最近のトラックバック

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月

2021年3月30日 (火)

個人参加

2019_20200331222801

こんばんは❗
新人スタッフのヒロヤです!!!⛄

最近は気温も高くなってきて、運動するときはタオル必須ですね💦
桜が散り始めて悲しいです。

僕は今日学校の健康診断で身長を測ったら179.5cmで、180cmいってなくて悔しかったです。👊

 

今日は19名の方が参加されました!参加された方ありがとうございました!

 

本日の試合は怒涛のゴールラッシュ!!!って印象でした!

最後の方でも暑さに負けることなく果敢にゴールを狙っていて、

全ての試合に見ごたえがありました!

また、それぞれの長所を生かしたプレーも目立っていて、

プレーしていて気持ちよかったのではないでしょうか!!!

 

 

次回の個人参加は 

4月2日(火) 20:00~22:00です!

次回もご参加お待ちしています❗

ブランチスクール ”タマケリーニョ”

2019_20191024123901

こんにちは。

本日のタマケリーニョ!を担当いたしましたコーチの酒井です。

春休みという事もありまして
本日も定員を増員し、24で開催させていただきました。
20210330_125804_copy_1305x734
大勢のご参加ありがとうございました。
 
【今月のテーマ】
ゲームになると慌ててミスをする人、相手にボールを良く取られる人必見!
『時間とスペースを作ってボールを受ける』

ということで、開催させていただいております。
 
 
W-up
・ドリブルラン~加速
 ※ボールと一緒に走る
・ボールフィーリング
 ※目とボール感覚・反応のアップ
 
基礎トレ
・インサイドキック&オリエンタード
 ※キック精度を作る(軸足、面の押出し、内旋しないように)
・足裏でのオリエンタード
   ※膝を動かす
・ボールアタック
 
TR1)ドリル ~ポジションを意識したマーク外しドリル~
・フィクソ(単純に下がりながら)
・ALA位置①  ケブラ(守備に背後を意識させ急激に離れる”くの字”の動き)
・PIVO位置(死角から視野:守備者の目線を切って、相手の視野に入ってボールを受ける工夫)
・ALA位置② ボールアタック or ”バ”(守備者がタイトな時、一気に背後に走り差を作る)
・ALA位置③ タテフェイク(ガット)(裏に抜けようとして戻る)
 
TR2)マーク外し 1対1+サーバー  / 2ボールストップゴール
△ルール
・サーバーから出たボールを取ったらサーバへ返しマーク外ししてボールを受ける
・ゴールは2つのゾーンどちらかでボールを止める
・完全に止めるまでは守備はチャレンジ可
※守備の矢印の方向の逆を取る
※TR1の内容を守備の動きを観て試してみる
※サーバーもマークを外した瞬間にしっかりとパスを出す
 
ゲーム みんなでゲーム
マーク外しや、離れるポジショニングを使って、自身がボールを保持しプレーする際に、”時間とスペース”を持つ
そのことで、技術的なミスを減らし、ゲームを良いほうにもっていこう!

20210330_123929_copy_1305x734

以上の流れとなりました。

 
お伝えした内容、皆さん、何か掴んでいただけましたでしょうか?

来月も、テーマを決め、1か月、上達を楽しんでいただけるように準備しておきますので

また、是非、遊びに来てください!!

 

本日はお疲れさまでした~♪

2021年3月28日 (日)

初級者スクール35回目開催!

Photo_20190821194301

こんばんは、コーチのヤマシタです✋
初級者スクールの第35回目を開催しました✨✨✨

Img_5459 

風が強く天候も心配だったなか16名✨もの方に参加していただきました💓
いつもありがとうございます😃
緊急事態宣言が解除されたので今回から写真も復活です!

今回のテーマも前回に引き続き相手の弱いところをつこうです。
最初にお話した通り弱いところは決まっています。
そこを思う存分つきましょう。わざわざバトルして体力を使う必要はありません。

今回の練習メニュー

  1. ウォーミングアップ
    ドリブル、足裏ストップ(トンパ)、足裏ドリブル
  2. 対面パス
    インサイドパス、足裏のコントロール、ロールからインサイド
    インステップキック、スプーンキック
  3. 1vs1+フリーマンのシュートゲーム
    攻撃が有利な状態で開始
    フリーマンは場所固定、1回までにパスをもらうことが可能
  4. 2vs1,1のドルブル突破ゲーム
    相手に影響されないようにゴールを目指す
  5. ゲーム

Img_5457
人間はおヘソを向いてる方向に早く動くことができ
視野に関しても前向きに約180°くらいだといわれています。

なので自分をマークしている相手のその範囲から出ることが効果的になります。
ただただ1対1で勝負するだけでなく味方に上手くボールを預けて背後を
とることを意識すると大分らくになると思います。
もちろんパスラインを確保した上で移動することも忘れないでくださいね。

Img_5458

また、今回は両コーチがゲームの中にはいらせてもらいました。
難しいことはせず、今までにお伝えしてきたことを使い
味方と声でコミュニケーションをとれば同じようにできることがわかって
もらえたでしょうか?

コーチが混じらないほうがいい、参考になるから入ってほしい等
意見があったらどんどん言っていただきたいとおもいます。
よろしくお願いいたします。

以降の開催は下記のとおりです。
両方とも参加費 1,000円/1人/1回となっております。
みなさんのご予約お待ちしています。

4/11(曜日)16:30~18:30です。
(現時点で半分ほど予約が埋まっています。ご予約はお早めに。)
インターネットご予約はコチラ

4/25(曜日)14:00~16:00です。
(いつもより開催時間が早めになっています。ご注意ください。)
インターネットご予約はコチラ

週末個人参加

2019_20200404143601

 

こんにちは❗

新人スタッフのヒロヤです!⛄

今日は午後雨予報だったので開催できるか心配していましたが、

雨は降ることなく無事できたので良かったですね❗❗❗

(風がかなり強かったですけどね、、、)



今日は14名の方が参加されました!
参加された方ありがとうございました!!!

 

今日は3チームで試合をしていましたが、皆さん最後まで

2時間たっぷり走り続けていたのが印象的でした!

運動するには最適の気温でいつもより更に動けていたと思いました!!!

鋭いパスを何本も通す方やドリブルがキレッキレの方もいました!!!

 

 

次回の個人参加は

3月30日(火) 20:00~22:00 です!

次回もご参加お待ちしています❗

2021年3月27日 (土)

スポットスクール

2019_20190914110501

こんにちは。

本日、スポットスクールを担当しました、コーチの酒井です。

土曜日の早朝から、20の方にご参加をいただきました。
20210327_103745_copy_1305x734  
ありがとうございました。

 
本日のテーマ
『マークを外してボールを受ける』でした。
 
💡目的として
ボールを受けた時に、時間とスペースを作る
→相手守備に影響されないで、持っている技術の発揮できる
  
という部分をトレーニングしていきました。
 
 
W-up
・ドリブル
・ボールフィーリング(目のトレーニング・タイミング)
 
TR1  ドリル形式(ボールを受ける)
フィクソ位置
守備から自陣に離れながら、コート全体に視野を取りながらボールを受ける
ALA(サイド)位置
①ケブラの動き・・・中央への動きをすることで、守備者の体の向きっや意識を中央向けにした瞬間に外側に離れる。
②バ・・・進行方向裏へ飛び出す
③ボールアタック・・・守備の前に飛び出し足裏で守備者から離れるコントロール
④縦フェイク・・・裏を取る動きをし相手の意識を裏へ向けた瞬間に戻る
PIVO位置
死角から視野へ・・・守備者の背後方向で動きをつけて、守備者の視野に入ってボールを受ける
 
💡トレーニングのポイント

様々な場所でのボールの受け方を習慣化するためのドリルですので、動きの質とタイミングにこだわる。
また、タイミングには、パスの強さや位置も大事なので、そのあたりにも意識をいれていく。
ステップアップでボール2個で回る時もあるので、プレーを切らさず移動の走りも連続的に効果的な動きで行う。
 
TR2 マーク外し
・1対1+1サーバー
・ゴールは2か所
・ゴール方法はゲート通過ボール完全ストップ
・サーバーがボールを出しボールを取ったほうが攻撃者
・攻撃者はサーバーにボールを返し、マーク外しをしゴールを狙う
・守備者はボールを奪ったらそのままゴールを狙える
💡トレーニングのポイント
ゲート通過後、完全ストップというルールがあるので、相手守備に影響されない時間とスペースを持つこと
 
ゲーム
ゲームの中で、お伝えしたところは・・・
・ボールを簡単に失わないために、マークを外した選手をタイミング良く使い、ボール保持時に、プレーを出すのに最適な時間とスペースを持つこと。
・相手ゴール前に押し込んだ場合、ゴールの近くは時間とスペースがそもそもないので、①瞬間的なマーク外しを見逃さず、できるだけの時間とスペースを作る。②狭くて難しい場合は、下がってもらって、相手を少しつり出し、ゴール前の密集を緩和させてから、攻撃する。

 

以上の内容になりました。

 
コーチより
いかがだったでしょうか?
時間とスペースを持っているときは、自身のプレーイメージを発揮しやすく、余裕をもってプレーできたのではないでしょうか?狭いコートでプレーをするフットサルですので、マーク外しなどを使って、自身でプレーをするための時間とスペースを作り出し、そのタイミングでボールを受ける(出す)をすることで、ミスが少ない選手になり、攻撃時にチャンスを作りやすい選手になります。
慌ててしまいがちな人、ボールをよく奪われる人、失う人、是非、マーク外しを意識してみてくださいね。

 

本日は、ありがとうございました。

Enjoy School ~standard~

Enjoy-futsal-school


こんにちは、スタッフのケントです!
本日は2回目のEnjoy School ~standard~ が開催されました!
今回は7名の方が参加してくださいました、ありがとうございます!
20210327-17-39-47
※全国で活動してるダンサーのように見えますね(笑)

今回のテーマは「観る」です。


W-up
ハンドパスでボール交換+脳トレ

TR1
1対1のコーナーキックゲーム

TR2
1対1+4サーバー

TR3
2対2(移動制限付き)

ゲーム



以上の内容で進めさせていただきました。
今回は「DFを観てマークを外す」「DFを観る」「マークを外す」と組み合わせて行いました。
DFを観るのポイントは「DFの体の向き・DFのポジショニング・DFと自分との距離」をまとめて「DFを観る」とさせていただいてます。
マークを外す・マークから離れるでは先ほどの3つのポイントを意識しつつ「フェイクやケブラ」をかけるなどしてみてください。
今回のテーマは技術的な部分も多少ありますが、どちらかというと意識的な部分が大きいので、すぐに結果がでると思いますのでチャレンジしてみてください!
「観る」はDFになった時でも使います!




次回のEnjoy School ~standard~ は4月3日(土)17:00~19:00です!
次回もお待ちしております。

週末個人参加

2019_20200328124301
こんにちは!新人スタッフのリュウヤです。本日は非常に暖かい中、20名の方にご参加いただきましてありがとうございました!

 

 

 

さん
素早い動き出しと多彩なテクニックで味方の攻撃の起点になっていました!

 

さん
しっかりと体をなったプレーで攻撃の軸になっていました!

 

次回の個人参加は3月28日日曜日14:00~16:00です!またのご参加お待ちしております!

2021年3月26日 (金)

個人参加

2019_20200331222801
こんにちは!新人スタッフのリュウヤです。本日は少し肌寒い中でしたが、19名の方にご参加いただきましてありがとうございました!

 

 

 

 

 

Tさん
味方や相手の動きをよんで、的確にボールを配給していました!

Fさん
久しぶりとは思えないトラップやボールタッチで味方の攻撃の起点になっていました!

 

 

 

次回の個人参加は3月27日土曜日11:00~13:00です!またのご参加お待ちしております!

2021年3月25日 (木)

ブランチスクール”タマケリーニョ”

2019

こんにちは、スタッフのケントです!
本日は3月最終週でした。そんな中、16名の方が参加してくださいました!ありがとうございます。
20210325-13-05-34


今回のテーマも「DFを観る」でした。


W-up
ドリブル、ボール交換+脳トレ

TR1
3パターンの2対1

TR2
2対2+固定フリーマン

ゲーム
20210325-13-05-35


以上の内容で行いました。
DFを観ることで次のプレーの選択肢が増えるだけでなく、ボールを受けた際にDFを観て状況確認ができているので、気持ちの面で少し余裕を持ってプレーができます。
なるべくボールを前進できるようにDFを観て前進できるポジショニングを取ることが大事になってきます。
そして、DFを観るポイントは「DFの体向き・DFのポジショニング・自分との距離」の3つポイントを含めてDFを観ると伝えさせていただいてますので、観る際はチャレンジしてみてください!

2021年3月23日 (火)

個人参加

2019_20200331222801

こんばんは、スタッフのカイトです!

今日は暖かかった昼とは一転してしっかり冷え込む中、19名の方が参加されました!

参加された方、ありがとうございました!

 

20210323-21-04-29

今日の個人参加は、今月21日の月曜日に緊急事態宣言が明けたため久しぶりに20名でのフットサルとなりました。

少ない人数でどんどん進むフットサルもいいですが、やはり20名でのプレーは盛り上がって楽しいですね!

みなさんひとりひとりの個性が目立ったプレーが多く見られ、一瞬も気を抜けない個人参加でした!

 

サカイさん

正確なボールタッチとなめらかなコントロールで、美しいプレーを見せてくださいました!

またシュートの精度が高く、たくさんのゴールをきめていましたね!

 

アサヌマさん

力強く素早いボール運びで、チームに迫力のある攻撃を生み出していました!

鋭いパスも多く見られ、広い視野を確保したボールの持ち方が素晴らしかったです!

 

 

次回の個人参加は、

3月26日金曜日の20:00~22:00です!

次回もご参加お待ちしています!

 

 

最後に私事ではありますが、学校の授業が忙しくなる関係でフットサル大宮のスタッフという立場を離れることになりました。今まで接してくださった方がた、本当にありがとうございました!フットサル大宮は、スタッフもお客さんもとてもあたたかく、いい場所です。時々遊びに来るので、どんどん絡んでください!以上、カイトでした!

【ゲーム動画つき】ブランチスクール タマケリーニョ!

2019_20191024123901

こんにちは。担当コーチの酒井です。
 
本日は、25の方に参加していただきました🐱

20210323_124832_copy_1305x734
※写真は映れる方だけで撮影しました。ありがとうございました👀
※定員24名としておりますが、こちらの予約受付ミスがあり、
定員を超えてのスクールとなりました。申し訳ございませんでした💧
  

さて、今月の火曜日のテーマは・・・

ボールを持つと慌ててしまう人、すぐに人にボールを取られてしまう人必見! 

『時間とスペースを持ってボールを受けよう!』です。

・ボールを受けるときに心がけること
・マーク外し
 
などをお伝えしていっております。
  
 
【本日のトレーニング】
 
①W-up  ”観る”
・タイミングを観ながらの技術の発揮
※観るドリブル
※インサイドキック
※ロールパス
※ステップキック
※ボール交換
 
②4対2ロンド(固定アドレス)
・スペースと時間を持つ選手へのパス選択
 
③4対2ロンド(フリーアドレス)
※競技経験者は4対3でやっていただきました。
②に加えて・・・
・相手守備との距離が近ければ遠い足での保持
・体の向く方向
・ファーストタッチの位置で守備を動きを感じる
・守備の体の向きを感じる(どっちに強く動けるのか?)
・守備が外に広がったら、中で受ける
 
④マーク外し ドリル
・バックステップ(守備から離れるように前を向きながらバックステップ)
・ケブラ(急激に離れる動き ”く”の字の動き)
・死角から視野でのボールキープ
・ボールアタック or バ(近い敵を鋭い動きではがす)
・縦フェイク(裏止めの戻る)

 
⑤ゲーム
・5チーム 勝ち残り 最大2分
※ボールを簡単に失わない
※失うとカウンターを受ける
※時間が少ないからこそ、シュートで終われるよう、ゴール近くまで失わない
 
20210323_122357_copy_1305x734 20210323_122437_copy_1305x734

今日の皆さんのゲームの様子を下に貼り付けております。

ご自分の上手くいったプレーにとうすいしていただくのも、もちろんOKですが・・・

・ボールの受け方

・時間とスペース

・マーク外しとその瞬間へのパス

といったところに注目しながら、観ていただくと良いかと思います。

 

最初の方のゲームは、ボールを失うことが多く

ゲーム自体も、いったりきたり・・・・

真ん中編から、しっかりとみんなで押し込んで攻撃ができているかと思います。

 

ゲームの流れも、1人1人のプレーで変わってきます。

 
では、また来週お待ちしております。

本日は、ありがとうございました。

2021年3月21日 (日)

3/21(日)のんびりスクール 雨天中止のお知らせ

Nonbiri2020
いつもご利用ありがとうございます。
のんびりスクール 担当コーチの酒井です。
 
本日のスクールは・・・
天候の回復ならびにピッチコンディションの回復が見込めないため、
大変残念ですが中止と致します。
 
予定していたスクールの内容は
『ボールを失わないパス回し』

☆イメージ映像☆
https://youtu.be/cUU_4Ht40XE

◆ポイント◆
ボール保持者が、前へ進めないパスの受け手のポジション(サポートの位置)
・前向きの体の向きを取りながら、自身がプレーしやすいスペースと時間を、相手守備者から適度な距離を取ってポジションする。
・マークを強く受けているときは、マーク外し(守備者の動きを引き出し、方向転換)をしポジションする。
・ボール保持者は相手の届かないところへボールを置く
 
ボールがないとシュートが打てないですからね。やはり、ボールを大事にみんなで運びましょう!

 
☆次回は4/4(日)14:00~16:00 

ご予約→ https://labola.jp/r/event/show/669011/
 
また、次回もよろしくお願いいたします。

本日のOver-45 個人参加は雨天中止

こんにちは。

店長の酒井です。

本日のOver45個人参加は、雨天の為、中止となりました。

またのご来場をお待ちしております。

2021年3月20日 (土)

シーズンスクール 締めのゲーム大会

2019_20191116141801

こんにちは。コーチの酒井です。
 

シーズンスクールの予備日、日程は順調消化で終了となっていたので、

恒例の大会形式の⚽ゲームを開催いたしました。
 
 
試合への流れという部分で、

ウォーミングアップも試合に向けたものにしていきました。

  
①W-up

ボールタッチ/コミュニケーション系
・ジョギングドリブル
・ジョギングドリブル/パス交換
 
キック系
・2人組キックのパス&コントロール
 
パス・認知/決断/実行系
・4対2 or 3対2 ロンド
 
シュート
・アラ-アラ シュート
 
戦術系
・3-1偽PIVO移行からの定位置攻撃ドリル
※3 on Line / L / トライアングル / 2人組
・対人
 
攻守系
・2対1カウンター攻撃/守備
※決定機のせめぎあい
 
”試合へのW-up”は、限られた時間を効率的に使って、試合になるべく平常心に入れるよう準備を行います。

 
💡ポイントは・・・
①体をほぐす

②ボールコントロールに慣れる(ピッチ感覚をつかむ)
③最大筋力を使えるよう強度を上げる
④仲間との戦術動作を行う
⑤対人プレーをする
⑥不安を各自拭う(不安なことをしっかりやっておく)
⑦いろいろなシュートを打つ
 
を、行うことです。
試合前のアップ、ストレッチや好きな動作だけでなく、 上記フルコースを短時間で行えるようにしていきましょう。
 
 
②大会形式
・5分ハーフ 予選リーグ → 決勝T
・3位決定戦は6分1本
・女性ゴールは2点
・不用意に女性の膝上ににシュートを当てた場合、即PK
  その場合、女性がキッカー/当てた人GK
 
以上の流れで行いました。

 

⚽大会結果

Taisen

 
優勝  TRY & ERROR
予選  0勝3敗(4位)→ 決勝T  優勝 
メンバー  ナホさん・本郷さん①・加村さん①・根岸さん・臼田さん・中垣さん①・羽生さん①
※名前の横の〇数字は得点数
個々のスキルが高いので、予選は警戒され、相手の守備に苦労していたように見えました。
そのせいか、球離れが少し遅く、ボールロストも多かったように感じました。
トーナメントは、球離れが早く、リズムよくボールが回りだし、優勝という結果に繋がった。
  
準優勝  イリエッティ
予選 2勝1分0敗(1位)→ 決勝T 準優勝
メンバー 松岡さん・稲子さん②・入江さん・三國さん①・野地さん②・北見さん
※名前の横の〇数字は得点数
予選からチームワークよく、シンプルで早い判断でのプレーが良かった。
またシュートの決断力もよく、ゲームの流れを引き寄せる良いゲームを展開していた。
決勝は少し慎重になりすぎたか?惜しかった。。。
  
第3位 アレゾン
予選 2勝1分0敗(2位) → 決勝T 第3位
メンバー 狩野さん①・浅野さん②・田嶋さん①・大塚さん①・漣さん①・吉崎さん
※名前の横の〇数字は得点数
今期のテーマであった、”仲間とタイミングを合わせる、仲間を感じる”が本当によくできていました。
得点者数も多く、それだけ、バランスよく、シュートを各自が意識してプレーをできたということ。
準決勝での敗戦は、メンタリティの部分が少しあったかな?と。内容はベストだったと思います。
  
第4位 ナオ
予選 0勝3敗(4位)→ 決勝T 第4位
メンバー ナオさん②・鈴木さん・岡野さん・荒川さん・田中さん・板山さん
※名前の横の〇数字は得点数
”仲間と一緒に”という部分で、仲間をうかがうプレーが見受けられ、ゲームを戦うことができていない立ち上がりでした。
こういう時は、まず、守備から、自身のマークに責任をもつところ。そして、仲間の守備を信用すること。
そして、奪ったボールを簡単に失わずみんなでゴールに届ける。途中から、流れを持ってこれていたと思います。
もう少し早くエンジンをかけておきたかった。

 

【大会後記】
お疲れさまでした。スクールでトレーニングしてきた内容、発揮していただけたと思います。
今期は、非常に難しいことにチャレンジしていただきました。
しかし、それを学んでいただく中で、その戦術をこなすという部分でなく
仲間と意図を合わせ、タイミングを合わせ、一緒にプレーをするという部分を感じて頂けたかと思います。
FP全員での共通理解、共同作業の気持ちよさ、是非、忘れないでください。

 
チーム写真を載せたいのですが、緊急事態宣言中なので、今期は載せておりません。
 
 
下記、今日の試合動画です。

 
🎥試合動画

決勝 TRY vs イリエッティ

前半
https://youtu.be/acCM11IamRQ

決勝後半
https://youtu.be/vtSs6GNTMAk

 
 
 
3位決定戦 アレゾンvsNAO(6分1本)
https://youtu.be/CwZ_JnBUOgU 
 
 
準決勝 TRYvsアレゾン

前半
https://youtu.be/f3T_morbxPs

後半
https://youtu.be/173tcOmSl5k
 
 
準決勝 イリエッティ vs NAO

前半
https://youtu.be/SKUX0Ci5Im0

後半
https://youtu.be/l5Sp9KrY4zw

 

予選 TRY vs NAO

前半
https://youtu.be/X0GsbbnD1Hg

後半
https://youtu.be/r0lYVcP6ZMA
 

 
予選 アレゾンvsTRY

前半
https://youtu.be/jLaZrOdxKyI
 
 

後半
https://youtu.be/S6UGSMdXgfI
 
 
 
予選 TRY vs イリエッティ

前半
https://youtu.be/LT2A0jG0iXc
 
 

後半
https://youtu.be/gv4ERAkEYDc
 
 
 
 
 
予選 アレゾンvsNAO

前半
https://youtu.be/2YXR4a1WxRU
 
 

後半
https://youtu.be/8j_73DiCurc
 
 
 
 
 
予選 アレゾンvsイリエッティ

前半
https://youtu.be/aWyaonuhHKU
 
 

後半
https://youtu.be/7dktJ60juBc
 
 
 
 
 
予選 イリエッティvs NAO

前半
https://youtu.be/2EpsRxEyiE8
 
 

後半
https://youtu.be/PRXQYzQWeXs
 
 

以上です。

2021年3月19日 (金)

金曜日個人参加

2019_20200407221201

こんばんは、今回はスタッフのケントが個人参加を担当させていただきました!
本日も満員、15名の方が参加してくださいました、ありがとうございます!



来週からは緊急事態宣言が解除されるので写真を撮り、載せますのでお楽しみに!



今回の個人参加は、カウンターが多く全体的にスピーディーなゲーム展開でした。ゴールシーンでは数的優位の状況で確率の高いセグンドからのゴールシーンも多かったです!



次回の個人参加は3月21日(日)14時~16時 O-45個人参加 です、お待ちしております。
平日は来週の3月23日(火)20時~22時 です、次回からは20枠になりますが、お早めにご予約お願いいたします!

次回の個人参加もお待ちしています!

2021年3月18日 (木)

ブランチスクール”タマケリーニョ”

2019_20200528131801

こんにちは、スタッフのケントです!
本日は、風がなく快晴のなか開催できました。今回は14名の方が参加してくださいました、ありがとうございました!




今回のテーマも「DFを観る」です。


W-up
ドリブル、周りの人と距離を保ちながら鬼ごっこ、インサイド、スプーンキックパス

TR1
4対2+フリーマン

TR2
2対2+固定フリーマン

ゲーム


以上の内容で進めさせていただきました。
今回も「DFの体の向きを観る・DFのポジショニングを観る・DFと自分の距離を観る」の3つのポイントをお伝えさせていただきました。
まず初めに観るポイントは、DFのポジショニングです。そしてDFと自分の距離を観て次のプレーを考えましょう(その場でボールを受けるのかなど)。最後はDFの体の向きを観て、決断して実行したボールをもらう動きを続けるのか・変更するのかを観て判断しましょう。

2021年3月16日 (火)

個人参加

 

2019_20200331222801

こんばんは❗新人スタッフのヒロヤです!⛄
最近はとても暖かくなってきていて、上着をきて試合をすると
汗だくになりますね💦夜になっても暖かいです!


今日は13名の方が参加されました!
参加された方ありがとうございました!

今日の個人参加は個人で参加しているとは思えないような

パスワークと連携でもともとチームだったんでしょうかと

思わせるパス回しでしたね❗

フィニッシュへの鋭いパスが何本も有り、一緒にプレイしていて

とても楽しかったです👀

 

次回の個人参加は

3月19日(金) 20:00~22:00 です!

次回もご参加お待ちしています!

 

 

 

 

火曜ブランチスクール ”タマケリーニョ”

2019_20191024123901

こんにちは。

火曜タマケリ 担当コーチの酒井です。

本日は、23名の方が集まってくれました。

平日の昼間から、たくさん集まっていただきありがとうございました。

 
今月のテーマは『ボールレシーブ』
ただパスを受けるだけでなく、より有利な状況を作りながらボールを受けることを意識していただき
”マーク外し”を行っていただいております。
 
①W-up
・ボール交換(目とタイミング・基礎技術)
 
②TR1
4対2ロンド(固定アドレス)
・パスコースを作るポジショニング
・ボールを受けた時の守備者との距離を意識する
・良いパスの選択
 
③TR2
4対2ロンド(フリーアドレス)
・TR1のキーポイント
・遠い足のボールコントロール
 
④TR3
4つのレシーブ(マーク外し) ドリルトレーニング
・深さ(下がる)
・ケブラ(相手の背後へのランをかけ、相手が体の向きを変えた瞬間に鋭く離れる)
・死角から視野(相手の死角に隠れて、タイミングを離れてでてくる)
・ボールアタック or バ(距離の近い相手の背後方向へ一気にスピードを上げボールを受ける)
 
⑤TR4
1対1+サーバー + GK
マーク外しの実践トレーニング
 
⑥ゲーム
  
以上、盛りだくさんの内容となりました。 
  
 
☆今日のトレーニングの目的
マークを受けずに、もしくは少しマークを外してボールを受けることで
プレーするためのスペースと時間を作ることができます。
焦らずプレーするために、持っている技術を正確に発揮するためには、守備者に影響されているとなかなか難しいですよね。
なので、料理の下ごしらえのように、マーク外しを行うことで、自分のプレーをするための時間と場所を作ること。
しかし、残念ながら、守備のプレッシャーにはまってしまい、仲間のサポートも見当たらない時は
無理しないで、守備者から遠い足でのボール保持で、仲間を探す、仲間がフォローを作る時間を作りましょう!
というのが、今日のトレーニングの目的です。
 
そして、マークを外して、時間とスペースを持っている選手(こういう選手は余裕があるので、狙いを持っている場合もある)に、
マークを外したタイミングでしっかりとパスを出せることもチームがうまくいくために重要です。
途中でお話しましたが、”自分のやりたい!!だけでなく、仲間のタイミングを観てプレーを引き出すこと”も
選手としてのセンスの部分になってきます。
 
地味なところですが、今月、是非、ものにしていただき、落ち着いてプレーする時間とスペースを作り、
ゲームの中で違いを作れるプレーヤーになっていただければと思います。

 
 
次回、私の担当は、3/23(火)となります。皆さまのご来場、お待ちしております!! 


2021年3月14日 (日)

☆満員御礼☆初級者スクール34回目開催!

Photo_20190821194301

こんばんは、コーチのヤマシタです✋
初級者スクールの第34回目を開催しました✨✨✨

コロナ渦でも大盛況24名✨の方に参加していただきました💓
ありがとうございます😃満員御礼⤴です。


今回のテーマは相手の弱いところをつこうです。
フットサルは対人競技です、実生活とはかえて
こいつ、性格悪っと思われるくらい、相手の弱みを攻めてくださいw


今回の練習メニュー

  1. ウォーミングアップ
    足裏を使ったドリブル、トンパ、トンパの変形、相手を動かすためのドリブル
  2. 対面パス
    基礎の対面パスですが相手を観ながら蹴れるように声かけしました。
  3. 1vs1+フリーマン、平面GK
    メニュー2の内容
  4. 2vs1,1,平面GK
    メニュー3の内容
  5. ゲーム

今回、相手(DF)はどの方向に強くて、どこが弱いのか説明しました。
この考えをもっていればどこに動いたら良いのか?を考える切っかけになるとおもいます。

僕自身もこの知識を得てからボールを受けられる回数が増えました。
ぜひゲーム中に考えながらプレーしてみてください。

次回の開催は3/28(日)16:30~18:30です。
参加費 1,000円/1人/1回
(参加者枠を増やしました。まだ1枠あります。
 キャンセル待ち枠でも入れることがあるのであきらめずご予約を!)
インターネットご予約はコチラより

また4月の開催予定日が全て決定しました😃

初回は4/11(日)16:30~18:30です。ご予約はコチラから

2回目の開催は4/25(日)14:00~16:00です。ご予約はコチラから

現時点で徐々に予約がはいってきています。
蹴りたい方は早めの予約をオススメします。

スクールの最後にもお話しましたが
初級者スクールの強度だとちょっとキツイ、ついていけない、
もうちょっとマイペースに練習したい、というかたは
タツコーチのボルマス塾に参加してみてはいかがでしょうか?

小学生以上のお子さんと一緒でも参加できますよ〜
次回は3/20(日)17:30~19:00です。
90分500円で参加できますよ〜。
ご予約はこちらから

週末個人参加

2019_20200404143601

こんにちは❗❗❗ 新人スタッフのヒロヤです!⛄
最近は暖かくなってきましたが、とても風が強かったですね!



今日は20名の方が参加されました!
参加された方ありがとうございました!


Aさん

今日のパスセンスはかなり素晴らしかったですね!

特にゴール前でのラストパスが印象的で、数多くのゴールを生み出していました!

 

Kくん

中学生とは思えないような大人顔負けの冷静さと積極性がありました!

来年から高校生ということでこれからの活躍に期待してしまいます!!!



次回の個人参加は

3月16日(火)20:00~22:00 です!

次回もご参加お待ちしています!

2021年3月13日 (土)

【雨天中止】3/12(土)16:00~18:00 新設! Enjoy School ~standard~ 《ケントコーチ》

こんにちは。

フットサル大宮 店長の酒井です。
 
本日3/12(土)16:00~18:00開催予定でした

新設! Enjoy School ~standard~ 《ケントコーチ》

は、雨天ならびにピッチコンディション不良の為、中止となりました。

申し訳ございません。

 
またのご予約お待ちしております。

 
次回開催日 3/27(土)15:30~17:30

ご予約はコチラ 

ご予約お待ちしております!!

3/13(土)雨天中止コンテンツのお知らせ

おはようございます。

フットサル大宮です。

 

本日、雨天の為

8:00~10:30 スポットスクール with ライフキネティック

11:00~13:00 週末個人参加

は、中止とさせていただきます。

 

またのご利用お待ちしております。

2021年3月12日 (金)

個人参加

2019_20200331222801

こんにちは!新人スタッフのリュウヤです。本日は14名の方にご参加いただきありがとうございました。

 

 

Kさん
どんなボールでも対応してシュートに替えることでゴールを量産していました!

 

Tさん
繊細なボールタッチと高い空間把握能力で味方の攻撃の起点になっていました!

 

 

 

次回の個人参加は3月13日土曜日11:00~13:00です!またのご参加お待ちしております。

2021年3月11日 (木)

ブランチスクール”タマケリーニョ”

2019_20190628000301

こんにちは、スタッフのケントです!
本日は快晴の中、13名の方が参加してくださいました、ありがとうございました!




今回は「DFを観る」をテーマに行いました。


W-up
ドリブル、雪だるま、インサイド・インステップ・もものボレー、ハンドボールゲーム

TR1
2対1(手⇒レベルアップ⇒足)

TR2
3対3

ゲーム


以上の内容で進めさせていただきました。
今回は「DFを観る」をテーマに進めさせていただきました。
「DFを観る」の中でのポイントは3つあります。DFの体の向きを観る・DFのポジショニング(位置)を観る・DFと自分との距離を観る です。この3つを観ながらプレーすることで自分のポジショニングの調節や次のプレーの選択がしやすくなるので、チャレンジしてみてください!

2021年3月 9日 (火)

個人参加

2019_20200331222801

こんばんは!新人スタッフのヒロヤです!⛄ 本日初ブログです!!!

これからよろしくお願いします❗❗❗❗

今日は15名の方が参加されました!参加された方ありがとうございました!

キャンセル待ちの方、次回お待ちしています!



Tさん

足元の技術が一際目立っていて、なかなか止めることができませんでした!

巧みな技術や果敢な声だしで会場を盛り上げてくれました❗❗❗



Hくん

ゴールへのチャレンジ精神はとても素晴らしかったです!見ているほうも楽しくなります!

決定機も確実に決めていて大量得点でした❗❗❗





次回の個人参加は

3月12日(金) 20:00~22:00 です!

次回もご参加お待ちしています!

 

 

 

ブランチスクール ”タマケリーニョ”

2019_20200528131801

こんにちは。担当コーチの酒井です。
 
今日は15名の方が集まってくれました🐱

 
💡今月より、火曜日は1か月間テーマを持ってトレーニングをしていく方向へ戻していきます。

継続的なレベルアップを目指しながら、フットサルを楽しんでいきましょう!

 

①W-up&基礎練習
・タイミングを考える
・目のトレーニング(ミートポイントへの集中)
 
②基礎練習
・パス&コントロール
 
③TR1 ボールレシーブの動き
・ボールアタック
・バ / バックドア
・プルアウエー(開く動き)
 ※一連の動作のタイミング、パサーのオリエンタード時にレシーバーは決断
 
④TR2 対人でのボールレシーブ&パス
・十字コート1対1×4+フリーマン / ミニゲーム 2対2+2サイドフリーマン
※レシーブの場所への動き
※守備選手との距離を考えて、レシーブ動作の選択
 
⑤TRゲーム
・4パス~シュート可のゲーム
・3パス~シュート可のゲーム
※前進しながらボールを保持する
 
⑥通常ゲーム

 

以上となりました。

 

ボールレシーブの動きと守備に対しての駆け引きを今月はトレーニングしていきます。

また、パスの出し手もレシーバーがマークを外した瞬間にボールを配給できるようにという部分を練習します。

ゴールの近くなど、守備が頑張っている局面で、いかに良い状況を作り、自身の技術発揮をしていくか

その前の下準備をしっかりとしていきましょうということです。

④のトレーニングの十字フリーマンがいましたが、そこにもボールを受ける工夫が本来あります。

そこについても、おいおいお話をしていきます。お楽しみに。

 

次回もお待ちしております!!

 

2021年3月 8日 (月)

【ご連絡】火曜・金曜 20:00~22:00 個人参加について

こんばんは。店長の酒井です。

 
緊急事態宣言、延長戦突入ということで、3/21(日)までとなりました。

当施設も、夜間の営業に関して、人の距離が少しでも離れるようにと、

20名定員を15名での開催とし、営業を行ってまいりましたが

マスクをしてプレーしていただいている方がほとんどであること

2F観覧席、コート内のベンチ等を利用していただければ、十分距離も取れると判断できること

以上を勘案し、宣言が延長された場合も、3/23(火)より、定員20名へ変更させていただくことに致しました。

 
色々なご意見等あるかと思いますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 

2021年3月 7日 (日)

週末個人参加

2019_20200404143601

こんにちは!スタッフのともやすです。

本日は少し気温が低い中、20名の方にご参加いただきました!ありがとうございました!

 

Hさん

たくさんの運動量で良い動き出しを繰り返していました。

 

Kさん

常に遠くのパスコースを見ていて効率よく前に進んでいました。

 

次回の個人参加は3月9日火曜日20:00~22:00です!またのご参加お待ちしております!

のんびりスクール

Nonbiri2020

こんにちは。担当コーチの酒井です。

本日は20満員御礼となりました。ありがとうございました。

『みんなでボールを取られない!!』をテーマに練習しました。

 
TR①W-up 
ドリブル&ボール交換 
・タイミングを合わせてボールを連続で交換しよう。
 
TR②3対2 ロンド  
ルール:
Ver1. 10本回す
Ver2. 10本or守備の間を2本回す
※プレーの時間を作るための工夫をしよう。
・相手守備との距離をとる
・守備の向きの反対を取ろう
#幅を取る
#守備の反対側
#広い場所
 
TR③3対2移動ロンド
ルール:2本パスをつないだら、隣へ移動できる。
TR②と違って、攻撃方向があるので、守備の守るべき方向が限られ少し難しくなっていました。
#幅を取る
#守備の位置と守備のライン間の開き具合を見る
#自分たちが狭い⇒外が空く・自分たちが広い⇒中が空く
 
TR④5 vs 5 + フリーマン
ルール:フルコートGKなし・4本パスを回したらシュートできる・相手が触ったらリセット
トレーニングの内容を活かして、ボールを簡単に失わずに前進しよう
 
ゲーム
簡単にボールを失わない 
  
 
以上の内容になりました。
 
 
”幅と深さと守備との距離感と向き”を感じながら、ボールを丁寧に回し、ゴールに近づく。

ゲームの中、もしくは人のゲームを見ながら、体感していただけたかと思います。


取られないで前へ進むための基礎思考として

・相手守備の間が広がっているときは、その中央。

・相手守備が狭まっているときは、外側から。

というのがありますが・・・

実は、その守備の状況は、攻撃側が、幅や深さを取ることで、狙って作ることができるわけです。


守備が、遠いときにボールを受けられれば、

その分、落ち着いて技術発揮する時間や考える時間が作れます。

 
結果、時間を作るプレー=精度を上げるプレーにつながるわけです。
※もちろん、時間は長けりゃいいってものではありませんが・・・

 
今日のゲームでは、相手を支配し、みんなでボールを回しながら、

ゴール方向へ前進し、しっかりシュートで終わるシーンが多かったです。

ドリブルや、狭いところを突くプレーを楽しみたい方も

この論理を駆け引きで使えると、もっと狭いところをつけるようになると思います。

 

本日もご参加、ありがとうございました。

 

”のんびりスクール”について

昨年の自粛明けより、土曜)ケントコーチ・日曜)酒井で行ってきました”のんびりスクール”ですが

今月より、ケントコーチは、Enjoy Futsal School ~Standard~ という名前で、ケントコーチ独自の内容で、スクールを土曜日に開催していきます。よろしくお願いいたします。

ということで、のんびりスクールは、今後、酒井のみで担当していきます。 

のんびりスクールは、不定期土日祝日で、より”のんびり”を目指し、行っていきます。

『のんびり=ゆるい』 ではなく、フットサルのプレーを楽しむうえでプラスになること(テクニック・スキル・戦術・知識・言語)を

少しずつ、ゆっくり、のんびり手に入れていただけるように、スクーリングを行っていく所存です。

今後ともよろしくお願いいたします。

2021年3月 6日 (土)

シ-ズンスクール 第1期 ⑦

こんにちは。

担当コーチの酒井です。
  
さて、シーズンスクール第1期は、今回がトレーニング最終回となりました。
 
今季のテーマは”3人組の戦術”で、人とタイミングを感じよう。

ということで行いました。

非常にハイレベルな戦術練習をしておりましたが

”3人でタイミングを合わせる”ところにチャレンジしていただきました。
 
いかがだったでしょう?

最高に気持ち良い瞬間もあったのではないかと思います。

 
★本日の練習

W-up 3人組でのボールフィーリング

TR1 トリプルスレッド (2対1対1+GK)
※スキルトレーニング(守備の体の向きを感じる)

TR2 3-1ドリル
偽PIVOからのスリーオンライン(サイ)or L"エル”
・スキップパス(サイ)
・中パラ
・中カットドリブル
・キャンセル&ウィークサイドワンツー
 
TR3 4-0ドリル
・スリーオンライン(TR2と同じ)
・トライアングル(3人旋回)
・トラインアングル&バックドア
 
ゲーム
以上の内容となりました。
 
 
3-1/4-0ともに、選手の位置によっては親戚みたいなもので、
同じような状況を意図的に作ることができる。
そこを3人で感じ合えば、気持ちよく崩せる。
成功体験として、そこがあれば良いかな?と思います。
  
 
復習として参考動画です。
言葉や形は少し違うかもしれませんが。
狙いのイメージは同じです。

丸山鉄平 さん監修の動画(鉄平さんお借りします!)
すごくまとまっていますので、復習に見てみてください。
※ちなみに、鉄平さんは、私の指導者ライセンス取得講習の際の講師でいらっしゃっておりました。
 
 
 
おまけの動画
一部、お借りした動画を編集でいれております。

 

再来週、ゲーム大会です。

みんなで楽しみましょう!! 

Enjoy School ~standard~

こんにちは、スタッフのケントです!
今回から私が担当する、Enjoy Shcool ~stanndard~ が無事に開催されました!
初回でしたので人数が集まるか不安でしたが、14名の方が参加してくださいました、ありがとうございました!



初回は「オリエンタード」をテーマに行いました。
オリエンタードは「プレーの方向付け」という意味です。


W-up
ドリブル、ボール交換、1列ゲーム

TR1
4つのボールで重ならないようにしながらパス練習

TR2
2対1対1

ゲーム



以上の内容で進めさせていただきました。
オリエンタードは上記にも記したように「プレーの方向付け」です。ただ、オリエンタードはパスコースを作る時やDFから逃げる時、パスを出すタイミングを合わせるなどとたくさんの用途がある非常に需要の高い技術です。特にフットサルでは大事になります。
このオリエンタードとセットで覚えて欲しいのは「観る」と「遠い足」です、今回は少し「観る」に触れましたが近いうちにやりたいと思っています。


次回は来週の3月13日(土)16:00~18:00です、30分ずれての開催ですのでこられる際はお間違えなく!

2021年3月 5日 (金)

3月5日(金)個人参加~雨天中止~

こんばんは。フットサル大宮です。

3/5(金)本日の個人参加ですが、

雨天により、ピッチコンディションの回復が間に合わなそうですので、中止と致します。

お申込みくださった方々、大変申し訳ございません💦

またのご利用よろしくお願いいたします。

 

今週末の⚽空きがございます♪

☆3月6日(土)15:30~17:30 Enjoy School ~standard~ 

https://labola.jp/r/event/show/617165/?o=embed

☆3月7日(日)14:00~16:00 のんびりスクール

https://labola.jp/r/event/show/617859/?o=embed

☆3月7日(日)16:30~18:30 週末個人参加

https://labola.jp/r/event/show/617857/

2021年3月 4日 (木)

ブランチスクール”タマケリーニョ”

2019_20191024123901

こんにちは、スタッフのケントです!
本日は春らしい暖かい天気の中、7名の方が参加してくださいました!




今回は「マークを外す」でした。



W-up
ドリブル、脳トレ+ボール交換、1列ゲーム

TR1
1対1コーナーキックシュートゲーム

TR2
1対1

ゲーム


以上の内容で行いました。今回の「マークを外す」はフットサルをプレーするなかで1番に覚えておく個人戦術です。二人組の戦術などを覚えても、DFに影響を受けて発揮出来なかったら意味がないので、自分のプレーエリアの確保やボール保持、ゴールへ向かうために必要になってきます。
マークを外す=フェイクだけではなく、プラスして緩急をつけてボールを受けるやDFから離れる・DFのウラを走るもマークを外すです。この駆け引きではDFとボールを同一視しながらマークを外す動きをしてください。同一視する理由としてはDFの体の向きとポジショニングを観てケブラなどをかけるために同一視が必要になってきます。

2021年3月 2日 (火)

ブランチスクール”タマケリーニョ”

2019_20200528131801

こんにちは、スタッフのケントです!
本日は暖かい気温でしたが風が強かったです。そんな中、17名の方が参加してくださいました。ありがとうございます!




今回のテーマは「遠い足」でした。


W-up
ドリブル、足裏ターン(フロント、バックターン)などの基礎技術

TR1
1対1+フリーマン

TR2
2対1対1 シュートゲーム

ゲーム


以上の内容で進めさせていただきました。
フットサルはサッカーに比べてスペースがなく、DFとの距離が近いので遠い足でプレーすることがボールロストを減らす大事な技術なので今回のテーマにさせていただきました。
DFとの距離が1m近くの距離では常に遠い足でプレーすることを心がけしてください。そしてドリブル中はDFの位置が自分の前にいる場合は後ろ足で遠い足で、自分と並んでいる場合はボールを触る足を持ち替えて反対足で遠い足をつくりましょう。
キープの姿勢で遠い足をつくる場合は、コート全体が観える方向に体の向きを変えてプレーをするとプレーの選択肢が増えます。

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »