最近のトラックバック

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

« 火曜ブランチスクール タマケリーニョ! | トップページ | 個人参加 »

2022年1月27日 (木)

木曜ブランチスクール タマケリーニョ (酒井コーチ代行)

Tamakeri2021_20220118195101

こんにちは。

⚽木曜 ブランチスクールタマケリーニョ!

本日、木曜日クラスを代行いたしました、コーチの酒井です。

Pxl_20220127_035440755

本日は、17の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

※📷写真は映れる方だけでOKです!!

 
私の担当するスクールは、2月の末まで”基礎”月間としてます。

暖かくなってくる前に、また1年楽しむための、土台を確認しておこう!

ということで、当たり前のことを再度、確認していく時間にしております。
 

★本日の内容★

①W-up&基礎タッチ
・インサイドタップ
・片足インアウト
・両足インアウト
・スピードドリブル(ボールと走る)
・細かいタッチでUターン
・インサイドタップで止まる&ターン
・タップ&アウト&パス
・タップ&アウト&プル&プッシュ※V字コントロール&パス
  
②チームリフティング(ダイレクト)
・軸の近くでボールをとらえる
・落下地点に入る(軸をボールに近づける)
・面でとらえる
・面で渡す
・ポジショニング
  
③2対2+ラインGK
※ダイレクト禁止=最初のタッチでボールを次のプレーの為に置く
※前進(シュートを第1番に)を意識した、ポジショニングと準備
※自分か仲間か、どちらが前へ進めるかを、正確に決断
 
④ゲーム
※ダイレクト禁止ゲーム
 
 
以上の内容となりました。
 
  
②~④のトレーニングに関し、動画を気まぐれで取っていますので、

参加者の方は、是非、自分のプレーを確認してくださいね!
 

 
いかがだったでしょうか?

 
意外と忘れていたこと、わかっているのにできないこと、新しい発見、急にできちゃったこと。。。

練習の中に、いろいろあったと思います。

基礎は、そういうところが楽しいですよね!!

 
ゲームの中での基礎。

フットサルの目的は、ゴールを奪う事、そして、相手にゴールを奪わせないこと。

なので、結局単純化すると・・・・

『ゴールへ向け前進する(攻撃)と、ゴールへ前進させない(守備)』です。

個々としては、常にそこを意識して、ボールを持ったり、ポジショニングしないとですよね。

”こういうときは、こうする”、そこに、(前進するために)を付け加えて、考えてみてください。

2vs2~ゲームのトレーニングで、お伝えしたかったことは、その点です。
 

そして、そのための道具(武器)になるのが、基礎技術の部分で、ボールをコントロールする力です。

是非、”原点回帰”で、自身をリセットしてみていただければと思います。

 

本日は、ありがとうございました!!

« 火曜ブランチスクール タマケリーニョ! | トップページ | 個人参加 »

ブランチスクール”タマケリーニョ”」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 火曜ブランチスクール タマケリーニョ! | トップページ | 個人参加 »