最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

ブランチスクール”タマケリーニョ”

2017年9月21日 (木)

ブランチスクール”タマケリーニョ”

Photo

こんにちは。

担当コーチの酒井ですhappy01

20170921_124226_zed20170921_135951_

今日は9名の方が集まってくれました~!!

早速、本日の練習を振り返ってみます!

①基礎練習
・ボールタッチ
シンプルなボールタッチですが組み合わせパターンをつくる
次のタッチのために正確にボールを置く

②パス練習+判断
・3人でのボール交換
#判断に基づいてオリエンタード
#基本ダイレクトでプレーするイメージで

③2タッチロンド
5対4 時々6対4
#ボールを受ける前の判断
#パスラインをつくる
#ファーストコントロールの場所
#体の向き

④シュート練習の複合ドリル
#技術;正確なダイレクトパス
#ファーストコントロールをシュートへ
#シュートへの意識でDFをひきつけろ!

⑤ゲーム(5対5)
・3タッチ
・フリータッチ

 

以上の内容になりました。

早く判断することで、色々な駆け引きがうまれフットサルの楽しさをまた感じていただけたかとおもます。また、動いたところにボールが来る感覚や、阿吽のプレーが気持ちよくなってくるのも、こういう練習の素敵なところです! 

ボールを受ける前の事前準備、次の次まで考えてプエーできると最高ですね!

 

暑い中、お疲れ様でした。




2017年9月19日 (火)

火曜★タマケリーニョ!!

Photo

さて、今月のタマケリテーマ

『パス&コミュニケーションsoccer

そして、『アイソレーション』を考えるところまでできるといいですね。

20170919_125107_zed20170919_125709_

15名のご参加。

ありがとうございました!!

20170919_123542_zed20170919_125708_

★今日のトレーニング

①W-up
・左右バランス、タッチのバランスを考えたボールタッチ
 
②TR1
・2タッチポゼッション
※もらう前に判断
※ライン間で受ける
※広い方
※視野の確保
※守備の位置の見極め
(遠い時は近く、近い時は遠く)
  
③TR2
・エントリ-PIVO当て&1対1の予備動作~仕掛け&守備の総合ドリル
※ファーストコントロールの置き場所
※ファーストコントロールへのパス 
 
④ゲーム
3タッチ ルール

20170919_122408_zed20170919_125707_

以上の内容になりました。

 

要所で厳しい言葉をかけさせていただきましたbleah

判断の速さは、甘えてしまうとどんどん低下します。

そして、せっかくの仲間の動きを無駄にしてしまいます。

それが、続いてしまうと、仲間は動き出しをしなくなり停滞する。。。

意外とチームで良くおきる悪い流れです。

 

それは、チームのリズムを崩し、守備側が楽に守備をできる原因にもなります。 

ですので、次のプレーへの行動にかんして

今月は少し厳しくお声がけすることもあるかと思いますが

heart04愛のムチ”ということで、お許しを!!(笑)

 

そして、ゲームのテンポをあげ、

基礎思考の徹底、視野の確保による認知力、決断力、洞察力

その辺を鍛えていければ良いですね。

 

また、1対1につながる総合ドリル。

こちらも、勝負できるところで、ボールを受けた際のトレーニングとして

しっかり身につけてくださいね~!!

以上です。

 

次は木曜日!みんなで楽しみましょう!!!!

2017年9月14日 (木)

ブランチスクール”タマケリーニョ!”

Photo

こんにちは。

今日もコーチを担当しました酒井ですhappy01

非常に暑い中でのトレーニングとなりましたが

12名の方が参加してくれましたhappy01

20170914_123154_zed20170914_130610_

あいがとうございましたscissors

さて、今月のタマケリテーマは

『パス&コミュニケーション』

そして、それをつかって『アイソレーション』を考えるところまでできるといいなーと。思っております。

20170914_121952_zed20170914_130612_

今日は、暑かったので、先週とは少し変えて、運動量を少なくし、その基礎的なところにポイントを置き練習しました。 

①W-up
・左右バランス、タッチのバランスを考えたボールタッチ

②基礎練習
・3タッチ以内 ロンド(4対2のボール回し)

③TR1
・エントリ-PIVO当て&1対1の予備動作~仕掛け&守備の総合ドリル

④ゲーム


以上の内容になりました。

20170914_122038_zed20170914_130611_

本日は、ボールを受ける前の判断の速さ!

その判断に基づいたファーストコントロールの場所を意識する練習をしました。

 

また、1対1につながる総合ドリル。

シュートを意識したボールの受け方、そして、守備の状況によっての変化をつけること。

人のプレーを観ながら、どんどん、身につけていただければと思います。

 

以上となります。

 

次回は来週火曜日です。

みなさまのご来場、お待ちしております。

2017年9月 8日 (金)

ブランチスクール”タマケリーニョ”

Photo

こんにちは。

本日もコーチを担当した酒井ですhappy01

20170907_124440_zed20170908_241007_

今日は名の方が参加してくれましたhappy01

なお、4名の方が、写真NG。

なので、カラーコーンに返信してもらいましたsmile

秘密の参加とのことです(笑) 秘密厳守!!! 

”リスク上等”で、来ていただきありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。

 
そういえば、『リスク上等』 NIKEのCM懐かしいですね。もう3年前。。。 
 

 

さて、今月のタマケリテーマは

『パス&コミュニケーション』

そして、それをつかって『アイソレーション』を考えるところまでできるといいなーと。

 

①W-up
・左右バランス、タッチのバランスを考えたボールタッチ

②基礎練習
・キックの基礎練習

③TR1
・エントリ-PIVO当て&1対1の予備動作~仕掛け&守備の総合ドリル

④TR2
・ポゼッション
※もらう前に判断
※ライン間で受ける
※広い方
※視野の確保

⑤ゲーム
バックパス禁止なしルール


以上の内容になりました。

ゲームのテンポをあげ、速い判断を求めてやらせていただきました。

基礎思考の徹底、視野の確保による認知力、決断力、洞察力

その辺を鍛えていければ良いですね。

 

また、1対1につながる総合ドリル。

こちらも、勝負できるところで、ボールを受けた際のトレーニングとして

しっかり身につけてくださいね~!!

 

次回は来週火曜日です。

お待ちしております。

2017年9月 5日 (火)

ブランチスクール ”タマケリーニョ”

Photo

ブランチスクール”タマケリーニョ”

本日もコーチを担当させていただきました酒井です。

20170905_123230_zed20170905_125824_

本日は14の方が集まってくれましたhappy01

20170905_121323_zed20170905_125823_

ありがとうございましたhappy01

 

flair今月のテーマ

『パス&コミュニケーションhappy01

そして、少し内容が良くなってきたら、

『逆サイドのアイソレーションからの1対1』をゲームで狙う!!

といった複合的なテーマでいきたいなと思います。

 

さて、パス&コミュニケーションですが・・・・

コミュニケーションとは、意思疎通することですよね。

ですので・・・

『パスを意思疎通しながら仲間とゴールに向けてつなげていく』

守備をかいくぐりながら、ボールをつないでいくことを楽しんでいきましょう!

 

soccerトレーニングの復習と※キーファクターkey

① W-up
・ドリブル&ボール交換
※視野とアイコンタクト
※状況判断

②7対7 3タッチゲーム

・シュートはペナ内 ダイレクトシュートのみ
※体の向き
※判断の速さ
※状況把握はボールが動いている時に
※敵から離れながらボールを受ける
※ファーストコントロールに意図を
※ラインと人の間、人と人の間でボールを受ける

③5対2 ロンド
・3タッチルール
※体の向き
※判断の速さ
※状況把握はボールが動いている時に
※敵から離れながらボールを受ける
※ファーストコントロールに意図を
※ラインと人の間、人と人の間でボールを受ける
 

④ゲーム



以上の内容となりました。

色々なことが必要となりますが

逆に欠けていると、ミスに繋がる可能性が高くなります!!

 

ある程度、見えてきたら

アイソレーションからの1対1

今度は個人戦術での仕掛けを意識してもらいます。

 

お楽しみに!!

2017年8月29日 (火)

ブランチスクール”タマケリーニョ”

Photo

ブランチスクール”タマケリーニョ”

本日も、コーチを担当しました酒井です。

夏らしい天気の中、13名の方に集まっていただきました。

20170829_123446_zed20170829_140022_

ありがとうございました。

 

本日は、月末ゲームデーでしたので・・・

まとめのトレーニングをし、ゲームで実戦してもらいました。

ボールをもらう前の予備動作というところで、
 
守備から離れながらもらうことを意識してもらいました。
 
 
・プルアウエー
・ケブラ
・アラコルタ
・ガット(縦フェイク)
・バ(単純に裏)
・ジアゴナル(斜めへ走る)
などなど。
 
細かく分けると色々なパターンがありますが
 
守備側の反対を取ることで、瞬間的なフリーをつくる動き
 
それが予備動作です。
 
予備動作後、守備の帰りが早ければ1対1になりますが
 
単純な1対1とは、少し違うと理解いただけたかと思います。
 
 
何か掴んでいただければと思います。

2017年8月24日 (木)

ブランチスクール”タマケリーニョ”

Photo

こんばんはhappy01

更新が遅くなってしまいすみません。

本日のブランチスクールを担当しました酒井です。

20170824_123524_zed20170824_230901_

久しぶりに、体が堪える暑さでしたね~sun

8名の方が参加してくれましたscissors

ありがとうございました。

 

☆内容

ウォーミングアップ
・みんなでリフティング
・ペラドン

サイドの1対1
・ボールを受ける予備動作

2/3 サイズでのゲーム
・3本つないでシュート!

 

ボールを受ける前の予備動作を徹底しました。

皆さん、段々、いい受け方、得意な受け方増えてきましたね。

 

20170824_123036_zed20170824_230902_

やはり、継続は力なり、挑戦なくして獲得はない!

とにかくやってみましょう!!

 


2017年8月22日 (火)

ブランチスクール”タマケリーニョ”

Photo

こんばんは。

本日、コーチを担当した酒井です。

20170822_123248_zed20170822_142158_

久々に暑くなりましたね~sweat01


flairボールを受ける前の予備動作の練習をしました。

20170822_121027_zed20170822_142159_

①ペラドン
・体の向きに気をつけて
・事前の状況判断

②8対8のゲーム

③シュート練習(予備動作をいれて)
・1対1だけど、有利な1対1を作ろう

④ゲーム

以上の内容でした。

 

さて、いろんな気づきを持っていただけたかな?と思います。

少しずつ、試してくださいね。

 

今日は、スミマセン。短めのブログで失礼いたします。



2017年8月17日 (木)

ブランチスクール”タマケリーニョ”

Photo

こんにちはsun

本日のタマケリーニョ担当しました酒井です。

cloud天気もなんとかもって、スクール開催できましたhappy01

16名の方に参加していただきましたnotes

20170817_123704_zed20170817_125052_

ありがとうございましたhappy02

 

今月は・・・

『サイドでの1対1を制してシュートまで!』

※事前準備系の動き
※体の向き
※足元の技術系(ダブルタッチなど)

をテーマにトレーニングを組んでいます。

 

今日は、ピッチが少し濡れていたので

技術系のトレーニングは無しにしました。スミマセン。。。weep

 

今日のトレーニンング

①ペラドン
ハンドパス。
頭上超えパス禁止。
シュートはダイレクトサッカープレー。
※体の向き
※サイドの活用
※事前の準備
 
②動き作り(ボックスパス)
・パス練習
・プルアウエー
・ケブラ
 
③シュート練習
・プルアウエーからシュート
・ケブラからシュート
・アラコルタからシュート
 
④実戦向け TR  ALA位置の1対1
・事前準備の動き、パサーとのタイミング

⑤ゲーム(4分ゲーム総あたfり)


以上の内容になりました。

 

部類としては、サイドの1対1ですが・・・・

flairその前の準備で、だいぶ変わってくることを感じていただけたかと思います。

 
ボールをもらう前の動き、そして、もらった瞬間の判断。

さらにパサーの決断力。

より有利にプレーするためには

そんなところが、問われるところとなりますね。

 

何か掴んでいただければと思います!!

 

いい選手は、自らの動きだけでなく

味方の外す動きをしっかり見てパスを合わせることができます。

まずは、動きを覚えて、さらに味方を活かせる選手になってください!

次週もお待ちしております!!

2017年8月15日 (火)

どしゃぶり 火曜☆タマケリーニョ!

Photo

こんにちは。

本日のタマケリーニョ!担当コーチの酒井ですrain

20170815_122204_zed20170815_143116_

本日は、19名の方のご参加、ありがとうございましたhappy01
 
そして、年1回、以前の常連さんで、

勤務地の京都からこの時期、帰って参加してくれる

羽深さんが今年もいらっしゃいましたnote 

ありがとうございました。

 

なのに・・・・スクール開始早々rainrainrainrainrain

20170815_114828_zed20170815_143116_

止む予報でしたので、続行しましたが・・・

まったく止まず、強まる一方。。。。

mistmistmistmistmistmisttyphoontyphoonmisttyphoon

水たまりだらけに・・・・
 

ということで、1つのトレーニングを行ったあと

皆さんのお気持ちもあり、水上フットサル!!


童心に返って、思い切り楽しんでいただきましたscissors

 
どしゃぶり動画をどうぞ・・・

これはこれで、良い経験になりましたね。

皆さん、前向きに参加していただき、ありがとうございました。

さて、スクールのブログなので、ここからは、少し真面目なお話で。

soccer今日のトレーニング

rainW-up ペラドン
・ハンドパスでシュートはダイレクト足か頭
・頭超えパス禁止
・ボール持った選手は歩けない
※体の向き
※事前の状況認知
※サイドの縦

rain事前準備系1対1
・プルアウェーの動き(相手から離れてボールを受ける)
・ペネトレイトの動き(相手より先にボールを受け突破)
・パラーダストップ(仕方ないとき止まって1対1)
※パサーとのタイミング
※DFとの距離感での判断

rain座学
ケブラの動き
アラコルタの動き

rain水上 フットサルゲーム
どしゃぶりだったので、ゲームへ切り替え

 

 

水上ゲームで感じたこと。(私の感想です)

ここまで、水の溜まったピッチでプレーするのは、本当に希なことで、私も初めてかもしれません。

さて、1番、私が今日、感じたこと。それは・・・

『ある部分で、どんなトレーニンングよりも、良いトレーニングになっていた』

ということです。

 

mist今日のゲームの条件
・ピッチに水が溜まっている
⇒ボールが転がらない(止まる)
⇒ドリブルが進まない
※ところどころ、水たまりがない場所もある。


さて、この中で相手から点を取るためにプレーをするわけですが、

通常通りのプレーでは当然うまくいかない。

そんな中で皆さん、工夫を皆さんし始めます。

パスの球質を変える
・浮き球を増やす
・浮き球を蹴るためにボールをリフトする
・浮き球をダイレクトでシュートする

パスを出す場所を考える
・水たまりに浮き球を落として止める
・どうせ止まるから、強いキックでボールを蹴る
・水たまりのない場所へ出す

ドリブルの方法を変える
・ボールを押し出しながらドリブル(タッチ系は進まない)
・ボールを浮かしてドリブル

さらに、パスやドリブルをしやすいように・・・
トラップの工夫

浮き球を受けやすいように、もしくはダイレクトシュートを狙うために・・・
ポジション取りや、体の向きなどの準備などの工夫。


皆さん、全て次のプレーを考えて、プレーをするようになりましたよね。

そして、状況に合わせての工夫をプレーに入れている。

これこそ、フットサルで1番大事なことだと思います。

 

そして、私もそうですが、コントロールがうまくいかず、ボールを見てしまうと・・・・

やはり、周りの視野を失い、精度の良いプレーができなくなります。

なので、トラップをしっかりすること、事前に周りを見ておくことも自然とするようになります。

 

まだ、たくさんありますが・・・・

多くの気づきを、童心に返りながら、水上フットサルが、私たちにトレーニングをしてくれたように思います。

 

ともあれ、雨の中、前向きに、ゲームを楽しんでくれた皆さんあっての時間でした。

ありがとうございました。

より以前の記事一覧