最近のトラックバック

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

« 週末個人参加 | トップページ | 本日の週末個人参加 »

2021年8月14日 (土)

スポットスクール with ライフキネティック

Lifespotclabo

こんにちは。

担当コーチの酒井です。

本日は、雨天予報の中でしたが、雲の切れ間に入りそうでしたので、決行!!

強い雨なくできました~よかったよかった。

 

そんな天気の中 12の方が参加してくれました。ありがとうございました。

20210814_103945_copy_1305x734

 
★ 今日のテーマ ★
雨の日仕様のプレーとして
『浮き球を使ったプレーのコツ~スペースをうまく使おう~』

ということで、開催させていただきました。

 
その前に、ライフキネティック
毎度おなじみ、飯塚トレーナーに来てもらいまいて・・・

20210814_082651_hdr_copy_1024x576
”脳の切り替え”をスムーズに行うためにトレーニングを行いました。
また、浮き球の空間認知の部分も、テーマに合わせてウォーミングアップしてくれました。

 
そして、トレーニング
↓トレーニングの様子の動画です。

 

①技術確認
・浮き球キックの練習
・浮き球の処理
 
浮き球レシーブゲーム
ルール)
・3vs3+フリーマン
・レシーブゾーンで浮き球パス(バウンド可)を受けて、仲間にパスを繋げたら1点
 ⇒1点とったらすぐ攻撃方向を逆転し折り返しの攻撃を行う
要点)
・レシーブゾーンで待ち伏せて受けると守備に狙われる場合は、スペースでボールと出会うイメージで
・浮き球を入れるタイミングを考えよう
・浮き球レシーバーのサポートの位置も考えよう
 
③浮き球でのPIVO当て~シュート
ルール)
・浮き球でのPIVO当てパス
・PIVOはダイレクトシュートは禁止(最後は解除)
・パスを出した人はシュートへのサポート
要点)
・②の練習のサポートの部分をより試合向けにするためにTR
・PIVOのボール保持のための工夫(視野/ボールの置く位置)
・相手守備から離れながらボールを受ける
 
④ゲーム
・スペースを感じながら、狙いを共有し攻撃しよう
 
以上の内容となりました。
 
 
浮き球を有効に利用するために、スペースを共有することが重要ですね。

ゲームの中で、自然と4-0や3-1偽PIVOの形になり、狙いを持つスペースを共有しながらのプレーがでてきましたね。

そこから始まる意図した崩しは、観ているほうも、プレーしているほうも楽しめました~♪
 
浮き球という技術側面からフットサルにアプローチした時間ですが

ゲームで有効な使い方を考える中で、自然と戦術的な考えに繋がるところを

感じていただけたら幸いです。

 

次回もお待ちしております! 

 

さて、参加者の皆様には、最後の短いゲームですが、3本、復習動画として流しておきます。

セルフコーチングよろしくお願いいたします。

 

« 週末個人参加 | トップページ | 本日の週末個人参加 »

スポットスクール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末個人参加 | トップページ | 本日の週末個人参加 »