最近のトラックバック

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

« はじめまして | トップページ | 【空きあり】本日の個人参加 »

2021年9月16日 (木)

木曜 ブランチスクール タマケリーニョ !(酒井コーチ代行)

2019_20200206124401

こんにちは。

ケントコーチが研修でお休みのため
今日の木曜タマケリを代行いたしました、コーチの酒井です。
 
本日は15名の方が参加してくれました。
20210916_124908_copy_1305x734
大勢のご参加、ありがとうございました!!!
※写真は写れる方だけでOKです。
 
 
私自身、久々の木曜日ということで、新鮮な気持ちで担当させていただきました。
なので、テーマも1Day方式で、1話完結、今日のみのメニューとしました。
  
本日のテーマは  『PIVO当て ~縦パスを受けよう/スペースを感じ使おう』
フットサルは、前に進んでゴールを目指すスポーツです。
・縦パスを良いタイミングで受けプレーする。
・縦パスを受ける選手を意識させといての、相手のケアのないスペースでボールを受ける
これは、攻撃の鍵となるプレーですので、その辺を体験いただく時間になったのであれば幸いです。

 


①W-up ”脳トレ”
ボール交換で脳トレ
・作業優先順位
・間接視野
・予測
 
②TR1:縦パスを受けてプレーする
・逃げるコントロール
・並行位置の遠い足からのターン
・バックドア~裏の広いスペースへ駆け抜ける
 
③TR2:PIVO当て
2対1+1対1(ボールゴール)
・PIVOへボールが当たったらシュートOK
・縦パスを出した選手がオフェンスゾーンへ入れる
※PIVOは、TR1の内容を使って、優位にボールを受ける。
※パサーは、1人の守備にボールを取られないよう、スペースと時間を作ってボールを受ける
 
④TR3:PIVO当てorスペース(偽PIVO)
2対1+1対1(ボールゴール)※偽PIVOゾーンあり
・TR2トレーニングルール
・偽PIVOゾーンにPIVOが入ったら、空いている前方のスペースに攻撃も守備も侵入可
※PIVOはスペースを作ったことを感じる
※広いスペースへの侵入を考えてプレーする
※Meet the ball ボールと出会うタイミングでスペースへ入る。ボールを待たない。
 
⑤ゲーム
 
 
以上の内容となりました。

 
楽しみながら、学びのある時間になりましたでしょうか?
いろいろなコツや、作業の優先順位、観るべきものを明確になるように
トレーニングさせていただきました。
何かの参考になったのなら幸いです。
 

さて、”目で見て考えながら動く” 
これを行うには、脳の作用も重要になってきます。
ケントコーチが受けにいっている講習会は、まさにその部分のトレーニングを有効に行うもので
注目されているトレーニングです。是非、来週以降、そのメソッドが活かされてくるはずですので、楽しみにお待ちください。
 
 
久々の木曜日、皆様のおかげで楽しく過ごせました。
  
ありがとうございました。

« はじめまして | トップページ | 【空きあり】本日の個人参加 »

ブランチスクール”タマケリーニョ”」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« はじめまして | トップページ | 【空きあり】本日の個人参加 »