最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

スタッフ日記

2016年8月 6日 (土)

フットサル特別練習会 ~三田国際学園中等部サッカー部~

こんばんはnight

今日も暑かったですね~sun

そんな中、縁あって、東京 用賀から、三田国際学園中等部 サッカー部の選手たちに

『フットサル特別練習会』として、遠くから「フットサル大宮」にご来場いただきました。traindash

私、酒井と乾でコーチをさせていただきました。

201608063_2

総勢28名の選手の皆さん。

ありがとうございましたhappy01

 

soccer今日のクリニックのポイント

今日は、『プレーの要素』を覚えてもらいました。

201608061_2

one認知(自身の置かれた状況の把握)
いい認知をするためには、『見る観る』!!

two決断(認知で得た状況把握からプレーを選ぶ)
自分自身で決断する。人にしてもらわない。プレーに責任を持とう。

three実行(決めたプレーをするための技術を発揮する)
練習した技術をしっかりと発揮する!

 

全てのプレーは、このプレーの要素を繰り返して成り立っています。

これらは、サッカー選手にとって、非常に重要な、頭の中での習慣です。

練習しなくても、意識をしっかりもつことで、養うことができること。

今日の練習で、どれくらい、できるようになったかな?

これからの練習でも続けてみてくださいね。

 

コーチ達が今日、行った様々なトレーニングでは

上記の中で、特に『認知』を意識してもらうことをたくさんしました。

 

三田国際学園の選手たちは、

1対1の攻守に強さを持っているのが特徴ですねshine

尹先生が、就任以来、しっかり鍛えてきているのを感じましたhappy02

その技術(=実行)の力を活かすために『認知』を磨く時間にしました。

soccer間接視野の練習

ボールを扱う時も、ボールだけ見ないで、ボールを景色の一部として見れるようにして、『観』ながら、ボールを扱い、認知をする。

soccer1対1の練習

ゴールを認知していれば・・・

ダイレクトでシュートを打ったり、最初のトラップをシュートの打てる場所に置きます。

そして、相手の届かない所へボールをおくことができる。

soccerパス&コミュニケーション

認知をするタイミングを練習。

味方を認知していれば・・・

素早くパスを出すことができます。

 

soccerミニゲーム

状況を把握する。

数的有利?不利?同数?

有利なプレーは何?

『認知』からの『決断⇒実行』の練習。

 

soccerゲーム

ミスを恐れず、よく観てプレーしてもらいました。

Photo_2

とても積極的で、やってみようとチャレンジする姿勢をみせてくれて良かったです。

最後に

201608064

フットサルの環境(コート狭い・人数少ない)は、

サッカーに良い影響を与える部分がたくさんあります。

例えば、判断のスピードの速さ、正確な技術、そして攻守にわたり、ボールに関わる回数の多さからくる経験値(サッカーの6倍といわれてます)

特に育成年代の選手には、大きなプレーへの影響を与えてくれると思います。

↓ブラジル代表の、フッキ選手とネイマール選手がコメントしています

http://web.gekisaka.jp/news/detail/?127569-132013-fl

是非、また、機会があったら

どこかで、フットサルをプレーして楽しんでいただければと思います。

選手のみんな。今度会うとき、みんなのたくさんの成長を見れることを楽しみにしています。応援しています!

また、尹先生。素晴らしい選手たちと出会う機会、そして指導させていただく機会をいただき、ありがとうございました。勉強になりました。

本日は、ありがとうございましたhappy01

2015年7月20日 (月)

フットサルチームクリニック!!開催

こんにちは!! 

runスタッフのトキオです!
今日は、この炎天下の中、 virgo開智高校女子フットサル部virgoの皆さん
総勢20名がチームクリニックに来てくださいました〜 happy01
Img_41821
クリニックは僕、トキオが担当させて頂きましたscissorshappy01
ありがとうございます(*^_^*)
フットサル×英会話!
とても楽しい雰囲気でのsoccerクリニックとなりましたー!!
まずはW-UPから! ボールを持ってランニング!
 
最初は台風のようにぐるぐると皆同じ方向に走っていましたが…😅笑
 
徐々にスペースを見つけて動けるようになっていましたね(^^)
 
そのあと、走りながらアイコンタクト→パス交換! コミュニケーションをしっかりとれましたかー?(^^)
 
声を出せているグループはスムーズにボールの交換をできていましたね!
 
そのあとは…難関! リズムコーディネーション!!
手は開く→閉じる 足は開く→開く→閉じる を同時にやって頂きました( ̄▽ ̄) これはスクールでやってもなかなか出来ないから内心しめしめ…なんて思っていたのですが…
 
なんと!!! 初回で3人も成功!!笑
 
若いって素晴らしいですね…笑
 
その後ドリブル練習とシュート練習!
 
シュート練習では、コースを狙うシュートと強く打つシュートを練習したのですが、
 
止まっているボールを蹴るのは難しい!
 
だから、ボールをどうするのか!
 
 
皆さんなら覚えていてくれると思うので、ブログでは秘密にしておきますね(^^)笑
 
そしてみんなおまちかね!
 
残りの時間はひたすらゲームを楽しみました!
 
flairゲームでも大切なのは、コミュニケーション!
 
たくさん声を出して、楽しくプレーをしてみてください!
 
最後は皆さんから英語でお礼の挨拶を頂きました(*^_^*)
 
Thank you for joined my Futsal class!!
 
勉強とフットサル! どちらも大変だと思うけど、楽しんでくださいね(*^_^*)
ありがとうございました!

2014年12月30日 (火)

ご挨拶

20142015

店長の酒井です。
 
本日をもちまして、2014年の営業を終了いたしました。
 
ご利用していただいた、全ての皆様に御礼申し上げます。
 
また、お取引先各位、審判スタッフの皆様にも
 
フットサル大宮を支えていただきました。
 
心より感謝申し上げます。
 
 
新年は、1月4日から営業を開始いたします。
 
16時~18時に、個人参加を行います。
 
お一人でも気軽に参加できる企画となっておりますので
 
食べ過ぎた方、身体がなまってしまった方
 
是非、ご予約いただき、ご来場いただければと思います。
 
 
新年も、フットサル大宮で、フットサルを思い切り楽しんでいただけるよう
 
スタッフ一同がんばりますので、よろしくお願いいたします。
 
最後になりましたが、皆様にとって、新年が素晴らしい1年になることをお祈り申し上げます。

2014年3月22日 (土)

まだまだ受付中!!


こんにちは!

最近花粉に悩まされているスタッフのトキオですcrying

皆さんはいかがですか??

さて、今日はこの後19時から、shine個サルshineを開催します!

今日は14名の方のご予約をいただいています(#^^#)

予定、空いちゃったんだよな~

やっぱりちょっと動きたいなあ~

という方!!

まだまだ参加を受け付けていますよ~lovely

一緒にフットサルを楽しみませんか??flair

ご予約はこちらまで↓↓

090-9396-4725

ギリギリまで携帯握りしめてお待ちしています!笑

ぜひご来場くださいhappy02

1395477771206_2

2014年3月 1日 (土)

完全復旧!!

こんばんは!

スタッフのトキオです!

たった今、ナイター照明の位置を修正し、コートが完全復旧しましたshine

工事に携わっていただいたすべての方にスタッフ一同感謝しています。

ありがとうございました!

僕も実際に上からコートの明るさを確認させていただきました!

Dsc_0249





全ての方向からまんべんなくコートを照らしているので、安全で明るく、昼間のようにプレーしていただけると思います!

照明破損時は皆さまにご不便、ご迷惑をおかけしましたが、温かいご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました!

これからも、皆様にフットサル大宮で楽しんでいただけるようにスタッフ一同頑張ってまいりますので、

完全復活したフットサル大宮でお待ちしております!lovely

ぜひご来場ください!

2013年11月26日 (火)

注目ですよ~~!!

こんにちはhappy01

フットサル大宮 店長の酒井です。

本日は、元スタッフで、今はsoccerフリスタ塾のコーチをしてくれている

virgo菅原 佳奈枝 さん

フリスタイベントに登場するのでご紹介します。

↓シマホ(島忠さん)のCMで活躍中!

日時:12月1日(日)13:30~15:00

場所:プラザノース(北区役所)ステラタウン近く

 

フリスタグループ Deportare とのコラボ

Wasseさん(Deportare)は、足裏リフティングのギネス保持者でもあります。

親子参加型のイベント(要申込)となっているようです。

詳しくは↓プラザノースホームページで

http://www.plazanorth.jp/events/cat2/20131201.html

参加したい方は、ホームページでお申し込み

見学の方は、ぜひ当日応援を!

よろしくお願いいたします。

2013年11月 2日 (土)

こんばんは!

こんばんはhappy01

スタッフのトキオです!

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、

僕はフットサル大宮で開催されている小学生スクールの卒業生で、現在大学1年ですcatface

とにかくサッカーとフットサルが大好き!happy02

そして!!

フットサル大宮のスタッフであると同時に、1人のファンでもありますlovely

なので!!

まだまだ至らぬ点が多々あるとは思いますが・・・

フットサル大宮へ足を運んでいただいた皆さんに・・・

フットサルを楽しんで、そして大好きになっていただけるように!!

一生懸命頑張りますので、どうぞよろしくお願いしますhappy02

さて、だんだん寒くなってきてもうすっかり冬ですねsad

「寒いから外で動きたくない・・・」

ではなく!!

寒いからこそ楽しいフットサルで汗を流しませんか??bleah

1383382493825_2

スタッフ一同、ご来場をお待ちしてますflair

以上、トキオでした~(^^♪

2013年10月30日 (水)

雨でも元気なスタッフたち!

nightこんばんは~ 店長の酒井です。

今日は、夕方、突然の雨rain、皆さん、大丈夫でしたか?

ちょうど、soccer小学生フットサルスクールgeminiの時間だったのですが

私は、私用で少しの時間フットサル場を空けておりまして・・・・catface

スクールはsoccer月末ゲームデー

gemini子供たちが一番楽しみにしている日だったのですが

あの雨では・・・・crying

さみしい気持ちでフットサル場に戻ったのですが・・・weep

なぜか・・・

ピッチからコーチたちの元気な声が

まさか、ずぶ濡れになりながら、新しいトレーニングを・・・・・

なんて、頑張りやなコーチたちなんだ~crying

・・・・・・・

・・・

catfacecatfacecatface

違うか・・・

ゲームデー中止、悔しかったのは子供たちだけでなく、コーチたちも。

思い切り、ずぶ濡れになりながら、元気な姿を見せてくれました。

こんなに元気なスクールコーチングスタッフ

雨も思い切り楽しんでしまう、フットサルに不可欠な遊び心を持つ彼等。

子供たちに、沢山の楽しさを伝えてくれる、shine自慢のコーチたちshineですbleah

おバカになれるのも、素敵なことですよね・・・・・。。。smile

みなさんも水たまりを見たら、ダイブしてみませんか?

ではでは。

2013年10月26日 (土)

スタッフうすいのつぶやき

こんにちは~happy01

昨日から今日のお昼にかけて台風typhoon

嘘のようなお天気となりましたねhappy02(現在16時です。)

Img00601

午前中、スポットスクールが中止になってしまったので

オシャレにカフェでPCと雑誌持ってできる子pencilみたいに

のんびり過ごそうと外へ出たのですがcatface・・・

いや、出ようとしたのですがcatface・・・・

家に傘も車もなく断念down。。。

ちょっとでも雰囲気をだそうshine

部屋でインスタントコーヒーと音楽をスタンバイして

ひとりでできる子になっていましたwinkgood

(なにもできませんがgawk

今はフットサル大宮の看板犬そして

われらが社長の「トイ様」と一緒に仕事をしていますdog

Img00603

社長はマットをむしっては散らかすばかりですsweat01

僕は印刷にてこずりミスプリントを増やすばかりですsweat02

明日から晴れ間が続くみたいなので

思い切って体を動かそうと思いますrun

皆さんも体を動かしたい方はぜひぜひ

フットサル大宮へお越しくださいねhappy02

スタッフのうすいでした!

2013年5月28日 (火)

久々のホープ軒

店長の酒井です。

たまには、普通の日記を~

15年ぶりに、千駄ヶ谷、国立競技場の近くにあるホープ軒に行きました~

そう、あの、背脂チャッチャッのコッテリなラーメン。

Dsc_2351

いや~懐かしかったです。

背脂系のラーメンを食べるのも本当に久しぶりでした~

大宮近郊にはあまり無いですしね。

美味しかったです。
アラフォーの胃には少し重かったですが。

昔は、Jリーグや代表戦を国立に見にいくと必ずよっていたんです。

ラーメン食べながら、色んなことを懐かしんでいました。

昔、よく行ったお店、また思い出したら行ってみようと思います。

みなさんも、ホープ軒、行ってみてください。

ホープ軒

http://loco.yahoo.co.jp/place/21d80847e7de8797e8fd2b02ebabba45c342833f/

より以前の記事一覧