最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

« 2023年5月 | トップページ | 2023年7月 »

2023年6月

2023年6月30日 (金)

金曜日個人参加

2019_20200331222801

こんばんは!スタッフのコウセイです(^^)/

火曜日のブログで書きましたが、21歳になりました✨

今年は就活等で忙しそうですが、頑張ります。(笑)

そして、変わらず皆さん仲良くしてください!!

 

本日は18名の方に参加していただきました。ありがとうございました!

雨が降っても暑いと感じる気温の中、今日も好ゲーム連発の楽しい個サルでした!

攻撃リズムの速い試合が多かったので、その中での女性2人の立ち回りはとても難しいものだと思いますが、

流石フットサルをよく知っている二人でした!

20230630-20-17-44

 

サトウさんは、ゲームの流れを読み、賢いポジショニングを取っていました。

縦に速くなりすぎそうな展開を、ボールを受けて落ち着かせることで上手くコントロールしていましたね!

 

アイダさんは、PIVOの位置でボールを引き出して、1番大事な攻撃の仕上げの面で活躍していました!

スリッピーかつ、流れの中で来る速いパスを意のままにトラップしていました!

良いトラップから始まるプレーは気持ちいいですよね!

 

 

次回は7月1日(土)11:00~13:00です。ご参加お待ちしております!

 

 

ブランチスクール“タマケリーニョ”

Tamakeri2021_20220505130001

こんにちは、スタッフのケントです!
本日は9名の方に参加いただきました。
30℃を超える猛暑日でしたが、ありがとうございました💦

0_img_4312


今回も「ボールを前に運ぶ準備を整えよう!」をテーマに行いました。




W-up
キックの確認

TR1
2対1+PIVO

TR2
3+3対3

ゲーム





以上の内容で進めさせていただきました。
今回は、前回の「3つコース」から前進するために“どうするか“をお伝えさせていただきました。

今回、意識していただいたポイントは、、、


・パスのタイミングを変える→ダイレクトやステップキックを使う

・DFを誘い、次のプレーに余裕とスペースをつくる→ボールをゴール方向に動かし、DFを誘う

・ロールやアウト・インなど、ボールを失わない工夫をする→横ズラしのプレーで工夫しながら前進を狙う


上記の3つポイントを、意識しながら「3つのコース」から前進を狙いましょう!
ぜひ、チャレンジしてみてください!

2023年6月27日 (火)

火曜日個人参加

20211012

こんばんは!スタッフのコウセイです(^^)/

明日が21歳の誕生日です。。

なんだかこの一年間はあっという間でした👀

コロナが収まったことで大学という苦でしかなかったものが、色んなコミュニティが増えたことで楽しいものに変わったり、成人式といった一大イベントもあったり、3年付き合った彼女から振られたり(^^♪

本当にいろんな経験ができた、最高な1年でした!

21歳もしっかり楽しんでいきたいと思います!!

 

話過ぎましたすみません💦

本日は15名の方が参加してくださいました。ありがとうございました!

すっごくジメジメして汗が止まらなかったですね(笑)

人数も1チーム4人だったのでただでさえプレー時間が長いのに、それに加えて運動量がすごい個人参加でしたね。

ボールを奪ってからの切り替えが早く、カウンターがすごくささっていました!

20230627-21-12-52

1巡目の黄色チームvs黒チームの試合は本当に面白い試合でした!

両チームともボールを奪われた後の撤退が速く、相手チームのカウンターを封じつつも、

さらにお互いにそれを上回る攻撃を見せ、得点をきめていました!

シンプルなプレーでも、早い判断でするということが、いかに大事かという事をこの試合を観ながら勝手に学ばせてもらいました(笑)

 

Instagramに今日のプレー集を載せたので下記のリンクから是非、ご覧ください!

 


次回は個人参加は
6月30日(金) 20:00~22:00です。
またのご参加お待ちしております!

火曜ブランチスクール ”タマケリーニョ”

Tamakeri2021_20220505130001

こんにちは。

担当コーチの酒井です。

だいぶ蒸し暑くなってきましたね。。。。⤵

水分補給と前日の食事、参加前の食事が、大切な季節となってきました。

暑さと付き合いながら、安全に、フットサルを楽しめるように、準備をしっかりしていきましょう! 

 

数年前、夏場の指導者講習会の際、昼食を一緒に取った受講仲間が

スポーツ栄養学が専門の方で、食堂で、熱中症になりづらい食事を選んでいただいたのですが・・・

それを試しに食べてみて、午後の講習会、炎天下の屋外でのプレーをしながらの講習だったのですが

運動以外の疲労はなく、スッキリとプレーし学習できたのを思い出しました。

栄養の摂取、大事です!! 

 

熱中症に関しては、是非、知識を持っておきましょう ⇒ オススメ サイト

 

閑話休題  

 

本日は13の方が集まってくれました!
20230627_125113_copy_1137x630
ありがとうございました!!

 

☀今日のトレーニング☀

夏場は、統一テーマは持たずに、トレーニングごとに、獲得していただくポイントを作って

何か、役に立つものを持って帰っていただけるよう、色々なことを練習していければと思っています。

 
① W-up  グループリフティング
・ボールミート
・プレー意識:相手がプレーしやすいようにを考えて
・空間認知力と、体での反応(足だけ出さない)
・コミュニケーション
・予測力
 
②TR1 基礎技術
(a)コントロール&キック
・トラップからキックまでの動作の速さ
・パスの正確性
・トラップの置く場所

(b)浮き球(スプーンキック)
・膝での高さ調整
・スプーンの皿は 親指と小指で
・振り足の動線
・ボール下をこすらないように

(c)浮き球のボレーキック
・正面からのボレー
・横でのボレー
 
③TR2 1vs1 ドリブル突破 ~守備者の縦(寄せる・奪う)の動きに対してのリアクション~
・届かない距離感
・観察と我慢
・餌撒きと出口の設計
・決断と行動!
・相手と向かい合いながら
 
(推奨技術~前回までの1vs1の内容が使えます)
・親指タッチ(フットサルタッチ)
・ダブルタッチ
・マシューズ(イン~アウト)
・V字コントロール
・ラボバ
・トンパ
・シザース
・ステップオーバー
 
④TR2 1vs1 ドリブル突破  パート2 守備者の寄せ
・2段飛びでの寄せ(伸びる守備)
・速く距離を詰め、相手を突っつく方法
※ステップワーク
   
⑤TR3 総合練習
『フィクソ⇒ALAからのブレイク』
⇒ 中央とサイドの選手による、相手を崩す攻撃へのスイッチ
を使った、総合練習

【攻撃側】
・中央の選手の前を観ながらのドリブル
・中央の選手のパス後のマーク外しとサポート(パスライン生成)の決断
・ALA(サイド)の選手の 1vs1をしながらの選択肢整理(時間とタイミング)
・PIVO(前線)の選手のパスライン確保
 
【守備側】
・数的同数を維持する
・前へ進ませない
 
⑥ゲーム
・ALA位置での、1vs1をしながらのタメ
・前を観ながら
 
ゲームの様子 "Instagram" 


 
以上の内容となりました。

色々なことを少しずつお伝えし、総合練習やゲームで試してもらいました。

知識として、実際のプレーとして、何か1つでも持って帰っていただけたなら幸いです。

 

暑い中、ありがとうございました。

2023年6月25日 (日)

初級者スクール90回目開催!

Img_5842

こんばんは、こんにちは、初級者スクールコーチのヤマシタです🌀
第90回目を開催しました✨✨✨

  Img_7401

今回、すんごく暑い中19名✨の方に参加していただきました💓
集合写真は写れる方だけで大丈夫です。ありがとうございます。

今回のテーマはゴールを奪うためにはということでお伝えしました。

今回の練習メニュー

  1. ウォーミングアップ
     ラダーステップ

  2. 対面パス(Tr1)
     インサイドパス、足裏トラップ、スプーンキック

  3. シュートトライアングル(Tr2)
     GK1、DF1、OF3、DFに触れられないでゴールを決める
     
  4. カウンターシュート練習(Tr3)
     GK1、DF1、OF3、10秒以内にゴールを決めよう!

  5. ゲーム
    今日のお題!🎬
      今日のような暑い日に帰ってから飲みたいもの

    Img_7398

今回はゴールを奪うためにはということでお伝えしました。
フットサルのゴールは横3メートル、縦2メートルという
小さいゴールにボールを多く入れた方が勝ちというゲームです。

ただ単に強いシュートを打てば入るというものではありません。
今回のように人数をかけて狙い所を決めていけばゴールの
数は増えて行きます。
そこがわかってもらえると嬉しいです。


⚽次回の初級者スクールは特別企画です⚽
 【特別コラボスクール】初級者スクール×大人のボルマス塾
  7/16(日)17:30~20:00です。
 (インターネットご予約はコチラより)
いずれも参加費 1,500円/1人/1回となっています。
皆さんのご予約お待ちしております。

Over-50 個人参加

Over50

こんにちは!スタッフのヤマシタです

本日、灼熱のなか開催となったOver-50 個人参加ですが、

19名の方に参加していただきました。ありがとうございます

Img_7394

日差しが緩んで風が出た時間も短い中😵
みなさん最後まで楽しくプレーできていたのではないかと思います。

Img_7395

今回、スタッフヤマシタが気になったプレーヤーは

カトウさんでした!

この灼熱の中豊富な運動量で駆け上がり沢山のチャンスをつくっていましたね。
こういうハードなゲームの時には味方に絶対いて欲しいプレーヤーだと実感しました。

また、チームとしては2巡目の青チーム
パス&ランか非常に上手くチームの全員が関わりあってシュートを決めている印象でした。

2023年6月24日 (土)

Enjoy School ~standard~

Photo_20220423152301


こんばんは、スタッフのケントです!
本日は13名の方が参加してくださいました、ありがとうございます!




今回は「パスを出す距離を観てみよう!」をテーマに行いました。



W-up
キックの確認、リフティング+ライフキネティック

TR1
2対1 ゾーンゴール

TR2
3対3
※DFは前後で2と1で分けた状態から始める。1のDFは決められたゾーンから前に出れない。

ゲーム
20230624-22-24-55







以上の内容で進めさせていただきました。
今回、お伝えした「距離間」ですが、ボールホルダーとサポートの距離ではなく「ボールホルダーとDF」「味方とDF」の距離間を観ていただくトレーニングをしました。

攻撃側の選手は、DFと常に1,5~2mの距離を保ちながらプレーすることで有利な状況に持ち込みやすくなります。
パスの出し手はDFとの距離が遠ければ、1,5~2mの範囲にDFを誘いパスの受け手はDFとの距離が近ければ1,5~2mの距離まで離れてボールを受けることを意識しましょう!
※出し手より受け手側にDFがポジションしている場合は、パスを出すのではなく出し手が運んでDFの意識を自分に向けてパスを出しましょう。

シーズンスクール 2023 第2期 -①

2019_20200822115001

こんにちは。

担当コーチの酒井です。

シーズンスクール2023 第2期、本日から全7回のスタートです!

早朝8:00~11:00 しかも夏という、結構シンドイと思われるのですが

今期も30名の方が登録してくれました。ありがとうございました。

本日は、そのうち25の方が参加してくれました。

20230624_110934_copy_1156x517

ありがとうございました。

 
さて、今期のテーマは、『2人組の戦術行為』

フットサルの選手なら最初に身に着けるべき”基礎的な攻撃戦術行為”です。

質を高めるために、形だけでなく、意味や意図を感じながら、今期でマスターしていければと思います。

 

第1回の今日は、”基礎概論” 2人組そのものでなく、その意図、必要性を感じるうえで重要な部分を

トレーニングを通じてお伝えしていきました。

 

①W-up
リフティング&ボールコントロール
※コミュニケーション等
 
②TR1:ロンド 3vs2 (2タッチアンダー)
※サポートの質と目的
 
③TR2:ウォーキングロンド 3vs2(浮き球パスのみ)
※スプーンキックの実演
 
④TR3:抜けロンド 3vs2
Ver1:パス出したら隣の部屋へ抜ける。3人目がパス出して抜けたら、復路。目標往復
※2vs1を感じる/作る
※ボールに対する2人目の関り
※ボールの到着点に対しての関わりの意識
※正対~守備者の左右への選択肢
 
Ver2:Ver1+抜けた1人目にパスを出してもOK(PIVOとして考えよう)
※前進選択肢を持ちながらVer1
 
⑤TR4:2人組ドリル+2vs1+GK
【ドリル】
・パラレラ
・ジアゴナル
・ワンツー
・2vs1カウンター攻守
※マーク剥がし
※2人組のキャンセル(ボール保持者)の判断
※守備者の体の向きを観る
 
⑥ゲーム
 
 
以上の内容となりました。

まだ、概要ですので、細かくはお伝えしておりませんが

意識として必要な、

※守備者の背後を突く動き
※守備者の逆を取る動き
※色々な場所へのプレー展開
※3人目の動き=次にボールを受ける人に対する”関わりの動き”

を、磨いて頂きました。

 

この思考をしっかり持ちつつ、次回より、2人組の戦術のトレーニングを行っていきたいと思います。

ありがとうございました。

 

内容に関する動画は、インスタで作成し、後ほど、公開します

↓  コチラです!!


Over-45 個人参加

O45baner_20201227170501

こんにちは、スタッフのケントです!
本日は20名の方に参加してくださいました、ありがとうございます!


20230624-16-28-25


タザワさん

本日はいくつもの形でゴールを量産していましたね!
ゴールを決める一方で、ゴレイロでは連続でシュートセーブをしていましたね!


2巡目 赤チーム

PIVOを置いてセンターからサイドに散らして、数的有利をつくりながら前進を仕掛けていました!
即興のチームですが、フットサルを理解しているから出るチームプレーでした!






次回のOver-45個人参加もお待ちしております!

週末個人参加

2019_20200328124301
こんにちは。スタッフのリュウヤです。本日は20名の方に参加に参加いただきましてありがとうございました。

 

 

先日は新メンバーでの日本代表の試合が2試合ありましたね!
2試合とも勝てて良かったです。
特に2試合目は強豪ペルーとでしたが、しっかりと大差で勝ちきっていて日本が強くなっていることをとても実感しました!
これからのアジア予選も楽しみです!

 

 

 

Photo-20230624-11-32-23

本日は蒸し暑い中でのゲームとなりましたが、そうとは思わせないくらい皆さんよく動けていたと思います!

攻撃のときは、縦へ速い攻撃やディフェンスの間を縫うようなスルーパスが見られ、とてもレベルが高かったです!

守備でも、相手との間合いを見極め、しっかりと対応できているシーンも多く見られました!

中でも、コバヤシさんは得意のドリブルとゴールへの嗅覚で多くのゴールを生み出していました!

また、ヨシダさんは高い守備能力と丁寧なパスでチームの軸になっていました!

 

 

 

 

次回の個人参加は6月27日火曜日20:00~22:00です。またのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年6月23日 (金)

金曜個人参加

20220826-22-11-23_20230623194501

こんばんは!スタッフのカブトです(*^^)v
本日は19名の方に参加していただきました。ありがとうございました!

先週のブログで、リハビリでのランニング解禁の喜びを書きましたが、あれから喜びのあまり走りまくった結果、一週間で体重が5キロ近く減ってしまいました💦

復帰まだまだまだですが、和気あいあいとボールを蹴る皆さんと一緒にいる時間を過ごすと、早く復帰してボールを蹴りたいなとしみじみ思います...。
ボールが蹴れるようになったら運営側ではなくプレーヤーとして参加したいなと思ってます(笑)

20230623-20-45-42
今日の個人参加は、初参加の方々を中心に平均年齢が若かったこともあり、力強くスピーディーな試合展開が多く見られました。
前半の最初から激しい攻防が繰り広げられていましたね!

また、時間が経つにつれて徐々にチーム内で調和がうまれ、勢いにコンビネーションが交わっていました。
初参加だったソウトメさんキクチさんヤマミヤさんトリオは各チームの中心となって攻撃の形をつくっていました!

 

忘れ物のお知らせです。
白地に金と黒でマークされたアシックスのシューズが2足届いています。
お心当たりのある方は事務所まで取りに来てください。

次回の個人参加は、6月24日(土)11:30~13:30です。
お待ちしております!

2023年6月20日 (火)

火曜日個人参加

20211012

こんばんは、スタッフのケントです!
本日は14名の方にご参加いただきました、ありがとうございました!




20230620-21-06-59



タカハシさん

久しぶりのご参加ありがとうございました!
リーチの長い足を活かした、インターセプトは素晴らしかったです!左利きだから観えるコースを突くパスも絶品でした!




イエダさん

得意の左サイドから繰り出す、逆サイドを狙った速いシュートでいくつものゴールを決めていましたね!
ナイスゴールでした!









次回の個人参加は
6月23日(金) 20:00~22:00
です。次回もお待ちしております!

火曜ブランチスクール タマケリーニョ!!

Tamakeri2021_20220505130001

こんにちは。

本日の担当コーチをいたしました酒井です。
 
20230620_124858_copy_1037x567

平日にも関わらず、22の方にご参加いただきました。

大勢のご参加ありがとうございました!!流石、カ〇ウさんのBirthdayですね!!
 
※写真は写れる方だけでOKです。
 
 
★今日の練習☆

①W-up ”三角形”で基礎練習
・フットサルタッチ
・人を観ながらフットサルタッチ
・フットサルタッチ&アウトカットイン&バック
・インサイドパス&コントロール
 
②TR1:ドリブルドリル ~フットサルタッチからの~
・アウトサイドを使ったカットイン
・ダブルタッチ
※ステップアップ
・ケンケンカットイン
・ラボバ~反発ステップを使ったダブルタッチ
 
③TR2:1vs1 ~②TR1の対人練習~
・相手のステップを観ながら
・決断力!
・技術の意味を考える
 (例:ラボバ=相手の重心を引き寄せるなど)
 
④TR3:3vs2 パスゴーロンド
※パスを出したら、隣の部屋へ移動。最後の人は隣の部屋へパス、そして同じように元の部屋へ戻る。
・ボールを受ける準備
・何をするためにそこのポジションを取るのか?(=目的を持ったポジション)
・仲間・相手を観て、タイミングを観る
 
④TR4:マーク外し+2人組の戦術+2vs1カウンターの複合練習
・守備者を外してボールを受ける
・パサーは外す条件を感じてパス
・2vs1でゴールまで
※当施設小学生スクール Centro de Futsal SaitamaのU12クラス風見コーチのトレーニングを
オマージュしました!風見コーチありがとうございました!

 
⑤ゲーム
20分1本(3セット交代制)
  
 
 
 

 


   
以上の内容となりました。

楽しんでいただけたでしょうか? 

フットサルのプレーに関わる、色々な部分を練習しました。

何か1つ、参考になるものがあったなら幸いです。

 

大勢の参加、ありがとうございました。

2023年6月19日 (月)

【第2回】ウォーキングフットボール【満員御礼】

Wf1

Guten Tag(こんにちは)

フットサル大宮の事務スタッフのカトゥーリオ@自称ドイツ人です。

 

梅雨の合間を縫ってというより、むしろ夏?(((p(+ω+;`q)))

というような30度越えの猛暑を記録した日中ですが

夕方は陽も陰り比較的落ち着きましたねε-(´*)

 

そんな、まだ少し暑さの残る夕暮れ時に第2回目となる

わたくしメイン催し

 

ウォーキングフットボール⚽

 

が開催されました。

 

日曜の夕方、それも暑い日にも関わらず

なんと総勢20名の幅広い年代の方にご参加いただきました!(*’ω’ノノ゙

67b333d645274499a9238f88579f38740

今回もおかげさまで満員御礼となりました。

ありがとうございました!!

 

前回参加のリピーターも数名いらっしゃってくださり誠に感謝です(*・ω・)*_ _)ペコリ

 

前回同様にストレッチから始めましたが、今回は少し蹴る練習も取り入れてみました。

「ウォーキングフットボール」という競技はまだまだ浸透度が低いため

知っている方は少ないと思います。

 

簡単に言うと歩くサッカーなのですが、パスやポジショニングが大事💡

になってくるため

蹴る練習も入れてみました✨

 

その他は前回同様に、

 

・ルール説明

・ルール理解の為のミニゲーム

・ゲーム大会

 

という形で行わせていただきました。

大前提は変えませんが、少し限定ルールを加えて変化を加えてみましたが

いかがだったでしょうか?(-ω- ?)

 

皆さんお上手で、中々点数の決まらない競技なのですが

得点が多く見られましたね。✨

 

奇跡の2倍同点ゴール👀が生まれたり

ーディネーターとしても十分楽しませていただきした。

 

毎回の事ですが、

勝ち負けよりも、

まずは幅広い年代で楽しんでいただき

ウォーキングフットボールという競技を

認知していただければ幸いですm(._.*)m

 

走っても運動不足ですぐばててしまうという人

怪我明けのリハビリ中で走れない人

お年寄りや、子供まで幅広い年齢層で男女問わず楽しむことを目的

としています( -`ω-)

 

また、フットサルやサッカーをやっている人でも

ポジションの取り方が分かったり👀

多くの効果が得られますヾ(*´∀`*)ノ

 

サッカー程ではありませんがゴルフやウォーキング同等で

エクササイズ的な運動強度┏(゚∀゚)┛┗ (゚∀゚)┓

も見込めることが科学的に立証されており

運動不足の方も参加することで効果が得られますヾ(≧∇≦*)/

 

 

次回も既に日程が決まっていますので、参加した方も参加できなかった方も

お友達などに広めていただき、参加していただければと思います。

 

 

さーて、次回のウォーキングフットボールは~?

 

7/23(日) 17:30~19:00

https://labola.jp/r/event/show/1546560/

お電話(0486857752)

 

っとなっております。

 

ではでは今回はこの辺で。

ジャン・ケン・p・・・・・・じゃなかった。

CiaoCiao!

2023年6月18日 (日)

Liga Futsal-Omiya 2023 第3節 第4試合 ALEGRIA vs Borboleta

Photo_20230514081001

こんにちは、スタッフのケントです!
第4試合は陽が出てきたため、かなり暑いなかでの試合でした💦
ALEGRIA、Borboletaの皆さん、暑い中お疲れ様でした!



人数が14人のALEGRIAに対して、人数が6人のBorboleta。果たして結果は。。。
ALEGRIA 4-5 Borboleta
人数が少ない中でも、しっかりと結果を出しました。





ALEGRIA
ボールの失いどころの悪さ、攻⇒守に切り替え、守備の連係ミスと助っ人だからこそ出てしまうミスにより失点を重ねてしまいましたね。
後半は前からプレスをかけに行きショートカウンターで得点を重ねましたが1歩及びませんでしたね。
20230618-14-48-19-1
得点者⚽ #カイさん #竹内さん #オオニシさん②







Borboleta
人数が少ない中でしたが、ボールが切れるたびに守備の確認や細かいポジション修正を話し合っていましたね。カウンターでは、必ずシュートまで運んで決めきることが勝利に繋がりましたね。後半は疲労のせいか、簡単なミスで3失点してしまいましたね。
20230618-14-48-19-2
得点者⚽ #3清水さん #10小野さん② #22草場さん #50杉本さん








~~~MOM~~~
第4試合は Borboleta No,10 小野さん を選出させていただきました。
20230618_134147_copy_609x724
前半、後半に1得点ずつ決め勝利に貢献!
味方の選手に修正の声掛けを止めずに発していました!

Liga Futsal-Omiya 2023-24 第3節 第2試合 FCセリカ vs Almafuete 

Photo_20230514081001

こんにちは!新人スタッフのカイです!

 

本日の第2試合は、、

FCセリカ vs Almafuete

20230618-10-12-52

一進一退の攻防で、お互い堅い守りを見せる中、前半7分芳野さんがゴレイロへのバックパスをカットしゴールを決めた。勢いのついたAlmafurteをしのぐセリカは前半終了間際1点返し、1-1で前半を終えた。

その後、セリカは後半に入ってから2点取り主導権を握った。後半7分Almafurteのゴレイロ中山さんがミドルシュートを決めたが、セリカにドリブルでの侵入を許し1点返され、その後両チーム1点ずつ点を取り、5-3でFCセリカの勝利となった。

 

FCセリカ

落ち着いたパスワークで相手陣地に侵入しチャンスメイクできていました。後半になるとドリブルで運ぶプレーも目立ってきて、いい揺さぶりになったと思います。

20230618-10-05-32

得点者:#4 山本さん② #7 日比さん② #9 斉藤さん

 

Almafurte

戦術をしっかり考えて、統率が取れていたプレーでした! 守備が堅く、ゴレイロのセーブやディフェンスのブロックなど相手のチャンスシーンを何度も防いでいました。

20230618-10-04-28

得点者:#20 芳野さん #1 中山さん OG

 

MOM

FCセリカ #7 日比さん

20230618-11-02-16-1 

後半の大事な立ち上がりで2点取り、チームに勢いをつけれていました。ゴールを狙える位置でのポジショニングが素晴らしく、味方からのパスに上手く反応出来ていました!

Liga Futsal-Omiya 2023 第3節 第3試合 ブルーユナイテッド vs KHFRIENDS

Photo_20230514081001

こんにちは、スタッフのケントです!
第3節 第3試合をお届けします!


前節は両チームともに勝ち点を得ましたが、今節の結果は。。。。。

20230618-12-26-27-2
ブルーユナイテッド 3-7 KHFRIENDS
の結果になりました。
暑い中、お疲れ様でした。






ブルーユナイテッド
攻守の切り替えで上回られてしまったため、カウンター・速攻で失点を重ねてしまいましたね。
今回は、PIVOが抑えられてしまったこともあり、シュートに繋げられませんでしたね。
20230618-12-26-27-1
得点者⚽ #8田中さん #13森田さん #14池田さん








KHFRIENDS
2人のPIVOが背負いながらもボールを収められたので、攻撃に厚みを出ていました。
PIVOの落としをフリーな状態でシュートに繋げていましたね。
20230618-12-26-27
得点者⚽ #5塩原さん #8磯崎さん #11佐藤さん #14中村さん #18滝本さん #22林さん②







~~~MOM~~~
第3試合は KHFRIENDS No,22 さん を選出させていただきました。
20230618-14-08-31
先制点の飛び出すタイミングが最高だったため、シュートに繋がりましたね!

Liga Futsal-Omiya 2023-24 第3節 第1試合 OZ vs Varootster

Photo_20230514081001

こんにちは!新人スタッフのカイです!

 

本日はLiga Futsal-Omiya 2023-24 第3節が開催されました!

本日の第1試合は、、 

OZ vs Varootster 

20230618-8-59-06

試合が始まり、主導権を握ったのはOZ。相手のディフェンスの動きをよく見て、だましを入れながら崩し、3点を先取した。

Varootsterも負けじとシュートを打っていくが、OZの堅い守りにより何度もゴールを阻まれました。

後半に入り、Varootsterの攻撃が多くなり、OZはカウンターをの場面が増えた。

サイドからのキックインをダイレクトで合わせて1点取ったが、キーパーの一色さんをはじめとするOZの守備により、

3-1でOZの勝利となりました。

 

 

OZ

自陣で組み立てから攻めるプレーで前半から3点も取り、最後まで相手に好きなようにやらせない守備で見事な勝利でした!

ゴレイロのセーブからのカウンターなど最後まで点を取りに行く姿勢がありましたね。

20230618-8-48-03-1

得点者:#8中村さん② #11星野さん 

 

 

Varootster

前半から果敢に攻撃を仕掛けていましたが、相手の堅い守りによって好きなようにやらせてもらえていない状況が続きましたが、

後半攻撃の主導権を握ると、何度もシュートチャンスを作れていました。疲れが見えて、パスが乱れることもありましたが、後半は無失点に抑えられていました!

20230618-8-47-20-1
得点者 #8 馬場さん

 

MOM

OZ #1 一色さん

20230618-9-44-33-1

相手の強烈なシュートを何度も防ぎ、チームの勝利に貢献していましたね。

ポジショニングからコーチング、セービングまで幅広く行えていて、好プレー続出でした!

2023年6月17日 (土)

スポットスクール with ライフキネティック

2019_20190622104401

こんにちは。

本日コーチを担当しました酒井です。
 
暑くなってきましたね~ 夏を感じる天候でした!
20230617_103835_copy_4303x2521

19の皆さんが集まってくれました!

ありがとうございました。

 

①ライフキネティク(飯塚インストラクター)
※ワーキングメモリーと基礎練習
 
②TR1  抜けロンド(3vs2)
※パス1本つないだら、隣のエリアへ抜ける
※関りを考えるタイミング
 
③TR2 パラレラドリル+2vs1カウンター
・パラレラの基礎技術と動き
※当施設の小学生向けスクール
Centro de Futsal Saitama 木曜U12 風見コーチクラスのトレーニングを
オマージュさせていただきました。
 
④ゲーム
2人組の関りを作っていこう!
※関りを考えるタイミング

以上の内容となりました。
 


次回もよろしくお願いいたします!

Over-45個人参加 2023/6/17

O45baner2021_xnmtcqu

こんばんは、スタッフのヤマシタです🍔
日差しがきつい中、本日も19名の方が参加してくださいました。
ありがとうございます!

Img_7351

本日もスタッフヤマシタが気になったのプレーヤーをあげていきます。

サカモト
さん
ゲーム序盤に決めたミドルシュートが印象的でした。
力まず軽く振っているのにスピードにのった良いシュートでした。
あれは帰ってから思い出しながら良いお酒が飲めますね!
また、ドリブルでも切り返しが深く何度も抜いていましたね。

Img_7353

次回のOver-45個人参加は
6月24日(土日) 14:30~16:30
です。次回もお待ちしております!
ご予約はこちらから。

レディース ビギナーズ スクール 14回目開催!

Photo_20230505212001

こんばんは、初級者スクールコーチのヤマシタです🌀
レディース ビギナーズ スクールの14回目を開催しました✨✨✨

Img_7349

今回は気温が30°を超える暑い中7名✨のフットサル女子が参加してくれました💓
ありがとうございます😃

今回のテーマはポゼッション
 ということでお伝えしました。

Img_7344_20230617185001


今日のように暑い時期に、ボールを失うと取り返す為に
長い時間走らなくてはならなくなります。

かといって、一人でドリブルし続けるというのも
とてもきついですよね。

そのために、しっかりボールをポゼッションして
前に進むということが大切になってきます。

暑い時期にはボールを動かせ
ボールは疲れないから
なんて言葉もあったりするくらいです。

攻撃時の目的はゴールなんですが、狭いエリアと通すのは難しく
相手にボールを奪われる可能性も高くなります。

相手の動きをしっかり観て、いない広いエリアを使って
前進できるように心がけてみましょう!


次回の予定は、決まり次第ブログで告知します。
少々お待ちください。





 

週末個人参加

2019_20200404143601

こんにちは。スタッフのリュウヤです。本日は20名の方に参加していただきました。ありがとうございました!

 

 

 

 

Photo-20230617-11-05-37
本日はとても気温が高く、日差しも強い中でのゲームとなりました!

その中でも皆さんとてもよく動けており、積極的な攻撃参加や粘り強い守備が見られました!

攻撃側は縦に速い攻撃で守備のスキをしっかりと突くことで出来ており、多くのゴールが見られました。

また、守備側も最後のシュートコースはしっかりと切れており、止められるシュートも多かったです!

その中でも、アラカワさんは素早いドリブルと的確なパスで多くのチャンスをつくり出していました!

また、サカモトさんは得意のドリブルで味方の攻撃の中心になっていました。

 

 

 

 

 

 

次回の個人参加は6月20日火曜日20:00~22:00です。またのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

2023年6月16日 (金)

金曜個人参加

20220826-22-11-23_20230616195001

こんばんは!スタッフのカブトです(*^^)v
本日は20名の方に参加していただきました。ありがとうございました!

肩の手術をしてからもうすぐ3か月が経ちますが、最近ようやくランニングが解禁されました!
小、中、高とあんなにも忌々しかった走りのトレーニングをこんなに待ち望んだことはありません(笑)
卒業後に向けて1番大事な大学3年生の夏をケガで終えてしまうのは悔しいですが、この期間でトレーニングを頑張りヒョロヒョロな肉体とおさらばしたいと思います💥


20230616-21-27-48
今日の個人参加は全体的にチーム同士の統率がとれている印象でした。
良いコンビネーションからの得点が多く見られました!

特に後半の黒チームはにテクニシャンが集まり、圧巻のコンビネーションでした。
中でもノガミさんはボールを触るたびに、いちいちオシャレでしたね!


ゴール前のチャンスでシュートを躊躇っている方々!
遠慮せずガシガシ打っていきましょう!



次回の個人参加は6月16日(土)11:30~13:00です。
お待ちしております!

また、6月20日(火)20:00~22:00の個人参加はまだ予約に空きがあります!
ご予約お待ちしております。




ブランチスクール”タマケリーニョ”

Tamakeri2021_20220505130001

こんにちは、スタッフのケントです!
本日は10名の方が参加してくださいました、ありがとうございました!
20230616-10-01-08-1





今回は「3つのコースからボールを前に運ぼう!」をテーマに行いました。



W-up
キックの確認

TR1
3対2(2+1対2)
※守備者は真ん中のラインを平行にしか移動できない

TR2
3+3対3+2フリーマン(6対3+2フリーマン)
※3人3チームに分かれて、ボールを失ったチームが守備になる

ゲーム
20230616-10-01-08




以上の内容で進めさせていただきました。
今回の「3つのコース」は“DFとサイドラインのラインが2つ”“DF同士のライン”の3つになります。

コースを狙って前進するためには、守備者を動かしてコースのライン間をあける必要があります。
下記の1か2を試してみましょう

1,幅を広く使い、狙いたいライン間をあける。
2,プレー矢印を強くゴール(前)方向に出して誘い、移動してきた守備者がいたスペースのライン間をあける。


最後に、守備者に奪われないために距離を置いてプレーしてしまう、ボールが移動している間に守備の形は整えられてしまう可能性があります。そのためにパスカット、ボールを受けた瞬間に失わないギリギリの距離まで守備者に近い距離でパスを受けてみましょう。
(※例、パスコースを確保しつつ守備者と並行の高さで受けるなど)

2023年6月14日 (水)

【日本代表もプレーした】ウォーキングフットボール今週末開催!!

Wf1

Guten Tag!(こんにちは)

フットサル大宮の事務スタッフのカトゥーリオ@自称ドイツ人です。

 

暑い日が続いたと思ったら

今度は梅雨入り☔でジメジメした日が続いていますね_(-ω-`_)⌒)_

 

そんなジメジメ気分を吹き飛ばすべく👊、わたくしメイン催しとなる

 

ウォーキングフットボール

 

第2、3回の開催いたします!!!

 

最近TV等📺で紹介され、広がりつつありますが

ウォーキングフットボールとは?

歩いて行うサッカーのことです。

イングランドで行われた55歳以上の高齢者の健康のためのサッカーが原点と言われています。

日本サッカー協会(JFA)では、サッカー未経験者でも、運動が苦手でも、障害があっても、怖がらずにプレーできるように「非接触(ボールを取りにいかない)」という日本独自のルールを導入しています。

(以下より抜粋 ※ルール解説有)

https://www.jfa.jp/grass_roots/walkingfootball/

 

主なルールはこちら

Photo_20230612195001

 

先日、日本代表の森保監督を始め、選手たちもプレー⚽

して日本サッカー協会も普及に努めている今話題のスポーツです。

https://www.jfa.jp/news/00032292/

 

走っても運動不足ですぐばててしまうという人

怪我明けのリハビリ中で走れない人

お年寄りや、子供まで幅広い年齢層で男女問わず楽しむことを目的としています( -`ω-)

また、

トサルやサッカーをやっている人でもポジションの取り方が分かったり👀

多くの効果が得られますヾ(*´∀`*)ノ

 

サッカー程ではありませんが

ゴルフやウォーキング同等で

エクササイズ的な運動強度┏(゚∀゚)┛┗ (゚∀゚)┓

も見込めることが格的に立証されており

運動不足の方も参加することで効果が得られますヾ(≧∇≦*)/

 

前回参加できなかった方や予定が合わなかった方もはじめての方も

ぜひ次回ご参加くださいm( ᵕᴗᵕ )m

 

どんな年齢でも関係なく、歩ければ参加可能ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ です。

当日はルール説明も致しますのでご安心ください。

参加の前に質問があれば気軽にお尋ねください✨

満員御礼の前回の様子はこちら↓

http://i-love-futbolsala.cocolog-nifty.com/futsalomiya/2023/05/post-cf0ce5.html


 

ご予約は以下より承り中です!

宜しくお願い致します!!

6/18(日) 17:30~19:00

https://labola.jp/r/event/show/1546554/

 

7/23(日) 17:30~19:00

https://labola.jp/r/event/show/1546560/

お電話(0486857752)

 

2023年6月13日 (火)

火曜日個人参加

2019_20200331222801

こんばんは!スタッフのケントです!

本日は19名の方に参加していただきました。ありがとうございました!



スズキさん

PIVOでゴールに背を向けている状態からの反転しながらのシュートが速く、たくさんゴールや決定機に繋げてましたね!
ナイスターン!


アカバネさん

久しぶりのご参加ありがとうございました!
本日も相変わらず速く、強かったです!(とにかく転ばない!)

 






次回は6月16日(金)20:00~22:00です。ご参加お待ちしております!

火曜ブランチスクール タマケリーニョ!

Tamakeri2021_20220505130001

こんにちは。

担当コーチの酒井です。 
 
本日は、蒸し暑さのある中、15の方が集まってくれました!
20230613_124021_copy_1108x594
ありがとうございました!!
 
本日は、気温が高くなったので、少しメニューを変更して行いました。

 
①W-up
ドリブルとパスと切り替え
 
②基礎ボールタッチ&パス
・動いて~止まってパス
・フットサルタッチ~カットイン&パス
※ケンケン/タイミング
・守備付き
 
③1on1  ゴールかコーンタッチか
・駆け引き
・観る
・ゴールへの意識
・守備は予測
・突破対応にクロスステップ
 
④ゲーム
※暑いのでPIVO当て制限付きで
 
 
以上の内容となりました。いかがだったでしょうか?

主に、ドリブルとその守備に対するトレーニングが主となりましたが、ゲームでは、少し考え方を切り替えることも必要です。

局面はあくまでも局面で、その他の状況は、もっと良い場合があります。

自身の判断を固定化せず、常に、良い状況でプレーできるように

個々が工夫できるとよいですね。


予定より少し早く暑くなってきましたが

今年の夏の火曜タマケリは、各回必ず1つ、知っておくとお得な簡単にできるプレーをご用意して

トレーニングに入れていこうと思います。

宜しくお願い致します。

 

 

2023年6月12日 (月)

シーズンスクール 2023 第1期 最終回 ミニゲーム大会

2019_20200822115001

こんにちは。

担当コーチの酒井です。

本日は20名の方に参加していただきました。

Pxl_20230610_014119194

ありがとうございました。 

シーズンスクールは、日頃の練習の成果を発揮するために、最後にミニ大会を実施!!

チームでの試合を楽しんでいただいております。

 

今回は、シーズン中に練習できなかった部分を少し練習させていただいてから、大会を楽しんでいただきました。

 

 

 
来季もよろしくお願い致します。

 

来季は若干名の追加募集がございます。

ご興味がある方は、スタッフまでお問い合わせください。

 

来季のテーマ 『2人組の攻撃と守備』

【スクールコラボ開催】大人のボルマス塾 & のんびりスクール




Jpg

のんびり×ボルマス  コラボ スクール
残念ながら雨の中の開催となり、11名の方と2時間半、たっぷりと練習しました。
20230611_190649
ご参加、ありがとうございました。
ボルマスは、ボールコントロールの観点から
 
のんびりは、ゲームの中での、技術発揮のポイントを
 
コラボらしく、相乗効果を狙っての内容といたしました。
 
 
それでは、各コーチより。。。



こんにちは、ボルマス練習会コーチのたつです。
今月は初の試み、のんびりスクールとコラボして開催しました。
テーマは「パスアンドゴー」で、ボールを離してからすぐに動き出す練習をして貰いました。
ボルマスパートの練習メニューは以下になります。
・対面パス パスと同時にダッシュ
・ダイレクトパス 動きながらのダイレクトパス交換
・パスアンドゴーの繰り返し 味方の動き出しに合わせたボールコントロールも
・シュート練 シュートからディフェンスへの切り替え
パスして直ぐにダッシュするのは皆さん最初から出来ていましたが繰り返し行ったりパスの距離が変わると少し苦労されている場面もありました。
これは上手い・下手の問題ではなく、体が動きに慣れていないだけなので、数をこなせば動けるようになります。
試合中に活用できる動きなので、今後の練習でも意識して練習してもらえたらなと思います。
通常盤は6月25日17:30から同じテーマで開催します。まだ空いておりますので、良かったらご参加ください。
宜しくお願いします。

こんにちは。
 
『のんびりスクール』担当の酒井です。
 
今日は、ボルマス塾の技術が使われているプレー場面を練習しました。
 
テーマは『PIVO当て』
 
前線の選手にボールを預けてサポートする。
 
まさに、パス&ゴー!! です。
 
 
① TR1:3vs3 コーン当てゲーム
※シュートはダイレクト
※進入禁止エリアあり
・ゴールという狙いを持って、ボールを蹴りやすいようにポジションを工夫する
 
②TR2:2vs2 + PIVO コーン当てゲーム
※PIVO当てしてからシュート。
※シュートはダイレクト
 
③TR3:6vs6  2PIVOゲーム
※フルコートでPIVO当てをしてゴールを狙う
 
④ゲーム
※PIVO当てを少し意識してみよう!
 
 
以上の内容でした。
 
TR1・TR2、同じようなゲームでしたが、
PIVO当てをすると、『ゴールに向かいながらシュートを打つことができる』という感覚を感じていただけたかと思います。
そして、いろいろな狙いを持って蹴れましたよね。そこで、”パス&ゴー”がでてきましたね。
そして、TR3では、ゴールへを意識した積極的なPIVO当てからのゲーム展開を経験してもらいました。
技術と戦術が噛み合うと楽しいですね!
 
ありがとうございました。
 
 
↓ スクールの様子をインスタで公開中!! 観てみてください!
 
また、コラボしようと思います!!
よろしくお願い致します!!

2023年6月10日 (土)

Enjoy School ~standard~

Photo_20220423152301

こんばんは、スタッフのケントです!
本日は10名の方に参加していただきました、ありがとうございました!

20230610-19-16-06-1




今回は「人の入れ替えとピサーダにチャレンジ!」をテーマに行いました。



W-up
キックの確認、ライフキネティック

TR1
2対1 ドリブルゴール

TR2
3対2

ゲーム
20230610-19-16-06



以上の内容で進めさせていただきました。

今回、ご紹介させていただいた「ピサーダ」はボールホルダーがDFを背負いながら後ろのプレーヤーにパスする際に、よく使われます。
全ての局面で使えるわけではなく、背負っているDFが先行もしくは前で守備している場面で使えます。
ピサーダは、股関節から足を後ろに振るのではなく、膝下でかかと方向に軽く振るのがポイントです。


そして、もう一つご紹介させていただいた「人の入れ替え」は、DFや味方との距離が近く狭い局面で有効な戦術です。
今回はクロス系の戦術3つとワン・ツー系1つの計4つの動きをご紹介させていただきました。

・クロス系
1,カーテン(ボールホルダーとDFの間をランニング)
2,ブロック(DFがボールホルダーに対してランニングかけるコースにポジショニングして障害物となる)
3,クルーザ【スイッチ】(ボールホルダーの後ろにランニングをしてピサーダでボールを受ける)
・ワンツー系
4,パラレラ(サイドラインと平行にボールをスペースにパス。スペースに出されたボールを追いかける)

上記の4つを駆使して狭い局面を打開することが多いです。※オーバーラップもクロス系の戦術に入ります。
ぜひ、チャレンジしてみてください!

週末個人参加

2021

こんにちは、スタッフのケントです!
本日は20名の方に参加していただきました、ありがとうございました!
こちらの確認ミスにより、皆様にお手間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。


20230610-16-39-17



サカモトさん

細かいタッチでDFの重心を動かし、抜く瞬間に逆を突いて大きく前に進んでいました!
自分のプレーが行いやすい距離間やタイミングをつくっていましたね!


イナミさん

両足でボールを蹴れる強みを活かして、対角の選手を狙ったパスでDFの背後にボールを渡すことでチャンスを演出していました!






次回の個人参加は
平日  6月13日(火) 20:00~22:00
週末  6月17日(土) 11:00~13:00
です。お待ちしております!

2023年6月 9日 (金)

金曜日個人参加

20220826-22-11-23_20230609195701

こんばんは!スタッフのカブトです(*^^)v
本日は20名の方に参加していただきました。ありがとうございました!

先週金曜日は無念にも雨で中止となってしまいましたが、僕のせいではございません。梅雨入りです。
あまりにも金曜日に雨が降るのでスタッフ間で僕に対しての雨男の疑いが強まっていたそうですが、無実です。

今週の初めの段階で金曜日に雨マークがついていて内心焦りましたが、なんとか個人参加が行えました。
身の潔白もできて、いろんな意味で安心です💦

20230609-20-48-07

今日の個人参加は、言わずもがな滑りましたね。。。
しかし
スリッピーなグランドコンディションが前向きに働いていました!

パススピードも早くテンポよくボールを運びゴールに繋がるシーンや滑りを活かしたロングシュートがよく見受けられました。

特に、後半のオレンジチーム青チームはキーパーから相手にボールを触れられることなく、尚且つチーム全員がボールに触り得点していました!
どちらのシーンも完璧な崩しでしたが、そのほとんどがダイレクトプレーでした!

クレモトさんのゴラッソ2発も脳裏に焼き付いています!(^^)!

 

即席のチームでもひとつのプレーで一体感が生まれ、チームが一丸となって楽しめるのも個人参加の魅力だと思います!

次回の個人参加は6月10日(土)14:30~16:30です。
お待ちしております!

2023年6月 8日 (木)

木曜ブランチスクール タマケリーニョ! (代行 酒井)

Tamakeri2021_20220505130001

こんにちは。

本日、ケントコーチの代行コーチとして、担当させていただきました酒井です。

Pxl_20230608_033757162

久々に木曜日の担当をさせてもらい、緊張いたしましたが・・・・

16名の方にご参加いただき、皆様のご協力もあり、無事、務めることができました!

ありがとうございました。

 
本日のトレーニングのテーマは・・・
『前向きにプレーをする。前向きを使う』
 
それに伴い、ボールを蹴る際も、ボールに対し向かって入る体の向きを作ってみよう!
といった練習をしてみました。
 
楽しんでいただけましたでしょうか?
 
 
W-up 脳トレ 2人組ボール交換
※脳に負荷のかかるなか、技術を発揮しよう!
≒ 脳に負荷をかけなければ簡単ということは・・・・
 
TR1 PIVO当て&キック
・ボールへ向かう意識や体の向き
・蹴らせるパス
 
TR2 PIVO当て&キック(3人目の動き)
・角度を考えて・・・
・ボールへ向かう意識や体の向き
・蹴らせるパス
 
TR3 サッカーパス バレー
・4vs4
・TR1/TR2 + 予測・準備・決断

TR4 3+PIVO vs 2+GK
・戦術)PIVO当ての実践練習
 
GAME 
・ゴールを目指して/前向きの選手を使おう
※ゲームの様子は後ほど、インスタで!!


以上の内容となりました。

 
ゲーム等で、目的意識を持って、ボールを受ける準備をし、良い状態でボールを扱う。

今日のトレーニングで少しでもヒントになればと思います。

 

ありがとうございました。

2023年6月 7日 (水)

【絶賛予約受付中】第2回 ウォーキングフットボール

Wf1

Guten Tag!(こんにちは)

フットサル大宮の事務スタッフのカトゥーリオ@自称ドイツ人です。

 

暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?(υ´Д`)

夏が近づき、暑い中は走りたくないですよね?(笑)

 

そんな方に朗報です。

再度の告知となりますが、わたくしメイン催しとなる

 

ウォーキングフットボール

 

第2、3回の開催が決定いたしました!!!

Wf

前回の様子はコチラ↓

http://i-love-futbolsala.cocolog-nifty.com/futsalomiya/2023/05/post-cf0ce5.html

 

 

走るのは疲れていやという人、リハビリ中で走れない人、事情があって走れない人を始め、フットサルやサッカーをやっている人でもポジションの取り方が分かったり多くの効果が得られます。

また、ゴルフやウォーキング同等でエクササイズ的な運動強度も見込めることが立証されており

運動不足の方も参加することで効果が得られます。

 

前回参加できなかった方や予定が合わなかった方もはじめての方も

ぜひ次回ご参加ください。

 

どんな年齢でも関係なく、歩ければ参加可能です。

 

ウォーキングフットボールって何?

という方でも大丈夫!

ルール説明も致しますのでご安心ください。

参加の前に質問があれば気軽にお尋ねください。

 

ご予約は以下より承り中です!

宜しくお願い致します!!

6/18(日) 17:30~19:00

https://labola.jp/r/event/show/1546554/

 

7/23(日) 17:30~19:00

https://labola.jp/r/event/show/1546560/

お電話(0486857752)

 

2023年6月 6日 (火)

火曜日個人参加

2019_20200331222801

こんばんは!スタッフのケントです!

本日は20名の方に参加していただきました。ありがとうございました!

20230606-21-22-01



ノガミさん

0から100への加速が速く、たくさんの方を置いて行っていましたね!
それに加え、ダッシュしながらのトラップは別格でした!


スズキさん

ボールを引き出すタイミングと合図が分かりやすかったため、迷わずパスを出せていました!
どんなパスにも全力で追いかけて次のプレーに繋げようとしていました!







次回は6月9日(金)20:00~22:00です。ご参加お待ちしております!

ブランチスクール“タマケリーニョ”

Tamakeri2021_20220505130001

こんにちは、スタッフのケントです!
本日は7名の方が参加してくださいました、ありがとうございました!

普段の火曜日は酒井コーチですが、本日は娘さんの運動会が本日に延期になったため、私が代行を務めさせていただきました!
雲に覆われているため、暑くもなく運動会にはぴったりの天気ですね☁☁




今回は「間合いで勝負をしよう!」をテーマに行いました。


W-up
キックの確認、ドリブル鬼ごっこ

TR1
1対1 2ゴール

TR2
1対1+サーバー

ゲーム





以上の内容で進めさせていただきました。
フットサル・サッカーでは、ボールを保持していない状況でも守備者との間合い・距離間を意識しながらプレーを行います。
意識していただきたい間合いの距離は1,5~2mです。守備者が1,5~2mの間合いを詰めてきた場合は、パスorドリブル(横方向)にアクションを起こしましょう。
そして、プレーを有利に運ぶために2対1の状況をつくることと、自らアクションを起こして守備者のリアクションを観て反対を突きましょう。

ぜひ、チャレンジしてみてください!

2023年6月 5日 (月)

のんびりスクール(202306/04)

Photo_20211018153301

こんにちは。

ブログ掲載が遅くなり申し訳ないです。

担当コーチの酒井です。
Pxl_20230604_1033292672
18の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
※写真にご協力いただいた方、ありがとうございました。
 
日中、暑くなってきましたね。
 
少しずつ、スクールの名の通り、”のんびり”な感じに強度を落としながらスクールを開催しております。
 
寒い間は、身体を温めて、待ち時間も冷やさないということで、
少し強度と持続性を上げてトレーニングしておりました。
『全然のんびりじゃなーい』と、お声をいただいておりましたが・・・(苦笑)
 
夏場は、文字通りのんびりになりますので、よろしくお願い致します。
 
 
★本日のトレーニング
 ※リクエストをいただいたので、前回のトレーニングを少し入れて行いました。
 
①基礎技術練習
・キック(インサイドキック・スプーンキック)
・トラップ(足裏コントロール・エッジコントロール)
 
②フットサルバレー(ボールはゴロ)
・体の向き
・スパイクを打たせるパス
・面とボールの関係
・浮かしちゃだめよ
 
③PIVO当て練習
3+PIVO vs 2+GK
・PIVOへのパスを意識しながら(ダイレクト)
・シュートを打たす
 
④ゲーム
 




 
以上の内容になりました。

楽しんでいただけましたでしょうか?

楽しみながら、上達へのポイントを掴んでいただいたなら幸いです。

 
ありがとうございました。

2023年6月 4日 (日)

Over45 個人参加

O45baner_20201227170501

こんにちは、新人スタッフのカイです!

本日は20名の方に参加してくださいました、

満員御です!ありがとうございます✨

 

20230604-14-32-37

本日の試合では、チームの連携プレーが目立っていたと思います。ゴール前でも落ち着いてパス交換出来ていて、上手く相手を剥がせていたので良かったです!近いとこから遠くの味方まで幅広い視野でプレーしていて、そこにパス出すのか!と何度も驚かされました。通る通らない関係なくいいチャレンジでした!

 

マツザカさん

ボール保持の仕方が良く、相手に取られないような場所に置いてキープできていました!ですが、それ以上に技に魅せられました。

突破のバリエーションが多くて、いろんな方法でゴールまで迫れていましたね!ヒールリフトで縦抜けしたときは驚きました。

 

ヤマダさん

ボールを受ける位置が非常に良く、ゴール前で張っていてシュートを狙っていたと思ったら落ちてきてライン間に入り、パス交換の中核となっていましたね!ゴール前でポジショニングしていたのでこぼれ球への反応がしっかりできていましたね!

 

次回の個人参加は06/06 (火) 20:00〜22:00 です。

ご参加お待ちしております!

2023年6月 3日 (土)

Enjoy School ~standard~

Photo_20220423152301
こんにちは、スタッフのケントです!
本日は9名の方が参加してくださいました、ありがとうございます!
20230603-17-02-26-1



今回は「DFの背後をパスで狙おう!」をテーマに行いました。



W-up
キックの確認

TR1
2対1 ボール回し

TR2
2対2+サイドフリーマン

ゲーム
20230603-17-02-26





以上の内容で進めさせていただきました。
フットサル・サッカーはDFの背後を狙いながらボールを前に進めるスポーツです。
DFの背後にボールを預けることで、守備の形(グループ)、体勢が崩れます。崩れることで次の守備を崩れた状態から整えなければならないので、攻撃側は崩れた守備を整えている間にボールの前進狙います。

DFを背後を狙うためには、DFを観ることがポイントです。
DFを観るためにボールを保持した場合は、DFと向かい合ってボールを持ちましょう。距離を詰められた場合は、ヘチーラなどの前を向いたまま下がりましょう。

もう一つのポイントは、ボールを失わないことです。
失わないために、上記のDFとの距離を空けた状態を保つこと。距離を詰められた場合は遠い足でキープに切り替えましょう。グループ(チーム)でボールを保持する場合は、サポートに入りパスコースをつくりましょう。

最後に、DFの背後は“前方向”だけではありません。DFの目線の裏にボールを預けることが背後になるので、“横方向”でも背後であれば前に進めるチャンスはあります。
ぜひ、チャレンジしてみてください!

週末個人参加

2019_20200404143601

こんにちは。スタッフのリュウヤです!本日は当初の予定より1時間遅らせての開催になったにも関わらず、12名の方に参加していただき、ありがとうございました。

 

 

 

最近、海外サッカーもシーズン最終版で、ぞくぞくと夏のジャパンツアーが発表されていますね!

僕の好きなPSGも2年連続でジャパンツアーをするそうで今からすごく楽しみです!

皆さんの好きなチームも来るのでしょうか!?

梅雨真っ只中ですが気持ちを落とさず、楽しくフットサルをしましょう!

 

 

 

Photo-20230603-12-04-45

本日は人数が12名だったためプレー時間が多く、体力の消耗が激しい試合となりました。
それにも関わらず、皆さん最後までとても良いプレーを見せてくれていたと思います!

攻守においてハードワークできている方が多く、とてもレベルの高いゲームになりました!

 

中でも、イシバシさんは久しぶりに来られたことを忘れさせるくらいの素晴らしいシュートで攻撃の中心になっていました!

 

 

 

 

 

 

次回の個人参加は6月6日火曜日20:00~22:00です。またのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年6月 1日 (木)

ブランチスクール“タマケリーニョ”

Tamakeri2021_20220505130001

こんにちは、スタッフのケントです!
本日は6名の方が参加してくださいました、ありがとうございます!
20230603-14-18-04-1



今回は「ボールを失わない持ち方にチャレンジ!」をテーマに行いました。



W-up
キックの確認

TR1
1対1 3ゴール

TR2
1対1+ゴールマン ゾーンゴール
※ゴールマンにパスが成功 or ドリブルでゾーンに侵入で勝ち

ゲーム
20230603-14-18-04




以上の内容で進めさせていただきました。
今回、ご紹介した持ち方のポイントは・・・

1,ボールを隠す
2,ボールを離す(DFから)
3,懐で扱う(足の間)


上記の3つのポイントに加えて、DFとの距離を1.5~2mの間隔を意識して頂くことでボールを失う確率が下がります。
ぜひ、チャレンジしてみてください!

« 2023年5月 | トップページ | 2023年7月 »