Enjoy School ~standard~
こんばんは、コーチの渡邊です。
本日は13名の方にご参加いただきました。
ありがとうございました!
今回は「守備者を困らせるボールの受け方に挑戦」をテーマに行いました。
W-up
グループでリフティング、パス&ゴー
TR1
3対1、3対1+1 移動ボール回し
①2つに別けられたコートの半分で3本パスを繋げられれば、隣の半分のコートに移動可能
②移動手段はドリブル、パスどちらでもよい
※ボールを受ける選手はボールと次にプレーする方向が観れる体の向きを意識
※ボールを中心に三角形の形をつくることを意識
※ボールホルダーと守備者の距離を観て、サポートする選手はサポートする“高さ”を調整する
TR2
3対3(3対2+1)
①守備者は、メイクゾーンに2人、シュートゾーンに1人と分かれた状態でスタート
②シュートゾーンの守備者はメイクゾーンに出て守備は行えない
③メイクゾーンの守備者はシュートゾーンに侵入された場合は戻って守備を行える
※ボールを受ける選手はボールと次にプレーする方向が観れる体の向きを意識
※ボールホルダーとサポートする選手の2人で、守備者を挟んで瞬間的に2対1の状況をつくる
※2対1の状況で高い確率で前進が狙える選択をする
ゲーム
以上の内容で進めさせていただきました。
今回お伝えしたのは、「体の向き+ボールコントロールオリエンタード」と「ポジショニング」です。
「体の向き+ボールコントロールオリエンタード」
ボールを受ける時の体の向きをボール方向に正面を向けると進行方向の状況が観れない、体の向きを進行方向に直す必要があります。
ボールも進行方向も観れる体の向きをつくった状態でボールを受けることを意識していただきました。
そして、パスを受けた際のボールを止めるのではなく、次にプレーを行う方向にコントロールしながらパスを受けることで素早くプレーの移行が行えます。
「ポジショニング」
テーマである“守備を困らせる”ために、ライン間(守備者の間)でポジショニングを行うことを意識していただきました。
ライン間にポジショニングすることで、ボールホルダーと2対1をつくることができます。2対1をつくることで、守備者のポジショニングや反応、判断に迷いが生じて隙が出てきやすくなります。出てきた隙を突いて最善な選択で前進を狙います。
※ライン間では1~2秒ポジショニングして、パスが出ない場合は次のプレーに切り替えましょう。(パラレラで抜けるなど)
チャレンジしてみてください!
« Over45個人参加 | トップページ | 《3時間スペシャル!》Over-45 個人参加 »
「Enjoy school」カテゴリの記事
- Enjoy School ~standard~(2024.11.30)
- Enjoy School ~standard~(2024.11.16)
- Enjoy School ~standard~(2024.10.26)
- Enjoy School ~standard~(2024.10.12)
- Enjoy School ~standard~(2024.09.28)
コメント