最近のトラックバック

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

« OVER45個人参加 | トップページ | ドイツ語いきなり一言講座 番外編 ~ハッピーハロウィンの巻~ »

2022年10月30日 (日)

のんびりスクール 2022/10/30

Photo_20211018153301

こんばんは。更新が遅くなりすみません。

担当コーチの酒井です。

だいぶ肌寒くなってまいりましたが、スポーツをするにはちょうどいいかもしれませんね。
 
本日は、初級者スクール担当の山下コーチとアシスタントにコウセイコーチにも入ってもらい
定員を少し多くし、24の方が参加していただきました。
Pxl_20221030_094707999mp
多くの方のご参加、ありがとうございました。
 
今日のテーマは、”ポゼッション”
みんなで、ボールを保持しながら、ゴールを目指そう!という内容でした。
 
①W-up&基礎練習
・ドリブル
・ボールコントロール
・キック
 
②1vs1 (ドリブル通過ゴールorコーン当てのゴール)
=個人でのポゼッション(ボールを失わない)

※前進の手段である ドリブル突破とパスを活かすための工夫
※距離感=守備者の足が届かない場所に、前を向ける状態でボールを置く
※相手の動きの反対へ動かす(相手の動きを感じる/予測する)
 
③ポゼッションゲーム (2+GK vs 2+GK)
=グループでのポゼッション(パスを使いながらボールを失わない)
【ルール】
・パス2本回したらシュートを打てる
・待機ゾーンへパスで選手を増やせる
・人数増やしたら、再度2本パスをつなぐ
・シュートはダイレクト or 1コントロールシュート
※パスを使ったポゼッション
※数的優位の際のパスレシーバーの選択
※シュートへの意識

④ ③の追加ルール
・相手にボールを取られたら、アウトする(選手の数が減る)
※ただし、最後の1名はアウトなし。
 
⑤30分ゲーム
3セットでリレー

 


以上の内容となりました。
 
 
ポゼッション=ボール回し的な部分がありますが

ゲームの中で目指さないといけないのは、「ボールを失わずに、ゴールを奪う」ことです。

なのでよく考えれば、ポゼッションは実はゲームの中で当たり前の事ですが
 
その当たり前を実践できるように、”ボールを失わないための、思考と技術”

今日は、そこをトレーニングしてみました。
 

人間には欲がありますよね。煩悩的な。

きっと、フットサルのプレーでもそういうときありますよね。

それも楽しみの一つですが、ゴールをみんなで奪いに行く中で、そういう欲や煩悩が

邪魔になる時があります(笑)

なので、取られない事実(相手守備が届かない場所にボールがある)を、しっかりと認識し

その状況を作っていく事を意識していただきました。

 
いかがだったでしょうか?

楽しく、そういう部分を感じていただけたのなら幸いです。

 
本日は、ありがとうございました。

« OVER45個人参加 | トップページ | ドイツ語いきなり一言講座 番外編 ~ハッピーハロウィンの巻~ »

のんびりスクール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« OVER45個人参加 | トップページ | ドイツ語いきなり一言講座 番外編 ~ハッピーハロウィンの巻~ »