最近のトラックバック

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

のんびりスクール

2021年9月13日 (月)

2021/09/12(日) のんびりスクール

Nonbiri2020

こんにちは。

更新が遅くなり申し訳ございません。

9/12(日)のんびりスクール を担当しました、コーチの酒井です。
 
★満員御礼★ 20名の皆さんとフットサルを練習しました。
大勢のご参加、ありがとうございました。
20210912_184446_copy_1305x734
※写真は映れる方だけでOKです。
 
トレーニングのテーマ『逃げるコントロール』
※先月中旬より行ってきているテーマに対して、
逃げるコントロールという技術的な部分をフォーカスし開催いたしました。
 
①W-up ”脳トレ
・作業順の組み立てと技術発揮
・目で観て作業順の組み立てを判断し技術発揮
・コミュニケーション
・全体動作の把握
 
②TR1:逃げるコントロールドリル
・3人組でのパス&アプローチ
※逃げるコントロールを使い、パスラインの確保/時間とプレースペースの確保
 
③TR2: ALA位置1対1+サーバー
目的:守備者の背後を取る
・時間とプレースペースの確保のための逃げるコントロール(守備者にボールへの動きを誘導)
・ドリブル突破
・ワンツー
・バ
・サポートの動きとポジショニング(マイナスサポート)
 
④ゲーム
 
 


以上の内容となりました。
 
  
8月より同じテーマで切り口を変えながらお伝えしてきた積み重ねが、ゲームでではじめてきたかな?と思います。
ボールを奪われない、正確に技術を発揮しミスをしないためには
その前の準備が大事であり、その状況を作るための、作業を確実に遂行することが必要になります。
”マグレ”ではなく、”運”ではなく、”必然”になるよう、下ごしらえをしていければ、あとで、良い結果が起こることを
感じていただけたのではないかと思います。
 
🌙次回は、9/11(土)19:00~21:00 の夜開催となります。
※ご予約はコチラ⇒
https://labola.jp/r/event/show/817450/


きっと、心地よい、気候で練習できるのではないか?と思います。

是非、ご参加いただければな~と思います。

 
皆様のご来場、お待ちしております。

 

★お詫び★
本日、最後のゲームのところで、不可抗力での強い接触がありました。
幸い、お怪我された方より、『大事には至っておりませんので、ご心配なく』とご連絡をいただきましたが
今回の件は、私の注意喚起の声が足りなかった事が一因していると感じております。
お怪我をされた方、ご心配をお掛けした皆様、心より、お詫び申し上げます
安全に楽しんでいただけるよう、より一層、気を配りながらスクールを行ってまいります。
今後共、宜しくお願いいたします。
最後となりましたが、お怪我をなさった方、お大事にしてください。早い回復をお祈りいたします。

2021年9月11日 (土)

Enjoy School ~standard~

Photo_20210706210601

こんにちは、水筒を準備して玄関まで運んで玄関に置いて忘れてくることが最近増えたスタッフのケントです!
約1ヶ月ぶりの Enjoy School ~standard~ でしたが15名(満員)の方が参加してくださいました、ありがとうございました!

そして、膝の大ケガにより参加できていなかったフットサル大宮スタッフの自称ドイツ人 カトゥー(加藤さん)が復帰しました!
まだまだ、リハビリ段階ですので一緒にプレーされる際はフィジカルコンタクトは控えてもらい、優しくプレーしていただけると幸いです(笑)
20210911-17-08-12


本日は「ファーストタッチ」をテーマに行いました。


W-up
ドリブル(ロール、トン・パ、ボールアタック)、インサイドパス

TR1
1対1 2ゲート突破

TR2
2対1 ゲート突破orパスゴール

TR3
2対3+1(2対1対1対1+ゴールマン)

ゲーム
20210911-17-08-13-1 20210911-17-08-13


以上の内容で進めさせていただきました。
今回のファーストタッチでは「トラップではなくコントロール」を意識してくださいとコーチングしました。

Enjoyでは・・・
・トラップはボールを止めること
・ボールコントロールはボールを受けながら次につなげるコントロールをすること

と、区別化しています。トラップは次の動作がDFに読まれやすくなることやパスをする場合に蹴りやすい位置に置きなおさなければならない。そして、軸足の置きなおしが行われないためにパスミスにも繋がります。これらのミスを解決するためにボールコントロールを勧めさせていただいています。

ファーストタッチをコントロールにする利点としては
・一方向に強くプレーができること
・プレー矢印に誘われたDFの逆を突けること
・前から向かってくるDFをボールアタックで入れ替わること
ができます。

テーマに沿ったコーチングと付随してオリエンタードもお伝えさせていただきました。
オリエンタードはプレー矢印を出すボールコントロールで自分のプレー方向を示します。ただ、それだでなくオリエンタードの角度・方向を変化させればボールを失われづらくなる「逃げるコントロールやパスコースを創るコントロール」にもなります。そして、上記にも記したように軸足の置きなおしにも繋がるので一緒に覚えていただけると幸いです!


今回は締めの言葉を皆さんの前で出来なかったためブログで締めさせていただきます。
長くなってしまい申し訳ありません💦


次回の Enjoy School は1週空けて再来週の 9月25日(土)の16:00~18:00 になります。
来週は自分が資格取得の勉強のためにお休みをいただいたので、来週の9月18日(土)の19:00~21:00は酒井コーチによる のんびりスクール になります。
次回の Enjoy School もお待ちしています!

2021年8月29日 (日)

のんびりスクール 2021/08/29

Nonbiri2020

遅くの更新で申し訳ありません。

担当コーチの酒井です。

 

本日は20名満員御礼での開催となりました。
20210829_184252_copy_1305x734
ありがとうございました。※写真は

 
本日のテーマ
『プレーする時間とスペースを作る』
ここのところ、継続的にテーマとして行っている内容です。
今日は、マーク外しの工夫として”ケブラの動き”を皆さんで共有していただきました。
 
W-up&基礎技術
・インサイドキックのポイント
・インサイドキックを使いながら脳トレ
 
ケブラの動き
目的:自身がボールを受けたときに、次のプレーの技術を発揮するのに十分な、スペースと時間(=守備者との距離)を持つ
・背後を取る動き
・守備者が並走に入ったら
・一気に逆側に離れてボールを受ける
※背後を本気で取りに行く
※バックステップ
※守備者の体の向きの合図の共有
 
ゲーム
スペースと時間を感じながら。
仲間がスペースと時間を持った瞬間にボールをつけよう。
スペースと時間を作って狙おう
 




 
以上の内容となりました。

 

楽しんでいただけましたでしょうか?

 

相手守備者に影響されながらのプレーは、自身のプレー(技術発揮)の精度を落としてしまいます。

そうならないように、スペースと時間という概念をもちながら、ボールと出会うようにボールをもらう”Meet The Ball”です。

これができると、焦らず、自身の技術を正確に発揮しやすくなってきますよね。

持っている技術で、十分楽しめます!

技術の向上だけでなく、それを活かす準備の部分も、ぜひ、一緒に学んでみてくださいね。

 

また、次回もお待ちしております。

ありがとうございました。

 

2021年8月24日 (火)

のんびりスクール 8/22(日)

更新が遅くなってしまい申し訳ございません。

8/22(日)のんびりスクール担当コーチの酒井です。

20210822_184534_copy_1305x734  
18名の方とフットサルの練習をしました。ありがとうございました。


この日のテーマは
『自分のプレースペースを確保しよう』
※スペースでボールと出会おう

という内容でトレーニングを行わせていただきました。

 
W-up
”観ながら判断して動く”部分の脳トレ
ボールフィーリングをしながら
 
基礎トレ
パス&コントロール
脳トレ要素を入れたドリルトレーニング
 
TR1 
ボール落としゲーム

ゲーム
 


 
以上の内容でトレーニングを行いました。

 
「仲間とタイミングを合わせて、人のいないところでボールを受ける」
これが、自身のプレーに時間と場所を与え、選択肢を格段に増やしてくれることを感じていただけたかと思います。
また、スペースを意識する前に、相手の守備陣形から、優位なスペースを見つけ出し
そこに仲間と共有の狙いを持つことの優位さも感じていただけたなら幸いです。

  
次回も、楽しくフットサルをしましょう!!

2021年8月15日 (日)

雨中決行( ^ω^)・・・のんびりスクール

Nonbiri2020

こんにちは。

担当コーチの酒井です。

☔雨天の中、決行させていただきましたが、12名の方が集まってくれました。

20210815_183317_copy_1305x734

ありがとうございました!!

そして、テンション高めでお付き合いいただき、心より御礼申し上げます!

 

さて、今日は、水を多く含んだピッチへの対応ということで

『浮き球』のキックとトラップの基礎練習を行い、その後、ゲームで実践的に追及していきました。

 
①W-up
・水しぶきでインサイドキック
・浮かせるインサイドキック
・スプーンキック
 
②浮き球パスゴールゲーム(+フリーマン)
・浮き球パスゾーンでボールを受けたら1点
・ゾーン内でもう1本パスが繋げたら1点追加
※ゾーンをスペースとして、ボールと出会うようにパス&レシーブをしよう!
 
③ボール落としゲーム 3 vs 3(+フリーマン)
・スペースを作って、プレーしやすくしよう!
 
④ゲーム
・対人になるような距離を避けながらプレーしよう
 
その他:浮き球のエチケットについて

 

以上の内容となりました。
 

浮き球を使うようになると、スペースを観る感覚ができ、視野が広くなります。

今日のゲームでは、コートを広く使ったり、相手の反対を突くようなプレーも多く出ていて

とても内容の良いゲームだったと思います。

是非、浮き球ももちろんですが、スペースを空ける、スペースを使う、スペースで出会う

意識していただければと思います。

 

雨の中、本当にご参加ありがとうございました。

 

 

最後に🎥トレーニングとゲームの動画です。

ちょっと時間がなくて、細かく編集できていませんが、

参加者の皆さんの復習になれば幸いです。

 

ありがとうございました。

2021年8月 7日 (土)

Enjoy School ~standard~

Photo_20210706210601

こんばんは、スタッフのケントです!
今回は雨が降った後だったので蒸し暑かったです💦
そんな中、13名の方が参加してくださいました。ありがとうございました!
20210807-19-20-54


今回は「前プレ回避」をテーマに行いました。
※今回の前プレ回避では「バ、バックドア」を紹介させていただきました。



W-up
ボールキャッチ等で目のW-up+モモ、インサイド、インステップの浮き球処理、インサイド、トーキック、ボールを遠くに飛ばす練習

TR1
バ、バックドアのドリルTR

TR2
2対2+1対1 ボール回し⇒ラインゲーム

ゲーム
20210807-19-21-16 20210807-19-20-54-1
※1巡目はサイドラインからでたボールは自陣のゴールスロー+自陣3人敵陣1人、DFは敵陣3人自陣1人のルール付



以上の内容で進めさせていただきました。
今回はタイミングと使い時を中心にお伝えしました。

・タイミングではマークを外すタイミング、裏へ走りこむタイミング。マークを外すタイミングは味方が足を振り上げたタイミング、裏に走りこむタイミングはボール下げた瞬間

・使い時は今回のテーマであるDFが前からボールを奪いに来た状況の時です。※(「バ、バックドア」はDFの背後を1本パスで突破する戦術です) ですので、ボールを押し込んでいる時は定位置攻撃「パラレラ、ワン・ツー」で1枚ずつ剥がしましょう。



この2つのポイントを中心にお伝えしたので今までの「バ、バックドア」に新たに組み込んでチャレンジしてください!

2021年8月 1日 (日)

8/1(日)のんびりスクール

Nonbiri2020

こんにちは。

”のんびりスクール” 担当コーチの酒井です。

本日は、定員を少し多くし、22 の皆様にご参加いただきました。

20210801_184444_copy_1305x734

多くの方のご参加、ありがとうございました。
 

★今日のテーマ  前進&相手の背後を狙おう!★
特にゴール前、守備の背後を突けると、ビックチャンスが!!
そのために必要な技術の練習とポジショニングや意識の部分を練習いたしました。
  
🎥今日は練習の内容とゲームを動画にとってみたのでブログでの復習とともに、
ぜひ、自分のプレーを確認してみてくださいね。
 
(1)W-up ドリブル&パス
※暑いので日陰でドリブル練習しました。
・顔を上げてドリブル
・タイミングを合わせてドリブル
・状況を感じてかわすドリブル
・止まる
・狙った場所へドリブル&ストップ
・狙った場所へパス(軸足の向き)
 
(2)TR1 1対GK 広めのコーンゴール
※ルール:GKとパスリターン  2ドリブルしてからシュート
攻撃)コースを突く / かわす / 時間をかけない
GK)寄せてコースを消す / ブロックと奪うのタイミング / 股抜きされないコツ
 
(3)TR2 ボール落としゲーム
※ルール:3対3/ハーフコート/ライン超えはダイレクトシュート / ライン前からシュート可
・守備の背後を取る
・ボール落としのシュートラインを持つポジションでボールを受ける
・シュートラインを切られたら、ズラして次を狙う or パス
・広いスペースを持った仲間を使う
 
(4) ゲーム
※仲間をよく見て、ゴールへ前進
※守備の背後を1列ずつついていこう!
 
以上の内容となりました。
 
🎥動画はコチラ


背後への狙いを共有しながら仲間と連携していくと、ビックチャンスを作ることができますよね。

そして何より楽しく、みんなで盛り上がれる!!

そういうシーンを増やしていけるよう、ぜひ、今日の感覚を忘れないでくださいね~~!!

 

次回も暑い時期ですので、基礎練習とゲームで楽しんでいければと思います。

また、よろしくお願いいたします。

2021年7月24日 (土)

Enjoy School ~standard~

Photo_20210706210601

こんにちは、スタッフのケントです!
本日は非常に涼しい中で8名の方が参加してくださいました、ありがとうございました!

20210724-18-40-23



本日は「シュート」をテーマに行いました。


W-up
インサイド、インステップ、トーキックなどの基礎技術

TR1
カラーコーンをDFに見立てたシュート練習

TR2
1対1 2ゴールゲーム

ゲーム



以上の内容で進めさせていただきました。
今回はインステップだけのシュートだけでなく、心理戦を含んだシュート練習を行いました。
シュートで大事なポイントは・・・

・シュートコースをしっかりと狙う(できれば四角)

・蹴る技術を使い分ける+DF(GK)との駆け引き
※(タイミングに変化を加えたり、インサイドやトーキックを使い分ける)

・シュートに繋がるボールコントロール+プレー矢印を強く出す

以上です。ぜひ、チャレンジしてたくさんゴールを量産してください!


2:53~ ブラジル オスカル選手のトーキックシュート



1:15~ ブラジル ネイマール選手の股抜きシュート




トーキックゴール集

2021年7月17日 (土)

Enjoy School ~standard~

Photo_20210706210601

こんにちは、スタッフのケントです!


本日は暑い中、8名の方が参加してくださいました。本当に暑い中ありがとうございました!
20210717-16-41-08


今回は「PIVO」をテーマに行いました。



W-up
2タッチインサイドパス、ダイレクト、角度をつけての逃げるオリエンタード⇒パス、などの基礎技術

TR1
PIVO当て⇒落としorターン⇒シュート ドリルシュート

TR2
2対2

ゲーム
20210717-16-41-08-1


以上の内容で進めさせていただきました。
今回は細かくPIVOについてお伝えしましたがポイントとしてあげると・・・

・DFとの駆け引きで一瞬だけマークを外してボールを受けること

・ターンor落としはシューターを観て判断すること

・ボールを受けるサイドでボールを受ける足を替える(右サイドなら左足、左サイドなら右足)

以上です。ぜひPIVOにポジションする際は、チャレンジしてみてください!



2021年7月10日 (土)

Enjoy School ~standard~

Photo_20210706210601

こんにちは、スタッフのケントです!
今回は34℃と暑い中、日陰を中心に熱中症対策を踏まえながらスクールを進めさせていただきました!

本日は10名の方が参加してくださいました、ありがとうございました!
20210710-18-18-58


今回は「二人組の関係:クロス系」をテーマに行いました。
※ブロック、カーテン、オーバーラップ、スイッチorクルーザの4つ

W-up
ドリブル、ボール交換、トン・パ、プルプッシュなどの基礎技術

TR1
2対1 コーン突破ゲーム
※前半は手で、後半は足で行いました。

TR2
3対2
※クロス系の動きを含めないとシュート打てないルール付

ゲーム
20210710-18-18-59


以上の内容で進めさせていただきました。
今回のクロス系は基本的に味方選手を助けるため多く使われます。
そして、今回のポイントは・・・

・サポートの選手が自分のサポートする動きを単語で伝える

・クロス系の動きを行った選手はコンティニューで続けてサポートの動きを行う

です。ぜひ、チャレンジしてみてください!