最近のトラックバック

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

初級者スクール

2021年12月 5日 (日)

初級者スクール52回目開催!

1100yen

こんばんは、風邪をひいて治らないままの
初級者スクールコーチのヤマシタです🌀
第52回目を開催しました✨✨✨
Img_9598
今回は寒い中、元気な10名✨
の方に参加していただきました💓
ありがとうございます😃

今回のテーマもあいかわらず、止める蹴る!
ということでお伝えしました。

Img_9595


今回の練習メニュー

  1. ウォーミングアップ
    フリードリブル、足裏ドリブル(前進、斜め、横)
  2. 対面パス
    インサイド(通常、軸足停止)、インステップ、スプーン
  3. ロンド(ボール回し)
    2面、各面に3人(攻撃)に1枚DF、指定回数以上で逆面に展開
  4. ボール落としゲーム
    ハーフコート2vs1、ピボ当てできたプレーヤーは攻撃側に移動可
  5. ゲーム
    今日のお題!🎬
     お正月によくしていること

Img_9596

今回は止める蹴るの中でも蹴ることに重点を置いてお伝えしました。
強く正確なボールを蹴るためにどうしたら良いのか?


頑張ってりきむ必要はありません。
リラックスしていた方が毎回同じことを繰り返すには簡単です。
今日お伝えしたことを、毎回プレーのたびに気をつけて
習慣にしてもらえるとゲーム中に普通に出てくるようになると思います。

後半ではその蹴る技術を活かすための考え方をお伝えしました。
どういうポジションにいるべきなのか、とられないための距離は?

最後のゲームでも良いボールまわしが沢山出ていたと思います。
自分達のチームや個人参加などに戻った時にもぜひ活かしてみてください。

次回が今年最後の開催です⚽
 1⃣12/25(日)16:30~18:30です。
 (インターネットご予約はコチラより)
クリスマス開催ということは…

いずれも参加費 1,100円/1人/1回となっています。
皆さんのご予約お待ちしております。

 

2021年11月20日 (土)

初級者スクール51回目開催!

1100yen

こんばんは、最近怪我続きの初級者スクールコーチのヤマシタです🌀
第51回目を開催しました✨✨✨

Img_9347

今回も大盛況16名✨
の方に参加していただきました💓
ありがとうございます😃


今回のテーマはボールを失わないためにすること!
ということでお伝えしました。

Img_9342
今回の練習メニュー

  1. ウォーミングアップ
    ドリブル、トンパ、下がるドリブル等
  2. ボールマスタリング
    トライアングル、ビハインド等
  3. ドリブル突破ゲーム
    ボールを止めた状態からの1vs1
    1.DF側はOFがボールを触ったら動ける
    2.上記に加えDF側は一度だけ前にとりにいける
  4. ボールキープゲーム
    ボールを背後から転がしてもらってとられないようにキープ
    遠くまで逃げ切るか逆をとって突破ドリブルorパスで勝ち
  5. ゲーム
    今日のお題 フットサルシューズを選ぶ基準(値段以外で)

Img_9346

ボールをとられないためにどうしたら良いかというのをお伝えしました👀
言われてみると案外当たり前のことだったります💡
ただ、これを意識的にできるかどうかでプレーが変わってきます✨

ボールを奪われる選手は相手カウンターの起点となってしまうので
味方としてもボールを渡しづらくなってしまいます💦

ボールを沢山触りたい方はぜひ今回お伝えしたことを毎回気をつけてみてください
結果として、相手を抜きやすくなったりすると思います⤴

⚽次回以降の開催は以下の通りです⚽
 1⃣12/5(日)17:00~19:00です。
 (インターネットご予約はコチラより)

 2⃣12/25(日)16:30~18:30です。
 (インターネットご予約はコチラより)

いずれも参加費 1,100円/1人/1回となっています。
皆さんのご予約お待ちしております。

2021年11月 6日 (土)

初級者スクール50回目開催!

1100yen

こんばんは、コーチのヤマシタです✋
初級者スクールの第50回目を開催しました✨✨✨

Img_8995

今回も大盛況15名✨
おかげさまで初級者スクールも節目の50回を迎えることができました💓
ありがとうございます😃
集合写真も50を表現していただきました。

今回のテーマはボール回しをするために
幅と深さをとろうということですすめていきました。

Img_8992
今回の練習メニュー

  1. ウォーミングアップ
    ドリブル、間抜け、トンパ、V字、ビハインド等
  2. 対面パス
    足裏トラップ、インサイドパス、トンパ
  3. ロンド(ボール回し)
    3vs1
  4. 大きなロンド
    ハーフコートごとにOF4枚、DF3枚、逆サイドにDF1枚
  5. ゲーム

Img_8993

ボール回しをするときには相手から離れてボールを受けると
その後のプレーに余裕をもつことができます。

そのためにはゴロの早いボールを正確に蹴ることができ
味方との距離をほどほどにとることが必要になってきます。

味方との距離を少しとると相手DFの間が空きやすくなってきます。
その条件をうまく使うとボールが回るようになると思います。

ぜひゲーム内でできるようにチャレンジしてみてください。

次回の開催は11/20(土)16:00~18:00です。
参加費 1,100円/1人/1回

インターネットご予約はコチラより
みなさんのご予約お待ちしています。
よろしくお願いいたします。

2021年10月25日 (月)

スタッフが堂々とスクールに生徒として参加してみた ~初級者スクール 酒井コーチ代行 編~

Guten Abend(グーテンアーベント/こんばんは)

 

フットサル大宮事務スタッフ、自称ドイツ人@カトゥーです。

今回は

 

スタッフが堂々とスクールに生徒として参加してみた✨

 

シリーズの第5回目です。

過去はコチラ➡⚽⚽⚽

 

前回とは違い、今回はちゃんと大人のスクールです💣

普段フットサル大宮の山Pこと山下コーチの行っている

 

初級者スクール

 

に参加しました。

残念ながらこの日は山下コーチが負傷の為てんちょ・・・・

 

酒井コーチが代行

 

となっておりました。

ただ、内容などは山下コーチとの打ち合わせで沿ったものであり

実際動けないだけで山下コーチはピッチにいました。

 

スクールの詳細はこちら⇒⚽⚽⚽

この日のテーマは「オリエンタード」

専門用語で???と思う人もいるかもですが

 

ボールの方向づけ?(であってる?)

 

かと思います。

単純に足元で止めるのではなく、少しずらしてみるという事です。

そうなるとどういうことになるかは⚽⚽⚽をご覧ください。

 

内容自体は難しいことはないのですが、技術が追いつくまで少し時間がかかります。

ただし、丁寧にやればできることですし

コーチもまずは確実に、丁寧にとやらせてくださるので安心です。

 

ゲーム形式では、みなさんやったことがすごいできていて

追いつくのに必死でした。

ですが、毎度のことながら

 

楽しかったです。

 

中でも、自分は浦和レッズの山中ばり(最近よく見ているので)のオーバーラップから

クロスを上げたのが気持ちよかったです。

(注:練習テーマ全く関係ありません)

 

次回からは山下コーチが復帰するらしいので皆様も是非ご一緒に!

自分もメンテナンスしておきます笑(特に膝)

ではではCiao!

2021年10月24日 (日)

初級者スクール 第49回目 (酒井コーチ代行開催)

1100yen

更新が遅くなりました!
初級者スクールのコーチを代行担当しました酒井です✋
 
初級者スクールの第49回目ということでしたが、
記念すべき50回目は山下コーチは復帰されていると思いますので
ファンの皆さん、安心してください💕💕💕
 
20211023_190358_copy_1305x734  

12名の皆さんと練習をさせていただきました。ありがとうございました。
  
 
☆今日のテーマ☆
『 コントロールオリエンタード 』~プレーの方向付け~
※サッカーでいうトラップですが、フットサルでは”コントロールオリエンタード”といっております。 

 
①W-up  ボール落としゲーム
・2チーム フルコート
・シュートはダイレクトシュートのみ
 
②オリエンタード ドリル
このトレーニングでお伝えしたことは下記のとおりです

(1)コントロールの練習※技術的な部分
・足裏でボールを止める
・膝を行きたい方向へ大きく動かす
・ボールを触れていた足はそのまま動いたボールの近くに置き動く1歩目にする

(2)実際のプレーとして
・ボールを受ける前に状況を把握
・次にボールを出す場所を決めオリエンタード ※止めてから考えない
 ~大きい動きで体重移動を促すと更に次のプレーに繋がりやすくGood!~
・パス先を確認(OKだったら、そのまま体重移動を利用してパス!)
 NGに変わっていたら、リテイク(=次の選択肢の方向へオリエンタード!)
 ※横着して、向きを直さず蹴らない(ミス防止/仲間の準備時間)
 
(3)パス&コミュニケーション
・パスの出し手は、オリエンタードで方向付けがサインになる
・パスの受け手は、大丈夫だよサイン(声・ジェッシャーなど)を出そう
   ⇒ボールアタック(ボールに少し向かうそぶり)もやってみよう
 
③シュート練習 シュートトライアングル~セグンド
・ゴール寸前のところでも、オリエンタードをしっかり使って正確なプレーを!
・人のいない方へオリエンタード
・セグンドポジション/パスレシーブポジションをしっかりと意識して動きながら
『正確なパスが良いタイミングの正確なセグンドシュートを呼びます』
 
④ゲーム
・シュート以外ダイレクト禁止ゲーム 1順
・フリーゲーム2順


以上の内容となりました。
 
 
 
最初のボール落としゲームで、皆さんのプレーを観てテーマを決めさせていただきました。

【コーチから観た皆さんの課題】

・パスがつながらない(仲間とタイミングが合わない)

・前の守備人とぶつかってしまう

・キックミスが多い

皆さんが気持ちよくご自分のプレーを楽しむのには、オリエンタードが解決策と考えました✨✨✨

 
練習のマトメでも書きましたが

オリエンタードの効能は♨

・プレー方向とボールを置く場所がしっかりする=キックが蹴りやすくなる=ミスが減る
・プレー方向を意識するので、ボールを受ける前に周りを観る癖づけができる=敵のいないところを知る=良い判断=人に当てなくなる
・仲間へ方向付けでプレーを伝えるので、仲間も準備しやすい(コミュニケーションがとりやすい)=タイミングが良くなる
 
となります。


オリエンタードを意識してみたら、最後のゲームは最初のゲームより、気持ちよくプレーできたのではないでしょうか?

そして、オリエンタードを意識した上でのシュートトライアングルの意識。

練習のようなセグンドシュート、何本もでましたね!!

観ていても気持ちよかったです!!

 

ということで、皆さん、是非、しばらく、癖づくまでオリエンタードやってみてください!

オリエンタード熟練すると、相手をだますことにも使えるようになりますからね。

 

ご参加、ありがとうございました。

2021年10月23日 (土)

【空きあり!】本日初級者スクール開催

こんにちは。

 

フットサル大宮事務局、カトゥー@自称ドイツ人です。

 

本日10/23(土)17:00~19:00

初級者スクール

 

が開催されます。

今のところ空きあり💥です。

いつもの山下コーチがお怪我のため、コートでのコーチングが難しいため、酒井コーチが代行します。

山下コーチは、アドバイス係として、ピッチにはおります。

山下コーチファンの皆様

 

安心してください。

 

おりますよ!💓


また、内容は初級者スクールとして、基礎技術中心に行う予定です。

皆様のご参加お待ちしております!

☆ご予約はこちら☆

https://labola.jp/r/event/show/824093/

2021年10月18日 (月)

スクール初体験!!

 

こんにちは!事務スタッフの細沼です!

 

先日初めて「初級者スクール」に参加してきました!!

恥ずかしながらフットサルほぼ未経験、ドリブルもパスもまともにできないという「超初心者」です。

めちゃくちゃドキドキしながら参加しました。。。



結論から言うと、、、とても楽しかったです!!

 

 

メニューは

ゲーム⇒パス練習⇒ゲーム

という内容でした!

 

練習前に個人的に山下コーチからパスとドリブルを教えて頂いたから良かったものの

率直に「いきなりゲーム!?」と思いました(笑)

 

20211018-17-10-58

 

ゲーム中は同じチームの方がパスを回してくれたり、ボールを触ると「今のいいよ!」と声をかけてくれたり

とにかくみなさん優しすぎました(;_;)

そのおかげでわたしのような超初心者でも楽しむことができました!

 

 

スクールを通して気になった点としては、

基礎的な練習をもう少し取り入れていただけるともっと楽しくゲームに参加できるかなと思います。

個人的な意見ですが、ウルトラビギナーとしては上手くボールをコントロールすることがなによりも難しいのです。。。

 

 

なので基礎練習をしつつ今回のようにたくさんゲームができるようなスクールがあったらいいなと思いました🎵

 

 

冒頭で話したように私なりにとても楽しかったので、機会があればまた参加したいという気持ちです!

説明もわかりやすく、「ドリブル教えて欲しいです」と言えばサッと教えてくれるような優しいコーチですので

初心者でも安心して参加できるスクールだと思いました!

 

 

みなさまのご参加お持ちしております⚽

2021年10月17日 (日)

☆一夜限りの限定企画☆超初心者ゲームスクール開催しました!

Photo_20211018205301

こんばんは、初級者スクールコーチのヤマシタです。
今回は一夜限りの限定企画として超初心者ゲームスクールを開催いたしました。

いつもの初級者スクールとは違って、まずは3チームに分かれてゲームからスタート。
今回は条件付きでペナルティーエリア内のシュートが条件のゲームとさせていただきました。

Img_8551

今回は、ボール回しが楽にできたらシュートまで楽にいけるとおもったので
4vs2のロンド(ボール回し)を長方形のピッチで実施しました。

また、できるだけ、長方形の短辺を往復できるようにという条件で行いました。

練習のなかでどこに気をつけながらプレーをすれば楽に回せるのかをお伝えし
さらにゲームの中でどのポイントで活かしていったら良いのかもお伝えしました。

Img_8554
今回は遅い時間にも関わらず13名の方が参加してくれました。
最後の集合写真では、1つのチームになったかのような一体感が生まれました😃

初級者スクールではフットサルの基礎的な技術ではなく
フットサル仲間の和に入りやすいような仕掛けも用意しています。
ちなみに今回のキーワードは、きのこの山、たけのこの里、きこりの切株です。
参加していただいた方だけ解ると思います(笑)

フットサル超初心者の子が今回のスクール体験記を書いてくれました。
こちらの記事もご覧ください。

まだ参加したことがない方は、技術や体力とか色々心配する部分はあるかもしれませんが
少しでも興味があったらぜひ初級者スクールに遊びにきてください!全力でフォローします!

次回の初級者スクールは
10月23日(土)の17:00〜19:00で開催します。
料金は1人1,100円、定員は24名となっています。
ご予約はこちらから

 

 

2021年10月10日 (日)

初級者スクール48回目開催!

1100yen

こんばんは、コーチのヤマシタです✋
初級者スクールの第48回目を開催しました✨✨✨

Img_8442
今回も13名✨
の方に参加していただきました💓
いつもありがとうございます😃

今回のテーマは体の向きを使って相手を騙そうです。
技術的にはそんなに難しくないですが使える範囲は広い技術です。

今回の練習メニュー

  1. ウォーミングアップ
    ドリブル(フリー、間抜け)、横ロール
    V字コントロール、ステップオーバー→アウトサイド、ロール→シザース→アウトサイド等
  2. 対面パス
    足裏コントロール(インサイド、アウトサイド)、ダイレクト(インサイド、アウトサイド)
    方向を変えるコントロールインサイド、方向を変えるコントロールドリブルインサイド
  3. ロンド(ボール回し)
    4vs2

  4. ゲーム

Img_8438

自分の行動によって、相手を意図的に動かすことができると
プレーできるスペースを確保できることに気づいてほしくて
このテーマを設定しました。

フットサルのコートは狭いです。
そのなかで自分のプレーできるスペースを作ることができると
本当に楽になります。

そのためにキックフェイントや体の向きと違う方向にパスをだせる
アウトサイドパスをお伝えしました。

最初からうまくいかないとは思いますが、ゲームの中で沢山試してみて
感覚をつかんでもらえたらと思います。

次回の初級者スクール、開催は10/23(土)17:00~19:00です。
参加費 1,100円/1人/1回

ご予約はコチラから

また、来週10/17(日)19:30~21:30から
MTM形式の超初心者ゲームスクールも実施します。
参加費 1,100円/1人/1回

ご予約はコチラから
合わせて御覧ください。

2021年9月26日 (日)

★こくっち★10月17日に超初心者ゲームスクールを開催します!!

Photo_20210926165801
こんばんは、初級者スクールコーチのヤマシタです✋
1回限りの限定企画、超初級者ゲームスクールを開催します。

日程は10月17(日)19:30~21:30からです。
参加費 1,100円/1人/1回
インターネットご予約はコチラより

こんな方、是非、一緒に練習しましょう!
・個人参加で周りの人が上手でなかなか楽しめない人
・フットサルをはじめたばかりの人
・ゲームでうまくいかない人

トレーニング形式もいつもと違います!

M-T-M トレーニング方式
ゲーム(Match)⇒ 改善トレーニング(Training) ⇒ ゲーム(Match)
最初のゲームの中でうまくいかなかったことをコーチがピックアップし
簡単な改善トレーニングを行い、それを活かし、再度、ゲームを楽しむ。

最初に行ったゲームの内容を観てトレーニング内容を考えます。
遅刻の無いようにご協力をお願いします。
最悪、どうしても遅れてしまう場合には
遅れそうな時間の連絡をお願いします。

また、合わせて通常の初級者スクールの日程も確認ください。
前期は10/10(日)16:30~18:30です。
参加費 1,100円/1人/1回
インターネットご予約はコチラより

後期は10/23(土)17:00~19:00です。
インターネットご予約はコチラより

よろしくお願いいたします。

 

より以前の記事一覧