最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

シーズンスクール

2017年4月22日 (土)

シーズンスクール2017 第1期ミニゲーム大会

Photo



こんにちはsun




本日酒井コーチが風邪のため、トシキが担当し、




25名の方が参加してくださいました~o(*^▽^*)o




ありがとうございましたnotenote



Img_1952







本日はシーズンスクールミニゲーム大会runsoccer




今季のテーマを意識してプレーし、勝利することはできたのでしょうか??




まずは、試合方式の説明です!!




4チーム総当り戦を3巡行い今季のテーマ「守備&カウンター」ということで、




0-1のビハインドから戦っていただきました!




2巡終わったあと、残り1巡で0-0からのフリーゲームとしましたcatface




0-1で勝っているチームは、ポゼッションをして逃げ切るのもよし、




止めの1発で点差を放すのもよし、




負けているチームはどこからギアをあげてボールを奪いにいくのか、




各チーム作戦を考えながら試合に臨みましたscissorsscissors




それでは、試合結果をみてみましょうeye




Img_1942


Img_1941






~~リーグ戦結果~~


Sizunnminigemu2017









crown優勝crown ビリビリピカチュウ

Img_1950



今季のテーマをしっかり意識し今大会では失点数が一番少なく、優勝に輝いた要因ではないでしょうか!

負けた試合はわずか2試合、ビハインドの試合展開でも同点に持ち込む、逆転する試合展開をみせ、どこで試合を決めにいくのかをチームで統一できてましたね!!






準優勝 ピンクのルージュkissmarkkissmark

Img_1948



ビハインドの2巡戦では勝ち点がわずか5、かなり出遅れたかと思ったが、後半戦から怒涛の4連勝!!

相手の隙をついたカウンターから得点を奪い、誰ひとり守備を怠らない守備の硬さもありました!

惜しくも勝ち点1差で優勝を逃してしまいましたが、今大会を盛り上げたのではないでしょうか!





3位 まっつんと愉快な仲間たちpigpig

Img_1946



本職ゴレイロ2名を中心とした徹底した守備、簡単にゴールを決めさせないがモットー!

優勝したビリビリピカチュウに一度も勝利を与えませんでしたね!

得点数でも今大会2番目に多かったですね!






4位 蒼のぽんたpenguinpenguin

Img_1949



前半戦はピンクのルージュを除く3チームが勝ち点で並ぶ接戦となり、蒼のぽんたも優勝候補と思われたが、

後半戦は疲れもあったせいか最後まで踏ん張れず4位になってしまった。

しかし1-0で勝っている場面では、どのチームよりもしっかりポゼッションをし落ち着いた試合展開をしてました!!








最後にじゃんけん大会を行いました~happy02



見事勝利したのは...



板山さんspade!!

Img_1954




おめでとうございますshineshine







来季は 5/13 土曜日 8:00~行います!



継続をする方は掲示板に〇をお願いしますm(_ _)m



来季からシーズンスクールを参加したい、考えているという方、



一度ご連絡ください!!



☎048-685-7752



たくさんのご参加お待ちしておりますhappy02scissors


2017年4月 8日 (土)

シーズンスクール2017 第1期⑦

Photo





こんにちはsun




アシスタントのトシキですhappy01


Img_1896




本日のシーズンスクールは22名の方が参加してくださいましたshineshine




ありがとうございました(*^-^)


Img_1894


今季のテーマは...「守備&カウンター」ですflairflair




本日の練習で第1期が終了となりました!!




内容としては守備とカウンターのまとめ練習を行いましたよ~catface




早速練習内容を見てみましょうeye


Img_1893


Img_1890







cherryblossom練習メニューcherryblossom

・ウォーミングアップ
ドリブル
ボールマスタリング

・2人組パス練習
インサイドパス
ダイレクトパス
なめインサイド
アウトサイドパス
なめアウトサイド
スプーンキック
なめスプーン

・シュート練習
※カウンターを意識したシュート練習
パラレラからシュート
ブロックからバの動き
受けての状況に応じて変更

・守備の確認

・ゲーム
守備の確認、ズレを修正しながら

・フルコートゲーム
4チーム総当り戦




でしたflairflair








これで7回終了となりましたhappy02




守備が素晴らしく良くなりましたねgoodgood




自信を持っていいのではないでしょうか?




あとは、自分のマークを意識しすぎて、




ボール寄せている味方選手と平行に並ばないことsign03sign03




間を開けないことを意識しておきましょうscissors




カウンターでは自陣の深い位置でボールを奪ったら、




味方に早めに預けてボールを受けるようにするとDFがマークを付きにくくなるので




ゴールに行きやすいと思います!!






第2期では、フットサルのセオリーであるパラレラやジアゴナル、エントレリニアスなどを行いますflairflair




次回のシーズンスクール生の募集もしておりますので、




興味がある方が是非お電話ください!!




来季もたくさんのご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

2017年3月25日 (土)

シーズンスクール2017 第1期⑥

Photo




こんにちはsun




アシスタントのトシキですhappy01



Img_1702




本日のシーズンスクールは21名の方が参加してくださいましたshineshine





ありがとうございました!






今季のテーマは...「守備&カウンター






本日はカウンターの練習をみっちり行いましたよ~catface






それでは早速、練習を見てみましょうeye



Img_1699


Img_1700


Img_1696





練習メニュー

・ウォーミングアップ
ドリブル
ボールコントロール
パス

・2人組パス練習

インサイドパス
インステップパス
スプーンキック

・2対1カウンターシュート
※必ずゴールを決めること!

・深い位置でボールを奪ったカウンター(3対2+1のカウンター)
※パラレラを使ってDFの裏のスペースを狙う

・フルコートゲーム
4チーム総当り戦!!




でしたflairflair





パス練習では、キックの質、蹴り方を意識しましたね!




酒井コーチが練習でも言っていた、「フォースタンス理論




サイトがありましたので、こちらでチェック↓↓

http://mikey1111.blog51.fc2.com/blog-entry-273.html







2対1のカウンターでは、ボールを持った選手が中ドリブルした時、




持っていない選手が交差する動きを入れてボールを受けたり、




ゴレイロを惑わす動きをすることでよりゴールが産まれましたねnote






また、パラレラからDFの裏のスペースを使うことを意識し、ゴールを狙いました





まずは、ゴールを狙うこと!!





もしシュート打てない場合は味方を使うことを意識することです(*^-^)






次回は第1期最終になります!!





参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

2017年3月11日 (土)

シーズンスクール2017 第5回

Photo


シーズンスクールを担当しました酒井です

Img_0025

春らしい気候、心地よく汗がかけたのではないでしょうか?

 

今期のテーマ 『守備~カウンター』

第5回目は、マークの受け渡しとコミュニケーション


選手間のコミュニケーションで、守備のズレを防ぐことを意識してもらいました。

①W-up
・ドリブルとオリエンタード(認知・決断・実行)を意識ながら

②TR1
・キックとコントロールの基礎練習

③攻撃(マークをズラすために)
・Lからの攻撃
・ブロックカットイン
・クルーザからL

④ ③に対する守備
※マークの受け渡し

 

非常に難しいところまで来ました。

状況を把握し、しっかりと守備がズレないようにすること。

 

皆さんに頑張ってもらいました。

 

次回は、少し確認を行いながら、カウンターの練習まで行ければと思います。

 

参加者のみなさま、お疲れさまでした。

 

2017年2月25日 (土)

シーズンスクール2017 第1期④

Photo






こんにちはsun






アシスタントのトシキですhappy01



Img_1631





本日のシーズンスクールは21名の方が参加してくださいましたshineshine






ありがとうございました(o^-^o)






さて、今季のテーマは...「守備&カウンター」ですflairflair






前回の練習では守備が良かったので、攻撃の戦術を取り入れ、






攻撃戦術に対する守備も確認しましたnotenote






それでは早速、練習を見てみましょうeye





Img_1628


Img_1629







bud練習メニューchick



・ウォーミングアップ
ドリブル
ボール交換

・色別四角形パス
言われた色に動いてパスを受ける
1色ver
2色ver(フェイクの動き)
スプーンキック
好きな色にオリエンタードからパス

・攻撃戦術からシュート&守備の動き
①Lからシュート
※Lに対するDFはマークを外さずついていく
②ブロックからシュート
※ブロックに対するDFはブロックされる前に変われと声を出しマークを変える
③クルーザからシュート
※クルーザに対するDFはついていけと声を出しマークは変わらず

・ゲームの構造について

・フルコートゲーム

4チーム勝ち残り戦



でしたflairflair




Img_1630






本日のDFの動きをもう一度確認しましょうgoodgood





Lからシュート・・・マークを外さずついていく


ブロックからシュート・・・「変われ!」の声でマークを入れ替える


クルーザからシュート・・・基本は「ついていけ!」でマークは変わらず

ただし、マークから遠い場合はマークを「変われ」の声で変えてもOK







マークの受け渡しの際など、声をかけてズレが起きないようにしましょうsign03sign03






そして本日説明したゲームの構造についてです!




ボールを奪ったあとの攻撃



カウンター・・・数的有利の攻撃

速攻・・・数的同数でも素早くゴールに向かう攻撃

システム攻撃・・・パラレラやウン・ドイス、ブロックやクルーザなど...





ボールを奪われたあとの守備



遅らせる・・・撤退をかける(メイクゾーンにブロックを作る)

組織構築・・・数的同数に戻し、陣形を整える

システム守備・・・前プレやU字守備など...






しっかり確認しておきましょうcatface




次回の練習も休まず参加してくださいねscissors




お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

2017年2月11日 (土)

シーズンスクール2017 第1期③

Photo








こんにちはsun






アシスタントのトシキですhappy01



Img_1596





本日は26名の方が参加してくださいましたflairflair






ありがとうございました(o^-^o)









今季のテーマは...「守備&カウンター」ですflairflair






本日もオリエンタードパス、カウンターの練習を行いましたよcatface






それでは早速、練習をみてみましょうeye





Img_1593


Img_1594








snow練習メニューnoodle

・ウォーミングアップ
ドリブル
2人組基礎練習

・認知判断オリエンタードのパス練習
①正確なパス
②ボールが複数個あるのでどこにあるのか認知
③どこが空いている、味方が見てる見てないのか判断
④次のプレーの方向付けのオリエンタード

・3対2のカウンター練習(ロングverとショートver)
ボールを持っていない人は、DFとボール、DFの裏のスペースを確認する

・DFの確認
U字の中に入れない

・フルコートゲーム
4チーム総当り戦







でしたflairflair








DFのポイントを整理しましょう~sign03




ボールを持っている人に対してのDF...


①相手に抜かれない

②縦パスを出させない

③相手にメンタル的プレッシャーを与える



の3つ!!







マークしている人(オフザボール)に対してのDF...


①同一視野を保つ(マークとボールが見れるように)
→インターセプトを狙う

②縦パスのコースを切る

③ドリブル突破された時のカバーリング



の3つ!!






DFの時は常に意識して、忘れないようにしましょう(≧∇≦)






本日久しぶりにゲームに入らせていただきましたが、






守備が素晴らしく良かったですhappy02






ボール持っている人に対して、プレスをかける、






オフザボールの人は、インターセプトや抜かれた後のカバーをしっかり行ってましたねconfident






マークの受け渡しは、後ろの選手の指示があった時に受け渡すようにしましょうsign03






基本はマンツーマンで!!!







カウンターでは追い越す動きが少し遅かったので、






味方がボールを奪ったら、素早く攻撃参加できるといいですねgoodgood






次回の練習も頑張っていきましょう(* ̄0 ̄)ノ

2017年1月28日 (土)

シーズンスクール2017 第1期②

Photo







こんにちはsun







アシスタントのトシキですhappy01




Img_1548






本日は25名の方が参加してくださいましたshine









ありがとうございました(*^-^)










今季のテーマは...「カウンター&守備」ですsign03sign03









本日もボールコントロールと判断力を含めた練習を行いましたnote








それでは早速、練習をみてみましょうeye






Img_1544


Img_1547







練習メニュー

・ウォーミングアップ

ドリブル
ボール交換
①2人組で手で持って、
インサイドパス
インステップ
ももインステップ
②ボールを上に投げて、
インサイドパス
ワンコントロールパス

・認知判断オリエンタードのパス練習
①正確なパス
②ボールが複数個あるのでどこにあるのか認知
③どこが空いている、味方が見てる見てないのか判断
④次のプレーの方向付けのオリエンタード

・3対2のカウンター練習
ボールを持っていない人は、DFとボール、DFの裏のスペースを確認する

・DFの確認
U字の中に入れない

・フルコートゲーム
4チーム総当り戦





でしたflairflair





Img_1542






本日酒井コーチが言ったDFの重要ポイント覚えてますか~??







ボールを持っている人に対してのDF...


①相手に抜かれない

②縦パスを出させない

③相手にメンタル的プレッシャーを与える



の3つ!!







マークしている人(オフザボール)に対してのDF...


①同一視野を保つ(マークとボールが見れるように)
→インターセプトを狙う

②縦パスのコースを切る

③ドリブル突破された時のカバーリング



の3つ!!






この6つのポイントを抑えておきましょうsign03sign03







本日言われたポイントを行うと、U字の中に入れないDFができますo(*^▽^*)o







しっかり復習しておいてくださいねscissors







次回もお待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

2017年1月14日 (土)

シーズンスクール2017 第1期①

Photo







こんにちはsun








アシスタントのトシキですhappy01




Img_1484







本日は24名の方が参加してくださいましたshine










ありがとうございました(*^-^)










2017年もメインコーチ酒井コーチアシスタントのトシキで行いますsign03









よろしくお願いいたしますm(_ _)m






今期のテーマは...「守備とカウンター」ですflairflair









今季は自陣でしっかり守ってから、ボールを奪ってのカウンター攻撃を目指します!








個人の求めることは、判断の早さ、正確さが重要になります!!







1つ1つのプレーが大事になってくるので、集中力をもってプレーしましょうcatface







それでは早速、本日行った練習を振り返りましょうeye







Img_1481


Img_1482








練習メニュー

・ウォーミングアップ
ジョギング
ボール交換
基礎パス

・対面パス練習
インサイドパス
斜めにコントロールパス
半身でのコントロールパス
DFを背負ってのコントロールパス

・認知判断オリエンタードのパス練習
①正確なパス
②ボールが複数個あるのでどこにあるのか認知
③どこが空いている、味方が見てる見てないのか判断
④次のプレーの方向付けのオリエンタード

・シュート練習
縦パスからターンしシュート
斜めパスからターンしシュート
※ゴレイロが寄せてきたら落としてあげるのも良し

・守備練習
マンツーマンのコンセプトの確認
※①危険なゾーン(U字ゾーン)にボールを侵入させずサイドに追いやる
※②同一視野からのインターセプト

・フルコートゲーム
6分ゲームでの総当り






でしたflairflair











今期では、守備とカウンターを行うので、認知・決断・実行がとても大事になってきますsign03








オリエンタードのパス練習では、上記に書いたことが重要になりますhappy02







1つでも怠ってしまうと、スピードが遅くなったり、







1人にボールが複数個行ったりとミスが多くなってしまいますcrying







ボールを止めてから考えるのではなく、







どこの人がボールを持っているのか、味方に位置はどうかなど、認知判断しましょうsign03








守備練習では注意してもらったこと踏まえ、








ゲームでサイドに追いやってから、パスをインターセプトが良かったです!!








あとは寄せるタイミングどこで奪うのかを明確にするともっと守備が良くなると思いますnote










ゲームの最後にsnowsnowが降ってきたので写真をUPします~catface


Img_1486


Img_1487









次回の練習も頑張りましょう(* ̄0 ̄)ノ

2016年12月17日 (土)

シーズンスクール2016 第3期 最終回

Photo

こんにちはhappy01

シーズンスクール コーチの酒井です。

2016年 第3期 本日が最終練習日です。

まとめと、ゲーム大会で盛り上がっていただきましたnote

20161217_114736_hdr_zed20161217_154

忘年会シーズン、二日酔いなどもある中、18名の方が参加してくれました~scissors

ありがとうございました。

今季の目標

”モビリティー(連動性)の向上と基礎技術の向上”

ボールコントロールの向上を目的としたドリル形式の基礎技術トレーニングと、フットサルの基本戦術より、目線の裏と表の利用を学びつつ、それを基礎としたモビリティーの確立を目指しました。

モンタージュBloggifを作成しました
※パラレラ 縦ギャップ からのセグンドのイメージトレーニング

今日のトレーニング

①ウォーミングアップ
・ボールフィーリング(間接視野と基礎技術)

②基礎コントロールドリル
・ロールプッシュ
・アウトサイド&足裏ストップでの切り替え
・V字コントロール&ダブルタッチ
・スラロームドリブル
・足裏での足の持ち替えドリブル

③モビリティートレーニングまとめ
”時空間認知能力”の意識を高くもってflair


(1)パラレラ
Vr1:パラレラセグンド
Vr2:パラレラ ギャップからの連動
Vr3:パラレラ キャンセル からのPIVO当て~連動

(2)エル
Vr1:エル セグンド
Vr2:エル ピヴォのプレー変更からの連動
Vr3:エル キャンセルからのカーテンブロック コンティニュー~”バ”

④賞品付きゲーム大会&メフ
3チームのリーグ戦のあとのボーナス メフ

20161217_114939_hdr_zed20161217_154
優勝チームの 青ビブチーム! おめでとうございました!!
豪華な賞品だったでしょ!?(笑)

以上の内容で行いました。

いかがだったでしょうか?

 

shadowコーチ 講評

モビリティーのまとめとして、今まで覚えてもらってきた、フットサルの基礎戦術をつかいながら、『時空間認知能力』を各自に発揮していただき、モビリティーの動機付けをさせていただきました。

スペースとタイミングを活かしながら、目線の裏でのプレーを意識し、連動していく。トレーニング中、ゲームの中、かなりできてきたように思います。

ボールを受ける前に、周りを見る(時空間認知で見る。景色だけ見ないで!)ことにより、自身のプレーの次のプレー、次の次のプレーが見えてくる。そして、ボールに関わらない4人目の選手も、スペースのカバーを意識することができたはずです。

少し、文章が難しくなりましたが、文書を読んでイメージができる方、おそらく、モビリティーの能力が上がったはずです!

そして、フットサル初心者の方々、少しでもボールコントロールが落ち着き、イメージしたところにプレーができるようになっていたらOKだと思います。

 

今期もご参加いただきまして、ありがとうございます。

来季は『守備&カウンター&速攻』を意識したトレーニングを行います。

よろしくお願いいたします。

2016年12月 3日 (土)

シーズンスクール2016 第3期⑥

Photo

こんにちはsun




スタッフのトシキですhappy01





Img_1353









本日のシーズンスクールは23名の方が参加してくださいましたshineshine









朝早くからありがとうございました(*゚▽゚)ノ










今季のテーマは…「基礎技術&モビリティ(連動性)」ですねnote










今日合わせて残り2回となりましたsign03sign03










本日は今まで行ったモビリティトレーニングを行いました(。・w・。 )









それでは早速、トレーニングを見てみましょうeye






Img_1348


Img_1350







xmas練習メニューxmas

・ウォーミングアップ
ドリブル
①フリードリブル
②利き足のみ
③逆足のみ
④足裏ドリブル
・ボールマスタリング
なめインサイド
V字コントロール
足裏回転ドリブル
足裏持ち替えドリブル
三角トラップ
V字ビハインド
足裏V字
シザースインサイド三角トラップ

・4対2のロンド

ボールコントロールとワンタッチパスを意識

・モビリティシュート
カーテンからカットインシュート
ワンツーからシュート
パラレラからシュート
※角を使ったプレー
L字からシュート
クルーザからPIVO当てシュート

・フルコートゲーム
4チームで2点勝ち残りゲーム!







でしたflairflair






Img_1351




Img_1349



ゲームでも少しずつ連動した動き、連動しようとする意識が増えてきましたねnotenote









本日行った角を使ってのプレー(DFの目線の裏を使い、









得点を奪うシーンがたくさんありましたねhappy02scissorsscissors









パス出した後にサポートや一緒に攻撃参加しないと、







パスをもらった人が孤立してしまいDFに奪われてしまう場面が多かったですcryingcrying








連動した攻撃を行うようにしましょうgood








全てがサポート、攻撃参加に行くわけではありません!!







使い時を自分で判断しましょう(o^-^o)








次回は最後になりますので、皆さん是非ご参加くださいcatface








それでは次回、お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

より以前の記事一覧