
※あくまでも、ボールを受けた後に守備に影響される場合
・縦フェイク(戻る動き/クロスステップ使用)
・ケブラ(離れる動き / バックステップ使用) 
・アラコルタ(折れる動き/90度折れて、守備者より先行する)
 
⑤ゲーム(制限:パス2本つないでシュート)
・プレースペースを持ちながらボールを受ける。
・プレースペースを作った選手を使う
 
  
以上の内容となりました。
 
本日は、基礎練習とテーマ練習の内容を特にリンクせずに2部制のような形でおこないました⚽
 
基礎練習は、忘れがちな基礎技術の確認と、精度をアップのためのコツをお伝えいたしました。
無理のない体の動きと一緒にボールが動く。その感覚が伝わればと思います。
 
テーマ練習は、パスレシーブに関して、ゲーム中に”プレースペースを持ってもらう”というところに意識をおいてもらい
守備のマークがタイトな場合の外し方の例を、ドリル形式で行いました。(フェイク系の動き)
単純に走ってなんとかするではなく、相手の嫌なところへの軽い動作で、守備者を反応させ瞬間的に反対を取る事で
しっかりと、プレースペースが作れることを感じていただけたのではないでしょうか?
 
また、ゲームでは、相手との兼ね合いもありますが、自身がパスレシーブを行った場合に、物理的・心的プレッシャーを
感じないでボールを操れる位置を確保しておくことが、自身のプレー精度を高め、仲間との連携の材料になることも
合わせて感じて頂けたかともいます。
  
ゲームでも素晴らしいプレーが沢山でておりました。
今日成功した感覚を是非、大事にしていただければと思います。
  
本日は、ご参加ありがとうございまいした。

over-45個人参加

O45baner

こんにちは、スタッフの寅泰です。

本日はとても暖かい中19名の方にご参加いただきました!ありがとうございました!

 

Sさん

ゴール前の絶妙なポジショニングで得点を量産していました!

 

Oさん

絶妙なワンタッチと連続した動きで綺麗な崩しを見せていました!

 

次回の個人参加は2月23日火曜日20:00~22:00です!またのご参加お待ちしております!

 

2021年2月20日 (土)

週末個人参加

2019_20200530185401

こんにちは、スタッフのケントです!
本日は18度と暖かくちょうど良い天気のなか、週末個サルが開催できました!
今回は19名の方が参加してくださいました、個サル開催後にキャンセル者が出たため19名行いました。キャンセル待ちの方、すいませんでした。



本日の個サルは皆さんの守備意識が高く攻撃⇒守備の切り替えが非常に早くて得点が入りづらい個サルでした。得点シーンは堅い守備を崩す完璧な形からが多かったですね!



次回の個人参加は2月21日(日)O-45で14時~16時 2月23日(火)20時~22時です。※両方ともありがたいことに満員ですのでご注意を。
次回の個人参加もお待ちしております。

シーズンスクール 第3期-⑥

2019_20190907221101

こんにちは。

担当コーチの酒井です。
 
本日は27名の方が集まってくれました。

ありがとうございました。
 
今期は、『3人組の戦術行為』をトレーニングしております。
観てタイミングを図ることを意識していただければと思います。
  
①W-up
・アジリティー&体の反応
・定点認識/空間認知
・ICE BREAK
・コミュニケーション
  
②トリプルスレッド
2対1+1
・守備の体の向き
・ボール保持者の体の向き
・ボールを受ける選手の体の向きとポジショニング
 
③3人組ドリル
・3-1 スリーオンライン
・3-1 エル
・4-0 スリーオンライン
・4-0 トライアングル
・4-0 トラインアングル~バ
 
④ゲーム
 
以上の内容になりました。
 
 
3人組を意識したトレーニングで、周りを見る力とプレーをする力を養い
認知力と決断力を上げることを意識しています。
戦術を覚えられれば最高ですが、脳への刺激を増やし、プレーしながら考え感じるキャパを増やせれば
選手としてのスキルも上がってきます。
仲間と一緒に、考えてやり切っていきましょう!
 
次回、トレーニング最終回です!
最後の仕上げをしていきましょう!

2021年2月19日 (金)

個人参加

2019_20200331222801
こんにちは!新人スタッフのリュウヤです。本日も気温の低い中でしたが、12名の方にご参加いただきましてありがとうございました!

 

Wさん
キレのあるドリブルで相手を剥がしてゴールまで運ぶシーンが多くありました!

Tさん
空間の把握がとてもうまく、相手のウラを突く抜け出しでゴールを量産していました!

 

 

 

次回の個人参加は2月20日土曜日15:30~17:30です!またのご参加お待ちしております。

2021年2月18日 (木)

ブランチスクール”タマケリーニョ”

2019_20200206124401

こんにちは、スタッフのケントです!
本日は11名の方が参加してくださいました、ありがとうございます!



今回は「ボランチ」をテーマに行いました!


W-up
インサイド、アウトサイド、スプーンキックなどの基礎技術+脳トレ

TR1
ドリルトレーニング

TR2
3対2+フリーマン+ゴールマン⇒レベルアップ⇒3対3の2ゴールゲーム

TR3
4対3

ゲーム


以上の内容で行いました。
今回の「ボランチ」は味方のサポート+定位置攻撃の修正を行うときに使われる戦術です。
「ボランチ」を行う中で強く意識していただきたい部分は受け手の方は、ボールホルダーに対するDFの強度やポジショニング、味方のポジショニングを観てボランチを選択するのか、違うプレーを選択するのかを判断することと、受ける際の自分の体の向きです。出し手はボールを奪われないボールの持ち方(例えばビーラやヘチーラ)やパスの出し方(少し浮かすなど)の技術発揮です。

2021年2月16日 (火)

個人参加

2019_20200331222801

こんばんは、新人スタッフのカイトです!

今日は芝が湿っていて足元の良くない中、15名の方が参加されました。

参加された方、ありがとうございました!

 

 

Tさん⚽

何回もまた抜きでゴールを決めるなどして、会場を沸かせていましたね!

安定したボールキープは、チームの攻撃を安定させていました!

 

Mさん⚽

滑らかなボールタッチで相手を置き去りにしていました!

また圧倒的な体感の強さで攻守に渡って活躍されましたね!

 

 

次回の個人参加は、

2月19日金曜日の20:00~22:00です

次回もご参加お待ちしています!

ブランチスクール タマケリーニョ

2019_20200206124401

担当コーチの酒井です。
 
本日も15の方のご参加をいただきました。

多くの方のご参加、ありがとうございました。
 
緊急事態宣言下の為、写真の掲載は差し控えさせていただいております。
ご了承ください。
 
本日のテーマ
”ディフェンス(ボールに対して&縦関係の際の守備)”でした。
 
①Ice Break
・ボール雪だるまレース
 
②W-up&基礎練習
・インサイド
・インステップ
・もも&インステップ
※目のトレーニングを入れながら
 
③3つの守備ドリルのワークショップ
a)前に進ませない  1対1+パスゴール
ドリブル通過か、縦パスを入れられないように守る
・寄せる(縦方向へのパス(シュート)の角度を切る)
・前へ進ませない
・奪うタイミングまで我慢
 
b) 2パサー&(1対1)&パスゴール
2人のパサーからの縦パスを受ける選手に対する守備
・インターセプトを狙う
・ブロック・クリアを狙う
・ボールが入ったら、ゴール方向へ向かせない
・前を向かれたら、a)と同じ
 
C)縦並びスタート 1対1+1対1=2対2+GK
オフェンスのボールがセンターライン通過したら守備も自陣に1名戻れる
GKはコーンゴールのライン上のみを守れる
・a)とb)を使った総合練習
・2列目の選手は、マークを外して挟むかどうかの決断
・原則を守りつつ、自身の決断でゴールを守る
  
 ④ゲーム
 
以上の内容となりました。

守備の原則は”前へ進ませない”=”ボールをゴールに近づけさせない”
その為に、前へ進ませないように、セオリーをもとに考えて守備をすることが必要です。
 
絶対にボールを奪う方法は残念ながらありません。。。👤
 
なので、割り切って、仲間とチームで、ゴールに進ませなければよいと考えてみる。
ネガティブに完璧を求めてしまいがちな守備を、ポジティブに。
「例えば、横パス出させたら、この局面は俺の勝ち!みたいな・・・」
そして、仲間がボールをきれいに奪ってくれると、また気持ち良いものです。
 
本日のゲームの中でも、ボール守備者の仲間が頑張ってくれて、狙いが定まってのインターセプトや、
ボールの受け手への守備の距離感が良いからゆえの、パスミス誘発など
個々の守備タスクを全うしながら生まれる連携で、楽しくボールを奪うことができていたように思います。
  
次回は、今日できなかった、横関係の守備を行いますが・・・・
来週は祝日で、定員を多くして開催予定ですので、再来週にしたいなと思います。
 
また、是非、遊びにきてください!

お待ちしております。

 

本日はありがとうございました。

2021年2月14日 (日)

のんびりスクール(酒井コーチ)

Nonbiri2020

こんにちは。

本日、のんびりスクールを担当した酒井です。

20名満員御礼となりました。

沢山の方のご参加、ありがとうございました🎵
 
 
💡今日のテーマ
『プレーの選択のコツを掴む』
ということで、トレーニングをさせていただきました。
 
☆練習の内容
①Ice Break
”ボール雪だるまパスレース”
・4人グループでボール雪だるまを落とさず繋げてゴールまで
 
②W-up & 目のトレーンニング
・基礎練習(インサイド/インステップ/もも&インステップ)
・目のトレーニング:基礎練習での複数ボールの処理
 
③2対1のパス回し 30秒ボールを失わない!
”トリプルスレッド”を意識して30秒ボールを失わない
①守備の体の向きを観てプレーする。
②ボール保持者のプレー方向を感じる
③攻撃のボールを持たない選手の位置と体の向きを感じる
トリプルスレッド=上記3つを常に並行して認識すること
上記を踏まえ
・ワンツーしてみよう
・守備がこないなら待ってもよい
・守備が来ないなら来させてみよう etc・・・
  
④2対1+1 ドリブル通過ドリル
※トリプルスレッドを意識してプレーの連続性を練習する
・守備の向き
・守備の縦ギャップを感じる
・ドリブル or パスの判断
 
⑤ゲーム
・守備の向きをよく見てプレーしよう
・動き出した仲間は意図を持っているはずなので、簡単に使ってみよう。
   
以上となりました。
 
 
💡コーチの酒井より🐶
フットサルは、ゴールを仲間と目指すゲームであり、それを邪魔する守備を仲間と掻い潜っていくところに楽しみの1つがあります。
その楽しみを得るためには、まず、守備がどう動きたいのかを感じることが大事です。
 
そのヒントは、守備の体の向きです。
その向きを感じてプレーすることは、攻撃を優位に働かせる材料になります。
 
また、例えば、ボール保持者へ対しての守備の選手の体の向きを、ボール保持者以外の攻撃の選手が同じく感じていれば
きっと、どこに動けばパスがもらえるかということを感じながら動くことができるはずです。
 
さらに、ボール保持者が、向いた方向に動き出しがあれば、ミスの少ない精度の良いパスがつながる可能性は非常に高くなるわけです。
”トリプルスレッド”は、プレーの際の状況を仲間と共有し良いプレーを選択するためのツールになります。
良い連携したプレーを行うのも、こういうスキルを持つことが必要かと思います。
本日の練習で、そのコツをつかんでいただけたなら幸いです。
  
今日の最後のゲームでは、非常によくボールがつながり、連携し、また、その逆を取った鋭く効果的なドリブルもたくさんありました。
観ていても面白いゲームが続いたので、待っている人も、自然とゲームを観ていて視聴率の高いゲームだったように思います。
 
ご参加ありがとうございました!

 

 

週末個人参加

2019_20200404143601

こんにちは!スタッフのトモヤスです。

本日は晴天の中、20名の方にご参加いただきました!ありがとうございました!

 

Sさん

相手をひきつけていいタイミングでパスをたくさん出していました!

 

Oさん

タイミングの良いワンタッチでパスのリズムを変えていました!

 

次回の個人参加は2月16日火曜日20:00~22:00です!またのご参加お待ちしております!

☆満員御礼☆初級者スクール32回目開催!

Photo_20190821194301

こんばんは、コーチのヤマシタです✋
初級者スクールの第32回目を開催しました✨✨✨

今回も大盛況24名✨
の方に参加していただきました💓
ありがとうございます😃
満員御礼⤴です。

今回のテーマはオリエンタード
意味合いとしては方向づけなんですが
パスのスイッチになったり、基礎的なのですがとても有効な技術です。

今回の練習メニュー

  1. ウォーミングアップ
    ドリブル、足裏ストップ(トンパ)、ドリブルからのパス等
  2. 対面パス
    インサイドパス(軽く強くのコツ)、オリエンタード
  3. ワンコントロールからのシュート
    動きながらのオリエンタード2種、プルアウェイ
  4. パス練習
    オリエンタードを使ったパス、視野の確保、スピードアップのために必要なこと
  5. ロンド
    3vs2+1の移動ロンド
  6. ゲーム

オリエンタードは攻撃時に先手をとるために必要な技術であり
味方へのパスの合図にもなります。
また、フリースペースに移動することでプレーに
余裕をつくることもできます。

そのために、何に気をつけてプレーをすれば良いかをお伝えしました。
納得していただけましたでしょうか?

次回の開催は2/28(日)16:00~18:00です。
参加費 1,000円/1人/1回
(20名の定員は埋まりましたが、定員増える可能性があります。
 良かったらキャンセル待ちで登録してみてください。)
インターネットご予約はコチラ

✨✨また3月の開催も決定しました✨✨
みなさんのご予約お待ちしています。
3/14(日)16:30~18:30です。
参加費 1,000円/1人/1回
インターネットご予約はコチラ

3/28(日)16:30~18:30です。
参加費 1,000円/1人/1回
インターネットご予約はコチラ

 

2021年2月13日 (土)

週末個人参加

2019_20200328124301
こんにちは!新人スタッフのリュウヤです。本日は晴天の中、20名の方にご参加いただきありがとうございました!

 

 

さん
常にゴールを意識していて、ミドルシュートや裏抜けからのシュートでゴールを量産していました!

さん
とてもダイナミックなゴールや鋭いインターセプトで味方の攻撃を牽引していました!

 

 

次回の個人参加は2月14日日曜日12:30~14:30です!またのご参加お待ちしています!

スポットスクール with ライフキネティック

こんにちは。

本日の担当コーチの酒井です。

今回のスポットスクールは、飯塚トレーナーの”ライフキネティック”とのコラボ開催となりました~。

冬の早朝から22の方のご参加、ありがとうございました🎵
  
”ライフキネティック”とは・・・
脳と体の伝達連動をトレーニングするもので、自身の運動パフォーマンスの向上につながる効果があります。
サッカーでも今、多く取り入れているチームが増えてきております。
フットサル大宮でも、専門インストラクターを招き、スクールに取り入れながら、活動を行っております。
 

それでは、今日のトレーニングです💨

 
①ライフキネティック(🐶飯塚トレーナー)
テーマ:『目の追跡運動』のトレーニング
動いているものを顔を動かさずに”目”で追うためのトレーニングをおこないました。
動きのあるものを目で追い、『”状況の変化”に対応しながら認知を行い行動を起こす』ためのトレーニングとなりました。
 
 
以下、フットサルのトレーニング(酒井コーチ)
 
本日のフットサルのテーマ
『トリプルスレッド』認知・分析の部分で何を観るか?でした。
経済学者の専門家会議のようなタイトルですが・・・
れっきとしたフットサルの練習です(笑)
 
②W-up
ドリブルとパス交換
※ライフキネティックの目の動きを活かしながら
 
パス&レシーブ
【トレーニングオーガナイズ】
・ボールは2個~4個で調整
・6個のコーンを設置し、パスを出したらそのコーンへ動く
・ボールを同じコーンに重ねないようにパス
・パスを出そうと思う方向に必ずオリエンタード(ボールを動かして)パス
 
【キーファクター(TRで学んでいただいた要点】
・コミュニケーション(ボールを出す・受ける/呼ぶ/ジェスチャー等)
・認知⇒(分析)⇒決断⇒実行のプロセスの循環と連続
・オリエンタード(方向付けのあるボールコントロール)
・認知を取るための体の向き
 
単純なパス交換のトレーニングですが、早く判断し、ボールをつなぐために、
『状況を観ること(認知)』を繰り返すことを集中的に繰り返しトレーニングしてもらいました。
仲間とのコミュニケーションを成立させるために、”認知”が重要であることを再確認いただけたのでは?と思います。 
 
④トリプルスレッド(認知から決断するための分析ツール)の3つのドリル
”観る”から、プレーの決断をするために必要な情報は何なのか?それを明確化したのが、トリプルスレッド
・守備者の体の向き
・ボール保持者の体の向き
・ボール保持者の味方のポジショニング
この3つを、場面に応じて、並行思考で考えていく意識をドリルで練習しました。 
ドリル① 2対1対1 守備ゾーンは固定 ライン通過ゲーム
ドリル② 2対1対1+ラインGK 守備ゾーン固定 ラインパスゴールゲーム
ドリル③ 2対1対GK ボックスエリア フリーポジションからのシュート練習
  
⑤ゲーム
 
以上の内容となりました。
 
状況の認知は、例えば、ボール保持の時は、焦りを消してくれます。
また、守備から届かない位置、仲間の状況把握もできるわけですので、
技術的なミスも減り、また、良い攻撃をするために、良いプレーが出やすくなります。
さらに、仲間との連携という意味でも、同じ状況を認知しているわけですので、狙いどころの共有がしやすくなります。
つまり、認知は、”プレーの質を上げるためのスキル”になるわけです。
そして、認知から決断に向かう間にある、認知情報を”分析”する部分で、”トリプルスレッド”を行うことで
その決断がより良いものになっていくということを感じていただけたなら幸いです。
 
文章に書くと、硬い内容ですが
練習の中で、肌の感覚で、感じて頂けた部分が多かったのではないいかな?と思います。

その証拠に、良いゲーム、良いプレーが多かったように思います! 
 
目⇒観る⇒認知する⇒分析する(トリプルスレッド)⇒プレーの決断⇒実行(技術発揮)
フットサルプレーヤーは、このプロセスを繰り返すので、
今日は、最初の”目”~”分析”を中心に練習しました。
 
ご参加、ありがとうございました。

2021年2月12日 (金)

個人参加

2019_20200331222801
こんにちは!新人スタッフのリュウヤです。本日は気温の低い中、15名の方にご参加いただきましてありがとうございました!

 

Kさん
ボールをもってからの判断がとても早く、たくさんのゴールを奪っていました!

Yさん
相手の攻撃になってからの前線からのディフェンスがとても鋭く、カウンターの起点になっていました!

 

 

 

次回の個人参加は1月13日土曜日11:00~13:00です!またのご参加お待ちしています。

2021年2月11日 (木)

ブランチスクール”タマケリーニョ”

2019_20200206124401

こんにちは、スタッフのケントです!
本日は祝日ということもあり20名の方が参加してくださいました、ありがとうございました!




今回のテーマは「マークの外し方とその方向付け」です。


W-up
ドリブル、ボール交換+脳トレ

TR1
3対1⇒レベルアップ⇒3対1(2+1対1)

TR2
2対2+2フリーマン
※FP同士でパス2本⇒フリーマンを付けばゴールできる権利を得られるルール付

TR3
3対3 ドリブルゴール




以上の内容で進めさせていただきました。
まず、マークの外すためにはフェイクやケブラ、緩急を使うことでマークを剥がしやすくなります
どの方向にマークを外して進むかを判断するときはボールホルダーに対してのディフェンスがタイトなのかルーズなのかを観て方向を判断しましょう。
ディフェンスがボールホルダーに対してタイトだった場合はサポートするためのマークを剥がす動きを入れ、ルーズだった場合は裏のスペースを突くために突破するためのマークを剥がす動きを狙うことを今回は紹介させていただきました。
今回のテーマの「マークを外す」はスペイン語で「デスマルケ」といいますのでこっちが馴染み深い方もいるかと思いますが今回は分かりやすく言葉を換えさせていただきました。


2021年2月 9日 (火)

個人参加

2019_20200331222801

こんばんは、新人スタッフのカイトです!

今日は凍えるような寒さの中、15名の方が参加されました!

参加された方、ありがとうございました!

 

 

Sさん

力強いキープと華麗なループパスで、数々のチャンスを生み出されました!

 

Oさん

無尽蔵の運動量でピッチを縦横無尽に駆け回り、攻守に渡って活躍されました!

 

 

 

次回の個人参加は、

2月12日金曜日の20:00~22:00です!

次回もご参加お待ちしています!

火曜 ブランチスクール タマケリーニョ

2019_20200206124401

こんにちは。

火曜担当コーチの酒井です。

平日の午前中にも関わらず18名の方にお集まりいただきました。

多くの方のご参加、ありがとうございました。
 
※写真は緊急事態宣言中なので、掲載なしと致します。
 
 
今日のテーマ
プレーサイクル『認知-(分析)-決断-実行』における、認知・分析のポイント
を、学んでいただきました。
 
①W-up
ドリブルしながら・・・
・状況を把握してプレー
・パス交換
 
②パス&コントロール
サイコロの五の字のパス回し
・オリエンタード&パス
・状況の把握
・ボールを重ねない
・視野を取り続ける
 
③状況把握をしてゴール(目的完結)を目指そう
トリプルスレッドを使った認知と分析をしながら、ゴールを狙う

【トリプルスレッド】(認知と分析の部分で感じるポイント)
次の3つを並行思考しながら、常にプレーサイクルをエンドレスに実施しながらプレーしよう
・守備の体の向き
・味方のポジショニング
・ボール保持者のボール持ち

 
 ☆3つのワークショップ
※突破・パス・シュートというゴール(目的)を目指し、
トリプルスレッドから導いた決断もとにプレーをしていただきました。
 
短時間で下記のワークショップでトレーニング
①2対1+1  ドリブル通過
②2対1+1 パスシュート
③2対1+GK フィニッシュ
  
  
④ゲーム
実際に試合で、プレーのサイクルを実施
 
 
以上の内容となりました。
 
プレーをする際に必要な思考の元となる、”トリプルスレッド”の紹介となりました。
 
プレーしている際に、感じていないといけない、3つの要点。
これが見れていると、良い判断を繰り返すことができそうですよね。
 
今日はゲームに中でも、そういうシーンが多くあったように思います。
 
 
ご参加いただきましてありがとうございました。

今日の練習の内容は、是非、自身の身に”スキル”として持ち合わせてください。

よろしくお願いいたします。

 
また、お待ちしております。

 

2021年2月 7日 (日)

週末個人参加

2019_20200404143601

こんにちは!スタッフの寅泰(トモヤス)です。

本日はとても暖かい中20名の方にご参加いただきました!ありがとうございました!

20210207-15-46-41

さん

ゴール前でたくさんボールを受けてシュートをうっていました!

 

さん

攻守で切り替えが早く存在感を発揮していました!

 

次回の個人参加は2月9日火曜日20:00~22:00です!またのご参加お待ちしております!

のんびりスクール ~酒井コーチ担当~

Nonbiri2020

こんにちは。

担当コーチの酒井です。
 

本日20名満員御礼となりました。

ご参加、ありがとうございました。

本日のテーマは  ”フットサルの試合を知る” というテーマで、フットサルの試合を感じていただきました。

 
①W-up
・ドリブルとパス交換
※”観る”ドリブル
 
②プレーの仕組み ”認知⇒決断⇒実行”サイクルでのパス練習
・アイコンタクト
・状況の把握のための観ると決断
・正確な技術の発揮
 
③PIVO当てミニゲーム
2対2+2PIVO+フリーマン
・縦パス(PIVO当て)への認知
・PIVOへのサポート(シュートを意識して) 

④ゲーム
・攻撃  PIVO当てをしよう
・守備  マンツーマン/キックインの守備/CKの守備の約束事
 
以上の内容となりました。

 
ゲームでは、まず選手個々が、認知・決断・実行の思考サイクルを常に持ってプレーすること
そして、攻守のチームの約束事を使って、仲間を感じることを目的としてもらいました。
 
例えば、チームの個々が、PIVOがいることを認知していれば・・・
『縦パスを狙って、PIVOにパスを通して、サポートしてシュート』というプレーの目的がはっきりし
それをチームメイトも共有するので、相手を上回る連携を発揮できるようになります。
突き詰めると阿吽の呼吸ができてくるのだと思います。
 
お疲れさまでした。

2021年2月 6日 (土)

のんびりスクール

Nonbiri2020

こんにちは、スタッフのケントです!
本日は20名の方に参加していただきました、ありがとうございます!


今回は「バ(縦のスペースのウラ)を狙う」をテーマに行いました。


W-up
ダイレクトパス、2タッチコントロールパス、スプーンキックや基礎技術+脳トレ

TR1
ドリルトレーニング
(3人のパターンと4人のパターン)

TR2
3対2

ゲーム



以上の内容で進めさせていただきました。
今回のテーマの「バ」はシンプルで簡単な戦術行為です。
「バ」のポイントはパサーの中への大きなオリエンタードです。シューターはパサーのオリエンタードを確認してから走る準備に入るので小さかったり、なかったりするとタイミングが合わずボールロストにつながります
この戦術は裏にスペースがないと狙えないのでディフェンディングサードorミドルサード(なるべくミドルサード)の2つのゾーンでチャレンジしてみてください!

週末個人参加

2019_20200328124301
こんにちは!新人スタッフのリュウヤです。本日は暖かい気候の中、20名の方にご参加いただきましてありがとうございました!

 

 

 

さん
常に相手の一番嫌がるところでボールをもらうことができていて、味方の攻撃に貢献していました!

さん
素早い動き出しと繊細なボールタッチで味方の攻撃の起点になっていました!

 

 

次回の個人参加は2月7日日曜日15:30~17:30です!またのご参加お待ちしております。

シーズンスクール第3期-⑤

2019_20191116141801
こんにちは。担当コーチの酒井です。

本日も23名の仲間と、フットサルの練習を楽しみました。

 
W-up
・パス&コントロール
・キックバスケ(面)
・3対1ロンド
  
TR1 変則ロンド 3対1(縦関係のロンド)
(1)縦パス
(2)リターン禁止
(3)外同志パス禁止
⇒マークを受けながらボールをコントロールし前進させる
※遠い足
※ブロック
※フェイク
※ファーストコントロール
 
TR2 3-1からのドリル
(1)L or 3 on LINE
(2)3 on LINE キャンセル~ウィークサイドワンツー
 
ゲーム

 
以上の内容となりました。

3人組の戦術をしながら、人を感じて、自分のすべき役割を理解することが求められる練習となりました。
なかなか難しいかと思いますが、意識高く頑張っていきましょう!!
 
次回はドリルを徹底的にやっていきます!!

2021年2月 5日 (金)

金曜日個人参加

2019_20200225221601

こんばんは、スタッフのケントです!
本日はリュウヤ君が体調を崩したため代わりに担当させていただきました。
今回は開始後にキャンセル者が出たため14名で進めさせていただきました。キャンセル待ちの方々すいませんでした、また次回お待ちしています。



今回の個人参加ではレヴァンドフスキのようなジャンプトラップからのボレーシュートや即席チームですがまるで練習をしてきたかのようなワンタッチパスで崩してセグンドゴール・狭いスペースでも軽々と抜いていくドリブラーなど、本日もたくさんのスーパープレーが行われた個人参加でした!
※コロナが収まり次第、また写真と本日のスタッフが選ぶ印象に残ったプレーヤーを載せさていただきます💦



次回の個人参加は明日の2月6日(土)13時~15時です(現時点であと1枠空いてます)。2月7日(日)の個人参加は15:30~17:30です(現時点であと4枠空いてます)。次回の平日個人参加は2月9日(火)20時~22時です。また次回の個人参加もまちしています!

2021年2月 4日 (木)

ブランチスクール”タマケリーニョ”

2019_20200528131801

こんにちは、スタッフのケントです!
本日は快晴で過ごしやすいなか14名の方が参加してくださいました、ありがとうございました。


今回は「2人組の関係、シュート」をテーマに進めさせていただきました。

W-up
ドリブル、基礎技術+脳トレ

TR1
1対1

TR2
2対1

TR3
2対1+1

ゲーム


以上の内容で行いました。
ゴール前の1対1の目的はシュートです。突破してシュートの選択はもちろんですがフットサルはスペースがないので突破をせずにシュートを撃つ選択肢も必要ですので紹介させていただきました。
2人組の関係のポイントはボールを持っていない選手がアクションを起こすのをスタートにブレイクをかけていきます。
2人組の関係では11月のタマケリのテーマであった「サポート&リスク」とリンクする部分がたくさんありますのでコインを使ったりして頭の中でパズルのように組み合わせてみてください!

2021年2月 2日 (火)

個人参加

2019_20200331222801

こんばんは、新人スタッフのカイトです!

今日は最近にしては暖かい気候の中、15名の方が参加されました。

参加された方、ありがとうございました!

 

20210202-21-49-18

Tさん

鋭いボディーフェイントで相手を翻弄し、ゴールを量産されました!

また切り替えも早く、攻守に渡って活躍されましたね!

Kさん

独特なためからのパスで、チームにたくさんのチャンスを作り出されました!

魂のこもったキーパーは、チームに活気を与えました!

 

 

次回の個人参加は、

2月5日金曜日の20:00~22:00です!

次回もご参加待ちしています!

火曜ブランチスクール”タマケリーニョ”

2019_20200206124401

こんにちは。担当コーチの酒井です。

本日は15名の方のご参加、ありがとうございました。
※緊急事態宣言の間は、写真の掲載は控えております。
 
☆本日のテーマ☆
『相手から遠い足のコントロール』
※相手守備が届かないところにボールを置いて、落ち着いて、自身のプレー(技術)を発揮しよう!ということです。 
 
①W-up&基礎トレーニング
・遠い足のドリブルドリル
・通過時の遠い足
・対面時の下げるコントロール
・V字での方向転換
・ビハインドコントロール
・ルーレット

②遠い足チャレンジ鬼ごっこ
3対2 ドリブル鬼ごっこ
6部屋、部屋マタギで1点。DFに捕まったら0点から
何マタギできるか競争~~
※遠い足の技術をつかいながら、ラインを突破し続けよう
 
③ドリル
ボックス内1対1からのコントロール・展開・パス
※事前準備(ボールを置く位置を考えたポジショニング)
※相手が届かないところに置く⇒プレーする
 
(発展)3対1(ボックス内1対1)でのパス回し。
ボックス内のオフェンスは、②のドリルの要点を繰り返す
 
④ゲーム
遠い足を意識し、ボールロストを少なくプレーしよう。
・女性2点
・セグンド3点
 
 
以上の内容となりました。
 
 
取られないで前進するための個人スキルの1つとして、遠い足でのプレーは大きいですよね。
物理的に届かない距離を作ることで、ボール保持者が優位にボールを操り
冷静に技術の発揮ができるようになります。
 
また、遠い足で、逃げるコントロールは、
自身のプレーの横幅を広げ、プレースペースの帯を広げることももちろんのこと
相手守備の反応を大きくすることにもつながり、自身のプレーの優位性が保てると思います。
 
是非、継続して意識してもらえればと思います。

本日もありがとうございます。

また来週もよろしくお願いいたします。

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »