最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

スポットスクール

2017年9月23日 (土)

スポットスクール

2017

こんにちは。
 
本日、コーチを担当しました酒井ですhappy01

Img_2637


rain雨も明け方、止んでくれて、なんとか開催できました。
私、何度も夜中に起きてしまい、雨の様子を確認してしまいましたbleah
たくさん集まっていただいているので、開催したいな~と。 良かった~happy01
27名の方が参加してくれました。
ありがとうございました。


Img_2631


Img_2632

 
さて、本日のテーマ
『早い判断でプレーする』
one基礎練習
・ドリブル
・ボール交換
※周りを見ながらTRY
two基礎練習
・パス交換
・ファーストコントロール
・キックの精度
・ダイレクトパスの精度
three2タッチロンド
※良いファーストコントロールをするための準備 ”観る”
・体の向き
・守備の目線の裏
・守備選手との距離を考えて
・ライン間
・ボールが動いている間に考えてポジションしよう
four3タッチ ミニゲーム
・3対3 or 4対4
 
five3タッチ ゲーム
 
 
以上の内容となりました。
 
タッチ数制限がある中で1日プレーしてもらいましたが、
ボール保持者も、受けるほうも、判断の速さが必要となります。
判断はいつするのか!
判断の元となる情報はいつ集めるのか?
 
そのあたりを追求できると、より普通のゲームでいろいろな状況が見えてくると思います。
 
また、その判断に基づき正確にプレーをする基礎的な技術。
そこも、ぜひ、こだわっていただけるといいなと思います。
 
 
判断良く、シンプルで速く!
 
この意識が、試合で大きな差になることがありますよ~!!
 
 
皆さん、お疲れ様でした。

2017年9月 9日 (土)

スポットスクール「サイドを使う攻撃」

2017



こんにちはsun



本日スポットスクールを担当したトシキですhappy01

20170909_103130_zed20170909_131635_

本日は31名の方が参加してくださいました~shine



たくさんのご参加ありがとうございます(*^-^)



20170909_084856_zed20170909_085637_ 20170909_085323_zed20170909_085635_

今日のテーマは...「サイドを使う攻撃」ということで、



パラレラ、ワンツー(ウン・ドイス)、カーテンの3つを行いましたsign03sign03



それでは早速練習内容をみてみましょうeye

20170909_085500_zed20170909_085636_ 20170909_092027_zed20170909_092315_

20170909_092011_zed20170909_092314_

20170909_091951_zed20170909_092316_




leoapple練習メニューsun

・ウォーミングアップ
ドリブル
ボール交換

・ミニゲーム
※サイドラインでボールを受けてからではないとシュートを打てない!

・シュート練習
パラレラ
ワンツー(ウン・ドイス)
カーテン

・フルコートゲーム
4チーム総当たり戦


でしたflairflair




本日はM-T-M方式(Match-Training-Match)を使ってのトレーニングを行いましたnotenote




試合を行いテーマを感じ、トレーニングで学び、試合で出す!




たくさんの方がサイドを使った攻撃が出来ていたのではないでしょうか?






それでは、各戦術のポイントのおさらいです!!


パラレラ・・・DFが中切りの時、ラインと平行にパスを受ける、ボールを後追いで受ける!


ワンツー・・・パスを出した後、すぐに味方により2対1の状況を作りDFの裏を狙う!


カーテン・・・DFとボールを持っている選手の間を通り抜け味方に中ドリブルor深い位置でボールを受ける!




しっかり頭でイメージしましょうhappy02good




次回は酒井コーチが担当です!




たくさんのご参加お待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

2017年8月26日 (土)

~大人の朝練~スポットスクール 8/26(土)

2017

こんにちは。

本日、スポットスクールを担当しましたコーチの酒井ですhappy01

Img_2479

朝から29名のご参加happy02 いつもありがとうございますshine

book 本日のテーマ
パスコミュニケーション
~仲間と相手の目線の裏を狙おう~


仲間と意図を合わせて、守備の目線の裏側を狙って攻撃の優位を保つことを目指してもらいました。代表的な決定的なプレーとして、セグンド(ファー詰め)というプレーがあります。シュートパスに対して、ゴレイロの守っているサイドの反対で待ち伏せし、シュートを決める。また、セグンドの前段階で、角を取ったピヴォを使ったプレーで相手守備の目線をコーナーに釘付けにし、そこからの展開を狙うパターンなどをトレーニングいたしました。


oneW-up&基礎トレ
・ドリブル
・パス交換
・キック&トラップ

twoパターン練習
・サイドでの縦ウン・ドイス~シュート or セグンド
・”エル”
・守備の間を狙ったダイレクトの縦パスからのウン・ドイス&セグンド

threeミニゲーム
・2PIVO +3対3 +2PIVO
角に固定PIVOをおいての3対3のミニゲーム
※目線を外した縦パスを入れる。
※角からの目線の裏への攻撃で優位に

fourゲーム
※みんなで意図を持って!
 

Img_2475_2

Img_2471


楽しんでいただけましたでしょうか?

本日は、細かい説明を少なくして、プレーをしながら、考えてもらいました。

ミニゲームも、最初は大変そうでしたが、徐々に2人のPIVOをうまく使って、相手の裏を取れるようになってきましたね。

ゲームは、各チーム、良いプレーを連携して出せていたように思います。

 

技術も大事ですが、今日のところは、”意識”でだいぶ変わると思います。

また、狙いすぎて取られると、簡単にカウンターをくらってしまうのも感じていただけたかと思います。

1人で狙いすぎず、仲間とつながってプレーすることで、良い攻撃が出来ると思います。

その時のキーワード!

『守備の目線の裏』

是非、覚えておいてください!!

2017年8月12日 (土)

スポットスクール 2017/08/12

2017

こんにちは。

本日、soccerスポットスクールを担当しましたコーチの酒井ですscissors

20170812_103124_zed20170812_131319_

今日のテーマ
『サイドでの有効な個人戦術』

20170812_095845_zed20170812_131321_

を大きなテーマにスクーリングをいたしました。

 
oneウォームアップ&技術トレーニング
・ドリブルジョギング
・パラーダ(ストップ)
・ダブルタッチ
・ダブルカット

twoパス&基礎コントロール
・足裏トラップ
・L字コントロール
・ダブルタッチコントロール

threeプルアウエーの動きからシュート
・離れながらボールを受ける
・パサーの工夫とタイミング
・L字コントロール
・ボールの置く位置
・シュートの際に敵を意識した軸足の置き方

fourケブラの動きから1対1
・オンマークかフリーか、状況判断
・オンマークの際は、焦らず、相手を引きつけてかわす
※ダブルタッチなどの技術を活かして
・フリー(並行のポジションが取れた場合含)は突破!

fiveゲーム
・サイドでボールを受ける際の工夫を頑張ろう
・サイドで工夫した人にしっかりとパスをだそう
 
20170812_095623_zed20170812_131323_

20170812_095625_zed20170812_131322_

20170812_100014_zed20170812_131320_

気持ち良い汗をかいていただけましたでしょうか?

flairサイドでボールを受ける個人戦術のポイント

・動きで相手から離れる
  ※ただ離れるのではなく、動きの方向付けを相手にさせたところで離れる
 
・パサーと阿吽の呼吸を!

・ボールを受ける瞬間
相手マークは、『離れているのか? or 近くに戻ってきたのか?』
この判断をつけ、プレーを変えることが重要!!

離れている場合は、並行位置へのボール運びと遠い足でのプレーで突破
戻ってきている場合は、足元にボールを置いて引きつけて勝負orパス

この辺の整理をつけていただくと、チャンスを作れる選手になると思います!

 

意識でできるプレーです。

是非、身につけてくださいね!!

お疲れ様でした。

2017年7月15日 (土)

★スポットスクール★~PIVO当て~

2017

こんにちは。

本日、スポットスクールを担当しました酒井です。

Img_2258

shadowトシキコーチとともに、元気よくスクールを行わせていただきました。

暑い時期なので、ポイントを絞り、毎回行っていきます!!

※今日はトシキコーチ担当日でしたが、体調不良でしたので、酒井がメインを代行しました。

 

連休初日でしたが24名の方が集まってくれましたup

ありがとうございましたshine


Img_2256


Img_2254

今日のテーマ 『PIVO当て』

PIVOポジションの選手への”タテパス”を出したあとのポイント

・PIVOの人は
ボールを収めながら仲間の動きを見てシュートorパス さらに、パスのコースを判断する。

・タテパスをパスを出した人
自分のマークを外す動きをしながら走る。

といったところをポイントとしてお伝えしていきました。

 

wave練習の内容

oneW-up
・ボールフィーリングと動的ストレッチ

two基礎練習
・インサイドパス
・コロンパス
・アウトサイドキック
・オリエンタード&コロンパス
・スプーンキック
・アウトサイドスプーンキック
※フェイクランを使いながら

threePIVO当てシュート
・フェイクランでマークを外す。
・パスのタイミングと場所
・判断のリミット
・欲しい場所を示す
 

fourゲーム
4チーム総当り
PIVO当てからのゴールは2倍!

ゲームを楽しみながら、覚えたことをやってみよう!!

sunい間は、深くまで追求するのは、頭がぼーっとしてしまうcatfaceので、

なかなか複雑なことは、難しいと思いますので・・・

Deepな世界は、ブログで伝えていければと思いますsmile

今日のPIVO当てのところの追加です。

下記動画の2つのパターンがフェイクの元となります。

 

①PIVOを使い、サイドライン側へのワンツー



コートの中央から外へボールを動かす形になります。

② ①のパターンと見せかけ(フェイク)中への侵入


しかも、クルーザの動きを入れ、さらにゴール正面に侵入していますね。

 

プレーに必然性があるから、フェイクに引っかかる。

もっというと、引っかかざるを得ないのです(笑)

 

ぜひ、この辺も感じていただければと思いますup

 

今日のスクール、楽しんでいただけましたか?

また、お待ちしております。

2017年7月 1日 (土)

スポットスクール「前を向く!」


2017




こんにちはsun




アシスタントのトシキですhappy01


Img_2229




本日のスポットスクールは酒井コーチが担当し、




29名の方が参加してくださいましたshineshine




ありがとうございました(*^-^)





本日のテーマは...「前を向く!」ですconfident




パラーダ=三角トラップですよ~sign03




朝からrainrainが降っていたのでゲームを多めにしたトレーニングを行いました!




それでは早速、練習メニューをみてみましょうeye



Img_2226


Img_2227






snail練習メニューrain



・ウォーミングアップ
ボールフィーリングと動的ストレッチ

・パス練習
インサイドパス
なめインサイド
敵をわしてパス
相手を誘ってかわしてパス

・パラーダからパス
※ゴールを向いて三角トラップ

・前を向く説明
※ボールを受ける準備(敵と少し離れてボールを受けれるように)
※ボールが来た時、敵が2mくらい離せてれば、敵の足は届かない!
※パラーダで足元にボールがあり、敵と2m離れていれば落ち着いてプレーできる!

・フルコートゲーム
4チーム総当り戦




でしたflairflair







ゲーム中に前を向く(パラーダで)ことを伝えましたが、




前を向くことで、ゴールや敵、前のスペースが見えますねo(*^▽^*)o




さらに、パス、ドリブル、シュートの選択肢が増えると思いますconfident




また、敵と2m以上離れてボールを受けれれば、取られないわけですから

そこから、焦らず正確にプレーしましょう!




敵が突っ込んできたら横にずれましょうヽ(´▽`)/






次回もお待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

2017年6月17日 (土)

隔週土曜の朝練!スポットスクール

2017

こんにちはhappy01

本日、スポットスクールを担当しました酒井ですhappy01

本日も大勢の皆様に集まってもらいました。
20170617_103216_hdr_zed20170617_103
総勢28名!!ありがとうございましたnote

 

テーマ 『ボールを奪われない ~縦パス~』

oneW-up
・基礎練習と算数
※目線を上げながらのコントロール&キック
※思考と動作の同時作業

two縦パスを通す
・インベーダーロンド(1対1)
※横ズレのためのオリエンタード
※目線や体の向きをを使ったフェイク
 

three縦パスを通す
・インべンベーダーロンド(2対1)
※横パスを使い、仲間に縦パスを蹴らせる
※広く空いているパスラインを使う(基本)
※⇒広い方と見せながら狭い方へ!

four縦パスを通す
・インベーダーロンド(2対2)
※3つの縦のパスラインを意識
※有利なパスラインを守備の動きを観ながら使う
※認知⇒決断⇒実行

 
fiveゲーム
・縦パス頑張ろう!


以上の内容でした。


縦パスの失敗は、相手にカウンターのチャンスを与えてしまいます。

通れば、自分たちのビックチャンスにつながります。

なので、その成功率は、勝敗の鍵を握るといっても過言ではありません。

有効な縦パスをしっかりけれるように

意図ある縦パスを出せるように、基礎思考を磨いていきましょう!!

まずは、認知からです。

 

本日もありがとうございました。

2017年6月 3日 (土)

6/3(土)スポットスクール

2017

こんにちは。
本日、スポットスクールを担当しました、コーチの酒井ですhappy01
20170603_103332_hdr_zed20170603_105
24名の方が参加してくれました。
 
ありがとうございましたnote
 
 
soccer本日のテーマ
『スペースを作ろう・使おう』
・コートの中での、人のいない広いスペース
・自分の中に少しのスペースを作ろう
 
といったことをお伝えしました。
 
 
oneウォーミングアップ
・ドリブル(周りを見る)
・コミュニケーション
 
two基礎練習
・パス&コントロール
・△トラップ
・バックステップでボールを受ける
・折れる動きでボールを受ける 
 
threeスペースを作る・使う
・ハンドパスポゼッション(1対1)
・ポゼッション(1対1)
スペースに動きながらボールを受けること
自分の前にスペースを作るための工夫をしてボールを受ける
 
fourゲーム
広いスペース・自分の前のスペース・人が空けたスペースを意識して、ゲームを楽しみましょう。
170603104547530_deco_zed20170603_10
 
170603104647878_deco_zed20170603_10
 
以上となります。
楽しんでいただけましたか?
 
自分の足元の技術に不安があったり、相手選手がいると焦ってしまう方は、その予防として、相手守備としっかり離れてスペースを作り、相手守備が来るまでの時間をしっかり稼げると、少し余裕が持てるのかもしれませんね。
また、空いているスペースを使うと、その人が使ってたスペースが空いたりする感覚『スペースの受け渡し』も感じていただけたらいいなーと思います。
 
 
この夏、省エネでプレーするためにも、ぜひ、やってみてくださいね。
 
本日もありがとうございました。

2017年5月20日 (土)

【動画つき!】5月20日(土)スポットスクール ”ウン・ドイス”

2017

こんにちはhappy01

店長の酒井ですhappy02

新スタッフ タイト君が、熱出しましたのでcrying

代わりにアシスタントに入らせていただきましたので、

スクールのレポートをさせていただきます。coldsweats01
※パワハラで辞めたわけではありませんので、ご安心をbleah

 

さて、今日は、心地よい最高の天気sunですね!

wave間近な暑さもあり、時より心地よい風もあり

皆さん、心地よく汗をかいていただけたかな?と思いますsmile

 

本日のsoccerスポットスクールは

トシキコーチによる。 『ウン・ドイス』でした!!

26名の方にお集まりいただき開催いたしましたhappy01

20170520_103238_hdr_zed20170520_103

ありがとうございました。

 

book本日の内容です

①ウォーミングアップ
20170520_083934_hdr_zed20170520_1_2
・ドリブル
・パス交換
※相手とのタイミングを考えながら基礎技術でのパス交換!


②スクエアパスで基礎練習と動作付け
・インサイドパスと足裏コントロール
・ウンドイスを使ったスクエアパス
※スペースを考えてボールと出会う場所へのウンドイス(ワンツー)パス

 
③フィクソ⇒アラ での”ウン・ドイス”シュート

(逆アラはセグンド)

・ドリル形式でどんどんチャレンジ!
20170520_091506_hdr_zed20170520_1_2
※フィクソの寄り方、ウンドイスの出すスペースを、守備の選手がいるものとして意識してやってみましょう!

④実践練習! 3対3 ※守備に条件付
170520114308401_deco_zed20170520_11
・守備側は手でボールを持っている選手はカットができない。(寄せは可)
・攻撃側は設定したラインをパス通過
・なるべくワンツーを狙おう!
 

⑤ゲーム
20170520_100434_hdr_zed20170520_101
たくさんのチャレンジをしましょう!


以上の、盛りだくさんの2時間となりましたnote

みなさん、楽しんでいただけたのではないでしょうか?

 

20170520_095232_hdr_zed20170520_1_2トシキコーチのアドバイス!

flairウン・ドイス (ワン・ツー)成功の鍵】
守備者をしっかり引き付けて、その守備者の裏を取るイメージを攻撃者2名で共有すること! 
そして、ドイスを蹴る人が、しっかりと自分についているマークより早くボールを受けに走り、ウンの選手が狙うスペースにしっかりと出せるようにすること。

【落ち着いて・周りを見て】
状況をしっかりと把握しないといけないので、焦らないこと。そして、相手守備者に寄せられた時こそ最大のチャンスですので、守備者が来た~シメシメ的なメンタルでいましょう!
 
 
最後に、movie本日のスクールの動画です!

ご覧いただき、イメージで復習してくださいね!!

本日は、ご参加、ありがとうございました!!

 

次回スポットスクール

6月3日(土) 8:30~10:30

担当: 酒井コーチ

テーマ(予定): スペースを作る、スペースを使う
※スペース認知力と創造力を高めましょう!!

皆様のご参加、お待ちしております!!

2017年5月 6日 (土)

スポットスクール「スペースを観る、バランスを保つ」

2017






こんにちはsun





スタッフのトシキですhappy01


Img_2047





本日のスポットスクールは酒井コーチが担当し、





GW期間ということもあり、朝早くから29名の方が参加してくださいましたnotenote





ありがとうございました(*^-^)






本日のテーマは...「スペースを観る、バランスを保つ」でしたflairflair





練習では重要なことをたくさん伝えましたよ~catface





皆さんは覚えていますか??





まずは、練習内容をみてみましょうeye



Img_2030


Img_2039








練習メニュー

・ウォーミングアップ
ドリブル

・対面パス練習
インサイドパス
インステップパス
スプーンキック

・ロンド
4対1のパス回し
普通のロンド
・広い角度と多くのパスコースを作ろう
・敵から遠い方、広い方を感じよう
・オリエンタードしよう
・サポートの動き

引越しロンド
・パス出したら移動
・重なったら修正
をしながら、ロンドをしよう!

・フルコートゲーム
4チーム総当り戦



でしたflairflair




トシキコーチコメント入り動画はこちら↓↓

ロンドでお伝えしたように、




角でプレー(90度でのプレー)をしない、対面でプレー(180度でのプレー)をしましょうsign03sign03




DFのいる方にコントロールだとボールを奪われる可能性が高いですねbearing




ファーストコントロールはどうすればいいのか??




また、DFが寄せてきていないのにパスを出してしまうと、




味方にプレッシャーが来るので、DFをなるべく引き寄せてからパスを出しましょうgoodgood




ゲームに入る前に、味方の動きをみてバランスを保つことを言われましたね!!




形はダイヤで、声かけながら入替れるといいですねhappy02scissorsscissorsscissors






最後に、本日お誕生日の岡野さんspade渡辺さんvirgoおめでとうございますpresentcake





次回もお待ちしております(* ̄0 ̄)ノ

より以前の記事一覧