最近のトラックバック

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

Enjoy school

2021年12月11日 (土)

Enjoy School ~standard~

Photo_20210706210601


こんばんは、スタッフのケントです!
本日は10名の方が参加してくださいました、ありがとうございました!
20211211-18-44-04


今回は「方向転換」をテーマに行いました。



W-up
ドリブル、ボール交換、インサイドパス、ロールなどの技術

TR1
1対1 2ゲート突破ゲーム

TR2
2対2 ハーフコートゲーム

ゲーム
20211211-18-44-05


以上の内容で進めさせていただきました。
今回は前回のテーマの「オリエンタード」とセットで覚えていただけると幸いです。


フットサルの方向転換で大事なポイントは・・・


・足の裏(ソーラ)を使うこと!!

・DFを観る+プレー矢印を出すこと!!



この2つがポイントになるので頭に入れてプレーしてみてください!

2021年12月 1日 (水)

スタッフがスクールに今度はアシスタントとして参加してみた ~Enjoy School ~standard~ 謝罪 編~

Entschuldigung(申し訳ございません)

 

<(。_。)> 

 

この度は、アシスタントコーチにも関わらず、最後のワンプレーで終了のゲームを

私のゴールで終わらせてしまい大変申し分けございませんでした。

 

 

と、言う謝罪からスタートです。

Guten Tag(グーテンターク/こんにちわ)

 

フットサル大宮事務スタッフ兼生徒兼アシスタントコーチ(新米)自称ドイツ人(ベテラン)@カトゥーです。

肩書がどんどん増えて、のっけから重苦しい雰囲気で始まった今回の参加してみたシリーズですが

 

今回はケントコーチの指導する

 

Enjoy School ~standard~

 

 

アシスタントコーチ

 

として参加してみました。

練習内容詳細はこちらをクリック⇒

 

上記ブログにもあるように、ケントコーチはスクール前のリーグ戦

*ケントコーチは埼玉県フットサルリーグ3部のFSO所属現役選手です。

の影響で普段よりも動けないという事で、微力ではありますが私がお手伝させていただきました。

補足ですが、私もFSOの主務をやらせてもらっており、サッカーC級のライセンスを保持しております(念のため)

 

とはいうもののアシスタントデビューで、緊張しておりました ((;゚Д゚))))

幸いこの日の膝神のご機嫌はそこそこよく、動くことができました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

 

メインコーチを助けつつ、皆様のお手伝いもという中々難しい役でしたが

貴重な経験をさせて頂きましたヽ(・∀・)ノ

 

練習は実践を交え、自身もケントコーチの代わりに参加し、

ゲームは当初は参加予定ではありませんでしたが、急遽アクシデントにより参加させていただきました。

なるべく、練習でやったことを意識してプレーしてみましたがいかがでしたでしょうか(゜ω゜)?

 

ゲームでは、失敗を恐れずにまず今回のスクールのテーマである「オリエンタード」をガンガン使ってみましょう。

次回の時も是非忘れずにやってみてくださいね。

 

最後は冒頭に合った通り

前方にあまりに美味しいスペースがあった≡≡≡((っ`・Å・)っ

ので走りこんでしまいました。。。。。。

改めて申し訳ありません(_ _|||)

生徒の癖が・・・・・・(苦笑)

 

 

コーチと言えるほど卓越したプレーはできませんが、知識と技術を伝えることは

できますので生徒参加している時でも、アシスタントの時でも、はたまた事務の時でも

気軽にお声がけください。

 

参加してないけど、気になっている、どのスクールに参加すればよいか分からないという方も

気軽にカトゥーまでお声がけください。

 

ではではCiao!

2021年11月28日 (日)

Enjoy School ~standard~

Photo_20210706210601

こんばんは、スタッフのケントです!
FSOの公式戦の影響で、あまり動けず申し訳ありませんでした!!!
そして、ブログ掲載が遅れてすみません💦

昨日は、14名の方が参加してくださいました、寒い中ありがとうございました!
20211128-18-17-13


今回は「オリエンタード」をテーマに行いました。


W-up
ドリブル、ボール交換などの基礎技術+ライフキネティック

TR1
パス&ゴー

TR2
ボール回し 絶対3タッチ以上

ゲーム
20211128-18-17-13-1


以上の内容で進めさせていただきました。
オリエンタードがどれだけ大事なのか を再確認していただけましたでしょうか。

ファーストコントロール(コントロールオリエンタード)をDFのいないスペース等に運べるだけでボールロストが減ります!
以前のブログで記したように、オリエンタードをすることで


・パスミスが減る(軸足の置きなおしが自然に行われるため)

・味方との連携が良くなる(プレー矢印を強く出せる+ボールコントロールしながら顔を上げられるため)



ぜひ、チャレンジしてボールロストの少ない選手を目指してください!

2021年9月13日 (月)

スタッフが堂々とスクールに生徒として参加してみた ~Enjoy School ~standard~編~

Guten Tag(グーテンターク/こんにちわ)

 

フットサル大宮事務スタッフ、自称ドイツ人@カトゥーです。

今回はいつもと違い、題名通り

 

スタッフが堂々とスクールに生徒として参加してみた✨

ということでケントコーチの指導する

 

Enjoy School ~standard~

 

に参加してみました。

内容詳細はこちらをクリック⇒

 

当方は膝の手術により1年半フットサルから離れておりました。

ひざの手術の前もへたくそで初心者レベルだったの

それが1年半離れたところで初心者には変わりないのですが。

 

さて、ここからはあくまで1個人の感想👀です。

スタッフだからと言っても、忖度なしです。

 

知っているだけに個人的にケントコーチというと

厳しいイメージ💧だったのですが

蓋を開けてみると

 

え?優しい

 

でした(笑)

 

怪我する前に一緒に蹴っていた顔見知りの方も数名いらっしゃって

更にはKさんにはいろいろ話しかけてもらったおかげですんなり溶け込めた(当社比)

と思います。

 

内容、レベル的にも難しいことは言っておらずシンプルかつ丁寧でわかりやすかった

 

です。

練習の3つ目の奴は説明が少し理解できず、????となりましたが

体で体験して理解しました👊

最後のゲームは、1年半ぶりの本格的なフットサルでしたので(言い訳)

 

orz

 

↑こんな状態でした。

ご迷惑おかけしました。

全体的に

 

楽しかったです(語彙力)

 

初心者にも、怪我明けの人にも優しいスクール✨でした。

皆さんも是非参加してみてくださいね。

当方も時々出没するかも?

 

ではではCiao!

 

PS

明日の深夜、水曜早朝にフットサル日本代表のW杯初戦が行われます。

スーパープレーが沢山でると思いますので、是非チェック&応援しましょう!