最近のトラックバック

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

のんびりスクール

2021年4月18日 (日)

のんびりスクール 2021/04/18

Nonbiri2020

のんびりスクールを担当しました酒井です。

本日は17名の方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

20210418_185206_copy_1305x734

💕加藤さん、成田さん、ご結婚おめでとうございます💕

美男美女、素敵なカップルですね。末永くお幸せに~~!


☆本日の練習

①W-up
コーディネーショントレーニング
 
②基礎トレーニング
インサイドキック
アウトサイドスプーンキック
 
③TR:パラレラ~シュート

④ゲーム
・プレーの優先順位

20210418_184246_copy_1305x734

技術的なところでは、キック理論をお伝えしました。
・軸足
・体重移動を起こすための軸足の置き方
・面の動き
・浮き球のコツ
・アウトサイドスプーンキックのコツ
キックの理論は物理ですので、筋骨の連動をうまく使いながら、力を伝える方法を考えることが重要です。
コツとして、いろいろお伝えしました。ほかのキックにも応用できますので、ぜひご活s用を!
 
次に、パラレラ(通称パラ)という戦術的動きを解説、実践していただきました。
なんとなくやっていた動きやキックの意味、コツを少し細かくお伝えしました。
・ストーリー
・浮き球の意図
・走り方
・ついでにボレーシュートのコツ
・さらに、戦術的優位性(意外と得点につながる理由)
意外と深いんですよね。パラレラ。
少し、動きを覚えていただけましたでしょうか?
 
 
以上の内容となりました。

 
また、次回、楽しく練習できればと思います。

ご参加、ありがとうございました。

2021年4月17日 (土)

Enjoy School ~standard~

Enjoy-futsal-school

こんにちは、スタッフのケントです!
本日は雨の強弱に振り回された中、無事に開催されました☔
今回は名の方が参加してくださいました、ありがとうございます!
余談ですが、毎回スクール終わりに写真を撮らせていただいてますがなんと!今回はまさかの全員NGでした(笑)
今年で5年目になりますがはじめての経験です(笑)



今回は「二人組の関係」をテーマにさせていただきました。
その中でも今回は「ワン・ツー、パラレラ、ジアゴナル、ブロック、カーテン、オーバーラップ」の6つをお伝えさせていただきました。


W-up
テニスボールを手で扱いながら足ではフットサルボールを扱う脳トレ、フォーダ(軸足を中心にボールを後ろに引きながら回る技術)

TR1
縦長コートで2対1(ハンドゲーム⇒レベルアップ⇒足)

TR2
ゲームの形に寄せた状況で2対1

ゲーム


以上の内容で行いました。
今回のポイントは、ボールを取られないこと。そしてボールを持ってる・持ってない選手両方がDFを観てどこを守っているのかを確認して反対を突ける決断をすること。が今回のポイントです。
今回は6つの二人組の関係をお伝えしました。この6つはよく使われますので今回、紹介させていただきました。全て使えることが理想ですが初めは、自分の得意なモノを習得してから少しずつ種類を増やすことをオススメします!



次回の Enjoy School は15:30~17:30です。そして来週からは定員を15枠にしてあるので、よろしくお願いします!

2021年4月10日 (土)

Enjoy School ~standard~

Enjoy-futsal-school

こんにちは、スタッフのケントです!
本日は涼しい風が吹くなか、13名の方が参加してくださいました。ありがとうございました!


20210410-17-17-27-1



今回は「前進」をテーマに行いました。


W-up
ハンドパス+脳トレ、ヘチーラ、トン・パなどの技術練習

TR1
2対1+GK
※オフェンスはパス3本でシュート可

TR2
3対2+GK
※オフェンスはパス2本でシュート可

ゲーム
20210410-17-17-27 20210410-17-24-09


以上の内容で進めさせていただきました。
今回は「前進」するために攻撃はボールを保持していないと出来ないので、ヘチーラやフォーダでボールを失わない技術をお伝えさせていただきました。
ボール保持時に受け手側は「サポート&リスク」のポジショニングを意識していただきました。(リスクはDFと並行or背後のポジショニングを取ることです)
そして、今回はサポート&リスクとセットでワン・ツーパラレラを紹介させていただきました。この2つのポイントをパズルのように組み合わせることで、より深くまで理解ができると思います。ぜひ、チャレンジしてみてください!





次回は来週の4月17日(土)16:00~18:00です!
再来週の4月24日(土)15:30~17:30からは定員を15枠にさせていただきました。
少人数で皆様にプレイ時間を増やしてたくさんチャレンジして欲しいため、変更させていただきました!

2021年4月 4日 (日)

のんびりスクール (担当:酒井)

Nonbiri2020

のんびりスクールを担当しました コーチの酒井です👀
  
本日は、☔小雨降る中、15名の方に参加していただきました。
20210404_160347_copy_1305x734
ありがとうございました🐶
 
本日のテーマは
『ボールの置く位置』
・守備から遠い足をうまく使おう!
・蹴れる場所にしっかり置こう!
といたしました。
 
ボールをよく失ってしまうパターンとして💦
①相手守備に影響され、焦ってプレーしてしまう。

②ミスキックやミスドリブルをしてしまう。
が、多く、あげられます。
 
プレーをしやすく、相手守備の届かないところへ、ボールを置き続けることで解決してみましょう!
といったトレーニングとしました。
 
  
W-up
・ドリブルラン
・ドリブルのコントロール
※スペースを観ながら
 
基礎練習
・オープンサイドコントロール&パス
・クローズサイドコントロール&パス
※ボールを置く位置を意識して、強いパスを蹴れるように
 
基礎練習実践
・コントロールから、ボール当てゲーム
※速く・強く・正確にキックするためのコントロール
※体の動きを制御せず、歩行動作のようにプレーしよう(キネマティイクリンク)
 
対人練習
・1対1+1サイドサーバー 2突破ストップゴール
※遠い足でのボールコントロール&観る(サーバー)
※マーク外しの動き
※守備に影響されないプレー
 
ゲーム
・ボールを簡単に失わない
20210404_151746_hdr_copy_1305x734
以上の内容になりました。
 
 
雨予報もありましたので、トレーニングはシンプルなものを行い、一定のプレーを繰り返してもらい
癖づけしていく内容とさせていただきました。
 
いいプレーが沢山でていましたので、
きっと、ボールの置く位置で、プレーの精度や速さが変わること
感じていいただけたのではないでしょうか? 
  
次回も、楽しく、のんびり、フットサルのプレーを獲得していただければと思います。

本日は、ありがとうございました。

 

2021年4月 3日 (土)

Enjoy School ~standard~

Enjoy-futsal-school

こんにちは、スタッフのケントです!
今回は、9名の方に参加してくださいました、ありがとうございました!

20210403-19-13-17


今回は「ディフェンス」をテーマに行いました。


W-up
リズムトレーニング、ボール遊び、基礎技術+脳トレ

TR1
1対1
※ドリブル突破⇒シュート

TR2
2対2(1対1×2)
シュートゲーム

ゲーム



以上の内容で進めさせていただきました。
今回のテーマは詰める距離や奪い方をお伝えさせていただきました。
ディフェンスする際に敵の嫌がる距離まで詰めてからボールを奪います。だいたいその距離は45cm(肩から指先くらい)です。
奪い方は「1、ボールを足裏で引く 2、体を入れる 3、つつく」です。基本的にボールを奪うことが大事なので1と2をが優先となります。
今回はもう一つ、自分のマーカーがボールを持っていない時のディフェンスで3つのポイントもお伝えさせていただきました。
「1、インターセプトを狙える位置 2、ウラを取られない位置 3、ウラへのパス(シュート)をカバーできる位置」をお伝えさせていただきましたので、ゲームでディフェンスするときはチャレンジしてみてください!

2021年3月27日 (土)

Enjoy School ~standard~

Enjoy-futsal-school


こんにちは、スタッフのケントです!
本日は2回目のEnjoy School ~standard~ が開催されました!
今回は7名の方が参加してくださいました、ありがとうございます!
20210327-17-39-47
※全国で活動してるダンサーのように見えますね(笑)

今回のテーマは「観る」です。


W-up
ハンドパスでボール交換+脳トレ

TR1
1対1のコーナーキックゲーム

TR2
1対1+4サーバー

TR3
2対2(移動制限付き)

ゲーム



以上の内容で進めさせていただきました。
今回は「DFを観てマークを外す」「DFを観る」「マークを外す」と組み合わせて行いました。
DFを観るのポイントは「DFの体の向き・DFのポジショニング・DFと自分との距離」をまとめて「DFを観る」とさせていただいてます。
マークを外す・マークから離れるでは先ほどの3つのポイントを意識しつつ「フェイクやケブラ」をかけるなどしてみてください。
今回のテーマは技術的な部分も多少ありますが、どちらかというと意識的な部分が大きいので、すぐに結果がでると思いますのでチャレンジしてみてください!
「観る」はDFになった時でも使います!




次回のEnjoy School ~standard~ は4月3日(土)17:00~19:00です!
次回もお待ちしております。

2021年3月 6日 (土)

Enjoy School ~standard~

こんにちは、スタッフのケントです!
今回から私が担当する、Enjoy Shcool ~stanndard~ が無事に開催されました!
初回でしたので人数が集まるか不安でしたが、14名の方が参加してくださいました、ありがとうございました!



初回は「オリエンタード」をテーマに行いました。
オリエンタードは「プレーの方向付け」という意味です。


W-up
ドリブル、ボール交換、1列ゲーム

TR1
4つのボールで重ならないようにしながらパス練習

TR2
2対1対1

ゲーム



以上の内容で進めさせていただきました。
オリエンタードは上記にも記したように「プレーの方向付け」です。ただ、オリエンタードはパスコースを作る時やDFから逃げる時、パスを出すタイミングを合わせるなどとたくさんの用途がある非常に需要の高い技術です。特にフットサルでは大事になります。
このオリエンタードとセットで覚えて欲しいのは「観る」と「遠い足」です、今回は少し「観る」に触れましたが近いうちにやりたいと思っています。


次回は来週の3月13日(土)16:00~18:00です、30分ずれての開催ですのでこられる際はお間違えなく!

2021年2月27日 (土)

のんびりスクール

Nonbiri2020

こんにちは、スタッフのケントです!
本日は土曜日、最後の「のんびりスクール」でした!
※日曜日は続きます。

11名の方が参加してくださいました、ありがとうございます!


今回のテーマは「ドリブル」です。

W-up
足裏、インサイド、アウトサイドターン
運ぶる、足裏(ロール)、フットサルタッチ

TR1
ドリルトレーニング

1巡目 運ぶる⇒フットサルタッチ⇒ロール
2巡目 ダブルタッチ⇒フットサルタッチ(反対足)⇒運ぶる+ターン

TR2
サイド1対1

TR3
2対1の2ゴールゲーム⇒2対2の2ゴールゲーム

ゲーム


以上の内容で進めさせていただきました。
ドリブルには状況に応じた3つの種類のタッチがあります。
1つ目は「運ぶる」これは前にスピードを上げて進みたいときによく使われます(カウンターなど)。
2つ目は「足裏(ロールorオリエンタード)」これは状況を確認しながらボールを動かすときに使います。
3つ目は「フットサルタッチ」これはサイドの1対1でよく使われます。
ぜひ、状況に応じて使い分けてみてください!
そして、ドリブルで大事なことはまずは「姿勢」です。姿勢が良いと周りの視野を確保できるのでプレーの幅が広がります。もう一つは「スピード調節」です。一定のスピードだとDFに対応されやすくなるので緩急をつけることが鍵になってきます。最後にドリブルの目的を考えることです。「突破のドリブル」と「DFを誘うドリブル」が目的になります。ぜひ、チャレンジしてみてください。

2021年2月14日 (日)

のんびりスクール(酒井コーチ)

Nonbiri2020

こんにちは。

本日、のんびりスクールを担当した酒井です。

20名満員御礼となりました。

沢山の方のご参加、ありがとうございました🎵
 
 
💡今日のテーマ
『プレーの選択のコツを掴む』
ということで、トレーニングをさせていただきました。
 
☆練習の内容
①Ice Break
”ボール雪だるまパスレース”
・4人グループでボール雪だるまを落とさず繋げてゴールまで
 
②W-up & 目のトレーンニング
・基礎練習(インサイド/インステップ/もも&インステップ)
・目のトレーニング:基礎練習での複数ボールの処理
 
③2対1のパス回し 30秒ボールを失わない!
”トリプルスレッド”を意識して30秒ボールを失わない
①守備の体の向きを観てプレーする。
②ボール保持者のプレー方向を感じる
③攻撃のボールを持たない選手の位置と体の向きを感じる
トリプルスレッド=上記3つを常に並行して認識すること
上記を踏まえ
・ワンツーしてみよう
・守備がこないなら待ってもよい
・守備が来ないなら来させてみよう etc・・・
  
④2対1+1 ドリブル通過ドリル
※トリプルスレッドを意識してプレーの連続性を練習する
・守備の向き
・守備の縦ギャップを感じる
・ドリブル or パスの判断
 
⑤ゲーム
・守備の向きをよく見てプレーしよう
・動き出した仲間は意図を持っているはずなので、簡単に使ってみよう。
   
以上となりました。
 
 
💡コーチの酒井より🐶
フットサルは、ゴールを仲間と目指すゲームであり、それを邪魔する守備を仲間と掻い潜っていくところに楽しみの1つがあります。
その楽しみを得るためには、まず、守備がどう動きたいのかを感じることが大事です。
 
そのヒントは、守備の体の向きです。
その向きを感じてプレーすることは、攻撃を優位に働かせる材料になります。
 
また、例えば、ボール保持者へ対しての守備の選手の体の向きを、ボール保持者以外の攻撃の選手が同じく感じていれば
きっと、どこに動けばパスがもらえるかということを感じながら動くことができるはずです。
 
さらに、ボール保持者が、向いた方向に動き出しがあれば、ミスの少ない精度の良いパスがつながる可能性は非常に高くなるわけです。
”トリプルスレッド”は、プレーの際の状況を仲間と共有し良いプレーを選択するためのツールになります。
良い連携したプレーを行うのも、こういうスキルを持つことが必要かと思います。
本日の練習で、そのコツをつかんでいただけたなら幸いです。
  
今日の最後のゲームでは、非常によくボールがつながり、連携し、また、その逆を取った鋭く効果的なドリブルもたくさんありました。
観ていても面白いゲームが続いたので、待っている人も、自然とゲームを観ていて視聴率の高いゲームだったように思います。
 
ご参加ありがとうございました!

 

 

2021年2月 6日 (土)

のんびりスクール

Nonbiri2020

こんにちは、スタッフのケントです!
本日は20名の方に参加していただきました、ありがとうございます!


今回は「バ(縦のスペースのウラ)を狙う」をテーマに行いました。


W-up
ダイレクトパス、2タッチコントロールパス、スプーンキックや基礎技術+脳トレ

TR1
ドリルトレーニング
(3人のパターンと4人のパターン)

TR2
3対2

ゲーム



以上の内容で進めさせていただきました。
今回のテーマの「バ」はシンプルで簡単な戦術行為です。
「バ」のポイントはパサーの中への大きなオリエンタードです。シューターはパサーのオリエンタードを確認してから走る準備に入るので小さかったり、なかったりするとタイミングが合わずボールロストにつながります
この戦術は裏にスペースがないと狙えないのでディフェンディングサードorミドルサード(なるべくミドルサード)の2つのゾーンでチャレンジしてみてください!