最近のトラックバック

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

スタッフ日記

2022年1月19日 (水)

ドイツ語いきなり一言講座 26 ~寒いのは嫌いなのに寒い国にいたの巻~

Grüß Gott!(グリュース・ゴット:南ドイツで使われる挨拶) ✋

 

ここ数日急激に寒くなりましたね(´・ω・`)

今年に入っても再び、お布団・ユナイテッドを退団できない日々が続く

フットサル大宮の事務スタッフ、カトゥー@自称ドイツ人です。

 

日本では高校サッカーも終わり⚽、一時中断ですが、

ヨーロッパは逆に再開して各国で熱戦が続いていますね。

南野選手がバースデーゴールを決めていたりしました。

 

しかしながら、欧州も無観客に逆戻りし、日本でも

急激にオミクロン株が蔓延し始めております。

症状は重くないと言われていますが、未だ未知のウィルスです。

今後どうなるかわかりませんので、今一度感染症対策を万全に健やかにお過ごしください。

 

そんなわけで今日のドイツGO講座です。

先程も触れましたが、南野選手が先日迎えたバースデー。

「誕生日」

ですね。

 

これはドイツ語で

 

「der Geburtstag」(デア・ゲブルスターク)

 

文字面でそのまま読むと違いますが、発音すると

 

「デア・ゲブルスターク」

 

くらいのニュアンスです。

単なる

 

「誕生日」

 

ですが、響きがかっこいいでしょう?(笑)

ちなみに

「Happy birthday」

「誕生日おめでとう」

 

 

「Alles gute zum Geburtstag」

(アレス・グーテ・ツーム・ゲブルスターク)

 

です。

例によって直訳ではありませんが、決まり文句です。

皆さんも誕生日が近い人に

 

Los geht’s!!(ロース・ゲーツ/やってみよう!)

 

ではでは、今回はこの辺で。

Ciao Ciao✋

<過去ログ>

ドイツGO講座

 

#フットサル

#ドイツ語

#ドイツ

#かっこいいドイツ語

#ドイツ語発音

#ドイツ語記述

#誕生日

#ドイツ語ちょっと一言よろしくて

2022年1月13日 (木)

ドイツ語いきなり一言講座 25 ~2022年はW杯イヤーの巻~

Grüß Gott!(グリュース・ゴット:南ドイツで使われる挨拶) ✋

 

すでに新年あけて半分弱過ぎてしまいました💦

本年も細々とやっていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

フットサル大宮の事務スタッフ、カトゥー@自称ドイツ人です。

 

急激に新たな株が蔓延し始めておりますのでどうぞ皆様

今一度感染症対策を万全に健やかにお過ごしください。

 

そんなわけで今年一発目💣ドイツGO講座です。

既に半分近く過ぎておりますが、せっかくですので新年ネタでも。

前回のクリスマスネタで少し触れましたが

ヨーロッパはたいていクリスマスと正月の挨拶は一緒にすることがほとんどです。

元旦以外で日本のように

「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」

という事は稀だったと思います。

 

ただし、「新年おめでとう」くらいはあります。

英語で言えば「A Happy New Year」的なあれです。

海外は大体新年あけると花火のオンパレードで「おめでとう!」言いながらお騒ぎです。

まさにパリピの陽キャって感じです。

 

話が大幅にそれました。ドイツ語ですが

 

「Frohes neues Jahr」(フローエス・ノイエス・ヤー)

「Schönes neues Jahr」(シュ(ェ)ーネス・ノイエス・ヤー)

 

が一般的です。

意味は何度も言いましたが

「新年おめでとう」(意訳)

直訳するともっと違いますが、大体ニュアンスなのでこういう言葉は直訳しない方が良いです。

 

新年一発目から長くなりましたが

改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

<過去ログ>

ドイツGO講座

 

#フットサル

#ドイツ語

#ドイツ

#かっこいいドイツ語

#ドイツ語発音

#ドイツ語記述

#新年

#新年のあいさつ

#ドイツ語ちょっと一言よろしくて

2021年12月21日 (火)

ドイツ語いきなり一言講座 24 ~今年もあと10日なんだぜの巻~

Grüß Gott!(グリュース・ゴット:南ドイツで使われる挨拶) ✋

 

さて今年も残すところあと10日あまり(12/21現在)。

今週末はいよいよクリスマスですね。

サンタクロースの服の色は、一説によると返り血を浴びた色だとかなんだとか(嘘)

のっけからホラーテイストで始まりましたフットサル大宮の事務スタッフ

カトゥー@自称ドイツ人です。

 

天皇杯決勝を観戦し、今年は気分よく終わった感です。

奇跡ってあるんですね。

 

そんなわけで今日のドイツGO講座です。

今週末クリスマスということで、クリスマスネタ満載でお送りしたいと思います。

今回は

 

「Weihnachten」(ヴァイナハテン)

 

です。

いやもう響きからしてかっこいいですね。

意味は

 

「クリスマス」

 

もう一度言います。

 

「クリスマス」

 

です。

ドイツ語でクリスマスはヴァイナハテンと言うのです。

ちなみに複数形なので、冠詞は尽きません。つけるとしたら「die (ディー)」です。

クリスマスもドイツ語があるということで、冒頭のサンタクロースもドイツ語で言い換えられます。

その名も

 

「Weihnachtsmann」(ヴァイナハツマン)

 

もうなんていうかかっこいいですよね(笑)

サンタクロースと言えば

Santa_claus_front

こんな感じの優しいおじいさんが想像されますが

ヴァイナハツマンというと

Rtxtfh55_400x400

こんな感じの屈強な超人が想像できそうです。

本当に服の色が(笑)。。。。な感じですね。

 

海外でクリスマスは主に家族と過ごし、年明けも込みで行う要素が強いため

「merry christmas and happy new year」

と挨拶をかわすことが多いと思います。

ドイツ語では

frohe weihnachten und einen guten rutsch」

(フローエ・ヴァイナハテン ウント アイネン・グーテン・ルッチュ)

 

と言います。

意味は英語と同じです。

 

 

それではみなさん。

 

Schöne weihnachten

(素敵なクリスマスを)

 

<過去ログ>

ドイツGO講座

 

 

#フットサル

#ドイツ語

#ドイツ

#かっこいいドイツ語

#ドイツ語発音

#ドイツ語記述

#クリスマス

#ヴァイナハテン

#サンタクロース

#Weihnachten

#ドイツ語ちょっと一言よろしくて

2021年12月16日 (木)

スタッフなのに一般人として個サルに参加してみた ~個人参加フットサル 火曜 無双編~

Guten Abend(グーテンアーベント/こんばんは)

 

いよいよ奴が上陸して、ビクビクしている(((( ;゚Д゚)))

フットサル大宮事務スタッフ兼生徒兼アシスタントコーチ(新米)

自称ドイツ人(ベテラン)@カトゥー(`・ω・´) です。

 

緩み切ってきましたが、もう一度気を引き締めて感染対策はしっかりしましょう👊

 

さて、今回の参加してみたシリーズですが

水曜アシスタント、火曜は個サルを担当する次期雨神様☔コウセイさん

 

個人参加フットサル(通称:個サル)

 

 

 

ただの参加者🐱

 

として参加してみたよー。

内容詳細はこちらをクリック⇒

 

この日は午前中降った雨の影響もあり、急激に冷え込んだ💨せいか

いつも満員御礼の個サルの人数が少ない状況でした。

 

しかしながら、参加されるお客様にはせっかく時間を作っていただいているので是非とも

楽しんでいただきたい❗という事で、急遽緊急出動です。

 

幸い、膝神のご機嫌が最高潮に良く痛みもありませんでした。

当方スタッフではあるものの、メインはコウセイさんがおりますので

普通に皆様と楽しんでしまいました(・ω<) テヘペロ.

 

顔見知りの方もいらしてたおかげですんなり溶け込み、この日は

 

自分死ぬんじゃないか?(゚Д゚;)

 

というくらい調子が良かったです。

上手い人が周りにいると、自分が上手くなったような錯覚に陥ります。

 

少ない人数でしたが、スタッフのコウセイさん中心に

楽しく和気あいあいとした雰囲気で楽しませてもらいましたよ✨

 

当施設の個サルは楽しさを第一に考えているので

初めての方でも十分楽しめる個サルとなっております。

 

毎週火、金の20:00~22:00まで開催されておりますが

大人気のため中々予約が取れない状況となっております。

是非お早めにご予約いただくか、こういったチャンスを狙って参加してみてくださいね。

 

私もたまに緊急出動するかもしれません。

その際はどうぞお手柔らかにお願いします。

 

また、男女共に参加できます。

その他ご質問があればお気軽にカトゥーまでお声がけください。

 

ではではCiao!

2021年12月14日 (火)

ドイツ語いきなり一言講座 23 ~もうすぐクリスマスの巻~

Grüß Gott!(グリュース・ゴット:南ドイツで使われる挨拶) 

 

12月も半ばに入り今日はさいたまでも雪が降ったとか降らなかったとか。

Jリーグもシーズンが終わり退団やら引退やらがちらほら出てきましたが

お布団・ユナイテッドは退団したくないフットサル大宮の事務スタッフ

カトゥー@自称ドイツ人です。

 

リーグが終了し残すところ天皇杯決勝。

3年ぶりの決勝にウキウキ半面、ドキドキ半面です。

 

そんなサッカーとは全く関係ないドイツGO講座です。

あくまで何となくかっこいいをドイツ語のセレクトです。

今回はそろそろクリスマスという事で、クリスマスネタを何回か。

 

ここ近年で爆発的に有名になったドイツのケーキ

 

「der Stollen」(デア・シュトレン)

 

です。

別にかっこいいからではなく、クリスマスネタだからというだけです。

よく「シュトーレン」と伸ばす人もいますが、正確には

 

「シュトレン」

 

です。意味は

 

「坑道」とか「横穴」

 

ですが、特に意味とかあまり使うこともないので

ドイツのクリスマスに見かけるケーキの名前

という認識で良いと思います。

 

単語よりも豆知識が今回は多めになりますが、シュトレンは熟成させると美味し事から

12月に入ってクリスマスまで徐々に食べていくスタイルです。

ドイツ?(ヨーロッパ?)はアドベントカレンダーに代表されるように

クリスマスまでの期間を数えて楽しみに待つ習慣が強いみたいです。

アドベントカレンダーも1日1日お菓子が出来るものもあります。

 

ちなみにブンデスリーガ各チームもグッズ販売しています。

選手の複製サイン入りカードや、抽選で直筆のサインカードや試合チケット

が当たるものまでありますよ。

インターネットで覗いてみてください。

 

ではでは、この辺でCiao!✋

 

<過去ログ>

ドイツGO講座

 

 

#フットサル

#ドイツ語

#ドイツ

#かっこいいドイツ語

#ドイツ語発音

#ドイツ語記述

#ドイツ語ちょっと一言よろしくて

2021年12月 6日 (月)

ドイツ語いきなり一言講座 22 ~何の因果か阿部ちゃんの背番号じゃんの巻~

Grüß Gott!(グリュース・ゴット:南ドイツで使われる挨拶) 

 

いつの間にか12月ですね。

今年も残りわずか。

ますますお布団・ユナイテッドを退団できないフットサル大宮の事務スタッフ

カトゥー@自称ドイツ人です。

 

自分は朝の寒さでお布団・Uを退団できませんが

2021年のJリーグが閉幕し引退、退団の選手がどんどん発表になっていますね。

アテネ五輪世代阿部勇樹選手(浦和レッズ)田中達也選手(アルビレックス新潟)

大久保嘉人選手(セレッソ大阪)が続々と引退を発表し寂しい限りです(´·ω·`)

 

間が空いてしまいましたが細々と続けていきますドイツGO講座です。

 

何となくかっこいいをドイツ語のセレクトです。

今回はドイツ語を習っている人が割と序盤に教わり、ハマる単語

 

「der Kugelschreiber」(デア・クーゲルシュライバー)

 

です。

なんか必殺技みたいでかっこいいですよね?

パイルドライバー的な?

 

ですがこれ、序盤に習うように日常で皆さんもよく使うものなのです。

 

「ボールペン」

 

です。

もう一度言います。

 

「ボールペン」(`・ω・´)

 

です。

この単語を分解すれば理由が分かりますが、長くなるので個別にカトゥーまで聞いてください。

ちなみに長いですよね?クーゲルシュライバーって。ドイツ人も多分そう思っているのだと思います。

大抵は

 

「der Kuli」(デア・クリ)

 

と短縮します。

ですので、クーゲルシュライバーと言っている厨二病の人には「クリ」ねと

ドヤッ( •̀∀•́ ) ✧ドヤ てみてください。

 

 

ではでは、この辺でCiao!✋

 

<過去ログ>

ドイツGO講座

 

 

#フットサル

#ドイツ語

#ドイツ

#かっこいいドイツ語

#ドイツ語発音

#ドイツ語記述

#ドイツ語ちょっと一言よろしくて

2021年12月 1日 (水)

スタッフがスクールに今度はアシスタントとして参加してみた ~Enjoy School ~standard~ 謝罪 編~

Entschuldigung(申し訳ございません)

 

<(。_。)> 

 

この度は、アシスタントコーチにも関わらず、最後のワンプレーで終了のゲームを

私のゴールで終わらせてしまい大変申し分けございませんでした。

 

 

と、言う謝罪からスタートです。

Guten Tag(グーテンターク/こんにちわ)

 

フットサル大宮事務スタッフ兼生徒兼アシスタントコーチ(新米)自称ドイツ人(ベテラン)@カトゥーです。

肩書がどんどん増えて、のっけから重苦しい雰囲気で始まった今回の参加してみたシリーズですが

 

今回はケントコーチの指導する

 

Enjoy School ~standard~

 

 

アシスタントコーチ

 

として参加してみました。

練習内容詳細はこちらをクリック⇒

 

上記ブログにもあるように、ケントコーチはスクール前のリーグ戦

*ケントコーチは埼玉県フットサルリーグ3部のFSO所属現役選手です。

の影響で普段よりも動けないという事で、微力ではありますが私がお手伝させていただきました。

補足ですが、私もFSOの主務をやらせてもらっており、サッカーC級のライセンスを保持しております(念のため)

 

とはいうもののアシスタントデビューで、緊張しておりました ((;゚Д゚))))

幸いこの日の膝神のご機嫌はそこそこよく、動くことができました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

 

メインコーチを助けつつ、皆様のお手伝いもという中々難しい役でしたが

貴重な経験をさせて頂きましたヽ(・∀・)ノ

 

練習は実践を交え、自身もケントコーチの代わりに参加し、

ゲームは当初は参加予定ではありませんでしたが、急遽アクシデントにより参加させていただきました。

なるべく、練習でやったことを意識してプレーしてみましたがいかがでしたでしょうか(゜ω゜)?

 

ゲームでは、失敗を恐れずにまず今回のスクールのテーマである「オリエンタード」をガンガン使ってみましょう。

次回の時も是非忘れずにやってみてくださいね。

 

最後は冒頭に合った通り

前方にあまりに美味しいスペースがあった≡≡≡((っ`・Å・)っ

ので走りこんでしまいました。。。。。。

改めて申し訳ありません(_ _|||)

生徒の癖が・・・・・・(苦笑)

 

 

コーチと言えるほど卓越したプレーはできませんが、知識と技術を伝えることは

できますので生徒参加している時でも、アシスタントの時でも、はたまた事務の時でも

気軽にお声がけください。

 

参加してないけど、気になっている、どのスクールに参加すればよいか分からないという方も

気軽にカトゥーまでお声がけください。

 

ではではCiao!

2021年11月29日 (月)

スタッフが堂々とスクールに生徒として参加してみた ~CENTRO DE FUTSAL SAITAMA U15 木曜再び 編~

Guten Abend(グーテンアーベント/こんばんは)

 

フットサル大宮事務スタッフ兼生徒自称ドイツ人@カトゥーです。

少し遅くなりましたが、ドイツGO講座ではなく

 

スタッフが堂々とスクールに生徒として参加してみた✨

 

シリーズ第7回目です。

過去はコチラ➡⚽⚽⚽

 

今回の参加してみたシリーズは

CENTRO DE FUTSAL SAITAMA U15

SAITAMA U15

 

U15

 

オワカリイタダケタダロウカ?

 

そうです。

フットサル大宮の平日月~木で開催される小中学生スクール

 

CENTRO DE FUTSAL SAITAMA

*随時生徒募集中

 

の中学生スクールに再びお邪魔しました。

 

前回同様、中学生は絶賛テスト期間中🏪の生徒が多数。

前回より生徒さんの人数が少なかったので

普段火曜個サルと水曜アシスタントコーチをしている

Kウセイコーチ

も含めて、緊急出撃したわけです。

 

何度も言いますが決して、厨二病だk(以下略

 

学生の本分は勉学でありますし、勉強の仕方は人それぞれという事です。

(出席していた生徒さんがおろそかにしているという意味ではございません)

 

ということで、再び風見コーチのご指名を受けスクランブル出撃💨させていただきました。

 

ちなみに今回もコーチ役ではなく生徒役です。

 

更に、今回は選手コース経験者のU12世代の選手

前の時間に練習を終えたにも関わらず参戦。

 

寒いのに元気ですね~

 

ゲームデーという事もあって、練習を少なめにゲーム中心の練習日となっておりました。

1点勝ち抜けゲーム制という事で

 

勝ち続けると沢山ゲームができますが

きつい!!orz(ヽ´ω`)

 

体力よわよわ芸人の自分は死ななない程度にヘロヘロでした。

色々な世代、さらには女子の生徒さんも参加して、笑いあり、PKありで真剣で楽しい時間でした。

 

相変わらず自分が一番楽しんでしまった気がします。

 

生徒さん、コーチにはいつも本当に楽しい時間をいただき感謝しまております。

生徒さんは、テストも(もう終わっていると思いますが)

フットサルもサッカーもぜひとも頑張ってください👊

 

スクールに関して雰囲気も含め何かご質問があれば気軽にカトゥーまで

お声がけください。

 

ご入会、体験に関してもお尋ねください。

まず詳細はこちらになります↓

CENTRO DE FUTSAL SAITAMA

 

私は次回に備えて再びメンテナンスして、膝神のご機嫌を伺っておきます。

ではではCiao!

2021年11月23日 (火)

スタッフが堂々とスクールに生徒として参加してみた ~ブランチスクール”タマケリーニョ”火曜 再始動編~

Guten Abend(グーテンアーベント/こんばんは)

 

どうもー

フットサル大宮今日はただの生徒自称ドイツ人@カトゥーです、カトゥー、カトゥーです。

膝の調子が良くなったので、堂々とまたスクールにさんかしてみたよー(ここまでマヂラブ風)

 

そんなわけでドイツGO講座ではなく祝日ということもあって(夕方は出勤ですが)

膝の調子もようやく復活してきたので(フラグ)

 

スタッフが堂々とスクールに生徒として参加してみた✨

 

シリーズ第6回目を敢行してみたよー!

過去はコチラ➡⚽⚽⚽

 

まず前にも書いた通りフットサル大宮には雨神伝説なるものが存在します☔

わたくしも少なからずの雨男という話もしたと思います。

 

でも、でもでもでもでも~

 

11月も後半に差し掛かるというのに良い天気☀

そして最高気温15度とか。。。。💦💦



まぢで雨男返上しようと思います(`・ω・´)

そんなこんなで

 

ブランチスクール”タマケリーニョ”火曜

(担当:酒井コーチ)

 

です。

内容詳細はこちらをクリック⇒

 

祝日ということもあり満員御礼。

参加者も、顔見知りが多く、楽しく過ごせました。

 

テーマは「シュート/前進」でした。

 

トレーニングはいろいろな種類のボールを回しながらの練習。

正直、ちょっときつかった(笑)

 

心地よいきつさです✋

 

人数も多いことでゲームの時間を長くしてくれました。

ゲームでは練習でやったことが皆さんは活かされていまして

なかなかボールが出ず、交代のタイミングがなかったです(笑)

 

自分は・・・・・・今日シュート打ってないかも・・・・(´・ω・`). しょぼーん

テーマとは。

 

でも

総じて楽しかったです(語彙力)

 

また膝神様のお伺いを立てて参加したいと思います(`・ω´)キリッ

 

ではではCiao!

2021年11月17日 (水)

ドイツ語いきなり一言講座 21 ~プロの世界は厳しいのですの巻~

Grüß Gott!(グリュース・ゴット:南ドイツで使われる挨拶) 

 

11月も半ばを過ぎ、もう日も短くなってきましたね。

いよいよ冬の始まりでしょうか。

毎朝お布団・ユナイテッドを退団できないフットサル大宮の事務スタッフ

カトゥー@今日は自称ドイツ人です。

 

昨晩?明朝?(日本時間17日1時)に行われたW杯最終予選の

オマーンvs日本は無事に勝ててよかったですね✨

なんのサプライズもない先発でどうなるかと思いましたが、まずは勝つことが大事です👊

個人的にそんなこと?より、浦和レッズの阿部勇樹選手引退と槙野智章選手退団

ダブルパンチでショックです(´・ω・`)

もう契約云々のそんな時期か・・・・残るは興梠慎三選手だなーと思いながらビクビク毎日を過ごしております。

プロの世界なんでね。仕方のない事ですから。。。。。(・ω・`寂)

 

 

そんなメンタルダメージを受けつつもドイツGO講座です。

 

発音🎵シリーズは20回で終わりです。

 

 

感の良い子は嫌いだよ!

 

そう20回目抜けてますが、諸事情により遅れています。

 

今回から再び、何となくかっこいいをテーマに単語セレクトしていきたいと思います。

途中で気が変わるかもしれませんので心の準備はしておいてくださいね。

 

冒頭でも話題に出た「秋」です。

ドイツにも一応四季はあります。ただし日本のようにはっきりしてはいません。

特に今の時期は秋と呼ぶには程遠く、寒くてたまらないレベルです。

そんな秋ですが

 

「der Herbst」(デア・ヘアプスト)

 

日本ではよくRをラ行で発音するので「ヘルプスト」と記載、発音されることが多いですが

現地発音では「へアプスト」または「ヘァプスト」と発音した方が良いでしょう。

 

ちなみに、サッカーのブンデスリーガで、折り返し時点で首位に立ったチーム

「der Herbstmeister」(デア・ヘァプストマイスター/秋の王者)

と呼びます。

理由は・・・・・・

 

知りません( ・`ω・´)キリッ

 

12月に折り返す上に、極寒状態の冬でなぜ「秋の王者」と呼ぶのか6年間いてもわかりませんでした。

「Der Herbstmeister」がほぼほぼ優勝していることは否めません。

 

皆さんもぜひ今季の「ヘァプストマイスターは○○だね」とドヤッ( •̀∀•́ ) ✧ドヤ てみてください。

ではでは、この辺でCiao!✋

 

<過去ログ>

1回目 2回目 3回目 4回目 5回目

6回目 7回目 8回目 9回目 10回目

11回目 11.5回目 12回目 12.5回目

13回目 14回目 15回目 16回目 17回目

17.5回目 18回目 19回目

 

#フットサル

#ドイツ語

#ドイツ

#ウムラウト

#ごめんなさい

#ドイツ語発音

#ドイツ語記述

#ドイツ語ちょっと一言よろしくて

より以前の記事一覧