最近のトラックバック

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入りリンク集

参加してみた

2022年2月14日 (月)

スタッフが堂々とスクールに生徒として参加してみた ~スポットスクール~

Guten Tag(グーテンターク/こんにちは)

 

どうもー、こーんばーんわーヾ(*・∀・)/

(「こんにちは」だろ!(。_゜)☆\バシッ! :某M-1王者風)

フットサル大宮事務兼生徒カトゥー@自称ドイツ人です。

いやー富士フィルムスーパー杯良かったですねー。

いよいよJリーグが開幕します。今年はどんなドラマが待っているのかワクワクしますね✨

 

そんなわけで今回はドイツGO講座ではなく数年ぶりに

土曜日の早朝からスポットスクールに参加したので

 

スタッフが堂々とスクールに生徒として参加してみた✨

 

シリーズです。

過去はコチラ➡⚽⚽⚽

 

フットサル大宮では隔週土曜日の朝にシーズンスクールとスポットスクールが交互に開催されおります。

シーズンは決まった回数、決まった生徒(大人)が集まってコーチに指導を受けるもの。

スポットは誰でも自由に参加できる大人のスクールです。

 

ドイツ留学前までは何を隠そう私もシーズンの生徒だったのですが留学するにあたり卒業。

帰国してからは、スポットも含めて数ある理由で参加していませんでした。

膝を怪我したとか、朝起きられないとか、朝がつらいとか。。。。。。。(笑)

 

そんなわけでリハビリのおかげで膝もだいぶ良くなったので

久々に早起きして参加してみました。

 

細かな内容はこちらをご参照あれ⇒⚽⚽⚽


詳細にもある通り、ボールタッチ中心の基礎練がメインでしたが

基礎練とボール触るのが大好きマンの私は

 

とてもたのしかったです。(語彙力)

 

足がパンパンで中々ハードではありましたが、雰囲気も良く

生徒さんも見知った顔も多かったので気持ちよくできました。

 

あと寒くなかった👊

 

ちなみに最後に行った紅白戦形式のゲームに関しては相変わらず動けず。

体力のなさを痛感しました。

なので、Jリーグも開幕することですし、ちょっと膝神様のお伺いを立てて

参加回数をしたいと思います(`・ω´)キリッ

 

果たして、カトゥーは動けるようになるのか?

こうご期待。

 

ではではCiao!

2021年12月16日 (木)

スタッフなのに一般人として個サルに参加してみた ~個人参加フットサル 火曜 無双編~

Guten Abend(グーテンアーベント/こんばんは)

 

いよいよ奴が上陸して、ビクビクしている(((( ;゚Д゚)))

フットサル大宮事務スタッフ兼生徒兼アシスタントコーチ(新米)

自称ドイツ人(ベテラン)@カトゥー(`・ω・´) です。

 

緩み切ってきましたが、もう一度気を引き締めて感染対策はしっかりしましょう👊

 

さて、今回の参加してみたシリーズですが

水曜アシスタント、火曜は個サルを担当する次期雨神様☔コウセイさん

 

個人参加フットサル(通称:個サル)

 

 

 

ただの参加者🐱

 

として参加してみたよー。

内容詳細はこちらをクリック⇒

 

この日は午前中降った雨の影響もあり、急激に冷え込んだ💨せいか

いつも満員御礼の個サルの人数が少ない状況でした。

 

しかしながら、参加されるお客様にはせっかく時間を作っていただいているので是非とも

楽しんでいただきたい❗という事で、急遽緊急出動です。

 

幸い、膝神のご機嫌が最高潮に良く痛みもありませんでした。

当方スタッフではあるものの、メインはコウセイさんがおりますので

普通に皆様と楽しんでしまいました(・ω<) テヘペロ.

 

顔見知りの方もいらしてたおかげですんなり溶け込み、この日は

 

自分死ぬんじゃないか?(゚Д゚;)

 

というくらい調子が良かったです。

上手い人が周りにいると、自分が上手くなったような錯覚に陥ります。

 

少ない人数でしたが、スタッフのコウセイさん中心に

楽しく和気あいあいとした雰囲気で楽しませてもらいましたよ✨

 

当施設の個サルは楽しさを第一に考えているので

初めての方でも十分楽しめる個サルとなっております。

 

毎週火、金の20:00~22:00まで開催されておりますが

大人気のため中々予約が取れない状況となっております。

是非お早めにご予約いただくか、こういったチャンスを狙って参加してみてくださいね。

 

私もたまに緊急出動するかもしれません。

その際はどうぞお手柔らかにお願いします。

 

また、男女共に参加できます。

その他ご質問があればお気軽にカトゥーまでお声がけください。

 

ではではCiao!

2021年12月 1日 (水)

スタッフがスクールに今度はアシスタントとして参加してみた ~Enjoy School ~standard~ 謝罪 編~

Entschuldigung(申し訳ございません)

 

<(。_。)> 

 

この度は、アシスタントコーチにも関わらず、最後のワンプレーで終了のゲームを

私のゴールで終わらせてしまい大変申し分けございませんでした。

 

 

と、言う謝罪からスタートです。

Guten Tag(グーテンターク/こんにちわ)

 

フットサル大宮事務スタッフ兼生徒兼アシスタントコーチ(新米)自称ドイツ人(ベテラン)@カトゥーです。

肩書がどんどん増えて、のっけから重苦しい雰囲気で始まった今回の参加してみたシリーズですが

 

今回はケントコーチの指導する

 

Enjoy School ~standard~

 

 

アシスタントコーチ

 

として参加してみました。

練習内容詳細はこちらをクリック⇒

 

上記ブログにもあるように、ケントコーチはスクール前のリーグ戦

*ケントコーチは埼玉県フットサルリーグ3部のFSO所属現役選手です。

の影響で普段よりも動けないという事で、微力ではありますが私がお手伝させていただきました。

補足ですが、私もFSOの主務をやらせてもらっており、サッカーC級のライセンスを保持しております(念のため)

 

とはいうもののアシスタントデビューで、緊張しておりました ((;゚Д゚))))

幸いこの日の膝神のご機嫌はそこそこよく、動くことができました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

 

メインコーチを助けつつ、皆様のお手伝いもという中々難しい役でしたが

貴重な経験をさせて頂きましたヽ(・∀・)ノ

 

練習は実践を交え、自身もケントコーチの代わりに参加し、

ゲームは当初は参加予定ではありませんでしたが、急遽アクシデントにより参加させていただきました。

なるべく、練習でやったことを意識してプレーしてみましたがいかがでしたでしょうか(゜ω゜)?

 

ゲームでは、失敗を恐れずにまず今回のスクールのテーマである「オリエンタード」をガンガン使ってみましょう。

次回の時も是非忘れずにやってみてくださいね。

 

最後は冒頭に合った通り

前方にあまりに美味しいスペースがあった≡≡≡((っ`・Å・)っ

ので走りこんでしまいました。。。。。。

改めて申し訳ありません(_ _|||)

生徒の癖が・・・・・・(苦笑)

 

 

コーチと言えるほど卓越したプレーはできませんが、知識と技術を伝えることは

できますので生徒参加している時でも、アシスタントの時でも、はたまた事務の時でも

気軽にお声がけください。

 

参加してないけど、気になっている、どのスクールに参加すればよいか分からないという方も

気軽にカトゥーまでお声がけください。

 

ではではCiao!

2021年11月29日 (月)

スタッフが堂々とスクールに生徒として参加してみた ~CENTRO DE FUTSAL SAITAMA U15 木曜再び 編~

Guten Abend(グーテンアーベント/こんばんは)

 

フットサル大宮事務スタッフ兼生徒自称ドイツ人@カトゥーです。

少し遅くなりましたが、ドイツGO講座ではなく

 

スタッフが堂々とスクールに生徒として参加してみた✨

 

シリーズ第7回目です。

過去はコチラ➡⚽⚽⚽

 

今回の参加してみたシリーズは

CENTRO DE FUTSAL SAITAMA U15

SAITAMA U15

 

U15

 

オワカリイタダケタダロウカ?

 

そうです。

フットサル大宮の平日月~木で開催される小中学生スクール

 

CENTRO DE FUTSAL SAITAMA

*随時生徒募集中

 

の中学生スクールに再びお邪魔しました。

 

前回同様、中学生は絶賛テスト期間中🏪の生徒が多数。

前回より生徒さんの人数が少なかったので

普段火曜個サルと水曜アシスタントコーチをしている

Kウセイコーチ

も含めて、緊急出撃したわけです。

 

何度も言いますが決して、厨二病だk(以下略

 

学生の本分は勉学でありますし、勉強の仕方は人それぞれという事です。

(出席していた生徒さんがおろそかにしているという意味ではございません)

 

ということで、再び風見コーチのご指名を受けスクランブル出撃💨させていただきました。

 

ちなみに今回もコーチ役ではなく生徒役です。

 

更に、今回は選手コース経験者のU12世代の選手

前の時間に練習を終えたにも関わらず参戦。

 

寒いのに元気ですね~

 

ゲームデーという事もあって、練習を少なめにゲーム中心の練習日となっておりました。

1点勝ち抜けゲーム制という事で

 

勝ち続けると沢山ゲームができますが

きつい!!orz(ヽ´ω`)

 

体力よわよわ芸人の自分は死ななない程度にヘロヘロでした。

色々な世代、さらには女子の生徒さんも参加して、笑いあり、PKありで真剣で楽しい時間でした。

 

相変わらず自分が一番楽しんでしまった気がします。

 

生徒さん、コーチにはいつも本当に楽しい時間をいただき感謝しまております。

生徒さんは、テストも(もう終わっていると思いますが)

フットサルもサッカーもぜひとも頑張ってください👊

 

スクールに関して雰囲気も含め何かご質問があれば気軽にカトゥーまで

お声がけください。

 

ご入会、体験に関してもお尋ねください。

まず詳細はこちらになります↓

CENTRO DE FUTSAL SAITAMA

 

私は次回に備えて再びメンテナンスして、膝神のご機嫌を伺っておきます。

ではではCiao!

2021年11月23日 (火)

スタッフが堂々とスクールに生徒として参加してみた ~ブランチスクール”タマケリーニョ”火曜 再始動編~

Guten Abend(グーテンアーベント/こんばんは)

 

どうもー

フットサル大宮今日はただの生徒自称ドイツ人@カトゥーです、カトゥー、カトゥーです。

膝の調子が良くなったので、堂々とまたスクールにさんかしてみたよー(ここまでマヂラブ風)

 

そんなわけでドイツGO講座ではなく祝日ということもあって(夕方は出勤ですが)

膝の調子もようやく復活してきたので(フラグ)

 

スタッフが堂々とスクールに生徒として参加してみた✨

 

シリーズ第6回目を敢行してみたよー!

過去はコチラ➡⚽⚽⚽

 

まず前にも書いた通りフットサル大宮には雨神伝説なるものが存在します☔

わたくしも少なからずの雨男という話もしたと思います。

 

でも、でもでもでもでも~

 

11月も後半に差し掛かるというのに良い天気☀

そして最高気温15度とか。。。。💦💦



まぢで雨男返上しようと思います(`・ω・´)

そんなこんなで

 

ブランチスクール”タマケリーニョ”火曜

(担当:酒井コーチ)

 

です。

内容詳細はこちらをクリック⇒

 

祝日ということもあり満員御礼。

参加者も、顔見知りが多く、楽しく過ごせました。

 

テーマは「シュート/前進」でした。

 

トレーニングはいろいろな種類のボールを回しながらの練習。

正直、ちょっときつかった(笑)

 

心地よいきつさです✋

 

人数も多いことでゲームの時間を長くしてくれました。

ゲームでは練習でやったことが皆さんは活かされていまして

なかなかボールが出ず、交代のタイミングがなかったです(笑)

 

自分は・・・・・・今日シュート打ってないかも・・・・(´・ω・`). しょぼーん

テーマとは。

 

でも

総じて楽しかったです(語彙力)

 

また膝神様のお伺いを立てて参加したいと思います(`・ω´)キリッ

 

ではではCiao!

2021年10月25日 (月)

スタッフが堂々とスクールに生徒として参加してみた ~初級者スクール 酒井コーチ代行 編~

Guten Abend(グーテンアーベント/こんばんは)

 

フットサル大宮事務スタッフ、自称ドイツ人@カトゥーです。

今回は

 

スタッフが堂々とスクールに生徒として参加してみた✨

 

シリーズの第5回目です。

過去はコチラ➡⚽⚽⚽

 

前回とは違い、今回はちゃんと大人のスクールです💣

普段フットサル大宮の山Pこと山下コーチの行っている

 

初級者スクール

 

に参加しました。

残念ながらこの日は山下コーチが負傷の為てんちょ・・・・

 

酒井コーチが代行

 

となっておりました。

ただ、内容などは山下コーチとの打ち合わせで沿ったものであり

実際動けないだけで山下コーチはピッチにいました。

 

スクールの詳細はこちら⇒⚽⚽⚽

この日のテーマは「オリエンタード」

専門用語で???と思う人もいるかもですが

 

ボールの方向づけ?(であってる?)

 

かと思います。

単純に足元で止めるのではなく、少しずらしてみるという事です。

そうなるとどういうことになるかは⚽⚽⚽をご覧ください。

 

内容自体は難しいことはないのですが、技術が追いつくまで少し時間がかかります。

ただし、丁寧にやればできることですし

コーチもまずは確実に、丁寧にとやらせてくださるので安心です。

 

ゲーム形式では、みなさんやったことがすごいできていて

追いつくのに必死でした。

ですが、毎度のことながら

 

楽しかったです。

 

中でも、自分は浦和レッズの山中ばり(最近よく見ているので)のオーバーラップから

クロスを上げたのが気持ちよかったです。

(注:練習テーマ全く関係ありません)

 

次回からは山下コーチが復帰するらしいので皆様も是非ご一緒に!

自分もメンテナンスしておきます笑(特に膝)

ではではCiao!

2021年10月18日 (月)

スクール初体験!!

 

こんにちは!事務スタッフの細沼です!

 

先日初めて「初級者スクール」に参加してきました!!

恥ずかしながらフットサルほぼ未経験、ドリブルもパスもまともにできないという「超初心者」です。

めちゃくちゃドキドキしながら参加しました。。。



結論から言うと、、、とても楽しかったです!!

 

 

メニューは

ゲーム⇒パス練習⇒ゲーム

という内容でした!

 

練習前に個人的に山下コーチからパスとドリブルを教えて頂いたから良かったものの

率直に「いきなりゲーム!?」と思いました(笑)

 

20211018-17-10-58

 

ゲーム中は同じチームの方がパスを回してくれたり、ボールを触ると「今のいいよ!」と声をかけてくれたり

とにかくみなさん優しすぎました(;_;)

そのおかげでわたしのような超初心者でも楽しむことができました!

 

 

スクールを通して気になった点としては、

基礎的な練習をもう少し取り入れていただけるともっと楽しくゲームに参加できるかなと思います。

個人的な意見ですが、ウルトラビギナーとしては上手くボールをコントロールすることがなによりも難しいのです。。。

 

 

なので基礎練習をしつつ今回のようにたくさんゲームができるようなスクールがあったらいいなと思いました🎵

 

 

冒頭で話したように私なりにとても楽しかったので、機会があればまた参加したいという気持ちです!

説明もわかりやすく、「ドリブル教えて欲しいです」と言えばサッと教えてくれるような優しいコーチですので

初心者でも安心して参加できるスクールだと思いました!

 

 

みなさまのご参加お持ちしております⚽

2021年10月16日 (土)

スタッフが堂々とスクールに生徒として参加してみた ~CENTRO DE FUTSAL SAITAMA U15 木曜 編~

Guten Abend(グーテンアーベント/こんばんは)

 

フットサル大宮事務スタッフ、自称ドイツ人@カトゥーです。

普段のドイツGO講座ではなく

 

スタッフが堂々とスクールに生徒として参加してみた

 

シリーズ第4回目です。

過去はコチラ➡⚽⚽⚽

 

今回の参加してみたシリーズは少し前後しますが、先にこちらをご紹介。

ですが、題名を見て

 

???????

え?

 

と思った方多数かと思います。

改めて申し上げますと、フットサル大宮では

平日月~木で小中学生スクール

 

CENTRO DE FUTSAL SAITAMA

 

が行われています。

*随時生徒募集中

 

そう、小中学生のスクール(今回は中学生)

 

 

わたくし参加してしまいました!💣

 

 

というのも、中学生は絶賛テスト期間中🏪の生徒が多数のため

この日は極端に生徒さんの人数が少なかったのです。

 

決して、厨二病だからというわけではございません(`・ω´)キリッ

 

学生の本分は勉学

(出席していた生徒さんがおろそかにしているという意味ではございません)

 

ということで、風見コーチのご指名を受けスクランブル出撃💨させていただきました。

 

コーチ役ではなく生徒役です。

技術も体力も生徒さんのが上なので、邪魔にならない程度に頑張りました👊

案の定ウォーミングアップですでにアップアップでしたが💧

 

ウォーミングアップを含め、ゲーム形式でみんなが楽しめるボールコントロール練習✨

ミニゲームを挟み、技術的な練習を行い、最後もゲームで締めるといった流れでした。

大人のスクールとは違い途中でゲームが入ったりと少し違った流れで新鮮でしたね

 

個人的には、中学生に合わせて絶妙のタイミングで給水が入ったので

体力よわよわ芸人の自分は

orz(ヽ´ω`)

↑こうならずに済みました(笑)

 

コーチ2名、アシスタントコーチ2名で行っているので

技術練習の際も必ずいずれかのコーチが見ていて

アドバイスをくれるので安心でした💓

 

ゲーム形式の練習ではコーチも交じって本気の勝負。

生徒さんを楽しませなきゃいけないのに、自分が一番楽しんでしまった気がします。

 

ゲームでは、事務もやっているTMKコーチ

 

きっと気を利かせて?🐱

 

プレゼントパスくれたり、クリアボール当ててゴールさせてくれたり、勝たせてくれたり

さすがエンターテイナー👀でした。

 

大人すら子供の用にはしゃげる楽しいスクールでした。

丁寧に真剣にかつ楽しくボールが蹴られるスクール

自分が中学生だったら参加したかった(笑)

 

生徒さん、コーチには本当に楽しい時間をいただき感謝します。

生徒さんは、テストもフットサルもサッカーもぜひとも頑張ってください👊

 

また、実際に肌で感じた人間ですので、スクールに関して

雰囲気も含め何かご質問があれば気軽にお声がけください。

 

ご入会、体験に関してもお尋ねください。

まず詳細はこちらになります↓

CENTRO DE FUTSAL SAITAMA

 

スクランブルがあればまた出撃するかもしれません。

まずはメンテナンスしておきます笑(特に膝)

ではではCiao!

2021年10月 7日 (木)

スタッフが堂々とスクールに生徒として参加してみた ~ブランチスクール”タマケリーニョ”火曜 編~

Guten Abend(グーテンアーベント/こんばんは)

 

フットサル大宮事務スタッフ、自称ドイツ人@カトゥーです。

今日はドイツGO講座ではなく

 

スタッフが堂々とスクールに生徒として参加してみた✨

 

シリーズ第3回目です。

過去2回はコチラ

1回目

2回目

 

突然ですが、フットサル大宮には雨神伝説なるものが存在します☔

私、雨神には及ばないまでも、結構な雨男、いや嵐を呼ぶ男だと思っております。

詳細は長いので省きます(理由を聞きたいかたは気軽にお尋ねください。)

 

ですが、参加してみたシリーズ開始から1回目、2回目共に秋に似合わない30度越え💧

 

そしてこの日も30度!!!💦

 

 

もう10月ですよ・・よもやよもやですよ、ええ・・・・(´・ω・`)

そろそろ雨男返上しようと思います(`・ω・´)

 

話がそれました。

 

ブランチスクール”タマケリーニョ”火曜

(担当:酒井コーチ)

 

です。

内容詳細はこちらをクリック⇒

 

2回連続でケントコーチで、どれだけお気に入りなんだって思われそうですが

 

断じて違います(笑)

 

”タマケリーニョ”火曜は、怪我する前のホームグランド。

言うなれば、ようやく帰還🏠という感じでした。

参加者は、半数以上顔見知りだったこともあり快く受け入れてもらいました。

コーチもフットサルを始めたころからの旧知の仲といいましょうか。

 

そんなわけであくまで1個人の感想👀です。

ケントコーチ同様、体と頭を目覚めさせるところから始まりました。

冬であればちょうど良いのですが、いかんせん気温が・・・・(´;ω;`)

 

テーマは「時間とスペースを持ってボールを受ける」でした。

テーマに沿ったトレーニングの開始です。

最初はプロでもよく見る、ロンド(ボール回し)。

ただし、ただ回すのではなくテーマを意識したボール回しです。

このゲームでは段階を置いて店長もとい酒井コーチ懇切丁寧に教えてくれました✨

 

ボール回しの後は、裏を取るゲーム。

ここで苦戦中だった自分は酒井コーチのしごき熱血指導💥のおかげで理解が深まり

さらにはできる生徒さんがアドバイスをくれたりと気持ちよくできました(´∀`*)

 

個々にスキル差があるので、それをコーチ、生徒が補いあっているのが良きです。

 

まあ。。。暑さ故個の練習きつかったので、自分はちょくちょく休んでいましたが。

自身の判断で休ませてくれるので、自分のように体力よわよわ人間でも大丈夫です。

 

最後はゲームですが、皆さん練習したことを出そうと頑張って良い雰囲気でした(当社比)

自分は、動けなかったけど「時間とスペース」というのが少しは分かった気がします。

 

総じて楽しかったです(語彙力)

 

次は、次こそは涼しい時に参加したいです!

 

 

体力に不安がある人も、自己判断で休んでも何も言われないので少しづつ続けて

追いついていけばよいと思います。

 

まずは参加してみてはいかがでしょうか? ( ^ω^) 

 

楽しいですよ!

 

 

ただ自分は最後やっぱり

 

orz(ヽ´ω`)

 

↑こんな状態でした。

地道に頑張ります。

恐らくちょくちょくいろいろなスクールに出没する予定です。

 

ではではCiao!

2021年10月 2日 (土)

スタッフが堂々とスクールに生徒として参加してみた ~ブランチスクール”タマケリーニョ”木曜 編~

Guten Abend(グーテンアーベント/こんばんは)

 

フットサル大宮事務スタッフ、自称ドイツ人@カトゥーです。

少し間が空いてしまいしたが、先月の23日が祝日だったので、再び

 

続・スタッフが堂々とスクールに生徒として参加してみた✨

を決行しました👊

前回⇒⚽⚽⚽

今回は

 

ブランチスクール”タマケリーニョ”木曜

(担当:ケントコーチ

 

に参加してみました。

内容詳細はこちらをクリック⇒

 

祝日という事もあり「満員御礼👀」で

顔見知りの人もそうじゃない人もたくさんいらっしゃってました。

 

ここからは毎度のことながらあくまで1個人の感想👀です。

朝のスクールいう事もあり、体と頭を目覚めさせるところから始まりました。

寝ぼけた状態や寝起きの状態では怪我しますからね👊

 

しっかりとアップした後は徐々にペースを上げていくのですが

頭と体を使うトレーニングが多く、この日の気温も相まって

 

頭が焦げ臭く💣

なりそうでした(笑)

 

分かりやすく、丁寧に指導してくれたおかげで分かってはいるのですが

いかんせん体が・・・・・・💦

 

テーマが「プレーの切り替え」だったこともあり

頭を働かせること💡がこの日は何よりも重要でした。

 

陽射しも夏日☀☀となり、動けば動くほどきつい感じでしたので

頭を使って省エネで・・・・・💨💨

 

言うのは簡単ですけどね( ・`ω・´)キリッ

 

怪我で1年半離れていた超初心者にとっては

心地よく、ちょうど良い内容となっております。

また怪我明けの方が当方以外にも参加しており

優しいスクール✨でした。

 

忖度なしです。

 

加えて初参加の方も数名いらっしゃたのですが

すんなり溶け込めるようなプランがあり

さらには、しっかりと説明も行き届いており

全体的に

 

楽しかったです(語彙力)

 

 

でも最後はやっぱり

orz

 

↑こんな状態でした。

まだまだ、リハビリが必要なようです。

 

 

ではではCiao!